浦和レッズ、柏レイソル戦の入場者数を訂正 計測器の不具合による誤集計と判明 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズ、柏レイソル戦の入場者数を訂正 計測器の不具合による誤集計と判明

[サッカーキング]浦和が柏戦の入場者数を訂正…当初の発表から約5千人減の23957人
http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20150918/351336.html
18日、浦和レッズは、11日に行われた2015明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ第10節柏レイソル戦の入場者数が誤って集計されたことを発表した。

 浦和は埼玉スタジアム2002で行われた同試合の入場者数を2万9169人と発表していたが、翌12日に入場チケットの発券枚数と入場ゲートでカウントした人数の差に異常が見つかり、調査に乗り出したことを発表していた。

 調査の結果、入場者を数えるカウンター(計測器)の不具合による誤作動が発見され、製造会社の立ち会いのもとで再度確認を行い、カウンター誤作動が誤集計の主因であると判断した。最終的な入場者数については、当初発表した人数から5212人が減り、23957人であると訂正している。なお、浦和は18日に1度訂正した人数を発表していたが、同日に誤りがあったとして再度数字を訂正している。

 クラブは今回の件を踏まえ、「入場者数の集計方法の見直し等異常値の早期発見が可能となる点検システムの導入」や「カウンターと異なる手法での入場者数の把握によるダブルチェック機能の導入」などの再発防止策を実施する。(以下略、全文はリンク先で)



[浦和公式]柏レイソル戦の入場者数誤集計と入場者数訂正について
http://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/柏レイソル戦の入場者数誤集計と入場者数訂正について/

00


Jリーグで入場者数の問題といえば2010年の大宮アルディージャの件がありましたが、その時はけん責処分(始末書提出)と制裁金2000万円が科せられました。
今回は集計機器の不具合によるもので、クラブが自発的に発表しているので、おそらくリーグからの処分は無しか、けん責程度ではないかと思われます。



ツイッターの反応













66 コメント

  1. 1.

    柏戦って結構入るけど少ないな〜

  2. 2.

    メーカー立ち会わせて確認したのか
    まぁ、信用問題だもんね

  3. 3.

    正直観に行く側の事も考えて欲しいわな。平日開催は特に。

  4. 4.

    正直が一番

  5. 5.

    ともにACL出場チームだったんだから勝ってる方に協力しただけの話だよ平日開催は
    逆に言えばまだお金がある浦和だから良いと言えばちょっと酷いけど、赤字ラインのクラブにと考えたら厳しいよね
    2万入るだけ立派ですよ

  6. 6.

    ※1
    まあ ACLの日程調整で平日開催だからしょうがない

    「柏さん 来年は土曜日にやろうぜー」

    …と言いたいけど それはACL出られない事の裏返しだから痛し痒しだわ

  7. 7.

    観客を水増しするとは、、、恥を知りなさい

  8. 8.

    浦和だからまだ良いってのはちょっとなあ
    浦和は入場料収入への依存度が高いからむしろ経営に与えるダメージは大きいはずなんじゃない?柏みたいに平日開催連発してたら多分赤字になる
    ツイッターとかでもACLで敗退した浦和が悪いって主張する柏サポの人もいて、さすがに酷い言い草だと思った

  9. 9.

    ※7 もちろん自虐ネタだよね。

  10. 10.

    ミスは良くないし再発に勤めてもらいたい
    ただ観客数の事にここまで厳しいのってJリーグくらいだよね
    野球も、海外サッカーも実数じゃないみたいだし

  11. 11.

    金曜開催は1試合多く生放送を多く観れるので、
    金曜開催は分配金や放映権で優遇して欲しい。

  12. 12.

    でも惜しむらくは、こういうクリーンにしてますってところをメディアが取り上げてくれないんだよね・・・
    それが全てではないけど、こういう賞賛されるべく部分はしっかり報じて欲しいわ・・・

  13. 13.

    現地いて「3万弱…そんなにいるかなぁ…」と思ってたからねぇw
    平日開催はどこのクラブ(スタジアムか)も動員厳しくなるけど、やっぱ仕事帰りだと行きづらいのかな。
    埼スタはまぁ、わりと立地よくないのもあるけど。

  14. 14.

    製造元が赤さんになすりつけたりしない会社でよかったね。
    自己申告だし何の問題もないやろ。むしろ気づいて慌てふためく姿を想像すると同情するわ・・・w

  15. 15.

    そもそも浦和が故意に水増しする理由もないし、
    そんなことすればどんな結果が待ち受けてるかもよく知ってるだろうしね。
    公式アナウンスに少々時間かかりすぎかなという思いはあるものの、
    しっかり究明したのは今後のこと考えると悪い話ではないかな。
    勿論Jリーグ全体の為にも、今後こんなことがないよう努めてくださいませ。

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    それでも立派な動員数はさすが

  18. 18.

    2万はいたのか

  19. 19.

    ※16のヤツ、何かあるとウチに絡んでくるな…。

  20. 20.

    ただこういっちゃなんだけど
    観客人数の集計は現状各チーム毎にやってるわけで
    本気で悪意をもってバレないように水増ししたらなかなか発見するのも難しいだろうな
    そのあたりもうちょっとリーグも関わってチェックする制度を作れないものかな?

  21. 21.

    こないだ豊田での名古屋戦もスカスカに見えて19000人とかホントかよって現地で思ったんだが。

  22. 22.

    間違えたのなら仕方ないね。

  23. 23.

    ※7

    お前www
    かわいい奴めw

  24. 24.

    ダンボールは観客に含まれますか?

  25. 25.

    ※10

    再発に勤めたらダメだろw

  26. 26.

    機械によるゲートでのカウントだけでなく、半券からもカウントするなんて手間と金かけてて凄いなーと思った
    こんなケースだと半券のカウントミスが真っ先に疑われて何度も数え直しになりそうで背筋が寒くなったw

  27. 27.

    ※12
    むしろクリーンにしたほうが叩かれるからねこの社会

  28. 28.

    ちゃんとすぐに正直に公表したのは流石ですね。
    浦和さんは対応が見事です。

  29. 29.

    ※14
    おれも製造業に勤めてるけど、まともな製造業なら、うちの製品の不具合で顧客に迷惑かけた可能性あるとなったらそりゃもう一大事だから顔面真っ青になりながら顧客のとこに駆けつけて一緒に検証するけどね。そんで徹底的に原因究明する。
    理由もなく顧客のせいにとかしてたら一瞬で信用失うし。

    とにかく今回の件はみんな誠実に対応したしよかったと思う。

  30. 30.

    これを他人事とか思ってるサポはいねーわな
    うちだって誤集計くらい出るだろうよ
    出たとしても、この対応を見習って欲しいもんだ

  31. 31.

    ※5
    協力して貰った立場で、何バカな事言ってるんだ?

  32. 32.

    なんで今回に限って中途半端に誤作動したのかは気になる。
    今回から新しい機械を導入したわけでもないようだし。

  33. 33.

    今回の浦和フロントの対応は誠実で良かったと思う。
    Jリーグは実数で報告することにスポンサーや自治体への訴求力になってるので、お客様一人でも蔑ろにしちゃいかん。

    …とは言え、機械不具合によるミスは怖いな。
    どこのクラブも他人事ではないはず。

  34. 34.

    ※24
    ダンボールだって大事なお客様です

  35. 35.

    まあ平日で2万入ったのはすごいと思う。
    うちならパンパンでも1万4千だし。
    代表戦でホリエモンも言ってたけどスタジアムへのアクセスは
    要改善だと思います。
    SRの延伸とかないですかね?
    久喜あたりまで伸ばすとか。

  36. 36.

    公式発表に
    >入場者計測箇所にて、カウンター1カウントで千の桁が繰り上がる誤作動(例えば本来「0001」となるところが「1001」と誤って表示される)が発生したと考えられます。
    ってあるからおそらく野鳥の会の方が使っているような物理的な器具の不具合なんだと思う。
    そういう類のものなら使い込んで劣化することも十分にありえるでしょう。
    原因追究まで早々とできて良かったよ。

  37. 37.

    ※34
    ではダンボールのお客様からも入場料を頂きましょうかw

  38. 38.

    ※37
    製造から5年以下なら未就学児童で無料だろ。

  39. 39.

    やらかし、は無いのは難しいけど。
    ここまで調査→自ら公開したって辺りは評価出来るんじゃ。
    やらかしを隠そうとすると不正になる。
    不正やらかしたクラブっていつまでも話に出てくるからね。

  40. 40.

    ※37※38
    「ゲーフラ扱い」 という前例があるから 入場料はなしだな
    ttp://blog.domesoccer.jp/archives/52136479.html
    の ※104

  41. 41.

    ※35埼玉高速鉄道は、東武線の岩槻、JR宇都宮線の蓮田まで延伸の計画があります。(ただしいつできるかは…)

  42. 42.

    段ボールの話になってませんか?w
    よし、明日の”徳島戦”は、一枚でも多く入場してホームの雰囲気を作らなきゃ!

  43. 43.

    ドメサカ民は割と平和なのが多いようでホッとするよ。ウチのポカであることは事実だからね。他のとこだと、管理人が意図的にアンチレッズ集めようとしているのが見え見えだったりするからね。

    何かと賛否両論多いウチたけど、これからも楽しくいじってくれ。m(._.)m

  44. 44.

    5000人のダンボール戦機か・・・。浦和のこの一戦にかける思いが分かるな。

  45. 45.

    ※43
    ここまで(調査→公開)が比較的早かった方だと思うし、
    自身が誤った数字を公開したって事実を素直に認めてるからね。

    調査の挙句に「あいつが勝手にやりました。残りの幹部は悪くない」みたいな
    責任擦り付けみたいな発言あったら違っただろうがw

  46. 46.

    カウンターには弱いんです。

  47. 47.

    ※46
    山田く〜ん、座布団1枚!

  48. 48.

    今回の件については神対応だったと思う
    機器が突然誤作動するのは仕方ないし、うやむやにせず原因を調べて自分たちで公開したのは素晴らしい

  49. 49.

    まじかよ浦和最低だな

  50. 50.

    年に1回動員かけて1万くらいで、あとは4千人前後のうちからしたらそれでも平日開催でこの数字はとてもうらやましい。3年前のホーム開幕のガンバ戦みたいにいつか万人のスタジアムをまたみたいなあ

  51. 51.

    機械の結果出た後に人力で半券数えるの凄いな。
    浦和にスポンサーつくかどうか考え中の企業からすればプラス要素なニュースだわこれ。

  52. 52.

    ※12
    間違いを犯して訂正するよりも、間違いを起こさない方が称賛されるべきじゃないかな
    今思ったけど、更正した不良より普段から真面目な人の方が凄いという両津さん理論っぽい

  53. 53.

    今年からREX CLUBって取り組みを始めて、6月からシーチケ組以外にも対象が広がった
    (MDP買うだけでも「Tポイントカードお持ちでしょうか~?」的なウザさがあるんだけど)

    その入場時にポイント扶余する為の機械が、チェック音鳴ったり鳴らなかったりで、トラブってたってのは聞いた
    当日はポイント二倍デーだった(?)ってのも関係するのかな

  54. 54.

    ※46
    座布団一枚!

  55. 55.

    改札機的な機械の故障ならしゃーない。
    数えてみて実際の客の入りと数値がなんかおかしいな、と思ったら誤計測とか計測器不調とか理由を付けてその場での発表は遅らせるか、今後は速報値(概算)、ってことにした方が良いかもね。騒がれて処分喰らうよりは断然マシ。悪意ある人が観客水増しがどうのと難癖をつけるし。
    どこのチームにも起きることだからクラブ関係者は気を付けて欲しい。情報公開の対応は満点ですわ。

  56. 56.

    入場者数が間違いと発表されて…原因発表されるまでの約一週間…いろいろ考えて怖かった

  57. 57.

    ※41
    蓮田まで延びたら武州鉄道復活の時やな。めでたいこっちゃで

  58. 58.

    ※52
    そもそも不良が良いことした理論と今回の件は全然違うだろ
    頓珍漢な難癖つけんな

  59. 59.

    ※52
    完璧主義だともみ消しやらメンツで後手後手でどうにもならんところまで行ってしまうので
    サッサ訂正してくれたほうがええわ

  60. 60.

    機械は信用ならんので次節より野鳥の会を導入しよう

  61. 61.

    ※57乗り換えが便利になりますな

  62. 62.

    ※52

  63. 63.

    すみませんご送信しました
    ※52
    もちろん最初からクリーンな行動をやってるチームは賞賛されるべきだと思ってます
    全体的に、Jリーグのチームの行いというものにスポットが当たらないなと思っていたゆえのコメントでした

  64. 64.

    ボランティアでサポートスタッフをした時に、試合後にチケット半券の分類を皆でやりました。
    席種別だけでなくチケットピアとか発行元別にもわけてたような気がします。

  65. 65.

    ※35
    普段ナック使ってる分たまに埼スタ遊びに行くと余計不便に思えてしまう。スタの構造は良いんだけどね。

  66. 66.

    8年後のレスだけど念のため
    https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaiyumiko/20151013-00050114
    浦和レッズはなぜ入場者集計ミスをしたのか、どのような再発防止策を講じたのか
    矢内由美子
    2015/10/13(火) 11:00

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ