ドメサカブログ

クラブ史上初のJ2単独首位に立ったロアッソ熊本、J1昇格の可能性は80%?

26日、J2リーグは各地で11試合を開催し、第5節までの日程を終えました。
現時点でJ2の順位表は次の通り。



[スポーツナビ]J2リーグ順位表
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/standings/j2

01



昇格組・FC町田ゼルビアや昨年16位の讃岐が6位以内に入っていたり、開幕つまづいてたFC岐阜が急浮上してきたりとサプライズがありましたが、なんといっても驚きなのは首位がロアッソ熊本だということ

第3節の時点でセレッソ大阪と並んでクラブ史上初の首位タイとなったロアッソですが、その2節後に今度は単独首位に立つことになりました。もちろんこちらもクラブ史上初。


01


[熊日]【第5節】J2参戦後初の単独首位 長崎に2-0
http://kumanichi.com/roasso/kiji/201603/20160327001.xhtml
明治安田J2第5節は26日、各地で11試合を行った。3位ロアッソ熊本は長崎県立総合運動公園陸上競技場で12位の長崎を2-0で下した。通算4勝1分け。今節引き分けたC大阪と勝ち点13で再び並んだ。得失点差で熊本がJ2参戦9季目で初の単独首位。C大阪が2位。
 熊本はFW巻誠一郎が今季初先発し、FW平繁龍一と2トップを組んだ。前半9分、右サイドのDF蔵川洋平の折り返しをMF清武功暉が合わせて先制。41分にはFW平繁龍一がペナルティーエリアで倒されてPKを獲得。平繁が自ら決めて追加点を奪った。
 後半は長崎に押し込まれる場面が増えたが、MF中山雄登やFW齋藤恵太らを投入し、逃げ切った。(以下略、全文はリンク先で)




ロアッソ熊本はオフに齊藤和樹やシュミット・ダニエルが抜けてしまったことも影響して、スカパー!の開幕直前SPの順位予想では、J3降格の最有力候補とされてました。
それがまさかの大躍進。


01

02

03

関連記事:
スカパー!「2016 Jリーグ開幕直前SP」、解説者のJ2順位予想は?
http://blog.domesoccer.jp/archives/60043113.html



今回から同番組では、「もっとも予想を外した解説者はバンジージャンプをする」という罰ゲームが設定されてるので、このお三方はバンジーの有力候補に……



ついでに、第5節終了時点でJ2首位だったチームの最終結果を、過去10年分調べてみました。

第5節終了時に首位だったチームの最終結果

2015 磐田 →昇格(2位)
2014 湘南 →昇格(1位)
2013 神戸 →昇格(2位)
2012 湘南 →昇格(2位)
2011 栃木 →残留(10位)
2010 柏  →昇格(1位)
2009 C大阪 →昇格(2位)
2008 広島 →昇格(1位)
2007 仙台 →残留(4位)
2006 柏  →昇格(2位)



試合数の違いこそあれ、第5節時点で首位に立った10チーム中、実に8チームがJ1昇格を成し遂げています。

つまり、これだけ見ればJ1昇格確率は80%!

J1昇格プレーオフが導入された2012年以降に限定すれば、昇格率は驚異の100%。

今シーズンのロアッソ熊本の運命やいかに……?



00




ツイッターの反応






















150 コメント

  1. 栃木ェ

  2. すまんが次ウチが止めるよ。

  3. J1で福岡佐賀熊本の殴り合いを見たいものだ

  4. レスターかな?

  5. なんとなくエスパルスってそんな戦力落ちてたか?と思うと同時にどこがいきなり出てくるかわからないJ2怖い、魔境。
    戻りたくない

  6. フラグ立てるんじゃねぇえええええええええええええええ!

  7. 小野剛切り成功したな…

  8. ※3
    長崎「…」

  9. リーグ前半戦を首位で折り返したチームが優勝する可能性は50%以上、Aクラスの可能性となると95%!
    と言われておきながら最下位に沈んだ横浜DeNAベイスターズというチームがあってな

  10. 熊本にバンジー飛べるところがあるよ
    五木村というところだよ
    ロアッソくんも飛んでるから安心だよ

  11. ※3
    死人が出るな

  12. 熊本はクラブの伸びしろが半端ないんだよ

  13. 上がって来ても、2017年の未来は見えるが、
    それでもアウェイ熊本なんて楽しみ過ぎるではないか。

  14. ・・・・・

  15. Vやねん! ですね、わかります。

  16. ※8
    ヴィヴィくんにそんな血生臭い争いは似合わないから

  17. 「ロアッソくん」の変換予測、次にバンジーでその次が首とかガンバとか・・・
    てか熊本サポとの約束を果たしたい。

  18. そんくらいの情報やジンクスではポジれないのがJ2・・・

  19. 昇格したら清武は鳥栖に帰らず残るやろな。

  20. 残留したところもその後昇格か降格を経験してるのか

  21. ※9
    やめろぉ!(心を削られる音

  22. リーグ戦において新たなダービーが誕生するわけですね

  23. ※14
    開幕5戦未勝利とか明らかに結果出てないし社長変えたらええんちゃうかな

  24. 数字マジックに惑わされてはいかん!

  25. ロアッソ熊本の昇格は大歓迎
    しかしJ1仕様の無理な大補強は止めてくれよ
    犬&馬の12フィニッシュで自動昇格しよう。な

  26. 今年の熊本、マジで怖いわ。
    キヨくんがゴールを決めまくってるから、キヨくんを封じれば終わりだと思ってたら終盤に入る齋藤恵太がヤバイ。
    あいつがアホみたいなスピードで相手の守備陣をズタズタにしてからクローズさせてるように見える。
    それこそ、あいつが相手をぶっちぎってとりあえずシュート!なシーンが何回もあるみたいだし
    まだ序盤だし、今後研究とかされて止まるとは思うけど、あれをベンチにおけるのは脅威だわ。

    こちらも落ちないように頑張るから、上がってほしいです!

  27. ※3
    北九州も

  28. ※25

    あんた昇格するの?

  29. よっしゃ止めたろ!

  30. ※28
    おい犬さんをいじめるな
    J2の守り神だぞ

  31. 徳島や松本みたいに初昇格ってチームが行ってくれる方が盛り上がっていいね。

  32. 無情にもPO決勝が熊本vs千葉 なんてな

  33. ※29
    お前さんとこはまず自分の無勝記録とめろよw

  34. 順位は序盤だからと思いつつも、
    5試合で失点1て地味にすごいな!

  35. まあ頑張ってや
    ただ犬サポのワイから言えることは、最初だけやで調子良いのは

  36. ジンクス?確率?何それおいしいの?って感じ

  37. こういうこと言ってると…

  38. せめて、こいのぼり季節までは夢をみさせてくれ~~~

  39. そんなことよりFC岐阜が8位

  40. ※35
    言葉の重みと破壊力が凄いw
    肝に銘じます!

  41. ほんといいサッカーしてるよ。守備によく言及されるけど、積極的な攻撃がいい。前に掛ける人数が多いのもいいし、1人1人も前への推進力があるのがいい。

  42. 五年以内にJ3に降格する確率10%。。。

  43. ※26
    斎藤恵太は去年のJ3でも五指に入る選手。

  44. 清武弟の得点力はなんなんだ
    兄よりもストライカー寄りなのかな
    あと個人的には中盤で掃除と配給をスムーズにこなしてる上村ってのが見てて良いなあと

  45. 栃木の快進撃ってあったなぁ

  46. 追いつけ追いこすまでJ1にいてね。とか昔弾幕あったね。それが実現したら両サポーターは感慨深いよね。

  47. 「隈本 グルメ」が検索上位に来ないので、気が早すぎると思う。

    で、お勧めは何かね?

  48. ※47
    とりあえず馬刺しと辛子蓮根

  49. あんまり煽るとフラグ立つからやめちくり〜

  50. 楽しそうでなによりです💢

  51. 昇格してるチームはJ1を経験チーム
    J1を経験してない栃木は昇格できていない
    ということは・・・

  52. ※47
    太平燕(タイピーエン):春雨を麺代わりにしたラーメンぽい料理。
    ちくわサラダ(?):ちくわにポテトサラダを詰めててんぷらみたいに揚げたもの。スーパーで100円程度で売ってる。

  53. 完全自由競争なのに何故かアメスポ以上に団子状態になるJリーグ凄い
    世界のスポーツの中でも稀有な存在

  54. J2では5節で首位なら昇格説
    J1では5節で勝ち点5未満だと降格説

    5節ってのはポイントだね

  55. 今年のアウェイ熊本戦はお盆で行けない。
    ぜひ来年は行きたいので昇格されると困るよ

  56. ※55
    君らも上がってええんやで

  57. 土曜の長崎vs熊本の記事でも貼ったけど、

    5節終了時勝点11以上(現行制4ヶ年)
    2012
    湘南(13)→昇格
    甲府(12)→昇格
    2013
    神戸(12)→昇格
    2014
    湘南(15)→昇格
    2015
    磐田(12)→昇格
    千葉(11)→10位
    2016
    熊本(13)→?
    桜阪(13)→?
    岡山(11)→?

    センバツ野球で勝ち進む秀岳館といいスポーツ関連の明るいニュースが多そうで裏山

  58. 来年、5節に単独首位にいれば良いのね‥

  59. よっしゃ残留確定やん!

  60. 毎年「九州枠」で1チームずつ全部昇格したら九州リーグとして独立しようZE(・∀・)

  61. 2011に5節まで首位じゃなかったが昇格できた時は出足つまづいて震災が有って
    再開早々のヨネの大怪我、ミリガン・オーロイ砲と紆余曲折有りまくりだった(遠い目
    まあ何が起こるかまだまだ分からないのが魔境J2

  62. 熊本の順位も凄いけど、順位表自体が相当なカオスw

    来年入れ替わりにならない様に我々もJ1に踏みとどまらなければ

  63. J1上がった暁にはスピワゴ小沢さんからぜひとも祝辞を頂きたい

  64. ※57
    イジメよくない
    動物虐待禁止

  65. 下位予想の解説者真っ青

  66. ※57
    一匹仲間はずれがいますね・・

  67. 正直今年はゴチャゴチャし過ぎてて例年より予想がつかない気がする
    まだたった5節終了でこれからどんなカオスが起きるかわからない…

  68. ※57
    熊本ってスポーツ強豪校やたら多いイメージがある
    熊本工業
    済々黌
    九州学院
    鎮西
    大津
    慶誠
    千原台
    熊本国府
    黒森峰

  69. ※57
    千葉で大草原不可避

  70. ※68
    黒森峰あるだろうな…と思ってみたらやっぱりあって、エンブレムみたら水戸ちゃんで草

  71. ※57
    よしみんな昇格してるな!

  72. 来年はケロロで有名になった
    いきなり団子が食えるのですね?(蝗感)

  73. いい感じに確変起こしてるな

  74. 前半戦首位折り返しは昇格100%って言われたなぁ・・・・結果2桁フィニッシュ

  75. 80%とはまた微妙な数字だな
    ただ、まだ序盤とはいえ今年は昇格の夢が持てそう

  76. 2011年の栃木F東千葉徳島の4強だったJ2は面白かった まさか最後にああなるとは

  77. 昇格関係の※欄は千葉の話題に収束するという風潮

  78. ACLで蔚山ダービーが実現近いか?両方バスケとサッカーがあるし

  79. 去年のセカンドステージ()を見たら、順当ともいえる

  80. 熊本遠征したいのに今年も平日でしょ!
    なかなか九州行けないんだよなぁ…

  81. 栃木
    言いたくないがこの2文字に一抹の不安が

  82. 次はイマジンブレーカー清水。

  83. うちは頑張って残留するから、昇格してきて!
    …清武君は返してね?

  84. ※57
    よし!みんなJ1経験してるな!

  85. 5試合で1失点はすごいね。
    うちが1年で切って泣かせちゃった上原拓郎が活躍してくれてるようでうれしいよ。

  86. ※68
    黒森蜂は熊本で一番有名な超名門高校だもんね。仕方ないね

  87. 熊本の記事なのに犬さんたちの悲哀溢れる流れになってるの面白いんだけども

  88. 熊本相性良くないから4月中に調子が落ちないかな…
    正直怖いです

  89. 熊本さんもいいけど京都さんや札幌さんに戻ってきて欲しいンゴ。
    サッカーが絡まないと中々旅行する気にならないンゴねー…
    岐阜さんも上がって欲しいし、行きたいとこ多すぎンゴ。

  90. 嫌味でなくて、J2て色んなとこ行けて羨ましいンゴねー

  91. ※87
    先人の言葉はありがたいから耳を傾けるべき(確信)

  92. 去年のこの時期は楽しかったなぁ。(遠い目)

  93. うまスタはスタグルがとっても充実してますよ~。

    ところで相談ですが、拳人をもう一度(ry

  94. 今、ローカル線聞き込み旅って番組をBSジャパンでやってるよ。南阿蘇鉄道の旅だって。参考にどう?

  95. ※57
    おい。ふざくんな9位やぞ
    以下どうでもいい禁止(真剣)

  96. 残りたった数試合のレスターでもまだ地元は確信していない
    先は長い…

  97. 4勝1引き分け、6得点1失点
    それで直近の試合を2-0で勝っているのだから
    残りは1-0で勝った試合が3試合と1-1の引き分けが1試合という事になりますか

    物凄い勝負強さですが、調子が良い時に新規観客を獲得したいですね

  98. 平繁も高柳も佐藤も原も頑張れ

  99. スマホ老眼が酷くて熊本を間違えた。
    お詫びに太平燕喰ってきた。

  100. よーしデコポン箱で買うよ!

  101. 次清水に勝てたら本物だな

  102. 来年は、馬鹿ダービーをJ1で!

    清水戦は行けないけど、次の週の山口戦は参戦するぜ!(なお、翌日の広島戦@カシマも参戦)

    ※10
    五木バンジーも茨城の竜神バンジーも飛んだことありますぜい!
    五木は、1度落ちた後のバウンドが強く、橋にぶつかるんじゃないかと冷や冷や(笑)
    竜神は、なんと言っても日本一の高低差100mのバンジー!

    応援しているチームが調子悪いと感じたら、皆さんもぜひ飛んでみてはいかが(ゲス顔)

  103. 昔J2開幕7連勝して4位のチームがあってだな・・・。

  104. 実際、熊本は強い。
    長崎戦のカウンターなんてJ1クラブすら食われるレベル。
    スピードワゴンの小沢が番組でホペイロやった時から、ここまですげえ進歩だ。
    まぁウチが完封するんだけど。

  105. ※82
    それって、壊せば壊すほどその人が不幸になるやつじゃないですか?

  106. ※104
    清水さんは、しょんないTVを見直して初心に帰った方が良いと思うの。
    割と本気で。

  107. 陸スタでやる限り清武は止められない
    専スタ持ちはラッキーだね

  108. ※28
    んで。あんたらどうすんの?広島を出るの?
    俺は旧市民球場跡地の署名に協力したけどさ、
    何の利権か、みなと公園にゴリ押し決定したらさ

  109. ※9 やめてくださいしんでしまいます(去年AS以降の結果を死んだ目で見ながら)

    2012 大分6位(昇格)
    2013 長崎6位
    2014 北九州5位
    2015 福岡3位(昇格)
    九州勢、2012以来J1に居続ける鳥栖の兄貴以外はPO圏内経験してるけどくまモンだけ其れがないから、もう山雅みたいに新参クラブ2例目として自動昇格か新参クラブ初のJ2優勝をかっさらって欲しい

  110. がんばれ

  111. スクショ印刷して額縁に飾るといいよ

  112. あと高らかに5強時代も宣言しとかなきゃ(使命感)

  113. ※106
    なんだろう、清水サポの慢心っぷりを見てると、終盤に投入された齋藤恵太にディフェンスラインズタズタにされてから、清武とかにシュートを決められて失点するオチしか見えない。
    いやね、うちが止めるって言ってる人がチラホラいるけど、熊本を油断しちゃだめだと思うよ。

    しかし、シュミットと齊藤和樹の移籍と監督交代で評判低かったんだろうけど、まさかこんないいチームに化けるとは。
    目立った補強はなくとも、その補強が全部ピンズドだったんだろうなぁ……今後も期待したいです。

  114. 過去の単独記事を思い返すと、バンジーだの観客水増しだの場外乱闘ばかりで、成績がネタになる日が来るなんて感慨深いわ

    対策される前に勝点稼いでまずは残留確定したい

  115. ※47 ※99
    本当に老眼のせいかい?
    最近発売された某鉄道ゲームをプレイしたからじゃないのかい?
    詳しくないけど。

  116. 「うちが止める」って意気込み書いただけで初心に帰れとか慢心だとか言われても…
    熊本の縦への推進力は本当に迫力あるけど、こちらも今季はまだ流れの中で失点してないからどうなるかな

  117. がまだせロアッソ

  118. 来年は、J1でミートダービーしたいですねwww
    擦れ違わないように踏ん張ります。

  119. 夏場までなんとか粘る→夏の補強で多少持ち直してPO争いに絡む

    これが出来れば最高だなあ…

  120. 念のため2節での首位がどうなったかも調べてみたぞ。
    17年のJ2の歴史の中で、第2節を終えて首位だったチームのうち昇格したのは13チーム!
    こりゃ来年はウチと熊本さんでJ1見学かな(錯乱)

  121. 鳥栖が上がった時の
    http://www.jleague.jp/jsgoal_archive/photo/detail.php?photo_code=00086932&keyword=&team=462&year=2011
    が実現するかもしれんな

  122. 首位チームを引きずり下ろすってのが清水の芸風なんで。

  123. 良い記事。cこういうの好き。
    酒入ってるからかな?
    サポのTweet見てるだけで、なんか・・・じんわり・・・

  124. 秀岳館の躍進にロアッソの躍進
    ええ年やなあ

  125. 清水に勝ってくれ
    斎藤さんも元気にやってるぞ

  126. 昇格前に馬なのか熊なのかはっきりさせろ

  127. 熊本と町田は元札幌が多いから個人的に応援してる。
    ……ただうちとの試合はお手柔らかにね。

  128. まさかこんな形で晒されるとは…w

  129. 幸いアウェイだしな♪楽しみな試合になりましたわ。

  130. 都並の計算力の時かと思ったらモッチーの時だったか。

  131. フラグにならないことをお祈りしてます
    J1クラブで一番応援してるのは瓦斯さんだと思うの(主に食べ物的な意味で

  132. ウチは2006年から時が止まってます…。
    懐かしいなぁ(シミジミ)

  133. ※130 計算力クッソなつかしいw
    あの年の甲府はまさに奇跡の連続だった

  134. ※130
    順位こそ4だけど2007年は転機だったよなー
    …望月さんの時から来年で10年かぁ

  135. 栃木コースが見える

  136. 今週末のブラタモリも熊本が舞台なんだよな。(BS1のJリーグ中継とブラタモリを2画面で同時に見るのが最近の土曜日の楽しみ)

    ※89
    大変申し訳ございません。
    セルヒオくんを連れて来年こそはおたくに移った駒井くんと対戦したいので、なんとかお待ちください。

  137. うちがこの状態を保つには清武以外の得点が重要になる!
    というわけで平繁の覚醒が待たれるわけですが・・・
    あとアンデルソンは計算に入れられない気がするから
    助っ人外国人FWがほしいなぁ。

  138. サイボーグ清武さん応援してます。
    ※90
    その代わり遠征費がえらいことになる…

  139. これ昇格しても次またj2とかならない

  140. 熊本は、盛り上がってんのか?
    クラブハウスは実家のすぐそばだが、帰省してもユニ着た奴見かけたことないし、
    親戚一同誰も話題にすらしない。話題にしたのは6年前に亡くなった従兄(鯱サポ)だけだ。
    もしほんとにJ1昇格できたら、大変なことになるだろうな。

  141. 普段ロアッソの話題をしない会社の上司や学校の同級生、家族が話題にして
    夕方のローカル番組では拍手が起き、
    日曜のTMは満員になり、
    サッカーに興味が無いローカルタレントが試合を見に来る程度には盛り上がってるな

  142. なんでや!栃木関係ないやろ!!

  143. そして最終節はセレッソなんだ…。
    どんなドラマが待っているんだろう。

  144. 橋本拳人が待ってるから早くおいで。

  145. 齋藤和樹も待ってるから(多分)

  146. そんな盛り上がってる中
    シーチケ持ってるのに仕事で行けない自分…

  147. 去年その頃ちょっとつらかった気がする。
    熊本強いよ~
    美味しいよ~

  148. もう5年前か…。
    宏太のゴールでF東に勝ったなぁ…。
    その宏太が今F東だもんな…。
    何でこんなになったんだろ…orz

  149. カモンロッソたくさん出来るように陰ながら祈ってるよ

  150. ロアッソおめ!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ