ドメサカブログ

FIFAがリオ五輪での“延長4人目交代枠”の試験導入を発表

NHKなどの報道によると、FIFAはリオ五輪で延長戦時の4人目交代枠について試験導入を決めたそうです。
従来は延長戦も含めて交代枠は「3」でしたが、この新ルールでは、90分間で「3」で、延長戦に入ると1人分増えて「4」になります。



[NHK]サッカー選手交代 延長時は4人目も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160319/k10010448961000.html
FIFA=国際サッカー連盟は18日、サッカーの試合で、通常は3人までしか認められていない選手の交代について、延長に入った場合は4人目を使ってもよいとするルールをリオデジャネイロオリンピックで試験的に導入することを決めました。
これはFIFAが18日、2日間にわたって行われた理事会のあとに発表しました。
今月5日に行われた国際サッカー評議会では、試合が延長戦に入った場合に選手たちの疲労を考慮して、延長から4人目の交代を認める新ルールを試験導入することについて承認していましたが、これについて、FIFAの理事会は試験導入を、ことしから実施することを決めました。
試験導入は、ことし8月のリオデジャネイロオリンピックのほか、11月からパプアニューギニアで行われる20歳以下の女子のワールドカップ、それに12月に日本で行われるクラブワールドカップで実施するということです。




00




ツイッターの反応















57 コメント

  1. ますます監督の手腕が問われるな
    テグは対応、出来るだろうか?

  2. 1なら天皇杯でも導入

  3. 延長入れて5人で3回とかにしたらとは思う
    時間稼ぎで4回も5回もやられると迷惑だけど戦術的な交代は質の向上に繋がるし

  4. 現代サッカーの選手一人ひとりにかかる負担って昔の比じゃないだろうし、過密な日程をクリアしなきゃいけないから賛成だなー

  5. これは賛成。
    延長前半で一人、後半で一人でもよいと思う。

  6. JリーグでもVゴールがあった01-02年にやってた

  7. 交代枠使い切った後のGK退場から、急造GKで凌ぎ切って
    延長で本職復活とかの展開だと熱いな

  8. 4人と言わず倍の6人でもいいと思う。いっぱい走るスポーツだし、戦術的にもゲーム展開的にもスピーディーになるし面白いと思う。

  9. 個人的にはフットサルの様な交代枠なしが理想だな

  10. 足の早いマンマーカーとか入れられたらアッサーノの爆走が封殺されるかも知れん、厄介だな
    豊川みたいなスーパーサブになれそうな選手に台頭してもらうしかないな

  11. FIFAが勝手に変えたルールをIOCが採用しなきゃならん取決めでもあんのか

  12. そういやGKだけは特例で別枠で1人交代出来るとかないんかな
    移籍でも特例が適用されるポジションなんだしそれ位あってもよさそうだけど

  13. 交代人数増やすのもいいが、五輪に関しては登録人数増やして欲しい
    日程的に18人じゃ少ない。やっぱり23人は欲しい

  14. ※9
    枠無しなの!?フットサルってそんなに鬼畜な競技なのか

  15. いい試み。
    あと何で五輪は登録メンバー23人に出来ないの?
    18人で短期決戦はキツイよ。

  16. 延長入らなくても交代枠増やしていいんじゃないですかね…
    昔より走りまくるし過密日程になってきてることだし

  17. ※14

    おそらく「交代枠なし」=「試合中選手の交代が一切できない」と勘違いしておられるようだけど、実際には「交代の制限がない」ということだよ。試合中何人でも交代できるし、一度フィールドから出た選手でもまたフィールドに入れるということ。決してフットサルは鬼畜な競技じゃないよ〜

  18. 延長戦に限定しないで交代枠を増やした方が面白くなると思うんだけどな
    それこそリザーブの面子が控えや備えから戦略へと変わる

  19. 延長の交代枠なら、PK専用キーパーを使うこともできるね

  20. 審判も疲れたら交替さしてあげて。バテバテで良いポジションまで走れずPKとか見逃されたらたまったもんじゃない

  21. 個人的には、ハーフタイムは制限無しで交代できるようにして欲しい。
    ハーフタイムの交代なら、試合のテンポを悪くすることも無いし。

  22. これやると強豪国との戦力差が広がる

  23. サッカーは長時間どう戦うかの戦略が面白いスポーツだと思う
    交代枠が増えるほどアメフトみたいな身体能力優位、一芸優位のスポーツになるからつまらなくなる

  24. いつぞやの盟主ならGK城後ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉからの延長でGK神山か。

  25. 代表チームならともかく、
    クラブチームで交代枠が広がると、
    選手層の厚い金満クラブがますます強くなるな。

  26. GKに関しては退場は別としても、負傷交代は別枠にして欲しい。急増GKは話題としては面白いけど、試合のクオリティは確実に下がるからなー。

  27. ※14
    フットサルの試合進行はどちらかといえばハンドボールに近いかも

  28. 相手がばててきたときに戦術カイオの効果が下がるなぁ
    スタメンで出せば関係ないけど

    ただ、過密日程の大会の場合は有難いよね。
    特に女子サッカーは酷いよ。

  29. 基本ルールは英国のメンバーの承認が必要なんだよねサッカーは
    だから試験導入となる

    柔道はフランス人に青い道着を強制されたが

  30. 通常のリーグ戦は選手がたくさんいるからまだマシだけど、リオ五輪は18人だからなぁ
    少しでも疲労や怪我のリスクを下げるためには良い案だね

  31. 面白い試み

  32. 選手への負担考えたら良いね

  33. ※13.15
    五輪に関していえば、全競技の参加選手総数に上限があるからねぇ。団体競技は人数絞らざるを得ない部分はあるかな。

  34. 時間稼ぎに使われる可能性があるので延長前半の前、延長後半の前だけ交代にすればいいと思う。

  35. 一芸に秀でた選手が選ばれやすくなりそう
    前田はチャンスだと思って頑張れ

  36. ※34
    でもそれだと、負傷者が出た場合の交代はどうなるの?

  37. 面白い取り組み。
    あともう一枠、GKは負傷したときのみの交代枠もあっていい。

  38. 正直4人交代もだが招集メンバーを23人にできないかなとか思ったけど…
    他の競技の宿泊地とかの都合やら諸々の事情でできないとかなのかな?

    今回の試験導入としてはいい試みですね(^-^)

  39. 五輪は特に過密日程だからな。ワールドカップよりもきつかったはず。去年の天皇杯みたいな過密日程なら試す価値は高いと思う。

  40. シレッセン「また代えられるから止めろ」

    つーか、footballmanager16買ってすぐなのにルール変更とは…

  41. 誰も損しないルール。
    とても良い

  42. いっそデフォルト5人にして、監督の戦術能力がより試合を左右するようになれば面白いんじゃないかと思ってたけど、
    ※23を読んで、なるほどそういう側面もあるかと勉強になった。さんくす。

  43. 3枚交代枠あっても怪我が怖くてなかなか全部使いきれないからねえ これはありがたい

  44. 延長戦じゃなくて90分間で4交代枠を作ってくれ
    それの方が懲罰交代や交代して入った選手が怪我した時に直ぐに交代し易いし良い事尽くしやわ

  45. 出てる議論ならどれでもそれなりに面白いだろうし今のままでもいいし

  46. いっそバスケみたいに入れ替え自由にすればいいんじゃないかな

  47. *36さん そうですね。難しい問題だけど延長戦から4人目交代できるのは基本賛成です。例えば延長からの浅野や永井、なんか出されたら相手は相当きついでしょ。でも交代枠3人の美学もあるんだよな~。リオが楽しみになってきた。

  48. 個人的には全体で括っちゃうといくら枠増やしても結局キーパー絡みでびびって枠余らす監督がいると思うので
    いままでの三人+キーパー専用の枠を一つでまず試してもらいたいね
    これならキーパーの途中欠場を危惧して三枚目を余らすケースはなくなるだろうし

  49. ※48
    それはそれでPK専用GKを本気で育成するとこ出てきそう

  50. 代表でも層の薄い日本には不利だろ
    ドイツ、フランス、スペイン辺りがより有利になるだけだわ

  51. 時代が昔のJに追いついたか・・・
    2001年~2002年・・・何もかもが懐かしい・・・・・

  52. GK枠は賛成だな
    昔は負傷しようが交代そのものが存在しなかったのは有名な話
    ※29
    柔道の本場はとっくにフランスなので

  53. ※39
    FIFA公式より、リオ五輪の開会式は8/5だが、女子サッカー=8/3-8/19、男子サッカー=8/4-8/20の日程で開催されるが(いずれも現地時間)、
    いずれも準々決勝と準決勝の間隔が中3日ある以外はすべて中2日で試合なんだよな。つまり、予選リーグは全部中2日。

    それに試合時間開始も現地時間13時-22時で幅広く組まれているので、1戦目22時→2戦目13時とか普通にありえるし、都市間移動もある(サッカーはリオ市だけで開催不可能なんで他都市でも開催)。特に日本の場合、テレビ中継の関係上2014年ブラジルW杯のコートジボワール戦みたいに現地時間22時(日本時間朝10時)に組まれる可能性も否めない。

    そこに18人で最大6試合戦うことを考えると、延長戦時の交代枠4人目OKというのはかなりデカいと思うな。

  54. アウトゥオリ「4人同時交代したろ!」

  55. 延長枠とGK枠はどっちも賛成。無制限交代はサッカーみたいな時計の止まらないスポーツには不向きだと思うから反対。

  56. 走るチームはより不利になるな
    延長突入時点でサブに快速アタッカーがいるか足攣ってないかでだいぶ変わってくるし
    トーナメント途中の負傷離脱とか最初の90分で負傷交代とかしていようものならかなり不利

  57. 現代の殺人的なサッカーカレンダーを鑑みれば90分内での交代枠4人でも全然有りだと思う
    各クラブのスタメンレベルの選手はマジで死ぬよ今のままじゃ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ