ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグ、今週末開催の6試合の中止を発表 平成28年熊本地震の影響で

Jリーグは16日、平成28年熊本地震の影響により、4月16日と17日に開催予定だった6試合を中止することを発表しました。
対象の試合は、九州地方で開催される5試合およびロアッソ熊本のアウェー戦1試合となっています。



[Jリーグ公式]地震の影響により4/16(土)・17(日)開催予定だった6試合の中止が決定【明治安田生命Jリーグ】
http://www.jleague.jp/news/article/5576/
Jリーグは、4月16日(土)開催の明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第7節、4月17日(日)開催の明治安田生命J2リーグ第8節、及び明治安田生命J3リーグ第5節の試合のうち、下記の6試合を地震の影響により開催中止としましたのでお知らせいたします。

中止となった試合:

■4月16日(土)
【明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第7節】
福岡vs名古屋(13:00/レベスタ)
鳥栖vs神戸(19:00/ベアスタ)

■4月17日(日)
【明治安田生命J2リーグ 第8節】
長崎vs水戸(13:00/長崎県立)
京都vs熊本(16:00/西京極)
【明治安田生命J3リーグ 第5節】
鹿児島vs相模原(13:00/鴨池)
大分vs福島(14:00/大銀ド)



代替日、チケットの取り扱いについては今後発表されるものと思われます。

00



昨日の時点では予定通り開催される見込みでしたが、その後の余震の規模がかなり大きく、被害が拡大したために中止を決定したものと思われます。

関連記事:
4・17のJ2第8節京都サンガvsロアッソ熊本(西京極)は予定通り開催へ
http://blog.domesoccer.jp/archives/60047368.html




ツイッターの反応



















154 コメント

  1. 致し方ないよな…
    311のときみたいに全試合延期でも納得できるくらいには地震の規模が大きいし

  2. 安全第一
    早くこれまでどおり試合が開催できますように

  3. まあ仕方ないな。
    今は自分らの安全確保に全力を注いで欲しい。

  4. 残当だな…。

    自分に何か出来ることは無いのだろうか…。

  5. 深夜の「本震」で状況が一変してしまいましたね
    既に現地入りしている方もいらっしゃるようですが、
    気をつけて&出来る範囲で現地の経済を回してあげて下さい

  6. 正直、昨夜の試合も無いかと思ってたんだ

  7. となりの宮崎ですら余震でまともに寝られなかったんで、他県も言わずもがなかな
    九州は一晩中揺れてた
    とにかく早く帰って寝たい…

  8. とても城後誕生祭が出来る感じじゃなかったからね。
    来週以降の試合が無事に開催されますように。

  9. 京都での試合もなんだ

  10. 他スレに書いたが、貼り付けておきます。

    なお、NHKBS1は午後7時から「鳥栖×神戸」を中継予定だったが、ドイツ・ブンデスリーガ第29節「シャルケ×ドルトムント」の録画放送に変更。
    Jリーグタイムは現時点では通常通り夜9:10より放送予定。

    なおNHKBS1は現在メジャーリーグ中継をしてるが、状況次第では放送中断すると放送開始時にアナウンスがあった模様。

  11. まあ、大勢人が入るようなイベントは難しいじゃろうな。
    昨日今日で耐久検査もできんじゃろうし。

    残念じゃけど、次、こっちでできるようになるまではどれくらいかかるじゃろうね。

  12. ※4
    鳥栖戦で遠征して現地にお金を落とすのが一番だと思う。
    それと九州の企業の製品を優先して買うとか経済を回すとかも。

  13. でかい余震(本震だったみたいだけど)が深夜1時半だからなあ
    当日中止も已む無し

  14. 難しい判断だったと思うが良かったと思う。

  15. 試合を行える会場ではまとまった募金活動ができるのでできる試合は行った方が良いと思う。

    九州の仲間たちのためにできることをしたい。

  16. 安全優先だな
    なにも出来ないけど気を付けて
    もう余震はいい

  17. 決断が早いし、GJな判断だな。

  18. ※4
    神戸住みかな。自分や身内にトラブルが無いならいつも通り、よりちょっと多く元気とお金を出そう。
    ミイラ取りがミイラになって総倒れすると結果的にみんな困るんよ。変に自粛せず買い物して美味いもん食って経済回そう。関西のクラブで何かやるなら、そん時は一緒に協力しようや。

  19. ウチの去年のホームガンバ戦みたいに震度4程度(と言ってはいけないんだろうけど)でも試合を中断する必要ありますからね
    頻発するならとても試合どころじゃないし安全第一です。

  20. 余震の震度・範囲があまりにも凄まじいんだから、
    中止は「英断」ではなく「当然」でしょう。
    1日も早く揺れがおさまって、九州の皆さんが安心して眠れる日が来るよう祈ってます。

    今日のスタジアムでの寄付、ちょっと多い目にしよう…。

  21. 九州サッカーリーグも今節は全試合中止だそうで。
    JFLはホンダロックとヴェルスパ大分が今節共にアウェイ(ロックはFC大阪、ヴェルスパは八戸)で、現時点では開催予定になってる

  22. 馬さんがせめて熊本脱出できれば西京極の試合はどうにかなったんだろうが、陸路も空路も
    断たれたんじゃどうしようもない。余震もガンガン続いてるし、九州各県選手もスタッフもサポも
    とにかく身の安全優先で!!

    試合なんていつだってできるんだ、命あっての物種!

  23. これは良い判断。
    早く地震がおさまる事を祈ろう。
    熊本の焼酎でも買ってくるかな・・・

  24. ※4
    まずは募金だね、小さな力でも集まれば大きなチカラになる
    チカラをひとつに。 TEAM AS ONE だ
    東日本大震災の募金と併せてコツコツ継続していこう

  25. 朝からずっと胸が痛い。スタジアムに向かってるけど気分が沈む。朝のニュース映像が頭から消えない。サッカーは日常(平和)があった上での娯楽だから中止は妥当。今のところ募金活動しか出来ないのが心の底から無念。九州地方の方が1日でも早く日常を取り戻せるように祈ってる。

  26. 福岡、鳥栖にもでかいのがくるかもしれん。
    今回の地震がこれで終わりとは言い切れなくなった。
    熊本のみなさんだけではなく、ご用心とご準備を。
    また日本全体で楽しくサッカーが楽しめる日が来ますように。

  27. 当然の判断というけど、その判断って簡単にできるもんじゃない!

    当然でしょ!って意見見るとなんだかなぁって思う

  28. 至極真っ当な判断
    交通網も混乱しているし、本当に九州の人がんばりましょう。

  29. 相手チームの事情を勘案して中止を受け入れた京都は英断だね。

  30. ちょっと長引きすぎやな…
    阪神淡路の時の恩を今こそ返させてもらいますよ。
    アウェイ遠征はやったことないけど、今年は九州に行く。他にもできることがあれば。

    現地入りしてる皆さん、無事に帰ってきてください。

  31. 交通機関や宿泊その他の施設の事もあるし、それらに余力があるなら救助や復旧に振り向けるべきだし、そうする事で1日でも早くサッカーを楽しめる環境を取り戻したいよね…

  32. ** 削除されました **

  33. 熊本の選手は震災での動揺の事考えたら試合どころじゃないだろう。
    これ以上メンタルに負荷かけない意味でも中止の判断はよかったと思う。

  34. まずは熊本の選手のトレーニング環境にサポートとしてレッズランド提供できないものか?

  35. ※32

    昨日の広島の試合開催を批判するのはさすがに違うだろ!
    いい加減にしてくれ!

  36. そういえば去年の味スタのタマシコの時も試合中地震あったなぁ…
    今日はスタジアムで募金やるんだろうか?

  37. 植田の地元の市役所が倒壊しそうだとか…
    ただこういう大変な時ほど植田は燃えそうでもあるからそのプレーに応えて全力で応援だ

  38. ※32
    今日開催だったと中止にはならないぞ
    今回中止したのは、全部九州開催が開催地か九州のチームのみ

  39. 京都は英断。
    これでは熊本が試合できる状況ではない。

  40. 英断だな!
    というか、阪神・淡路や東北と比較して被害が少ないだけで、地震の強さ的には阪神・淡路と同クラスなんだから、九州の人は本当に身を守って欲しい

  41. 来週以降もどうなるかわからんな。
    うまかな・よかなは厳しいと思うが。

  42. 安全第一だし、こんなバタバタした状態では選手も試合に集中できないだろうし、中止はやむを得ない事態だよね

  43. 西京極もか

  44. これ九州はしばらく試合の開催なんて不可能なのでは?
    阪神淡路大震災ほど亡くなる人はいないだろうけどあまりにも異常すぎる・・・
    四国まで地震が起こるのかあり得るのか、阿曽山が本格的に噴火するのか
    で今後どうなるか全くわからない

    東日本大震災のときは実家の茨城にいたけど、今は四国に住んでるが緊急地震速報の回数はこっちの方が多いかも

  45. 人が集まった時に余震が来てパニックになるとあかんわな
    負けるな肥後っ子九州っ子

  46. ※43
    熊本側がそれどころじゃないからね。
    遠征できる状態じゃないでしょう。

  47. 一昨日までは城後がじょうごにサインいれとるwww
    なんてはしゃいでたのに、
    ホント何が起きるかわからんな…
    今年は九州遠征してお金落とすから!
    負けるな九州の人!!

  48. まあ致し方ないよな…
    というわけで10月アウェイ熊本戦用に航空券予約しますわ

  49. すでに現地に移動してる人には申し訳ないな…
    はやく落ち着いてほしい

  50. 今日ってBSでの中継はやるんだろうか?
    BS朝日はとりあえず夕方まで報道番組になってるけど

  51. これは致し方ない
    移動手段絶たれたら
    来週も心配だ

  52. 命に関わるかもしてないからね
    長く余震が続きそうだし、今後にの状況によってはリーグは日程を見直してもいいと思う

  53. 大分も震源地になったから仕方がない。
    余震も収まる気配がないしね。

  54. バスケの川崎-熊本(とどろき)も中止だね。熊本の選手は、帰って支援活動。

  55. ※32
    ・今日の中止の主因が未明の余震(本震だけど)なのに、時系列でそれより前の試合開催が中止になる理由
    ・熊本から直線距離で200km以上離れた広島における、「今回の地震による最大震度」と「地震による開催中止の前例」
    ・「11年の震災時に拠る大規模な開催中止を想定した」と仮定した場合、G大阪-柏戦に言及しない理由

    上記3点が出てくれば、主張についても理解を示せると思うんで、「自分が思った」だけじゃなくキッチリと根拠を頼むよ
    お前さんは世界の基準でもこの世の神でも無いんだから

  56. 選手も被災者になってると思う。
    交通機関全然だめだから
    もう延期でいいよ

  57. 最初に震度7の地震があった時に「一週間程度は余震に注意を」って言ってたんだよね
    しばらく九州での開催は難しいんじゃないか? 地震の予測がつかないよ

  58. ** 削除されました **

  59. GWに熊本旅行計画してたが…大丈夫なのか?

  60. 九州地方の電車運転見合せ多いね。
    まあ、今日明日は全体的に移動が難しいかもね。

  61. 新潟のイメージ下降線

    まさか今日に本震が来るとはね…

  62. 他所の人にはわからんだろうけど、最初の震度7より昨晩の「余震」のほうが明らかにやばかったからな
    先に昨晩のが来てれば、金曜の試合も中止あったかもしれん

  63. 午後から天候も悪化、その影響で交通手段が無くなる可能性もあり得るからねぇ。
    すでに鹿児島じゃ福岡方面からの物流が大分ー宮崎の迂回ルートを余儀無くされてる関係で5時間程度遅れてる、と言う報道も出て来てるからそら大変よ。

  64. みんなのコメントで泣いたわ
    まだがんばれる

  65. 結局来週火曜に熊本でやるはずだった巨人-中日も中止だね
    ソース http://www.giants.jp/G/gnews/news_3910529.html
    ただその翌日に鹿児島でやる同カードの開催可否は不明

  66. 熊本は脱出できても帰れなくなりました、じゃ困るからね。
    九州脱出といえば地元の中学校が九州へ修学旅行中で今日帰ってくる予定なんだけど大丈夫なんじゃろか。

  67. うちも九州だが・・・。

    まあ、アウェイ戦だからな。今週唯一の九州Jの試合。
    九州は普段対抗意識ばりばりの気風だけど九州で団結する時はすごいんだぞ。
    これくらいしかできること思いつかん。九州の底力をみせてくる。

  68. いろいろと文句言いたい時もあるけど、この手の判断をすばやくきっちりできるところはJリーグのいいところやね

  69. この地震に中央構造線や活断層がどれくらい影響があるのかは分からんけど、特に九州北部は活断層の影響で大型の地震が来る確率は高いとは言われてるから、まだまだ気が抜けない

  70. ※62
    地震の順番が変わったとしても、広島の試合が無くなることはないよ
    北九州でもそれなりに揺れを感じたけど広島には大して影響無いんだし

  71. 中止はしょうがない。
    移動してるサポもいるだろうから、できれば前日発表してほしかったが。
    難しい判断なのは理解。

  72. サッカーもJリーグの組織も、切り替えの早さと判断のスピードは大切。
    九州の皆様、これ以上の被害が拡大しないこと、1日も早く日常を取り戻すこと、またみんなで最高の週末を迎えることをこころよりお祈り申し上げます。

  73. 九州は今の状況だと、試合中に緊急地震速報がくる可能性も高いし、中止も当然か
    緊急地震速報が来た時、スタジアムではどうするかアナウンスを良く聞いておこう。案内はあるけど、頭に入ってなかった

  74. ※71

    今日の未明の地震で状況かわったのに、どうやって昨日判断しろと?
    あなたは予知できるんですか?

    総理が赤い顔を会見していたのを叩いている人と同じ層の人?

  75. 昔は震度5クラスでも数年に1度あるかないか、だったのに・・・

  76. 地震が来るかどうかは予知不可能だけど、今晩の大雨は確定事項なんだよなあ・・・

  77. ※67

    正直北九州の試合も中止になると思ってた

    あと、琉球も開催されるんですね

    関係ないかもしれんけど
    昨日のソフトバンク内川やないが
    試合を見てるあいだだけでも楽しんでもらえたら…って思う

    熊本サポや九州チームのサポに1日でも早く最高の週末が訪れるコトを願います

  78. ※66
    新学年始まったばかりだけど、もう修学旅行行ってるとこもあるのか早いなぁ。
    無事に帰って来てくれると良いね

  79. 移動してたアウェイサポさんは気の毒だけど、サッカーどころじゃなくなってしまったね…とにかく一人でも多く助かることを今は祈ります。
    とりあえずスタジアムで募金する。
    今はコメントしかできなくてごめんな…。

  80. 試合中止は仕方ないし、英断だと思う。

    それはそれとしても、J1のこの2試合は「第1ステージ」の試合なんだが、ちゃんと17節終わるまでに代替試合を開催できるのかな?
    ナビもあるから結構キツキツだし、鳥栖あたりだと余震もしばらくは続きそうだが…。

  81. え?俺らは?
    なんか凄い疎外感

  82. 今回の地震の特殊性もまだ周知のことではないんだから
    つい早めの・・・なんて言っちゃった人を頭ごなしに批判しなさんな
    どうせなら優しく説明してあげた方がよほど良い

  83. 状況的にみんなピリピリしちゃうのはわかるけど
    熊本サポさんも見てる米欄で喧嘩はやめようぜ
    今は応援をしたい

    状況は刻々と変わってるし中止はしょうがないよね、とりあえず募金します
    九州のみなさんどうかお気をつけて!

  84. ※6
    聞き捨てならんな

  85. 前日に予定通り開催すると発表していたものをひっくり返すのは結構な決断だったと思うけどねえ。
    昨夜の本震による影響が大きいってのもあるんだろうけど…

    まずは早く地震がおさまるといいね

  86. ※80
    リーグが決めることだけど無理な日程で2nd開幕までに終わらせなくてもいいのでは。
    1stの確定順位が必要になるのはプレーオフ出場権だけなんだし。

  87. ※81
    今回の地震でも大きな被害がなかった事を感謝しつつアウェイで暴れようぜってことでいいじゃん

    うちからは本州に出るのも戻るのも比較的容易なんだし

  88. 鳥栖でも余震が続いているので、中止して良かったと思う。
    被害にあってる方のいち早く救援される事を祈ってます。

  89. ※4
    自分はさっき近くのスーパーに行って少額ながら募金しました。遠くに住んでる人はそれくらいしかできることないし、何かしたい人は小さなことでもいいので行動しましょう。

  90. 東日本大震災で被災したけど、(募金等を除いて)何も直接的な支援ができない立場の、被災地外の人間は、心配しすぎて暗くなるべきではない。そういう姿を見て被災地の人間はもっと辛くなる
    せめて今日は北Qを全力応援して、あとは自分らのチームも応援してスタジアムで募金するという、普段通りのことをしよう

  91. 選手もほとんど寝てない、って言ってた。
    いいコンディションで試合させてあげたいからね、仕方ない。

    今日試合があるチームには、「サッカーの力は地震になんか負けない」っていう、
    いい試合をしてほしいです

  92. 被災された方々のことを思うと辛過ぎる。
    少しでも早く余震が治まり熊本が平穏な生活に戻れます様に。
    熊本は近代的で緑が多く、文化財にも恵まれた、日本で最も好きな都市の一つです。熊本とロアッソを心から応援しています。

  93. 今回の場合、totoはどうなるの?

  94. 長崎県ではけが人はいないみたいにニュースではいってたし、目立った被害とかもないみたいだけど、夜中に何度も揺れるから寝れない
    観客、選手その他色々安全の事考えたら中止で仕方ない、残念だけどね、前入りしているかもしれない水戸サポさんも心配
    九州各地特に熊本が被害がひどいみたいですができるだけ募金と化するよ一緒にがんばろ、九州はひとつ

  95. 被災地が1日でも早く落ち着いて、みんながまた日常を取り戻せるとこを願うばかり…。

  96. ※93

    今のままだとbigは3試合中止のボーナスステージ
    あと1試合中止なら全額払い戻し

  97. なんかヒールになることを求められてるプレッシャーを感じる……

  98. 今日未明の余震(本震?)が激しかったからね、昨日までとは状況が一変してるし当日になってからの中止確定はやむを得ないよな

    熊本さんは来週以降のアウェイ遠征は大丈夫なんだろうか…GWにウチとの試合も予定されてるけど3週間ぽっちで落ち着いているだろうか…

  99. また国に帰っちゃう外国人選手が出てくるかなあ~
    知り合いの旦那(外国人)は関西住まいなのに、東北の地震で子供連れて早々と帰国したんだよなー
    母国の家族が早く帰ってこいと言うんだとか

  100. 毎年キャンプで九州の皆さんにはお世話になってるし何とか力になりたいけどな。現状、募金ぐらいしか思いつかないわ…やるせない。
    現地に向かわれた他サポのみなさんは気をつけて帰ってきてくださいねー。

  101. ※57
    3.11の時は、「あと3年は余震に注意」って言われて気が遠くなったもんだ…
    しかも、1ヶ月たった4/7の地震の方が本震だった、という…

    Twitter で、まだ中止決定発表前なのに、
    「この状態で自分たちが行くことでこれ以上の有事があったときにかえって地元の人に迷惑かける。
    引き返す。これが今自分たちにできる支援」とセントレアまで行って帰った名古屋サポたちがいた。
    「前のりしてたから、地元にお金落として帰る」と言ってる人もいた。
    今はまだ物を送るとか勝手なこと出来ないけど、それぞれができる範囲でのことをすればいいと思う。
    まずは九州の皆さんの不安が少しでも和らぎますように…

    知恵がある奴は知恵を出そう。
    力がある奴は力をだそう。
    金がある奴は金を出そう。
    『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ。

    東日本大震災の時の松山千春さんの言葉

  102. 避難所の人数がうなぎ上りだよ。
    校舎や体育館のすぐ側も液状化や地割ればかり、とりあえず地震が来ても警戒メールが
    来なければたいしたことないなと思えるレベルに到達した。
    とりあえず寝れるときに寝る癖がついた。
    永井選手のカモンロッソが見れるのはいつになるのだろう?

  103. 後から本震来たパターンだしね…
    東日本大震災の時はソニー仙台が半年活動停止になったのを思い出す

  104. 品質の高さを求められる会場ほど復帰は遅くなるなぁ

    いやいや、今は地域の支援だよね
    あぁでも余震を止めることだけは出来ない
    気象庁の資料では中越の時よりだいぶ余震の回数少ないそうだけど、怖いのは回数と関係ないよなぁ

  105. ※96
    払い戻しは5試合中止からな

  106. 5年前は九州や西のみなさんが応援してくれた。
    今度は目に入った募金は少しずつだけど全部に入れるよ
    トリニータ、勝ち点は後で取りに行ぐだ。

  107. ※101
    いい言葉をありがとう。
    自分、非力だけど、常に元気をだして、
     知恵が出たときは知恵を出そう。
     力が出せるは力をだそう。
     金ができたら金を出そう。
    一人のちからはちっぽけでも、みんなが集まれば大きくなるんだ。
    私もがんばるよ!!

  108. ※81 北Qさんは、九州を背負ってガンバレ(^^)/

  109. 地図の読めない人はみんなが想像しているよりもはるかに多いし、広島を関門海峡渡ってすぐの距離だと誤解している人もいるんじゃん?
    そんなカリカリせんでも

  110. うちにも田中英雄と三原雅俊の熊本出身選手がいるからなぁ…
    それ以前に阪神淡路からの復興と共に歩んできたクラブを自負してるので、今回の震災で熊本をはじめ被害を受けた地域・クラブに支援できることがあるなら是非協力したい

  111. 実家福岡の関東住まいです。
    福岡の友人からも、ずっと揺れてて怖くて眠れなかったとか横にもなれずずっと立ってたとか、そんな連絡ばかりでした。
    震源の熊本に至っては、家にもいられなくなった方も大勢いてもう言葉にもならない。。。

    ともかく余震も収まって、1日も早く日常の生活がそしてサッカーを楽しめる時間が戻ってきて欲しい。

    とりあえず北Q、全力で勝ってこいや〜

  112. 3.11のときは計画停電とかもあったから中止ってのは分かるけど
    今回は余震がなければ、リーグ開催って見通しだったのは正直仕方ないと思うよ。
    むしろ、一度は発表した内容を面子にこだわらずに撤回したのはいい判断だったと思う。
    調整も大変だっただろうに

    ※99
    あのときは原発事故の件もあったからね。
    何が正しい情報で、日本のどこが安全か分からないから帰国しようってなってしまうのが仕方ないかと。

  113. 比較的狭い地域での震災だし、遠方からの支援は金銭面だろうな

    物資ならお年寄りから戦後帰還して名古屋城という象徴が無くなったの見た時のショックを何度も聞かされてるから
    熊本城修復の時には名古屋城の御殿や天守閣復元用の資材調達してるのを融通するとかできないもんかね
    清正公という縁もあることだし

  114. ※99

    そりゃ仕方ないだろ

  115. 今週だけは俺達が九州代表。戦うことのできない仲間の分まで、九州人ここにありってとこを見せてほしい。
    福岡、長崎、大分、宮崎、鹿児島、そして熊本。九州全県で当たり前にサッカーを楽しめる週末が一日も早く戻ってきますように。

    桜さんは何も遠慮することなく自分達の仲間を後押ししてほしい。
    勝負は真剣に、そしてよければ九州アウェイにも来てください。

  116. 夜も寝ないで昼寝してテロンテロン♪で起きる生活

  117. ※115
    すまん、茶化すわけじゃあないが佐賀も入れてあげてくれ
    鳥栖の立場が(^_^;)

  118. ※109

    ちずよめないってまじか?

    だってこの地震でも震源や各地の震度示す地図の画像なんて腐るほど出てきてるし、そもそも日本地図なんて小学生だろ?

    読めないんじゃなく知ってる上で地震に関連付けて叩いているだけのクズじゃん

    新潟サポの輩はマジで許せんわ

  119. 5年前を思い出して胸が痛い。
    当時は周囲のひとたちがこんな風に気にかけてくれてたんだなと実感する。当時は停電だったし情報まったくなかったからわからんかったし。

    余震の規模と回数がいままでの地震とちがうみたいだし、現地のみなさんは気が休まる暇もないかもしれませんが、どうか休めるときはちょっとでも休んでほしいし、そういう時間があるようにと祈ります。
    買い物するときは九州のものにしようかな。

  120. ※115 ※117
    佐賀の皆様大変申し訳無い……なんで抜けてしまったんやろ、同じ仲間なのに

  121. 安全第一

  122. 11年以来か、余震も絶えないし仕方ないやな
    サッカーが当たり前に出来るって本当は恵まれた事なんだな

  123. JFL沼津奈良戦にレンタル中の選手見に行ってきました。熊本出身の蔵田がゴール決めて試合後選手達がクールダウンもせずに募金活動してた。
    僅かではありますが入れて来ました。
    明日の長良川へむかう新東名ですが、災害派遣の自衛隊車両が何台か走ってます。
    御殿場の駐屯地からかな? 頑張ってきて欲しいです。

  124. ※115
    意気込んでるとこ悪いけど、明日は覚悟しといてや。
    サクッと募金して、アウェイチームのグッズ売り場でお金落とさしてもらうからな!
    まずは手始めに白岳とミンチ天から食いつくしてやる。

  125. 今年もそうだし毎年熊本にはお邪魔しててとても他人事ではない。
    自分の出来うる限り明日横浜で募金してくるよ

  126. 大分の状況がそんなに出てなかった時分に
    楽天のクラブトリニータで買い物してしまった者です
    さっき発送してくれたんだっていうメールが来た
    こんなに大変なときに本当にどうもありがとうございます
    落ち着いたらもっと買い物しますね
    五月は行けないけど九月に大銀ドーム行くつもりです
    明日は北Qの応援行ってくる
    どうかがんばって九州

  127. ご復興をお祈りしています

  128. 先程義援金および亡くなられた方々に黙祷を捧げてまいりました。 明日もします。

  129. ※118
    真面目な話、日本地図が完璧に答えられる大人は意外と少ない。
    現役で学んでる子供の方が多分答えられる。
    だからアホな事言ってるなぁ……くらいに思うしかない。

  130. 担架に乗った一平くんのティッシュケースを撫でながら
    余震と共に体を揺らしております。
    仙台サポさん、質問です。
    いつ頃からごはんまともに食べられて
    水がまともに飲めるようになるの?

  131. ※118
    例えば「函館まで新幹線通ったから札幌まですぐ行ける」とか
    「関東から京都まで行くからついでに広島にも行く」とか
    逆の話だと京都から新神戸まで新幹線使うとか、福島市を原発のすぐ近くだと思い込むとか、距離感が分からない発言は地元の人間からみるとアホなことに映ってしまうもんだよ。

    ちなみに京都のついでに広島ってのは俺の母校の修学旅行だ。マジで距離が分かってねぇと思った

  132. ※102
    とりあえず早く余震が収まるよう祈ってる。
    せめて横になって丸一晩眠れる状況になるといいね。

  133. こちらも揺れてるけど、アウェイ参戦だけでなく、たびたび遊びに行かせてもらってる熊本がこんな状態になってしまって悲しい。
    熊本頑張れ、九州頑張ろう!!

  134. 一晩中地震速報のアラームが鳴りまくりで眠れなかった 今日は地震ないかな・・・

  135. ♪俺達は九州人 地震なんかにゃ負けられねぇぞ
    ♪見せつけろその強さ 完膚なきまで叩きのめせ

  136. 明日試合あるスタでは熊本にエールのチャントを送ってほしい。熊本には開幕戦にやられたけど、とにかく、早く普段の生活に戻ることを祈るのみ。

  137. 熊本オーレ!
    熊本オーレ!
    熊本オーレ、オーレ!

  138. ※115
    北Qさんは大阪への移動手段が正常に動いてるから、開催問題なしって判断ですかね
    サッカー観戦できる環境にあることを感謝しつつ、今できることをさしてもらいます
    うちにも、熊本・上益城郡出身の藤本選手がいてるんで、負けられない
    (怪我明けなんで出場はないけど)
    よろしくね

  139. うまスタの状況次第じゃ
    一番近いベアスタで代替組むって事も考えられるかもね

  140. 福岡でも夜中に携帯の警報がなって地震が来ての繰り返しで恐くてまともに2日間寝れなかった

  141. 夢の列車が ひた走る 駅それぞれの 幸せ乗せて
    海に始まる 山に始まる 終わりなき旅へ JR九州~♪

    九州方面の皆様、協力は惜しみません。一緒に頑張りましょう。

  142. ※131
    私の母校の修学旅行も広島&京都の二泊三日だったなぁ。たしか母校の伝統だった気がする。
    でも距離感ねぇ!とは思わなかったよ。京都は最後走り回ったけどw
    広島と京都、二つの性質の違う歴史遺産を両方見せたかったんじゃないかと思ってるよ。
    ポジティブに考えようぜ。

  143. こればかりは仕方ない。むしろ無理にでもやろうとしてたらエゴになりかねない。
    熊本・福岡などの選手達は、被災者や地震に不安を抱いている人達に寄り添ってあげてほしい。

  144. ※131、※142
    広島県東部の小学生だった私の修学旅行先が、京都奈良一泊二日でしたよ…と。

  145. 馬さんも酉さんも無事でいてくれ
    もちろん他の九州サポも
    親族と友達の話を聞く限り、シャレにならん状況
    またみんなでサッカーの話が出来るように
    なんとか今を切り抜けてくれ

  146. 九州地方のチームはほぼ試合中止かしょうがないな
    余震も治まらないし客の安全を考えるとやむをえない

  147. 仮に開催してたとしたらファンも家族のことを気にしながらになるもんね
    熊本の選手、スタッフなんかは後ろ髪引かれる思いで試合に集中するのも難しいもん

  148. 馬さんとの試合があればうちでもクラブ公式の募金ブースとか何らかのメッセージ出せるかなとも思ったが、
    空路も厳しい状況では、現実的にはまだそういう段階じゃないよな。やっぱり難しい。

    ロアッソが希望になれるシーズンになることを祈ってます

  149. このたびの震災により、亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
    関西4クラブでチャリティーマッチは行われるだろうな。阪神淡路大震災で世界中のサポにお世話になったから、今回は俺達が率先して何か行動を起こすべきべきだわ。吹田スタジアムを有効活用しようぜ!

  150. ※80
    とりあえずはJ1は6月にGWがACLで開催できないACL同士のカードが組まれてる予備日が入ってるからそこになると思う、4チームともACLには絡んでいないので

  151. ※141
    JR九州の社歌ですね
    今、この歌胸に染みます

    with the KYUSHU
    早く笑い声が戻って来ますように

  152. 当然の判断だよ
    こういう時Jリーグは判断早くて統率取れてると実感する

  153. 大分戦に参戦予定だった福島サポの皆さん、前日入りで福岡到着後に中止発表を知ったらしい。
    それでもサポーターさんの繋がりから何とか福岡→大分入りしておいしい現地のモノを食されてた模様。

    熊本には昨年福島で頑張ってくれて、今季から個人昇格した齋藤恵太がいるし、応援しているクラブに在籍していた選手も何人かいる。

    まだ予断を許さない状況でありますが、早く熊本や大分に、更には九州に平穏な時間が戻るよう、祈るばかりです。
    そして個人的な話ですが、5年前の3.11から故郷の福島、東北を応援してもらったお返しを少しでも何かしらの形でさせてもらいます。

  154. みんな献血も行こうぜ!
    あと九州遠征検討している皆さん、熊本以外でも九州の各地で支援物資の受け入れをしているところがあるみたいですよ。
    心配なのはわかるけど、宅急便等で送らないようにね。
    持っていけるなら自分の力で持っていくか、Amazonを通じた支援物資の寄付などを利用しましょう。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ