ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜が吉田恵監督の退任を発表 ラモス前監督解任によりシーズン途中から指揮

FC岐阜は24日、吉田恵監督が契約満了に伴い退任することを発表しました。
吉田監督は今シーズン途中、ラモス瑠偉監督の解任を受けてコーチから監督に昇格。7勝3分14敗だったチームは吉田監督就任後5勝4分9敗の成績を収め、リーグ20位でJ2残留を果たしました。



[岐阜公式]吉田恵監督、退任のお知らせ
http://www.fc-gifu.com/information/16368
この度、吉田 恵監督が契約満了に伴い、退任することになりましたので、お知らせいたします。

吉田 恵(よしだ めぐむ)
□生年月日 1973年4月13日(43歳)
□出身地 愛知県
□資格取得 日本サッカー協会公認 S級ライセンス
□選手歴 中京大中京高-同志社大学-ヴェルディ川崎-ヴィッセル神戸
-ジェフユナイテッド市原-サンフレッチェ広島-サガン鳥栖

□指導歴 
 2008年 サンフレッチェ広島ジュニアユースコーチ
 2009年 中京大学体育会サッカー部コーチ
 2010年 サガン鳥栖トップチームコーチ
 2014年 サガン鳥栖トップチームコーチ
 2014年8月~ サガン鳥栖トップチーム監督
 2015年 サガン鳥栖トップチームコーチ
 2016年 FC岐阜トップチームコーチ
 2016年7月~ FC岐阜トップチーム監督

□コメント
『この度、契約満了に伴い、FC岐阜の監督を退任することになりました。今シーズンも、ファン、サポーター、スポンサー、多くの関係者の皆様にチームを後押ししていただき、J2リーグに残留することができました。本当にありがとうございました。
来シーズンに向けて、さらに良いチームを作り、皆さんと一緒に戦っていきたいと思っていましたので、非常に残念です。
このクラブで経験させていただいたことをこれからの指導に活かしていきたいと思います。
来シーズンのチームの躍進を応援しています。これまで応援していただき、ありがとうございました。』




01



関連記事:
FC岐阜、ラモス瑠偉監督との契約解除と吉田恵コーチの監督就任を正式発表
http://blog.domesoccer.jp/archives/60055318.html



ツイッターの反応



















65 コメント

  1. 辞めないでほしかったなぁ・・・。
    来年も見たかった。来年1年はやってほしかった。
    ラモス元監督の責任を一緒に追うんやね・・・。

    残留のために一緒に最後まで戦ってくれて、本当にありがとうございました。

  2. メグさん……(´;ω;`)ブワッ
    どこかで今度は開幕から指揮してほしいもんだ……

  3. 切っちゃっていいのかなあ…

  4. ラモスのときはギリギリまで引っ張って尻拭いに動いた方はあっさり首ですか

  5. メグさん切られちゃったのか・・・
    一度キャンプから監督させてあげてほしい(´・ω・`)

  6. J2の監督交代が多すぎてどこに誰が行くのか予想できない

  7. メグさん、いいと思うんだけどなぁ…
    上の鳥栖さんと同じく、開幕から指揮して欲しい

  8. 鳥栖さん、ゴメン(´;ω;`)

  9. これはどう考えてもあかんやつやんか・・・(´・ω・`)

  10. うーん

  11. 今年J2残留してるクラブで留任決まってる方が少ないってのは異常だな
    PO組も大熊は首がほぼ決まってるし石丸も昇格失敗したら高確率で解任だろうし

  12. 年間の成績が芳しくなかった場合、やっぱり責任を押しつけられやすいのが監督なのかな

  13. 満了のタイミングだったからね不運。
    ただ、これ以上の監督を引っ張ってこれんのかね

  14. 愛知出身だし、名岐ダービー面白そうと思ってたんだが…。一度落ち着いたタイミング&環境で監督やってほしい。

  15. スケープゴートかわいそう
    岐阜ちゃんはなまじムキムキ化したせいで、功を焦ってるんじゃないかな?

  16. ウチのコーチにどうですかねー?

  17. 来年はユン・ジョンファンの下でまたやるような気がする。

  18. 群馬戦は10人相手なのに、プレスにあわてて放り込むギリギリなサッカーやってて、落ちるだろこれと思ったけど
    そのあとはコツコツ勝って残留決めてて不思議だなあと思ってました(ごめん他の試合は見れなかった)

  19. ラモスとの責任負うってもこの1年だけだしなぁ
    来季に向けて前向きなコメントなのに厳しいな
    どこかお呼びかって見返して欲しい

  20. ええーーーーーっ
    めぐさん。。。(´ノω;`)

  21. 鳥栖さん、本当にゴメン・・・

    力のない地方のJ2クラブだけに功を焦ってる様にしか見えない。

    吉田監督には本当に感謝しかない。

  22. そういえば岐阜って資金力どうなったんだ?
    無制限の支援をするって言ってくれたJトラストはまだ関わってるのか?

  23. メグさんって基本監督はやりたくない人っていうイメージだったから、
    来期もやりたかった的なコメントがむしろ意外に感じたんだけど。
    監督の醍醐味を感じたのかな。

  24. ※22

    Jトラストの藤澤社長は岐阜の筆頭株主ままだよ。

    今年も毎試合100名をピッチサイド席にご招待企画をやっててくれたよ。(お土産にその席お持ち帰り付き)

  25. 鳥栖でもユンさんとの事がなければ違った指導者の道があったことでしょうに。今度こそチーム編成から任せられた監督業が出来ますように。

  26. 公式やスタDJなどが散々降格フラグ立てたのにそれをへし折ってきた漢、吉田恵
    いなくなるのは悲しいと共に来シーズン不安で仕方がない

  27. 岐阜は恩田さんが病魔に冒されてなきゃなぁ・・・。
    吉田さんはどこかで腰落ち着けて監督させてあげたいなぁ。

  28. やめるなら高本強化部長やろ!!ほんまビジョンがない。

  29. えー勿体ない!
    ただでさえ守備が脆い岐阜なのに、守備重視の吉田監督が退任したらそれこそ来年は…

  30. メグさん…どっかで最初から監督やらせて貰えないかなあ
    毎年毎年苦労のある場所ばかりで頑張ってると思うんだけど

  31. メグさんはうちが引き取ろう

  32. まぁギリギリで残留してただけにね。
    でも最後の試合見ると、継続でもよかったんじゃないかな。
    もし開幕戦が岐阜なら、新監督同士でやることになるな。

  33. えっ、嘘やろ?

    今年コーチ入閣した時点で、これはラモスの後任として確保したんやろなぁーって思ってたのに
    ラモスで興味を持ってもらうステップから、どうすれば将来的に強いクラブになれるかを考えるステップへと進む段階に来たんやなと、そしてそれを吉田さんに託すんやなと
    だから続投が既定路線やと思ってた

  34. 新天地で一からメグさんのサッカー見たい。
    監督バトンタッチが続いてちょい気の毒。

  35. お疲れ様でした
    最後の試合で、「俺達の明日はこれからだ」って
    のを見せてから、打ち切りエンドは悲しい。

  36. (´;ω;`)

    桜さん、ユンさんの片腕にどうでしょうか?

  37. せっかくホーム3連勝で良い雰囲気で終われたのに台無しだ。またチームを1から作り直しだよ。

  38. 吉田監督になって勝てないながらも勝ち点をしぶとく取る試合が多くなってきて、来期が楽しみだつたのに、残念でしょうがない。感謝というより申し訳ない気持ち。

  39. 改めて思ったのは、名前に反して、監督業とかは恵まれていないってことか。
    本当に鳥栖の方々には申し訳ないと思う。
    もう宮田(岐阜の社長)、お前どうしたんだよと言いたい。

  40. 鳥栖さんと同じように上手くいくとは限らないけど、ユンさんのコーチに来て欲しい

  41. この方の経歴、時々ベリーハードモードからアルティメットモードになりますね

  42. 3年間の空白が気になる

  43. >「来季も皆さんと一緒に戦っていきたかったが非常に残念です」

    私も吉田監督と一緒に戦っていきたかったです。
    本当にありがとうございます。
    残念というより悔しい。申し訳ない。

  44. 退任が発表されて次の監督が決まっていないチームは結構あるから(金沢、山形、愛媛とか)、どこかのチームの監督に就任して欲しいなぁ。

  45. 勝ち点34で最下位待ったなしからのラスト4試合3勝1敗お見事でした
    来季も岐阜のプロっぷりを期待してます

  46. ウチに帰ってきて欲しかったけどなぁ。。。

  47. いつもいつもしんどいよなー
    鳥栖とか、この人が退任してコーチに戻って据えたのが森下だったもんなぁw
    岐阜も同様に無能なクラッシャーを後釜にしたらマジでやばいよー

  48. 鳥栖でJにハマったのにメグさんにはちゃんと礼ができなかった。今度はギラを助けてください。一緒にJ1目指しましょう。

  49. メグさんに幸あれ!

  50. ※47
    ドリームスは吉田監督続投のつもりだったが
    メグさん本人が固辞したんじゃなかったかな?

  51. ※50
    ユン氏の時に首位で、最終的に5位まで落ちたことで結構まわりからのプレッシャーや批判が強過ぎて、
    続投に関してはメグさんも固辞したんだけれど、森下があのざまじゃ自分でやっとった方が遥かにマシやったやん?
    て感じで失望したっしょ。

  52. 解任じゃなくて、本人のけじめだったんじゃないかなぁ。

  53. 無事に残留したから、またラモスで仕切り直すんじゃね?人気あるし

  54. これであとレオミネイロいなくなったりでもしたらホントJ3見えてくるって…

  55. 是非うちに来てくれんかな~、いやホントマジで来てくれ。
    出来れば秋葉と一緒に来てくれたら最高。

  56. ※42
    指導歴に空白はないですよ。
    2012~2014(8月途中のユンさん解任まで)トップチームコーチです。 岐阜さんのHPの書き方が悪いと思います!!
    岐阜サポさんには申し訳ないですけど、正直ガッカリです・・・・
    メグさんのコメントで泣きそうです。

  57. ※56
    前にも書いたけど、本当にすまんと思ってる。
    鳥栖サポの怒りもごもっとも。
    しかも、今日新聞見たら、退任させた(と敢えて言う)理由は、「JFLからJ2昇格10周年になる来季に向け、より上位を目指すために新監督を迎えることにした」だとよ。

    ふざけるな、宮田!そこまでするなら森山(元名古屋、岐阜の選手。中日新聞でサッカーの論評を書いている。S級アリ)でも監督に据えるんだろうな!

  58. ウチのような場末のJ3クラブでもよろしければ是非

  59. 北Qさん、良いと思うな。守備から入る人だから、再建にはうってつけ。

  60. ※53
    真面目にそうなったら、あまりの学習能力の無さにゾッとするわ。

  61. http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/11/26/kiji/K20161126013795860.html
    大木武の名前が出てきた。来季JFL昇格の今治から連れてこれるかな。

  62. ※61
    女子サッカー(なでしこ・チャレンジ、J3相当?)のスーパーアドバイザーの人じゃないの?

  63. ごめん、チーム名がバニーズ京都SCってとこ。

  64. 誰でもいいから、難波がゴール決めるごとに5000円あげる監督を!

  65. ※62
    そうだけど同時に今治にも関わってる(スカパー特別番組参照)。J2の監督になったら流石に今治を構ってる暇ないだろう。本人がそこを切るかどうか。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ