ブログRSS

アンテナサイトRSS

声優・田村ゆかりさん、インターネットラジオ番組でアビスパ&Jリーグについて語る 「日本のサッカーを知ってもらいたい」

ミュージシャンの鷲崎健さんがパーソナリティを務めるインターネットラジオ番組「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」。
16日深夜の放送では、声優の田村ゆかりさんがゲストでした。





田村ゆかりさんといえばアビスパ福岡サポーターとして知られていますが、この日の番組では、アビスパにハマったきっかけや、スタジアム観戦の魅力など、ふんだんにサッカートークを繰り広げていたので、いつものようにテキストに起こしてみました。

※サッカー部分のみ抜粋しています。





序盤からサッカートークする気満々のゆかりん

鷲崎: なんでもない話を引き延ばしてますけど、どうなの?
田村: なにが?
鷲崎: なにがって、俺は君がいまから……
田村: いいの?もう言っていいの?もうサッカーの話していいの?
鷲崎: まだ(放送開始)13分なのにサッカーの話始めちゃったらさぁ
田村: じゃあとっておこう
鷲崎: だって、さっきプロデューサーに「あれですよね、田村さん最近野球だかサッカーだか好きですよね」って(笑)
田村: なんで分かんないの!?サッカーだよ!
鷲崎: 分かんないよ!ツイッターに球が載ってるんだったらわかるけど(笑)
田村: タマゴ?
鷲崎: 球、球。サッカーの
田村: あぁ~
鷲崎: 球の大きさも分かってないもん。まぁ、また後ね。サッカー話は20分に解禁。そこまで頑張ろう。
田村: ……
鷲崎: ダンマリじゃねーか、おい!
田村: ……
鷲崎: それでなんとかなると思うなよ(笑)
田村: (笑)






サッカートーク解禁!

鷲崎: (20分経過して)おめでとうございます!フィーバータイム!(拍手)
田村: 別に(サッカー話)そんなにしたくないけどね(笑)
鷲崎: したいかどうか分かんないけど、情報がそればっかりだもん。
田村: いや、だってさ~、好きだからしょうがないよね。
鷲崎: 昔から?
田村: いやいや、最近最近。
鷲崎: 最近だよね、そうだよね。だって全然ピンときてないもん。
田村: あのさ、やっぱりオタクだからさ、好きなものに真っ直ぐになるじゃん?そのことしか話したくなくなるよね。
鷲崎: (笑)
田村: なるでしょ?
鷲崎: うーん。俺は分かんないけど。
田村: 多趣味な人はいいよ。でも一途だからさ。
鷲崎: 俺は好きなことに対してつぶやくのを、ちょっと躊躇するタイプ。
田村: あー、それも分かるよ。
鷲崎: 多分同じ気持ちから発信しているんだろうけど。
田村: 分かるけど、わたしが敢えて発信しているのは、日本のサッカーを知ってもらいたいんだよね。
鷲崎: なんだろう、俺が知ってるキャラクターと吹き出し(セリフ)があってない感じ(笑)。写植さんが間違えた感じ。昔の単行本とかであるんだよ。
田村: (笑)
鷲崎: わかった、じゃあきっかけから聞こうじゃないか。
田村: きっかけはね。プレーオフを観てから。
鷲崎: プレーオフ?
田村: プレーオフは野球にもあるでしょ?
鷲崎: 野球も分かんないんだから。幕末で喩えてよ。
田村: 幕末が分かんない(笑)。幕末って誰がいるとき?沖田?
鷲崎: いるいる。
田村: えーと、沖田が……、わっかんねぇな……他に誰がいる?
鷲崎: 坂本龍馬
田村: え~!?同世代?
鷲崎: 同世代。ほぼほぼ同世代。
田村: 関わった?
鷲崎: 関わったよ、京都で。
田村: なにで関わったの?
鷲崎: いや、敵だから。
田村: 敵!?
鷲崎: いやいや(笑)。でも俺が今から聞くサッカーの話は多分そういう感じになるよ。
田村: ならないよ!
鷲崎: 分かんないもん(笑)
田村: だって身近だから、サッカーの方が。
鷲崎: ええ~?そう?
田村: 幕末は自分からよいしょって行かないと触れないじゃん?
鷲崎: でもサッカーも、俺はそうだけどなぁ
田村: 過去の事だしさぁ
鷲崎: だって野球も分からないし、
田村: 野球はオレも分からん!
鷲崎: スポーツはなにひとつ分かんないんだよ。で、そのプレーオフなるものがありましたと。プレーオフだな~って?
田村: その時に、プレーオフだな~ってのからハマったの。
鷲崎: それは、家で?
田村: 実家にいたの。テレビで視たんだけど、そのプレーオフでわたしの好きなアビスパ福岡が勝てば自動昇格でJ1に行けたの。(※直後に訂正してますが、昇格PO前のリーグ戦と勘違い)
鷲崎: ほう。
田村: で、勝てなくて、あれ?それでプレーオフになったのかな。そそそそ。
鷲崎: J1とJ2があるのは俺も知っている。
田村: スリーもあるんだよ?
鷲崎: え~!?
田村: 幕末と一緒だー!(笑)
鷲崎: (笑)
田村: 幕末だー!
鷲崎: 幕末じゃー! J1の夜明けは近いぜよー!
田村: かっこいい(笑)
鷲崎: で、いまJ1なんだよね?
田村: そうそう、で、自動昇格できなくて、プレーオフになったのね。それを勝ち抜いていまJ1なの。
鷲崎: それで、なんでプレーオフでハマったの?いままでもテレビで流れてることもあったでしょ?
田村: 家族がね、(アビスパ)好きなの。
鷲崎: なるほど、近くにいたのね。
田村: お父さんと弟がずっと好きで、昔から聞いてはいたの。すごい弱いとか、ナントカって監督が酷いとか。
鷲崎: (笑)
田村: ずっと聞いてたの。一度チームが無くなりそうになったところを明太子で復活したとか、色々あるのよ。
鷲崎: 芹沢鴨が力士斬っちゃった、みたいなことね。
田村: 誰?誰?
鷲崎: 監督だよ、監督。新選組の前の監督。
田村: 新選組は聞いたことある。銀魂で聞いたことある(笑)
鷲崎: 今日トークねじれてんな~(笑)
田村: (笑)
鷲崎: でも、お互いに、お互いの目線に合わせて解り合っていこうってことだからね。
田村: そうだね、そうだね。今日から新選組のこと好きになるかもしれない。
鷲崎: 俺は別に新選組のこと好きじゃないけどな(笑)。じゃあそこから興味を持って、急にだ?
田村: そうそう。
鷲崎: 一年ぐらい?
田村: いや、半年ぐらいかな。11月ぐらいだったから。
鷲崎: じゃあ、全然間はないけど、いま超楽しい時期だ?
田村: 楽しいね。
鷲崎: 時期で分けちゃうのもなんだけど、田村さんってひとつのこと好きになってから終わるまでのスパン短いじゃん?
田村: そんなことないよ。いまも宝塚好きだし。
鷲崎: ゴルフとかあっという間にやらなくなったよね。
田村: ゴルフはね、やってないんだよね。だからハマれなかったの。
鷲崎: そうか、スタート地点に立たなかったんだ(笑)
田村: やりたいな、とは思ってたけど、やれなかったの(笑)
鷲崎: じゃあ、(サッカーは)結構ここから長くファンでいる感じなんだ?
田村: 家族が好きだからね。だってお父さんはね、多分ゆかりが生まれてから今が一番楽しいんだと思うの。いままで会話がなかったのが、共通の話題があるからさ。
鷲崎: ほんとだ~
田村: すごいメッセージのやり取りなんかもして。
鷲崎: 俺なんか実家に帰ると、親父ゲストとして扱うもん。
田村: (笑)
鷲崎: この12年間で培ったスキルで、親父を扱ってるよ。
田村: お父さん楽しいだろうね(笑)
鷲崎: 楽しいと思うよ。最近ツッコミもするから(笑)
田村: (笑)
鷲崎: そうなのね。
田村: だから、家族が好きだから、そんなにドップリじゃないかもしれないけど、ずっと気にはすると思う。
鷲崎: じゃあ、俺も教えてもらおう。友達の田村さんがそこまで好きだというのなら、俺も興味を持てるかもしれないから、色々魅力を教えてもらいたいんだよね。
田村: 魅力……
鷲崎: ただ、初めましてでこれだったら、俺友達になってないと思うんだけど。
田村: なんでよ!
鷲崎: 「初めまして、田村ゆかりです。サッカーだいすきー!」で始まったら、俺おそらく友達にはなってないと思うんだけど(笑)、でも長い友達、多分一生友達であるところの田村さんが今ハマったのなら、俺も気持ちを寄せていこうと。
田村: でもさー、初めましてのときがどんな挨拶だったか覚えてないけどさー、いまとそんな変わんないんじゃない?「サッカーだいすきー!」と変わんないんじゃない?
鷲崎: いやー、最初はかつエフ(葛飾FM)か、いや、俺がQR(JOQR文化放送)で来たか?
田村: どっちが先だろうねぇ
鷲崎: うーん、でもそんな会話は無かったはずだよね。
田村: でしょ?だからさー、あんまり変わんなかったんじゃないかな。「サッカーだいすきー!」って。
鷲崎: (笑)。でも穿った目では見てると思う。
田村: (笑)
鷲崎: 「あのサッカーの子でしょ?」って
田村: いいけど別に……(笑)
鷲崎: 最初だったらだよ?無かった歴史の話をしているんだよ?IFの話だよ
田村: ほー、幕末で喩えて。
鷲崎: そんなのいくらでもあるよ(笑)
田村: えー、めんどくさいな(笑)
鷲崎: こっちのセリフじゃ!




次のページ

245 コメント

  1. 余裕の3ページwwwもう完全にガチサポじゃないですかw

    姫と言いたいところだが
    ここはあえて田村△と言おうw

  2. けっこうがっつり観に行っとるやんけ

  3. 明日はよろしくー

  4. いつも聴いてる番組が取り上げられる不思議

    ちなみに視聴チケットは存在しなくて、タイムシフトするには会員登録しないと見れないですよ

  5. 管理人さん文字おこしお疲れさまです
    お父さんと会話が増えたっていうのがいいよね

  6. ドメサカ民の鑑

  7. 会話噛み合ってねえwww
    そして3ページ、お疲れ様でした

  8. ナントカって監督が酷い →何田浩二監督でしょうか?

  9. おまけ放送の最後の一言もサッカーに関することだったからね。
    まさにサポーターの鑑!

  10. サッカーどころかスポーツ音痴の健くんがドメサカブログに登場するなんて夢にも思わなかったよ

  11. 良い話だなぁ・・・

  12. ドメサカブログで鷲崎健の違和感たるや

  13. 尾崎南の同人誌っておい…懐かしいな…
    わりと過激だったのに読んでたのか…

  14. ナントカ監督は○ティなのか○田なのか

  15. 次のページ、だと…?

  16. 日立台を気に入ってくれたようでなにより。
    スタグル貧相でごめんね。
    アビスパ戦以外の時にホーム側にも来てみて。

  17. 今年一緒に残って来年来れたらヤマハに来て欲しいなぁ…

  18. おまけのラストでもアビスパ福岡をよろしくお願いします、お客さんが来てくれればチームも存続します!で締めてた

  19. プシュニクを忘れるな

  20. 声が聞こえるような書き起こしでございました。

  21. 怒涛の書き起こしで草生える

  22. 明太子にも触れてて嬉しい

  23. 俺の城後とまで言っておいて好きな選手はいないだと…

  24. 本当知ってくれよっての多いもんな

  25. 盟主が今後も弱くても冷めないことを祈るよ!

  26. 尾崎南の同人誌をどういう経緯で読んだのかがすごく気になるんだが

  27. 日立台の臨場感を楽しんでいただけたようで何より。また来てほしい!

  28. この二人はもう二十年近い付き合いになるかならぁ
    田村さんはドリカンっていう番組でアシスタントしててやまとなでしこってユニット組んで
    わっしーはドリカンで構成作家してたコンビの相方の伊福部くんのつてでギター引ける人ってことで
    やまとなでしこのバックでギターひいてたりしたし・・・

    懐かしいなぁ・・・

  29. Twitter見てる限りもう負けが続いたから冷めるレベルのファンではないよ
    全然選手知らないであろうEUROまで見てるからな

  30. ※28
    17歳から17歳までの20年来の友達か。
    そりゃ話噛み合わせなくても意図が通じるよね。

  31. 長ぇよw
    ま、楽しくはまってるようでなにより

  32. ナントカって監督が酷いとか。

    吹き出したじゃねーかwwwwwwwww

  33. 等々力はアウェーサポもフロンパークでスタグル買えるから是非来てほしいなー土曜はアビスパのホームだけど
    しかし五輪も一切見たことなかった人が今やユーロまで見てるってのは凄いな

  34. オリンピック初めて観るはわろた

  35. ※30
    時空の歪みが発生してる!
    そんなこの番組、来週のゲストは井上喜久子17歳さんと、その娘井上ほの花18歳さんがゲスト!
    来週も時空の歪みが!

  36. (ゆかりんが来るかもしれない)アビスパの関東でのリーグ戦は
    ・6/25(土)鹿島
    ・7/09(土)横浜FM
    ・8/06(土)大宮
    ・9/10(土)川崎
    ・9/17(土)湘南

  37. サンキュー田村!サンキューな!

  38. この話に乗って、ナリキンさんあたりで「山口カワラソバーズ」が出てきそう。

  39. ※30
    昨日の放送で年齢の話になってゆかりんが40だよ!言ってたよ。

  40. 田村さんの名前がネイビーとか許せない。
    田村友かな?(鳥栖サポ王国民並感

  41. そのうち「『ドメサカブログ』って検索して下さい。私の軌跡が乗ってますから」とか言いそう

  42. ただのサポーターになってて親近感湧いた

  43. A&Gブログだっけ?

  44. もう完全にガチサポ過ぎて、なんか嬉しくなるわ

  45. 何か泣きそう(T^T)

  46. 3ページ目まで行ったのって、いつぞやの小ネタ大特集以来?w

  47. テキストが本人の声で再生される俺って・・・

  48. ※36
    鹿島行ったら本物だが、さすがに行かないだろうなぁ。19時キックオフの鹿島は

  49. 等々力来てやー

  50. たのしそう(´∀`)

  51. 管理人さん乙です

    ゆかりん
    今週の風呂ダービーくるかなぁ・・・

  52. 放送中、広島サポの握手断ったって聞いて吹いた

  53. ゆかりんは管理人イチオシと思われるサポルトは見てるんだろうか?誰か知らないかな?アニメ化したら主役決まったようなもんだなw

  54. 管理人さんの本気w
    わっしーの口からまさかレイソル(ズ)の言葉が出るとは!

  55. ゆかりん見てると、地元が好きで、地元のチームに興味を持った人は、Jにハマりやすいのかなと思う。

  56. 管理人ちゃん文字起こし乙です。
    「ナントカって監督が酷い」「明太子で復活した」「オリンピックを観たことが一切がなかった。」
    随所に笑える話があるんだけど、最後にちゃんと話のオチがあるのが凄いよ!!

  57. 文字起こしお疲れ様でした

  58. オリンピック今まで見たことがない人がスポーツにこんなにハマった事が凄い

  59. ゆかりんには悪いが明日も負ける気持ちを味わってもらいますよ……

  60. これぐらいJに貢献してみろ!粕谷!

  61. こっから鷲崎くんがサッカー見はじめたら笑えるので何とか巻き込んでほしいw

  62. なんか涙出てきたw
    姫さえよければ何かイベントやってほしいな。

  63. わっしーは神戸出身か・・・

  64. 明日はきっと首位降ろしで
    盟主サポとして更に磨きが入る

    はず

  65. メンデスの悪口はやめるんだ!

  66. どれほどの時間をかけてこの記事を・・・。認めざるを得ない

  67. カワラソバーズの存在を認知しているとは!マニアック

  68. 1年後の鷲崎「結局ヴィッセルってタナヒデのチームなんだよね」

  69. ゲストって聞いた時から少しは話すと思ってたけど存外ガッツリでビビったわw

  70. 読んでると脳内再生半端ない…
    謎の技術だ

  71. 個人的にはアビスパ福岡オフィシャルゆかりん企画とかで担ぎ出さずに、本当に1サポのままであって欲しい
    本人が何かイベントやりたいってなれば話は別だけど

  72. 柏レイソルズうきうきでワロタ、日立台は良いぞ
    山口カワラソバーズ(仮)は早く全国区になって見返してやらないとな

    あと、ゆかりんに握手を求めるなら「僕も明太子買ったんっすよ^〜」くらい気の効いた事を言って欲しいんだぜ

  73. ※71
    本人もそう言ってたぞ

  74. 鷲崎さん音楽ネタとか広いから何でもいけるかと思いきやスポーツものはダメだったかw
    前にも言ったがホムラジのサッカー版的な女性声優同士のサッカー番組を作って欲しい

  75. 放送聴いててここで取り上げるかな?って思ったら3ページww
    ほとんどQRのトイレとサッカーの話で終わったしな

  76. Jってホントに「えっ、この人が!?」って人がサポーターになったりするよねw

  77. 明太子の話で握手が断られるなら…

    遂に来たか、俺の机に眠ってる盟主botのカンパシールが役に立つときが!

  78. 元々家族がガチサポだったか。共通の話題がふえると嬉しいよね。

  79. >ナントカって監督が酷いとか。

    男前田のことかーw

  80. ナントカって監督
    →これは○田ですね、こっちは○ティ、なんだこれは、たまげたなぁ

  81. 幕末のプレーオフってどのあたりだろうw
    江戸城無血開城後の会津戦争、函館戦争あたりかな?(なおどっちも昇格失敗した模様)

  82. そろそろゆりすぐりもだな

  83. なんだこの人おもしれえw

  84. >田村: 家族が好きだからね。だってお父さんはね、多分ゆかりが生まれてから今が一番楽しいんだと思うの。いままで会話がなかった>のが、共通の話題があるからさ

    いいなぁ、そういうの
    家族で同じことに熱中できるって素敵なことだよね

  85. 鷲崎に相談しよか? 冷やかされるからやめとこうかな?

  86. ここってサッカー声優ブログだっけ?とか思って読んで行ったらまさかの3ページで管理人ちゃんの本気を感じた。

  87. ※85
    SALABONA NIGHTかー!

  88. なんという力作w

  89. 「その前は山口にいたんです」全然関係なくて爆笑したw

  90. 世間のサッカー興味ないひとのレベルって、ある意味面白いです。幕末でサッカー語れる方います?

  91. 去年のJ2終盤戦激しかったからね、アビスパのあの勢い見てればハマるのはわかる。

  92. 鷲崎健さん初めて知ったがウィキペディアの
    「大学4年間での取得単位2単位のみ。これは学校側のコンピュータのミスにより取得したものであり、実際は0である。」で爆笑

  93. Jは普及狙いに阪口大助大坪由佳田村ゆかりのラジオ番組を作りべき

  94. ※77 俺の真っ赤な盟主Tシャツ火を噴く時が来たんだぜ…

  95. 微笑ましいしありがたい

  96. ※93
    大坪さん、国内だと鹿島ファンだったっけか。

  97. そういえばプシュニクってスロべニア戻って率いたクラブを首位にしたのに何故か解任されて
    夏からハイデュク率いるとか聞いたな。

  98. 良いね。
    こういった思い掛けない所から興味を持って見てくれる人が増えると嬉しい。

  99. ※91
    追いかけられるこっちは毎週末ヒヤヒヤしたわw
    キチガイレベルの追い上げほんと怖かった
    あれは今となってはいい思い出

  100. 山口カワラソバーズww
    これは長州征伐待ったなしですわ

  101. ※8 よっし、リティは許されたな!

  102. 山口さんのカワラソバーズに笑った。

    そんな安易な名前つけるところないよね~

  103. 伊福部さんって人もしかして、と思いググったらやっぱ伊福部昭の親戚か

  104. そのうちゴール裏でゲーフラ掲げたり旗振ったりしてそう

  105. 宮古湾海戦とかいう究極のトリックプレー

  106. ※74
    探すと結構いそうですね。
    鹿島と名波監督押しの大坪由香さんとか、浦和出身で親と見に行ってた大橋彩香さんとか。
    男性だと新潟コアサポの阪口大助さん、清水のスカウトに声かけられてた小野友樹さん辺りかなー。

  107. ※102
    お前が言うなwww

  108. 管理人乙。
    ってか長ぇよ!w

  109. 西京極あたりで蛤御門ダービーやってほしいわ

  110. この2人とてもいい関係だね
    明け透けで、でも冷たくなくて

  111. ※90
    ナオシー殿かな?うち関係ないけど…

    ゆかりんがJにハマった過程が自分と似ていて勝手に親近感を覚えてるので末長くマイペースに楽しんでもらいたい(自分は10年以上前の話だけど)

  112. ゆかりんのミーハー癖はサッカーにまで来てたんだなぁ・・・
    J2に落ちたあともサポ続けてんだろうか?w

  113. キーパーのユニフォームは色が違うっていうのを知らない男性がいるっていうのにびっくりした
    趣味嗜好って本当に様々だな

  114. さすが盟主

  115. いやあスゲーなあ
    RTの勢いも田村さんのアビスパ愛の勢いも

  116. ワッシーからさらに浅野真澄まで引き込んで欲しい。

  117. なぜアビスパが降格圏入りなのかわかりますか?
    明治安田生命J1リーグ、優勝争いは勿論、残留争いまで全試合放送するんです!
    (誰が見るんですか?)
    貴方はわかっていない!地元のクラブを愛する喜びをわかっていない!
    サポーターは毎週末、選手と共に戦っているんです!
    そもそも、優勝争いだけ盛り上がる様では日本のサッカーの成長なんてありえない!
    (ご託並べんな!)
    ご託だと!私は日本のサッカーとアビスパの未来の話をしているんだ!
    未来の話を!

  118. おもしろき こともなき塩を おもしろく すみなしものは 心なりけり

  119. 遠い 残留圏がー
    切なくて 笑顔になれないー
    そんなチームの事をー
    わかってる でもマジでちょっと怒っちゃうー
    好きになって 本当に良かったと
    毎日囁きたい もおっとねー
    勝てない時はどうする?月に星に願うだけ?
    いつも勝てない時はどうする?物足りないの 『分け』じゃ
    勝てない時はどうする?ゴールがあれば良いのに
    今日も勝てない時はどうする?悔し涙をHIKKU HIKKU
    いいでしょう?

  120. 鷲崎さんはプロ野球の知識も荒川コーチ&ジョーブ博士で止まってる(文化放送「A&G 超RADIO SHOW アニスパ!」第1回より)くらいスポーツに興味ないからな

  121. アビスパ福岡からも日本代表選ばれるようになると良いですね。

  122. ※情報提供ありがとうございました

  123. 武市半平太、引退試合でハットトリック

  124. ゆかりん城後好きだよね

  125. ※48
    いや、もう本物だと思う

  126. 7月のうちとの試合で日産に来てくれたら嬉しいけど、日産なにこれ!ピッチが遠い!横酷!とか言われたら立ち直れない。

  127. もしアビスパ降格したらもうサッカー観るの辞める!ってことにはなって欲しくないな。大丈夫だと思うけど。

  128. ※127
    まぁ弱い頃を知ってるし家族ぐるみだから大丈夫だろ

  129. 姫の口からサンフレッチェという単語が出てくるなんてふるえるわ

  130. ※129
    悲報「広島サポとは握手したくない」

  131. もう普通のJサポ、サッカーファンだ。
    応援してる地元チームが遠いとスタジアム行く機会が少なくなってしまうね。

  132. 山口こそチーム名が幕末なんだけどなw
    「明治維新」から来てるし、スタジアムも「維新百年記念公園」だし、マスコットのレノ丸モチーフは維新獅子らしいし。

  133. ※101
    リティは就任当初は
    アレックス(現徳島)をトップ下に置いて
    攻撃的なサッカーを展開して成績も良かったんだよ
    (確か第1クールは首位だったと思う)
    そこは最初からダメだった男前田とは違う

    なおその後は

  134. いまゆかりんに1番近いブログ

  135. J2落ちても意外と関東アウェイ多いしな
    落ちないに越したことはないけどな

  136. 鷲崎さんサブカルは詳しいけど、スポーツは苦手なのか~
    露骨に興味ないのに、ちゃんとトーク回せるのはさすがだな

  137. 次のページで吹いたww
    結局握手したらしいけど、基本的に(プライベートだから)話しかけないでね、みたいなこと言ってたから
    見かけてもそっとしておきましょう

  138. 来年上がれた時には、是非ドームへ。入れ替わりは無しの方向で

  139. 山口の名物としてフグではなく瓦そばを認識していたことを高く評価したい。

  140. 最近レヴァンドフスキを覚えてEUROとコパ・アメリカを観る程度のハマり様。
    半年でここまでなるとは思わなかった。アビサポとして嬉しいけど。

  141. ぴっこり大魔王時代がある意味輝いていた。
    ベスメン問題とかあったけど。

  142. ※132
    弾幕も吉田松陰の格言とか、伊藤博文が高杉晋作のことを表した動如雷電とか、引用してますしねー
    幕末つながりで鷲崎さんがサポーターになったりせんかな

  143. アビスパのアウェー埼スタ終わってると思ってたけど、ナビスコで対戦する可能性はあるんだよね…。

  144. ※132
    山口はこないだ京都に攻め入って返り討ちにされてたね。あれがJ2禁門の変かな?

  145. 9月の湘南戦、ぜひBMWスタに来てください!
    フードパークで種類豊富、美味しいスタグルがアウェーの方でも楽しめます(宣伝

  146. こういうのいいなあって思います
    岩男さんホームに来てくれんかのう・・・
    (野津田で選手読み上げやってくれた)

  147. これで声優の仕事も夏はレギュラー四本だしなあ。換えの効かない人は凄いわ。

  148. アニメグルメ声優ブログ

  149. 数要る声優の中でもよりによって田村ゆかりがこっち側に来るとは・・・

  150. ※81
    オマケ放送で、リスナーから来たメールに二人とも納得していた様子

  151. こんな綺麗なお姉さんが日立台を気に入ってくださるとは……(感涙)!
    全く詳しくないのだが、17歳の声優のお姉さんなんだね。

  152. そろそろ「あの社長時代は暗黒だった」とか言い出しそうで

  153. ブラボー管理人さん!昨夜の生放送が蘇ってきたよ。
    いたずら黒うさぎが終わって以来初めてのラジオ出演だったから、TLがゆかりん一色に染まったなぁ。聞いてて楽しいもの。
    そして、話す内容がもう初心者のそれじゃないところにサポーターとして成長してるなーと思うのでした。

  154. 管理人さん乙

    ゆかりさんがJリーグを楽しんでいるようでなにより

    文化放送リッスンを聴いていた者としてはみかこしにもサッカーに興味を持ってもらいたいが、みかこしは三重県だからなあ・・・

  155. こういう有名人のサポーターはありがたいなぁ…
    アビスパだけでなくJリーグアピールしてくださってありがとうございます!
    そして地味にうちのサポが敵だからって理由で握手嫌がられてて笑ったwww
    まぁでもプライベートはソッとしといてあげないとね!

  156. ※149
    まさしくだなwwよりによってwww

  157. 「キャプテン翼は尾崎南先生の同人誌でした読んだことがない」のところで大爆笑したwww

    ※81
    新政府軍が何度も敗走させられた北越戦争なんかも相応しいかも
    一度叩きのめされたところが復活して、その後覇権を握ったという意味では
    第二次長州征伐がそうかもね

    ※123
    このコメントが一番受けたwww

  158. ※133
    DFラインがズタボロだったからね、1リベロ3CBとかおかしなことしまくってたし

  159. 彼女を見てて面白いのはよくある仕事の繋がりから好きになったのではなく本当に普通の人が興味を持って好きになっていくという過程が見える事。
    あとツイッターや現地での対応もものすごく人気があるがあるらしい(よく知らないので)にもかかわらず普通のサポと交流をもったり敵サポとの握手会を拒んだり(これ芸能人だったら絶対にやれない筈)とあくまでフラットに行動してるのもいいんだよな。

  160. ここには書いてないけど3窓で試合見たりするとか言ってた
    スカパーオンデマ有能

  161. アンバサダーだな

  162. 管理人様、文字起こし大変お疲れ様でした
    この仕事、単純だけど結構大変だよね

    しかし何だろう。文面で読んでもかみ合ってない感が漂うこのトーク

  163. ※160
    サッカー話が解禁される前に話してたね
    テレビの横にタブレット2台並べて3試合見てるって笑

  164. このブログはA&G系だったっけ(スットボケ)

  165. 二人の会話に挙がってた新撰組局長:芹澤鴨は鹿島のホームタウンの1つ行方市出身で大河ドラマ新撰組!放送以降、毎年新撰組まつりを行うようになり郷土の英雄となってたりする。
    芹澤鴨って経歴だけ見たらただのDQ〇な剣豪にしか見えないのだが

  166. 次のページ×2www

  167. このサイトで鷲崎見るとは思わんかった……

  168. 文字が多いなw
    何で全文書き起こしたんだよw

  169. 俺会社で仕事してる時
    『スタジアムに行ったら、偶然ゆかりさんに会って席も隣で一緒に話しながらサッカー観戦して、試合後食事しにいって色々な話で盛り上がって、帰りにLINE交換して、友達になったらどうしよう』
    って妄想しながら、議事録とか週報作ってるわ

  170. 姫いいなぁ

  171. J3まであったらなんで幕末と一緒なのかわからないw 誰か詳しい人教えてw

    あと※117のおかげであのCMのヤジが「御託並べんな!」だって初めてわかった
    いつもなんて言ってるのか聞き取れなくて悶々としてたんだ、ありがとう

  172. こうやってどんどんサッカー知らない人にも興味持ってってもらいたいね!こっちもゆかりんさんに興味がわいてくるし。

  173. 本当に詳しくないけれど、この鷲崎さんという人にレノファの存在教えたくなるw

  174. 動画のアフレコはしてもらってても、今までゲストに呼んでないのが不思議なくらい
    フロント、はよw

  175. 降格してもまだファンでいるかな~って
    うちに対してはともかくゆかりんに失礼だろ

  176. ちなみにこの鷲崎健(たけし)おじさん
    アニメ系のイベントやラジオでパーソナリティする神戸出身の関西弁おじさんとして有名なんだけど
    元々は音楽をするためにこの業界に入った人で、音楽方面の知識はえげつないレベル
    CDとかも売ってるからよかったら買ってみてね、とだけ宣伝しとく

  177. ただまぁ鷲崎がスポーツ好きになる事はまずないと思うw
    友人が好きなら否定するのはやめようかくらい

  178. 見始めたきっかけが
    プレーオフじゃなく入れ替え戦だったら
    入れ替え戦支持率が急上昇して復活してたかもしれないな・・・

  179. アウォーズでのプレゼンターまでは余裕で想像できる
    代表とかの国歌斉唱で出てきたらさすがに大爆笑してしまう

  180. アビスパのことが本当に好きなのが伝わってきて嬉しい
    ご本人は一サポーター且つプライベートで楽しんで観てるからこそ、
    ミーハーなファンにスタで変な絡みされて嫌な思いをしないといいなぁ
    あ、王国民レベルの方々はそこらへんキッチリしてるので大丈夫だと思います

  181. ※173
    カワラソバーズで反応してるwww
    ちなみに、鷲崎さんがおそらく行きたい、山口県の名所は、ときわ公園ですよ。
    こちらも紹介すると良いかと。

  182. 17歳なのにスタジアムでビール( ゚д゚)ハッ!

    ↑まぁ置いといて、こうやってJリーグ好きになってくれて広めてくれるのは嬉しいしありがたい。

  183. ※81
    > 江戸城無血開城後の会津戦争
    江戸城無血開 城後 の会津戦争
    って見えて一瞬混乱したw

  184. 絶対このブログにたどり着くと思うわ
    サッカーブログに自分のタグあって仰天するだろうなあ

  185. 完全にJリーグの味方って感じだな。
    この人、新規のサポ・ファンを獲得したいJリーグからしたら、最高のモデルなんだよ。
    田村さんの発言に共感出来ることも意外と沢山あるし。

  186. とりあえず書き起こし読んでるだけですげえ面白かったw
    気心知れてる2人なんだろうなって
    あと本当に楽しそうに語ってて読んでるだけで嬉しくなる

  187. 敵だから! って握手断ろうとした上で、最後はしてあげるというくだりが、最高に素敵だと思うわ。

  188. ※173&※181
    いや、冗談抜きでうちの存在を教えたくなるわぁ。
    クラブ名&ホームスタジアムは幕末にゆかりが深いし、常盤公園から維新公園までバス2本(新山口駅乗り換え)だし。
    サッカーとして一見さんが見て面白いと思える試合を見せる自信はある。(レノファが勝つかどうかは別にして)

  189. 尾崎南先生の同人誌はどこで仕入れたんでしょうねぇ…

  190. ※184
    かなり早い段階でツイッターで教えて貰って知ってたはず。
    おそらくこのコメ欄も見てる。もしかしたらコメントもしてるかも。

  191. 尾崎南って激愛の人だっけ
    キャプテン翼の同人誌なんて書いてたのか…
    どんな内容なんだ…

  192. あー多分同人誌そのものではなくて、同人誌をまとめたやつが多分商業ベースで当時出ていたんだ。
    おそらくそれじゃないかなあ。本屋で買えたから。
    内容は、うんまあ、過激。

  193. 残留争い中のうちらみたいなクラブは福岡さんの残留を願ってる余裕なんてまったく無いのが残念。

  194. やべえ、ゆかりんのためにアウェイ解放しなきゃ…

  195. 半年でここまでガチになるとはw
    Jリーグの魅力はここ!っていうのを余すところ無く語ってくれるのは本当に有り難い

  196. ※191 絶愛自体がケンコジですわ。

  197. 山口の瓦そばってメジャーな名物だと思ってたんだけど、ここの反応みる限りそうでもないの?

  198. サポなりたての頃の自分を思い出してほっこりした

  199. 声優の世界では絶大な人気のある人がこうしてJリーグを好きになってくれるのはとてもうれしい。
    新たなファン層をつかむきっかけにもなるし。
    しかし、日本代表や欧州とか好きならミーハーな感じだが、アビスパってところがいい。家族の影響もあるだろうけど地元愛のある人なんだろうなというのが分かる。自分も地元愛からレノファを応援してるし。

  200. 一過性の熱で終わらないことを願うばかり。

  201. リアルタイムで視聴していた感想
    「(好きな選手)城後じゃねーんだ?」
    ちな王国民

  202. なんとかって監督が酷いwww

  203. サイゲの出番だと思うんですよ

    グラブルで繋がりあるんだしJリーグの魅力を発信するラジオとかやらないかなー!(リミイオ欲しいです

  204. 写真見たら想像以上におばさんでびっくらこいたww
    この人あんま知らないんだけどいくつなんだろ( ‘Θ’ )

    ガチサポになってるのは親近感…!

  205. ※171
    J3を知った時の鷲崎さんの反応が、
    田村さんが幕末で沖田と竜馬が同じ時代にいたと知った時のリアクションの「え~」と同じだったからじゃないかな

    >田村: 幕末が分かんない(笑)。幕末って誰がいるとき?沖田?
    >鷲崎: いるいる。
    >田村: えーと、沖田が……、わっかんねぇな……他に誰がいる?
    >鷲崎: 坂本龍馬
    >田村: え~!?同世代?

    >鷲崎: いやいや(笑)。でも俺が今から聞くサッカーの話は多分そういう感じになるよ。
    >田村: ならないよ!
    >鷲崎: 分かんないもん(笑)

    田村: スリーもあるんだよ?
    鷲崎: え~!?
    田村: 幕末と一緒だー!(笑)
    鷲崎: (笑)

  206. ※197
    以前の記事で、みかん鍋やばりそば、はなっこりーコロッケなどと共に我々に補足され済み。

  207. ※199
    そういうレッテル貼り嫌いだね、サltk-が好きなら何でもいいじゃん
    排他的な感じが嫌だわ

  208. いつか姫が帰省したときにレベスタ降臨という展開に期待します。盟主が狂喜乱舞しそうだげど。お父上と弟さんと仲良く観戦して欲しいな。

    うちのアウェー向けスタグルが貧相なのは、正直すまんかった。ホーム側と行き来できないのは、それなりのトラウマ抱えた警察からの強い要請という事でオナシャス。

  209. CLANNADの春原兄妹の中の人両名が濃ゆいJサポなことに人生を感じる

  210. わっしーうちのサポになって欲しい気落ちもあるけど、なったとしてもこんな風に取り上げられないよなぁ

  211. は?サッカーとかたま遊びの話はいいから早くイベントの告知云々やれや、やらんのやったらFCの金返せや。と思ってる人は少なくないはず

  212. ※210
    スポーツと一切関わらないで42年間生きてきたあのたけちゃんなら120%有り得ないって言い切れるくらい想像ができない…

  213. ※211
    俺の周囲は「ゆかり貯金が貯まってしかたない、早く使いたい」って人ばかりだけどwww
    まあ、色んな理由で次のレーベル発表まで期間を置くアーティストは結構いるし、数万人いるFCも移管したんだから、
    そんな簡単に動けるわけねーだろ、って社会人ならわかりそうなもんだけど

  214. ※176

    4thアルバム『What a Pastaful World』はマジで名盤だよな(クラウドファウンディング勢)

  215. 管理人が書かなかったおまけ放送を書き出してみた

    鷲崎「メールとかあったら読むよ」
    田村「あっ ここメールとか読んでいいとこなの?」
    鷲崎「ここメール読んでいいの「
    田村「へえ~」
    鷲崎「え~~~ お願いします」(メールを渡す)
    田村「ええっ!?ゆかりが読むの?」
    鷲崎「なんか そういうのも」
    田村「こくようさん サッカーが御好きなゆかり姫ですが先週から始まったEUROもチェックしているようですね。」
    鷲崎「ゆーろ????」
    田村「ヨーロッパの各国が誇りをかけて激闘するEUROですが気になったチームはありますか?」
    鷲崎「ゆ~ろ????」
    田村「僕はレアルマドリードに所属するベイル選手率いるウェールズに注目しています だって」
    鷲崎「いっぱいカタカナでてきたなぁ」
    田村「ゆかりもはてながすっごいいっぱい出ていたねえ」

  216. 鷲崎「wwwwww そっちは全然なの?」
    田村「あのね 見ている たまに見るけどぉ 夜中なのとぉ あと日本人がいないからさあ どっちを応援しようかなっていうのが決めかね

    ちゃうんだよね」
    鷲崎「新日は見るけどWWEは見ない感じ? 違う? ちょっと違うのか」
    田村「でもね面白いよ!凄い展開早いし」
    鷲崎「なんか海外のやつは海外で だから俺もサッカーもうちの兄貴が好きだから、そのぉ、日本のチーム同士のやつは見たことないけど、

    そのぉ、なんかあったんだろうね サッカーの何かが。その大会があったんだろうね その時期に。みんな言ってたから。街中をそういうユ

    ニフォームを着ている人がいっぱいいたから。なんかあった時だと思うけど、例えばタイ ジャマイカ ドイツとかやってる試合を見ながら

    、家で酒を飲みながら解説してた。うちの兄貴」
    田村「ほ~~ん」
    鷲崎「それでなぜか知らないけど敬語だった」
    田村「なんで?」
    鷲崎「これはすごいんですよ~」
    田村「わはは うそ すご~い」
    鷲崎「こういう時はそうです 今の今のキックうまいですよ って」
    田村「おもしろいねえ」
    鷲崎「俺に急に敬語だった そうなるのかなあって思って」
    田村「なりきっているねぇ 解説に おもしろい」
    鷲崎「そういうのやってくれるんだったら行くよ」
    田村「いや~~」
    鷲崎「さあ出ました 注目選手何番ですよみたいなやつ 前回の遺恨がありますからね みたいなのをやってくれたら俺も行く」
    田村「それねえ ゆかり まだ良くわからないで見てるからあ」

  217. 鷲崎「そうかぁ」
    田村「ただ、この選手が交代した時絶対ベテランって言われるよなみたいな人とかいるよね」
    鷲崎「ああ~」
    田村「アビスパだと坂田さんが出てくるとベテラン坂田が投入されましたって言われて」
    鷲崎「そういうの少しずつ覚えていくのが今楽しいんだ きっと」
    田村「いや 楽しくないよ 絶対今ベテランって言ってんだろうなって思って家帰ってテレビで見たらやっぱベテランって言ってて」
    鷲崎「楽しくないのか そうなのか」
    田村(うなずく)
    鷲崎「ああ~ なんか選手一人一人の知識とか集めて行くのが楽しいと言うのはないの?」
    田村「う~~ん」(首をかしげる)
    鷲崎「意外とそう言う風に楽しむ人じゃないのかもね」
    田村「まあでもねえ あの なんだろう 携帯のサイトとかあってそこにインタビューとか載ってたりするのね。それを見るのは楽しいよ」
    鷲崎「なんか一人一人の選手名鑑みたいなやつもあるでしょ おそらく。なんかデーターを集めるのが好きな人、完全にその試合の物語を見

    るのが好きな人」
    田村「ゆかり そっちだね。物語のほうだね」
    鷲崎「なるほどねえ 俺割とデーター派だと思うんだよね。データーを集めることによって自分の楽しめる場所を増やす 保険を聞かさない

    と入っていけないんだと思う きっと だから物語だけをフックに入っていくと、急に途中でわかんないとなった瞬間に離れちゃうような気

    がして」
    田村「だって毎試合毎試合物語があるじゃん。」
    鷲崎「うんそうなんだけど、なんかそういうところで自分の好きな部分を保険でいっぱい逆に作っとく派なんだと思う」

  218. 田村「行く?」
    鷲崎「はははは 俺はまったら横でね多分田村さんが○○がねえって言ったら何月何日までですねって言う奴になるよ きっと」
    田村「でもねえでもねえ そっちの方がありがたい ゆかり そっち全然だからぁ逆に番号と結びつかない人とかいっぱいいるの」
    鷲崎「ああ そんなもんなんですか」
    田村「そうなの そうなの」
    ======しばらく野球の話題=====
    (野球の背番号の話題から)
    鷲崎「サッカーはあるの?」
    田村「それがね ゆかり よくわかんないのよ」
    鷲崎「あいつサッカー好きって言っててフォワードもわかんないじゃないかよって誰か書いているよ」(ニコニコのコメントをチェック)
    田村「でも良いの良いの 別にそんな事を言う人は本当に楽しめてないんだと思うんだよね」
    鷲崎「わははははは」
    田村「ゆかり 感覚で楽しんでいるから。だからね選手を見ただけで ああ 今日は何とかだね あんのよ 戦術とか言うの」
    鷲崎「これはほんと素晴らしい。坂本龍馬がお姉ちゃんに書いた手紙の中に、これからは何藩何藩じゃない これからは皆日本人になるべき

    なんだ 藩で区切るべきではないんだと言っていたのと全く同じ 坂本龍馬です 」
        (鷲崎田村大爆笑)
    田村「やったあ よくわかんないけど」
    鷲崎「なんだよ このゲーム」
    =======メール=====
    鷲崎「最後になんかある?」
    田村「アビスパ福岡をお願いします。スタジアムに足を運んで下さるとチームが存続できるんで本当に宜しくお願いします。ただゆかりを見
    つけても知らんぷりしてください」
    鷲崎「声を掛けないでください」
    ======END======  

  219. この年代で声優になる女性が尾崎南の同人誌ってなると多分、独○欲とか買ってきてたんじゃないかな、と思う
    本人じゃなくてもお友達とかがね
    内容は自分が衝撃的だったのは、内壁(どことは言わん)の色を器具で開いてペンライトで照らして見たシーンだった…
    まさかそんなの読んでないよな…

  220. まあ興味持つなら最後までアビサポ続けてほしいってところが一番大きいかね

  221. ところで蒼井そらサッカーみるのやめちゃったの?

  222. ヨルナイトか!
    わっしー扱いに困っただろうなw

  223. ※184
    今日雷獣シュートの話してたから確実に見てると思う

  224. ※64
    預言者がいた!

  225. その芹沢鴨行方市の出身じゃないという説も出てますよ

    http://gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=5294
    http://matome.naver.jp/odai/2144074576044873801

  226. ※223
    雷獣シュートは弟さんからの情報だったらしいよ

  227. わっしーのプロレスの例えに吹いたw プロレスは観るのかな。

    ゆかりんは本当にありがたい。そして蜂サポが羨ましい。

  228. ※227
    わっしーのプロレス知識は全女全盛期がメイン
    よく例えで出てくるのがブル中野

  229. 雁の巣(練習場)での広島との練習試合
    見に来てたらしいぞ

  230. 羨ましい。ただひたすら蜂サポが羨ましい。

  231. ※229
    ええ・・・(驚愕

  232. そろそろゴル裏に出現するかな

  233. 多分レコード会社が決まったら今のように気軽にスタジアムに出かけられなくなるだろうから出来る間に楽しんでほしい
    レコード会社って所属タレントのプライベートの行動も制限するからね

  234. ※229 練習試合まで観に行くとかもうライト層突き抜けてるやないですか…

    ※233 ご本人もそれがあるから今のうちに謳歌しているんでしょうねえ

  235. ※177
    >友人が好きなら否定するのはやめようかくらい
    鷲崎さんめっちゃいい人じゃん。
    興味ない!ほかの話題!ってやらないでこんだけサッカーの話につきあってくれたのはありがたいわ。

  236. これはサッカートークなのか?w
    って感じがするw

  237. サポルト作者フォローしたけどいったいどこからたどり着いたんでしょうねえ・・・

  238. ※53

    (株)アース・スター公式
    ‏@EARTHSTAR_Corp
    「サポルト!」コミックPVを製作しています(° ꈊ °)✧オホッ!
    ナレーションは…あのお方♡
    7月公開予定です。お楽しみに!

  239. わっしぃ相手だとリラックスして素が出るゆかりん可愛いw
    この二人もう結婚しちゃえよ

  240. プレーオフの前まで田村さんの存在はほぼ知らず、映像で動いてる田村さんもほぼ見た事なく
    どんな人なのか興味があったので金払ってタイムシフトで見てみた
    テンション高くてトークが面白くてかわいかった

    司会の鷲崎さんが全くスポーツの知識がなく、話が全くかみ合っていないのが非常に面白かった
    アビスパの話が早くしたくてしょうがないゆかりんかわいかった
    今かなりアビスパにハマってるんだなとよくわかった

    17歳のゆかりんがしれっと自分で40歳だよといっていたのはわらた
    相手の広島サポとは握手しなかった話面白かった、優しいから結局はしてあげたけど
    ずっとテンション高くて幕末がやたらキーワードになっていた面白い放送だったw

  241. ※240
    機会があったら是非一度田村さんのライブ円盤を見ることをお勧めします
    そこには全く別人のまごうことなきアイドルの田村さんがいますよ

  242. サポのtwitterで見たけど
    日曜の練習見に来てたみたい
    ピンク色のTシャツとスニーカーだったらしいw
    ピンク色は因縁のある鳥栖のユニの色だから
    心配してらっしゃったけど・・・

  243. このお二人の結婚はマジで祝福します!

  244. ※123
    読み直してようやく意味わかったw

  245. 待ってろ盟主、三日後にレベスタに山口カワラソバーズが推参するぜ!

    ※206
    なんでカテゴリー違うチームのそんなマイナーな料理まで補足してるんですかあなたたちは…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ