サンフレッチェ広島MFミキッチが退団濃厚に 来季契約を更新せず : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サンフレッチェ広島MFミキッチが退団濃厚に 来季契約を更新せず

けさのスポーツ報知によると、サンフレッチェ広島MFミキッチが今季限りでの退団が濃厚となっているそうです。
ミキッチは今季31試合に出場し、1ゴールを挙げています。


00


[報知]【広島】ミキッチ退団へ 欧州で現役続行
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20151205-OHT1T50195.html
 広島のMFミキッチ(35)が、今季限りで退団濃厚であることが5日、分かった。複数の関係者によると、クラブと来季の契約を更新しておらず、母国クロアチアなど欧州に戻り、現役を続行するとみられる。

 ミキッチは2009年に入団。12、13年のJ1連覇を経験し、今季は右サイドのレギュラーとしてJ1リーグ31試合で1得点。正確なクロスと献身的守備も光り、J1通算180試合で6得点を残した。

 また、クラブは今季J1で21得点するなどブレイクしたブラジル人MFドウグラス(27)との契約を更新する方向で調整中。中国クラブも獲得を狙っているが、徳島からの期限付き移籍の延長と、完全移籍での獲得をともににらみ、残留に努める。



f3b0e9eb



追記: その後、地元紙の中国新聞がミキッチ契約延長を報じました。

関連記事:
サンフレッチェ広島、MFミキッチに契約延長を打診 足立強化部長「来季も戦力だと思っている」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60036055.html



ツイッターの反応
























145 コメント

  1. 1.

    ミカ、素晴らしい選手でした。
    故郷でもがんばれ

  2. 2.

    なんだ報知か…

  3. 3.

    先に山岸のが来てたな(´・ω・`)

  4. 4.

    美人嫁は??美人嫁も帰国しちゃうの??

  5. 5.

    本音を言えば、助かります

  6. 6.

    嫁と娘は日本に残ってもいいのよ

  7. 7.

    ドウグラスもわからんよ。やっぱり完全移籍に3億かかるとかなんとか・・
    中国や中東に持ってかれそうな雰囲気・・

  8. 8.

    ギシさん契約満了がでたし、来年試合増えるのにサイド2人も退団とか考えにくいから、ただの飛ばし記事にしか思えん
    大本営にはなんも来てないしな

  9. 9.

    頼む、頼むぞ
    サイドの選手の玉突き移籍起こさないでくれ

  10. 10.

    単年契約でならまだまだとは思うんだけど。マイナス査定とかになると残留はムズかしいのかな。
    個人の印象だと明らかに去年より動けるようになっていたと思ってたんだけど。

  11. 11.

    まだやれる内に自国へという事なのだろうか

    今期はミキッチに永井でマンマーク→勝利
    ミキッチに小川でマンマーク→惨敗というくらいミキッチがキーマンだった気がする

  12. 12.

    もう年だしなあ。
    最後は地元に戻ってやりたいっていうのは仕方ないか。
    しかし、広島が優勝した年でもベストイレブンに名も上がらない辺り
    WBはあんまり評価されんポジなんだなあと思う。

  13. 13.

    最近はスピードが落ちてきてるからなぁ

  14. 14.

    いや、無いだろ。
    本人広島で引退したいって言ってるし、
    今年も年が明けてから契約更新したんだぞ。
    今の段階で確定しているのは「まだ契約更新してない」ってだけ。

  15. 15.

    ミキッチさん、ちょっと特殊なサッカーですが日本でサッカーしませんか?
    給料の遅配もないですし、この前ミキッチさんをイラつかせた中野って選手もいるんですが、
    いかがでしょう?優勝チームのメンタリティーをぜひ、PA内でパス回しやってるチームに!

  16. 16.

    うーんショックだけど最後は故郷で終わりたいと思うし今までありがとう!

  17. 17.

    ドゥグラスはどぅなの?

  18. 18.

    まさかサイド2人一気に抜ける事はない…よね?
    ミカ以上のサイドの選手、その方がお金かかるよ…

  19. 19.

    ドウグラスの獲得も難しいとか⁈
    歓喜から一夜明けて一気に暗い気持ちになったで。

  20. 20.

    とか言って残留するんでしょ~

  21. 21.

    35ならウチでまだまだいけるな
    お高いの?

  22. 22.

    年齢的に近い内に何かあると思ったんだけど( ´ ・ω・ ` )
    個人的に素敵な嫁とお子さんも日本お別れだと思うとなんか寂しい。

  23. 23.

    これで柏をスタメンでドウグラスの後釜は野津田を使えるから若手の出番が増えると思ってやって行けばいい。後は控えを連れてこればいい

  24. 24.

    毎年、ミキッチの契約は年明け。退団の可能性もあるけどまだ全然分からんよ

  25. 25.

    ギシさん契約満了の時点でミカ放出はないと思うんだけどね。

  26. 26.

    いやいやいや
    去年も退団濃厚とか言われてたし今年は広島来てからキャリアハイの成績残してるし無いでしょ?
    本人だって広島でプレーしたいって常々言ってるしお金の問題なら申し訳無くてもオファーは出してみようよ
    ウソだよね!?(;_;)

  27. 27.

    ギシさんとミカ両方退団はありえんでしょ・・・

    ACLあるのに、来年WBが崩壊しちまうわ・・・

  28. 28.

    ミカ居なくなるなんて信じられない。
    最後の最後まで広島でみたい。
    現役最後まで応援したいT^T

  29. 29.

    山岸が契約満了だし、飛ばしの可能性も否定できんよね。

  30. 30.

    ミカまじかー
    CWCでMVPとって欧州にアピールするっきゃない

  31. 31.

    ミキッチの契約は年明けって言うけど
    去年は最終節が終わったコメントで来季もサンフレッチェのために戦いますみたいな
    コメントしてたんだよね
    このコメントで次も契約あるんだって思ったけど
    今契約の話がないなら退団かなって思っちゃうよね

  32. 32.

    契約まだの連中は全員戦力外報道してやるぜヒャッハー

  33. 33.

    広島が失うものも大きいし、寂しさもあるけれど、今度はクロアチアの人たちをミカのプレーで沸かせてほしい。
    たくさんの興奮をありがとう。がんばれ。

  34. 34.

    ここに書いてあったから確認したら、
    ギシさんはHPで契約満了のお知らせか…
    終盤活躍してくれたし残ってほしかったな

  35. 35.

    まだ退団濃厚なのに契約更新せずってのはおかしな話だな

  36. 36.

    まだ契約更新してないって話からの妄想記事でしょ。年明けにならないとわかんないね。

  37. 37.

    いやいやいや、いかんでしょ。山岸さんいなくなるんやろ?
    サイド足らんなるぞまじで。

  38. 38.

    うわあああああああ

  39. 39.

    大本営にニュースが出るまで信じないぞ
    サカダイが情報源だったら確実に間違ってるぞ

  40. 40.

    嘘書き新聞に罰則設けて欲しいなー

  41. 41.

    こればかりはチームや本人じゃなきゃ分からんしなぁ。
    大丈夫さ。大本営が1面で「獲得!」とか出しても来なかったチームもありますし…。

  42. 42.

    まずミカは残留希望を出してるから、退団ならクラブから切るって事だが、山岸とミカ2人同時に切るってのはちと考えにくい(希望的観測ではなく)。
    まぁ、仮にそうだとしても、広島のフロントだからちゃんとした考えがあるとは思うんだけどね。

  43. 43.

    尚既浦獲

  44. 44.

    ミカとギシさんの両方退団ってのは、ちょっとどうかしてると思うので、ギシさん確定って事は。。。と考えたい。

  45. 45.

    大本営が報道するまで信じない

  46. 46.

    熊サポさんが仰る通り、来期ACLで試合数確実に増えるんだから、計算できる選手は一人でも多く残しておくものだけどなぁ

  47. 47.

    大本営発表はイメージが悪すぎるから「公式発表」で。

  48. 48.

    ギシさんが退団(契約満了)ってこともあるし、流石に 2枚放出はしないのでは?
    ヒョンジンがローンバックするか分からないけど、枚数足らなくない?
    まぁ、スポ記事は憶測記事もあるので、公式リリースを待つしかないけどね。

  49. 49.

    今年も主力が抜けちゃうの?
    寂しいね

  50. 50.

    おいおい右サイドどうすんだよ。

    神様はどこまで広島に縛りプレイを強いるのか。

  51. 51.

    ミカについては今年あたりでと予感があったからレプユニ買ったんだ
    でも直面するとメチャクチャ寂しい
    前田が来てくれるってことなんかな

  52. 52.

    12/10 CWC1回戦
    12/13 CWC準々決勝
    12/17 CWC準決勝
    12/20 CWC決勝
    12/26 天皇杯準々決勝
    12/29 天皇杯準決勝
    元旦 天皇杯決勝

    この過密日程にはミキッチとギシさんの力が必要だ
    CWCは厳しいだろうけど、
    天皇杯は中島引退の時みたいに決勝までいって欲しい
    そして準優勝の呪縛を破って欲しい

  53. 53.

    ミキッチ、怖いけど見たかった選手なのに。
    残念

  54. 54.

    来年試合数増えるのに出すのはいいとして次のこと考えてんのか?もう違う選手目処ついてるならいいが

  55. 55.

    山岸とミカ一気にはないだろ。清水と柏はレギュラークラスだけどミカもいて欲しいぞ

  56. 56.

    山岸は正式発表あったけど、ミキッチはまだ無いね。
    正式な発表無いのに先走るもんじゃないよ。

    …と、言い聞かせてる。

  57. 57.

    ミキッチも山岸も、たとえ退団だとしても1/1まではいるんじゃないの?

  58. 58.

    広島サポじゃないけど広島にミキッチいないと寂しい
    試合では嫌な相手なんだけどさ

  59. 59.

    footのインタビューで好感が持てた選手。
    何よりも巧くて広島の功労者なのに記事が本当なら残念だ。

  60. 60.

    万一マジならACL詰みますありがとうございます
    いやそれ以前にギシミカ居ない広島とか考えられない…

    お嬢さんが小学校入学とかだと、そのタイミングもあるのかな
    万一、万一マジなら優勝報告会なりで挨拶の場設けてくれ(´;(エ);`)有休で日帰りで広島行くから

  61. 61.

    今年の夏場とか絶好調だったもんな
    CSはやや調子を落としてたけど
    でも、ミカはまだ来季もいてほしい!
    若手は実力でミカからレギュラーを奪ってくれ

  62. 62.

    Jリーグの中でもまだまだトップクラスの運度量を誇りかつ一番ワクワクできるミキッチを切るなんてあり得ないでしょう。広島がそんな理不尽な判断をするなんて信じられない。もし事実ならば、責任を持ってJリーグの他のチームに移籍させて欲しい(浦和でもOK)。

    地元出身の選手には甘い評価をして、こんなカープみたいなことをしていたら外から来て頑張ってくれる選手に本当に失礼。来年はリーグ戦もACLも惨敗し、広島以外にもミキッチのファンは多いから観客数も大幅に落ち込むよ!

  63. 63.

    早速本人が否定してて笑ったわ
    つっても正式発表はまだだからなんともいえんね

  64. 64.

    続報かな

    本人がこれを否定している。
    J1制覇の広島MFミキッチ、退団報道を自ら否定「ずっと日本にいたい」
    「クロアチアに戻るという噂は正しくない。僕は日本の文化が好きだし、家族も日本で幸せにしているよ。だから、ずっと日本にいたいね」
    チャンピオンシップ決勝の2試合を含め、今季は34試合に出場して広島の右サイドで躍動するミキッチは広島に対する愛についても語っている。
    「僕の目標はJリーグでプレーし続けることで、広島は僕のファーストチョイスだ。僕はこのクラブとこの街が大好きだからね」
    http://www.footballchannel.jp/2015/12/06/post124693/

    残ってほしいなぁ

  65. 65.

    広島のアーケード歩いてたら
    ニンテンドー3DOのすれ違い通信でミキッチ似のアバターゲットに成功した思い出

  66. 66.

    ※65
    新しいのか古いのか判らんハードウェアですね(´・ω・`)

  67. 67.

    だから、先走るなって言ってんだよ。
    決まったわけでもないのに「今までありがとう」とか言ってたら、自分は必要とされてないのかと思うだろが。
    ミカは、広島で引退するまでやるよ。

  68. 68.

    早くも否定されててワロタ
    ※65
    何そのハード欲しい

  69. 69.

    広島が更新するか否か、ですかね。山岸が退団ならミキッチは残るのでしょうね。

  70. 70.

    ※64
    既報通りだね。何度も、ミカ本人は日本に居たい、広島から出る気はない、と言ってるし。
    サポにも愛されてる選手で、今年も活躍したし、契約更新をしないってのは考えにくい。

    ドメサカさんは、未確定の移籍情報を扱わないでほしいね。
    選手の退団や移籍は、サポーターにとっては心えぐられる話。

  71. 71.

    本人否定来ましたよっと。
    これだから放置は…っていうか、関係者って誰?

  72. 72.

    ミキッチ残るにしてもWB減るのは変わらないから補強するのかね
    それかパクヒョンジンが戻るのかな?

  73. 73.

    来年は向かって左サイドからの攻略が少しは楽になるかなーと思ってたら、案の定ガセでした。

  74. 74.

    ミカ広島おってほしい
    いやじゃーー

  75. 75.

    正直、対戦した時は広島で一番恐い選手だと思ってる
    寿人はゴール前一瞬の恐さだけど、ミキッチは90分間通して恐いわ

  76. 76.

    未確定の情報でこのブログ記事にせんでくれというのはわかるんだけど、
    そもそも眉唾すぎる情報を確定かのように新聞が書き立てるのが問題なわけで・・・

  77. 77.

    来年もミカのACLユニを買わせて下さい。お願いします、何でもしますから。

  78. 78.

    裏の取れてない情報をソースにして、マスコミが報道するのはよくあること
    そしてそのニュースをソースにしてまた書き立ててその繰り返し
    ミキッチのこの情報の最初はサカダイ発信だったかな確か

  79. 79.

    とりあえず放置

  80. 80.

    でもフットボールチャンネルも大概ソースにするには厳しいサイトだからな…
    熊さん早く決めちゃいなよ

  81. 81.

    本人否定キタコレ

  82. 82.

    一応個人のまとめブログで今回は新聞からネタ持ってきたわけだから、
    これで管理人ちゃん責めるのは違うんじゃないかな?
    新聞批判ならば分かるんだけど。

  83. 83.

    ま、ミカは出ないだろう
    ミカを出すほどフロントも馬鹿じゃないはず
    スタメンでバリバリやってた選手が引き抜き以外で出すことって今まであったっけ?

  84. 84.

    報知が悪い

  85. 85.

    報知の飛ばしでした

  86. 86.

    ※31
    今年はまだCWCも天皇杯も残ってる
    去年はナビ準決だっただけで、リーグ最終節で終戦だった。

    去年は天皇杯もナビもガンバにやられて終わったんだよな……

    ※64
    残してくれると信じてる

  87. 87.

    これからJは退団する外国人選手にコネつくった方がいいかもしれんね

  88. 88.

    不確定情報を取り上げるなとか言ったら、加入報道だって扱えないだろ

  89. 89.

    東スポ最低だな

  90. 90.

    ※83
    経営やばかった時のポイチとか大砲まで遡るかな

  91. 91.

    ※88
    最初に取り上げた記事がどうやら『飛ばし記事』だったら一言書いた上で記事を消すか残すのであれば不確定である旨を述べたら良いが何もせずに放置しておくってのは問題。
    訂正や注意書きも出来ないんなら不確定情報を取り上げるのはどうかと思うがな。

  92. 92.

    インタビューよく読んだらいい
    ミキッチは契約未更新については否定してない
    あくまで欧州行きについて否定しただけで、日本に残りたいという希望を伝えてるものだぞ
    フトチャンがミスリードしてる可能性がある

  93. 93.

    優勝の喜びがぺしゃんこになったよ。でも、本人が否定したというソースが出たみたいで嬉しい。決勝一戦目なみに心臓に悪かった。ミカ!広島で引退してくれ!なおギシさんが…

  94. 94.

    山岸退団のニュースよりミキッチ退団の方がショックだよ。
    どうにかして慰留させられないの?

  95. 95.

    山岸退団のニュースよりミキッチ退団のニュースの方がショックだよ。
    どうにかして慰留させられないの?

  96. 96.

    管理人様
    94,95と重複してしまいました。
    94の削除をお願いします。

  97. 97.

    ※91
    新聞や商業サイトはよくて
    個人ブログはダメなのか

  98. 98.

    ※96
    大事な事なので二回言いました、って体にしとけ、それで問題無い

  99. 99.

    個人ブログは意見が届くからだろうな。
    新聞や商業サイトはどれほど虚偽の報道で大事件を起こしても誤報はなくならないがブログはコメが届けば対処するところもある。
    クソ情報が残り続けることで迷惑する人もいるわけだし、訂正できるフットワークの軽さを見せて欲しいところだけど
    あくまでお願いでブログ管理人に強要するものではないけどね

  100. 100.

    はっきりしたことわかればまた記事で上がるんじゃないの?
    確かにここは個人ブログとはいえサッカーファンへの影響力大きいと思うけど、なんでそんな偉そうにあーしろこーしろとか言ってるのが理解できない
    何様?

  101. 101.

    まあ こうゆう意見は直接管理人さんにメールしようね。
    まあ訂正する必要はないと思うけど。

  102. 102.

    サイドで職人芸を見せるあたり、Jだと外国人には珍しいタイプだよね。
    残るなら年棒がネックになるのかな

  103. 103.

    サポからすれば違和感ありありの報道だったので
    否定されたのは朗報だった。

  104. 104.

    ミキッチは素晴らしい選手だけど、衰えが見えないわけじゃないんだよな。
    タイミングとしては悪くないし、今年じゃなくても後1,2年で去ると思う。

  105. 105.

    一安心

  106. 106.

    ※66
    お、俺は何という間違いを……

    もちろん3DSやで
    アバター(Miiっていうんやな)は、めっちゃ色男やったで

  107. 107.

    こういう話は公式発表まで待とうよ

    この前も名古屋の記事で散々だったわけでさ

  108. 108.

    対戦するたび「ぎゃああ!サイド破られる~!」な印象だったから
    可能性はなくもないにしても、あまり信じてはいない。

  109. 109.

    あまりにも程度の低すぎる放置さんに脱帽ですよマジで

  110. 110.

    現役の最後までいて欲しい。
    ミカのドリブル&クロスは伝統芸の域だと思うんだ。

  111. 111.

    マジかよ……。うちなんか毎回やられてるイメージしかないな。
    ホントだとしたらもったいないよぉ……。

  112. 112.

    放置に踊らされたのが悔しいからって管理人さんに八つ当たりするのはどうかと思う
    やっぱりメディアリテラシー教育って重要だな

  113. 113.

    右サイド欲しい 希望は福岡育ちの清水航平だけどw

  114. 114.

    残って欲しいよね、ジェイっていう完全互換キャラは入って来たけど、ミキッチがいなくなるのは寂しいよ

  115. 115.

    ミキッチが否定しているということで少し安心
    とはいえ公式から契約更新が出るまでは油断できないな。

    ※113
    そちらの酒井宣福とトレードしようw

  116. 116.

    憶測で記事を書いて給料もらえるって楽な仕事だな(呆れ

  117. 117.

    報知ごときの報道でこんだけ騒げる皆さんがうらやましいです

  118. 118.

    ※116
    そりゃあそんな憶測に基づいて一喜一憂するのを楽しむ人がここの読者を含めていっぱいいるからな
    おかげで報知の記者も管理人もお金がもらえてWINWINよ

  119. 119.

    貼っておきますね
    http://www.chugoku-np.co.jp/sanfrecce/article/article.php?comment_id=205315&comment_sub_id=0&category_id=131

  120. 120.

    このトピ削除でいいでしょう

  121. 121.

    まったくサカダイと報知はつまらんソースだわ

  122. 122.

    管理人様。コメ119にあるように熊大本営により残留濃厚発表というのも補足か新トピしていただけるとうれしいです。

  123. 123.

    削除も訂正もする必要ないわな
    こうゆう報道があったのは事実なんだから
    残留が確定して管理人さんが必要だなって思ったら新たにトピ挙げるでしょ

  124. 124.

    別に管理人さんは悪くないでしょ。ロクに取材もしなかった記者が悪い。

  125. 125.

    熊がミキッチに契約延長打診記事来ましたね
    ソースは中国新聞

  126. 126.

    管理人もスポニチと報知は飛ばしが多いことくらいわかってるでしょ?
    だったらタイトルも、頭に「報知が」てつけるなりして、バイアス修正しなきゃ。
    最近忙しいんだろうけど、指原の件といい、アクセス稼ぎっぽい記事が増えてるのは気のせいか?

  127. 127.

    どうでもいいけどなんかたまに「ミキッチ」って語感的に好きで言いたくなる

  128. 128.

    残留濃厚なのねー

  129. 129.

    このスポーツ新聞の飛ばし記事を受けてわざわざ大本営が契約延長の記事を出したんだろうな

  130. 130.

    ※126
    「濃厚」って確定と同義だと思ってる?

  131. 131.

    いやこれで管理人さん責めるのはお門違いでしょ。神経質になりすぎだって。サッカーの移籍って飛ばしも含めて楽しむもんでしょ?

  132. 132.

    まったく報知のヤツびっくりさせやがって
    前から広島で引退するって言ってくれてたからおかしいと思ったんだよ

  133. 133.

    まだまだミキッチ先生の説教は必要だからな

  134. 134.

    だから、公式発表前の未確定の移籍情報を記事にすんなっていってんの

    アクセス数稼ぎたいのは分かるけど、Jのサポーターに食わして貰ってんだろう、ここの管理人は。
    なら、サポーターにとって嫌な移籍情報を、未確定の時には出さない程度の配慮は出来ていいはず。

  135. 135.

    なんかこのまとめをブログを勘違いしてる人いるな
    管理人さんも時間割いて記事あげてるんだぞ
    サッカーファンに楽しんでもらいたい気持ちは根底にあると思うけど別にボランティアじゃねーだろ
    おれはアクセス稼ぎ記事なんてないと思うけどそんな気になるんなら見なきゃいいんじゃない?

  136. 136.

    何故、管理人が責められるんだw
    訂正も削除もイランっちうねん!

    飛ばし記事にこれだけの人が反応した事実が一つのニュースでもあるよ。どうでも良い外国人ならここまで惜しまれないしね。ともあれ、残留「確定」の際にはトピックス宜しく頼んますねw

  137. 137.

    おーい、※134!
    同じ熊サポとして恥ずかしいからやめとくれw

    アクセス数稼ぎならもっと別のニュースいれた方が稼げるって。

  138. 138.

    報道があったのは事実だから仕方ないんじゃない
    まとめる人にまとめるなってのもねえ…なら見るなという話でしょう
    まあ我々は無事寿命が縮んだけどw

    ただし報知てめーはう@しお

  139. 139.

    「Jサポーターに食わしてもらってるんだから配慮しろ」←えぇ。。モンスタークレーマーやないか
    同じ熊サポとして恥ずかしいわ

  140. 140.

    こんなん出てますけど
    http://www.footballchannel.jp/2015/12/06/post124693/

  141. 141.

    分かってないなー。ネットの記事はソースを確認して信憑性を自分で判断するのが読者の「義務」なの。
    それがめんどくさいっていうなら、まとめサイトなんて見るなよ。
     
    ちなみにフットボールチャンネルも信憑性は放置と同レベルだが、中国新聞の延長報道が来たので「現時点では」どうやらそっちが本当の「可能性が高い」。
    ネットの情報ってのはこういう風に自分で整理して読み解くんだよ。
     
    まあ、放置でもなんでもダンスシューズ用意して楽しんじゃうのが一番幸せだよね(笑)
    当の広島サポさんは青ざめたのかもしれんけど(^^;

  142. 142.

    いやぁ…よかった…残留濃厚になって…そもそも広島で引退したいって言ってたんだね…ニワカだから知らんかった…日本と広島をここまで愛してくれるとか嬉しいです

  143. 143.

    ミキッチを見切っち…って、ナイナイ。

    結論:報知は放置で。

  144. 144.

    熊サポになりすましてサンフレッチェと管理人さんの品位を貶めたいやつ多すぎ

  145. 145.

    新体制発表残留ほぼ確記念カキコ

    あーよかった…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ