ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【ACL】FC東京はアウェーで全北に1-2敗戦 終盤に阿部拓馬ゴールも追い上げ届かず

[スポニチ]1点がやっと…FC東京 ACL黒星発進 韓国王者・全北に敗れる
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/02/23/kiji/K20160223012093800.html
ACL1次リーグE組 FC東京1―2全北 (2月23日 全州W杯)

 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は1次リーグが23日、開幕し、E組のFC東京はアウェーで韓国Kリーグ王者の全北と対戦。1―2で敗れ、黒星発進となった。

 チョンブリ(タイ)とのプレーオフをクラブ史上最多得点となる9―0で制し、4年ぶりACL出場を決めたFC東京は、チョンブリ戦で5得点に絡んだMF水沼ら新加入4選手が先発した。しかし前半21分、磐田から加入した左サイドバックの駒野が途中交代するアクシデントに見舞われると、同39分には先制を許してしまう。

 0―1で折り返した後半。立ち上がりに好機を迎える。同3分、右サイドからのクロスを受けたMF東がDFをかわし、右足で放ったシュートはGKの正面。決定機を逃してしまう。同11分にはMF米本の右足シュートがクロスバーをかすめて外れた。同38分に追加点を許した。(以下略、全文はリンク先で)



[FC東京公式]AFCチャンピオンズリーグ2016 グループステージ第1戦
http://www.fctokyo.co.jp/230298/

00





https://www.youtube.com/watch?v=TUa8QgxTUtQ






ツイッターの反応






















71 コメント

  1. 駒野大丈夫か?
    あとアベタクやっぱすげーな

  2. 深夜にお疲れ様!

  3. 全北はいい選手多いね
    拳人はいいシュート持ってるしもっと前でプレーさせたい
    丸山左に回して吉本にCB任せたいな

  4. 勝とうぜ赤青黒紫!!!

  5. 負けたこともだけどそれ以上に怪我人続出したことがショックで息が止まりそうです

  6. 主力2人がケガしたのは痛かったな。それでもアウェーで1点差負けならまだ巻き返せる
    次に期待しよう

  7. 城福東京に黄色信号?!
    でも川のこっち側で応援しているぞ。味スタで零封して点差つけて勝てばいいだけさ。

  8. ヅラ監督が帰ってきたら、やはりこうなるよな
    全北アウェーは胸糞悪い結果になる…
    駒野とおでんくんが早くよくなりますように

  9. 理想主義者の現監督に言っても無駄だろうけど
    海外アウェーしかも強豪相手なんだからどん引きウノゼロ狙いでよかった

  10. とりあえず去年のウチの成績を決勝T1回戦負けと誤植した日テレは許さない

  11. 毎年ACLで負けた試合のスレは大荒れなのに今年は大人しいな。

  12. 瓦斯はせっかくACLあるのに怪我人続出とはなぁ…

  13. 全北に負けるとかどこの弱小チームだよ・・・

  14. フィニッシュのレベルは仕方ないとして、
    瓦斯は速攻できるときに手数をかけすぎてる気がした。

    アクションサッカーとは言うが、けっきょく主体的に守備もするムービングフットボールであって、
    例年どおり支配しよう、組み立てようともたつく間にかっさらわれた感じ。ただフィジカル的には良く戦えてたと思う。

  15. 広島とちがってメンツはよかったはずなんだけどどうして?
    やっぱ駒野が負傷してリズムが狂ったから?

  16. 全北のメンツみると補強を本気でしたんだなと分かるメンバーだった。
    イドングがまだ健在なのは嬉しいような怖いような…
    次のホームビンズオン戦はなんとか勝って流れに乗りたいね

  17. 韓国ではレアル全北と言われてるそうだな。
    まあ正直3-1とかでやられる予想してたから得点差1に抑えられて良かったと思うよ。
    しかしビンズオンは置いといて同グループに全北以上の選手層の江蘇蘇寧がいるから相変わらず難しいグループだねぇ。

    ウチも人のことは言えんが怪我人出てしまったし新監督だしというのもあって瓦斯さん少し心配だ。

  18. 全北は韓国で一番強いチームだそうだからね

    グループリーグ最大の難所がここだった
    残りの試合で盛り返して欲しい

  19. 駒野離脱で全てが狂ってしまった
    薄くなったサイド突かれて2失点だし
    あれがなければなあ。
    まあ決定力の差が出たのか。
    攻めの時に手数と時間かけすぎだろ去年までと比べて。
    そりゃ守られるわ

  20. ** 削除されました **

  21. ころっとグループ敗退しそう

  22. 怪我人の多さと、何がしたいのかよく分からんサッカーは降格年を思い出す…笑

  23. 浦和は組合せからして厳しそうだから、GL突破できそうなのはガンバぐらいしかないのかな

  24. フィッカデンティのゾーンが見る影もなくなった。
    特にブロックを敷いた時のディアゴナーレが無くなったのが残念だ。

    あと幸野の守備意識の低さはボランチに置くにはありえないレベルだったような

  25. キムチャンスが見たくてTVで見てました。
    駒野選手に鶴。

  26. 怪我人に関してはハデソンの代役として秀人や梶山を帯同させなかったツケを支払わされた感じがした
    ※3見て今さら気づいたけど、丸山を左SBに回してYASHIMOTO(テレビの英語表記でこう誤植されてて吹いたw)を入れるって手もあったんだよなあ……
    まあしばらくボランチは米本+秀人OR梶山、右SBは拳人になりそう
    拳人は今日の失敗にめげずにSB用の守備とクロスを磨いて頑張って欲しい

  27. 駒ちゃん筋肉系らしいね…。
    リーグ開幕前から前途多難だな。
    デソンともりげは大丈夫だろうか

  28. 所詮、奴らはJリーグ四天王で最弱だ

    いや、そもそもウチは四天王とすら言われてないから

    この借りはホームで返していこう!

  29. もともとSBが手薄でMF登録から何人かコンバート試していたけど、合格と言えるのは拳人くらいだった。
    室屋くん加入でなんとかって感じだったのに離脱な上に、もし駒ちゃんまで離脱とかだと
    どう考えても過密日程の中、SB不足で無理ゲーなんだが・・・徳さん過労死しちゃう・・・

    ※26
    JFKさんは丸ちゃんをSBで使いたくない感があるんだけど、何か理由あるのかな?
    まあ、CBも先生が頑張ってくれないと猛烈に手薄ってものあるかもしれないけど。
    意外に早く「やっち」の出番が来るかもしれん。

  30. ※20
    マジレスすると、多分
    「招聘したフィジコさん、なにやってんの?」
    と言い出す。

  31. 罰ゲーム

  32. このチョンブリにやっとこさ勝った柏雑魚みたいな事言ってる奴がいた時点で悪い予感はしてたんだよな

  33. 罰ゲームとか言い訳で
    実力で劣ってるから負けてるだけ

  34. 今回生き残るチームって、ガンバと広島ぐらいしか期待できんわ。

  35. Jのチームは毎年スタートダッシュでつまずくよなw

  36. サンフレと違って平和な※欄やね

  37. 罰ゲームってのは過密スケジュールになってから言うわけで、この時期に言い出す奴はおらん。レッテル貼りたいだけなの?

    そもそもうちの場合、今年は不調だったら相手がどうこうの前に内側、つまりフロント批判に向かうわ。過去最高の成績を残した監督とはそうそうに契約延長しない事を決める、外国人の補強はハデソンのみ(これはいい補強)でFWは疑問が残った二人を残す、これまでも責任取らない強化部と不信感が膨らみ続けてる。それで頼みの綱のハデソンは怪我、駒野も怪我って言わんこっちゃない、だよ。

  38. ※29 横レスだけど
    丸山SBが嫌というより、逃げ切り以外で吉本を使いたくないんじゃないかな?
    繋ぐ能力重視

  39. ハデソンが直前怪我なのは分かったけど、
    代わりがハシケン、幸野ってのがなぁ。ベンチメンバーからなら羽生じゃないのか?
    梶山、秀人あたりを連れて行ってないのも謎。梶山はまた怪我?

    それにしても、普段の国内戦とは違う緊張感があってACLは楽しいなぁ。

  40. ※34
    広島は笑うところですか?

  41. あの鉄人駒ちゃんが怪我とはなんと珍しい… つ鶴
    あと瓦斯さんのユニが一昨年のうちのアウェーユニに似てて
    一瞬「あれ、前田と駒ちゃんがうちのユニ着てる…?」と思ってしまいました

  42. ※33
    だれも罰ゲームなんて言ってないんだけど。少なくともうちのサポは。

  43. ※40
    去年の脚もGLはギリギリだったんだしせめて6戦終わってから言えばいいのに
    予選は全勝で突破しろなんて無理な話

  44. 瓦斯元副会長の塩漬け作戦がなくなってしまったかぁ。寂しいのう・・・。

  45. どっちもスクランブルだから仕方ないとはいえ、
    怪我人出たところの本職の控えがいなかったのが痛かったなぁ。

    つーかSBマジで足りないぞこれ

  46. ハビさん、駒ちゃん、もりげが怪我だとACLどころかリーグ戦がボロボロだよー。
    昨日に限ってはなんで高秀先生連れてかなかったか、としょんぼりしちゃった。

  47. 何を食べてきたの?

  48. プレーオフからの勝ち上がりのチームが、チャンピオンチームのホームで勝てるなんて思うな!
    最初からそんなの分かってたこと。
    むしろこの試合は捨てる覚悟で、守りに入らない戦いが出来たんだから良かったんじゃないか。

  49. 全北相手にも普通に1失点で耐えることはできそうな感じだったな これなら2位通過結構いけるんじゃあないの?

  50. 全北は韓国のレアルってイメージは合ってる、まぁかなりの劣化版だけど。
    でも珍しくJリーグ勢に弱いクラブでもある。国内に強くて日本に弱い変なクラブ。

    柏さんのお得意様だし、全北に勝てないとか!ってのはあるあるネタみたいなもんだわな。

  51. 毎年グループリーグは苦労するんだよなぁ
    Jのクラブは日本式のやり方で挽回するしかない
    フットボールはスポーツなんだから
    だが、国際試合は実際のところ、スポーツじゃない
    これが現実なんだよなぁ
    清濁併せ飲んで結果を追求し、天命を待つだけだよ

  52. フィッカデンティのサッカーで上位に入ってACL出場決まったんだから、そこから監督変えてスタイル変わったら苦戦するのは想像に難くない
    そこにハデソン・駒野の怪我、結果論だが帯同するメンバーの選定ミス、とマイナス要素が重なったらかなりつらい

  53. 戦い方教えますよ(^ω^)

  54. ※13
    全北は雑魚(柏基準)

    全北アウェーは去年のうちも目も当てられんくらいボコボコにされたからな
    引き分けたのが奇跡なくらい
    グループリーグは混戦になる可能性高いから、
    まだまだ下向く必要は無いよ
    とにかくホームで勝ち点落とさないようにするのが大事

  55. 負けちまったもんはしょうがない。とにかくみんな重傷じゃない事を祈るばかりだわ。
    モリゲ、駒野、ハビが長期離脱なんかしたらマジで残留争いだぞ。

  56. まだ緒戦だし、残り頑張ればいいさ。
    3連敗だったうちもそこからワンチャンまでもっていったし、ソウルに負けて終わったけど。

    全北とはひたすら殴り合ってた印象しかない。
    全北キラーの高崎貸そうか?

  57. 今やJにさえ逃げられるらしいKだけど
    そのKの上澄みを掻き集めたK最後の希望が全北だからそら強いよ

  58. (チョンブリ戦は置いておいて)初戦だったから真っ向勝負したのかもし決勝Tアウェーだったらドン引きしたのかわからないからまだ評価保留

  59. ※55
    ほんとコレ
    勝った負けたはどうしようもないんだから、
    旨いもの食ってさっさと次の試合に切り替えるのが吉

  60. ※47 
    煮え湯かな?

  61. プレーオフで大勝しすぎちゃったのがかえってよくなかったな
    慢心とまでは言わないが、どこか楽観視して緩んでしまったところはあるだろう
    ちゃんと韓国料理食い尽くそうとしたのか?
    平日だからって胃袋休めてたら勝負には勝てんぞ

  62. リーグ初戦でアウェーだから、引いて守る手もあったと思うけど、勝負に出たのは城副の性格なのか
    チームマネジメントとして勢いを大事にしたかったのか判断しかねるけど、結果として失敗だったね

  63. 小川りょーやはまだ厳しい感じですかね?

  64. ※50
    ここを弱いと言えるのは柏くらいだろ
    普通に選手層いいし、ダーティなプレーも厭わず仕掛ける。あと絶対おかしなジャッジがある
    駒野の離脱は5年前のボギョン思い出したわ
    まさか5年後加入するとは…

  65. ※63
    安間さんもポテンシャルは認めてた。けど細かいところをプロ仕様にチューニングしていかないとJ1じゃ、戦えないとのこと。今年のU23で実戦の経験いっぱい積んでトライアンドエラー繰り返して夏以降上で戦力として活躍出来るように期待してます。
    ていうか米欄荒れてないのを見るといかにウチが期待されてなかったのかと…笑

  66. 面白い良い試合だった。それにしても全北強いな〜! 攻撃の迫力が凄い。
    リーグ優勝チームでも、Kリーグの全北とJリーグの広島ではレベルの違いを痛感。チーム戦術でも個人能力でもあまりにレベルが違い過ぎる。

    チームにとっても選手個人にとっても、ACLを本気で戦う方がJリーグに主眼をおくよりも遥かに貴重な経験になると思った。そう考えるとACL出場は本当に良いチャンス!

  67. 何が寂しいってフィッカデンティのやり方をほぼ捨てているように見えたことだなあ
    色々意見あったけど見ていて学ぶこと多かったしだからあのサッカーのエッセンスを出して高いレベルの舞台で発揮して欲しかった

  68. ※66
    なるほど…長い目で見ていかないといけませんね。
    しかし、駒野の離脱でサイドバックが手薄ですね…
    拳人も本職ではないので不安も多いです。
    たしかにコメ欄あまり荒れてませんね…笑
    悔しいというかなんというか…笑

  69. ※61
    ありがとう、さっそくベトナム料理の店予約した。

  70. アウェーで1回負けただけ。その結果だけ見ればそんなに心配するものでもない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ