ブログRSS

アンテナサイトRSS

湘南ベルマーレ眞壁会長が“湘南スタイル”継続を宣言 「負けて吠えない犬よりも、吠える犬でいたい」

今シーズン、2試合を残してJ2降格が決まってしまった湘南ベルマーレ。
29日に行なわれたJ1セカンドステージ第16節では、試合終了後にホーム最終戦セレモニーが行なわれましたが、そのセレモニーの中での眞壁潔会長の毅然としたスピーチが素晴らしいと話題になっていました。



00

01



最終戦セレモニーでの眞壁会長の挨拶はこちら。

本日は2016年J1リーグ最終戦ホームゲームにお越しいただきまして、またシーズンを通して多大なご声援をいただきまして、誠にありがとうございました。いま高山選手とチョウ監督からお詫びと感謝の挨拶がありましたが、今シーズンを迎えるにあたって、チョウ監督に、あるいはオファーのあった選手に、来てくれた選手たちに言い続けたのは、湘南のこのサッカーを続けるんだ。これを続けるんだ。そのためにチョウ、残ってほしい。残ってくれないか。そのために来てくれないか、そう言い続けました。もし違うやり方をしていれば残留はできたかもしれません。そういう意味では、その責任はクラブの代表である私にあると思います。降格に関しては大変申し訳なく、お詫び申し上げます。
しかし、湘南ベルマーレはいままでも山のような敗戦を力に変えてここまで戦ってきました。今年の敗戦が本当に失敗100%なのか、それとも50%なのか。それはまた明日からの練習、残りの名古屋戦、天皇杯、そして来シーズン、その結果が評価してくれると思います。きょうもこの一番後ろの列に若い子たちがたくさん並んでいます。僕たちはスタッフ、選手、そしてアカデミー一丸となってまた新しいチャレンジに挑み続ける、理念を変えることなく挑み続ける、それが湘南ベルマーレだと思っています。
外の人が聞けば負け犬の遠吠えだと言われるかもしれません。ただ、負けて吠えない犬より、負けて吠える犬でいたい。吠え続けて吠え続けて湘南ベルマーレを強くし、いつか本当のオオカミだと言われる日まで一丸となって戦い続けます。皆さんと一緒にです。引き続きよろしくお願いいたします。




『外の人が聞けば負け犬の遠吠えだと言われるかもしれません。ただ、負けて吠えない犬より、負けて吠える犬でいたい。吠え続けて吠え続けて湘南ベルマーレを強くし、いつか本当のオオカミだと言われる日まで一丸となって戦い続けます』

胸を打つ素晴らしいスピーチ!
“湘南スタイル”で再びJ2を席巻して、J1への復帰を果たしてもらいたいです。



00



ツイッターの反応









119 コメント

  1. かっけえ

    大変だろうけど再起を祈る

  2. こんなクラブだからこそ、サポになった。これからもサポでいるよ。

    何度だって帰ってくればいい。これは苦しみでもあり、楽しみでもある。湘南サポであることを「たのしもう」。

  3. 千葉のことか?

  4. 千葉は関係ないだろ!

  5. クラブとしてのスタイル、方針の継続っていうのは、影響される要因が大きいだけに、とても難しいことだよね

  6. わんわんおー

  7. 毎年対戦相手と遠征先がかわるのってどう?
    来年は山口が増えてて、札幌にはいけなさそうだぞ

  8. 社長△
    カンペしか読まないウチの社長と変わって

  9. 犬の話をされたら犬の話題にシフトしちゃうだろ!
    というのはさておき
    ほんと負けようが食らいついてく精神は必要だよね、それが確実にクラブを前進させていく気がするよ

  10. 湘南よ、暗闇から手を伸ばせ

  11. 前節、降格が決まっても力強い声援を送るサポを見て、本当にいいチームだなと思いました。
    早くJ1に戻ってきてほしいです。
    (スタグルも、ビールも大好きです…)

  12. 湘南は落ちてもしっかり上がってくる力があるのがすごい

  13. くぅ~ん

  14. 負けて吠えない犬ってわんわんおさんのことか?

  15. くっそかっこいい
    また戻ってきてどうぞ

  16. この社長と契約してお犬さまもオオカミになってよ

  17. ※欄、とばっちり酷い。

    素敵な言葉を聞かせてもらったが、言葉の時間の後に行動の時間が来る。
    はてさて、どんな道を行くんだろうね。

    実力が無ければ生きていけない。でも、狡猾さが無いと努力が報われない。
    ここら辺のバランス感覚も必要と思うのだけれど。

  18. スピーチうめえな
    こんなスピーチができるようになりたい

  19. 「負け犬」というのは強い相手には牙を剥かない犬の事で
    本当なら闘って負けた側の事を指す言葉ではないと思うのだが

  20. よほどサポから信頼されてんだろうな~
    キジェさんもだけど、人としてなんか好き

    とりあえず、自由席に座席を設置してください

  21. いいスピーチだな。かっこいいわ。

  22. きゃい〜ん

  23. まずは名古屋を道連れにするお仕事。

  24. あかんやつや…

  25. J1最後の遠吠え、聴かせてもらおうか(震え声)

  26. すぐに上がってきてSKYシリーズまたやるだろうな

  27. ※16
    お犬さまもオオカミさまもJ2やで

  28. クラブとしてのスタイル継続宣言は格好いいな
    芯の通ったクラブだわ J2こないで

  29. ※19
    自分達はそう思っても他から見れば
    ってことでしょ
    本気で自分達を負け犬だと思ってたら
    こんなスピーチ出来んわ

  30. とりあえず鋤柄はっときますね
    ttps://www.youtube.com/watch?v=F5LzRq6KdPo

  31. まあ、今年はともかく、一昨年とその前は湘南は確かに狼だったし、またいい選手が育成できることを百年計画で待つとするか。

  32. 悪意なくどこかの千葉のクラブをディスってるっぽくて非常に笑える

  33. かっこいいな。
    覚悟決めてやったる感が強い。

  34. 最後に名古屋に噛み付いてシーズンを終えましょう。

  35. 湘南や新潟は、Jの理念を体現する真の地域密着総合型スポーツクラブで、だからこそ我が道を貫く強さを持てる。

    しかし一方で、がむしゃらなハードワークという点では湘南と共通点を持つ鳥栖がJ1で成長している事を考えると、「がむしゃらなハードワークも実は若さだけでは出来ない。他クラブの戦力外中堅・ベテラン選手の再生も湘南の使命」という考え方も取り入れるべきだと思う。

  36. 湘南は強くなる うちのクソ社長も見習えよな

  37. かっこええ社長だな。
    サッカークラブの社長にはこのぐらいの熱さが欲しいよね。

  38. 千葉吠えているか?最近はJ2に飼われて大人しく尻尾振ってないか?

  39. 最後の名古屋戦
    勝って吠えてください。
    私たちのためにも。

  40. お犬様はいつも、ちばぎん杯では元気よく吠えて噛み付くんだけどねえ。

  41. 注意:真壁さんは社長ではなく会長です

  42. うちの社長やGMに爪の垢煎じて飲まして欲しいわ・・・。
    表には出ず、御用記者へのリークでうだうだやってるのがホントに嫌い。

    ※27
    甲斐犬さんはマダ決まってないっ!
    信玄餅アイスまだ食えてないから、落ちて貰っちゃ困るんだ。

  43. 千葉はなー、原子力潜水艦だから滅多に浮上しないよ
    勝った負けたを問題にしていない

  44. 眞壁さんはフジタ撤退後のベルマーレのなり手がいないところを半ば騙される形で火中の栗を拾った人
    これがピンチとか逆境とは思ってない印象

  45. ちなみに、タイトルにある通り眞壁さんは「会長」です。

    社長は水谷さん(1枚目の写真で眞壁さんの左側に写ってる白髪混じりの人)で、
    正直いうと今までまともに話をしてるのを聞いたことが無い人だったりします(苦笑

  46. べつに強い犬がオオカミに変化するわけじゃないからな
    犬よりオオカミがすぐれてるわけでもないからな

    んで、ウチのトイプー可愛いーーー

  47. 永木やワタルも、吠える犬の魂の持ち主であってほしいですね。オカタクも吠える犬の魂と共にウチへ戻る様子。湘南には強い魂が宿っている。

    …真壁というと、刀義を想像しちゃうのでね。確かに図太い魂を想像しちゃうわけで。

  48. やっぱりこのクラブが好きです。
    また再来年、J1で湘南旋風を!

  49. 人を惹きつける話した方、内容の方だね。チョウさんが湘南スタイルの体現者だと思っていたけれど、この人だったのか…。
    日本代表に関わる人にも聞かせたい言葉だ。四年ごとに監督と共にスタイルも変えて育成世代と何の繋がりもなく、付け焼き刃でその場凌ぎで進んでいくだけ…。

  50. ※42
    ※27は甲府のことには触れてないと思う
    桜さんとジェフさんのことでしょ

    しかしかっけぇわ会長

  51. 湘南とは千葉だったのか

  52. スタイルをしっかり構築できると
    クラブ戦術のPRのしやすさ、戦術に合わせた監督・選手獲得をしやすくなるからこれは大切

    ぜひ、J2で鍛えて上がってきてほしい
    あとはスタジアムだな

  53. カッケー!来年が楽しみやww
    数年前の再来、期待してます

  54. 湘南さんはスタイル変えずにいて欲しい。
    最終戦、名古屋にひと泡吹かせて欲しい。湘南だから勝てる空気を感じるので、是非とも勝ってJ2から巻き返して欲しいです。最後勝つのと負けるのでは来季へのモチベーションも変わってくるので頑張って下さい。

  55. これを湘南ベルマーレの元取締役に聞かせたい

  56. 本当に…最後まで頑張ってください
    最終節よろしくお願いします…助けてください(泡吹き

  57. 方針がブレないって大事ですよね(震え声)
    方針がないクラブは真の負け犬です

  58. 湘南ベルマーレを作ってきたのは間違いなく眞壁さんやで…。
    そしていつかその魂を引き継ぐべく、フロントで英才教育中なのが、
    眞壁さんとともに幾多の困難を乗り越えてきた坂本紘司なんや…。

  59. 継続は力なり。
    犬さん、これまじやで

  60. 眞壁さん、こういう人がいるからJリーグが好きなんだよな
    Jリーグラボの眞壁さんと海野さんの回とかめっちゃ好き

  61. お犬さんは吠えてるの?吠えてないの?

  62. いいなぁ
    スポーツの応援というのは結果良ければ良しなんて単純なもんじゃないから(それならバルサでも応援してる)
    こういう熱くなれるものが必ず必要

  63. 負けてJ2の犬より、勝ってJ1の(以下同文)

  64. 弱い犬ほどよく吠えるって言うけど、何にもしないよりましなんだぜ。

  65. かっけえ(´ω`)

  66. MWAM「オオカミナラマカセロガウガウ」

  67. ※61
    今季に至ってはもう息してません

  68. ※36
    おたくの社長はクソなのか?
    傍観者からすると株主問題や内外からミシャのこと色々言われても貫いて実を結ぶようになってきてるのに

  69. 確か眞壁さんってかつてお犬様のオファー蹴った経歴があるんだよね。

  70. 肉祭りが……

  71. お犬さん聞いてますかー???

  72. 柴犬むっちゃ吠えるし

  73. 呼んだ?

  74. 湘南スタイルの本質って戦術的なことだけじゃなく出来ることを信じて全力でやることだと思う
    そこがブレなきゃ選手監督が変わろうがサッカーのトレンドが変わろうが湘南スタイルと言える
    クラブの方針の舵取りはフロントに掛かってるからこれからに注目

  75. 最終戦名古屋に食い付いてそのままJ2へ引きずっていく気概を感じる

  76. 名古屋戦頑張ってね
    よろしくお願いします

  77. キャッチコピーとしては秀逸だね。
    来季の湘南のスローガンは「吠える」でいいんじゃね?
    J1では負け犬の遠吠えだったかもしれないけど、
    J2では勝利の雄叫びって意味でさ。

  78. おお、カッコいいな!
    さて、おとなりさんはどうしたのかね?

  79. 吠えねぇ犬は ただの犬だ…
    さすが、緑と青の勇者湘南

  80. これは名スピーチ
    しかし次節はウチが勝つ!
    試合後には、いくらでも遠吠えさせてやんよ~(; ・`д・´)

  81. 犬は吠えるがキャラバンは進む

  82. 至急うちのシャッチョに爪の垢を送ってください。

  83. 呼んだ?

  84. スタイルは変えないほうがいい。
    マイナーバージョンアップは適度にすればいいよ。

    そのほうがチームとしてのブランドになると思う。

    吠えない犬はJ2にいるようなって。。。犬吠埼灯台が泣いてるよ

  85. ヴォルフスブルクになるんだ〜
    と思って聞いてたの俺だけ?
    スタジアムはBMWだけど

  86. ※69
    お犬様のオファー蹴ったのは前社長の大倉な。今どこで何やってるか知らんけど←

  87. ”縦の美学”をもっと間近で観たい。
    専スタほしい。

  88. うちも湘南さんみたいな芯のあるチームになれたらいいなぁ…
    鳥栖さんと甲府さんも尊敬してます。

  89. なんでや!ジェフ関係ないやろ!

  90. 再来年またSKYシリーズやりましょう!
    キジェのプルコギ美味しかったよ。

  91. 大ブーイングの奴と違うな。羨ましい

  92. 来季、吠えない負け犬に噛み付かれて大怪我しなきゃいいが…

  93. 吠えても吠えてもエレベータークラブからは脱せない

  94. ベル爺が鯨(ホエール)に乗ったイラストはよ

  95. お隣のお犬様は年1で遊び時は本気で噛み付いてくるし
    湘南さんもうちとやる時は狼でしたから天皇杯は優しくしてね

    スポンサー集めなきゃいけないし
    サッカー見ない人には数字しかない中でスタイル継続するってものすごく大変な事だよなぁ
    対戦した事あるチームには本当に魅力的なクラブだと分かるけど

  96. 新潟さんは、雑魚化まっしぐらのウチに快勝して残留を決めたらいい
    湘南は、また1年で帰ってきそうだ。勝ち点、得点ともに100超えて戻ってこい

  97. ※66
    ??「デーモン小暮閣下ニ『一人しか喋らないようにしたのは頭いいなぁと思ったよ』ッテイワレマシタ…ナニヲオッシャッテイルノカヨクワカリマセンデシタケド」

  98. かっこいいわ湘南

  99. スピーチかっこいいわ。
    それはそうと※欄で叩かれまくってる千葉へのとばっちりが酷いww

  100. 名古屋さんに噛み付いてくれるの期待してます。(超他力本願

  101. ※50
    桜関係なくない?
    あなたが嫌いなだけでしょ。

  102. ベルマーレ詳しくないしサッカーかじる程度だけど素敵だと思った
    がんばれ!!

  103. >>93
    エレベータークラブになれたら、大したもんだと思うよ。

  104. つーか兎に角勝てよ。負けた時の話なんかどうでもいい。勝て。

  105. ブレないように、クラブは

    「縦の美学 ~湘南ベルマーレが追求するサッカーのスタイルと育成論」

    という本を出してます。公式オンラインショップから購入可能です。
    他サポのかたもどうそ。

  106. J2に降格したらなんのデメリットがあんの?

  107. ** 削除されました **

  108. まさしく漢の仕事。こんな格好良い大人が俺達の大好きなJを支えてくれてんやな。

  109. 選手引き抜かれて上手くいかなくなったけど、去年までの湘南は結構怖かったわ
    スタイル継続して、またJ1に返り咲いてもらいたいやね

  110. 真壁会長❗丁カッコいい。湘南スタイル❗来期も一生懸命応援するぞ❗キジェ監督j2に成るが若手が大活躍するのを期待しているので又、頼みます。
    あとスタジアムを早く作ってください。

  111. 名古屋にかみついてやれ!!

  112. 先日の移籍金問題といい日本サッカーには課題は多いけど
    中小クラブはたとえ何度アップダウンを繰り返そうとも
    サッカーを続けていくより他ないんだよね。
    フロントがブレなければ必ずいい時もやってくると信じている。
    同じ規模のクラブのサポとして湘南には敬意を払いたい。

  113. 湘南スタイルは良いのだが結果を見据えないと、負けても理想を貫けば良い的な高校生レベルの価値観になっちまうぞ。プロはスタイル崩しても勝ってこそでしょ。牙を尖らせすぎて折れないように祈ってる。

  114. 真壁氏はずっとこういうスタンス
    熱量なのと口が上手い人を乗せるのが上手いとわかっているので
    ここまで反応がいいと逆に怖くなってしまう
    政治家タイプなんだよねー

  115. ※113
    たとえば甲府の守備重視スタイルだって、付け焼き刃で出来るもんじゃない。
    理想じゃなくても信念を持ってやってるわけで。
    スタイル崩してすぐ勝てるほどクラブに体力がないんだから、
    理想を貫いて負けるか理想をねじ曲げて負けるかの二択になっちゃよ。

  116. ※60
    わかる。あの回は、Jリーグラボ屈指のおもしろさだった

    ※114
    真壁さんは青年会議所畑だし、河野太郎に名指しされたわけだし、端から政治的な人だよね。
    親会社がなくて行政の肝煎りクラブでもない湘南にとっては、むしろ欠かせない要素だと思うよ、政治的であることって。
    新しいスタジアムだって考えてかなきゃいけないんだから、なおさら。

  117. ウチの理念はなんだろう?

  118. でも、来年は平塚に行きたくないなあ…。

  119. 俺も負けても食べる蝗でありたい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ