ブログRSS

アンテナサイトRSS

川島永嗣がフランス1部FCメスへ移籍決定 「日本人GKとしての新たなチャレンジが始まる」

[スポニチ]川島 フランス1部メスへの移籍決定「新たなチャレンジが出来る」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/08/01/kiji/K20160801013082180.html
日本代表GKの川島永嗣(33)のフランス1部リーグ・メス入りが決まった。

 クラブの公式サイトで発表されたもので、川島も自身のブログで「今日フランス1部リーグのMetzと2年契約でサインしました。この夏もチームが決まるまで時間がかかりましたが、ここからまた日本人GKとしての新たなチャレンジが始まります。やっぱりGKのマーケットはいつでも一筋縄にはいきませんね」と報告。

 メスは12-13年シーズンに2部からフランス全国選手権に降格したが、翌年2部昇格、さらに昨季2部で3位となり、1部昇格を決めていた。今季初戦は13日と、開幕が迫った中での移籍決定に、厳しさを感じている。

 それでも「フランスリーグはヨーロッパでも5大リーグの一つ。僕の夢でもあったこのヨーロッパの5大リーグで日本人GKとしてプレーする、という夢に一歩近づくことができました。ここからはポジションを勝ち取るとこからスタートですが、Metzというフランスでも歴史のあるチームで、この新たなチャレンジが出来ることが心から楽しみです」前向きな姿勢を見せ、「道のりはまだまだ厳しいと思いますが、とりあえず、の選択肢ではなく、こういった本気のチャレンジができることに本当に感謝したいと思います。今年の夏もチームが決まるまで、かなり苦しい時期でしたが、いつも応援して下さる皆さん、そしてサポートしてくれた方々、いつも支えてくれる家族に心から感謝です」と感謝した。(以下略、全文はリンク先で)




こちらが川島選手のブログ記事。

[川島永嗣ブログ]「Metz」
http://globalathlete.jp/eiji-kawashima/289


FCメス公式にも加入のリリースが掲載されています。
川島選手のブログでは2年契約とありましたが、こちらでは1年契約と書かれている模様。


[FCメス公式]EIJI KAWASHIMA EN RENFORT
http://www.fcmetz.com/2016-2017/actualites/equipe-pro/eiji-kawashima-en-renfort

00



以前所属していたスタンダール・リエージュはベルギーのクラブで、ベルギーではフランス語が第二公用語なため、フランス語でインタビューの受け答えをしていたこともあり。言葉への不安はなさそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=koKH3LbXCuw





ツイッターの反応

















82 コメント

  1. 第3GKって断言されてるらしいけど、また代表で試合勘リハビリするのかな

  2. 第3ならリザーブで出れるからいいんじゃない?
    リザーブチームあるのか知らんが

  3. 私はとびきりハンバーグサンドが好き

  4. ※1
    まあ試合に出てなくてもハリルが呼ぶならそうかもね。ただまだシーズンも始まってないから序列もこれから変わるかもしれないし、とりあえずチャンスを活かすのが大事だな。厳しいことに代わりはないけど頑張って欲しい

  5. ブレイキングバッド視聴してるとメスって危険な響き

  6. 川島自身はどう考えてるかはわからないけど、色んな国にコネができるのはセカンドキャリアの意味でも大きいよね。川島の場合言語の問題もないし

  7. オス!オラ、オス

  8. 川島はメスだった…?

  9. ニ ド ラ ン 川 島

  10. お前メスかよぉ

  11. とりあえず所属が決まって良かったし、これから試合に出られるようがんばってほしいが
    いきなり第3GKと公表したり、川島のブログとクラブ発表の契約年数が食い違っていたり、メスは真っ当なクラブなのか?と少し心配

  12. ダンディーからメスに

  13. ダンディ後のメス…

  14. ダンディの反動でメスになってしまった

  15. ダンディーからメス…
    性転換かな?

  16. 何か聞いたことあるクラブ名だと思ったらξのせいか

  17. ニドラン川島は笑うwww

  18. ダンディ川島からメス川島か・・・

    正GKが20歳らしいし昇格したてで火だるまにされて出番が回ってくるということは考えられる・・・
    Jでも昇格チームが序盤火だるまになってシーズン終盤にはけっこうスタメンいれかわってるってのあるし

  19. ゲキさぶで川島がオカマキャラにされてしまう…

  20. ※11
    それは一年契約&一年延長オプションだと。

  21. 契約年数が違うのは1年+オプション1年って言う契約なのかなあ

  22. ※3
    それはモス!

  23. 正直そろそろ国内に戻ればいいと思うけど
    3rd宣言されてるしまともに試合出られないんじゃね

  24. 「ちょっと前までダンディだったのに今やすっかりメスの顔になりやがって・・・」
    といわれるような活躍を期待してる

    いやホントにキーパーならまだまだやれる年齢だし頑張ってほしいわ

  25. ※20
    おお、なるほど。ありがとう!

  26. 川島のバイタリティは本当にすごいな
    やっぱ多言語いけることがアピールポイントになってるのかね

  27. 川島が移籍決定するたびに「そんな名前のチームがあるんだなぁ」と思う。
    ともあれ第三でも所属先無しよりはマシだろ。頑張れ川島。

  28. 試合出れてるなら代表招集もわかるけどそろそろ若手GK招集してほしいな
    五輪終わって9月の最終予選からは中村航輔をベンチでもW杯予選を経験してほしい

  29. ξ `∀´ >

  30. なんか懐かしいと思ったらアンジョンファンがいたとこか

  31. あーだこーだ上から目線で非難してる連中は、どうせ川島がベルギーへ渡った時も
    成功するわけねーとか笑ってたんだろう
    たった一度のサッカー人生だ、本人が納得いくまでチャレンジすればいいさ

  32. GKに不満があるJのチームのサポがたまに、川島でいいから獲ってこいよ(笑)って言うけど、
    久々にJでプレイしたらどのくらい活躍するかな、川島。

    まだそのレベルじゃないかな?

  33. ※29
    なんだこのパーマ

  34. 第三って断言して貰った方がある意味やりやすいかもよ
    やることがこの上なく明確だし、川島はそのくらいのが燃えるだろう

  35. 医者が手術で使うやつ

  36. まあ何にせよ働き口が決まったのは良い事。
    フランス語が出来るのも雇用理由にあると思うな。

  37. ※33
    鞠にいたアンが移籍したのもメスってことでそ

  38. あのプラティニを入団テストで落としたクラブだな>FCメス
    (その後プラティニは同じ地方にあるナンシーに入団)

    最近で言うと、
    ピャニッチが所属していたクラブとして有名かな
    ここらへん押さえておけば通ぶれるぞ

  39. オスなのにメスかあ…

  40. ダンユー川島からメス川島へ

  41. 控えでもなんでもちゃんとトレーニングできるなら大丈夫だ。ベルギーなんて試合に出ていても、出てないのと一緒だった。

  42. なぁ~に、岩政先生だってあんなに化けるんだから、川島だってね~。

  43. 川島のノンケアピールもついに限界か

  44. そろそろ頭にバナナ乗せてもいい頃だろ

  45. メスの顔になれるように頑張ってください

  46. 川島永嗣欧州蹴球録
    ~新たなる挑戦~

  47. お前がメスになるんだからなァ

  48. 家には誰もいません

  49. ※38
    はえ^〜、勉強になるなぁ〜
    マルセイユの予備知識はあったけど、メスなんてチーム気にした事もなかった

    ナンシーならよく知ってる、去年のリーグドゥー優勝チームだ
    プラティニは結果的にメスより良いチームに行けたんだな

  50. 肉まんの調理法?

  51. トーゴ人がいるイメージ

  52. マジで聴きたいけどなんでこんなにも川島をディスる人って多いの?ここはまぁマシだけど他はすごいよね

    で、過去の実績とか見ても群を抜いているし、ワールドカップでの躍進やアジアカップ優勝の立役者の一人じゃん

    正直、ワールドカップ未勝利で欧州でも結果どころかほとんど試合に出れなかった川口能活が来まだに無茶苦茶持ち上げられいるのに川島がボロクソ言われるのは正直理解できないっす

  53. 川島歓喜のメスいき

  54. ※48
    それ留守

    ※50
    それ蒸す

    ※52
    過去の実績はすごいけど、「今」まともに試合に出てるわけじゃないし、試合に出られるチーム選びをしていないからでは。
    川口だって今まで出場できなかったワールドカップに日本を出場させたし、アジアカップでも優勝の立役者だぞ。

  55. ※53
    とても下品ですw

  56. 別に俺は川口を否定するわけではないよ

    ただ、川島がものすごく口汚く罵られている、人格否定までされているのに、川口がボロクソ言われるのがわからないんですよ

    試合に出られないチームっていうがダンディでは普通に試合に出ていたが、試合に出ている時ですらボロクソ言われてたじゃん
    それに選手が欧州で挑戦することってそんなに許せないことなのか?

    残念ながら日本サッカー選手の中で相対的に一番劣っているのはGKだと思ってる

    そのGKで欧州でこれだけやれているというのは素直にすごいと思っているし、仮に今ダメだったとしても、それまでの実績全てを否定するような罵り方はおかしいと思うよ

  57. ※56
    確かに川島がののしられてるのに川口がボロクソ言われるのは分からん。書いてて俺も意味が分からなくなったもん

  58. ok56ちょっと落ち着こうか

  59. 川島はベルギー、スコットランド一部で試合に出れる唯一の日本人GK。それだけで自分は国内のGKより群を抜いていると思う。
    (東アジアで他に欧州一部で試合に出れてるGKいるのか??)
    普段から欧州の重いシュートとかレンジの広いミドルを受ける練習ができるのは大きな財産だよ。
    入団は第3GKかもしれないけど、怪我とかでチャンスが回ってきたりなにが起きるかわからん。
    レベル違うかもしれないけど、W杯で大活躍したオチョアなんかカメニから正GK奪えなくてリーグ出場0だからな・・
    その後グラナダ移籍でも0。だけどコパアメリカでもメキシコの正GKはオチョアだし、アルヘンの正GKはマンUで控えのロメロだよ。
    それくらい欧州のGKはレベル高いんだよ。代表選手が控えってクラブで控えって例もままある。
    ユーロで40歳のキラーイおじちゃんはハンガリーの国内クラブの選手だけどめちゃくちゃレベル高かった。
    来年から欧州のGKコーチとカミンスキー並の外人GKが増えることに期待したい。

  60. メスってあのピャニッチがいたクラブか〜
    俺も前からこのクラブいいと思ってたんだよな〜

  61. 自分は応援したい。
    本田△だって、少し前まではミランから追放されようとしていたんや。
    日本人が頑張ることにケチのつけようがないし、西川・東口などの国内組GKと
    切磋琢磨して欲しいと思う。

  62. いいけど試合中なんかあったらとりあえず味方怒鳴りつけてイキって見せるのやめて

  63. フランス一部に日本人GKが所属するのって初めてじゃね。
    川島すげええええええええ

  64. 川島永嗣(メス)

    ってなるのか…

  65. 川島は本当に尊敬するわ。身体能力もあるし頭もいい。バイタリティーも高い。
    西川と代表の正キーパー争いだろうが、正直西川では厳しいと思う。足下には圧倒的な差があるけど、セーブ力や体の強さでどうしても負けてる。例え試合勘の差があっても、この大きな差を埋められるかどうか。

  66. 叩くこともしないけど、試合に出れない選手がいつまでも着れるほど代表のユニフォームは軽くないと思う
    海の外ではリールセに居た時が一番経験になってた

  67. 代表入りは代表監督が決めればいい。
    そこからレギュラーとれるかも練習で判断すればいい。ベンチだろうが2部だろうがフリーだろうが監督がみて実力で決めれないなら監督の意味がない。

  68. 川島の批判のされ方が全く理解できない・・・。純粋に頑張って欲しいと思うけどな。

    あと、GKって試合勘はフィールドプレーヤーほどには大事じゃないような気がしているんだが、どうなんだろう。

  69. 本人が思うように頑張ればいいよ
    現役でいられる時間は有限だし悔いが残らないようにするのが一番だ

  70. 彼は大変な道を選んでいる。日本のゴールキーパーはストライカーやCBよりも更に数段評価が低いから、欧州でやっていくのはかなりきついのに未だ欧州にしがみつこうとしている。
    俺が川島なら、日本にいる限りは世界と比較して相対的に非常に高い評価をしてもらえる現実がある以上、お金のことを考えまず絶対に日本でプレーするけど、何が彼をここまで掻き立てているのか。

    失礼な言い方をするけど、かなり不気味だ。

  71. 歴史的に見ても、メスは恐らく1年で2部に戻ってしまうだろうけど、リベリの1部デビューもメスだったし、若手がブレイクして、その売却益でまた2部から這い上がるでしょう。

    試合に出られなくてもサポート役に甘んじず、成長が期待される若手にプレッシャーを与え続ける存在が重要だから、闘志が表に出る川島はメスにとっても良い選択なのでは?

  72. 汚いコメント欄だなぁ

  73. ※62

    まだこんなこと言ってるの?
    試合中指示出していると怒鳴らないとダメなんだよ
    川島に限らず、むしろ声張り上げないキーパーなんてプロレベルで見たことがない

  74. 試合に出れないからすぐ戻ってくるようなやつよりまし
    戻ってくるくらいなら川島みたいに下位クラブでもいいから粘って探せばいい。
    一回行ったら5年は帰ってこないでいい。
    試合に出れないから戻るんじゃなくて下位クラブでも二部でもいいから探せ

  75. ダンディからメスって冗談みたいだなw
    結果出せばゴチャゴチャ言われなくなるだろうし頑張ってほしい。

  76. 外国人枠の問題もあるから、競争相手と同じくらいのレベルじゃ使ってもらえないから大変だよね。GKは途中交代でお試しってわけにもいかんし

  77. 東アジアで川島以外で欧州一部にいるGKっているっけ?

    他の国なら賞賛される事柄なのに、なぜか川島を否定する人が

    しかもそういう人に限って普段はJリーグ馬鹿にしていたりするんだよね
    ここの人たちはそういう人少ないけど

  78. ※73
    川島は本当に怒鳴ってるだけなんだよ
    何言ってるかわからないって内田にも言われてただろ

  79. ジャンプの打ち切り漫画みたいなタイトルw

  80. 川島永嗣
    2015-2016 ダンディー
    2016- メス

    2016に…何か遭ったんだろうなって

  81. ウイイレのメッスは喜ぶかも

  82. ※80
    美人嫁と結婚
    2015-2016 ダンディー
    2016- メス

    やっぱりダンディーとメスの間に何かと遭遇したよな…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ