J1残留を決めた甲府、佐久間監督は退任の意向 GM職を続けるかどうかも含めクラブと協議 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J1残留を決めた甲府、佐久間監督は退任の意向 GM職を続けるかどうかも含めクラブと協議

きょうのJ1セカンドステージ第15節で、ヴァンフォーレ甲府はサンフレッチェ広島と対戦し、敗れはしたものの今季のJ1残留を決めました。
シーズン途中から監督に就任した佐久間悟GMは、序盤不振だったチームを建て直して見事残留に導きましたが、監督業は今季限りとなるようです。



[サンスポ]甲府・佐久間監督、退任の意向「続けることは考えていない」
http://www.sanspo.com/soccer/news/20151024/jle15102418570014-n1.html
J1甲府・佐久間悟監督(52)が24日、チームの3季連続の残留が決まった本拠地での広島戦後に今季限りでの退任の意向を示した。「現時点で、甲府で現場の監督を続けることは考えていない」と語った。後任は未定。兼任していたゼネラルマネジャー(GM)職を続けるかどうかも含め、今後クラブと協議する。

 佐久間監督は5月に成績不振で契約を解除した樋口靖洋前監督の後を受けて指揮を執った。最下位だったチームの守備を立て直すなどして8勝6分け7敗の成績を残し、残留に導いた。(共同)



大宮時代を含め、過去2度ある監督歴もシーズン途中からシーズン終了までというリリーフ的なものだったので、現場監督を続けないのはある程度予想されてましたが、「ゼネラルマネジャー(GM)職を続けるかどうかも含め、今後クラブと協議」という一文は気になるところです。


01


関連記事:
ヴァンフォーレ甲府の樋口靖洋監督が辞任…後任には佐久間悟GM
https://blog.domesoccer.jp/archives/52128211.html




ツイッターの反応

















39 コメント

  1. 1.

    体調のこともあるからあまり無理は言えないよなあ

  2. 2.

    本人としては監督業にそこまで思い入れがないというかフロントが合ってると感じてるんだろうな

  3. 3.

    JFKサンや佐久間サンみたいなヒト、
    他におるかいね?間違っても樋口さんみたいな
    人選だけはやってはダメ。

  4. 4.

    森下あげよか?

  5. 5.

    甲府が残留してくれたから、来年も厚切りベーコンのお姉さんを堪能できるな

  6. 6.

    そもそも樋口さんを呼んだのは佐久間さんとちゃうのw

  7. 7.

    GMとしてはあまりいい印象ないけどなあ

  8. 8.

    佐久間さんいなくなったら甲府ヤバいです
    でも確かに資金も少なく、行政の支援も少ない甲府でやっていくのはホント大変だよね。
    GM兼監督の激務で、体調大丈夫かな?と心配だった。
    でも…佐久間さんの力が必要なので、会長!全力で引き止めて!

  9. 9.

    確実な後任が居ない中でGMまで退かれると辛いね
    ここ最近の助っ人取っ替えとか見てると何やってんのとは思うが

  10. 10.

    外人ガチャをしたりとか、みうみうを連れてきたこととかで批判されることもあるけど、
    甲府の予算規模でここまでやって成果を出してきたGMとしての手腕はJ1でもトップクラス

    変な話、優秀な監督はたくさんいるけど、有能なGMってのは本当に限られてるからいなくなるのは本当に勘弁・・・

  11. 11.

    甲府はクラブ規模からすればかなり頑張ってる方だと思う。
    佐久間さん、御病気か…?屋台骨引抜くことになるかもしれんから残念。

  12. 12.

    そもそも論として、こうなった責任の原因がGMとしての自分自身って事なのかな
    過去のインタビューhttp://www.jsports.co.jp/press/article/N2015061915123402.html
    >>2年間甲府はJ1に残留したんですけど、残留していくたびに予算が増えていくかというと、残念ながらそうではなくて、2年間残留しても全体の予算を削減しなければいけない、結果的にそこの所でうまくいかなかったなというのが私自身の今の率直な意見ですね。(抜粋)
    >>今監督をやらさせて頂いているというのは、あくまでも自分の中におけるクラブとしての経営者でもある自分の責任なんですよ。途中で監督のキャリアを傷付けてしまった樋口監督に対する責任でもありますし、3年間一生懸命良いものを創って頂いた城福監督に対する責任でもあります(抜粋)

  13. 13.

    大宮時代と評価が違う気もする。。。甲府があってるのか?

  14. 14.

    佐久間さんじゃなかったら、甲府のベテラン勢がここまで上手く機能しなかったんじゃ。

  15. 15.

    時々変な事やるのがなあ
    樋口さん招聘は納得いくけど、みうみうとか
    今年の外人総とっかえとか、まあ優秀だとは思うけど。
    暗黒時代じゃあるまいし、後任がそこまで馬鹿やらなきゃ・・・って気もしないでもない

  16. 16.

    少しずつでも観客やスポンサーが増えて予算が増えてくれると良いのだが・・・

  17. 17.

    自分がベンチまで降りねばならなかったのなら、GMの仕事をしくじったって事だし

  18. 18.

    GM兼監督の成功例を作ったね。佐久間さん自身は初めてじゃなかったけど、名古屋方面にGMも監督も初めてやるらしいチームがありまして…。GM職に佐久間さん強奪もアリかも・・・

  19. 19.

    大宮時代からそうだけど
    他人が監督やるより自分がやったほうがいいって編成作るよねこの人

  20. 20.

    完全にいなくなることはないと思う。現に運営会社の取締役やってるし、将来の社長候補と目されてたという噂もある。
    ただ、GM職はひょっとしたら降りるかもしれないね。樋口切った時点でそれっぽいコメント出してるし。
    JリーグのGMの中でも有能な部類に属する人だと思うけど、正直アンチも少なくないので悩ましいところ。
    海野さんと輿水さんがどういう線で収めるかだねぇ。

  21. 21.

    今季は残留で一区切りつける監督さんが続くなー
    ピッチ内外でずーっとそれだけ神経すり減らしてんだろーな、おつかれさまです

  22. 22.

    監督としてはともかく、GMとしては向いてないんじゃないの?
    樋口を監督に据えるなんて、正気の沙汰じゃないよ

  23. 23.

    監督引き継いでしっかり残留させて優秀な人だと思うけど体調がよくないのか… お大事に

  24. 24.

    冗談かと思ったらマジなのか…
    せめてGMは続けてくれ…
    今年はすでに最初に監督選びに失敗してるし、監督、フロントの腕は大事だってことがよくわかった1年だった…ただでさえ規模が小さいし、清水を見ても人ごととは思えない…

  25. 25.

    体は壊さないでね

  26. 26.

    みうみうといい樋口といいブラジル人ガチャといい基本GM向きではないと思うがどうなんだろ
    結果的に自分自身やクラブを苦しめたわけだし
    JFKに逃げられたのもお金の問題もあるけど最終的にはGMの責任
    厳しいけどこのあたりで円満退団の方が本人にとってもクラブにとっても良い

  27. 27.

    残留の立役者は、選手側も土屋・臣・パラナら引退が近いベテラン勢だし、降格覚悟で大刷新しないといけない時期に来ているのかもね。

    地理的・立場的に近い清水から伸び悩んでいる若手を借りたり出来れば、双方にとって良くなるかも。

  28. 28.

    GMとしてはよく分からんけど、監督としては明らかに優秀なお人だよ
    仮に辞めることになっても、これからも何らかの形でサッカーに関わっていって欲しい

  29. 29.

    予算を考えると本来はJ2でもおかしくない、残留が奇跡なんだ
    もし来季降格してしまったとしてもその監督を責めるのは酷

  30. 30.

    仮にGM退任だとしても公認候補を連れてきてから1年は掛けて引き継ぎするべき。スパッと交代すると大問題になるよ。

  31. 31.

    ※29 あの規模で3連続残留ってかなり凄いことなんだよね

    一部の勘違いした人たちが騒ぐのは毎年見るけど、そうなったとき甲府はどうなるかね

  32. 32.

    樋口さんは悪い監督じゃないよ、甲府には合わなかっただけ

  33. 33.

    ※4
    頂こう森下仁之監督を。

  34. 34.

    え、監督はそもそも解任した後の臨時でしょ?
    GMはやめられたら困るが

  35. 35.

    あくまで佐久間さんの中で監督は非常事態の手段という認識なんだろうね
    GMとしては残るべきだと思うけど、有能な人だから他のクラブも欲しいだろうな
    所でところどころで健康問題抱えてると書いてあるけどそういう事情もあるの?

  36. 36.

    やっぱ心労は半端無いと思うよ
    ある意味クラブの命を自分が握っているわけだし

  37. 37.

    むしろ。
    GMやめるなら監督専念で1年続けて、
    後任GMへ引きつぐ期間を現場を支えるとかどうか。
    候補に出た金沢の森下さんてJ1経験あったっけ?

  38. 38.

    今年は絶対落ちると思ってた。ほんとよくここまで立て直したよ。
    何年もJ1に残ってるのに資金力が上がらないのは辛いね。

  39. 39.

    前任者の問題点を整理して改善策を落とし込むことに長けていて、代理監督としては有能なんだと思う(実際以前大宮でも成功してる訳で)。
    ただ、確かにGMとしては必ずしも有能かどうかは微妙。でも、人脈はあるっぽいから完全に甲府が手放すのもどうなのかな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ