大阪で上海ダービー勃発!?上海上港と上海申花のサポーターがスタンドで小競り合い : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

大阪で上海ダービー勃発!?上海上港と上海申花のサポーターがスタンドで小競り合い

きのう大阪で行われたACLガンバ大阪対上海上港の試合中、客席でトラブルが発生していたそうです。
昨夜の日刊スポーツより。


[ニッカン]G大阪戦スタンドで上海申花、上海上港ファンが乱闘
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1627784.html
<ACL:G大阪0-2上海上港>◇1次リーグG組◇6日◇吹田スタ

 試合中のスタンドで乱闘騒ぎが発生した。後半開始すぎ、上海上港と同じ上海に本拠を置く上海申花のファンが「ONLY SHENHUA REP SHANGHAI(上海申花だけが上海の名声)」と横断幕を掲げた。これに上海上港ファンが激高し、20~30人ほどの殴り合いに発展。想定外の“上海ダービー”勃発に、10人以上の警備員が急いで仲介に入るも、騒ぎは収まらず。上海上港のファンは横断幕を試合中のピッチに投げ捨ててしまった。

 後半21分、27分と上海上港が得点を挙げたことで、徐々にもめ事は落ち着いた。小競り合いを起こした観客には運営側から退場処分が下された。処分を受け警備員にスタジアム外へ連れ出される際には、周辺の日本人サポーターに謝罪しながら引き揚げていた。



なんとまさかの上港vs申花!

01



中国のニュースサイトでも、恥ずかしい出来事として報道されていました。
「太丢人!上港与申花球迷看台发生冲突」(あまりにも恥かしい!上港と申花のサポーターがスタンドで激突)


02

01

05


横断幕の前から、申花サポーターが中指を立てて煽っていたようです。

01





   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  ・・・上海でやれ
 |  (●)(●) |
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \





ツイッターの反応











中国での反応

ついでに網易体育の記事のコメント欄をいくつか翻訳してみました。
ほとんどが「恥ずかしい」「情けない」「アホ」という反応だったのであまり内容ないですけど。



 

火星玩家
ああ……



后窗别恋
病気だ



闻臭识汉子
申花サポーターはアホか?



让河蟹飞
中国を代表してACLに出場しているのに本当に恥ずかしい
自分たちだけが特別だと思っているのか?




过年就移民
わざわざ日本まで行って恥をかく
金も暇もあるんだな




galleonsh
大阪サポーター「なんだこのアホどもは?」



1878005677
それぞれ応援するチームは違うが、ファンは自分のチームを応援する権利がある
ルールを守っていれば批判されない
もちろん文明的なやり方でね。




网易上海市手机网友
申花のサポーターは狂ってるな
なにもオフの日に試合することはないだろうに




蹲街哼一曲
申花も昔は強かったからな。
現実を受け入れられないんだろう。




瞅瞅啥
後ろの日本人に笑われてるじゃないか……

01



大江S2TJ
これ、ライバルがわざわざ潜り込んだのか?



红四方面军
申花のサポーターどもは国内だけでは飽き足らず、日本に行ってまで恥をかくとは

※今年、3月11日の上海ダービーで乱闘騒ぎが起きました。

01
上海球迷场外互殴 多人受伤场面混乱
http://xw.qq.com/sports/20160311054511/SPO2016031105451108




立立LB13
暴れた奴らよ、かーちゃんが飯できたから帰って来いって言ってるぞ



balabala312
恥かしくて顔が赤くなった



lzhsince1990
本当におかしいサポーターたち。愚かだ。
日本の人たちに喜劇を見せてしまった……

114 コメント

  1. 1.

    大阪府上海市千里万博公園3-3 市立吹田サッカースタジアム

  2. 2.

    ガンバサポとやってること変わらんしお仲間やね

  3. 3.

    来年開催予定の大阪ダービーの予行演習かな?

  4. 4.

    何しに来たんやこの人たちは…

  5. 5.

    わざわざ日本まで応援しに来たのか

  6. 6.

    つまり昨日の試合は上海ダービーだったからガンバは負けてない

  7. 7.

    なんでわざわざ来てるんだよwww

  8. 8.

    試合した方のサポがいるのは納得だが、もう片方はなんなんや

  9. 9.

    上海でやれがその通り過ぎて他に言うことなくなった

  10. 10.

    上海で脚サポvs桜サポ
    をすればええんや!

  11. 11.

    煽りにギャグで返す文化は無いみたいだな。

  12. 12.

    ググったらメルボルンでもやってたらしいw

  13. 13.

    たしか上港と申花は中国超級リーグで一番激しいダービーなんだよな。
    かつての上海、中国を代表した申花と現在上海、中国のみならずアジアで猛威を振るい始めた上港の上海新旧盟主争いだからサポーターも熱が入るねw

  14. 14.

    てっきり許可されてない横断幕を出そうとして係員ともめているのかとおもいきや…
    試合終わったあともコンコースの外でまだ揉めてたし。

  15. 15.

    ガンバはぼろ負けしてるからな

  16. 16.

    これ、日本在住の申花サポじゃなくて来日してきたんですかね?
    ※10
    より面白いことをした方が勝ちですか。

  17. 17.

    中国大陸のチームは、日本在住の中国国民に応援動員として連絡がいって招集してる。
    先日味スタに来た江蘇は事前登録制でチケットとユニフォームとマフラー配布
    広州はそこまで統率は取れてなかったけどチケットとユニフォーム配布。
    上海も同様のことをやっていたのなら、大阪在住の上海人がどちらのサポーターがは問わずに連絡がいってることが考えられる。

    でもそのスタンドで揉め事起こすかはまた別の話だけどね

  18. 18.

    てっきり敵の敵は味方理論でもう一つの上海がガンバの応援でもしてるのかと思いました

  19. 19.

    追記
    江蘇戦で味スタのバックスタンド席で話をした中国の若者は、
    「武漢出身なので連絡は来なかったしアウェイ側で応援するつもりもないよ」
    と言ってたから、そういった出身地ゆかりの招集があるのだなと。

  20. 20.

    ** 削除されました **

  21. 21.

    日本でもぶちくらせ横断幕というものがあったな

  22. 22.

    馬鹿が金を落としてくれたと思ういことしか、ポジティブ要素がない

  23. 23.

    中国は家族一族の絆は強いらしいし、サポ同士の連携も日本より強いのかな。
    と言うか、ガンバ負けとるがな。。。

  24. 24.

    上海には申花だけ 上海には申花だけ 上海には申花があるからいい だから上港いらね

  25. 25.

    1番激しいダービーなのか。
    日本で1番激しいダービーって大阪ダービーなのかな

  26. 26.

    アウェー客封鎖した脚さんにはお似合いかと

  27. 27.

    一見殺伐としてそうで実はしてないさいたまダービー、一見殺伐としてなさそうで実は殺伐としてる静岡ダービー

  28. 28.

    申花「なんや?」
    上港「なんやとはなんや?」
    脚「なんなんや。」
    桜「なんなんやとはなんなんや!」

  29. 29.

    セレッソサポはなにしてんねん!
    ガンバに襲い掛かる気概がほしい

  30. 30.

    ※25
    県庁に放火する県

  31. 31.

    仲良く応援しようぜ・・・ほら、いち、に、シャン、ハイ!

  32. 32.

    ガンバも似たような横断幕出したことあったな

  33. 33.

    これ並行して蝗たちの様子を中国で載せたら、どんなコメントするんだろうな。

  34. 34.

    W杯でイングランドを敗退させるためにウルグアイを応援しにきたスコットランド人を思い出した

  35. 35.

    中国のサッカーサポのコメントが、やっぱ日本と変わらない感じだな
    これが南米とかだと違うんだろうか

  36. 36.

    さ、さいたまには浦和だけ(震え)

  37. 37.

    ワイ将まだスタジアム通いたてのぬるぽサポなんだけど、日本でもこんなことあるんですかね?(震え)

  38. 38.

    これ村井案件だろ
    ガンバ無観客試合な

  39. 39.

    お笑い好きの関西人のために余興として身体を張って笑いを提供してくれたんだろう。笑いといっても苦笑いの方だが

  40. 40.

    スタンドでお土産売って
    いっぱい買った方が勝ちってことにしろ

  41. 41.

    ※17動員を国策でやってるんだなwww
    ついでにACLの出場チームに10億くらい出してくれればいいのに
    タックスヘイブンばれた分で

  42. 42.

    ※25
    日本で一番激しいのは松本×長野の信州ダービー
    映画化されたほどで、先日のPSMも盛り上がったみたい(良い意味で)

  43. 43.

    これ見て昔からの仙台サポと水戸サポならあの事件を思い出すだろうw

  44. 44.

    中国人が本当にたくさん来てるんだなあ
    田舎だから実感がないわ

  45. 45.

    大阪でやれって言うから大阪でやった

  46. 46.

    揉め事が起きた場合ホームチームの責任だって村井が言ってた

  47. 47.

    ※31 なごんだ

  48. 48.

    「土下座シンカごるぁ!」
    「ジョウコウだごるぁ!」

  49. 49.

    桜サポは「ワシらも来たで」弾幕を上海で出さなければいけなくなったのか
    大変やね

  50. 50.

    ※49
    そのネタやるためだけに行く桜サポがいたら感心しちゃうわ(笑

  51. 51.

    ※43
    あれはJ2のチーム数が奇数だった時代ならではの事件ですな

  52. 52.

    浦和のACLアウェイ戦に段ボール大宮さんが参戦

  53. 53.

    ※45
    それは大宮ガンバ戦限定ではないのかw

  54. 54.

    ※30
    筑摩県・・・

  55. 55.

    300%アンチ柏のニットマフラーを
    厚別とかで掲げちゃうようなところのサポとしては
    何を言ってもブーメランなので言わない

  56. 56.

    ** 削除されました **

  57. 57.

    もうJリーグスポンサーイオン様で爆買いして金額多い方を勝ちにしろw

  58. 58.

    YOUは何しにニッポンへ?wwwwww

  59. 59.

    意味がわからない

  60. 60.

    ガンバじゃないサポが言うのもあれだが、とりあえず中指立ててた上海申花のサポは吹田スタジアム出入り禁止で。

    ※42
    大体あってる気がする。

    ※58
    誰が上手いこと言えとw

  61. 61.

    大阪城とか中国人観光客多いし、というかほとんどだし、そのついでなんじゃね

  62. 62.

    まずライバルチームの試合のアウェイゲームに駆け付けるのが凄いわ

  63. 63.

    広島市長「このようなトラブルがあるなら市街地にサッカー場は困る」

  64. 64.

    この後どうなったんだろうww  ガンバに勝ったから イェーイ(∩´∀`∩)みたいな感じで煽ったのかな?ww

  65. 65.

    吹いた(笑) 日本でやんなよ(笑)

  66. 66.

    流石お笑いの本場大阪といったところか

  67. 67.

    ガンバとセレッソのサポーターには是非とも上海でお笑いバトルを繰り広げていただきたい

  68. 68.

    上海申花サポが頭おかしすぎる

  69. 69.

    ** 削除されました **

  70. 70.

    大した人数じゃないにしても売り上げに貢献してくれて感謝しかない。売店でビールも買ってくれただろうし

  71. 71.

    ガンバのチアに鼻の下伸ばして仲良くしようぜ

  72. 72.

    日本は牧歌的だよなぁ
    最悪でもアウェイエリアに監禁される程度だもの

  73. 73.

    FC東京のサポに紛れ込んで煽ってくれてたよな、
    やっぱり青黒さんの応援は世界基準やねえ。

  74. 74.

    ※65
    「吹田」だけにな
    ごめん、なんでもないです

  75. 75.

    喧嘩は爆売り

  76. 76.

    ガンバサポが火曜の埼スタで広州の応援をしてた件

    http://pbs.twimg.com/media/CfXGDTHUIAECRoF.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/CfXGDTIUsAE3JlU.jpg

  77. 77.

    試されるセレッソサポーター

  78. 78.

    ※43
    うちの元コールリーダーがばっちりスカパーの映像にすっぱ抜かれた奴じゃないですかー

  79. 79.

    > かーちゃんが飯できたから帰って来いって言ってるぞ

    これすきw

  80. 80.

    キンチョウ感がないっちゅうか、
    吹いたスタジアムならではちゅうか。

  81. 81.

    前のJ2時代は、よく隣サポを相手ゴール裏で見たわ。アホやな~と思ったけど、どこにでも一部のアホは居るもんで。
    07年の緑×水戸(ラモス解任騒動の時)、2chで悪乗りした様々なチームのサポが緑を煽りに水戸ゴール裏に結集したもんな。

  82. 82.

    上海ダービーは7月開催みたいだ。
    これはW大坂サポが乗り込んで乱闘するしかない

  83. 83.

    去年のアウェイ磐田戦の金沢ゴール裏に、自分トコのレプリカ着た清水サポが居たな
    金沢サポ遠征組が困ってたそうな

  84. 84.

    申花から上港へ主力の引き抜きがあったりで余計熱くなってるみたいね>上海ダービー

    余談だけど、本文のまとめを読むと2chまとめ時代が懐かしくなってしまったw

  85. 85.

    ※37 昨日観戦してた他サポだけど、滅多にないです。アウェイに一人で行っても、フレンドリーに接してもらってます。いいスタジアムいっぱいあるから是非行ってみて。タイトルとか昇格・降格がかかってるピリピリした試合は別だけど。

  86. 86.

    後ろで関係ない黄色のねーちゃんが笑顔で飯食ってて、日本のスタは平和だなと思いました。

  87. 87.

    わざわざ来て乱闘とか面白すぎて腹痛いww

  88. 88.

    ※41
    マジレスするけど、中国は地元・地域の関係が強いからねえ。だから動員は国主体じゃなくて、その地域出身の有力者だと思うよ。
    それが、中国外の華僑のネットワークの強みにもなっている。

  89. 89.

    隣サポさんと(物理的に・カテゴリー的に)距離が遠いんですがどうしたらよいのでしょうか
    中は悪く無いと思うんですけど

  90. 90.

    ガンバが勝ってたら尚更笑えた出来事だっただけに負けたのが惜しい

  91. 91.

    ライバルクラブの試合にわざわざ来て、意図的にお漏らししていくヤツも居たじゃない?

  92. 92.

    ※37
    気持ち悪いなんJ語喋るくらい空気読めない君ならどこいっても絡まれるんじゃない

  93. 93.

    ** 削除されました **

  94. 94.

    C大阪サポ「上海行かなきゃ」

  95. 95.

    これも開催しているホームクラブの責任になるのか・・・?

  96. 96.

    やべぇ、上海ダービー楽しそうwww

  97. 97.

    ガンバと中国似た者同士ってことか

  98. 98.

    そういや2年前のACL浦項アウェイ、うちのゴール裏に蔚山現代のサポ紛れてたわ

  99. 99.

    セパハン

  100. 100.

    つい先日中国人記者さんによってベタ褒めされたスタジアムで、
    まさか中国人同士がこのような騒動を起こすとは・・・あの記者さんのコメントが聞きたい。

    申花といえば、ここがアネルカ獲ったあたりから中国超級がおかしくなり始めたんだよなあ・・・

  101. 101.

    ※81
    漢祭りって開催自体は相手チームの運営の了承得てからやってたんじゃなかったっけ?
    ゴール裏で流しソーメンや麻雀は村井案件にあたるのか否か

  102. 102.

    せめて「上海は申花のもの!蒼井そらはみんなのもの!」くらいの
    ユーモアをきかせるオツムがあればな。
    ま、どのみち他所の家でやるんじゃねーよって話だけど。

  103. 103.

    なぜか試されるセレッソのお笑い力

  104. 104.

    どうでもいいけど、REPはrepresentの略だから、上海の代表と訳すのがベストでしょうね

  105. 105.

    個人的にはFC琉球と沖縄SVが同カテゴリになったら実現するであろう沖縄ダービーが熱い戦いになりそうな気がする。

  106. 106.

    エイリアンvsプレデターを地球でやる感覚に似てる

  107. 107.

    ※102
    中国にユーモアのセンスはあんまないと思うw 彼らの生き様とか日常が凄すぎて逆に面白いけども。
    中国が日本に対する蔑称で「小日本」というのがあって、2chかなにかが四天王になぞらえて
    中日本・大日本・特大日本 が 「小日本は日本四天王の中でも最弱」 って例の返しに中国人らが衝撃受けてたしw

    「上海は申花のもの!蒼井そらはみんなのもの!」 は面白いなww 
    そんくらいのユーモアのセンスが彼らにあれば、もちっとお互いの印象が良くなる気はするね。

  108. 108.

    そういえば上海申花って、うちがACLアウェイで戦った時、互いに折り合わなくて離れて応援してたサポ団体がこっちの勢いに気圧されてか試合中に合流、というエピソードの相手さんだったことを思い出した。・・昔の話だ。

  109. 109.

    天皇杯でFC大阪に負ける程度ではお笑い力が足りないのか・・・

  110. 110.

    >25
    日本で1番激しいダービーはナショナルダービーやろ
    ま、脚さんがあんなんだとどうなるかわからんけど

  111. 111.

    メルボルンでも同じことやっとるやんけw
    https://twitter.com/cameronwef/status/702433604366942208

  112. 112.

    申花はウチと提携してるよね。

    なんだかな~はぁ‥

  113. 113.

    埼玉には浦和があればいい~♪

  114. 114.

    ♪おにぎりたりーないうぜぇば4ばいウザイ上海オナニーチョーありえん手に入れた歌ー!!!上海万博のテーマソング2010は上海を待っているですかね・・・。中国人権かは阿寒で!!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ