ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズが横浜F・マリノスからGK榎本哲也を完全移籍で獲得と発表 「プロとして完全燃焼するため最後まで全力を尽くす」

浦和レッズは7日、横浜F・マリノスからGK榎本哲也を完全移籍で獲得したことを発表しました。

榎本選手は横浜F・マリノスの下部組織出身で2002年にプロデビューし、クラブ一筋15年目。2016シーズンは33試合に出場していました。


00


[浦和公式]榎本哲也選手 完全移籍加入のお知らせ
http://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/榎本哲也選手-完全移籍加入のお知らせ/
横浜F・マリノスに所属しておりましたGK榎本哲也選手(33歳)が、完全移籍にて加入することで合意しましたので、お知らせいたします。

【選手名】榎本哲也(えのもと てつや) ENOMOTO Tetsuya
【生年月日】1983年5月2日生まれ(33歳)
【出身地】神奈川県川崎市
【身長/体重】180cm/76kg
【ポジション】GK
【サッカー歴】横浜マリノスプライマリー→横浜マリノスジュニアユース→横浜F・マリノスユース→横浜F・マリノス

【選手コメント】 
「はじめまして。横浜F・マリノスから移籍してきました榎本哲也です。このたび、浦和レッズからオファーをいただき、大変光栄です。チームの勝利に貢献できるよう全力を尽くしますので、よろしくお願いします」



横浜F・マリノス側のコメントはこちら。

[横浜FM公式]榎本哲也選手 浦和レッズへ完全移籍のお知らせ
http://www.f-marinos.com/news/detail/2017-01-07/100000/123033
「小学校1年生でF・マリノスのスクールに入り、今年で27年目。F・マリノスでユニフォームを脱ぐことが、自分の夢であり、家族の願いでしたが、プロのサッカー選手として最後の最後まで選手としてやり切り、やり尽くしてから引退したいという思いからF・マリノスを離れるという決断をしました。これほど悩んだことは今までの人生でありませんでしたが、4歳から始めたサッカーで、絶対後悔はしたくなかったので、今回の決断に至りました。
今まで自分を支えてくれた家族、チームメイト、クラブスタッフ、ファン・サポーターの皆さんには感謝の言葉しかありません。あと何年できるかわかりませんが、プロとして完全燃焼するため、最後まで全力を尽くします。本当に長い間、自分を支えて頂きありがとうございました。」



02


関連記事:
浦和レッズが横浜F・マリノスGK榎本哲也の獲得に動く 今後正式オファーへ
http://blog.domesoccer.jp/archives/60063342.html
横浜F・マリノスMF中村俊輔のジュビロ磐田移籍が有力に 他にも主力選手に流出の可能性
http://blog.domesoccer.jp/archives/60067074.html



ツイッターの反応




















69 コメント

  1. 学きてくれー

  2. 待ってました!

  3. CFGとしては妥当な判断。
    マリサポとしては辛いが仕方ない。

  4. もう相関図見てもわからんw

  5. 榎本はどんな性格なんだろ?
    ウチの賑やか軍団とすんなり溶け込めるような明るい人物なのかな?

  6. Twitterで流れてきた記事読んで「そりゃあ移籍考えるだろ、というかそれ体の良い戦力外じゃないですか?」としか思えないマリノスの内情…
    うちは中澤にオファーしてるんだろうか

  7. 哲也ありがとう。ただマリノスで引退して欲しかった。浦和でポジション取れば代表も見えてくる。もう一花咲かせて下さい。

    ※1
    川崎には絶対行って欲しくない。マリノス出るなら海外のみ。学のマリノス愛は凄いからね。

  8. だからなんでよそのチームはGKがとれるの……

  9. 27年間ありがとう。うぐぐぐ、悔しい、悲しい、辛いわ。
    守護神チャント、もう叫べないんだなぁ。

    浦和さんよろしくお願いします。西川見てるとフィード能力はかなり物足りないでしょうけど、瞬間的な反応はピカイチです。GKコーチ、シゲさんのお墨付きです。

  10. マリノスさんには昔榎本達也さんもいましたよね
    ポジションも同じGKで兄弟かと思っていたら他人でびっくりした記憶がある

  11. 鞠の1stGKをセカンドで引き抜くとはうまくやったな

  12. 西川とクリソツやないか

  13. 現役最後まで戦い抜く為に、27年所属したレギュラーだったチームを離れて控えに甘んじるのか

  14. いいな〜いいな〜
    うちは3人しか居ないけどどーすんだ

  15. 大谷を新潟さんに出したしACLもあるしで確実な2ndキーパーを確保したね
    マリノスさんは飯倉が1stになるん?

  16. マリノスでは戦力外扱いだったって記事があったけど、今年の戦術に合わないと判断されてのことだったのかな?
    抜群の反応でビッグセーブたくさん見せていた、というイメージがある。ウチにいた西部や加藤の上位互換って感じ。

  17. 来ても2ndGK確定なのにそれでいいのか…

    まあマリノス時代より年俸は上がるだろうけど

  18. マリノスは早く建て直さないと流出の穴埋めが間に合わないぞ… (自分とこの流出は知らん)

    ※6 その記事詳しく

  19. そんなにモンバが嫌なのか?と邪推してしまう
    うちも中町来てほしいなあ

  20. マリノスはまだ一人余ってる。田口のレンタルが有力だけど、飯倉の鹿も…

  21. また補充かよ・・・

  22. 足元拙く、西川と比較して呆然とする赤サポを想像してしまう。
    せめて優しく扱ってもらえたらよいね。

  23. 榎本さん、ようこそ~!
    あとはDFが・・・もう一人DFが欲しいのよ・・・
    計算出来る控えDFが現状那須さんしかおらんのが・・・田村はかなり期待してるけど未知数だし、イリッチが訳分からんくて。

  24. ウェルカム! 足元なくても、止めて止めて止めまくってくれい

  25. 西川が代表で抜ける時期もあるし出番のある2ndを重要視したいい補強だなあ

    …いやだからなんでウチにはry
    韓国勢には総お断り食らったし東欧コネもないしどうすんだろ

  26. ※1
    引っ込んでろここでいうことじゃあねえだろ

  27. 最近飯倉って名前聞かないけど怪我でもしてるの?

  28. 西川の控えで出番なしよ

  29. 正GKまで抜けて大丈夫なん?・・・

  30. ** 削除されました **

  31. マリノス受難…学と俊輔、中町、伊藤翔はどうすんのかな
    来週いっぱいがリミットかな

  32. 西川終わったな・・・鹿島行こう

  33. 正GKは飯倉だよ。去年怪我した後榎本が調子よかったから変えなかっただけで。

  34. お互い『ください』→『やらんぞ』とかやってる場合じゃないっすな

    久保竜がトラップめんどくさかったと言ったチャンピオンシップで退場したのはこっちの榎本だったけ…観に行ったなぁ

  35. つ http://www.targma.jp/yokohama-ex/posts/6755/

  36. これって西川が移籍するってこと?
    2nd GKになるような人材じゃないでしょ。
    しかし、顔はそっくりやな。

  37. 親会社のチームから子会社のチームに行ってお給料アップなのか
    しかし2ndにしては豪華で憧れますわ
    みんな言ってるけどなぜ来ないのか、GK移籍の輪に入りたいのに!
    アジア枠残してるからもうオーストラリアのGK探してくるしか・・・

  38. 2ndGKは編成で重要ポイントですしね。
    これはいい補強。

    ※1
    だまれ

  39. ようこそ!

    顔の系統も周くんに近いね。
    試合前にアップしてる時、スタンドからだと間違えそうだ。

  40. ※8
    うちを退団したレオーニはいかが?

  41. ※36
    2ndGKだった大谷が新潟に移籍したから
    その影響

  42. マリノス愛(主力流出)
    小笠原、遠藤、中村憲などクラブが多少成績下がっても(小笠原は少しだけ海外行ってたけど)残ってくれる環境と魅力があったのに降格や残留争いしたわけでもないのに俊さんはじめ主力に出ていかれるクラブがあるらしい

  43. 同じ榎本なら達也の方が浦和に行くと思ってた。浦和の高校出身らしいし。
    哲也は2003年の最終節が印象に残ってる。

  44. なんで横浜ばかり草刈り場になってるんだよ。

    誰か教えてくれ。

  45. 足元クソ下手だからディフェンスラインはお気をつけ下さい。他チームは狙い所(笑)

  46. ※45

    自らピンチを招いてスーパーセーブ。自作自演エノテツ劇場ですか…。

    マリノスと試合で決めたゴールって、GKの弾いたこぼれ球を押し込んでいるのが多い感じ。結構壁になったんだよねエノテツさん。

  47. フロントは榎本に対して
    引退勧告に近い兼任コーチとして打診してたみたいだから
    純粋に選手としてプレーを続けるには移籍しかなかったんだよ
    たとえその先がGK層の厚い所だとしてもな

  48. 単純に「控え」じゃなくてタイプの違うGKとしていい補強だと思う。
    西川は混戦時の咄嗟の判断にわずかに迷いがある気がしてたし、榎本も西川のキックを間近で見てれば足元の技術はまだ上がるだろうし。
    両者が成長できそう。

  49. 最近のサポになった人はあんまり覚えてないと思うけど、一時期は飯倉にレギュラー
    とられただけじゃなくて、ベンチ入りも秋元や六反に奪われたときもあったから
    絶対レギュラーってほどでは無い。

    天皇杯ラスト2試合も相手にプレゼントパスをする場面があって、外してくれたから
    助かったけどほぼ失点ものの大チョンボだったのは忘れない。

    もう書き尽くされてるからその後の処遇は敢えて書かないけど、
    次の移籍発表の順番は俊輔。学。兵藤のどこからかな?

  50. えのてつに事実上の戦力外を通告するマリノスフロントって………。これは移籍して正解だわ

  51. ※49
    翔さんください

  52. 他クラブの件では今季1番謎な移籍。
    なぜ今スタメンGKなのに、わざわざサブGKになりに行くんだろう?

  53. 横ハメマリの巣、昔買ったユニ捨てようかな、最近つまらない

  54. ※47
    マジか。それじゃ仕方ないか。

  55. 俺らの守護神オオーオオー榎本哲也゚(゚´Д`゚)゚。

  56. 浦和はいい西川の控えを獲得したね。
    タイプが全く違うから普段の練習から相乗効果があるんじゃないか。

    しかしなぜ正GKの座を捨ててまで控えの浦和なのか。
    記事によりマリノスが無理ってのは分かるけど、榎本だったら他のJ1で正GKになれるところもあっただろう。

  57. 足元無くても大丈夫
    ギシは蹴るのあきらめてハーフウェーラインまで投げてたからなw

    榎本さん大歓迎これでキーパーは心配なくなった

  58. ※51

    いいよ。その代わり岩波と交換ね♪
    まあ不可能なのはわかってるから
    あくまでも妄想だよ…

  59. 今オフはまた随分なところが別チームになりそうなまでに入れ替えてるなあ

  60. ※37
    年末のソガハタサンのパフォーマンス見たらだれも行きたがらないわな。
    あれからポジション奪うのは無理!ってなる。

  61. プロから見たらソガさんは ソガさんからポジション奪えるわけがない・・・ それくらいのレベルのお人って事や

  62. ※8

    あんな、うちの西川君は代表があるから何試合か抜けるやろ?
    せやから2ndGKにもある程度出場機会があるんや。

    おたくのアゴさん、不動のレギュラーなのに代表に選ばれてないから出れる試合がないやん。
    いま調べたらナビスコの予選リーグでも半分くらいアゴさんが出てるじゃんか。
    リーグとACL以外は割り切って育てる選手使わなきゃあかんよ。
    フィールドプレーヤーではどこのチームよりもうまくできていることが、なんでGKだけはできないかなあ。

  63. 出ていくばっかりで大丈夫か?

  64. ※63
    補充はしてるから平気平気(補強とは言ってない)

  65. 学くん、川崎に来よう!

  66. 川崎サポがまるで空気読んでなくて笑う

    俺らもカフーのこと待ってるし、あんたらも大人しく待ってればいいよ

  67. 改めて見てみると顔の作りは西川くんと同系統だな
    髪型そろえれば影武者になるかも

  68. おい、グラウ呼べ! (今更

  69. エノテツは敵ながら素晴らしい反応とポジショニングでことごとくシュート跳ね返されたなぁ
    中澤やファビオ、栗原より堅守のキモだと思ってたのにもったいない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ