ドメサカブログ

FC町田ゼルビアが今季開幕戦でクラブの最多入場者数を更新!“天空の城”野津田競技場に10,112人集める

[ゲキサカ]町田がクラブ史上最多入場数を更新、相馬監督「素晴らしい舞台をつくってもらった」
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?183935-183935-fl
[2.28 J2第1節 町田0-1C大阪 町田]

 昨季、大分とのJ2・J3入れ替え戦を制し、J昇格を決めたFC町田ゼルビア。そして迎えた4年ぶりのJ2開幕戦の相手は、FW柿谷曜一朗ら日本代表経験者が並ぶセレッソ大阪とあって、前売り券は完売となった。入場者数は讃岐との入れ替え戦第1戦で記録した8629人を大きく上回る10112人となり、クラブ史上最多入場数を更新した。

 相馬直樹監督はまず、「本当にたくさんのサポーターの方に素晴らしい舞台をつくってもらったと思っています」と両チームのサポーターに感謝を述べた。現役時代は鹿島でプレーし、日本代表としても活躍していた指揮官は「満員は違うと感じていました」と振り返り、選手たちにも満員の中でプレーさせてあげてあげたいという想いがあったという。
(以下略、全文はリンク先で)




20160228-135822-1



野津田で1万人超えがどれだけ凄いのか、というのが気になるところかと思いますが、参考までに、2011年のJFL最終戦(初のJ2昇格決定/入場者7,268人)を見に行った管理人の当時のツイートがこちら。





7千人超えでこの反応。
スタジアム改修により収容人数が8,924人→10,600人に増えているとはいえ、あの野津田に10,112人はちょっと想像ができないレベル。

J2復帰効果(&セレッソ効果)すごいですね。




関連記事:
FC町田ゼルビアが前半戦告知ポスターを発表 「おいでよ!天空の城(スタジアム)へ!!」
http://blog.domesoccer.jp/archives/60041930.html
4年ぶりJ2復帰のFC町田ゼルビア、ホーム開幕のセレッソ大阪戦チケットが全席種完売と発表
http://blog.domesoccer.jp/archives/60043385.html




ツイッターの反応




























106 コメント

  1. 町田王国

  2. まさかの16位にもかかわらず、3回目の入れ替え戦とは。

  3. MAOHIDAってなんぞや・・・・

  4. j2よいとこ摩訶不思議

  5. 記録樹立に貢献していただいた、アウェー遠征のセレサポの皆さんに感謝。

  6. MAOHIDAにちょっとみえてしまったw
    それはそれとして町田凄いねうらやましい~~!

  7. 讃岐との入れ替え戦…?

  8. 交通アクセスそこまで良くないのによくこれだけ入ったな

  9. 広島のエディオン、愛媛のニンスタ、そして町田の野津田。
    スタジアムの立地が悪いとトリニータ(大分銀行ドーム)みたいなドツボにはまる可能性があるので、
    他チームよりも必死にならないとまずい。

  10. 素晴らしい。
    あとは出来るだけこのペースを維持するだけだな。

  11. バス足りないのでは

  12. 広島もそうだけど立地悪い上に専スタじゃないから集客面の工夫はかなり大変だろうな
    別に市の中心部の駅直ぐ近くとかじゃなくていいからもうちょっとマシなところにあるか球技専用スタジアムならリピーター増えるのだろうけど

  13. 大都会首都東京にあるのに収容数が少なくて勿体ないな。

  14. 町田と讃岐って入れ替え戦したことあったっけ?

  15. バスでさばけたんかな.前J2の時は鶴川駅前で乗り場がわからずさまよった.

  16. どこの田舎でやってるかって?東京なんだぜ。

  17. 日本有数のチームと評してくれたのはありがたいが、主力選手のネームバリューであって決して現在の実力では無いんだよなぁ。目の前の事一個ずつ大切にした結果、シーズン終わる時に「二度と落ちてくんな!」と言われるような状態であって欲しい。

  18. 魔王井田

  19. 野津田登山はお楽しみいただけたかな?

    …ホントすんません…
    アクセスの悪さと決定力のなさはうちの永遠の課題

  20. スタグル美味しゅう御座いました。
    角煮カレーを受け取るときに
    「楽しんで行ってらっしゃいませ」と言って頂きほっこりです♪

  21. 記録更新に貢献したんだから勝ち点3頂いても罰は当たらない・・・はず
    柿谷・玉田の活躍目当てで来られた一見様におかれましては誠に申し訳なく…
    でも少年漫画的かませ役として体張って町田さんの強さを演出させてもらったのでこれをきっかけに今後も動員維持できるといいですな

  22. J2に人気クラブがあるのがデカイな

  23. →麻生練習場→→野津田→→味スタ→→→等々力
    の順番で家から近いフロサポとしては日曜日は町田の日になりそうだ。

    他サポの日(だっけ)の試合にはユニ着て行ってもいいんだよね。

  24. 関東の人気クラブが落ちたらもっと大変だぜ(震え声

  25. 1万人でハイキングって素敵やん

  26. もうミニスカ祭りはしないのかな?

  27. 町田と入れ替え戦をした覚えは無い!
    でも、今季J2に居られるって事は勝ったんだろう。(町田もJ2に居る件・・・)

    幻の町田戦初勝利や!!!(錯乱)

  28. 町田よりもセレッソサポがアウェイでこんなに来たのが意外

  29. で、スカートはいてるの?(適当)

  30. フォルラン効果すげー
    じゃなかった

  31. ドット絵は本当にあったんだ!

  32. 見ろ!人がゴミのようだ!(人混み的な意味で)

  33. 入れ替え戦したの大分だよね
    現地行ったけど前の席とか周りちらほら空いてたな つったって見るより空いてる席探してきちんと座ったほうが満員感出て良いと思う、場所はゴール裏のクルバあたり

  34. あと、今はGoogle mapで野津田の航空写真が、その入れ替え戦の試合中なんやけど、
    アウェイまで埋まり切っているように見える。
    メインスタンドに少し空きが有っても、ここへ更に1500人入れたのか。町田凄いな。

  35. ※22
    桜さんにはもう数シーズンJ2にいて頂きたい

  36. ※32
    素晴らしいショーだと思わんかね!?

  37. ※23
    去年、川崎ユニ着たサポをちょくちょく見たけど、※23じゃなかったんだ。

  38. 西京極で絶滅したと思われたドット絵が生きてた

  39. ドット絵にどっと歓声が!

  40. 「C」の字はあそこを繋げないと折れちゃうんだろうな

  41. 山の中にちなんだ試合イベント企画とかどうよ

  42. 町田が神奈川とか。
    口を慎みたまえ。君たちは今町田王の目の前にいるのだ。

    てゆーかドット絵は死なんさ。何度でも蘇る状態だなw

  43. ※38
    サンフレッチェ「」

  44. さすがに元記事は讃岐から大分に直したな

  45. なお試合は・・・

    町田サポ「目が、目がぁ〜」

  46. 収容数10,600人で観客10,112人という事は収容率95%という事ですが
    通常だったら危険な事が起きるかもしれない様な収容率ですけれど
    そういった話が出てこないという事は運営も万事上手くいって無事に捌き切れたという事ですね
    素晴らしいと思います

  47. ドット絵の相馬監督かわいい
    西京極よりも漫画チックだな

  48. 「どんなに恐ろしいFWを持っても、沢山のベテランテクニシャンを操っても、J2から離れては生きられないのよ!」

  49. 昔甲府が初めてJ1上がって来た時にうちとやって17000人収容で観客発表も17000、というのがあったけど
    あれは実際は消防法絡みの関係でそうなっただけでそれ以上入った、とかなんとか

  50. 4年前何回か行ったわ。会社帰りに多摩センターから直通バスで野津田についてビール片手にスカスカのスタジアムでまったりしたわ。
    満席なんて想像できなかった。
    JFLに降格して多摩センターからの直通バス無くなって行くの止めた。今は東京にいないから行けないな。
    と言うか、J2に上がったのに、多摩センターから直通出てないのか?出さなあかんでしょ!

  51. 試合の内容についてイロイロと思う事はあるけれども
    あの野津田に1万人入ったんだヨ!!!

    芝生席で空いてたから寝転んで観戦してた「あの」野津田
    競技トラックの一部を潰してプレハブ作ってた「あの」野津田
    2千人台の観客数とかザラだった「あの」野津田 (←コレは今年もあるネw)

    運営スタッフの方々、大変お疲れさまでした
    J2は始まったばかり!!
    4年前とは違う「東京の町田」を知ってもらいたいし
    違う結果になるよう選手達にはがんばってもらいたい

  52. ホーム自由席扱いのバックスタンド、ややセレッソ寄りにセレサポがちらほらいたのが残念だった。
    町田サポのいる中でゴールに浮かれた声あげたりされてなんだかなあと。
    青いユニで町田サポかと思いきや、代表の柿谷ユニだったりとかもうね

  53. ※52
    アウェイは売り切れ早かったし、多少は仕方ない。
    初の1万人達成という実績に貢献してくれた事に感謝。

    松本さんが塗り替えそうな気がする。

  54. ウチも平日ナイターじゃなければなあ

  55. 遠い遠いと聞いていたから多摩センターからタクシーに乗ったら、あっという間に着いて拍子抜け
    帰りも「本数ないですよ」言われたながら坂降ったら、たまたまか知れないけどすぐ多摩センター行きのバスが来て待ち時間0
    もう多摩センゼルビア町田とかでいいじゃん、と思った マジで

  56. ※55
    そこはヴェルディさんの縄張りなので・・・

  57. 桜さん、ゆっくりしていってもええんやで(ニッコリ)

  58. ※56
    そう、その意味で昨日のハイライトは

  59. ごめんなさい 途中で送信しちゃった
    昨日のハイライトは新宿から京王特急乗ってたコンサのタオマフやバッグを持った5人が、私が調布で永山行きに乗り換えたら一斉について来た瞬間ですわ
    もう発車ベルなってたし、「これちゃう、降りて!」って大声出してもうた
    わざとらしく上着脱いで柿谷ユニだったんだし、わかるだろうと思ったけど、初めての新宿方面だったとしたらわからんよね

  60. 満員で受かれる気持ちは痛いほどわかるが、まだこれで終わりじゃないぞ
    満員御礼が当たり前になるまで頑張るんだ、PO圏に名を連ねて「町田をJ1へ」の旗印の元、野津田を拡張・新スタ作成、まだまだ夢が広がりング

  61. 相模原や県央の人が応援しやすいチームだよな町田
    あのへんの人は同じ県内の湘南や横浜よりも町田のが近い・・・。

  62. トイレ改善してたのか。地味に大きく改良だな
    昔の仮設トイレはひどかった

  63. 回収してくれた町田市に感謝。
    これからも野津田競技場を大切にしよう。

  64. きっと花粉凄いよね( ´ ・ω・ ` )
    あと本当に山登り的な画像上げてる人もいて色々凄いと感じてしまったw

  65. 野津田で陸上大会とかするん?
    ないのなら専用スタにすればいいのに
    あんな立派なメインスタンドがあるなら
    トラック辺りにアルウィンみたいなバックスタンドとかゴール裏作ればどうやろ?

  66. ※65
    マラソン大会やるし、箱根駅伝でお馴染みの青山学院や中高の部活の練習や記録会でたまに使ってる。
    だから、サッカー専用にすると市内の陸上競技がダメになる。

  67. ※65
    残念に思うかもしれんが、陸上の試合もやるんだよ。むしろ昔陸上部でそこで走ってました。俺もサッカー好きだからこそ専スタで観たいとは思うが、陸上だって立派なスポーツなんだから、たまに見かけるサッカー至上主義な※にはウンザリします。※65さんはサッカー至上主義じゃないと信じたいけど。

  68. 野津田はマスターズやらで割と使ってるみたい。
    市民ハーフマラソンとかもやってるし・・・野津田の坂を3回も登る素敵なコースですよ。

  69. Jのスタいろいろ行ってみると道路とか鉄道とか「社会インフラ」って大事だよなぁ って痛感します

  70. 4200人味スタに集まった、うちも押しかけるとしよう

  71. 野津田にこんなに人が集まるのは民権運動以来じゃ
    感慨深いのう

  72. 次は松本で同じ捌き方ができるかだな。
    同じ完売になる可能性があるし、人はC大阪以上に多いはず。

  73. 横浜FCとの神奈川ダービーは盛り上がるだろうな。

  74. 倒れたら立ち上がり
    前よりも強くなれ

  75. 前回のJ2挑戦時からはスタジアム自体も運搬ノウハウもだいぶ進化してるからね
    それでもやっぱりこれだけ人が来るとパンクしちゃう

    大量に来場してくれて、不便なアクセスでも道案内ボランティアさんなどの運営面を褒める声を多数挙げてくれている
    セレッソサポーターさん達の懐の深さに感銘を受けました

  76. ※68
    それはさすがに野津田車庫側じゃなくて公園の正面側の道だよね?
    野津田車庫へ向かう道ならもはやトレランになっちゃうよね?

  77. 野津田と書いてMAOHIDAって読むのねと小一時間納得してしまったじゃないか。

  78. ウチのアウェイ動員は期待するな!(キリッ

  79. JFL時代にバス乗ってて山雅サポが
    「東京って聞いてたのに田舎だし、バスに神奈川って書いてあるし何なの!」
    って怒ってた時代からずいぶん進化したんだなぁ、とw

  80. ※61
    そんな久留米のようなことをお言いでない(^_^;)

  81. え、町田って神奈川県じゃ…

  82. ※65
    自分が初めて野津田へ行ったのは陸上部の大会
    父親が初めて野津田へ行ったのはマラソン大会
    ちなみに自分の中では武蔵野の陸上競技場も「陸上部の都大会会場」のイメージ

  83. js goalのツイートの写真にメディアセンターないのに今更ながら違和感

  84. ※48

    J2に根を下ろし犬と共に生きよう
    麿と共に冬を越え雉と共に春を歌おう

  85. 去年U23と町田の試合があって、行ったんだけど、ほかのグループと共に山登り途中に遭難。
    町田の人と思いついていったら、みんなU23応援で。着いた時には前半終了。帰りもはぐれないようもうダッシュ下山。
    その町田が満員とは。今度は町田側に行って、応援してみたくなったよ。

  86. 以前某コラボ企画の時に一度お邪魔したんだけど、入りが寂しめな日だったのもあって迷子遭難しかけた
    でも会場内の雰囲気良いしスタグルは目移りするほど美味しそうなのいろいろだし楽しかった
    パン屋さんのパンとか野菜とかいろいろ買い込んで満喫したよ

  87. ※9
    広島は立地言うほど悪くないだろ

  88. ゼルビアは前J2だったときは1年で落ちちゃったし、今度は残ってほしいな。なんか気になるチーム。

    ※61
    そう聞くと案外このエリアは空白地帯といったところなんかな。J3の相模原はあるとはいえ。
    福岡南部(大牟田や久留米)の人らがアビスパよりサガンを応援するイメージになっていけたらいいよな。

    ※66
    青学の陸上部って相模原に寮があるはずだけど、近いからか。
    また百年構想を掲げている以上、他競技を排除するのはよくないよね。

  89. 野津田は本当に東京と思えないくらい山の中(というか町田が市街地以外割と丘陵地を切り拓いた住宅地)、
    そこに1万人を集めたのは、町田さんは相手がセレッソとはいえ誇って良いと思う。
    もともと多摩(稲城)、町田、相模原という近接地にチームが集中してるけど、
    それぞれに人口は持ってるから、集客努力をすれば報われる余地はありそう。
    あとは小田急さん以外に手を挙げる大手企業がいるかどうか…

  90. 理想はこれを続けて町田市にスタンド改修させるところまで持ち込むこと。
    そうすればJ1ライセンスも現実味を帯びてくるだろうけど
    そのまえに電光掲示板を大型映像装置にしないといけないんだけど
    ふるさと納税を活用するって話が・・・

    元々町田は集客に関するアイディアは豊富。
    ただ、今年は去年までできた他サポ祭りができそうにないというのがな。

  91. ※40
    やっと理解できた
    ありがとう

  92. 地域密着型ってまさにこの事
    地道に応援してJ1昇格に立ち会えたら感無量だろうなぁ
    頑張れ町田

  93. ※88
    よくない
    そんなに簡単にとられてたまるか!

  94. ※74
    ハロー!カシマー!

  95. 市長や観光協会といった行政が味方してくれてるのは本当に大事でありがたい事。
    特に市長はコーナーからのゴールセレモニーをこなすとかすごいね!

    今回は桜サポはもちろんだけど、柿谷や玉田といった代表目当ての一見さんも多かったんじゃないかな?
    その人たちをもう一回、もう一回と呼べるかが本当に勝負になってくると思う。
    俺も京都戦は無理だけど金沢戦は行くよ。桜戦混みすぎてスタグル食べる暇なかったからな;

  96. これからの季節、新緑に囲まれた野津田競技場もきれいですよ

  97. まずは遅れ馳せながら、町田さん満員御礼オメ!
    それにしても、”町田が神奈川”なんて言ってる奴は誰だよ。実は俺も思ってるがw…なんて冗談はさておき。

    東京は多摩界隈に4チームがひしめいてる+南下すれば相模原、更には足を伸ばせば川崎に横浜2チーム。
    これがどういう意味を持つか?
    それを各チームの営業さんが認識しないと、新規ファン獲得は難しくなるだろうな。

  98. あちこちのスタジアムで動員記録更新の知らせを聞くことが出来た佳い週末であった
    我々の615人を更新してくれるクラブが現れるのもそう遠くないだろうな

  99. ※64
    Jのスタの中で花粉なら、おそらく我らがケーズスタがいちばんだorz

  100. Jリーグもっと盛り上がれ〜
    こういう話題ほんと好き

  101. あの町田の女子マネちゃんがタレントじゃなく素人ってマジなん?

  102. ※101
    マジ
    twitter始めたぞ

  103. ※97
    横浜は3チームだぞ!

  104. ※95
    石阪市長は大学までサッカー経験者。
    ホント町田市のサッカー方面での支援ぶりを見てると広島市長に石阪さんを送り込んであげたいくらい

  105. 開幕前に町田市役所職員に青いTシャツ着せて、ゼルビアデー作っちゃうくらいゼルビアを盛り上げることに協力してくれる市長。支持します!

  106. ※46
    ボランティア含めた運営はJ2ではトップクラスだったよ。すっげー気を使っておもてなししようとしてる
    あと、サポも悪い意味でヌルい。いい意味で凄く温かい
    父親に手を引かれた幼稚園くらいの女の子がすれ違いざまに親のマネして桜サポに「こんにちわ」って挨拶するんだぜ?
    あんなんされたらピリピリしようにも無理w
    町サポの民度高いわ

    しかし帰りのバスもうちょっと何とか・・・

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ