ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

名古屋グランパスがDF田中マルクス闘莉王の契約満了を正式発表

名古屋グランパスは7日、DF田中マルクス闘莉王が契約満了に伴い退団することを発表しました。
闘莉王選手は今年8月、約半年ぶりにクラブへ復帰し、7試合に出場していました。


00


[名古屋公式]田中 マルクス闘莉王選手、契約満了のお知らせ
http://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2016/1107post-678.php
田中 マルクス闘莉王選手(35)が、契約満了に伴い来季の契約を 更新しないこととなりましたので、お知らせいたします。
なお、田中 マルクス闘莉王選手の帰国便については、本人の希望もあり 公表を差し控えさせていただきます。

田中 マルクス闘莉王選手プロフィール
◇氏名 田中 マルクス闘莉王(たなか まるくす とぅーりお)
◇出生地 ブラジル
◇生年月日 1981年4月24日(35歳)
◇ポジション DF
◇身長/体重 185cm/85kg
◇経歴
ミラソルFC(ブラジル)→ 渋谷幕張高校 → サンフレッチェ広島 → 水戸ホーリーホック → 浦和レッズ → 名古屋グランパス (2010年-2015年)→ 名古屋グランパス(2016年9月~)
◇出場記録 (省略)
◇コメント
「最高の仲間に出会い、共に闘うことができた僕は本当に幸せ者です。
常に背中を押してくれた心強いファン・サポーターの方々には心から感謝しています。
僕の力不足で名古屋グランパスをJ1残留に導くことが出来なくて、本当に申し訳ないです。
僕は退団することになりましたが、これからも名古屋グランパスを愛する気持ちは変わりません。」




img_5f3863c4cd2507caf893264afde77139321787



ツイッターの反応




























249 コメント

  1. コメントの取捨選択感….

  2. フロント腐りすぎ こりゃ当分J2だな

  3. これがクラブの功労者にする事か?

  4. やり方ってのがある
    去る事への礼儀とか軋轢を生まない方法とか

    メディアコントロールできてないのも致命的

  5. 高い年俸だったから仕方のないことかもしれないけど
    チームの危機に呼び寄せたベテランを半年で切る様なことして残った選手に対する影響とかはどうなんだろうね

  6. グランパスのファン辞めます
    もうやだ、こんなクラブ…(涙

  7. もう名古屋ネタお腹いっぱい

  8. 闘莉王かわいそう。

  9. 無理やり良いとこ探すとすると、ここまでアレだとうっかり逃げ損ねて不幸になる選手も出なさそうってとこくらいか

  10. 今季でグラサポ辞めますて言う人もいそうやなぁ
    これだけサポーターも選手も軽視してるんだから

  11. 終わりだ終わり

  12. せめて、ファン感までは居てもらえよ。

  13. 残念、J2でも闘さん見たかった…………

  14. お疲れ様

  15. ことごとく選択をミスってる気が・・
    降格決まってしまった以上来季が勝負の年なはずで、最も頼りになるであろう選手を手放してしまうとは。

  16. 名将ルグエンの元で働くトゥーさんも見たかったな

  17. どこか他のJ2クラブに行って名古屋を見返してほしい。

  18. 来季ジェフのユニホームでピッチに立つ闘莉王。
    グランパス相手に点を取る闘莉王。
    万雷の拍手で称えるグラサポ。

  19. 長く浦和を引き摺ってたけど、ここ数年は完全に「名古屋の闘莉王」になってたのにね
    シーズン前のは交渉した結果だからとやかく言う事ではないけど
    復帰からのこの扱いは名古屋にとっても勿体無いよ

  20. ぶっちゃけ闘莉王の得点能力はJ2ならかなりの脅威だと思うがそう思ってるのは俺だけなのかなぁ

  21. 正式に出たのでお疲れ様でしたとだけ。
    ※4の瓦斯サポさんの言うとおり、やり方を完全に間違えて大惨事になってしまってる。

    選手もサポもこんなチームの事を支えたいと思うのかな。
    あまりにもひどすぎて、どんな言葉をかけるべきかもわからない。
    あんまり比べたくないけど、ミヌとは扱いが違いすぎてなんだかなぁ……って感じだな。

  22. 夫から父になる大切な時間を過ごしている時に、チームへの情ですぐ駆けつけてきた選手に対してあまりにも非情すぎやしないか
    結果が全ての世界だけど、あまりにも酷い

  23. 綺麗な別ればかりとはいかない、ってのは分かってはいるんだけどね
    引退してた選手を引っ張りだしておいてってのが、どうしてもスッキリしないと言うか、名古屋どうなんだ?って気持ちになってしまうな

  24. 闘莉王、男気カッコいい!
    その闘莉王が心ズタズタとか相当キツかったのか。

  25. ひどすぎ

  26. J1昇格クラブに行きそう

  27. おっつー

  28. マリノスもそうだが、こういうチームに選手や監督が行きたいと思うかって話にもなる
    ビジネスとはいえ相手は機械ではなく人間だってことを考えなきゃいけない
    失った信頼を取り戻すのは大変だよ

  29. ブラジル帰るのかな
    年棒高くてどこもきついか

  30. 闘莉王!
    来年こそはウチに来てくれ!

  31. あーあ。
    あーあ。

  32. 功労者をあっさり外に出すチームはプロ野球にもあるし
    ただあちらさんは成功してるけれども

  33. 楢さんの心が折れそう

  34. ※3
    闘莉王に関しては、ウチだってシビアかつドライに切ったんだから、
    名古屋にあーだこーだ言えた口じゃないだろうよ。

  35. 危機にはるばる駆けつけてくれた恩は忘れない

    どんな形でもまた日本に来てサッカーに関わってほしい

  36. まあでもじゃあどういう切り方が良かったのかというと良い答え自体はないのだよなあ……

    他クラブもレジェンドと呼ばれるクラスのベテランとどう関係を終えるのかと言う部分では人ごとではないし、どこだってやらかしかねないことではあると思うんだ。

  37. Jのお荷物だとかこんなチームからハットトリックしても嬉しくないとか言われてた頃よりも応援する気が失せていく。
    2016年チームスローガン「信頼」とはなんなんだろう。

  38. 戦力面・コスト面で計算できない選手を冷徹に切るのもプロの性だろうけど、
    結局そのプロチームで活動したり応援したりをするのは感情のある人間だから情は切っても切り離せないもんなんでね…
    合理的な判断だと言う意味も分かるけど、今回の問題はそこじゃない

  39. ※2

    これが全て。使い捨てかよ!

  40. ウチの若いディフェンスラインを統率してほしいなあ

  41. ※34
    とは言え、新婚妊娠中の嫁をほったらかしてまで駆けつけてくれた
    事を考えると、単純に戦力外ってだけじゃ済まされないと思うんだけどな
    ブラジル帰ったら離婚されててもおかしくない状況だろw

  42. これは予測範囲内だけどね…
    そもそも今年一年を考えたら、闘莉王のことは褒められたものじゃない。
    戻ってきて盛り返してくれたことはうれしいけど、やっぱりそのことで前半のことはチャラにできないよ。
    外から見れば義理がないと言われるだろうけど、前半にたいする責任としてこれは当然だと思う。
    寂しいけどね。

  43. ※39
    シーズン中の補強で入ってきた選手って大抵使い捨てされる運命ではあるのだけどね……
    それがグランパスにとってのレジェンドだったのが問題だって話な訳だけど。

  44. トゥーさんやボスコを切る前にフロント陣を一掃しなきゃ変わらんわこのクラブ

  45. 当分j2だな

  46. 今の力でもう一度やり直すんじゃなくて、金の力で全部揃えるんだろうけどさ
    結束の象徴になるような選手ちゃんんと残さないと洒落になんないことになりそう

  47. ※42
    チームから戦力外の扱いにされた闘莉王に、前半に何の責任があるの?
    しかも切った奴が監督やってたんだぜ。

  48. ※44
    もうほぼ一掃されてるよ。
    残る佐々木も体制整ったら終わり。

  49. ※42 何言ってんの?

  50. 切るのは状況的にしゃーない、降格でお金なくなるし釣男中心で編成しないといかんとか色々弊害もあるし
    でも切り方がアカンというのはJサポなら痛いほどよく分かるはず、どこだって選手との別れは経験しているわけだし

  51. ジェフの時の巻みたいな感じかね
    犬サポじゃないから知らんけど

  52. ※47
    闘莉王関連の記事をよく読んだ方がいいよ。
    返事を引き延ばしつづけたせいで補強もままならなかったし、
    残っていれば監督どうこうだろうと前半で多少は持ってた可能性はある。

  53. 中日新聞だっけ、アドバイザー就任に前向きという記事もあったぞ。
    よくわからんな。

  54. 闘莉王はFWとしてならJ2で覚醒しそう
    FWとして選手としての価値を再び日本に知らしめろ!
    40才までは まだまだ時間がある

  55. ※51
    巻の場合はシーズン中に戦力外扱いして海外に追い出したからな……ホームゲームの時にサポーターの前でお別れの挨拶は出来たけど

  56. 名古屋は1年で昇格は無理だろうな
    J2ではチームとして相当まとまらなきゃ上位にいけないくらいシビア
    有名どころの選手集めても勝てない、千葉みたいになりそう

  57. 闘莉王がksスタのピッチに立つというウチが名古屋グランパスに一番期待してた事が…

  58. ※34
    ウチの場合はちょっと違わないか?
    延長オファーしなかったんだっけ?
    フィンケ爺と喧嘩して出て行ったって認識なんだが。

  59. 夢とか非日常を見にスタジアムに来るはずがドロドロの内紛劇だからなあ

  60. トゥーリオを切った派閥Aの力が予想外に強く、小倉期間が長引く

    降格圏になってようやく派閥Aが退陣し、派閥Bがトゥーリオ呼び戻して現実的な立て直しはかる

    降格決定

    派閥Bが降格の責任を取って退陣。今後は派閥Cが指揮をとることに

    派閥Cが派閥Bの関係者を一掃

    結局、ひとえにフロントと言ってもそのつど指揮取ってる人間が違う
    SMAP問題よろしく内部のごたつきに現場が付き合わされた形

  61. 何事においても構造がシンプルじゃないのは良くない証だと思うけども。

  62. そもそもなんでそんなに派閥あるの……

  63. 今の名古屋にいたら駄目になるぞ
    逃げろ

  64. *55
    サンクス
    どちらも扱い酷すぎてワロタ

    名古屋とジェフの既視感が半端ないと思ってたけど、ジェフ越えるんでね来季

  65. 名古屋グランパスのフロントはクラブの最高責任者じゃなく
    トヨタの数ある部署の中の「名古屋グランパス部署」みたいなもんだからだろうな
    普通の会社にも部署移動があるように、まったく関係ない部署の部長が来て自分の手柄を稼ぐために存在するだろう
    普通の会社の部長同士が出世ライバルなように、そのポジションに立つ人間の数だけ派閥がある

  66. ※52
    減俸でFW控えって言われたら悩むの当たり前だと思うんだが
    残っていてもあの成績じゃ小倉と衝突していただろうし

  67. 切るにしてももう少しメディア対応とかしようがあったと思うんだけどね。
    そりゃサポーター敵にまわすよ。

    この別れじゃ来年後半、J2で苦戦してももう呼び戻す事は出来ないだろうし

  68. ※52
    小倉「CB→FWへのコンバート、年俸1億DOWN、勝利給半減、これがのめなかったら首ね」
    闘莉王「(こんなののめるわきゃねぇだろ、考え直してくれよ)…」

    これで返答しなかったら、シーズン前半の戦犯扱いか…、どんだけ闘莉王嫌いやねん

  69. ※52
    うわあ、これは名古屋サポも腐ってますね

  70. ※42,52
    昨オフ闘莉王へクラブが提示したのは、いわゆる戦力外通告と言われる大幅減額で、この金額でよければFWのサブとして残って良いよ、だ。それは確保されてた予算であって、他の戦力補強には別の予算で当たってた。
    闘莉王は、納得できずに交渉を申し入れ時間がかかったが、退団を選択した。
    他のレギュラー候補の戦力補強に影響を与えるものではなかったんだが、君は、記事をどう読んで解釈していたんだ?
    まさか、引き続き同じポジション、レギュラー戦力の提示を闘莉王が安すぎるとゴネたとでも勘違いしてたのか?

  71. なんか選択肢ことごとくミスっててJ3まで直行するんじゃないかってレベル

  72. 社長もいない監督もいないGMは休養中の今、誰がこの人事を進めているんだ?
    フロントって呼ばれてる人達なんだろうけど、何かあったときの責任があやふやにされそう。

  73. 新監督「田中を呼び戻せ。」

  74. 退団するけど監督として採用じゃないのか?

  75. ※72
    佐々木「俺が暫定的に社長やるけど、方向性決まったらいなくなるから、もうどうにでもなれ(AA略)」

  76. ここまで金があるのにグダグダなフロントで、話が表に出てくるのは、みかか、犬、鯱以外にあったっけ?

  77. 結局ここでグダグダいう人たちってどうすればよかったと思ってるの?切るにもやり方があるって具体的にどう切れば文句なかったの?それともそもそも切るなって事?

  78. 奥さんとは大丈夫なのか??

  79. あーあ、去年の退団は「釈然としない」だったけど、今回の退団は「ただただ悲しい」だな
    俺が名古屋サポだったらサッカー嫌いになってるかも知れんわ

  80. もう選手もフロントも全員社員で組織してくれ
    名古屋グランパスなんて名乗るのもおこがましい
    『豊田プリウス』で再スタートするべき

  81. 果たして、今後こんな状況の名古屋に入りたいと思う選手はいるのだろうか?

  82. あの得点力はJ2でスゲエ通用しそうなんだけどな
    フロントはJ2舐めてない?

  83. こういう選手に対する扱いを他の選手も見てるって所の意味を理解できてない
    人間は車のような機械じゃないんだよ心があるんだ
    誰がこんなチームに入りたいと思う?そこが重要なんだよ

  84. 大事なのは鹿島や広島のようにベテランから若手への世代交代のシフトを堅実、地道、に耐えながら進めていくことでしょ
    ジュビロも全盛期であぐらかいてたらあっという間にぼろぼろになったわけだし

    横浜、川崎あたりは次の名古屋になりそうな危険性があるよね
    ベテランを大事にしろっていうけど、それが必ず正解だとは思わないね
    Jのように予算が限られた貧乏リーグでプレーの質が落ちてきてるって誰の目にも明らかな釣男や楢崎の年俸って本当に適正だと思う?
    名古屋の編成はおかしな人事ばかりではあったけど世代交代って誰かへ依存してる場合の強さによって本当に大変だよね

  85. イラネ→来い→イラネ
    ヒモと都合の良い女みたいだな

  86. トヨタだけに、選手のこと車の1部品くらいにしか思ってないだろ。

  87. 経営があるんだから部品のように時にはドライに判断を下す必要はあるけど今回のように素人がそれをして選定間違えるんじゃどうしようもないわな

  88. 震災後 エア被災地扱いされて誰も見向きもしなかった水戸に、楢さんを連れて来水してくれた。
    夕闇の市役所駐車場で 即席のサイン会をしてくれたこと、絶対に忘れない。

    ありがとう、闘莉王。

    地球の裏側から、貴方の幸せを祈ってる。

  89. 闘莉王さん。
    水戸に来て758を見返しましょうの

  90. ※84
    闘莉王の年棒とかわからんのに、思う?とか聞かれても答えようがないでしょ・・・

    あと実績のあるベテランを残していかないでどうやってピッチで若手に教えたりするんだよ監督だけだと限界あるぞ

  91. 今後誰が中心になってJ1絶対戻るぞってやってくのかな
    永井?田口?それとも楢崎?
    バカにするようなことかもしれないがそういう人大切

  92. 2回とも一方的に切られて闘莉王はクラブに納得行ってないだろうな・・・
    昨年オフも小倉の中で構想外、FWでも4番手扱いにされたのに。その結果降格に繋がった。
    闘莉王なんて水戸でJ2経験してるし、本当J2戦うのに経験値ある選手としてもうってつけじゃん。
    功労者で、精神的にもチームの支柱になれる選手を何故いとも簡単に切れるのか分からん
    誰がチームまとめんの?生え抜きの田口、小川あたりか?
    今季見てるとこの2人じゃそんなに影響力なさそう。

  93. 南アW杯の頃、Ksに水戸のリーグ戦を野次馬観戦しに行った事あったんだが
    カツサンド屋だったかのおばちゃんが「あの子はすごく優しい子でねえ」って
    すげえ嬉しそうに闘さんの事話してくれたの覚えてる
    また見たい、と言いたいとこだけどまずは家で嫁さんとゆっくりな

    そして名古屋は今のところ千葉コースではとどまらなさそうにしか見えないが…

  94. 闘莉王は頭下げてゴメンナサイしてスジ通せば、意外と納得してくれる性格だと思うんだが…
    やってダメだったんなら、名古屋フロントも何か言わないと大脱走待ったなしだよこれ。

  95. あらためて ほんと思うが 名古屋のサポで この話を受け入れてるヤツが多くて驚き!!! ボスコとも ケースは違うヤロ一 お金だけじゃなく居所無くす情け容赦ない退団への追い込みかけておいて チーム事情が悪くなれば 恥ずかしげもなく呼び寄せて あげくまた選択肢の無い退団せまる。。。 これは人の道に外れてるぞ~ 名古屋人て特殊なのか・・・  ま 仕事で名古屋いっても独特な感覚は感じる事マジあるが。。。 サッカー関係ではもう少しまともかと。。。

  96. 受け入れてるんじゃなくてトヨタ糞だなぁ、って話で絶望してるだけだろ。ここまで糞だなんてトヨタのお偉いさんたち以外は誰一人として望んでないんだから。

  97. 大変な時に呼んどいて、いらなくなったらから切る
    都合がいいクラブですなぁ
    レジェンド相手にこれは印象悪いわ

  98. サポーターも情で応援するし、他の選手が名古屋に残ってくれるかも情だし、情って大事だよ

  99. 1億の減額が戦力外通告ってのもどうかなって思うけど
    7千万でも十分高給取りじゃん

  100. トゥーさん戻ってからのサッカーをちゃんと見てたのかなあ。見た上でバイバイって感じなら終わってると思うし、見てないのにバイバイって感じなら本当に終わった。

  101. 闘莉王切ったとしてCB補強の目処はあるのか?

  102. 減俸がいつ決まったのかが問題よな
    来年の編成ってオフに入ってから決めるのか?
    そうじゃないなら、退団セレモニーでもやってれば今と180度変わったと思うんだけど

    てか名古屋は人を軽視しすぎでしょ
    人が居なきゃどんな優れた組織でも機能しないよ

  103. なんかもう意図的にグランパスを潰そうとしてるようにしか見えない
    J2降格で解散させると批判食らうから、落とすところまで落として解散させる大義名分を得ようとしてるんじゃないか?

  104. ※103
    おれもそう思ってるよ。くだらない権力争いでJ2降格って意味わからないからトヨタは切りたくて仕方ないのかな?って思っちゃうよね。
    でも、いざJ2に本当に落ちてしまうっていう現実を踏まえてどれくらいのやる気が残ってるのかは選手をどれだけ残留させるかで判断できるわけだしそれを見てみないとまだわからないのも事実だよね。

  105. 要はフロントが、「この監督で、この選手を核にして、こういう戦力補強プランがあって、こういう戦い方をしたいと考えているから、闘莉王・ボスコ監督・久米社長には退団してもらうんです」という説明が出来ていれば、ここまでゴタゴタしていなかったよね。

    久米さんやボスコ監督は当然、来期も見越したプランを説明して闘莉王に復帰要請したんだろうから、例え闘莉王の契約が今年だけでも彼から文句は出るよ。

  106. 名古屋サポ かわいそうだわ

  107. 小川も戦力外かよ。社長も監督もいないのに誰が決めてるんだ?
    小倉はあれだけ引っ張ったのに、選手のリストラ容赦なし。
    選手たちは納得できるか?
    サポーターも置いてきぼりだ。

    愛されるクラブ宣言て何だったんだよ、ほんと呆れる。

  108. ※107
    え?思って調べたら竹内も切るって……。
    と言うか、小川は残留しますって言ってましたよね?

    そんなことをしたらますます新人とか来てくれなくなるんじゃないのか??
    ホントに、名古屋のフロントは選手をなんだと思ってるんだよ……
    選手は駒じゃないんだよ!って言いたいわ……

  109. 選手編成や予算な、理由があって選手を切らなきゃいけないことはそりゃある。
    でも説明って大事だよね。
    言えること言えないことあるかもしれんが、何にも言わずに切るだけって何それ。

  110. 小川は年俸がっつり下げても残るやろって舐めた条件で残留要請かと思ったらまさかだなぁ
    小川はそりゃ10番ずっとつけてて物足りない選手ではあったけどさぁ、きるのはないわぁ
    この勢いなら中村直志が仮にいてもきられてるかもな

    もうこんなんじゃ楢崎は要請されてもお断りだろう

  111. 3年4年徐々にいなくなるんじゃなくて1年で完全に分解させたいんだな
    これで噂されてるルグエンがきたらズコーってなるな

  112. 小川マジか…
    本格的に解体するのかね

  113. なんかコメ欄見てるとフロントの放った忍者みたいなコメントあるけど、まともなファンは降格危機に駆け付けてくれた闘さんへの感謝と、今回の失礼極まりない放出に憤り感じてますよ(-_-;)

  114. 小川君マジか…名古屋さん

  115. えぇ……?小川って残留宣言してなかった?

  116. 残留を一番に表明した小川が戦力外ですか。
    マジで1から作り直すつもりだな。

    そりゃ上手く行けば問題ないけど、サポーターの反感買うのは目に見えてるというか。むしろわざとやってるとしか思えてこない

  117. ※107
    えっ?!小川って生え抜きのクラブの象徴みたいな選手じゃなかったか?
    マジで大脱走じゃねーのかこれ
    これで楢崎まで抜けたりしたら・・・

  118. 要らないってガンガン切ってるこの選定作業は監督もGMも決まってないのに誰がすすめてるのかな
    トヨタのサッカー素人なお偉いさんなのかな

    まだどうなるかわからない永井、田口、川又、楢崎、磯村あたりを残留させられるならぎりぎり希望が持てるかな

  119. ※117
    しかも、フロントが小川を切ったという話らしいですし。
    あと、竹内も。

    何を考えてるのかがわからないし、明らかにJ2なめてるとしか思えない発言もあって、もうね……状態です、はい

  120. トゥーさんは百歩譲って感情を抜きにして年俸や年齢的な可動率のこと考えたら切るのも理解できなくもないが
    何か酷いって真っ先に残りたい言ってた小川とか竹内とかまで切るってとこだ・・・

  121. 楢さんだけはフリエへの想いがある限り自ら出て行くことはないと思ってたけどこれではどうなるか

  122. トヨタは本格的に改革するつもりか。
    小川はモチベーション保てるのか?

  123. ボスコ、闘利王、小川、竹内解雇かいwwwww

    舐めてんのか

  124. >トゥーさんやボスコを切る前にフロント陣を一掃しなきゃ変わらんわこのクラブ
    前フロントが失脚してその派閥の監督・選手を一掃しているんだろ
    そもそもその失敗の原因がTOYOTA派の小倉推しだったわけで自爆テロみたいなもんだな

  125. 給料払えるチームはないだろう

  126. えっ?主力放出からの昇格を?

  127. 何故途中から闘莉王呼んだんだ。
    結果降格なら呼ばなかった方がマシじゃないか。

  128. 今年の名古屋のチームスローガン「信頼」
    誰が何をどう信頼したらいいんですかねぇ…?

  129. 小川らへんまで消えてはっきり言って選手生命長くはない楢崎まで消えたらもうなんのチームかわからなくなる
    地域リーグから昇格するチームでもここまで印象変わらんぞ

  130. うーん、本気で解体にきてるのかもな、業績の悪い部署を潰すのもカイゼンでしょ?
    オリ10だどうだはサッカーファンの感想に過ぎなくて、そしてトヨタにとってグランパスには価値がないんでしょうなあ
    そう考えると、新スタ建設の時期にJ2降格してさらにセレッソがメディア露出しまくっててサポの流出もありえたかなり危機的な状況だったけど、ガンバはよく持ちこたえたな

  131. ※52
    小倉さんこんにちは

  132. なんていうか話に上がった監督のタイプのブレといいハッキリ言って明確なビジョンがあるように思えんのよね
    新しく入ってきた人間が「残された財産は気に入らねぇ目についたもんから片してやる」ってやってるように見える

  133. スポーツチームの運営を自動車造りと同じノリでやってるのが最大の問題だと思う
    名古屋サポだけじゃなくてほとんどのサポがフロントがヤバいって感じてるのを、当のフロントは分かってるのかな・・・分かってないよな

    ※107※108
    マジじゃねえか・・・とりあえず年俸高い順に切っとけとか考えてるのか?
    百歩譲って闘莉王退団を呑んでも、こんなの呑める奴いないだろ

  134. どのくらいの年棒が適正なのかわからないけど次期契約の初めが完全解雇でないから、今後Jリーグとして年棒の認識をフロント側、選手側で作りなおした方がいいと思う。心情的にはまだ見たい選手だけど経営の事考えると赤字ってかなり不味いと思うから擁護する気は更々ないけど、グランパスで働いてる事務員の人とか掃除のおばさん(多分委託だから例えね)とかを下部組織で働いている人もいるんだしその人たちが露頭に迷うよりはいいとは思う。(やり方良くないけどね。)
    J1のチーム数が増えすぎたからかもしれないけど、正直J1所属チームとJ2所属チームの実力差が足りないと思う。J2が頑張ったのもあるけど、J1の成長が足りなすぎるんだろうね。どうすればいいんだろ。

  135. このあと何だかんだでパラナおじさん化したら笑う

  136. こういう場合の切り方が難しいし方針として切らざるをえないかもしれないのは分かるけど、それならそれで闘莉王に納得してもらって正式発表されるまで箝口令をきっちり敷けないといかんわなあ。
    まあ、闘莉王はこういう時に色々マスコミに漏らしちゃうのは浦和時代から結構あったイメージはあるけど。

  137. オーシャンズ
    ネオフェニックス
    ダイヤモンドドルフィンズ
    ファイティングイーグルス
    「ウエルカムウエルカム~」

    豊田合成「バレーボール(Vプレミア男子)とバスケ(B3)もあるでよ」

    ドラゴンズ「平田と大島の残留が最大の補強です」

  138. 闘莉王は、2016シーズンに残ってもFWの控えとして、とかじゃなかった?

  139. ルグエンだってよ。再来年J1優勝、その翌年ACL制覇だと。トヨタやべー。
    http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201611/CK2016110802000112.html

  140. 解体して構築するのにかなり時間がかかると思うよ。
    J2は構築1年目のチームじゃかなり苦戦する・・・
    うちも近年構築→解体を繰り返してきたからわかる

  141. 名古屋この感じだと魂が磨かれるコースではなくて
    完全にJ2沼どっぷりコース進みそう

  142. イチかバチかの大勝負してるな
    来季の名古屋は全く想像できない
    大鉈振って繊細とは言えない改革をしていて不安や不満が出るのは理解できるし当然の感情だと思うが
    トヨタが非情ならもう撤退してるだろうし、陥れようと画策してるという陰謀論ははっきり言って醜い

  143. 真っ先に残留宣言した生え抜きのベテランを切って、俺たちは一年でJ1に戻るんじゃない、2年後にJ1で優勝&3年後にACLで優勝するために改革するんだって言われても。。。
    ギャグとしか思えませんよ。
    昔と違って選手会が活発になった今、悪評は直ぐ広まるし、選手にそっぽ向かれたらクラブ潰れますよ。

  144. J3の選手にとってはJ2でプレーできる大チャンスだな。
    来季は名古屋でJ3オールスターズだ!

  145. ※139
    この状況でそんなに早くACL取れるほどになれると思ってるのかね…。
    基盤がまるでないチームに日本での経験が全くない(しかも最近の実績はパッとせず終わったとも言われてる…まあ、昨季のプレミアはそう言われてた監督が勝ったけど)監督。
    正直金かけるなら広州並みの予算を突っ込んで初めて可能になると思うけど、そこまでには見えないんだよなあ。

  146. ※142
    想像できないって言いつつ、結局フロントがぶっ壊して撤退したいんじゃないの?っていうのを醜いって言っちゃう頭の悪さ
    何が起きてるのかなんて関係者がゲロってくれない限りは誰にもわからねーわ、こんな色々あったら

  147. まあ、小川は最近微妙かなと思う所はあったが欲しいクラブなんていくらでもあるだろう
    彼の経験値を欲しいクラブはたくさんある
    というか現場のトップがそれなりに世界でも名のある監督になった所でどうにもならんよ
    J2がどういう所か舐めてるし、このやり方を見て残りたいと思う選手いるのかな

  148. 仮に本当にトヨタ出向組のフロントが切ってるんだとしたら、確実に年俸しか見てないよなコレ…
    高い選手から順番に切ってくとかそんな感じ

  149. あまりにも多く選手切ってないか?
    今年の千葉みたいな総とっかえして、結果繰り返しそうなフラグでしかないよね。

  150. J1リターンへの一番の早道は、これまで他クラブで数々実績があるように
    「なるべくチームに愛着がある選手を残してモチベーションを高めて1年で帰る」
    だと思うんだが

    それと正反対な事やってる世界のトヨタすげえな…

  151. さすが世界のトヨタ様だ。上しか見てねえ。

  152. J2降格から数日、J史上最悪のクラブ崩壊
    前向きな話題が何一つない名古屋サポが気の毒…

  153. 闘莉王ありがとう
    ※150
    愛着ある選手も多いけど年齢的に衰えが見え始めてる選手も多いし根本的な部分を変えないと行けない時期が来たってトヨタ側から見ると見えたんじゃね
    楢崎だって40だしピークと比べると絶対的な安心感はもう無いしそろそろ若い選手育てないと行けない時期じゃね

  154. 闘莉王好きだったし名古屋にも残留してほしかったけど、
    こんなクソクラブなら落ちて当然だし闘莉王も早く出た方がいいと思った

  155. そいや最近トッティもクラブから引退勧告もらってたけど、結果出して黙らせたな
    釣男は結果出せなかったな

  156. 小川もかよ。
    チーム若返りと年俸抑制を狙って才能溢れる若手のみでチームを構成しようとしてグズグズになるチームが過去何チームあったか、、、名古屋フロントはマジで何も学んでないんだな。

  157. ※139
    いやこれさすがにないよね?
    千葉は繰り返した上での解体だからまだわかるけど
    3年目にACL優勝が目標の解体って冗談だよね
    若手育てるってレベルじゃなくて銀河系軍団つくるレベルでしょこれ

  158. 3〜5年かけてJ1昇格して、安定した戦力を作るというならベテラン切って28歳以下くらいで再編成も間違ってないと思うぞ
    ベテラン連れて再昇格してもすぐ降格なんて可能性もあるからな
    でも、新聞では1年で昇格してACL目指すとか書いてあるしなぁ
    名古屋ならお金あるから3〜5年かけて若手から育てていく必要はあまりないよな

  159. …こりゃ聖水の時代が来るぞ。あ、岐阜ちゃんもがんばれ。

  160. 凄いな、滅多斬りじゃん
    返す刀で楢崎まで斬ったらさすがに笑うけど

  161. ※139
    パウロ・アウトゥオーリを招聘したJ2クラブが同じこと言ってたような気がする……
    あのクラブは1年でJ1昇格して優勝争いしてACL出場権を得られたのだろうか

  162. 単純に切ない…。
    去年のうちもなかなかだったけどこれもっとヒドいわ。
    名古屋サポさんたち辛いよね。

  163. 秘境野津田でプレーするトゥーさんが見たかった・・・

  164. 名古屋はトゥーさんより楢崎さんのイメージだから楢崎さんが、いなくなったらマジでヤバいな。
    そのチームの象徴する選手がいなくなる。

  165. ※53
    あれは闘莉王が皮肉で言ったのを交渉担当が文字通り受け取っちゃった感じだと思う

    闘莉王は切ろうが残そうがどう扱ったも文句出たからしょうがないけど、小川、竹内ら5人解雇はマジでヤバイと思う。
    そしてもっとヤバイのはルグエンの3億は必要経費で割り切ってることだと思う。

  166. ※165
    いや小川竹内のそれは妥当なんだけど…
    どんだけ持ち上げられてるの?
    むしろ隼磨の時の方が不可解だよ。

  167. フリエ消滅で一番好きだった薩さんが移った柏サポになった身としては
    楢さんの動向も気になるな~
    全盛期に他からも誘いがあったけど「前所属チーム→フリエ」って名乗れるの
    もう自分だけだからって鯱に残った選手だけに

    闘さんも多分彼にはいろいろ相談しただろうし
    ほんとうに『最後』をどう締めくくるかって大事よ
    チームも選手も

  168. 他所から見ても許せないわ
    サポは署名でも集めて一旦離れたら?
    うちなら何かしらアクション起こしてぶち壊してるレベルに酷い

  169. 闘莉王のことは決して忘れないよ
    また笑顔で日本に来てくれる日がくることを祈ってる

  170. 監督,闘莉王,小川,竹内ってクラブ愛のある人達をぶった切って永井や田口や川又なんかが残ってくれると思ってるのかね?
    フロントが信頼できないならJ2降格するクラブに残る訳ないよね・・・

  171. 今は奥さんとお子さんの為に帰って欲しい。
    落ち着いたら皆連れて遊びにでも来てよ。

    しかしつらいな、本当に。

  172. ※168
    いや小川竹内の首はサポはみんな納得ですが何か?
    その代わり補強がしっかりとできるかどうかだけどね。
    正直この二人はベテランとして全くやれてない。

  173. ※172
    隼磨増川阿部が抜けて苦境に陥った歴史知ってるなら
    今回も闘莉王に加え竹内までセンターラインいきなり二人抜けたらどうなるか分からない?
    簡単に補強で埋まるもんじゃないのもグラサポなら身に染みてるはずなんだが?

  174. 私文書偽造の犯罪者はそのままクラブに居座るってどんな冗談ですかね?
    その犯罪者恐喝もしているしどうなっているんですかね?

  175. ※172
    サポそれぞれの考え方があると思いますので、さすがに「サポみんな」と総意のようなコメントは避けてほしいです。

    ……なんか、こうやってクラブそのものが崩壊していくんだなあって実感する。

  176. ※172
    勝手にサポの総意にするなよ
    竹内は今年のグランパスの戦犯だったし戦力面ではレギュラーとして活躍した年がほとんどないんだからわかるけど小川の首が納得?
    通算で300試合目前のベテランで10番としては物足りなくても生え抜きで最低限の仕事は毎年してくれてただろ
    本当にサポなの?

  177. 小川に関しては過小評価されすぎだわ

    あれだけ器用にいろんなポジションできる選手、貴重だぞ?

    多くの指揮官から重用されたのもそれだけ能力あるからだわ

    竹内に関してはまぁ妥当
    正直竹内は今年のホーム鹿島戦の奴がやった行為からさっさと出てって欲しい

  178. 名古屋サポの団結まで壊れてる……

  179. 完全にスクラップしてトヨタ資本で年間30億の選手資金を用意して
    年俸1億の選手を30人揃えてACL目指して殴り込み!!
    監督は別枠でルグエンに託す! リヨンの栄光を再び!!

    こういう青写真ならまぁいいんじゃないの
    マジで3年計画とやらを実現したいならとにかく資本投下だ

  180. ※139
    これマジか。メガクラブでも作る気なのか?
    コストカットを明言してるのに?

  181. まあ、真っ先に残留表明した生え抜きのクビ切って、他のチームからオファーの来ている主力が残ってくれると思っている時点で舐めすぎだわな
    選手にとって一年丸々J2で過ごすのは大きなリスクなんだよ
    特に、代表狙っているならなおさら
    そのことを全く分かってないよなあ…

  182. 今回のグランパスのゴタゴタって保坂 勝がくろまくみたいだね。

  183. ※174
    その時の恐喝の被害者とされるスカウトの人は京都に移籍してて、その人を追いかけたのか若手の本多と牟田が去年京都に移籍をしてますしね……。

    あと、京都橘の岩崎選手に目をかけていたのがそのスカウトさんだったそうなのですが、来年の京都入団が確定したそうで……。
    ほんとどうなってるんだ、名古屋……

  184. およそトヨタが関わる本業以外の物で計画通りに行ったモノがあるのか?w
    計画倒れのTOYOTAデスw
    理屈倒れの豊田章男w

  185. *126
    出来らぁっ!

  186. 衰えて来たとは言え、残留宣言をしていた小川のクビを切るなんて…
    マジでつらい

    素人幹部たちは荒唐無稽な妄想を語ってるし、
    来シーズン、どこに想いを寄せて応援すればいいんだ…

  187. ※180
    トヨタ内部でも意見が割れていて、いつ二転三転するかわからないのでは?

  188. 金額に見合った働きをしてないコスパ低い選手を切りたいのは分かるが、代わりの能力高くて年俸低い選手はいくらでもとれる感覚なのは不思議
    ※179 さんのいうように実は年俸億超える選手を大量獲得する算段でもあったり

  189. トヨタの出向組は地獄に堕ちろ

  190. 小川まで切ったか
    さすがに永井田口は残すよな
    あとは外国人当てればいける

  191. ※126
    今回ばかりはさすがに言ってやれんわ(´・ω・`)

    出来れば楢さんはじめ残ってる選手の皆さんももう見切りつけて
    どこでもいいから最低限まともな対応出来るクラブに脱出して欲しい感じ

  192. 予算削減が微減じゃなくて半減だからJ1年俸の選手を大量解雇しなきゃなのかな
    トヨタ主導で選んでるらしい監督の予算は、トヨタが責任持つからル・グエン呼ぼうとしてるのかな

  193. 小川のニュース見て飛んできた
    どうなってしまうん?このクラブ・・・

  194. 入ってくる選手によるだろう
    頼れないベテラン勢はみな切ってレオシルバのような頼りになる外国人達と若手と楢崎で昇格目指すという意思の表れかもしれない

  195. ※192
    というかそもそも今誰がその辺の責任者って事になってるのかと

  196. ※195
    仮に※192の仮定通りだとして、予算削減もル・グエンもトヨタの意向だから、責任者はトヨタ出向組で後始末のために残ってる副会長の佐々木真一さんだと思うよ
    佐々木さんが余計(だとトヨタが思ってる)な物を全部清算して更地にして、新GM・新監督に渡そうとしてるんでしょ
    新GM・新監督が使える資金を用意するために無駄(だとトヨタが思ってる)な高年俸選手を切ってるんじゃないかな

  197. 心中お察し致します。
    うちのコルリなら「我慢してください!」一択。

  198. TOYOTAという会社自体が派遣切りやった前科あるが、サッカーの世界でもそれを平然とやるとはな
    こういった呆れ切った考えや姿勢を正してほしいが、成功したら「どうだみたか?」と大きく威張るだろうし、失敗したら読売のようにクラブ自体を手放すんだろう
    自分の身を守るためには手段を択ばない、都合よく世界を作っていく。結果重視の組織とは確かにそういうものところだ

  199. ※197
    下手な事言ったら、殴られそうで怖い

  200. まあ使えるベテランならいざ知らず使えないベテランじゃクビにされても文句は言えないわな

  201. 元浦和DFが行きつく先は・・・
    元浦和CBで3バックするかなぁ

  202. わかってる限り小川、竹内、森、西村が戦力外
    後一人は誰なんだろう…

  203. もう名古屋の進む道は磐田化だよ
    優良外国人3人揃えろ
    日本人なんてそんなかわらん

  204. ※190
    永井はほぼ確実に引っこ抜かれるやろ
    慰留のために金使うとは思えんし今のうちにいるくらいなら外出てほしいと思うわ

  205. なんか名古屋、受験に失敗して浪人が決まり何故か落ちた大学より2ランクくらい上を目指すと意気込む浪人生みたいだな。それに何故失敗したかを省みず今まで使ってた(使いこなせてない)参考書を捨て、難レベルの大手の参考書買い漁ってるような感じ。

  206. もうサポ辞めるわ
    クズ過ぎて応援の余地なし

  207. ベテランも若手も区別なく首にしてるけどフロントにテルコでもいるのってレベルで
    クラブを解体していってるな

  208. チームがバラバラじゃねーか!

  209. できるわけないなんてフラグ立てて万が一J1復帰できたらTOYOTAが調子乗ってしまう

  210. 本当に小川が戦力外なら金銭面で合うなら是非とも岐阜で迎え入れたいわ。

    それ位周りへのお手本+真ん中のスペシャリストが欲しい。

  211. ※210
    3000万払えるの?

  212. ※209
    フラグ云々言えるのはあくまで最低限必要な手くらいはつくした上での「運を天に任せる」部分についてだからね…

  213. ※211
    だから金銭面で合うならって書いてあるだろう、それ位魅力的な選手だと言いたいだけだから。

  214. 大金渡してるのに借金こさえる久米だの高給取りに結果出してない選手だのは
    金出してる側からすれば普通に整理対象でしょ。
    現場サイドが素人なんだからしょうがないんだよ。
    それがイヤならトヨタマネーに頼らずに独立採算でやればよし。

  215. この大ナタ振るわれて一年でJ1戻ってくるようだとトヨタが図に乗りそうだし
    戻れなかったらJ2定着ルートからの最悪J3行きとかなりそうで難しい舵取りよね

  216. ※213
    拾ってくれるなら言うことなしです。

  217. というか佐藤寿人や遠藤保仁みたいに真っ先に残留宣言してくれた小川佳純をクビとかどんだけ腐ってんだ、ここのフロントは

  218. ※214
    大金と言っても国内規準ではそうかもしれんが、海外クラブから比べれば「大した額ではない」し新興アジアクラブ対してもね
    それでいて「金出しているのに結果だせないのはなんだ!」は単に威張っているだけ
    もっと現場を知らない職員が舵切ったら万年J2になるだろうが、今後は資金も成績も責任もってやってくれるならいいんじゃない?
    新自由主義でいう「自己責任」をもってやってくれればいい、新自由主義同様に高いレッスン料つくだろうが

  219. 弱者いじめはTOYOTAの十八番ですよね

  220. 今はJ2も降格ありの厳しいリーグになってるからなあ…
    舵取りを誤って、覿面に結果につながってしまったような例も実際に出てるし
    降格もせず万年居られるようならまだマシな方かもね、って感じではある

  221. 根深そうだなあ

  222. 一番驚いたのは釣男じゃなくて、小川の放出

    保坂はまだ残ってるんじゃないの?
    当人も残れるのを確信しての残留宣言だっただろ?
    背後から切られた?何これ?中林の癇癪?

  223. ※202

    明神

    何が許せないって安田が残ることだよ

  224. 独立採算でやれとか、嫌ならトヨタから金出してもらうのやめろ!ってよく見るけど、貧乏になってもJ3に落ちてもその方がいいわ

    トヨタグランパスなんで応援したくありません

    総意とまで言わないがそう思っている人は間違いなく多いと思う

  225. ※218
    トヨタに心底クラブスポーツへの理解がなければ去年の時点で名古屋は切られてるけどね。
    ビジネスライクに徹するなら投資に見合わない利益しか出せない部門は整理対象だから。
    これまで長年ケアしてもらってる相手を単に威張ってるだけ存在としか見れないのなら
    はぁそうですかと言い様がないけれど。
    愛の無い金は受け取れないっていうんならあとは餓死するだけの話。
    昔から金「だけ」はあるチームの死に様には相応しいと思うよ。
    予算規模の少ないチームは死ぬのが嫌だから必死の努力をしてきたの。
    愛でクラブか救えるのならフリューゲルスは死なずに済んだのよ。

  226. ※222
    残りたいやつだけ残ればいい
    なお、自分は含まれない模様

  227. 戦力的な価値で、竹内の戦力外は当然みたいな流れになっているみたいだが、彼は千葉での経験で「J2でやってはいけないこと」を知り尽くしているんだぞ…。

  228. ※224
    多分、同一人物による書き込み。
    超掲示板には、HN「株主」で書き込んでる

    ※225もそうなんだけど、正しそうな事を言っているようで、結局フロントの行為を追認してるだけ
    「自分はグランパスのためにこう考える、こうあって欲しい」という意見が無いんだよね
    だから、ここにいるサポーターには全く受け入れられない

  229. > 超掲示板には、HN「株主」で書き込んでると思われる

    で、お願いします。
    さすがに確認できないので

  230. 明日は我が身か・・・・
    あと磐田さん、うちの俊輔よりも小川の方がいいんじゃないすか、と提案してみる

  231. なんか読売新聞だと小川・明神・竹内・西村・森が戦力外らしいぞ

  232. 次の一手は、「いかにもJにはフィットしなさそうな大物エース候補外人オファー」だと思う。
    今回切った分と+αで監督とそれに当てて、finishとかじゃね?

  233. ※223
    安田は降格直後に退団するってニュース出てなかったっけ?

  234. リーグ・アン3連覇のル・グエンを信じろ

  235. 闘莉王、もうブラジルに帰ってしまったのか。さびしいね。

    闘莉王がJ2で無双するところを見たかったなぁ。

  236. 楢崎が闘莉王の家まで行って何も言えなかったって記事はさすがに…つらい、さみしい、むなしい

  237. ※235
    ええ…見送り的なものとかちゃんとあったんかなあ…

  238. ※236
    小川選手も自分のことについては淡々と語ってるのに「楢さんが心配」って語ってるのがもう辛い。
    『ジャイアントキリング』の村越じゃないけど、降格の責任やらサポ・フロントの期待やらを一人で背負わないでほしい。
    移籍したって誰も文句言わないから、自分のやりたいようにやってほしい。

  239. ※235
    今回の件で現役続行決めたみたいだから、金にこだわりなければ帰ってくるんじゃないか?

  240. もうさ、いっそ岐阜に行って
    ダービーでぎっふぎふにしてやんなよ

  241. トップが何考えてるかわからないとかゆうてるけど、この人は結果すら残せなかった人だから。そんな人間が上がどうこうほざく意味がない。

  242. ※241
    結果すら残せなかった……ね。
    でも、結果を残せなかったからと言って、「君結果残せなかったからクビね。え?残りたい??お前みたいな役立たずなんていらないからさっさと出ていけ」みたいな扱いをするのはちょっとひどすぎるよ。
    普通ならもう少しちゃんと話し合って「申し訳ないんだけれど、来年は……」ってなるのならわからなくはないけどさ。

    鳥栖のエースの豊田も元は名古屋の選手だけど、名古屋を退団するときに「名古屋のフロントは選手を人間として扱ってほしかった、選手は車の部品じゃない」って言ってる。
    確かに名古屋時代は結果を残せなかった選手だから、その時の言葉ではただの言い訳でしかないのかもしれない。
    だけど、その後は遠回りをしながらも、今では鳥栖の不動のエースとして活躍している。

    結果を残せなかった選手やスタッフを一切合切切り捨てて、チームを丸々入れ替えて通用するほど、J2という場所は甘い場所じゃない。
    名古屋のフロント(というかトヨタの関係者)は、選手をコマどころか車の部品と同じように見てるんじゃないだろうか。
    もしも、そうなのだとしたら……ホントに名古屋グランパスの終わりの始まりが始まっているとしか思えないよ。

  243. ※218
    とはいえ国内でしか戦ってないのに近年は費用対効果が悪すぎるし、旧体制に任せたままだったら数年後には同じ憂き目にあってたんじゃね?って気がするよリーグで1番くらいに金使ってるのに。

  244. 古巣の一つである水戸とスカウトが移籍してきた京都が獲得するかも(ソース中スポ)とかあるけど
    やっぱ現時点でのJ1クラブが手上げるというのは無さそうね

  245. ※244
    サンガはJ1昇格時の目玉として獲得したい意向なんかもしれんな。来年もJ2だとちょい厳しいかもしれんが。

    ※233
    また244が言ってた記事を読むと安田にも戦力外通告が出たそう。

  246. 釣りおに続いて小川とか野田も切るのか
    いやー驚くなあ
    こんなチームまともな選手来ないだろ

  247. 残留に不思議の残留あり、降格に不思議の降格なし
    ここ数年見てるとひしひしと感じるわ、無論名古屋も

    来年のJ2は湘南と福岡は応援されても、名古屋はヒール扱いだろうな
    選手とサポが可哀想

  248. とりあえずグランパスの幹部は今からミラノ行って本田に頭蓋骨擦り切れるくらい土下座して復帰を要請するべき。

    こんな状況立て直せる可能性のある「関係のある選手」は他にいない。

  249. ※243
    「こんだけ金かけているならきっと報われるはず」なんてマンUもそうだし、結局は人選を見極める首脳陣の慧眼さがなかっただけ
    鹿島だってダメ外国人に投機しているし
    この投資先の見極めは我々素人でも同じことだぞ?株やFX,保険に金をぶっこんでも見極めできなかったらそれはそうなる
    最もダメなのは投資している自分自身が能力ないくせして人のせいにして失敗の分析しない人は同じことを繰り返す

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ