ドメサカブログ

【J1.1st第1節 湘南×新潟】新潟が新加入・伊藤優汰の決勝弾で湘南を下す!吉田達磨体制で初勝利

2016年 J1 1stステージ 第1節 湘南ベルマーレ VS アルビレックス新潟

湘南 1-2 新潟  Shonan BMWスタジアム平塚(14058人) 

得点: ラファエルシルバ 伊藤優汰 高山薫
警告・退場: 早川史哉 レオシルバ 高山薫

戦評: 
湘南は立ち上がりからアグレッシブな動きで主導権を握った。ホームチームは激しいプレスと素早いトランジションで攻勢を掛ける。前半18分には藤田祥が決定機を迎えるも、守田のファインセーブに遭い、決め切ることができない。すると、同28分に新潟が先制。追う立場となった湘南だが、新潟の堅い守備を破れない。迎えた後半31分にはカウンターから追加点を奪われてしまう。同50分に高山がPKを決めて一矢を報いるも、そのままタイムアップ。要所を押さえた新潟が白星スタートを果たした。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html
[スポーツナビ]ラファエル シルバ(新潟)がクロスを押し込み先制点!
http://soccer.yahoo.co.jp//jleague/video/player/87194
[スポーツナビ]伊藤 優汰(新潟)がカウンターから追加点!
http://soccer.yahoo.co.jp//jleague/video/player/87205

00

01

02






[YouTube]湘南ベルマーレ×アルビレックス新潟「J1リーグ 1st 第01節」
https://www.youtube.com/watch?v=TVjgl8vuuT8





ツイッターの反応
























00

00

104 コメント

  1. 最後wwww

  2. 潟る…試合終了間際に決定的な失点を食らうこと
    だから潟るじゃないからな
    使い方を間違えるなよ

  3. もうやめて!柏サポのライフはゼロよ!

  4. 新生アルビレックスだと思ったけど、
    最後にしっかりと旧式を出してきたなあ。

  5. おい!試合中にドーピング(ハッピーパウダー)したやろ!!!!

  6. 今のうちに順意表のスクショを

  7. 吉田は交代が下手とは何だったのか

  8. ※5
    シラナイ コムギコカ ナニカダ

  9. ワハハ、勝った!
    暫定2位だ!!

  10. 潟った?
    勝てばよかろうなのだァァァァ!

  11. 【急募】決定機で決めきる選手

  12. 伊藤君の声が可愛かった

  13. ♪⛄~♪⛄~♪⛄~♪⛄~♪⛄~

  14. 伊藤があのチャンスで決めてたらもっと格好よかったのに

  15. 村山のポジショニングみて悟ったわ。。

  16. 達磨采配分かりやすくて良いね、代わった三人はしっかり仕事したし!
    ユータありがとう!

  17. 湘南サポ「新潟普通につええじゃねえか何で川崎にボロ負けしたんだ」
    新潟サポ「守備バタバタしてたでしょ。あれが原因だ」

  18. 2-0は危険なスコアといいますが、ウチにとっては潟っても大丈夫な安心スコア

  19. 小塚、開幕スタメンおめ!1点目の起点になったし頑張ってたなぁ。今年は広島さんより新潟さんを応援してしまうかもしれない・・・

  20. アルビさんありがとう。J1見る楽しみが増えた。
    J1クラブならジョーカー的に贅沢に扱えるしそのほうが合うかも。ちなみにヒゲは童顔&幼声を隠すためです。

  21. 白い粉で押し通す予定!

  22. 魔法の粉パワー!

  23. 終わった・・
    1試合目からボロボロにされてこの後川崎、広島、浦和とか・・

  24. やっぱレオシルバいい選手だわ。
    ガチオファー出したクラブはいないのかな。白い粉の力の前には中国マネーも太刀打ちできないのかな。

  25. 達磨束子高価アルビ!!

  26. 守備が不安だー

  27. んー、去年ボロボロだった村山は松本に返した方がいい。

  28. 今後レオ・シルバは試合に勝ったらハッピーターンを貰える
    試合に負けたらハッピーターンは貰えない
    引き分けならミニパックのが貰える
    ゴールすると工場見学に行ける

  29. レオのペナルティエリアギリギリの与FKだったり、決定的なチャンスを与えるファールの多さは多かったけどあんな切れ味鋭いカウンター見れて感無量だよ……!

    ※5
    合法だから!間違いなく合法だから!!

  30. ※24
    あの国は違う意味でハッピーになるパウダーで国が滅びかけたからな。
    ある意味怖さを知ってるというか。

  31. 達磨と共に成長すればいい

  32. 新潟サポのみなさん、
    たくさん来てくれてありがと!
    平塚駅前の都まんじゅうも
    アルビサポの列が出来てたよ。

    ボールが中盤で落ちつかないのも気になったが、
    今日は序盤の決定機で決めきれないのが全てだなあ。
    北斗はよく頑張ってたし、次も期待。

    ※23
    三連敗は避けたいね…

  33. 守田と村山

    お互い頑張って行きましょう。。。

  34. 最高の幕開け

  35. あ、これ魔法の粉決めてますわ

  36. よく勝てましたな・・・
    レオの後ろに一枚置くのはいいと思うで。
    小塚は今までウチになかったようなプレービジョン持ってるな。
    伊藤は左利きの山崎みたいなもんやな。まったく同じ感じで起用できそう。

  37. 可愛い声とひげ面のギャップ萌え

  38. キタジの興奮した姿が想像できます(笑)
    キタジ頑張れ〜(^◇^)

  39. さすが小塚
    小塚ならJ1でもやれるって信じてたよ〜

  40. 元所属選手達が活躍してて嬉しい限りです。

  41. 最初はどうなるかと思いましたが、まずは吉田アルビ初勝利おめでとう!

    しかし平塚のゴール裏は見づらい。ラファゴールなんか「…、…、入った?」くらいタイムラグあったわ。

    試合前に湘南サポが専用スタジアムアピールダンマク出してたけど、理解出来るわ。

    あと、平塚駅近くのブラジル料理のハッピーターン入りカラブレーザがツボだった(笑)。

  42. 京都を出る喜び勢で唯一結果出たな

  43. こんな試合もあるさ。
    攻めてるときに取らないとね。

  44. 新潟は暫定首位まであとちょっとだったね…
    伊藤はいい選手だと思った

  45. あれはサポに貰ったということでいいんだよね?

  46. 守田は不安だなぁ
    ポストとワンツーとか奇跡的なセーブもあったけど

  47. 武蔵はベンチ入りすらしてないのか・・・

    いつ、ムサシ・・・カイガン!するんや・・・

  48. 試合内容よりも胸に輝くハッピーターンが気になって気になって仕方なかった。

    あれは本当にいい選手だわ。
    なんだろうね?京都の時はあんまり怖く感じなかったんだけどなー

  49. 魔法の粉使い放題とかチートやろ!

  50. 引かれた時の崩しがね、、、
    あと、何度か永木が入れば狙えるのにっていうFKがちらほら

  51. 嬉しい勝利。一辺倒ではないサッカーを目指してるんだろう。被カウンターの守備は結構よかったような。
    采配超ドンピシャだったね。
    まだ色々やれそうだし、怪我人にもクオリティ発揮出来そうな選手もいる。みんなのプレーを観てみたくなるな。

  52. 実況が「背の高くない早川」連呼してたな

    勝てばよかろうなのだ

  53. 伊藤は守備の戻りの速さを見て、良い選手だと確信した。ラファエルも今までより献身的だし、チームの実力はともかく雰囲気はここ数年で一番よさそう。

  54. 攻撃に関しては今日の得点の2パターン共、バルサ好きな達磨さんの色が出てるね。
    特に両サイドに快速ドリブラーを置いたカウンターは脅威。

  55. これは粉パワー

  56. 兄貴分の駒井選手も良かったようだな

  57. ※47
    武蔵はU-23アジア大会の際の足の付け根の負傷で、まだ別メニュー。

  58. 最後の画像でレオ・シルバが手にもってるやつがあやしい

  59. 嬉しい!素直に嬉しい!

  60. 開始15分は今年もダメかもと思ったが、コルテースの初アシストで幸先良く勝ててよかった。

  61. 粉パワーw

  62. 伊藤君がすごくやる夫っぽいと思いました!ごめんなさい!

  63. コレ、ジョウモノノハッピーパウダーダヨ
    キクンダゼ

  64. 湘南さんは背骨抜かれちゃったし厳しいよねえ
    次節よろぴこ

  65. 京都サンキュー
    金閣寺2借りてくる

  66. DF登録になってるけど、ノリをどこで使いたいの?…

  67. 結果負けたけど去年より良くなってる部分もあるから次の川崎戦が楽しみ

  68. ※66
    怪我で出遅れてたからよくわからない

  69. チャンスはかなりあったんだから、そこを決めないとっていう典型的な試合。
    まあ、新しい選手入れて始まったばかりだし、グダグダ言うのはまだ早い。

    ……ベラピが見たいっす。

  70. 毎年毎年『今年の新潟はヤバい』って言われているのに、なんだかんだ強い新潟

  71. 今年は魔法のヤバい粉か、、、

  72. ※65
    同じく京都に所属してた守田くんも引き続きよろしくお願いします。
    BS-TBSで見てたけど、ゆーたくんのゴールの瞬間は思わず叫んじゃったよ。

    京都とハッピーターンで思い出したが、先週開催された京都マラソンで、折り返し点に掲示されてた看板が「ハッピーターン」だったwww
    最初なんで亀田製菓が京都マラソンに協賛してるのかが分からなかったが、それを見て一瞬で納得したwww

  73. コルテース初アシストおめ
    伊藤アルビ公式戦初ゴールおめ

    守田は飛び出したら取れないまでもせめて触ってくれ
    完全にゴールが無人になったのは心臓止まりかけたぞ

  74. 最高の週末が始まった

    ブリラム、川崎と負け続けたけど
    この勝ちは嬉しい

    あとはDFラインか

  75. 小塚も早川も伊藤もこれから経験積んでもっと良くなってくといいな

  76. まるでハッピーターンの粉がアブないモノみたいな扱いはやめるんだ。
    ただちょっと、それ無しでは生きていけなくなるだけだよ!

  77. おかげさまでご機嫌な週末を送れる。達摩さんありがとう!

  78. 早川史哉と小学校の頃公式戦でぶつかってボコボコにされたの懐かしい

  79. ※66
    DF陣が色々とあって数がギリギリなのでDF登録なんだと思う。

    いま現在は左SBも含め主に左サイドで使いたいのだと思われる。

  80. 我々のサッカーが…とまだ言っていないのかな
    得点シーンは去年目指したけど出来なかった様なパスワーク…

  81. ※80
    いや、ウチも一昨年・去年とああいう形を目指してたんだよ
    (なお、達磨さんの今日の狙いは2点目のようなカウンターだった模様)

    ※78
    レオ・シルバ少年サッカー団だっけ?(違

  82. ※64
    何とか3点ぐらいで勘弁して下さいませ。。。

  83. ※66
    そもそも新潟の時はボランチとかSBとかやってたから、そこら辺りで使うんじゃないの?
    マイケルと松原が怪我で出遅れてるから右SBいない(早川が出来るけど増田が出遅れて今度はCBの控えが西村しかいない)から小泉になんかあればそこで使うかも。

  84. 山崎も伊藤もドリブル上手いし可愛い

  85. た、達磨采配がドンピシャだと…いや頑張ってほしいけども!

  86. 次節、神戸に勝ったらハッピーターンのトレンド入り不可避

  87. 全ては結果論であって
    内容は湘南だった。
    決めてれば3ー0で湘南の試合でもおかしくなかったよ

    藤田は収まったが、そこからの崩しが面白みに欠けたかな
    キジェの自信は伊達じゃない!

  88. ** 削除されました **

  89. 新潟もグダグタだったしこの状態で神戸戦までいったら神戸に点とられまくるのは目に見えてる
    勝って兜の緒を締めよ修正すべき所は新潟は山程あるよ
    あと、地力、地力って言って降格したクラブがあることをお忘れなく

  90. 小林外せ小林外せと繰り返す人もいれば、アンカーは小林しかいないと絶賛する人もいるし、守田じゃこの先不安だと言う人もいれば、100点満点だと言う人もいるし、見方は色々ね。

  91. ※45
    サポからハッピーターンを手渡されて、物凄いハッピーな顔になってるレオシルバの写真が上がってるから探してみてw

    そんな写真見てるだけでこちらもハッピーになるとか、白い粉の魔力スゲー

  92. いつもクールなラファがあんなにうれしそうにしてるのを見て、こっちもうれしくなった

  93. ※88
    湘南には趙監督って脳筋な監督がいらっしゃるんですねぇ?知りませんでした。
    もう少し調べてから発言なさったほうがよいのでは?

  94. 守田はまだ時間をかけてでも見守る必要性があると思う
    新潟の良さでもあると思うよ。GKという特殊なポジションだからこそ

  95. 良かったところ、悪かったところが出ていたけど、
    相手に流れがある時でも、様子を伺うように戦う姿には少し感慨深いものもあったよ
    吉田さんが「こういう試合だからこそ、焦らず冷静に」と言っていたことが体現できた試合だった

  96. 新監督で柏方面からは不安になるような情報しか入ってこないし、
    開幕前に川崎に8失点したあげく1得点しか取れなくて、不安しかなかったからね。
    開幕で、しかも去年ホームでやられた湘南に勝てたのは本当に嬉しいし、とりあえず安心した。
    内容的には危なかったけど、去年は「内容はいいのに勝てない」で最下位まで落ちたから、勝ち点取れてとりあえずホッとした。
    守田は成長してもらうしかないよ。東口クラスをぽんぽん取ってこれるわけじゃないんだし。

  97. ※81
    レオだけあってるけどw

  98. ※96さん
    全く同感です

    去年は辛い思い出しかなくて、タイでも逆転負けしてるし、川崎さんには大量失点して負けてるし、開幕の朝には大量失点で負ける夢みるし、そんな暗い気分からの勝利だったから嬉しくて嬉しくて( ノД`)…
    でも、次が大事!
    気を引き決めて頑張ってほしい!

  99. キャンプ最後の実践での大敗、
    達磨さんのコメントを読んで
    選手は高知ータイー清水の1か月に及ぶキャンプでめちゃくちゃ疲労してたんだろうなぁ
    気温差も大きいし、ブリーラムとの試合もあったりで
    本来、清水から湘南に直接行く予定を1週切り上げて
    雪はあっても、開幕前に新潟に帰って練習できたのは本当に大きかった
    選手は生き生きプレー出来てたね

  100. ※88 残念だけどコレかなあ…
    スタメン見た瞬間に、これ去年のベスメンから永木・航・コバショーをサブメンバーに
    変えただけじゃんって感じで、やったサッカー自体も去年の劣化版

    新戦力をどう使うかに期待してただけに凹んだわ…

  101. 伊藤優汰はドリブル上手くて山崎亮平と相性抜群だな。チームの連携もとても良くて攻守の切り替えも良くなったし、スピードもついてきてるから今年は期待できそうですな🤗

  102. 「待っているのは最高の週末だ‼︎」と初めて言えそうですw

  103. ※88 

    監督に対して脳筋なんてよく言えるな。アルビの監督就任断られたときにここやtwitterでボロクソに言っていたあの人なんだろうけれど。

  104. ※103
    その通りだよな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ