FC東京が甲府FW阿部拓馬を獲得か 広島、川崎など複数クラブによる争奪戦制す : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京が甲府FW阿部拓馬を獲得か 広島、川崎など複数クラブによる争奪戦制す

けさの日刊スポーツによると、複数クラブによる争奪戦となっていたヴァンフォーレ甲府FW阿部拓馬が、FC東京入りすることが濃厚になったそうです。
阿部選手については、FC東京の他に広島、川崎、仙台、横浜FMが獲得に興味を示していると報じられていました。


00


[ニッカン]甲府阿部が東京入り「首都クラブを初優勝させたい」

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1577307.html
甲府FW阿部拓馬(28)が来季東京入りすることが9日、分かった。広島、川崎F、仙台の4クラブが獲得に乗り出し、甲府を含めた争奪戦が激化する中で決断した。関係者によると、リーグ戦終了後に各クラブと面談。広島と2択に絞り込んでいた。その中で、甲府時代(14年)の指揮官で、来季東京の監督就任が決まっている城福浩氏から評価は高く「首都クラブを初優勝させたい」と決断したという。

 2年半所属した当時ドイツ2部アーレンから、昨夏に甲府入り。守備に回る時間帯が長いチーム状況でも、持ち味の力強いドリブルと得点感覚だけでなく、前線でのキープ力も発揮。今季はチーム2位となる5得点でJ1残留に貢献した。城福監督のもとで、より攻撃的になる来季の東京では、その力を存分に発揮できそうだ。



00009251


関連記事:
甲府FW阿部拓馬の争奪戦に横浜FM参戦 5クラブが獲得に乗り出す
https://blog.domesoccer.jp/archives/60035331.html




ツイッターの反応



















109 コメント

  1. 1.

    チャントは阿部吉朗チャントの継承で行こう

  2. 2.

    昔の広島なら真っ先に断られてたっていうかそもそも取りにすら行けなかったレベルの選手だから2択まで残っただけでも嬉しい
    FC東京おめ

  3. 3.

    開幕戦でいきなり『城福ダービー』は勘弁な…。

  4. 4.

    ジャイキリ石浜「地方クラブから首都のクラブに来るとか……」

  5. 5.

    FC東京ヴェルディだな 嫌いな割によう集めるわ

  6. 6.

    ウチが候補に載ってないのは前田と話がまとまったからと思いたい

  7. 7.

    広島の川崎もかと思った

  8. 8.

    熊さんスカウトに外れ無し!(ビッグベアの事ではありません)

  9. 9.

    まあ、どうせどこかに獲られる以上は城福さんのもとに行くのが気分的には一番楽かな
    残念ではあるけど、甲府で育った佐々木、柏や甲府で再生させたダヴィと違って即戦力の助っ人として来てくれた選手だからいつもに比べたらまだ諦めはつく

  10. 10.

    ヴェルディからスタートして他を経由してのF.C.東京って意外と多い気がする。

  11. 11.

       .| ..;;;;;::::.. ヽ  ______ / ..:;;;;;;;;;::::: ‘,
       .| ..;;;;;;;:::::…/´  ヴァンくん   `ヾ:::;;;;;;;;;;::: |
       .| .:;;;;;;;;;/              \:;;;;;;:::: |
       .ヾ;;;;ミ      . : : : :: : :   : : : : .  彡:::: /
        Y     ,,,,: : : :ノ   ヾ: :::,,,,, .: : : : ヽノ
       ミ     ‘(   )::      (   )ゝ : : :  ミ
       .ミ        , ‘   ____  .: ヽ: : : : ::: : :: :::ミ
       ミ          /|||||||||ヘ,: : :、 : : : : : : : : : ミ
      .ミ    ;   ; ; ;{|||||||||||||}; ; ; ; : : :::::::: : : : :ミ 
      .ミ    ; ミ  ; ;::::ヾY””::::;:: : : : : :}: : : : : : :ミ  
       ミ    ヾ.ヘ, : : :::;;;人;;;;;::::: : : 〃/: : : : : :彡
       .ミ     ヾ ヽ””´:::::::::::::::``i””/ /: : : : : : :ミ  
       ミ     ヾ ヽ,∧:::::::::::∧ノ /: : : : : : : ミ 
        ミ      ヾ ゝミ^^^^^ ィ` /´:::::: : : : : : :ミ

  12. 12.

    来年はさすがに甲府厳しいかな。
    と何年も書き続けているので来年もJ1残留すると思う。

  13. 13.

    なんかうちもヴェルディ化してきているのかな?
    広島も甲府化してきているし

  14. 14.

    でもやっぱり阿部拓馬は小粒感ありすぎるよね。東京の選手みんなそうなんだけど。最近前線で大物だったのは調子良い時のエドゥーかな。阿部拓馬は最低二桁。じゃなかったら外れ。期待しているよ

  15. 15.

    一応今所属の元ヴェルディは
    河野
    中島
    阿部拓馬 NEW
    でオッケーかな

  16. 16.

    すでに強い広島よりも、東京の新しい歴史を作ろーぜってことかな…

  17. 17.

    正直FC東京とヴェルディって東京という名前が付いてるだけでこの2チームって全然ダービーって感じしない。

  18. 18.

    どんなサッカーするのかわからんからアレだけど、どこで使うつもりなんだろ
    ※4
    あれびっくりするくらいただの言いがかりで笑ってしまったわ

  19. 19.

    これ言うと他の熊サポに怒られるかもしれないけどちょっと安心した。
    まあそれ抜きにしても前線なら野津田とか、あとそろそろ返してもらって駿とか育てる方が喜びもでかそうだし

  20. 20.

    F.C.東京って石原平山梶山最近はマシになったが米本とかスペ体質が多いからこの辺はそろそろ誰かしら切られそう。
    この選手全員合わせても年間50試合も出れなさそうだし。

  21. 21.

    ※19取れなかったのは残念だけど、安心したってのも分かる。甲府の選手ばかり取ってて申し訳ないし、甲府のサポーターからも不満の声出始めてたから

  22. 22.

    うちが浮いとる(´・ω・`)。まあ、争奪戦に参加したってことは、赤字を回避、来シーズンに向けての強化資金はしっかり確保してるって感じかな。カムさん以外、誰が抜けるか分からないけど…

  23. 23.

    自分のあいぽんだと瓦のアイコンが太陽王ェ…

  24. 24.

    ** 削除されました **

  25. 25.

    ※24佐々木は移籍金も払ってるし、そんな批判はされてなかったくない?CSで甲府からの移籍組が活躍してからサンフレへの不満出始めたように感じたんだけど

  26. 26.

    ACL対策の目玉補強だと思っていただけに残念です。

    これでドグを残留できなかったらACL如何じゃJ1残留争いに巻き込まれかねない。
    皆川はじめ他の選手にも期待したいが、ドグ抜きで攻撃を組み立てるイメージが湧かない。
    野津田は守備に奔走しながらミドル打ちまくるだけで迷走してるし川辺自身はボランチ希望のようだし。

  27. 27.

    アベタクには感謝してやまない。新天地でも活躍を祈ってるよ。ただ甲府戦だけはお手柔らかに(泣)

    ※21
    いいんだよ、柏と佐々木を漢にしてくれたんだから…ついでにクリスティアーノを4億ぐらいで買わないか?(マテ

  28. 28.

    甲府の中心選手は毎年のようにひっこ抜かれるな
    それがプロビンチャの宿命とはいえ、やるせなくなる

    選手を国内に安価で買われる位なら、うん千万単位でも海外に転売する流れを作った方が良いんじゃないかな?
    無理?

  29. 29.

    ※25
    甲府サポかどうかも疑わしい負け犬にわざわざ絡む必要ないから
    あと移籍金じゃなくて複数回同じチームから引く抜くことが問題だから
    浦和も広島も

  30. 30.

    ※21
    前所属クラブからの恨み辛みは仕方ない、諦めろ。
    まぁ「移籍金がある場合はその移籍金額で契約解除に同意した自身の応援するクラブを批判して下さい。」とは言いたくなるけれど。

  31. 31.

    えていうかJFKさんは決定なの??
    もう正式発表待ちみたいな状態?

  32. 32.

    阿部って小平出身なんだね。初めて知った。
    公式出るまでわからんが来てくれて有難う。
    一緒に優勝目指して頑張りましょ。
    連携次第だと思うけど、阿部と前田って相性良さそうな気がする。

    ※20
    石原って誰やねん一応ツッコミを

  33. 33.

    毎回毎回恥ずかしい広島の米欄ですまぬ…
    獲った側は何言われても仕方ない立場だっていい加減自覚してほしい
    その辺うちが一番よく分かってなきゃいけないのに
    金がどうこうじゃないよね、獲られる側の気持ちはね

  34. 34.

    ※25
    身内ながらそのコメントはイラッとくるわ
    そんなもん応援してた選手が移籍したんだから不満もあるサポーターがいて当然だし、活躍したらしたでその不満とかが表面的になって当然でしょーよ
    あと26のコメみたいに聞かれてない内容を延々と他所さんメインの記事のところに書くやつも逆に失礼なのわからないのかな?

  35. 35.

    ホッとしたのが半分 残念なのが半分

  36. 36.

    城福決定?!?!
    この記事で漏らしてもいいんかね?

  37. 37.

    争奪戦に負けたかー 一緒にいたことのある監督 自宅がクラブハウスから徒歩圏内にある地元 給料 何より東京という土地じゃ勝てないもんなー むしろ最後までの選択肢に残ったことをよく思うべきかな

  38. 38.

    ※24
    被害者面だけはお得意とは言ってくれるねぇwww
    本当、最近よく甲府化がどうだとか言われるけど結果が出たからやろね
    ○○はウチが育てたって文句言って貰えるくらいの結果を出せたってのは誇らしいわ
    シャドーはそれなりに枚数いるし青山やカズの後継者をはよ!

  39. 39.

    ※21みたいなのはわざと毎度同じようなコメント書き込んでるんだろ。
    同じ熊サポから見ても本当に気持ち悪い。

  40. 40.

    まあ出身チームが育て上げたってわけではないと思う。どんな選手でも開花させたチームが育てたって思うし。
    いまさら佐藤寿人は千葉が育てたなんて言ったらねーよって言われるの間違いないし。

  41. 41.

    広島煽ってる甲府のなりすましの※24を広島のなりすましの※38が煽り返して…
    広島と甲府の対立構造作って得するサポ…あっ(察し)

  42. 42.

    ※28
    まず、貧乏だから長い複数年契約が出来ないし、活躍した選手に十分な昇給が出来ない
    そういう状況だから、他のチームに足元見られて、移籍金払うよりも契約切れまで待たれた上で持ってかれる

    現に、移籍金取るのを見込んで完全獲得で3年契約結んだクリスチアーノは、去年あれだけ活躍したのに全然オファーないでしょ?

  43. 43.

    正直まさか東京に行くとは思てなかったな。広島に行くかまさかの残留の2つだと思ってたわ。

  44. 44.

    ※6 U22の遠征終わるまでは前田も遠藤も回答ないだろうねぇ。
    その二人次第で残りの選手との契約更新の有無がガラリと変わってきそうなだけに。
    こうなると瓦斯のアタッカーも市場に出てきそうだな。

  45. 45.

    熱くなってしまって甲府のこと悪く言うみたいになってしまって申し訳ないです。サンフレの印象も悪くしてしまったし…。甲府のファンの気持ちはサンフレのファンである自分も良く分かってたはずなのに。今の自分じゃコメントしちゃいけないとおもうので、しばらくコメント控えます。自分のコメントで気分悪くされた方、すいませんでした

  46. 46.

    クリスを一回り小さくしてシュートを上手くした感じ。
    そこ無理だろって所を平気で突破するから観てて面白い。

  47. 47.

    とりあえずうちに来ないのは知ってた

  48. 48.

    元ヴェルディは河野、翔哉に続いて3人目だね。

  49. 49.

    城福さん確定なんだね…解説&おやじ会好きだったからちょいと残念

  50. 50.

    阿部が瓦斯ユニ着たコラを管理人が作ったかと思ったら甲府ユニだった。
    瓦斯ユニと甲府ユニがあべこべになってしまった。

  51. 51.

    ドウグラスも多分退団だろうしどうなるんだろう広島。

  52. 52.

    緑さんが不憫

  53. 53.

    浦和が憎いとか言ってる人も今年で気持ちの整理はついたと思う。
    よって熊は大人になりました。今年は正直、浦和よりガンバ(いい意味で)だと思うよ。
    甲府もいつの日か、熊を越え許せる日がくると信じよう。

    っていうか広島関係ないのになんだこの流れ

  54. 54.

    ※53
    ここ4年で3回優勝してるし当事者の広島サポ以外からすれば目の上のたんこぶだろうしねぇ
    これが広島が甲府くらいの順位だったら現状よりは叩かれたり粘着されたりしないんだろうけど…
    嫉妬して他所様叩くくらいなら自分の贔屓クラブ応援するほうにそのエネルギー回せよとは思うが

  55. 55.

    いや、まぁ正直なところ、瓦斯に決まって良かったよ、としか。
    何年も連続で主力を同じクラブに奪われる怒りは、俺らが一番分かってるのに、同じことをしたくなかった

  56. 56.

    ヴェルディは本当に原石を見つけてそれをトップチームに昇格させたりしてるのになんか可哀想になってきた。

  57. 57.

    また広島にウチの選手取られるとこだったぜ汗

  58. 58.

    まぁサンフォーレ化進んでたしねぇ

  59. 59.

    FC東京緑
    しっくりくる笑

  60. 60.

    阿部拓馬って0円だっけ

  61. 61.

    最近サンフレッチェ関係の記事が荒れるな
    これも、サンフレッチェが強くなったからかな?

  62. 62.

    こっちに関してはシーズン終了前からある意味諦めてたけど
    アベショーを千葉に持っていかれたらセットプレー以外の攻撃の手段が無くなるからほんと勘弁

  63. 63.

    ※61
    だねぇ、浦和やガンバへの反応に似てきた

    鹿島が時々粘着されてるのもその辺だろうね、強いクラブの宿命だね

  64. 64.

    チームが何処とかどうとかでなくとも
    荒らすやつはどの記事でも似たことやってるんでないかい

  65. 65.

    広島サポの民度の高低差が激しすぎて耳キーンなるわ

  66. 66.

    ※65
    評価する

  67. 67.

    広島は好きでも嫌いでもないが最近アンチ広島が低レベルで浦和以上に1番嫌いになった。広島も気にするなよ

  68. 68.

    ※56
    育てて売る、というのも立派なクラブ経営のやり方。
    緑は2部の宿命をよくわかっていると思う。

  69. 69.

    阿部翔平いなくなったら代わりに阿部巧を入れよう
    なんか名前も阿部拓馬に似てるし丁度いいだろ

  70. 70.

    相変わらず東京や広島目線のコメントばかりだねえ
    まあもうほぼ諦めてたけど
    来年対戦する時はいい選手だから絶対ブーイングする

  71. 71.

    もうね、ここまで来るとサッカーって何だろう…夢って何だろうって思う…
    正直ウチは今年のJ1で一番不人気だし、資金力も魅力も無いし一番悪印象のクラブだろうし…
    何でウチばかりいい話無いんだろ…完全にJリーグからしても唯一消滅しても構わないって思われてそう…残留しても噛ませ犬しかできないお荷物クラブだろな

  72. 72.

    城福トーキョー!\(´ω`)ノ

  73. 73.

    あらの たくま
    あさの たくま
    あべ たくま

    あなんとかたくまさんは、はやりなの?

  74. 74.

    ※71
    皮肉にしか受け取ってもらえないかもしれんけど、甲府は強いクラブだと思う
    サッカーも、フロントも、育成も、スカウトも決して豊かではないけど、総合力の低いクラブだとは思わないよ

    魔境小瀬をうちのサポーターが恐れてるのが、うちのサポーター一般の評価じゃないかと思う
    多分だけど、甲府のフロントなら、育てて売るスタイルのほかに、よそで微妙だった30前後を集めて獲られない強化を確立しそうな気がするよ
    実際、甲府のベテランは手強い

  75. 75.

    ※71
    「何でウチばかりいい話無いんだろ…」って、松本、清水、山形のサポーターの前でも言えるの?

  76. 76.

    阿部はもはや広島と関係ないのに何故か広島の話題に…

  77. 77.

    ※41
    なるほど、得する瓦斯は最低だな
    こうですね判ります><

  78. 78.

    ※71
    初めて観に行ったJ リーグの試合が名古屋対甲府だったんだ。正直その日まで甲府の存在を知らなかったニワカだけど、帰るころにはヴァンフォーレ♪って口ずさんでて、スタジアム観戦って楽しいんだって思ったよ。
    うまく言えないけど、甲府は思い入れのあるクラブだよ。

  79. 79.

    瓦斯さん的には出場機会あげられそうなの?
    ベンチで腐ったりしない?

  80. 80.

    まるで示し合わせたかのように、今日のジャイキリが東京と甲府の話だったな。移籍方向は逆だけど。

  81. 81.

    ※79
    監督が決まってない(建前)なのでなんとも。
    得点力不足なのでぶっちゃけ点数取ってくれるなら、余裕でレギュラーなんだけど、
    ウチに来ると途端に得点能力が劣化するという伝統ががが

  82. 82.

    ※71
    そんなことないよ。俺だって元は別チームのサポーターだったけど、甲府の魅力にとりつかれて地元でもないのに応援しちゃってるしね。相撲で言えば小兵力士が巨漢力士を倒さねえかなって感じで応援しはじめて今に至るしね。

    ※80
    思わずコンビニで立ち読みしてたら涙出てきたよ。もちろん買ったさモーニング。インベスターZまで熟読したよ(爆)

  83. 83.

    アベタクならどこでもやれるでしょ。応援してます。

    まあ佐久間が現場に出てた分、どうしても補強は後手を踏む。それは今年は仕方ない。

    あと、※71のネガりもわからなくはないんだよね。
    補強の話は別にしても、せっかく苦労して残留したのにスポンサーは増えず、スタジアム問題も進展せず、サポーターはむしろ減りって状況で、閉塞感はなかなかにキビシイ。
    とはいえ、存続問題のころに比べれば贅沢なレベルの悩みであるのも間違いないので、自分は特にネガらず静観派。

  84. 84.

    甲府は予算規模の少なさを、知恵と勇気と工夫で、予算以上の結果を出し続けてて素晴らしいよね
    松本、鳥栖に比べてなんとなく地味なのは、スタジアムが大きいかな…この2つはそこで得してる
    ともかく、心あるJファンはみな甲府リスペクトしてるぜ

  85. 85.

    変な対立に巻き込むのも煽るのも本当にやめてほしい。もう十分です。

    上の甲府サポさんも言ってるけど、貧乏なのも、魅力が少ないのもいろんな面での不足を甲府サポ自身がよくよくわかっている人が多いと思う。
    だからその中で残留という結果を残してくれた阿部拓には本当に感謝しかない。
    甲府サポとしてはただただ感謝して、心から活躍を祈りつつ送り出したい。
    そして来季の対戦は熱くやろう。

  86. 86.

    似たタイプの緑出身が多いな。ごっつい軸になる外人はよ。

  87. 87.

    元々好きな選手だし来てくれたら嬉しかったけど、
    東京で活躍してほしいですね。
    これでまたあんまり知らない選手をどこからか獲得して開花する妄想が出来るのは楽しみでもある。

  88. 88.

    アベタクッマ取れーたからカターレとマック食べあ

  89. 89.

    いい事無いって言うけどJ2初年度の甲府見てたら今J1定着してるの奇蹟だぜ・・・

  90. 90.

    ※71
    厚切りベーコンとか鶏もつとか小作とか信玄餅とか、非常に非っ常〜に魅力的なんですが。

    あと柏のあいつを虜にしたフォーレちゃんも。

  91. 91.

    地方の金銭的に強くないクラブが守備的サッカーやるのはめずらしくないのに、甲府が実際以上に閉塞感が強く感じられるのは大木監督時代の鮮烈な印象が強すぎるからなのかも。甲府での大木サッカーは本当に好きだったな。

  92. 92.

    お前達はいいいよなぁ・・・日の当たる世界にいれて・・・
    まあいい・・・俺達は闇の世界の住人だ・・・永遠にな・・・

  93. 93.

    瓦斯さんの場合、キラーパスを出せるのがいない方が問題のような

  94. 94.

    ※92
    地獄兄弟かな?

  95. 95.

    ※92
    ニータン、亀だけにすっかり引きこもり・・・。

  96. 96.

    ※92
    J3も意外と悪くないから…

  97. 97.

    阿部ちゃんガンバレ
    いつか帰ってきてほしい

  98. 98.

    J1二年目だし研究されてパフォ低下→一列下がって微妙な1.5列目
    中島、東、三田、河野ら微妙なドングリコレクションに加わるんだろ

  99. 99.

    二択まで残ったという驚きはある
    横浜かと思ってたけどなぁ

  100. 100.

    ※91
    個人的な意見だけど、大木サッカーとの比較というよりも、甲府ってその前の経営危機を乗り越えてから、
    ざっくり言えば右肩上がりしか経験してない。それが今、J1残留し続けても踊り場だと思い知らされ、
    どう成長すればいいのか希望が見えないのがみんなきついんじゃないかと。
    現場はがんばってる、その周りの会社やサポーター、山梨って地域が試されてる時期なのかも。

  101. 101.

    甲府はトレードの形で誰か貰えばいいのに
    瓦斯中途半端に選手余ってるだろ

  102. 102.

    ワシら的には「デスヨネー(´・_・`)」としか言えない

  103. 103.

    ※91
    2007年の小瀬での大宮戦を思い出したよ。強風の中、大宮に大人のサッカーをされて完敗したっけ。
    こういうサッカーをしないとJ1に残れないのかなぁと思ったのを思い出した。
    ちなみにその時の大宮の監督が佐久間。

    ※98
    アベタク自体のパフォは落ちてないと思う。
    問題はチーム戦術の方で、アベタクにフォローがない状態で単騎特攻ばかりさせてしまってた。

  104. 104.

    過去ログ見てたら
    ドイツ移籍時のヴェルディサポが
    「ガスにさえ行かなきゃ良いよもう」
    とかレスしててワロタwwww

  105. 105.

    0円移籍か

  106. 106.

    ウズベキスタン代表FWセルゲエフの獲得が現地で騒がれてるらしい

  107. 107.

    最後の二択まで残してもらえるクラブになったんだな……

  108. 108.

    阿部翔平もジェフに移籍だって……orz

  109. 109.

    盛田は更新したな!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ