ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

JリーグがJ1・J2入れ替え戦の来季導入を検討 実現すれば9年ぶり復活に

けさの日刊スポーツによると、Jリーグが来季からJ1、J2入れ替え戦を実施することを検討しているそうです。
実現すれば2008年のジュビロ磐田対ベガルタ仙台以来9年ぶりの復活になります。



[ニッカン]J1J2入れ替え戦9年ぶり復活へ 16位vs3位
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1718012.html
来季からJ1、J2入れ替え戦が9年ぶりに復活する案が浮上していることが9月30日、分かった。

 Jリーグ関係者によると、J1の16位とJ2の3位がリーグ戦後にホームアンドアウェー方式で入れ替え戦を行う変更案を、すでにJリーグが検討。J1の16位~18位とJ2の1位~3位の3クラブが自動入れ替えする現行制度から変更するのか、近日中に実行委員会で議題に挙げられ、話し合われる。

 入れ替え戦は04年から5年間、実施。ホームアンドアウェーの2試合で残留、昇格を決める戦いは、勝てば天国、負ければ地獄の死闘が繰り広げられた。一方、現行制度はJ2の1位と2位が自動昇格し、J1昇格プレーオフ(J2の3~6位が参加)で3チーム目を決定。J2の終盤からプレーオフにかけての激しいつばぜり合いが、盛り上がりを見せていた。

 しかし、12年以降プレーオフで昇格したチームは、3年連続で1年でJ2へ降格している現実もある。昨季勝ち上がった福岡も今季降格圏に低迷し、J1との実力差は顕著。入れ替え戦復活となれば、J2にとって昇格のハードルが上がることになる半面、J1はレベルの底上げにもなる。来季からJ1は1シーズン制に再移行予定。転換期を迎えているJリーグが魅力あるリーグ実現へ、入れ替え戦実施も検討材料にする。(以下略、全文はリンク先で)




記事では入れ替え戦復活の場合、J1昇格プレーオフがどうなるのかを明記していませんが、日程を考えるとおそらく廃止になるのではないかと思われます。

00



ツイッターの反応




















275 コメント

  1. 1

  2. 「現行制度」すら理解していないのは流石に草

  3. 2009年~2016年までのJ1 16位&J2 3位のクラブ
    (2016年は現時点)

    2009年 柏(J1 16位) 対 湘南(J2 3位)
    2010年 FC東京(J1 16位) 対 福岡(J2 3位)
    2011年 甲府(J1 16位) 対 札幌(J2 3位)
    2012年 神戸(J1 16位) 対 京都(J2 3位)
    2013年 湘南(J1 16位) 対 京都(J2 3位)
    2014年 大宮(J1 16位) 対 千葉(J2 3位)
    2015年 松本(J1 16位) 対 福岡(J2 3位)
    2016年(現時点) 名古屋(J1 16位) 対 C大阪(J2 3位)

  4. 来年から16位でも残留できる可能性が出るんだなニコニコ

  5. あれから9年になるのか

  6. 6-0

  7. あの天国と地獄感はすごい

  8. プレーオフ門番は任せろ

  9. 当事者じゃなければ楽しめるけども…
    なかなかのトラウマ。

    入れ替え戦といえばバレー大爆発と磐田対仙台ですな

  10. 柏対甲府の試合の写真はやめてさしあげろ・・・

  11. たとえばだけれど、昇格プレーオフの権利を5位までにして、4チームで入れ替えトーナメントやる手もあるよな

  12. バレーバレーバレーバレーバレーバレー

  13. POはJ2の小規模地方クラブにもJ1の夢を与えてくれるしJ2全体を盛り上げてくれる制度だからなくさないでほしいなあと個人的には思います
    PO上がりが即降格と言っても、始めてまだ数年しか経ってないんだしもう少し様子見てほしい…

  14. J2昇格プレーオフ非公式動画はどうなってしまうのか

  15. この記者とチェックしたデスクがJ2や昇格PO知らなったりして。

  16. 22チームあって2.5しか昇格枠がないのは少なすぎるよ…
    PO昇格勢が成績悪いって言うけど、そんなの当たり前だよ入れ替え戦でも一番下から上がるチームは同じだって…

  17. 特に贔屓チームのないライト層からしたら最高に盛り上がるだろうな
    当事者からしたら、たまったもんじゃないだろうけどw

  18. ※11
    J2だと順位のアドバンテージがあったけど、それにJ1混ざるとどうなるのっと
    J1で負けまくった16位とJ2で惜しくも自動昇格に届かなかった3位で前者にアドバンテージってのもなあ

  19. ※18
    それは入替戦やるんでも同じ問題じゃないかしら
    確か現行のJ2J3入替はJ2優位のシステムだし

  20. J2 6位の代わりにJ1 16位がPO参加とかならありかな

  21. PO非公式煽りに登場できるのは今年限りか

  22. 単純に、第三者からするとこれほど面白い試合はないからな
    ぜひ復活して欲しい
    当事者となったらたまったもんじゃ無いけど

  23. J1の16位 × J2の5位
    J2の3位 × J2の4位

    これでJ1残留(昇格)決めるのがいいと思います。

  24. ※18
    延長、PKやろう(提案)

  25. 入れ替え戦は当事者同士が物凄く盛り上がる
    POは他サポが盛り上がるけど、集客や興行面で得るものが(J2の規模的に)少ない
    かかるコストに比べて全体の利益が少ない気がする
    お金ありきでリーグが進んでくのも怖いけどね

  26. まさかのバレーw
    …まあ個人的には盛り上がるし復活して欲しい、てかなぜ廃止したのか
    でも大抵J2が勝つよね…勝ち続けてるチームと負け続けてるチームのメンタルの差もあるのかね

  27. やめて…..

  28. 朝からTwitterに甲府昇格時の写真が上がりまくっててテンション下がった。
    そんな写真見せないでくれよ、、

  29. J2のプレーオフ出場チームを一枠減らして(3~5位)、そこにJ1の16位を混ぜた4チームで現行通りのトーナメントはどうかな?1回戦はJ1の16位×J2の5位と、J2の3位×J2の4位で。

  30. ※28
    事あるごとに2005年の日本シリーズの画像見せられる阪神ファンみたいなもんか

  31. ツイートの中になんか見ちゃいけない画像が混ざってたような気がするけどまあいいか

  32. J1の16位とJ2の3、4、5位のPOみてみたいけど難しいんかね
    入れ替え戦もPOもどっちも見ごたえあったから折衷案があったらいいんだけど

  33. ※19
    J2J3入替え戦はホーム&アウェイで、アウェイゴール数同じなら延長、PK戦だからJ2有利ってことはないんじゃない?

  34. ※25
    昇格POは当事者盛り上がんないの?
    毎回めちゃくちゃ盛り上がる俺たちはなんだったんだ。上がれなかったけど。

  35. あの時のくやしさがあったから今もまだJ1でやってられると思ってるが
    あの時のくやしさの記憶が薄れてるんじゃないかなって最近見てると・・・
    でも入替戦知ってるの梁富田菅井関と渡邊監督だけなんだなあ

  36. お金の心配が当面無くなったから、競技力、試合内容を向上させて、コンテンツ力をさらに高めたいってことなんだろうね。

  37. 今の昇格プレーオフ結構好きなんだけどなあ〜
    実力的にも3〜6位てそんな差ないでしょ?
    (と思ったが今年は混戦だが去年の蜂とかを思い出すとちょっと考える)

  38. 2006入替戦、福岡VS神戸の2戦目終盤の魂削りあってる天国か地獄の雰囲気、これまでずっとJリーグ見てきたけど一番心動いたしベストゲームだわ
    今やっているJ1のチャンピオンシップよりよっぽどライト層に見てほしい

  39. 入れ替え戦をNHKかTBSのGTの地上波で2試合放映するのかな?。入れ替え戦にはドラマ性があるし、J1vsJ2ってのも激しい試合になるからね。まあ、もう当事者にはなりたくないけど…

  40. J1J2勢絡めたPOが良い
    じゃないとJ2勢のモチベーションが…

  41. あのとき入替戦で負けてJ1に行けなかったことも、良い教訓であり、
    仮に入替戦無しで上がってても1年で降格してたかも。と思う。

    あれを勝ち抜くことって結構重要だと思う。

  42. J2の昇格POを廃止するのは絶対に止めて欲しい
    他の方もコメントしてるけど、J2のPOにJ1の16位クラブを加える形でまとめて欲しい
    それと、JリーグはJ2やJ3をお荷物だと思ってるなら無暗にクラブ数を増やすのは止めろべき
    やってる事が矛盾してる

  43. 9月くらいから消化試合になるクラブ増えそう

  44. 1年で1番面白い試合の復活か(2007年を除く

  45. >>25
    PO無くなるとリーグの消化試合がかなり増えるのを無視してるな

  46. おまえら絶対 昇格POの動画見たいから言ってんだろw

    …俺もだけど

  47. あとCSも含めたトーナメント表の分かりにくさへの解答でもあると思う
    入れ替え戦は単純明解
    とっつきやすさ感情移入のしやすさって大事よ

  48. POはJ2中位のクラブが最後までモチベ持って闘えるって意味で有意義なシステムだと思うけどね。
    J1残留争いのクラブにとっては16位でも残留のチャンスがあるってことで入替戦のほうがありがたいのかも。
    今年集客の多い名古屋新潟が降格しそうになったから見直したくなったのかな。

  49. あー。PO廃止だと個人的にかなりショックが大きい。6位に入ればワンチャンあるのと、3位でやっと入れ替え戦の権利があるのでは雲泥の差。J2勢からすれば心理的にかなり苦しい。

  50. バレー
    バレー
    バレー
    バレー
    バレー
    バレー

  51. J1の16位とJ2の3, 4, 5位の4チームでプレーオフって規定にすれば今の枠組みとほぼ同じでいけるね
    問題はJ1が今年は11/3に終わるのに対してJ2は11/20までやってるので、日程の差はうまく埋めるように調整しないといけないけど

  52. おいおい 非公式煽り動画がなくなってしまうじゃないか 当事者だったけど毎回盛り上がるし、終盤までワクワク出来たのは普通にありがたいとは思ったんですが・・・

  53. 入れ替え戦はやるもんじゃないよ、過去の当事者としていうならだけどw
    まあ旧トヨタカップとか含め日本のサッカーにおける冬の歳時記みたいなものはあったけど

  54. まだPO初めて全然年が経ってないじゃん。
    プレミアリーグとかもPOで上がってきたチームが残ることは少ないし
    せめて後3年くらいは様子みようよ

  55. 昇格POは良くも悪くも昇格POがピークになっちゃうからな、、、今のところ

  56. ここぞとばかりに先週の恨みを晴らすスタイル

  57. PO残してほしいな
    J2勢の後半の盛り上がりに必要だろうに

  58. 現行POもそうだけど、一部でやるか二部でやるか宙ぶらりんだから編成が他チームより後手にまわるんだよね。
    なるべく外から見ていたい仕組みです´д` ;

  59. ※50
    う、頭が、、

  60. J1 16位は決勝のみで決勝進出をかけてJ2勢が戦うプレーオフと言うのもありじゃないかなあ
    日程組むのが難しいけど

  61. まぁ、昇格した直後にレンタル選手を戻されてJ1が始まる前に終わるチームばかりだったから、
    協会の気もちも分るけど、日本のサッカーで一番面白いトーナメントだから存続してほしい。

  62. 今年意地でも上がらなきゃ来年以降の昇格が一気に難しくなる…!
    でも昇格PO熱くて好きだったんだけどなぁ、J2ファンとしては少し残念。

  63. j116位が昇格プレーオフ参加でよくない?
    j1とj2で日程が合わなくなるのか?

  64. 昇格POにJ1の16位が加わるのがいいと思うよ。
    その対戦チームを皆が応援できるし

  65. プレーオフ廃止だとJ2の消化試合増えそうなのがな
    上コメでもあるようにJ2の3・4・5位とJ1の16位の4チームでプレイオフとかならまだ妥協できそう

  66. イギリス 昇格PO
    ドイツ 入れ替え戦
    スペイン 昇格PO
    イタリア 昇格PO
    フランス 上位3つ自動昇格

    欧州ではドイツ以外は下部リーグに3つ昇格枠があるんだけもなあ。2.5はつらい。

  67. ダ、ダ、ダ、タン
    昇格プレーオフには夢があるんだよなぁ
    でも16位って僅差な事が多いんだよなぁ

  68. バレー
    バレー
    バレー
    バレー
    バレー
    バレー

  69. 期末に昇格POにするから、来期に向けての編成が難しくなる

    開幕前に参入決定戦をやれば、J116位とJ23~5位が必死に補強するぞ

  70. 他サポだけどまた柏戦みたいな〜

  71. プレーオフ廃止になったら、うちは関係がないままで終わるのか。

    でも、J2プレーオフは最後まで順位争いができるから残して欲しいとも思うし、昇降格が遅くなると編成が辛くなるのもネックだよなあ

  72. ※63
    たいていの場合は、J1残留争いのクラブはカップ戦早々に敗退してるから、リーグ戦後はヒマな事が多いんだけど、もし天皇杯やACLに勝ち残ってたりした場合を考慮すると日程難しいかも。
    天皇杯勝ち残ってる上に、ACL優勝してCWC出ながらJ2との入替戦なんて事になったらとんでもない事になる。

  73. 残酷度は入れ替え戦のほうが上だろうね。
    特に上がるJ2側は最後に勝ち上がれば確実に昇格できるPOでないとキツいんだから
    現行システムでの自動昇格枠「3」は確保できないと到底飲めないと思う

  74. ※71
    いつから自動昇格確定と錯覚していた……?

  75. 昇格プレーオフがなくなると、楽しみが減ってしまいますやーん

  76. ウチもいつかは非公式のプレーオフ動画に載りたいと思ってたし、終盤消化試合が多くなりそうだから
    昇格プレーオフの廃止はしてほしくない。
    多くの人が書いてるけどJ116位とJ23・4・5位で昇格プレーオフを継続できないものか。
    J1側からすれば日程がきつくなるのとスタジアム確保の問題があるのはわかるが

  77. お願い致します!プレーオフで勝ち上がったチームが入れ替え戦にまわる感じにして下さい!

  78. 概ね賛成反対半々ってところかな。
    自分もPOのほうがいいなと思う。
    6位まで入ればってことはJ2の6位までのクラブが恩恵を預かるってことだし、たとえダメでも地元は盛り上がるから、次に繋げられるクラブが増えるってことだしね

  79. ※68
    やめたげて!

  80. はっきり言って、J1の16位にラストチャンスなんかいらない

  81. プレーオフ無くしちゃ駄目だろ

  82. POでJ2三位以外のクラブがJ1に上がってきて見るも無残な姿で降格していったのは記憶に新しいです。
    正直リーグレベル向上のためにもPO廃止して入れ替え戦復活は喜ばしい事だとは思います。

    まぁ煽りPVは毎年楽しみにいしてるし、面白いんですけどねw

  83. ** 削除されました **

  84. J1プレイオフよりも注目度が高い試合になるから、復活させるべきだと思う

  85. 判官贔屓でJ1のチームが「敵」になるのかな。

  86. POを現行通り消化して尚且つ入れ替え戦というのは
    待つ側(主にJ1の16位)の日程消化がものすごく苦労するからなあ
    折衷案みたいなものとしてはPOはJ2の4位対5位で4位ホームの一発試合、
    その後の入れ替え戦はH&Aでアウェイゴール制、ゴール数が条件が一緒ならJ1に残留とメリット与える方式とか
    J2中だるみを回避できる最大限の配慮は必要

  87. 名古屋とC大阪の入替戦は確かに見てみたいw

  88. みんな言っとるけどもPOにJ116位が加わるのが良さそう

  89. これ書いているのが日刊だけなんだよなぁ…例によって飛ばしなんじゃないかと半信半疑。
    入れ替え戦は残留を目指す側は燃えるけど、昇格を目指す側はモチベーションの維持が難しい気がするんだよねぇ。
    やるんだったらJ1/J2を20クラブずつにそろえて、3.5枠(自動入替3+入れ替え戦)ぐらいにしないと割に合わない気がするが。

  90. あんなことあったけど、プレーオフは残って欲しいなぁ。J1の16位が参戦する形ならどうかな
    仙台さんとの入替戦がもう8年前なのか……

  91. なんか思い出したくない画像ばかりなんだが‥

  92. 後半戦はなにモチベにしたらいいんすかね…消化試合の塩試合が増えるだけか

  93. ※35 ユースにおっくん(奥埜)居たんじゃない?と思ったけど、ユースと特別指定の間の唯一ベガルタから離れてた空白の年なのね。

  94. プレーオフ盛り上がるから制度そのままで、、
    J2の6位の代わりに、J1の16位を入れて4クラブでプレーオフってのが一番スムーズな気がする

  95. J2の2.5枠は絶対に反対

  96. プレーオフすら怪しいのに…

  97. J2のPOなくすのは悪手だと思うがなぁ

  98. ※76 水戸パイセン…ストレート昇格目指しましょうよ!

  99. 日程に都合がつくならここで述べられているように
    J1-16位、J2-3,4,5位の混合POが見てみたい

  100. 昇格POが盛り上がってても、創設から3年連続で勝ち抜けチームが翌年にはJ2に戻ってる(プラス蜂さんところも現状降格圏)現実は要テコ入れでしょう。

  101. ※80
    give me a chance〜
    最後に賭けてみたいんだ〜

  102. あれからもう8年か
    あれほど濃密なロスタイムを味わったのは後にも先にも無い

  103. そういえば今年のPO会場はどこか発表されてた?
    きっとトヨスタやろうなと、自分は踏んでる。

  104. POあるから最終節まで楽しめるJ2なんだから!

  105. せめてJ2の3位VS4位の後にJ1の16位との決戦にしないとアドバンテージがなさすぎる…

  106. J2中位の消化試合云々言うけど
    来年からはJ1中位の消化試合がまた増えることになるからなあ

    昔のJ1参入決定戦みたいに
    J1 14~17位とJ2 4~5位のトーナメントとかにした方が盛り上がるけど、無理だろうなあ

  107. 22チームで昇格枠2.5は少ないよね
    同じことは現行のJ3降格枠にも言えるけど

  108. このリーグ定期的に俺の心を折ってくるから困る

  109. ホームアンドアウェイは一般層には受けないんだよな
    一発勝負のわかりやすい形じゃないと

  110. うぅ、頭がいたい。

  111. シーズン最後にJ1とJ2の混合POでいいよな。

  112. 昇格PO無くしちゃだめだろ興行面も大事だよ

  113. ※25
    >POは他サポが盛り上がるけど、集客や興行面で得るものが(J2の規模的に)少ない

    ???

  114. ※103
    今年は順位が上のチームのホームスタジアムが会場
    だからJ23・4位のホームスタジアムで準決を行い
    決勝は準決を勝ち抜いたチームでJ2順位が上位だったチームのホームスタジアムで決勝を行う

  115. J1の14~16位で降格POやれば終盤の中位争いが盛り上がると思うぞ。
    上記の枠でPOやらずにJ2とのH&Aの入れ替え戦でも面白い。

  116. J23位のホームで6位と対戦、4位のホームで5位と対戦で勝者が入れ替え戦へ
    J115位のホームでJ2下位チームと対戦、J2上位チームのホームでJ116位と対戦で勝者がJ1へ
    こんなかんじがいいなあ、一発勝負のほうがしびれるよね

  117. ※66
    1部のチーム数を基準に考えたらドイツは日本と同じ18で他は20なんだよね
    ※103
    今年からPO決勝も上位チームのホームだよ
    去年決勝の会場で大騒ぎになったので・・・

  118. 悪い思い出

  119. いつか負けて降格したな…

  120. ※114,117
    ありがとう
    今年はヤンマーになっても大丈夫か。
    自動昇格が一番やけど

  121. プレーオフ昇格チームの平均観客数
    2013大分9721人→11915人
    2014徳島4348人→8884人
    2015山形6195人→10436人(第1S)
    プレーオフは続けた方がいいと思うな
    できるだけ多くの人にサッカーを知ってもらいたいから

  122. J2 3-6位PO勝者が入れ替え戦進出 でJ116位とホーム&アウェー  J2側は過密日程(下位から上がれば上がるほど連戦)+入れ替え戦第1戦はホームで水曜日(第2戦がJ1ホームで土or日) くらいのハンディありでどうでしょうかね? PO勝ち上がって、J1 16位も勝ち抜けばokってことで…。

  123. せめて上で挙げられてる混合POにしてほしいね、J116位とJ23位~5位での。
    22チームに対して昇格対象枠が上位3位というのは割合が少なすぎて、リーグがつまらなくなる
    この場合は、1回戦がJ116位とJ23位のホーム開催になるのかな

  124. プレーオフで勝ち上がったチームは1年で落ちて
    次の年J2でも苦戦してる。大分はその後J3まで落ちたし
    下手にプレーオフでJ1に上がるのはチームの為には良くないと思う。
    上がるなら力をつけて自動昇格するべき

  125. 入れ替え戦で勝ったJ2クラブってみんな1年以上は残留している。

  126. トラウマスイッチがががが

  127. プレイオフの方がいい。

  128. 前から言ってるけどJ1の16位とJ2の3位、4位、5位の4チームでの混合POにして欲しい
    現在のPOの問題はJ1で全く通用しないチームが上がって来てしまう(と言う印象を持たれる)事
    実際J2の6位にまでチャンスがあるのは少しやりすぎに思えるし
    J1のチームをPOに混ぜればPOを残しつつ今よりはバランスもとれる

  129. ※108
    鹿・鞠「落ちなければいいだけだぞ」

  130. そもそも何で入れ替え戦なくなったの?
    それをクリアしてから復活するんだろうね

  131. プレーオフを

    J1:16位vsJ2:3位 J1:15位vsJ2:4位
    で勝ったほう同士の試合で決勝して勝ったほうが翌年J1とかでいいよ

  132. どうせならJ1の15位とJ2の4位も入れ替え戦をやればいいと思う
    これなら入れ替え枠が合計3のままだし

  133. 今までのPO+入れ替え戦の混合案は面白そうではあるけど、日程的にどうなんだ?
    1シーズン制に戻って以前みたいにJ1は12月頭が最終戦になったらそこから2週間くらい日程確保できるかね
    出場チームの中には場合によっては天皇杯に残ってる所もいるかもだし
    日程取れるように最終節を前倒しするのか?

  134. POで勝ち上がったチームがJ1では毎年最下位だからね
    今年も福岡がそうなりそうだし、入れ替え戦復活は賛成

  135. J2の昇格プレーオフは、形を変えても残して欲しいな。
    J2中位のクラブにとって、昇格の夢が見られることは
    その年に限らず、長期的に見ても地域を含めたモチベーションになるし
    短期的には、消化試合が減り熱い試合が増えるというメリットがある。

  136. ※115
    やめてくれ……やめてくれ……

  137. スケジュールや、スタジアムの確保とか完全に度外視で、しかも逆に判りづらいことになるけど

    J1 17位・18位 は降格 J2 1位・2位は昇格
    J1 15位 vs J2 3位の入れ替え戦
    J1 16位 は、J2 4・5・6位 との昇降格プレイオフトーナメント

    最大4枠が入れ替わる ってのならどうだろ、クソ判りづらい上に面倒くさいけどw 両方やる。
    J1は手厚く金が入る代わりに、4枠落ちる可能性があるというサバイバルで。
    だって、J1下位とJ2上位の差が凄まじいことになりそうだし、上がれる枠を1つ増やすことで調整。
    J1の16位が残って、15位が落ちるという不可解なことが起きる可能性もあるし、J2の3位はプレイオフの方が楽なんじゃないか?てのもありえるからどっちがいいかは判らん。まぁ机上の空論というか叩き台案w

  138. プレーオフの番犬は、番犬のままで終わるのか……

  139. プレーオフのおかげでJ2中位への興味がわくんだけどね。
    消化試合が増えてしまうのが気になるところ。

  140. J2は自動昇格枠が2うだけどJ1は問答無用で降格が3つあるのが本当に厳しい
    J2昇格組が1年で降格してしまう現状から考えてJ1の降格圏のクラブも絡めたほうがいい
    自動昇格と自動降格枠は残すべきだからすでにみんなが言ってるように
    J1・16位vsJ2・5位、J2・3位vsJ2・4位
    それぞれの勝者を最後に戦わせて1つの席を争えばいいと思う

  141. J2目線だと、POで上がっても最下位だ云々以前にまず上がることが重要。
    逆にJ1目線だとJ1にふさわしくない〜的な意見が出てくるのは理解できる

  142. ※131
    その決勝やったらJ1が1枠減って奇数の17クラブになるがなww

  143. J1のレベルを高くするのを優先するなら入れ替え戦。J2の消化試合を減らすなら昇格するならプレーオフ。間を取って両方やるのかね。。

  144. まあJ2プレーオフは興行的には良いけれど、昇格した下位チームも上がれなかった3位チームも、結果的にはマイナスになってるからねえ…

  145. プレーオフに組み込めばいいんじゃないかと思ったけどね
    3位x4位、16位x5位の勝者で争う入れ替えプレーオフ

  146. 混合POは反対。日程面の問題があるし、ライト層には複雑。
    どうしても残留決定戦をやるなら、J1の15位対16位。16位のクラブに残留の目が出ることで、17位・18位のクラブも、最終盤まで降格が決定しなくなる。

  147. そもそも「3番目の昇格チームが1年で戻ってくること」は悪いことなのだろうか?
    実力相応だし、その割にはお試し的に上の世界を覗くことができるし
    リーグ全体が活性化するいいシステムじゃないだろうか
    …と思い始めていたので見直すことになってちょっと残念

  148. プレーオフ終わりか
    短い夢だった

  149. J1、J2ともに20チームにして自動昇格、降格3チームとJ1の17位16位とJ2の4位5位でプレーオフとかは?

    いまのJ1は試合数が少ないし、18チーム中3チームが自動降格だと10位くらいまでは常に降格の足音を
    気にかけてシーズンに挑んでいるので、例えば若手を使って新しい戦術でチャレンジして、シーズンを通して
    熟成させるような余裕がない。ある意味J2が熟成の場になっていて、J2優勝クラブはJ1下位チームより
    力をつけている場合が最近は多い。

    5連敗くらいすると降格を気にして結局現実を見なけりゃいかなくなる。
    新しい戦術も生まれないし、多様性が生まれにくく、中位どうしの潰しあいみたいな試合が多い。
    勝ちに行くチャレンジよりも降格に対する恐怖との戦いが多いので少し窮屈さを感じる。

    現行どおりJ1が18チームで行くなら自動降格は2チームのみにするのは賛成。

    去年や今年みたいなリーグ終盤の佳境に3週間とか日程が開いて11月にレギュラーシーズン終了
    なんてリーグ魅力ねえよ。オフが3,4カ月とか長すぎ。

    長文失礼しました。

  150. ※149
    逆逆。世界的には「1部20クラブでは試合数が多すぎるから1部リーグをなんとか18クラブに出来ないか」ってFIFAかUEFAが実際主張してる。
    もちろん年間試合数を減らしたくない各国リーグにはまず聞いてもらえないんだが、
    質実剛健で一番堅実なリーグ運営が出来てるドイツだけは欧州5大リーグで唯一18クラブを維持してるしな。
    それに1リーグのクラブ数が増えることは優勝にも降格にも絡まない、観客を動員しづらいクラブが増えることを意味する。
    英西独は3位までCLGLストレートイン、4位はCLプレーオフから、5位(6位)はELプレーオフってニンジンがあるから20クラブでも盛り上げられる。
    日本はACLに正直魅力を感じてない(金銭面がCLELに比べて魅力が少ないので当然といえば当然だが)クラブが多いしな。
    それに言いたくは無いけど失礼ながら今の名古屋さんがそれ言うと…

  151. 入替戦やるならJ1の15位、16位、J2の3位から6位でトーナメント

    つまり枠は2〜4の変動で

    単純に2.5にしちゃうとJ2のレベル低下招くよ

    だから16位と3位の入替戦は大反対

  152. うん、J1が健全で精強なリーグになる為の改善なら同意するし協力する

  153. 自動昇格した2009~2011年のJ2の3位クラブも翌年は降格してますからね

    「POで昇格したチームがあっさり降格する」という論点で入れ替え戦導入にするのは許されないよ

  154. サッカーの試合見ててリアルに胃が痛くなったのは入れ替え戦だけだな、今まで
    良いような悪いような

  155. スケジュール考えたら余裕があるのは入れ替えだよな

  156. ※149
    ※150
    いかに「アメ」と「ムチ」を数用意して、価値が薄い試合を減らすか、っつう話だから巻き込まれるチームは多ければ多い方がいいんだよね。
    実際J2は「PO圏に入れるかもしれない」位置につけてるチームの1試合の価値が相当に上がってる。

    それこそぶっちゃけた話、優勝争いにはまず関わらずそれよりも弱いクラブがある故に中の中~中の下くらいが定位置になってる名古屋みたいなクラブが巻き込まれてひーひー言う方がリーグとしては面白いし盛り上がるのよw
    そういう意味でも、2.5枠じゃなくて3.5枠かJ1の15,16位も入れたPOで2~4の可変枠かな。
    新しい戦術やらチャレンジやらを言うのであれば、J1下位のひーひー言ってたクラブよりはJ2をそれで勝ち上がってきたクラブの方が良いものを見せてくれるだろうし。

  157. 現行の昇格POがネックなのは、来季の補強に動き出すのが遅くなること
    2週間補強に動けないことが、昇格後の成績に影響してる

    分かりやすいのは、3枠自動昇降格
    22チームのリーグ戦で消化試合を減らすための昇格POをどう考えるか…
    J2も18チームにすれば、消化試合は減るけどね

  158. ※121でも指摘されてるように、たとえ1年で出戻りでも、
    「地元のクラブがJ1に行く」というのをきっかけにスタに来てくれる人もいるのだから、
    プレーオフがある=チャンスをつかみやすい方がいいと思う。

  159. J1 14位~16位で残留プレイオフして、負けたチームが
    J2 3位~6位 プレイオフ勝者と入れ替え戦

    これなら楽しめそう

  160. PO昇格チームは去年、一昨年と1年で降格、今年も現時点で福岡が最下位。
    一方で、J1で16位になって降格したチームは去年、一昨年と1年でJ1に復帰。今年も現時点で松本が自動昇格圏内。
    それ考えると、J2で3位以下のチームよりも、J1で16位のチームの方が翌年のJ1の権利を得るにふさわしいのでは?という議論は当然起きるよね。

  161. 10年経っても傷を抉る写真だわ。

  162. ※20
    これでいい

  163. 個人的には現行のプレーオフ継続がいいな
    混合プレーオフはさらに日程調整が難しくなるから厳しいと思う

  164. 負けたけど良い思い出だと今なら思える

  165. 昇格プレーオフのワイ、ちょびっと涙目

  166. 間違えた!↑
    昇格プレーオフ決勝の皆勤賞のワイ、涙目

  167. 2005蜂、2007緑、2011甲府、2012湘南、2014松本と2位昇格のチームだってこんだけ1年で出戻りしてるし、逆に2005〜2007にJ2側から入れ替え戦に勝利したクラブ(甲府、神戸、京都)は複数年残留してるから、まぁこうしようとするのも分からなくはないけど。
    それでも消化試合の増加の懸念と昇格の裾野、J1の空気を味わえるチャンスを考えたらPOの方がいいなぁ。煽り動画も見たいし。

  168. ラグビートップリーグみたいに、J1は13位まで入れ替え戦の参加にすればいいんじゃないかな?
    J1・16位対J2・3位
    J1・15位対J2・4位
    J1・14位対J2・5位
    J1・13位対J2・6位
    みたいな対戦カードにして。

  169. 甲府は2010だ間違った

  170. ファンや地元の応援あってのJリーグなんだし、J2中位には何らかの形で希望を残してほしい。

    70以上→2の地域L→JFLの昇格要件も緩和してくれないかなw

  171. 自動枠3は残すべきなのか思案どころなんだよね
    元のシステムはまだJ2クラブが少なかった時代で
    入れ替え戦を取りやめている間に22まで膨れ上がって
    昇格するのにまず魔境を勝ち上がらないといけなくなった

  172. そんな事よりレベル差があまりないJ2⇔J3の入れ替え枠を広げてほしい。長野が昇格出来ないとか不条理。

  173. ※172
    賛成!今年の山口とか見てたらそう思えるよ。
    1位と2位が自動昇格で3位が入れ替え戦・・・がいいかな?
    あと、JFL→J3のハードルも下げてほしい・・・

  174. 確か村井チェアマンが「仮に2ステージ+チャンピオンシップをやめるなら、それに匹敵するものを提示する責任がある」だっけ、そんなコメントを理事会で言ってたはず。
    つまり2ステージ+チャンピオンシップがなくなることに対する(特に明治安田生命やNHKに対する)代替案じゃないかな。チャンピオンシップは面白いが複雑すぎる。といってJ1ポストシーズンを辞めるのももったいない。なんで(J1昇格プレーオフがどうなるかは別として)入替戦復活って流れのような気がする。

    ※133
    来年から天皇杯が4月開幕・基本平日開催になることでJリーグ日程の見直しが図られる方向なんだとか。本当は12月のギリギリまでリーグ戦をやりたいそうだが、来年に関しては12月に日本で東アジア杯が開催される予定のため、おそらく今年とそんな変わらない日程になると思われる。

  175. J1常連サポは、めったに行かない四国(徳島)とか行けて良かっただろう?ホームで珍しいユニもみれたし。
    J2常連サポも同文。
    3枠入れ替えは、水をきれいにするエアレーションのような効果があると思う。

  176. プレーオフ組がふがいない、って話のはずなのに
    晒されるのがうちというこの不条理感

  177. J2昇格POやらないならJ2中位はあっという間に目標失って事実上の消化試合だらけで観客数激減
    6位まで望みがあるからこそもっと下の12位ぐらいまでも目標を持てる

    無くなったらJ2の観客動員は大幅に減ることは間違いない

  178. プレーオフ組ふがいないって言っても、去年に限って言えば2位通過の磐田とプレイオフ組の福岡では勝ち点差はなかったわけで。
    1回でもJ1に上がるとクラブの営業価値も上がると思うし、それはリーグ自体の価値を上げることにもつながると思うけどなぁ。上がったチームのステータスを維持できるかどうかは個々のクラブの頑張りになるから別問題だけど。

  179. J1の18位に【なりそうな】チームを事前に排除するのは、フィリップ・K・ディック原作・スピルバーグ監督・トムクルーズ主演の映画「マイノリティリポート」っぽいイメージも。

    J1のレヴェルを語る人がいるけど、平均値が僅かにあがりそうだけど、上位陣のレヴェルが上がってACLを勝ち抜ける要因になるわけでもなさそう。

  180. J1の16位と17位、J2の2位と3位の4クラブで総当りのリーグ戦・場所は中立地。もしくは順位上側のホーム。
    上位2クラブがJ1、下位2クラブがJ2、とかどうかな

  181. 岡山県民の県民性を考えたらPO廃止したらファジアーノ潰れる。ほぼ100%
    自分も基本的にライトサポだし、上がれる目が無くなったらシーパス、ユニ購入両方止めるだろうなぁ

  182. みなさん、PO昇格は翌年降格って言うけれど、PO以前の3位昇格チームも同じなんですよ。
    だから、それはPOが問題なのではない。
    入れ替え戦をやるなら、3位〜5位までの3チームとJ116位チームとの4チームでやれば面白いかも。

  183. ※3を見たら昇降格枠3になってから、昇格3枠目も16位降格組もそれぞれ全部1年でおかえりしているんだよな
    しかも、翌年の成績はほぼほぼ18位降格とJ2優勝なんだよね
    だから昇降格枠を小さくすること自体は理屈が通っているわな

  184. J1のレベルガーとJ2の興行両立だったら、J1を16にして2つ自動降格・自動昇格1PO1でとか、暴論だけど
    J2も22チーム・J3も増えると思うと無理だろうけど

  185. J1の16位+J2の3~5位でプレーオフにしよう

  186. 2008年の磐田vs仙台は今でも一番面白かった試合だと思っている。

  187. 入れ替え戦自体は別にいいんだけど、入れ替え戦のために会場抑えておいたけど無事残留できましたってクラブが、キャンセル料諸々で無観客試合1試合分の赤字を強いられて手放しで喜べないってのがちょっとな……

  188. そうだ、田村ゆかり様のお口添えがあればプレーオフ継続があるかも知れない

  189. J2が22チームあって入替枠が2.5はやはり少ないよ

    J2のクラブが目標失って衰退する恐れあるし

    だから絶対に昇格枠の削減は反対

    それが0.5であってもね

    レベルが下がる?枠を削減する方が下がるよ

  190. ※176
    そういうのはまあスポーツの醍醐味みたいなもんだから諦メロン
    うちだって未だにラモスとビスマルクの例のリフティングで運ばれた映像が事あるごとに流れるんだからな!

    ※174
    あー、そうなんだね
    ともかく日程の調整が付くならPO+入れ替え混合案は面白い案ではあるね

  191. 札幌昇格→入れ替え戦・・・
    嫌な記憶しか

  192. プレーオフができる前から3位昇格の残留率はよくなかった
    よくなかったからどこでも同じだろという暴論で一瞬だけでも盛り上がるプレーオフ制を取り入れたけど
    リーグ戦のことを考えたら入れ替え戦のほうが健全
    プレーオフでは一時的に盛り上がっても翌年地獄を見て余計に落ちてしまう

  193. 6位までってのがそもそもおかしいわ。3位まで自動昇格でええと思う。んでJ2の4位がプレオフで

  194. 22チームに対して2.5枠少なくないやろ
    妥当
    チーム数の問題ではない
    j1で戦えるかどうかだ
    プレーオフ勢の散々たる結果から見て、入れ替えせん復活は完全に妥当
    戦えんチームが大量にj1に上がってきてもリーグのレベルを下げるだけ

  195. 33-4

  196. POを入れ替え戦にしたところでそんな劇的にレベルが上がる訳じゃないでしょ。むしろJ2が衰退して長期的にみればレベルが落ちる可能性すらあるのでは。消化試合が多くなりすぎて収益も怪しくなる。

  197. PO昇格1年出戻りで、入れ替え戦アウェイゴールの意味を理解してなくて昇格失敗の我が軍に何か用かね

  198. 照明消そうぜ

  199. プレーオフで一瞬の天国を見て

    翌年降格でj1基準に合わせるために、スタジアム改修やら、クラブハウス建設やらで自治体まで巻き込んで採算とれなくなって地獄を見る
    大口の親会社などの後ろ楯のないチームはさらに降格以降も当分の間、地獄を見続ける羽目になる

    こっちの方がよっぽど衰退招く

  200. じゃあ今後毎年昇格の2チームが落ちたら今度は枠を一つにする?

    1つにした後、そのクラブも毎年のように落ちていたら昇格制度廃止にする?

    Jリーグは興行
    それはJ1だけでなくJ2も勿論考えないといけない

    2.5枠でっていうのはやはりおかしいし、22チームに対して2.5ではJ2は間違いなく衰退につながり、それは結局はJ1、Jリーグ全体の衰退につながるよ

    2.5にしろというならJ2のクラブ数を減らすしかないわ

  201. 入れ替え戦と昇格プレーオフを廃止してJ1の16~18位が自動降格、J2の1~3位が自動昇格でいいと思う

  202. プレーオフは一瞬盛り上がる花試合を作るのが目的ではななく。
    終盤戦まで、J1へ昇格するという希望を持って戦えるクラブが増える。
    展開によっては、10位くらいまでの半数近いクラブが、現実の目標として昇格争いを実感出来る。
    それが一番大きなメリットだと思う。

  203. プレーオフがなくなるとJ2後半の上位~中位10位あたりまでの盛り上がりが欠けちゃうなぁ
    現行ならともすれば10位でも昇格狙えるけど入れ替えだと最後の方消化試合になっちゃうよ

  204. 他国のリーグ見ても大体どこでも昇格組で1番力が落ちる所が1年で出戻りってのは普通だから
    別にそれをそこまで気にする必要は感じないなあ
    入替え戦なくなってからのサポなんで興行としては是非見てみたいんだけどさw
    やるならやっぱりJ116位も混ぜてのPOがいいな
    22チームで昇格枠が2.5というのは少なく感じるけど
    同じ2.5枠でもJ2の4位以下でも可能性があるというのはそれだけでかなり違う
    どうせ上位と戦って勝たなきゃいけないのは同じだしね

  205. J2のチームは22チームやけど、J1チームは18チーム

    22チームに対して2.5枠は少ないというのはJ2側の一方的な理屈やろ

    そもそも22チームて勝手にJ2にされたわけじゃなくて、J2に入れなかったクラブ側がJリーグに要望出して枠を増やしてもらったんやろ
    増やしてもらっといて、多すぎるから改善しろか・・・

    だが、確かに興業は大事や、J1、16位とJ2、3,4,5位でプレーオフとかもいいかもね

    そうはいっても、J1で戦えないチームが昇格して、J1で戦えるチームが降格するのはおかしい、というか不公平

    J116位で降格するチームとプレーオフから昇格するチーム、明らかに前者の方がチーム力高い

  206. プレーオフ昇格が即降格してんのは総じて金のないクラブが昇格してるからだよ

  207. J1の16位とJ2の3~5位でのプレーオフ
    んで決勝だけH&A
    これでJ2の3位とJ1の16位のどっちにアドバンテージをつけるか考えなくてよくなる

  208. J2時代に金がなかったチームでも2位以上の昇格チームならJ1で戦い続けてるチームありまっせ
    鳥栖とか、甲府とか
    金はかなり大きな問題やし、この2チームは、例外かもしれんけど、
    昇格するときにJ1で戦える哲学なりチームスタイル身につけてるかが重要だと思う

  209. プレーオフ、残してほしいなぁ
    そういうのも含め、放映権を買ってもらったわけだろうし・・・

    シーズンの観客動員数にも影響するし、各チームは声をあげていってほしいね

  210. 確かに入れ替え戦は燃えるものがあるけどあんまり体験したいものではないな~

  211. 3→2.5でワーワー言ってる人って現状16位降格クラブが自動昇格枠ひとつ潰し続けていることについてはどう思っているんや?
    2013年とかに至ってはガンバと神戸で2枠潰れたんやで?

  212. むしろ何でJ1・J2入れ替え戦を辞めたんだと問いたい。
    最近(ここ数年)のJ2からの昇格組見ていておもうけど、J1昇格プレーオフ戦で勝ち上がってきたチームはことごとく翌年J2降格しるじゃねーかと。
    そんなにひどいと思えるくらい差があるのなら、入れ替え戦で勝って上がれと。それで翌年降格でも文句は言わない。
    ただし、やるんならJ2・J3入れ替え戦と同じルール(ホーム&アウェイ戦)でやるべき。最大6試合になるけど、それだけ死に物狂いでやらなきゃダメ、簡単には昇格させないという意味も込めて。

  213. ※205
    16位で降格しますよってわかってるのに16位になるチームをJ1で戦えてるって思わないから
    もしかしたら落ちたとこの方が強くね?って言いだして18位も17位も全部入れ替え戦だーとは思わないし

  214. プレーオフ復活はサッカーファンなら魂が揺さぶられる程、嬉しい出来事
    W杯並にガチの試合が見られる

    J2のプレーオフはある程度面白いが、年間を通してみると不公平感がありすぎるので
    J1の降格枠を1つ増やして18,17位は自動降格(現状と同じ)
    16位はJ2、3位と対戦、15位はJ2、4位と対戦で良いだろ

  215. ※213
    何いってるのかよくわからんから勘で書くけど

    17、18位に関して、自分は何も言及してない
    現行制度でいいと思う

    自分が言ってるのはJ1、16位とプレーオフ組を比べたときにどっちがJ1で戦えるか話だよ

    あなたが思うとか、思わないじゃなくて、
    明確に過去の実績として、プレーオフ組は全て惨敗して、16位で降格したチーム1年で自動昇格してそのあともJ1で活躍したりしてるわけやろ
    そういう客観的事実を比較してるだけ。
    あなたのように主観で言ってるわけではない

    てか16位は降格てわかってて16位になるようなってわかってたからって避けれるもんでもなでしょ意味がわからない

    じゃあ逆に言うけどJ2で1、2位になれば自動昇格だからプレーオフうんぬん言ってないで1、2位になれば?

  216. ※215
    J1で戦えるってのが、そこまで大事かね
    16位で落ちたガンバとか神戸、東京、湘南とかも、それは克服すればクラブの歴史としてポジティブに働くってこともあるしなあ、競争力の向上になった例もあるし
    ガンバは17位か…
    クラブ経営的には大変だろうけど

  217. J1の競技レベルの向上も大事だけど、
    J2のレベル、興業の魅力、J1残留争いのドラマ性で観客を魅了することの方が大事で、
    有力クラブのまさかの降格、POでの奇跡の昇格、はエンタテイメントとして魅力あって、それ捨てるのは勿体無い。残酷ショーだけどね。

  218. 下位4チームを対象に強制入れ換え。
    その上2チームを入れ替え総当たり戦でリーグやったらおもろい。
    J2だって6位以内に入るために必死になるし、やはり代わり映えが刺激になります。
    3試合ずつだから2週間あればできる。

  219. 言っちゃ悪いが、PO残せとか言ってる人は現実が全く見えてないとしか
    PO制度が出来てから一つの例外なく翌年あっさり降格してりゃねぇ…(他人事)

  220. その前に、J1のチーム減らした方が、と思うわ。
    14チームで良いと思う。
    で、J2が18〜20ぐらいで、あとはJ3に。完全にピラミッド型になるように。

  221. チーム数考えると昇格枠2.5は妥当な気もする
    このままJ3のチーム数が増えてくるようなら
    そっちの枠も1.5→2~2.5になったりするのかな?

  222. ※221
    J3→J2への昇格枠は、J2ライセンス以上を持つクラブが増えないことには増やせないと思う。
    それによく話に上がる東西分割とかになった場合の昇格チームの決め方をどうするかの議論も始まってないorやってるとしてもそこまで骨格ができているわけではないだろうしなぁ・・・
    少しは早くて再来年あたりには東西分割が始まりそうなJ3のブラッシュアップも視野に入ってそうだな。

    参考までに地区制を敷いているBリーグのB1とB2間の入替方法を見たけど、正直理解するのに時間がかかったんだな。簡単に言えばB1残留・B2優勝(B1昇格)プレーオフと、B1/B2入替戦の合わせ技。

  223. 残念な成績でJ1で戦えるってなんだろうね

    過去にJ2同士の天皇杯決勝ってのがあってその時出たのが京都な訳だけど、結局その年昇格していない
    でも、J1破ったりしてJ1で戦える力はあったと思うよ

    でも、翌年蓋を開けたらどう?

    残念な成績で翌年戦えるかどうかなんて分かりようがないんだよ

  224. ※219

    ごめん、翌年どうなるかなんてところに全く視点置いていないんだわ
    今のクラブ数考えると2.5は少ない。硬直化につながってそれが衰退に繋がると思う

    それに現状や10位くらいまで終盤に昇格の可能性残すというのはリーグの盛り上がりや観客動員に大きな影響あるからね

    中・長期的視点で見て枠の削減は間違いなく愚策と思ってるんだわ

    むしろ、枠を削減しろって人は目先のことしか見えていないし、むしろあなた方の方が翌年降格するなんて一点しか見れていなくて大きな視点で全く現実見えていないよね?

  225. ** 削除されました **

  226. ** 削除されました **

  227. ※220
    下位カテゴリーだからって増やし過ぎると過密スケジュールで天皇杯予選が厳しくなる
    あと、チームが増えると上位争いするクラブ以外のモチベーションが消滅する
    それが地元の熱気や動員数に反映される
    今年の君らには無縁のことだろうが来季以降は思い知ることになるよ

  228. 間違えた。スマン。書き直す。

    ※224
    昔から一寸先は闇って諺があるのに、
    何言ってるんだお前?

    管理人さんへ。
    ※225・※226は完全に投稿ミスなので、できれば削除していただけないでしょうか?m(__)m

  229. ※227
    そういう考え方も有りとは思うけど、
    それでも自分はJ1の現行18チームは多いと思う。
    あくまでも当方の意見だから。。。

  230. それと※227さん、ウチにJ2ライセンスが降りるのは早くても再来年になるだろうから…
    それくらいスタジアム(とその他必要な施設など)の問題は根が深いので。

  231. ※228

    先のことはわからないから目先のことだけ考えろ!ってことですか?
    全く同意できませんね

    ま、あなたが目先のことしか見ていなくて、様々な視点で現実を見れていないということがよーーーくわかりましたけど

  232. ちなみにIDなぜか変わっちゃったけど俺は224ですから
    なりすましでもなんでもありません

  233. ※229

    クラブ数多いっていう人ってめさきのことしかみれていないよねチーム数削減した先に何が起こるのか、そういう視点で全く見れない

    あまりにも短絡的で近視眼的すぎる

  234. なんか、評論家気取りで偉そうにコメントしてる人がいるね。
    ※231、あなたは預言者ですか?

    何年経っても今と結果は全く一緒、てこともあり得るでしょ。
    先の事など誰にも分かりません。

  235. ※234

    未来のことは誰にもわからないから預言者以外は未来のこと考えるなって発言には草w

  236. ※234

    えーとさ、とりあえず俺の書いたこと読み直して欲しいんだけど

    俺は翌年の成績なんて問題にしていないの

    Jリーグという大枠で考えた時、J2の消化試合を減らし盛り上がる要素を作るのはリーグ全体にメリット
    それに今のチーム数で枠の多さ考えると3枠ってのは適正

    そのメリットをなくしてまで目先のことだけで枠を削減し入替戦にするメリットがどうしても弱い

    メリデメ考えて物事考えないといけないのに、あなたは一方的な見方しかできていないよね?

  237. ※236
    うるさいよ
    お前の言い分など聞きたくないの。
    コメントの中身以前に、お前のその偉そうな態度そのものに怒ってるの。

  238. ※237

    議論で勝てないからってその捨て台詞はないわ

  239. ※238
    はあ?言ってる意味がわからない。

  240. 22クラブに対して2.5が少ないってJ1の18クラブをどう考えてるの?
    中位クラブの目標としてPO自体は賛成だし入れ替え戦が難しいならJ1の16位を入れてPOのがいい
    正直J2クラブの主張が図々しい感じがする

  241. 昔、薩摩藩の人って言葉通じなかったんだっけ?

    昔だけじゃなく今も通じないのか

  242. おれ北国出身だからかな、鹿児島さんが何言ってるかさっぱり分からないや

  243. ※240

    だから両方のクラブ数を見て枠が2.5は少ないって言っているんだけど

    ちなみに俺が応援しているところはJ1だし、もし2.5枠なら助かるね

    でもリーグ全体で見たら絶対にそれではいけないよ

  244. 鹿児島の主張やばいよな
    鹿児島
    PO主張する人は現実が見えていない!!
    →Jリーグ全体のこと考えると必要だよ、消化試合減らしたりして観客動員にもつながっていて盛り上がるよね、中長期的視点で物事も見ようよ

    鹿児島
    一寸先は闇、未来の事なんかわkルカ!!
    →目先の事しか考えていないんだね、目先の事しか考えられないなら同意できない

    鹿児島
    お前は預言者か?解説者気取りで偉そうで気に食わない!!言い訳するな!

    うーん・・・

  245. だから、今のPO制度になってから4年連続でPO勝ち上がりチームが翌年降格してる事実はどうでもいいのかと。PO制度を見直した方が良いんじゃね?と言ってるわけで。
    やり方については既に何度か※出てるから

  246. ※245

    ※224
    見てみたら?俺はこの意見に近い

    良いこと書いてあるじゃん
    でもあなたはこの意見に対して偉そうだの、預言者だの意味不明な切り返しをしたわけだけど

    で、冷静にこの件に関しては日刊の勇み足じゃないかね?
    他にどこも報道していないから

    しかも「検討」であって「決定」じゃないし

  247. POは興行面良いと思う反面、3位が昇格も6位が昇格も最下位は変わらない常々思ってた
    16位をJ2のPOに回して3位~5位と競わせれば良いと思う
    レベル維持も興行も両立出来る、勝ち残った昇格チームもどのくらいの基準で戦うのか準備しやすいし

  248. ※247

    レベル維持の主張よく見るけど2.5と3で変わりあるかな?
    福岡と磐田って同じ勝ち点で昇格しているし、過去の山形が昇格した年も天皇杯のファイナリスト
    徳島の場合は前年の成績云々よりチームの中心選手が引き抜かれたところが一番の原因だしさ

    枠を減らしたことのメリットデメリットを比較するとどうしても減らしたことによるメリットがデメリットを上回ると思えないんですよ

  249. 今、改めてこの※欄読み返してみた。俺が考えていた事を※212さんが言ってた。

    最初の俺の言い方の問題かもだが、そもそも俺はPO廃止なんて一度も言ってないのよ。なのに中長期的視野だの目先だけだの茶々入れしてくる輩がいらしゃるもんだからね。

  250. ※246
    >で、冷静にこの件に関しては日刊の勇み足じゃないかね?
    >他にどこも報道していないから

    パトリック退団報道と同じかw
    記事通りになるなら歓迎したかったがライセンスが下りなかったんでねえw

  251. ※249

    >なのに中長期的視野だの目先だけだの茶々入れしてくる輩がいらしゃるもんだからね。

    この発言はないわ・・・
    異論を言われたらそれを茶々って、異論入れられたくないなら自分のブログでやっていろよ・・・

    そもそもあなたが未来の事なんかわからないだろ!って目先の事しか見ていないのを認める発言をしているんじゃない

    もっと自分の発言に責任持ちなさいよ

    異論されて勝手にキレていろんな人から話通じない人と思われている状況理解できないの?

  252. ID: BhNTQ3YmQ3
    お前は何が言いたいんだ?

  253. ※252

    お前こそ何したいんだ?
    一日中張り付いて

    反論されて顔真っ赤にして勝手にキレては意味不明な主張繰り返す

    痛いよ、お前

  254. ※253
    ハイハイ。

  255. 何がいいたいって?
    言いたいことは上で散々書いているよ
    わからない?わからないならどうしようもないですね

    いったいこの人何歳なんだろう?

    ちょっと子供すぎるでしょ・・・

  256. ※255
    ハイハイ。

  257. 最初からJ1のチームだったりとか下のカテゴリを経験してないチームの人がPOなくせっていうのはもやもやする
    J1のレベルがーや翌年すぐ降格する?それ関係ある?なんでだめなの?PO廃止すればレベル上がるの?
    POで上がってボコボコにされたとしてもそれはそのチームの責任だしよそが言う事じゃなくない?それでだめになるかならないかはほっとけよ
    混合POならわかるけど入れ替え戦に戻してPO廃止は反対だな、まあこれも後発チームのわがままと言われればそれまでだけど

  258. ※243
    絶対なんて何で言い切れるの?
    2.5と3で絶対の差があるの?
    PO自体は賛成だけどJ116位参加が落としどころとすることがそんなにおかしい?

    PO昇格クラブの現状と16位降格クラブの昇格率を考えたらこういう提案は当たり前
    その上でJ2の盛り上がりを考慮してのPOはアリってこと

  259. J1の16位はシードでJ2の3~6位の勝者と対戦でいいだろ。
    入れ替え戦の要素もあるし、
    これを勝ち抜く力があればJ1でも戦えるはず。
    J2の順位表見てると、
    本当に中位まで昇格の希望が見えるから、
    やっぱり6位までPO参加させてあげたい。

  260. ※259
    日程がクリアできるのならその案がいいなぁ

  261. ※259

    そこで勝ち抜いたからといってJ1で戦えるかどうかなんてわかんないよな

    山形が昇格した年、天皇杯で決勝まで行っていて、そこでは当然J1クラブにも勝ってる

    それに入替戦なんてその時々の調子だよね、一番左右されるのは。短期決戦だから

    入替戦が翌年J1でどう戦うかなんて指標にはなりえないと思う

    で、2.5枠は少ないよ
    やはり3枠は必要

  262. 絶対プレーオフのが良い
    短期的に見ればそりゃ入れ替え戦のがJ1の底上げにはなるだろうけど
    PO圏内を目指すっていう目標のおかげで各クラブの競争が激しくなってるんだからJ2のレベルは間違いなく上がってる
    J1のすぐ下にあるJ2のレベルアップに貢献してるPOを廃止する理由が見当たらない

  263. ※259
    二階建ては、プレーオフ決勝のカタルシスが弱くなってプレーオフの価値を下げる。結果が出るまで長くなるので、分かりにくくなってこれも良くない。

    しかし、J2終盤のあの消化試合をえんえんとやる倦怠感を忘れちまったのか?

  264. 確かに、昇格POの制度ができたことで、J2中位の底力が増えた感じはあるなー。
    一方で、J1下位が定位置のクラブとJ2中位~上位のクラブって、一発勝負で優劣明らかにつくほどの実力差はないかなーとも思う。

    シーズンが長くなることで、財政面が安定してないJ2地方クラブは、今よりも更に経営のかじ取りが大変になりそう。
    まぁ、どんな方法にも良し悪しはあるわな。

  265. 色んな意見が出ているけど、もし変更するなら、J1の16位とJ2の3~5位混合POがいいな

    J2の3番手がレベル低いというなら昇格枠を2.5にしてもいいけど、J2に消化試合の増えるPO廃止には反対だ

  266. POは短期決戦、それを勝ち抜いてもJ1で戦えるわけではない

    っていうのに

    入替戦はJ1で戦える指標だ!

    っていうのは矛盾だよなぁ

    どちらも短期決戦なわけだし

    選手の入れ替えなどもあるんだから翌年の成績なんて保証されんよ

    去年の磐田と福岡は紙一重
    磐田は残り1分で決めたわけで、福岡と去年差があったわけではないんだよね

  267. 入れ替え戦賛成派ってのは極論言っちまえば昇降格無しの数チームによる完全固定制のリーグが理想なんでしょ?
    弱くて資金力のないチームは日本のサッカーの為にならないから必要ないって事が根本にあるんだろうから
    一体いつから日本のサッカーはそんなに偉いもんになったのかね、ホリエモンを笑えないよw

  268. POはなくしてほしくないなー。POあったからこその盛り上がりだったし、去年。
    3年前からのサポです。
    フロントも変わってるので一概に言えないかもですが、
    今年1年のいろいろな盛り上がりはJ2じゃできてないよなーと思いました。昨年のPOから今年のJ1あれだけ負けても話題も盛り上がりもすごかったです。やっぱりJ1すごい。たとえ1年で落ちても、いろんなクラブがJ1経験することは良い事でないかと。

    J1のレベルがーとか戦えるチームをーていうなら、J1ライセンスかPOの参加資格に予算規模明記したらいいのに()
    PO目指してるチームは数年かけて内部留保増やすべきだ。

  269. 入れ替え戦なんでなくしたんだって言う人いるけどさ
    2009年のJ2って18チーム3回総当りで年間51試合やってんだぞ
    世界一試合数の多いリーグだったのに入れ替え戦までできる訳ないだろ

    でも他の仙台サポも言ってるけど2008年の魂が磨り減るような入れ替え戦のおかげで
    今もJ1にい続けられてると思ってるので入れ替え戦復活は賛成です

  270. ※264
    底力が上がったんじゃなくてレンタル含めて移籍が盛んになってるからかと
    PD上がりのクラブって主力だったレンタル選手引き上げられた上にどうしても編成が遅れるんで
    前年よりかなり弱体化した状態でJ1に挑むっていうかなりな無理ゲー強いられてるのよね。
    これでレンタル選手引き止められれば底力上がってるって言ってもいいと思うが。
    多分入れ替え戦やって上がってもこの構図ってなかなか変わらないだろうなあ。

  271. 入れ替え戦はもう一枠追加してくれ!
    J1の16位、15位とJ2の3位、4位

    J2のPOが終盤の活性化ってのも解かるけど、J3との入れ替え枠を増やしたらどう?

  272. プレイオフ廃止の次は入替戦ですか⁉︎ なんか行き当たりばったり感しかない(特にJ上層部連中に)・・・。

  273. なんだかこのコメントを見てみるとそもそも「昇格・降格」と言う制度そのものへの嫌悪感を抱いてる人が結構いることに気づくな。
    「混合プレーオフ」案への支持が多いあたり。

  274. 純粋にどのリーグでもべべ2位迄は降格
    その他、下位2位は入れ替え戦で良いだろう

    そもそもPO制度ってなんやねん
    一年間の勝利がたった一点のアドバンテージって糞やろw

    入れ替え戦の枠を増やせや!

  275. POがあるおかげでJ2中位の消化試合感が無くなって緊張感があるって評価されてたよね
    PO廃止でJ1の16位とJ2の3位で入れ替え戦をやるなら・・・
    中位の緊張感を保つたためにJ3降格枠を増やす事に?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ