ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サガン鳥栖が前FC東京監督のフィッカデンティ氏と基本合意 NHKなどが報じる

サガン鳥栖の新監督として有力視されている前FC東京監督のマッシモ・フィッカデンティ氏について、NHK佐賀放送局がクラブと基本合意に達したことを伝えました。
けさの複数スポーツ紙も、1年契約で合意と報道しています。



[NHK]サガン監督にフィッカデンティ氏
http://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/5084798431.html
サッカー、J1のサガン鳥栖は、昨シーズンまでFC東京の監督だったマッシモ・フィッカデンティ氏と監督就任について基本合意しました。
フィッカデンティ氏は、イタリア出身の48歳。イタリア1部リーグの複数のチームで監督を務めたあと、おととしのシーズンからFC東京の監督になり昨シーズンまで2期率いた後退任していました。
サガン鳥栖によりますと運動量の多い「ハードワーク」や、堅守速攻というチームの強みを生かすには、フィッカデンティ氏が適任と判断したということです。
サガン鳥栖は、先月、新しい監督についてドイツ1部リーグの強豪、バイエルンミュンヘンなどを優勝に導いたフェリックス・マガト氏と基本合意していましたが、最終的にマガト氏側が断っていました。
サガン鳥栖は、J1で4年目の昨シーズン、リーグ戦で年間11位と前のシーズンの5位から大きく順位を落としていて、フィッカデンティ氏にはチームの建て直しが求めらています。



※ニュース動画はリンク先で視聴可能

01



先月31日のマガト氏破談のあと、新監督候補として名前が挙がっていましたが、それからわずか5日。
スピード交渉で合意にこぎつけたようです。


01



ツイッターの反応














126 コメント

  1. 1げとぉ~

  2. マガトも見たかったが鳥栖的には結果オーライで良かったんじゃないか

  3. 公式発表はまだなの??

  4. まじか

  5. 信じていいんだな?

  6. とりあえずおめでとさん
    色々と心配ごとは残っていようけど、あのままマガトに決まってしまってた方が
    もっと先々心配だったような気しかしないので良かったのでは

    …って、佐賀新聞に基本合意と発表されてもああなる可能性がまだアレだけど
    とりあえず今度は大丈夫だったという前提で

  7. 監督を決めるのが一番最後になった結果…!
    何故か福が残っていた

  8. 頭がマッシモになってしまい…(小声)

  9. フィッカさんは結局帰国したん?

  10. 就任確率
    今何%?

  11. ※8
    ごめん聞こえなかったからもっぺん大きな声で言ってw

  12. エルゴラの担当の西川さんはこうなったら
    切るに至った監督の行動についてハッキリ書いておくれよ

  13. みんな「基本合意」は確定じゃ無いと分かってよかった…本当によかった

  14. まだ基本合意だぞ

  15. 瓦斯ナチオから鳥栖ナチオになるのか。
    お互い開幕が楽しみですなぁ。

  16. これは期待

  17. 油断できない。まだ信じない。

  18. 移籍確率は試合に出てゴール決めたらようやく100%だよ

  19. 1年契約か…主力が抜けてるか舵取りが難しいな。

  20. 鳥栖運良過ぎぃ!
    あの決定ムードから一転地雷マガトを免れてフィッカデンティとか超展開だな

  21. NHKだろうが佐賀新聞だろうが公式発表までは信じないw

  22. サガン鳥栖の監督がNHKのニュースになる時代か。

  23. この後、インパルスをもたらす出来事がっ!

  24. フィッカけはマガト破談でした。

  25. ※10
    開幕戦でベンチに居る姿が確認されたら97%くらいに考えて良いと思う(´・ω・`)

  26. まだ信じないぞ!

  27. 鳥栖が一番クラブとして成長していると思う。

  28. ※18
    監督の場合はどうなるんだろう・・・
    ピクシーとかじゃないと無理じゃないか

  29. 鳥栖サポが疑心暗鬼になったというインパルスを与えたマガト

  30. ど う せ 皆 い な く な る

  31. 監督もふまえ今年の移籍市場は激しいな

  32. 鳥栖サポ疑心暗鬼になってるからさっさと公式でアナウンスしてあげて

  33. いや~、まさかうちがこの冬一番のネタ提供クラブになるとは。
    どうですか、他サポさん、おいしかったでしょ?

  34. 鳥栖さんとりあえず監督は落ち着きそうで安心しました。なんか開幕戦はアビスパと鳥栖の九州ダービーがという噂はあるけど、そうだったら最高です。ライバルであり、アビスパの次に好きな鳥栖に勝って、J1の下剋上への第一歩とさせていただくのでその時はよろしくお願いします。鳥栖には絶対負けたくないですし、勝てる自信もあります。互いにサポ同士のヤジがない素晴らしい試合を願いましょう。

  35. ※30
    馬鹿野郎! なんであんなこと書いた! 言え! なんでだ!!

    …なお、公式から今日さっき契約更新選手のお知らせツイートが出てたけどマッシモさんのはまだ出ていない模様

  36. ※34
    福岡と鳥栖の対立は根深いからそんなこと書き込まない方がよいと思う

  37. 鳥栖と福岡の対立ねー
    コアサポ以外から見ると何じゃそりゃって感じだけどな

  38. ※36
    確かに対立は深いけど、せっかくまたJ1に上がれたんだからこれを機に少しでも正しいライバル関係を築くことは大事だと思うよ。そういうダメなとこまで海外のマネはしなくていい。
     福岡の人間は佐賀自体は嫌いって人は少ないんだし。むしろ鳥栖アウトレットとかすごく便利で大好きだ。吉野ヶ里遺跡も。サッカーだけ仲が悪いのはいかんと思うわ。

  39. マッシモは、かつてののピクシー同様、日本食に胃を掴まれたなw
    博多も近いし、水炊きとか、がめ煮とか覚えちゃうんじゃないか

  40. ※35
    帰国中だから仕方ない
    合意してるだけで細かいサインはまだなんだろう

  41. ソフトバンクは渡しません。

  42. どうなんだろう
    スポンサーさんのビッグネームの監督を連れてこようって野望はどうなったんだろうか
    マガト破談で資金ごと引き上げたんだろか

  43. ふーんって感じ

  44. そもそも鳥栖との対立煽ってるのオブリっていう極一部のサポだからな
    オブリの素行の悪さでスポンサー逃げて弱体化した印象すらあるし疫病神だわ

  45. GKは鹿島が櫛引で落ち着いたみたいだし、今更豊田が抜けることもなさそう。
    何人か主力を失いはしたが、きっちり戦術を浸透させる手腕は確かなマッシモ監督なら代わりの選手も機能しやすいだろう。
    すくなくとも大崩れはなさそうだ。
    もし仮に今後戦力補強があれば、上位を窺う陣容になる可能性もまだありそう。厄介なのでその展開はなしでお願いしますw

  46. 大量の納豆を用意したに違いない!

  47. ※41
    いやいやソフトバンクは福岡のものだよ。ただソフトバンクを橋渡しになんとかサガン鳥栖とソフトバンクにアビスパで何かやれたらいいな。少なくとも隣の県同士のチームで仲が悪いのは嫌だわ。正直煽る行儀の悪いサポにはイライラする。

  48. ※40
    そういうネタなんだよ

  49. マッシモは昨日成田から帰国の途についたけど
    またすぐに日本に戻ってくるのね
    鳥栖サポさん、九州のおいしい物をいっぱい教えてあげてください。

    とりあえず鳥栖さんとは、戦術が浸透する前のシーズン序盤に試合しておきたいな。お互い様だけどw

  50. 鳥栖さんマッシモを宜しくです。
    東京だと時間がかかったけどハードワークの下地のある鳥栖さんだったら割とすんなり行くのかな。
    豊田が残って優秀なクロッサーを育てれば素敵なウノゼロ祭りが待ってるはず。

  51. ※47
    ソフトバンクってホークスのこと?
    ホークスは元々どちらとも交流を続けてるでしょ
    それに鳥栖サポが何かしたんじゃなくて福岡サポが今までやらかしてきた経緯があるんだからサポーターミーティングとかで意見出さないと何にもならないよ

  52. ※46
    鮎だの納豆だのしあわせの怪しい粉だの…
    日本の食の力半端ないw

  53. ひとまず豊田がいるからいいとして、サイドで良いクロス上げられる選手補強しないと、ゼロゼロの引き分け続きで苦しいことになりかねない

  54. ※51
    それは反省してるし、ああいうことをしてるやつらは同じサポとして恥ずかしいわ。ただ少なくともなんとか鳥栖とは険悪な関係だけは取り除ければいいなと願ってる

  55. 監督が有能なら総崩れすることはまずない

  56. マガントスからフィッカデントスになったな。

  57. ※53
    そして都合良くフリーになった山岸
    あれ?鳥栖怖すぎない?

  58. サガンは相変わらず主力放出すんなー。フロントは何したいのやら…。

  59. マッシモさんがうちの会社にうちわを営業しに来るまで信じない

  60. 対立関係の事だが、オブリがうちを煽らずに自分のチームを応援すれば解決する話
    まあ煽る事を繰り返される可能性は大と思うけど
    純粋にサッカーを見て応援して楽しもうよ!

  61. マッシモさんの誕生日は11月か…。
    生卵と小麦粉祭りやんのか?

  62. 豊田林フィッカデンティの契約は来週発表なので一週間踊りながら待とうぜ

  63. ※8
    楓さん帰りますよ

  64. ※54同意。バチバチやるのは良いけど、くだらない罵り合いはやめたい。

  65. ただでさえ厄介な鳥栖が整備された守備を身に付けるのか…

  66. ※62
    鳥栖さんが今オフだけですっかりダンサーとしての貫禄を身につけている…

    そしてダンスの傾向はタヒチアンダンスとか火を振り回すサモアのダンスとかそういうイメージ

  67. ※64
    九州Jを盛り上げるための前向きなライバル関係になるようお互いに盛り上げていこ
    鳥栖が昇格したときの熊本サポのメッセージは胸が熱くなったよ

  68. すばらしい

  69. ホークスのフランチャイズは九州全域よ
    以前背中に鷹と九州を模したジャケットを着てたし
    鳥栖とのコラボは筑後の二軍施設建設宣伝の意味もある
    元日の西スポで工藤監督と井原監督が対談してたからね

  70. ※67
    アビへの、長崎からの涙のエールも痺れたね。
    九州Jを盛り上げる関係、それで行こう!

  71. マガト → フィッカデンティ
    は嬉しい誤算だな

  72. 何となーく瓦斯の橋本君がレンタルで鳥栖に行きそうな気がする・・・。

  73. #デレマスの画像をアップすると近い構図のミステルのカードが送られてくる
    はまだですか?

  74. ※72 の鞠さん
    それは正直ないです。
    ケントはもうベンチ入り以上の選手でして
    ぶっちゃけACL(プレーオフ勝ってからだけど勿論かちあがる!)とJ3セカンドチームと怪我人
    を考えたら他のチームに出す余裕はないんです

  75. オブリってだいぶ良くなったみたいな話聞いてたけど違うの?
    来季から応援場所もゴール裏に変わるみたいな話もあったけど

  76. フィッカさん 九州ダービーを見に行きます 楽しみ〜

  77. まだ信じる場面やなか!

  78. マッシモはもっとJで見たかったから良かった

  79. 森下仁志→フィッカデンティ

    …超レベルUPしてるじゃん

  80. うらやましいけどフィッカ個人としてはステップアップとはいえないのがちょっと気になる。
    中国とかオファー来なかったんだろうか

  81. 前にもあるけどサイドならフリーになったギシさんとか赤で燻りまくってる橋本なんかもいいね。

  82. ??「合意に関しては思い出せない」

  83. ギシさんフリーって、広島の山岸さんね。元ウチのギシさん、いつ山形からフリーなったのかと…(笑)。

  84. マッシモ監督日本に残るのは朗報だわ。
    最初は時間かかると思うけど我慢すれば
    やばいよ。

  85. 鳥栖には金があったということ。
    監督年俸+通訳+コーチの費用をポンと出せるのが鳥栖だった…と思われる。

    マッシモの守備戦術はサッカー脳と同ー時にゾーニングやプレス位置の決まり事を徹底的に叩き込むから。
    あと、フィジカルと守備練習しかしない。

  86. 信憑性はないがマガトに8億用意したというサイゲ様が
    マッシモでそのまま資金を用意してくれるのかわからないからな
    水沼と藤田の穴は大きい
    補強おながいします

  87. 鳥栖はアジアでは結構ハイレベルなゾーンディフェンスやってた尹さんの下地が残ってるならイタリア人にとっては瓦斯さんより守備構築は早いかもしれない カウンターの起点になるCFとそこマークされた時の代わりのコース作れるウィングかセカンドトップというFW二枚をカネ使って決定力のあるコンビで揃えられればかなり脅威だと思う

  88. ユン時代にゾーンはさんざんやってたから馴染むの早いやろと思ったけど二列目ほとんど新顔やな…

  89. ミンチ天を瓦斯サポに貢いできたのはこのためだったのだ!

  90. 福岡さん
    そういう関係にした原因はあなたたち。

  91. ※58
    どっちかと言うとサイゲがスポンサーになる前の金がない時期に、主力放出せずに財政的に破綻してたイメージがあるけど
    近年の主力放出といえば傭兵の安田ぐらいしか思い浮かばない
    JFK水沼、7000万藤田で引き止められなかったんでしょ

  92. あ、もう一つ練習絡みで。
    練習は非公開になる。ウチはこれ結構最初は意見があったのよ。

  93. キーパーの怪我からの林獲得!DF崩壊からの菊地獲得!次はマガト失敗からのマッシッモ

  94. マッシモが味スタに来るのも対戦するのもすごく楽しみなんだけど
    城福東京で勝てるイメージが全く湧かないのが困る。

  95. マッシモ、朝日山やるタイプ?

  96. ※93
    2期連続赤字からの大口スポンサー

  97. 怪我の功名で強くなるなら
    ユン監督の時にやっとけよって

  98. これは期待
    鳥栖兄貴今年も宜しく

  99. 上のコメにもあったが前年の無用な指揮官のピッチ外での煽りというのは何?
    エルゴラ総集編で初めて知ったんですけど…F東京サポの方詳細ご存知なら教えてください。

  100. マガトじゃなくて良かったじゃん!

  101. ※99
    知らんよ。
    ウチらの中でもあの記事に関しては、エルゴラと記者に対して非常に反感を覚えている。
    詳細書けないなら記事にスンナ、勿体ぶっているだけならエルゴラは三流芸能誌かよw
    みたいな。

  102. 4位の監督を切って、降格した時の元監督を迎え入れる…
    瓦斯のフロントはバカ

  103. 1位の監督解雇して余所の降格(の原因と言われる)監督連れてくるうちと似たり寄ったり

  104. 人選は間違いなく良いけど決定がかなり遅れたのがどうなるかが不安材料かな

  105. 福の神がキターーー

  106. うちのフロントは確かにほんとバカ
    ただし水沼阿部拓などがJFK効果で獲れたのなら一縷の望みはある
    そして鳥栖とマッシモはベストフィットすると思うので正直怖い

  107. 日本に慣れた監督のほうがよさげだしね

    マガントス

    破断トス

    フィッカデントス(イマココ)

    基本合意とはいったい。。

  108. ※92,95
    「完全非公開」で「朝日山」
    って書くと、ほんのり怖いね

  109. けっきょくマガト以上に良い人選になったじゃないか
    余ったサイゲマネーが柏退団のクリスに名乗りあげるんじゃないかと密かに期待してる

  110. 誰か、マッシモにミンチ天を教えてやってください

  111. ※110
    太ってしまう

  112. ※99
    気分を害してしまったようで申し訳ない。
    エルゴラもそんな真偽の定かならぬ記事載せるのですか…。残念です。

  113. ※108
    フルメタルパニックのラグビー回か何か?

  114. ※111
    いやそれよりもマッシモさんが瓦斯戦の試合前にフレスポのミンチ天を食い尽くしてしまって
    蝗のハングリーパワーに火をつけてしまう事を警戒するべきw

  115. NHKでニュースになっていたら、文字通り大本営発表だな

  116. ※112
    自分宛てと思うけど、すまん、聞かれたことに気分を害したわけじゃないんだ。
    気分を害しているのは、もちろんエルゴラと記者に対して。
    別掲示板では「エルゴラ二度と買わね」続出だったしね。

  117. 鳥栖に行ってミステルがふっくらしたら、東京は飯が不味い言われてるみたいで嫌だなー。
    マッシモ式の高いラインでも低いラインでも固い鳥栖はもっと嫌だけど。

  118. まずうちのチームのサポにフィッカ退団を喜んでいる奴がいる時点で万年中位のダメさぽーたーとか言われるんだよ
    そのくらい気づいてくれ

  119. まあ、鳥栖の初昇格は瓦斯さんの昇格(復帰)と一緒だったから何かしらの因縁はあるかもね。
    ※117
    単純に米なら佐賀はうまいらしいよ(余所と食べ比べたことがないけど)。今もやっているかわからないけど、ベストアメニティスタジアムのアウェイゲートで佐賀県産の米を配っていたら、食べてみてください。

  120. 東スポは当てになるかわからないけど、マガトが中国に引っこ抜かれたと出てますね
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160106-00000004-tospoweb-socc

  121. ※120
    これ本当だとしたらそれこそこんなのに決まらなくて良かったんじゃないか

    シーズン開幕後に中東や中国からカイオジュニオーられたら目も当てられんぞ

  122. けてい!!しますた!

  123. 公式きたねー!!

  124. 公式発表ってことは今何パーセントだ

  125. おめ。まずは良かったねえ

    ※124
    さすがにここまで来たら98%くらいには見て良いのではないかw

  126. こんなに公式を日に何度も確認したのは初めてだw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ