7月のJ1月間ベストゴールは横浜F・マリノスMF中村俊輔のFKゴールに決定! : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

7月のJ1月間ベストゴールは横浜F・マリノスMF中村俊輔のFKゴールに決定!

[ゲキサカ]7月の月間ベストゴールは俊輔の「芸術的なFK」、「何度観ても美しいゴール」
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?169441-169441-fl
 Jリーグは11日、7月度の月間ベストゴールを発表した。横浜F・マリノスのMF中村俊輔が7月19日に行われたG大阪戦(2-2)で決めたFKが受賞した。

 俊輔のゴールは1-2で迎えた後半アディショナルタイム4分に生まれた。ゴール正面の位置でFKを獲得すると、迷わずにボールをセット。左足から放たれたボールは壁を越えると、ゴール左隅へ決まった。土壇場で勝ち点1を引き寄せる同点弾となった。俊輔にとってJ1での直接FKは、2013年10月27日の第30節・大分トリニータ戦以来、約1年9か月ぶりだった。

 選考委員は「まさに芸術的なFK。後半アディショナルタイムという最も疲労が溜まる時間帯にもかかわらず、コース、スピード、タイミングなど全ての要素を満たした素晴らしいキックだった。相手チームが壁に長身選手を揃えてくるなか、縦回転のボールでさらにその上を越えていき、GKも見送らざるをえなかった。世界最高クラスのGKでも防ぐことは難しいと思われる、何度観ても美しいゴールであった」と高く評価。

 今回のFKは海外メディアでも取り上げられ、国内外から賞賛の声が届いていた。選考委員は戦術的な観点からは「日本のみならず世界でも称賛され続けている中村選手だからこそ決めることのできたゴールであり、チーム全体が中村選手を信頼しているからこそ生まれた一発であった」としている。



[Jリーグ公式]Jリーグ最優秀ゴール賞
http://www.jleague.jp/stats/bestgoal/2015/j1_2015_07.html

[YouTube]【7月J1月間ベストゴール】中村 俊輔(横浜FM)「J1リーグ 2nd 第3節」
https://www.youtube.com/watch?v=OQzxXjU11pU




関連記事:
【J1.2nd第3節 G大阪×横浜FM】俊輔Jリーグ新記録の18本目直接FK弾!マリノスがラストプレーで追いつきドローに持ち込む
https://blog.domesoccer.jp/archives/52135729.html




ツイッターの反応

















 

45 コメント

  1. 1.

    あれこっちのゴール裏から見て蹴った瞬間だったし
    いいもの見れたわ

    俊さんおめ!

  2. 2.

    納得
    あのコースにあのスピードなら決まる、とゆう素晴らしいFK
    近年はやった無回転の不規則ギャンブル系のFKが好きじゃないので、もっと俊さんみたいなFKが見たいです

  3. 3.

    後半ATのラストプレーでゴール正面のFK、蹴るのは2ndステージから復帰した俊輔
    さらにゴール後にゴール裏の俊輔横断幕が映って、とにかく完璧なシチュエーションだった

  4. 4.

    寿人がまたわけわからんやつ決めない限りはこれが年間で間違いないと思う

  5. 5.

    妥当すぎて何も言うことがない

  6. 6.

    そういえばFKで月間ベストはあまり記憶にない

  7. 7.

    何度見ても美しい軌道

  8. 8.

    ※2
    あ〜わかる!!どこ行くかわかんないけど入りゃいいでしょ的な無回転より、狙ったところに寸分の狂いなく思い通りのコースで決める、そんな職人のようなFKがおいらも大好きだよぅ!

  9. 9.

    俊輔が東アジア選手権に出ていたら
    まだ、マシだった気がするw

  10. 10.

    やられるなあと思ったら見事にやられたなあ。
    そういや剣豪にもロスタイムFK弾やられたことあったなあ(遠い目)

  11. 11.

    ノイワーとかカシャージスでもとれない

  12. 12.

    この暑さ、高齢マリノスにはきついだろうが
    応援してるんで、なんとか乗り切ってください。

  13. 13.

    壁の一番高いとこ超えて一気に落ちてるもんな
    あれはキーパーノーチャンスだよね

  14. 14.

    決められたが甲斐ありました(ゲッソリ)

  15. 15.

    最後の最後に復活弾キター!!!!
    と諸手を上げてゴール裏で喜びました。

    そんな、ゴールが月間ベストゴール!!!!
    俊さんさすがすぎる。

    また、見たいなぁ。

  16. 16.

    嬉しい。
    それ以外言葉が出ない

  17. 17.

    二年前の名古屋戦、大分戦よりもセクシーなゴール
    なので妥当

  18. 18.

    素晴らしいですわ

  19. 19.

    長澤はまだこの試合しか出てないんだぜ

  20. 20.

    何回見ても美しい・・・

  21. 21.

    次は勝ち点3をもぎ取るゴールで頼む

  22. 22.

    選考委員くん正解

  23. 23.

    ドメサカブログってライブドアから引っ越しされたの?
    スマホサイトにライブドアのランキングとか消えちゃってるので

  24. 24.

    これはもう「知ってた」と言うしかw
    ほんとお見事

  25. 25.

    サイトデザインがガラッと変わってその方がびっくり

  26. 26.

    J2は?

  27. 27.

    ドメインがさくらになってるから移籍したんじゃないかな?

  28. 28.

    なんか見辛くなったな

  29. 29.

    ほんとやられた甲斐があったぜ・・・

    素晴らしいFKだった

  30. 30.

    俊輔おめ!

    脚さん、お宅にはヤットという素晴らしいキッカーがおるでしょうに
    お願いですから、うちとの試合では決めないでください(震え声

  31. 31.

    倒したのも頭上を越えてったのも遠藤というドラマ

  32. 32.

    なんかこのレイアウト・コメント欄普通のアフィブログっぽくなったな
    過去記事も無くなったし
    新しくすればいいってモンじゃないって良い例

  33. 33.

    リニューアルして背景白で見辛くなった気がする

  34. 34.

    たしかにデザイン変わって見づらくなった
    ただ前のデザインに慣れ親しんでたってだけで、なれてくれば多分問題ないと思う

  35. 35.

    なおJ2の7月ベストゴールは、やはり千葉VS熊本での熊本のMF嶋田の弾丸無回転ロング。
    俊輔のFKよりよっぽどこっちのほうがインパクトあるのにな。

    そっちは記事にしないの管理人さん?

  36. 36.

    ちょっとどころか、だいぶ次元が違う。

  37. 37.

    マリノスの中村さんのフリーキックは芸術だね。

  38. 38.

    このFKが決まっていなければtotoBIGの6等が当たっていたのに・・・

  39. 39.

    壁の中に大柄な選手(長澤)がいる

    常人の思考→邪魔だなあ…
    俊さんの思考→デカい奴がいたから目印にした

    考え方がそもそもおかしい

  40. 40.

    俊さんスナイパーだなぁ(白目)

  41. 41.

    はぁ、これでチームが勝ってれば…
    でも、とにかくおめでとう!

  42. 42.

    ※39
    前にどこかのインタビューでジュニーニョも似たようなことを言ってたなあ
    相手の身長もゴールの高さもわかってるから壁は目印になるって
    それくらいのレベルの選手が相手だと壁がブラインドになるからGKのほうに壁が不利に働くんだなあと

  43. 43.

    ※35
    別に勝手じゃん?
    逆じゃないんだし。

  44. 44.

    ※32
    えっ過去記事なくなっちゃったの

  45. 45.

    ※32
    ※44
    過去記事普通にあるよ。チームごとの記事なら「カテゴリ」で探せるし、その他は「サイト内検索」で大抵出てくる。
    月別の記事とかも。この辺は前と変わってないんじゃない?

    まずは自分でちゃんとサイト見てから発言しようよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ