ドメサカブログ

V・ファーレン長崎が2016シーズン新ユニフォームを発表!コンセプトは「約束」&「長崎ハタ」

V・ファーレン長崎は3日、2016シーズンの新ユニフォームを発表しました。
例年と同じく、佐世保市の株式会社ジャパネットたかた本社にて、V・ファーレン長崎の2016シーズンユニフォーム発表記者会見を開催し、ユニフォームがお披露目されたそうです。



[長崎公式]<2016>トップチーム新ユニフォームについて
http://www.v-varen.com/news/31869.html
本日、V・ファーレン長崎は佐世保市内の「株式会社ジャパネットたかた本社『J1スタジオ』」にて、「2016シーズン ユニフォーム発表記者会見」を行ない、今シーズントップチームが公式戦にて着用するユニフォームを発表いたしました!

監督・選手(笑顔)

■2016シーズン オフィシャルユニフォーム

新ユニ2

<ユニフォームコンセプト>※「hummel」様リリース文より

◇HOMEユニフォーム 「約束」
チームや選手とファン・サポーター、長崎県民をつなぎ、大きな未来へとつながる「約束」を、細いラインが多く交わることで太い一本のラインとなり、クラブの進むべき道としてデザイン。胸部のV字型に象徴させました。そして、これはV・ファーレン長崎のVであり、ヒュンメルのシェブロンラインでもあります。未来に向けてV・ファーレン長崎とヒュンメルが一体となって進む意味も込めました。背中の襟首の下に「#PromisedFuture」とプリントしており、選手がこの約束を文字どおり背負ってプレーすることになります。

ボディには、長崎の出島にある一番船船長部屋の壁紙をモッチーフにシェブロンラインを組み合わせ、オリジナルの和柄模様を昇華プリントでデザイン。出島は、鎖国政策下の江戸幕府において、西洋に開かれた唯一の窓口として、貿易や文化交流、医学や天文暦学など日本近代化に大きな役割を果たしました。険しい航海を乗り越え、閉ざされた日本にやってくる船長のチャレンジャースピリットが、「長崎から世界へ」を目指すV・ファーレン長崎にとって、新たな世界の創造につながることを意味し、ファン・サポーター、長崎県民への約束へと結晶します。

◇AWAYユニフォーム 長崎独特の文化「長崎ハタ」
AWAYユニフォームは、坂本龍馬が結成した亀山社中(後に海援隊)の「二曳(にびき)」と呼ばれた白と赤の旗をモチーフにした白×赤を引き続き採用。肩口のシェブロンラインは2連ずつ青・白・赤と色を変えました。これは、出島で交流のあったオランダをイメージしています。ボディには、長崎独特の凧である「長崎ハタ」をモチーフにデザイン。隠れハタとして、フロント、バックに合計6種類の異なるデザインを配置。長崎ハタは、高さを競うのではなく、糸の斬り合いをする「喧嘩バタ」。チームとしての組織力に加え、個の強さも併せ持ったチームを目指す象徴とし、AWAYの地で、この長崎独特の文化「長崎ハタ」を伝えるとともに、相手サポーターの大声援に押されぬ個の強さを後押しするユニフォームデザインとしました。
(以下略、全文はリンク先で)




新ユニ1





ツイッターの反応






















28 コメント

  1. かっこいいね!
    今までよりオレンジ分が多目だな

  2. ヴィヴィくんの顔におねーさんのOPIが当たってるように見えた自分はどうしようもないですね…

  3. 青い要素がえらく減っとる

  4. ※2
    どう見ても当たってますやん
    しかも両サイドで挟まれてますやん
    これは総選挙の票取り消しですわ

  5. ※2
    当ててんのよ!

  6. ここでおねショタを見ることになるなんて

  7. 年々オレンジ要素が大きくなっていってないか?

    ウチも昔1stカラーと2ndカラーが逆転したけど

  8. ヴィヴィ公もげろ!

  9. GK2nd、茶色かと思ったら黒っぽいな。もっとカステラ感出してええんやで←

  10. 来季はガツンと1位2位目指そう!
    せめて6位ギリじゃなく3位4位でホームアドバンテージで……という本音は置いといて

  11. 2ndユニの写真見て思ったより良いから買おうか迷ってる
    でもアウェイ遠征したときでもだいたい1stユニ着るからコレクションで終わってしまう感がなぁ・・・

  12. 1stはこれガチムチだと着れなそうw
    2ndはよさげだけど、ホームだと浮いちゃうよね多分…

  13. チョコカステラに吹いたwww確かにおいしそうに見えるww

  14. J2にオレンジクラブが増えるのは漫画「ORANGE」のせいだな。

  15. デブサポとしては青メインのがごまかせるから、配色逆にしてほしかったな。アウェイはおととしのが好き。カステラ感がもっと出てたらキーパーユニ買いたかった

  16. これはこれでいいな。
    青メインだと他所とかぶるし、こちらの方が明るい印象に見える。

  17. シャツだけだとオレンジチームみたいだけど
    パンツとストッキングも含めたところで
    青とオレンジ50:50を狙ったんだろうね

  18. 決めた
    俺…ヴィヴィくんになるわ

  19. ハタて魚のことかと思った。

  20. ※7
    あんさんとこ、銀×紺ユニを復活させてほしいんやけど・・・。

  21. 後付けだろうが、モチーフにハタを持ってきたのはなかなかいいと思う

  22. 話はちょっと違うが胸スポがジャパネットで継続してて安心した

    高田前社長はVファーレンに協力的だったけど、後任の息子はどうも怪しいという噂もあったから内心ドキドキしてた

  23. 試しに、胸の「ジャパネット」を「ハッピーターン」にしてみていただけませんか?(適当)

  24. 昨年は福島ユナイテッドと色違いで胸番号の位置が違うデザインだったが、今季は完全なオリジナルとなりましたか。

    何となく昨年のザスパさんや2010年のマリノス1stっぽい、というツッコミはしちゃダメですか?

  25. やっと背中に選手名入るのが嬉しい

  26. オレンジメインにちゃった

  27. ※2
    んでこれ思ったんだけどユニ来てるおねーさんは、ジャパネットで商品紹介してるおねーさんじゃないかw
    よく日曜日の夕方とかにテレビで見るぞw

  28. 長崎のユニかっけー!
    ふんどしといい、最近、目だってきたな。
    早くJ1来いよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ