ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第1節 千葉×徳島】後半ATの2発で逆転勝利!千葉が“フクアリ劇場”で開幕白星を挙げる

2016年 J2 第1節 ジェフユナイテッド千葉 VS 徳島ヴォルティス

千葉 2-1 徳島  フクダ電子アリーナ(12063人) 

得点: 冨田大介 吉田眞紀人 長澤和輝
警告・退場: エウトン 多々良敦斗

戦評
数えるほどの好機しかなかった前半から、誰がこの劇的な結末を予想できただろうか。序盤は互いに守備的に入ったことで、にらみ合いの展開が続く。その中で先に攻撃の形を作ったのは徳島の方であり、木村と冨田は常に千葉の脅威となった。先制点も結果的にこの2人が絡んだもの。一方、チャンスに乏しい千葉だったが、この失点を契機に反撃に出る。途中出場の選手の活躍で同点に追い付くと、終了間際だった。阿部がクロスを送り、最後は混戦から長澤が決勝点を蹴り込む。「ロマンティック2016」。昇格へ向けた長い戦いが始まった。



[Jリーグ公式]J2順位表
http://www.jleague.jp/standings/j2.html

00

01

02



https://www.youtube.com/watch?v=hsmPbUGHOLs






ツイッターの反応






























88 コメント

  1. 2点目は僥倖でしたね

  2. わんわんお!

  3. これは昇格まったなしですわ

  4. これは昇降まったなしですわ

  5. 90分間は何だったのか

  6. 去年今年といい何という負け方や・・・

  7. ロスタイム長すぎませんでしたか?

  8. 犬の裏切り者!もう知らない!

  9. これ徳島は怒っていい。

  10. 革命だな

  11. 勝ってる時の、残り5分の戦い方が去年から改善されていない……

  12. 相澤は好セーブ連発してたのに最後の最後でセルフジャッジして失点って。目の前でシュートを打とうとしてる相手選手がいるんだぞ…
    あと、その前の船山の幻のゴールはどう見てもオフサイドじゃないよな
    ハンド見逃しよりも長澤のゴールの時にATの目安が大幅に過ぎてたのがアレ。船山のゴール取り消しの帳尻感がある

  13. 後半ATでの逆転の恐ろしさを分かってくれたかな?(震え声←去年の味スタで経験)

  14. あべしょーにマキト。

    うん、グランパスの勝利だな

  15. さっさとゴール横に審判置こう

  16. すげえ!

  17. ※8
    サトケンをよろしく
    水戸ちゃんさんには祥に兵さんいてどっちに肩入れしようか迷った

  18. まだふわふわしている

  19. 19ならジェフプレーオフ進出

  20. これはマジで昇降ありそう

  21. ロマンティック2016…

  22. あの時間帯の「Win by ALL」コールに震えた。
    ・・・
    このジェフサポという名の無間地獄w

  23. 市長喜んでるから今年はあるんじゃね?

  24. 無限に楽しめる地獄ってのもいいじゃないですか
    プレーオフあがってきて!

  25. ※17
    伊藤を忘れないであげて…

  26. 昇降待った無し!

  27. ん~長澤がお役に立ったことはいいんだが、
    これは時間の見逃し? オフサイド?

  28. まぁ去年の「スタートダッシュ成功!→からの9位フィニッシュ」があるから、とうてい浮かれてなどいられませんて…

  29. 犬さん借りパクしないでね

  30. ATは、吉田のゴールがあった分を延ばしたんだろうけど、
    船山のハンドは、故意とは言えないし誤審なのかは難しいのでは…犬サポが述べても説得力無いか

  31. ※17
    サトケンフル出場しました、良かったです。

  32. 長澤どうでした?あとエーコもよろしくね。

  33. 違和感があったのは、徳島のゴールキーパーが決勝ゴールの際にジェフの選手のハンドアピールしてるのか。
    あれ日本代表の試合で川島とか西川がやったらブチ切れるだろうな。

  34. ※12
    船山のオフサイドは真横の映像がない以上、”どう見ても”なんて断定はできん
    ATはAT中にゴールあった分さらに追加されてるから妥当

  35. 後半ATは相澤と多々良が揉めたのもあるだろ

  36. コナン、ワンピースの最終回より千葉の昇格の方が早そうだ。

  37. ゴール前のあのわちゃわちゃがラストプレイだったろうし
    長澤マジありがとう
    徳島堅かったな

  38. 開幕早々に劇的なのやり過ぎ(笑)
    まだチームになってない感がありありだから、じっくりチームを作っていく段階なはずなんだが
    いきなりエンジンかかって一気にまとまりそうな好循環のスパイラルに入る予感。
    勝利が一番の特効薬だし、最高のスタートじゃないか?変に快勝するよりも良かったかも?

  39. あんな感じで当たっちゃった場合はハンド取られない事もままあるし
    何よりあの場面で動き止めてしまうのはちょっとなあ
    その後にアピールして抗議する分にはわかるしむしろ大いに文句言いたくなるようなジャッジだけどさ
    選手としてはそんな事関係なくまずは最後まで体が動かないとまずいってシーンでは

  40. ある意味この試合最大のハイライト
    長澤の決勝点直前の福元の謎ミスキック

  41. 去年の新潟と鹿島の試合でもあったけど、
    ATに大逆転をやられたほうは、精神的に持ち直すのに時間がかかるんだよなあ。

  42. ハイライトで船山のゴールの横映像映ってて、たしかに少し出てたよ
    メインカメラの斜め映像だと出てないように見えたけど

  43. アベショーとアランダはJ2では反則だね

  44. 船山はオフサイドっぽかった
    ATはゴールとその後の揉め事であれぐらいは足されてもおかしくはないかなーって

    でも確かに福元のキックは謎だったなあ…

  45. ※36
    HUNTER×HUNTERの連載再開よりも早く昇格出来るように頑張ります!

  46. ニューイヤーカップ・ちばぎんカップ・J2と、お犬様どんだけ勝ちまくる気だよ。
    てっきり、鹿島柏に圧勝して徳島に惨敗、ってネタを仕込んでるんだとばかり思ってた。
    もしかして新加入選手に芸風のレクチャーが行き届いてないのかな?

  47. ※46
    残念ながら、レクチャーが行き届くほど前年所属選手が残っていないんじゃよ……

  48. わんわんお、しばらくしたら長澤の取り説よろしく

  49. 「ロマンティック」だけに勢い止まらないな…

  50. レンタル継続したのち、お引き取りさせていただきます。あざっす

  51. ※48
    レンタル継続したのち、お引き取りさせていただきます。あざっす

  52. 現地では分からなかったけど、映像見ると2点目は船山のハンドで取り消されてもおかしくないね。
    で、同点になった際にキックオフを急ごうとしたジェフ右SB多々良と徳島GK相澤がボールを奪い合いして揉めて、
    結果、すでに自分のポジションまで戻っていた多々良のところまで、
    わざわざ主審がやって来て目の前でカード示したからその分ATを長くした感じがした。

  53. 現地で見てたけど、船山のはオフサイドだったと思う。
    イライラしたサポが数人暴れてたけど、あれはオフサイドだなーと結構周囲も納得してた感じ。

    ATが長いのは吉田が得点した分なので妥当。
    (時間表示後に得点したらその分は長くなる)

    船山のハンド言われてるのは現地でもゴチャゴチャで全く分からなかった。
    そもそも誰が得点したのかもしばらく分からなかったし。

  54. ハンド見逃しはラッキーな部分あるけど時間はそんな不当じゃなかったね あと船山のヘディングはやっぱりオフサイかと

  55. ※32

    とても良かったです。ボールタッチやわらかいし、何か懐深いし、パスコースよく見えているし。
    もっと長い時間見ないと真価は分かりませんが、ちばぎん、開幕と、とてもいい印象です。

  56. サイドの使い方がうまかったなぁ。

  57. 2点目がAT大幅に過ぎてるって言う人はもう一度ルールを確認することをオススメする

  58. これはやられたことあるけど、やった方には最高の、やられた方には最悪の試合だよなぁ…

    AT中に得点入ったり、イタイヨーしてたり、交代選手が無駄に牛歩してたりしたらいつも普通にのびるでしょ。不思議じゃない。

  59. 徳島の長谷川徹は怪我?

  60. 千葉駅の改築工事が完了するよりも早く昇格出来るんじゃね?(適当)

  61. ※40
    あれ謎だったよなあ。
    結果論だけど、勢い殺して1-1で終わらせる手もあったろうになあ…。

  62. こういうのがあるから現地観戦はやめられない
    ATの長さは、AT中に得点&得点後の小競り合い&遠くにいた多々良にイエロー提示があったから、延びたのはおかしいことじゃないと思うよ。犬サポが言っても説得力ないかもだが

  63. 待っていたのは最悪の週末だ!!
    新聞見て悔しくなる。

  64. これは千葉昇降まったなし

  65. ※40
    出したら終わりになると思ったんじゃね?

  66. ※60
    いつ終わるのかと思って調べたら平成30年か!

    昨日は正直内容がgdgdだったけど、ロスタイム最高!
    去年のチームなら先制されたら逆転なんて無理だったもんね。
    久々に酒が美味かった。

  67. 即席ダンマクまさかの「続・ロマンティック2016」(笑)。

    継続は力なり。

  68. ※67
    ただしチームはRevolutionしてる模様

  69. AT延長に関してはしょうがないと思うけど、ハンドに関しては追加審判がいれば見てくれてたのかなと思うと悔しい。
    ATを守りきれなかったりハンドアピールに終始したりと、うちのチームがまだまだ未熟だということが分かったし、頑張っていって欲しいな。

  70. 誰かロマンティック
    止めてロマンティック

    って歌をどこかで聞いた

  71. テレビ越しだったけど、久しぶりにまっ黄色に沸騰したフクアリ観れた。
    アレってアウェイ側で体験するとトラウマになるんだよなw

  72. 千葉は選手も入れ替えて伝統も捨ててサポは悔しくないのか!!
    お仕置きしてやるから来年は上がって来いよ。

  73. ※72
    ツンデレさんめ( ´∀`)σ)∀`)

    で、マジレスすると捨てた伝統って何かわからない。
    ラスタカラー、勝利のでんぐり返し、終盤しか盛り上がらない応援(フクアリ劇場という逃げ口上)、サポのネット弁慶…残してるよなぁ。
    もしかして繰り返すこと!?

  74. わんわんおー!

  75. AT4分で93分に1-1に追いついてその後時間止まってたから95分超はおかしくない
    けど一時停止したら2点目は確実に船山のハンドだったね

  76. ※69
    主審の角度からだと腕か胸かわかりづらいね
    副審の角度からなら見えたかもしれないが、少し遠いのではっきりとは確認しづらい
    追加審判が置かれる位置はハンドかどうか判定しやすい位置ではある

  77. ウチも今年は言い訳無用の年なのですわ
    追い詰められた雉と追い詰められた犬の決戦なんですわ来週は
    五輪までに必ず勝ち点積まねばなりません
    みしるし頂戴つかまつり候

  78. センセーショナルな逆転勝ちではあるけれど、
    試合内容からすると正直今年も苦労しそうだな、としか言えないわ。

    昨日の試合を見る限り、エウトンに「15点ぐらい期待したい」ってのはどう考えても無理でしょ。
    ジェフの中盤の構成力を考えると、2TOPは諦めて4231にしないと機能しないと思う。
    442に固執すると、ひたすら精度の悪い長いボールを蹴ってはボールロストする
    展開になるよ。実際に昨日がそうだったし。

  79. 同点になった後の福元の謎フィードは、あれをコーナーフラッグ付近に落としたかったんだと思う。
    近くに選手がいなかったからボール取りに行かせるだけで数秒稼げるし、2トップがどちらも途中出場だからプレスに行く体力もあったはず。
    だが、思ったよりはるかに低い位置でタッチを割ってしまったことで、逆に相手の押し上げを促し、勢いを加速させてしまったと、そんなところではないでしょうか。

  80. シャボン玉…。

  81. 上がってきてくれても、来年のリーグ戦で千葉ダービーはできないかもしれない…
    ごめんな…

  82. アディショナルタイムに3点取られてなかったら大丈夫だ。2点ならへーきへーき

  83. 千葉さんが盛り上がってるところ申し訳ないですが
    せっかく勝ってても終盤一気にひっくり返されるのは去年から続くウチのお家芸です

  84. ※83
    わりとジェフも今までそんな感じ
    去年なんて先制されたら逆転した試合一試合しかなかいし

  85. 昔見た光景…
    相手は「みかん」

  86. 今年こそ…

  87. 春の犬

  88. まあまだ先は長いから。
    でロマンティック2016ってやってるの?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ