京都サンガが名古屋グランパス退団のDF田中マルクス闘莉王獲得を発表 「J1昇格へ全身全霊かけて闘う」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

京都サンガが名古屋グランパス退団のDF田中マルクス闘莉王獲得を発表 「J1昇格へ全身全霊かけて闘う」

京都サンガは6日、名古屋グランパスからDF田中マルクス闘莉王を完全移籍で獲得したことを発表しました。

闘莉王選手は2010年に浦和レッズから名古屋グランパスに移籍加入し6年間プレー。2015年オフに退団した後、2016シーズン途中から再び名古屋グランパスに復帰し終盤の7試合に出場。シーズン後、契約満了が発表されていました。


03


[京都公式]田中マルクス闘莉王選手 名古屋グランパスより完全移籍加入のお知らせ
http://www.sanga-fc.jp/news/detail/35390/
このたび京都サンガF.C.では、2017シーズンの新加入選手として、名古屋グランパスより田中マルクス闘莉王選手が完全移籍にて加入することが決定いたしましたのでお知らせいたします。

田中 マルクス闘莉王/TANAKA Marcus Tulio

■田中マルクス闘莉王選手コメント
『2017シーズンから京都サンガF.C.でプレーすることになりました、田中マルクス闘莉王です。歴史あるすばらしいクラブでプレー出来ることは光栄であり、チームの一員となったからには京都サンガF.C.がJ1に昇格するため、全身全霊、自分の持てる力全てをかけて闘っていきます。ファン、サポーターの皆さま、熱いご声援をよろしくお願いいたします。』

プロフィール
生年月日 1981年4月24日(35歳)
出生地 ブラジル
身長/体重 185cm/85kg
ポジション DF
サッカー歴 ミラソルFC(ブラジル)→渋谷幕張高校→サンフレッチェ広島→水戸ホーリーホック(※期限付き移籍)→浦和レッズ→名古屋グランパス(2010~2015年)→名古屋グランパス(2016年9月~)
代表歴 2003~2004年/U-23日本代表、2006~2010年/日本代表(国際Aマッチ 43試合8得点)
出場記録 (省略)



[名古屋公式]田中 マルクス闘莉王選手、京都サンガF.C.へ移籍のお知らせ
http://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2017/0106-fc-4.php


04



闘莉王の他に、京都サンガには名古屋グランパスからDF牟田雄祐、DF本多勇喜、DF石櫃洋祐、MF望月嶺臣、FW小屋松知哉が移籍しています。

関連記事:
名古屋退団のDF田中マルクス闘莉王を札幌、京都がリストアップか 古巣の水戸は撤退
https://blog.domesoccer.jp/archives/60063762.html
京都サンガの来季監督候補に名古屋グランパス前監督のジュロブスキー氏 DF田中マルクス闘莉王も獲得候補に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60064779.html



ツイッターの反応























143 コメント

  1. 1.

    今年J2じゃなくて良かった。

  2. 2.

    闘莉王がJ2に帰ってきた!!

  3. 3.

    1なら京都昇格

  4. 4.

    名古屋との対戦が楽しみだ。
    人のこと気にしてる場合じゃないんだけど…
    うちらどうなるのかな

  5. 5.

    「全身全霊、自分の持てる力全てをかけて名古屋を潰す」

  6. 6.

    来たか
    頑張って欲しいのは山々だけどトゥさんをDFで先発させると、
    リトリート&ロングカウンターしか戦術の選択肢が無くなるので諸刃の剣
    なのでセンターフォワード闘莉王を期待する

  7. 7.

    他所からみれば面白い移籍

  8. 8.

    復讐のトゥーリオ

  9. 9.

    麿に足りないあと少しを追加する存在か
    はたまた和を乱す異物に堕すか
    劇薬だな…

  10. 10.

    J2じゃ無双期待

  11. 11.

    正式発表来たか
    良くも悪くもチームを変えてくれそうではある
    しかし今季のサンガは監督の力量が問われる布陣だな

  12. 12.

    応援してます

  13. 13.

    来期は名古屋vs京都のカード熱そうだな

  14. 14.

    田中さん・・・

  15. 15.

    恨み晴らすためにJ2に来た…感

  16. 16.

    終盤上がってくるまでに勝負決めたいな

  17. 17.

    京都を内部から潰すために放たれた刺客だな

  18. 18.

    ※16
    トゥーさん「じゃ最初からあがるわ」

  19. 19.

    牟田くれ

  20. 20.

    名都サングラス…
    田中さんマルクスさん闘莉王さん、他サポながら名古屋戦での活躍が今から楽しみだ

  21. 21.

    いろいろ言うサポもいるけど、俺は、ああいう状態のクラブを助けるために力を貸してくれた闘莉王には感謝しかない。
    京都でも頑張ってほしいけど、今のコンディションでは厳しいと思っている。
    サンガサポータ諸氏には、あまり期待を大きく持たない様に願うばかり。

  22. 22.

    野津田でトゥーさん見れるのか!

  23. 23.

    おおー、水戸にもくるねー。

  24. 24.

    ※15
    冷静に考えてJ1クラブからのオファーなんてないでしょ
    ただ、オファーしたのが京都ぐらいだったってだけで、あえてJ2行ったわけではないと思う
    本気で名古屋へ嫌がらせするためになんて考えてるのはスポ○ビのおかしな某ブロガーくらい

  25. 25.

    PO決勝で名古屋と京都がぶつかったら宗篤

  26. 26.

    ハイボールを適当に拾うだけで、大黒が決めそう

  27. 27.

    紫色が似合わんなあ

  28. 28.

    名古屋戦マジで流血沙汰になりそうな悪寒…
    せめて試合前に名古屋サポが拍手で迎えてあげればボルテージも下がる…はず…

  29. 29.

    隠しキャラで太陽王も欲しいですね

  30. 30.

    トゥーさんとの対戦が楽しみだ。

  31. 31.

    元名古屋勢が多過ぎて辛い

  32. 32.

    京都と言えば、期限付きで加入していた外国籍選手がシャペコエンセに移籍したな。

  33. 33.

    去年のアレで評価されてるけどキャンプで調整できないの?

  34. 34.

    本多 石櫃
    闘莉王 牟田

  35. 35.

    ※24
    スゲコーのことかな?

  36. 36.

    田中、マルクス、闘莉王の3バックでもやるつもりか?

  37. 37.

    PO決勝で闘莉王のゴールで名古屋が昇格逃したら面白い。

  38. 38.

    尾張の殿様の機嫌に触れたから
    将軍家に仕えるわ、的な

  39. 39.

    おー取ったのか
    恩返しに期待

  40. 40.

    ※38
    本能寺の変的な?

  41. 41.

    ※27
    最初の所属は…

  42. 42.

    闘莉王競飛王…
    なんか強そう

  43. 43.

    闇に染まった闘莉王

  44. 44.

    闘莉王の逆襲

  45. 45.

    今年の京都強そう

  46. 46.

    本多 石櫃 牟田 (闘莉王から逃げてきたのに…)

  47. 47.

    ※27
    比較的新しい広島サポなのかな?

    精神的支柱になれるかどうか怪しいし
    京都はもろ刃の剣に手を出してしまったな。

  48. 48.

    布部大丈夫なのか
    スゲが抑えてくれるか

  49. 49.

    嫁と娘は結局ブラジルに置いてくるのか

  50. 50.

    トゥーさんのユニホーム着て京都戦いったらボコられるんやろか(´・ω・`)
    ルコック最後のユニだと思ってせっかく買ったのになぁ

  51. 51.

    大黒、闘莉王、菅野が一緒にいるロッカールームとか行きたくねえなぁ…
    若手とかめっちゃ委縮しそう

  52. 52.

    闘莉王が水戸に来る!

  53. 53.

    嫌でも盛り上がりそうなダービーが出来たな
    ずるいわ

  54. 54.

    オーバーラップした時に大黒と揉める画が見える

  55. 55.

    これに対して文句を言う名古屋サポはいない。

  56. 56.

    FWで通年使えば10ゴールぐらい取りそう

  57. 57.

    ※52
    水戸時代の棟梁と一緒にプレイしたことのある現役水戸選手は、本間くらいかな?
    戦法も、あの「ビハインドでも引きこもり」スタイルじゃないし、
    浦島太郎気分を味わうかも…

    試合終了後に水戸サポの前に出てきてくれる程度の殺伐でない試合を望みたい。

  58. 58.

    トゥーがまた日本に戻ってきてくれるならどこでも嬉しいよ!
    京都戦が楽しみ…(震え声)

  59. 59.

    京都に落武者4人…ザ戦国時代

  60. 60.

    柏の下部組織から呼んだ監督だからライン上げてポゼッションすると思うんだけど…
    闘莉王でいいのか?

  61. 61.

    うちに菅沼来たのはこの移籍の影響があったのだろうか?

  62. 62.

    ゴタゴタして退団しても、反りが合わなかった監督が辞めた時に
    ザマァwww的な発言をしても、基本的には古巣のサポーターには
    礼節を持って臨んでくれるし、そもそも古巣対戦回避疑惑が出るほどw,
    累積回避とかしてくれたりするんで、名古屋サポはそんなにビビらんでも。

  63. 63.

    名古屋に復讐宣言マダー?
    怒りのハットトリックとか
    プレーオフ圏内争いで名古屋にトドメを刺したりしてほしい

  64. 64.

    大黒、闘莉王、競飛王のスリートップ

  65. 65.

    ウチ的には地味にお客様だったのが変わってしまう可能性が高そう

  66. 66.

    名古屋公式にもリリース載ってるけど、闘莉王だけコメントが無いんだね
    明神とかは載ってるのに…

  67. 67.

    豊田スタジアム開催は京都確定か?
    早めに当たれば結構な観客は入ると思うのだが…

  68. 68.

    名古屋さん
    ぜひ今からコメントを貰いに…

  69. 69.

    京都VS名古屋面白そうw

  70. 70.

    個人的に「東日本大震災後に楢崎連れて水戸に慰問に行った」話が好きなんだが。
    水戸の方は思わぬ形で二人にまた合うことになったわけか。

  71. 71.

    絵面がオラついてきたな京都

  72. 72.

    圧倒的な個は揃ってるから、それを監督が活かせるかがカギだね。

  73. 73.

    こんなん名古屋との試合観るしかないやんw

  74. 74.

    今日は発表多すぎて、何が何だかわからなくなってるw

  75. 75.

    田中とマルクスと闘莉王で守備を固めて
    田中とマルクスと闘莉王でセットプレーも強い

  76. 76.

    トゥーさんって水戸ちゃんのイメージ強いけど1年しかいなかったんだな

  77. 77.

    ※27
    ネタだよね?
    とっとにかく、すぐに「なんか見たことあるような…」って思えるはずだからヘーキヘーキ。

  78. 78.

    えええええ、上がってもフォローしきれないよー?

  79. 79.

    えー、お前ら他人事だと思って楽しそうだな
    えー

  80. 80.

    新名古屋vs真名古屋

  81. 81.

    やると思った

  82. 82.

    京都1位松本2位名古屋3位と予想

  83. 83.

    菅野、闘莉王、大黒、セル、石櫃とかヤクザ集団やんけ。

  84. 84.

    これは京都と名古屋で因縁がつくな
    POで激突なんてことにでもなれば大盛り上がり間違いなし

  85. 85.

    これは久し振りに京都が血の雨で真っ赤に染まる

  86. 86.

    スポ〇ビの変な名古屋ブロガーがぶち切れるやつー

  87. 87.

    浦和が獲得したタイトルの殆どって闘莉王がいたときじゃなかった。
    名古屋でも初のリーグ制覇を成し遂げた際の中心人物でしょ。

    今回の名古屋復帰でも最終節まで残留に望みを繋ぐ位にはチームを立て直したし、
    味方の精神的な部分を引っ張っっていけるそのカリスマ性は、
    リーグで1,2を争うレベルにあると個人的には思っている。

    長く在籍すると悪い影響力も与えてしまう所もあるかとは思うけど、
    戦力は揃っているのに何故か勝てない、勝ちきれないチームを短期間で勝てるチームに変えるには、
    これ以上ない程の人材なんじゃないかと。

    衰えが気にはなるが、京都(や例えば千葉みたいなクラブ)にとってはかなり良い補強になるんじゃないかなと思っている。

  88. 88.

    J1にあがっといてよかった・・・

  89. 89.

    闘莉王と競飛王のツートップに期待ww

  90. 90.

    サンガが、こうなったらグランパス強いだろうなって思ってた編成になってて驚く

  91. 91.

    名古屋戦で有給消化するなよ

  92. 92.

    ※66
    契約満了発表時にコメント出てますので。
    移籍発表時にコメントがないのは、闘莉王だけじゃなく小川や竹内も一緒です。

  93. 93.

    京都をJ1に、そして我々を(まだ先だけど)新スタジアムに導いておくれ~。

  94. 94.

    トゥーさんには感謝してもしきれないくらい助けてもらったから、活躍を願ってるよ。

    ただ、いつかテレビでやってた闘莉王特集で、トゥーさんにしごかれ過ぎて鬱病一歩手前の若手サラリーマンみたいになってた牟田が心配。

  95. 95.

    さすが千年の都 王が何人もいるなんて

    この移籍が1年早かったら昇格できてなかったやろなあ

  96. 96.

    というかまだ新監督決まってなかったよなサンガ
    やっぱり噂通りジュロブスキーか?

  97. 97.

    京都に行った元若手は災難だな
    まあ仕事として割り切ろう

  98. 98.

    名古屋の選手移籍状況一覧をコメントしてくれてた人に
    最新情報を表示してもらいたい

  99. 99.

    ※96 柏でコーチやってた布部が就任した

  100. 100.

    満了のときにコメント出したから基本的に移籍先決定時のコメントはなし
    明神や森は2回コメントあったけど本人の希望なのかも

  101. 101.

    ※99
    すまん
    過去のニュースリリース見落としてたorz

  102. 102.

    共闘莉王ですな

  103. 103.

    ってか闘さん、家庭は大丈夫なの?
    奥さん日本には来る気なさそうだし。

  104. 104.

    精神的支柱としての獲得の側面もあるしなぁ。ある意味サンガ史上最強のインパクトを持った加入だよな。
    これでサンガの営業は名古屋戦でauデーを持ってくるんだろうなwww
    ・・・まさか日程くんは開幕戦や最終盤に名古屋戦を設定してないだろうな?

    ※auブランドを持つKDDIは京セラが第1位・トヨタ自動車が第2位株主。

  105. 105.

    これが世にいう闘莉王ダービー

  106. 106.

    今年はズッ友同士昇格しようぜ

  107. 107.

    王が2人もいてダイジョブなの?

  108. 108.

    京都に血の雨が降るのは応仁の乱以来かな?

  109. 109.

    幕末をお忘れか

    J2が魔境すぎる…

  110. 110.

    わしゃお子さんを産んだばかりの奥さんが心配じゃよ

  111. 111.

    西京極での名古屋戦は荒れそう

  112. 112.

    名古屋戦を楽しみにしている他サポ率高そうですな汗

  113. 113.

    正直、京都がどういう方針で補強しているのかよくわからない…
    金に任せて『とりあえず有名どころ&地元出身を取ってみました」っぽい感じがする。
    何となく、(いろんな意味で)今年のセレッソ大阪っぽくなる予感…

  114. 114.

    トゥーさんには残留の夢を見せて貰ったから感謝してるよ、夢を終わらせたのもトゥーさんだけどさwww

    京都へトゥーさんが嫌で逃走した組はどーなるんかなあ

  115. 115.

    上のほうで鯱サポさんが言ってるけど、
    闘莉王をスタメンに据えると戦術的柔軟性がなくなるので
    監督経験のない布部監督に御しきれるかどうか不安が残るな。

  116. 116.

    115に同意。監督はボスコのほうが良かったんじゃね?

  117. 117.

    京都闘莉王はラモスの京都感が凄くて毒薬なのか良薬なのか

  118. 118.

    京都は闘莉王の足の遅さをどうカバーするのかな?
    ラインも下がり気味になるから、バイタルもスカスカになるからそこをどうするかだな。
    特にDFラインはまんま名古屋のお下がりになりそうだし。

  119. 119.

    ※67
    チームがスタジアム確保してからJリーグが対戦カード割り振るはずだから、グランパス側がこの対戦カードは豊田で開催って決めれないって聞いた。

  120. 120.

    ピッチ上の精神的支柱が欲しいと社長は言ってたが・・・
    問題はそこじゃないと思うんだがなあ

  121. 121.

    ※108 ※109
    寺田屋騒動・池田屋事件を忘れておる。

  122. 122.

    名古屋でなく京都が楽しみ

  123. 123.

    ※121
    当時の伏見なので京ではない(当時は別の町扱い)
    間にあった今の近鉄竹田駅界隈は明治維新を迎えるまで寂れた農村地帯

  124. 124.

    久しぶりに、西京極に行くぞ。
    闘莉王見に。

  125. 125.

    来季のJ2面白そう

  126. 126.

    牟田、試合中に蹴られたりしていて、ホント嫌そうだったから心配だわ

    何なら戻ってきていいんだぜ、牟田よ

    大武ともう一度コンビ組んでくれよ!

  127. 127.

    ※113
    未来から来たのかな?

  128. 128.

    やたら名古屋戦の流血沙汰?レベルを期待してる他サポがいるけれど、闘さんは礼儀を重んじる人だよ。
    名古屋サポや名古屋の選手に怨みはないんだから。
    大体、尊敬してやまない楢崎がいるんだから露骨に敵意剥き出したりはしないし、得点したとしても大袈裟に喜んだりはけしてしないよ。
    闘さんはそういう男だ。
    浦和サポさんにもきいてみてくれ。

  129. 129.

    顔の怖そうな面子が並んでいるけど…たぶん顔の濃さでは布部さんが一番ぐらいで負けてないから大丈夫。
    スゲさんもああ見えて(?)ものすごく気遣いの人だし、上手くやってくれると思う。
    スゲさんとトゥーさんでまずは鉄壁の守備を目指すって感じになるんじゃないのかな。
    布部さん、頑張って!

  130. 130.

    アメリカではトランプ、日本では闘莉王
    ラスボス感満載の二人から宣戦布告を受けたトヨタ

  131. 131.

    因縁を煽っても別に何かしそうな選手じゃねえよなあ
    他サポが何かが起こるのを期待するのはわからんでもないけどな
    名古屋サポと浦和サポは何も起きないことわかってると思う

  132. 132.

    大黒・闘莉王・エスクデロの前線見てみたい

  133. 133.

    京都さんに決まったか
    セルと一緒に是非昇格してもらいたいなあ
    いろいろ劇薬になるところはあるかもしれないけど
    頼られて応援されたら全身全霊で頑張ってくれるのは間違いないと思うんだ

  134. 134.

    闘莉王、ようこそ京都へ
    水戸時代からいつか来ないかなぁ~と思っていたので、期待してます。

  135. 135.

    内部分裂

  136. 136.

    当たり外人っぽいケヴィンの出来次第でPO圏内狙えそう。
    トゥーさんとのセットプレーはJ2では脅威でしょ。

  137. 137.

    セルとトゥ-、応援したいなあ。
    セルはさておき、トゥーは何故か(元へのクラブ愛?)累積等々で来てくれないので、名古屋サポは安心してよいかと。
    ただ、勝ち点10は持っているけれど、それ以外が頑張らないと、劇薬になる気がする。

  138. 138.

    2度目の応仁の乱不回避

  139. 139.

    他サポ「闘莉王が名古屋に復讐www」

    うち「お、おう」
    名古屋「お、おう」

  140. 140.

    大半の名古屋サポは選手紹介時に拍手で迎えるでしょ
    1年前からゴタゴタさせすぎて不満がゼロってことはないけど
    それでも数年前の優勝に導いてくれた貢献と
    結果は出なかったけど一度切られたクラブの危機に身重の奥さんを置いてまで駆けつけて来てくれた男気
    感動しないわけがない

  141. 141.

    宮吉・駒井・原川・奥川→エロデスク・菅野・大黒・トゥー。なぜこうなった{白目)。が、確かに迫力は増したよね、うん。トゥさん京都気に入ってくれるといいなあ。

  142. 142.

    ※140
    でも最後のアレですべてが台無しだよ。

  143. 143.

    ※142
    神戸戦がアレで湘南戦は完全に敗北要素化してたけど最終戦まで夢を見れたのも多分トゥーさんのおかげだぜ!
    ところで嫁さんと子供はどうしてるんだろうか

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ