ベガルタ仙台、渡邉晋監督に来季続投要請へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ベガルタ仙台、渡邉晋監督に来季続投要請へ

[河北新報]<ベガルタ>渡辺監督に続投要請へ
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201510/20151025_14021.html
サッカーJ1仙台は、渡辺晋監督(42)に来季の続投を要請する方針を固めたもようだ。11月の第2ステージ終了後、正式に要請する。チームは24日、リーグ戦の試合がなかったが、J2降格をめぐる他チームの勝敗により来季のJ1残留を決めた。
 渡辺監督は今季、多くの主力が去り戦力の低下が懸念されながら、MF奥埜博亮、MF金眠泰ら若手を積極的に起用し主戦に育て上げた。リーグ戦もFWウイルソンら主力が相次いで故障離脱に見舞われたものの、第1ステージ7位と好成績を収めた。年間勝ち点こそ目標の「50」に届かなかったが、選手層を大幅に若返らせ、基礎力向上に努めた。
 西川善久社長は「監督人事をあれこれ言う時期ではない。われわれは残りのリーグ3戦に力を注ぎ、上位を目指す考えに変わりはない」と話した。(以下略、全文はリンク先で)



渡辺監督は昨季、4月のグラハム・アーノルド前監督の後任として指揮を執り、今季が2シーズン目。
昨季はリーグ14位、今季は1stステージが7位、2ndステージがここまで15位、年間順位で13位につけ、来季のJ1残留を決めています。


00


ツイッターの反応
















63 コメント

  1. 1.

    黒字化したしなんだかんだでノルマだった残留は確保できたから良しってところか
    まぁいいとは思うけど、現在の勝ち点じゃ例年なら今頃危機的状況であることを忘れないでほしい

  2. 2.

    辞めてくれ
    DF出身なのにチームの守備は悪くなる一方

  3. 3.

    築き上げた仙台らしさを潰して、攻守ともに中途半端で何をしたいのかはっきりしないサッカーを続けることが継続性と言えるのか?

  4. 4.

    贅沢言ってると第二の清水になるぞ

  5. 5.

    途中から引き継いだ去年と32節終了時点で同じ勝ち点なのはどうなのかな。
    残留争いが昨年と同レベルなら落ちてた可能性が高いわけで、残留したと言っても評価ポイントとしては低いと思う。
    なにより2ndステージでホーム1勝はダメでしょ。10年以上仙台に尽力してくれてるし応援はしたいんだけどね。

  6. 6.

    そんなあなたに森s・・・いやなんでもないです

  7. 7.

    今年は選手抜けたり主力の怪我とかあったので、よくやってる方じゃないかな

  8. 8.

    主力がごっそりとられた今年は残留出来て御の字やろ

  9. 9.

    最低限の成績ではあるけどねぇ…
    ナベ続投ならコーチはテコ入れしないと
    あのフロントじゃ残留したからオールOKで終わらせそうだわ

  10. 10.

    うちの選手の面子考えたら残留できただけでも十分だわ
    ほんとロクなのがいない

  11. 11.

    イケメンであることは何よりも素晴らしいことだからね

  12. 12.

    残留争いしてる時に「良いサッカー」なんてやろうとしたら降格するからね
    黒字で残留、立派な成果だと思います

  13. 13.

    2nd15位で続投って結構危険な臭いするな

  14. 14.

    来年イケメン監督対決やりましょう!

  15. 15.

    渡辺監督はDF出身なのか
    DF出身の監督でぱっと思いつくのは、秋田、相馬、井原辺りかな

    現役時代のプレーしたポジョションによって育成方法って変わってくるもんなんかな

  16. 16.

    このクラスの資金力を持つクラブの監督に最も求められるのは「育成力」。
    今季の渡辺監督からそれが見えたか?

  17. 17.

    成績的には疑問が残る部分が多いけど、主力大量流出や途中補強無し等の周りの状況を考えると残留しただけでも充分な成果なのかもしれんなぁ。
    何度も言われてるけど参謀役のコーチが欲しいね。後半の成績は戦術の引き出しが少ないが故の結果だろうし。

  18. 18.

    前半が良かっただけに後半の失速がすごく気になる。でも、主力がごそっと抜けて、ウィルソンの怪我と不調、赤字を出したからそれの補てん、そして残留。こうしてあげていくと今年良く残留できたな。しかも現状13位だし。変える理由はないな。贅沢は言えないし。ただ、交代の遅さと後半の失速はいただけないからそこはしっかり来季に活かしてくれ。

  19. 19.

    夏でテグが暇になるから(あっさり冬で暇になる可能性もあるけど)監督に戻せばいい

  20. 20.

    代える理由が無いな。来シーズンもよろしく。

  21. 21.

    ※19
    一応A代表コーチでもあるから(当面五輪予選が終わるまでは免除してもらってるけど)、夏以降はそっちに専念じゃないのかね?

  22. 22.

    今季ウチから2勝した名将だし

  23. 23.

    可もなく不可もなく、だったかなあ。

    分相応の順位だよね。予算規模通りっていうか。

    上を目指すんなら、監督じゃなくてまずそこからでしょ。

    降格したエスパルスのほうが、よっぽどスポンサーは増えてる。

  24. 24.

    続投かよ、2ndの勝点は降格チームと同じだぜ

  25. 25.

    ウチの問題はナベさんより、なんか今ひとつ集客・スポンサー獲得の方向性が見えてこないフロントの動きじゃないかと思ってる。
    なんもしてないってわけじゃないけどもなんだろう、無能な働き者が一番厄介ってよく言われるけど、それに近い気がなんとなく・・・

  26. 26.

    監督コロコロ変えてその都度やり方変わってグッダグダになって昇格逃して「けさ位」なんて呼ばれてたJ2時代を知ってるものとしては続投もまあ仕方ないかと思ってる

  27. 27.

    しかしイケメンだなぁ J随一だろ

  28. 28.

    フロントについてはJ’sGoal復活に際し、今だにベガッ太さんのメッセージを寄せてないあたりでお察しだよなやっぱり・・・

  29. 29.

    みんな贅沢言い過ぎだよ この状況で若手をある程度使って戦力にしたのは素晴らしい こんなこと思うのは俺だけかもしれないけどテグが監督続けてたら降格してたと思う 若手を育てないし戦力は高齢化してくばかりだったし

  30. 30.

    まぁ消去法って感じだな。金ないコネないフロントアテにならないでは現状維持がいいところだし。
    開幕前に「メンバーが壊滅的」とか言われて降格候補筆頭(昇格組除く)予想をされまくったことを考えれば及第点と思うけど、今季の成績は右肩下がりすぎだろ。もっと指揮官として引き出しがあれば、少しはましだっただろうが、新人と変わらないしな。やっぱ参謀ほしいよなぁ。コーチ陣の層は薄いし経験も浅すぎて心配だ。

  31. 31.

    「主力が抜けたけど頑張った」と言う人多いけど、角田は終盤出場機会が少なかったし柳はスタベンだしじゃない方の武藤は使いこなせていなかったし、戦力大幅ダウンってわけでもなかったと思うのだけどなあ。
    戦術ブレブレだし1年間の積み上げも見えないし、まず「サポーターの声援がプレッシャーになった」とか言っちゃってるし。
    成長してくれないと来季もまた降格に怯え続けることに…

  32. 32.

    言っちゃ悪いが今年の残留争いが緩かったから残留出来たってのを分かってないのかね
    少なくとも続投ならコーチ陣の改革は必要
    ナベに進言出来る人間がいないと来シーズン危ない

  33. 33.

    はたから見ても正直、わりと消極的な理由での続投な気もしないでは無い感じに見えないこともないというか
    台所事情的に無理をしづらいんだろうとは思うけど、参謀役はある程度しっかりした人を探してあげて欲しいかも

  34. 34.

    ちな熊だが
    中村伸さん戻すのかと思ってた

  35. 35.

    監督継続 4-4-2継続 若手育成継続
    来年もよろしくお願いします。

    金園 渡部 キムミンテ いい所補強できたよなあ。
    奥埜 山本 茂木     レンタル~レンタルバック組も伸びてる。
    二見 藤村         も悪く無い(二見は起用が難しいけど)。

    野沢とウイルソンの怪我・契約がどうかで、
    大型補強するかどうかで来期は変わりそう。

  36. 36.

    意外にここでは評価するほうが多いのな。

    1年かけて戦術を構築できなかったこと、ホームなのに10敗したことはかなりのマイナスポイント。

    最悪続投するにしても、進言できるコーチ(これは必須)やドリブラーやポストプレイヤー、闘将タイプの獲得はいくらか満たしてほしい。

    あと、ナベ自身もやりたい戦術に固執しない柔軟性はつけて欲しい。

    堅守も賢攻もねぇよ、今シーズンは。

  37. 37.

    ※36
    素人目で見ても色々足りてないのにJ1残留させたからな、そこは評価していいと考える
    1stの貯金だとしても、それが出来ずに落ちてしまったチームの事を考えると尚更ね
    ただ、今年のやり方そのままで残れるとは思えんから、来シーズンはてこ入れ欲しいよね

  38. 38.

    どんなに有能な監督連れてきてもうちの選手層じゃ残留争いが関の山だよ
    現実を見ろよ

  39. 39.

    ※38
    夢を見てる派のコメントは「良い選手補強しろ」「いいコーチ補強しろ」
    現実見てる派コメントは「ウチの財政ならこのぐらいが順当だ」
    良い選手を買う金、いいコーチを雇う金の事が頭に入ってるか、そうじゃないかの差だろう

  40. 40.

    ※28
    しかおのメッセージも寄せられていないから大丈夫だゾ(超理論)
    レディアは仕事してる。

  41. 41.

    サッカー関係なく仙台に旅行行った時に仙台サポの人と話して「采配が微妙」と聞いてたので、監督の留任は少々驚き

  42. 42.

    内部事情とかはよくわからんけど、戦力不足&途中補強なしで残留した以上、続投するのがベターだと思うけどねえ
    下手に夢見てもチーム壊れるだけやで

  43. 43.

    財政から中断期間に補強なしだったのも
    失速の原因かもしれない
    それにしても下降線のままシーズン終わるのは来季が不安だなあ

  44. 44.

    割と采配に意図を感じる監督だから悪くないと思うけども

  45. 45.

    現実的に将来OBで監督をやってもらう可能性が一番高い人だし、しっかり経験積んでほしい。頑張ってください(甲府戦以外)。
    で、うちはどうするんだろう。。。

  46. 46.

    アーノルドさんで懲りてるかと思ったら、うぅぅみなさんキビシイ…
    プロビンチャは内部を良く分かる監督じゃないと、本当に死活問題だと思うから
    外側から見ている分には良いと思うんだけど…

  47. 47.

    今年は良くやったと思うよ
    主力大量放出の中でJ1残留して耐える
    事が出来たのは立派

  48. 48.

    形になって結果が出ない じゃなく
    形も見えてこないのがなんともなぁ
    育成っていうならちゃんと若手〜中堅伸ばさないと
    蜂須賀なんて素質あったのに、今や見てらんないよ

  49. 49.

    コーチだったらウチに声かけていただけると力になれるかも
    OBを派遣しますぜ 修行を兼ねてだけど

  50. 50.

    今期加入した選手がすぐに力を発揮してくれたのが大きい
    開幕前の絶望を思えば残留は十分に偉業だと思う
    晋さん、来年は余裕をもって見れる試合を一つでもお願いします

  51. 51.

    赤嶺と角田が消えて絶対落ちると思ってました
    ごめんなさい

  52. 52.

    絶対悪い監督じゃない。
    相手を見て仕掛けられるし、来年も大崩れはしないよ

  53. 53.

    ※48
    形になって結果が出ない じゃなく
    形も見えてこないのがなんともなぁ

    そこでしょうね。評価してる人はベガルタとは違うチーム
    のファンが多いのかな?
    お金のことは確かにあるけど、采配には疑問を持つなぁ。
    残留は選手の頑張りもあるけど、ノれないチームが
    多かったのも大きかったと思う。

    蜂は大けがしてしまったのが大きかったな。
    今後の頑張り次第では確かにあるけど
    伸びる感じがしない…

  54. 54.

    サムネで見るとマジ福山

  55. 55.

    采配などに問題がないわけではないが・・・
    監督の首だけ変わったとして、それで今期の成績が大きな差がわかるほど良くなっただろうか?
    そう考えると続投は妥当な選択かと。
    ただし上でも挙がってるが、スタッフやら選手の補強やら、色んな面でのテコ入れ、サポートは必要
    スポンサーさん探しとか、先立つものもね

  56. 56.

    ナベの采配には将来性を感じない

  57. 57.

    セカンドステージから顕著になったけど中位から降格圏内の相手には何とかなるけど浦和東京ガンバマリノス辺りになると全て1-3で負けたという分かりやすい結果

    今年は情状酌量はあるけど来年は昇格組も少しは強くなるし上位には少しは食らい付いてもらわないと困る

  58. 58.

    主力がごっそり抜けての残留は上出来でしょ。ナベさんはチームが調子良くなるといろいろ試したくなるんだよね。で、調子を落とす(´・ω・`)。去年も今年もそんな感じ。良くも悪くも理想が高いのかも。時間が掛かりそう。ただ、仙台らしさが無くなってきてるのがちょっと残念。速さと怖さが欲しいっす。

  59. 59.

    監督よりやばいのは選手だと思う
    来年リャン菅井野沢ウィルソンは年齢的に一気に落ちる
    特にリャンが落ちたら降格最有力だよ
    菅井は特殊だから代わり求めないけどw
    ストライカーはそれなりの買ってこれるけどリャンの代わりは海外から買ってこられない
    国内でも一番不足してるタイプだよ今
    代わりは高年俸のベテランしかいない

  60. 60.

    手倉森の1年目2年目もまあ微妙だったからねえ。2年目は昇格したけど。

  61. 61.

    悪くはないけど守備だけ、来季立て直しして欲しいね。
    あとは速攻。
    速攻が成り立ってこその遅攻じゃないかと。

    選手の層的に見たら上手くやってる。
    采配について来季はたぶん大丈夫なはず。

  62. 62.

    ナベさんも伸び代あると思うのよ
    若返り1年目だしこれからの成長に期待してます
    ちゅーか、お金無いんだからナベさん以上の監督引っ張れるとはとても思えないわ
    内部昇格以外で上手くいったの清水さん以外記憶に無いし
    どうせお金使うなら補強優先

  63. 63.

    仙台が今年苦戦した理由は菅井が点取れてないから(シロメ)

    梁、野沢のあとは茂木、匠が継いでくれるといいなあ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ