ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFA審判委員会が今季Jリーグの判定に関するブリーフィング行なう 意見交換のあった判定の一部を公表

きのうのスポーツ報知によると、JFAの審判委員会が今季Jリーグの判定に関するブリーフィングを行なったそうです。
ブリーフィング自体は従来からありましたが、第3節の段階で行なうのは初の取り組みとなります。



[報知]神戸の得点はオフサイド、G大阪・今野の守備は正当…審判委員会が見解
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170317-OHT1T50133.html
日本サッカー協会の審判委員会は17日、東京都内で今季のJリーグ公式戦の判定に関するブリーフィングを行った。

 今季から試合終了後に判定に関する異議があった場合、審判団から聞き取りを行った審判アセッサーとクラブの代表者の意見交換が行われることになっている。2月の富士ゼロックス・スーパー杯から3月15日までのJ公式戦74試合で、意見交換が行われたのは17試合。23事象あり、のべ20クラブと意見交換を行ったという。23事象のうち、PKに関するものが16あったと公表した。

 判定は覆ることはないが、J1の開幕節(2月25日)、神戸―清水戦のCKからの神戸DF橋本の決勝点はオフサイドだったとの見解を示した。他にもJ1第2節(3月4日)の横浜M―札幌戦の横浜Mの3点目はFWウーゴ・ヴィエイラが相手DFの手を引っ張って倒しており、本来は反則。J2第2節(3月4日)の名古屋―岐阜戦で、後半6分に岐阜のMF田中が名古屋DF櫛引にペナルティーエリア内で倒されたのは本来はPK。J1第3節(3月11日)のG大阪―F東京戦で、G大阪のMF今野がF東京のDF室屋を倒し、PKを取られたのは、「正当なプレーであった。レフェリー(主審)のポジションが非常に遠い」(上川徹副委員長)とし、本来はPKではなかったとした。

 また、J2第3節の大分―山口戦では後半15分に大分が獲得したPKをFW林が蹴り、右ポストに当たったボールを再び林が触ったが、キッカーが2度続けてボールに触り、間接FKとジャッジされた良いレフェリングの例なども紹介された。(以下略、全文はリンク先で)





J1第1節清水エスパルスvsヴィッセル神戸でのゴールシーン。
こちらはオフサイドで、本来はノーゴールだったと公表されました。
(ヘディングで競ったボールが清水側選手に当たっていたと判断していたのかもしれません)


https://www.youtube.com/watch?v=qNSoenmy_yQ






J1第2節横浜F・マリノスvs北海道コンサドーレ札幌の3点目。
こちらはゴールしたウーゴ・ヴィエイラが直前に相手選手を引き倒しているため本来はノーゴール。


https://www.youtube.com/watch?v=v1_SxpTUM98





J2第2節名古屋グランパスvsFC岐阜で岐阜の田中選手がドリブルでPAに侵入した場面。
名古屋の櫛引選手はボールにではなく田中選手に対して脚を掛けて腕を使って倒しているため本来はPKでした(実際の試合ではノーファールの判定)。


011

010

009

008



J1第3節ガンバ大阪vsFC東京でのPKのシーン。
今野選手のプレーは正当なものだったため本来はノーファールだったと公表されました。


https://www.youtube.com/watch?v=MC3kLKLUWeQ#t=1m8s






J2第3節大分トリニータvsレノファ山口でのPKのシーン。
こちらは良いジャッジの例として示された、PKキッカーの2度蹴り。
競技規則では「他の競技者がボールに触れるまで、キッカーは再びボールをプレーしてはならない」とあり、この場合は間接FKとなります。


https://www.youtube.com/watch?v=KL49oDixrBs#t=58






J1第1節サガン鳥栖vs柏レイソルでのPKのシーン。
こちらも良いジャッジとしてPKが妥当だったと公表されています。
(スポーツ報知には載ってませんが、サンスポに載ってました)


https://www.youtube.com/watch?v=vLD5RC0obO4#t=1m





以上が今回明かされた意見交換対象となった事例です。

結果は覆らないのでモヤモヤする部分もありますが、疑問に感じていた部分がはっきりするのはありがたいですね。




ツイッターの反応


















75 コメント

  1. ウーゴのはファールは当然と思うけど、DFが手でブロックするのはどうなのっていうのが気になる

  2. 反省しても後悔はするな

  3. 90分の運が絡むぜ…

  4. ガス抜きになるか火に油になるかはともかく、何もないよりいいことだと思う

  5. 有耶無耶よりはちゃんと明らかになるのはいいね。
    PK無効、有効によって順位がどうだったというifも見えてくる。

  6. 今野のプレーはDAZNでみてたら間違えようがない

  7. ラストプレーでもない限り結果変えちゃうとタラレバで収集つかなくなっちゃうしなぁ
    誤審イエローとかあったらカード取り消しにしてあげてもいいかも

  8. 関係者もサポも根気強く続けていく必要があるだろうね
    いくら続けてもブリフィーリングでごまかしてミスジャッジ減りました-じゃ意味ないし

  9. なぜ一部だけ言及したコメントが先に出てくるのか…
    審判が正しかった場合も含めて最初から全ての事象を載せたリリース出さないと審判バッシングひどくなるだけじゃん

  10. 結果に関わるプレーならば一度試合止めて協議すればいいのにっていつも思う

  11. 結果は変えられなくても明らかに誤審のイエローやレッドは取り消してあげてもいいよなぁと思う

  12. うちの開幕戦は・・・

  13. 少なくともここで出てる事象は判断難しい部類だと思うから、仕方ないところもある

  14. J1第1節サガン鳥栖vs柏レイソルでのPK
    これ、もしわかる人いたら解説お願いしたい。
    他は素直にわかるけど、これ微妙にわかりづらいんだ。

  15. 当時の試合後のコメント欄の「あれはどう見ても反則(ドヤァ」→正しくはノーファールでしたとか、眺めるのが楽しくなるわけですね

  16. やっぱり岡部はダメだよなぁ

  17. 不安定の岡部ジャッジ
    ヒガシがPKストップしたから良かったものの…

    シーズン序盤でこの感じだと厳しいんじゃない?

  18. ※14
    クロスに対してボールに競らず背後から突き飛ばしてる危険行為では

  19. 誤審で今野のナイスディフェンスを無下にされたうえ、東口骨折の遠因になったのは悔しいな
    岡部主審側から見て判断が難しい場面ではあったが、副審は逆側から見てPKではないって判断しているので適切なコミュニケーションができていれば防げたはず

  20. ※14
    正当に競り合っているわけではなく相手選手を妨害するために腰からチャージに行ってるからダメ
    多分ヘディングした後ろの選手に対して同じようなことしても正当な競り合いにはならないと思う

  21. 結果は変わらなくても、ファールになった行為はカードは無効にしても良い。

    ところで、PK、東口は前でてるし、ガンバの選手も二人入ってるよな。東京もアークのあたりに微妙なのが居る。
    この辺も岡部クオリティなのかね。

  22. PKの誤審がなければ
    ヒガシ、代表選出・スタメンもあっただろうに
    余計になぁ・・・

  23. 本来なら無敗&無失点。笑

  24. 東口は正当な抗議でイエロー貰ったんだな
    カード取り消しくらいはできるでしょう

  25. まぁうちはどうせ0-3が0-2になるだけだから……

  26. 誤審だとはっきりしても覆らないのは残念な気持ちあるけどちょっとずつでも変わってくれれば…だね
    数年くらいじゃ目に見えて結果は見えないかもしれないけど

  27. 関係ないがPKって怪しい判定の時ほど外れることが多い気がする

  28. 今の段階で岡部被害者の会設立出来そうだな

  29. これで主審のレベルもだけど観る側であるサポのレベルも上がると良いなぁ〜
    闇雲にあの主審だからとかいう理由で全ての判定にヤジ飛ばしてるサポを見るといつも違和感を感じるから

  30. ※24
    抗議自体は正当不当はないのでは?
    心情として理解できるってだけで

  31. 長崎戦の横浜FCイバのハンドとか悪質。レッドカードが妥当

  32. ※18さん※20さん 解説いただきありがとうございました。
    ボールにいってるように見えて、遠くからジャンプしてるから正当な競り合いじゃなくてチャージ扱いになってるんですね。
    審判判断の事例はいい勉強なります。ありがたいです。

  33. ※19
    あの試合って今野と東口が副審差して抗議してるんだよな
    たしかテレビでも主審と副審のジャッジが食い違ってて意思疎通できてないまでは言ってたはず
    というか主審から見て遠くて判断できないなら副審の意見を聞けや

  34. ウーゴ・ヴィエイラのは正直見えないだろうな
    主審はボールに注目、線審もライン切るかどうかに注目してただろうし
    CWCであったビデオ判定があれば覆ったかもしれんが

  35. ※12ですよね!大分の林のゴールはオフサイドじゃなかったですもんね!!

  36. 別に主審と副審の判断が食い違ってるからって意思疎通できてないってことにはならんけどな。

  37. 結果は覆らないとはいえこういうの出してくれるのは素直にありがたいわ

  38. 地上波生中継で戸田氏がはっきりオフサイドって言ってましたなぁ~。まだ春なので穏やかですが、秋に公表されたら、「勝ち点1よこせー、ムキー」ってなるかもしれない。

  39. 正当だったって今更言われてもって感じ
    岡部にはなんのペナルティもないんだろうし

  40. 改めて岡部は無能だなぁ

  41. 判定への評価が何も公表されないよりは一歩前進。
    続けてほしい。

    あとは、個々の誤審について、
    それが繰り返されないための施策(審判個人の技術向上から組織的な改善策まで)を打ち出すところが今後の課題かな。

  42. ※24
    キャプテンじゃないのに抗議してる時点でアウト

  43. 正直すまんかった

  44. 岡部がーとかここで個人への怨念をつのらせるのはよくないだろ…
    副審からだと室屋の背からで判断は難しいし、今野のあの勢いと当たり方はファールと見えても不思議ではない。(場所が悪かったとも言われてるけど、常に完全な場所にいるのは無理)
    判定への執拗な抗議はイエローでまったく問題ないし。
    あんまり個人への非難多いと、また個別の判定議論しない方向に後退するぞ。

  45. ※12
    確かにあれは松田力が残ってましたよね。

  46. ここでグダグダ岡部の愚痴言うぐらいええやんか
    それこそなんの効力もないんだからw
    あと東口の抗議のイエローに対して文句言ってるヤツはいない
    審判にはちゃんと試合をコントロールしていただきたいと願っているだけ

  47. 大分山口のがどういう事なのかがわからない・・・

  48. ※14

    これはボールへのチャレンジではないからファールは妥当かな?

  49. 罪を憎んで人を憎まず

  50. ※33

    いや、意思疎通はできてるよ
    インカムで会話してある姿映ってるじゃん

    会話してそれで写真が自分の方を優先した、結果それが間違いだったってだけ
    意思疎通はしている

  51. 一試合を通していいジャッジをした審判にリーグから褒賞を与えて欲しいけど、
    名前を出すべきかどうかは難しいか。

  52. マッシモのコメントが聞きたいな

  53. 間違えを認めてくれるだけでも十分嬉しいわ

  54. 失敗例だけでなく成功例も議論しないと、審判への敬意がなくなってしまうんじゃ
    選手と同じくらい走って、動体視力で正確な判断を下すのは並大抵の仕事ではない
    あと、悪質なシミュレーション、押されてないのに大袈裟に倒れる輩にに対しては試合後であっても赤カードを提示すべき

  55. 審判が見えない所で行った暴力行為とかも、後日映像で確認して罰金や出場停止とかにしてほしい

  56. なんで一次ソースも見ずにツイッターで批判するのか良く分からん
    一次ソース見てから、あーだこーだ言えばいいのに

    メディアを批判してメディアリテラシーがあると自負する奴に限って
    ポータルサイトのメディア垂れ流しニュースだけ読んで物を語ってる印象だわ

    あと柏さん!開幕戦のPKはすまんかったやで!!!

  57. 別に審判が完璧にジャッジできるなんて思ってはいないし
    後から「ごめん誤審でした」って素直に言ってくれたら
    溜飲が下がるというか納得する人が大多数じゃないかな
    こういうのは概ね良い結果を生むと思うな
    あとさすがにスコアの変更はあり得ないのだろうけど
    カードの取り消しとかはやって欲しい

  58. 愚痴ぐらい言わせてもらうぜ
    こっちは正当だった、副審に確認してくれと何度もアピールしてたんだ。ちょっと話せば解決する話だったのに
    岡部はJ1から追放してほしい

  59. ※57
    とっても同意
    ※58
    来ないでJ2

  60. スッキリするかと思ったら贔屓がピックアップされてるとなんかモヤモヤする
    なんもなしならもっとモヤモヤしてるだろうけど

  61. 田中パvs櫛引の件は主審の以前に目の前の線審がドスルーして仰天した。

  62. まあ公表したのは意味はあるわ
    例えば今野の場合はあのケースは全部ファールを取られてしまう!ってことになると相手選手へ積極的にいけなくなる
    審判の誤審だから君は今のままのプレーでええよ!って言ってくれたようなものやで
    生真面目な今野にとっては救いやと思う

  63. 反省を活かせるなら良い試みでしょう。
    人間が判定するのだから間違いはあるから。

  64. 審判団からはどう見えてその判定になったのかの解説も欲しいな。
    審判の技術向上はもちろん見る側の理解も深まるといいね、
    見当違いの思い込みで審判叩いてるなんて自分も含めていくらでもありそうだし。

  65. ※47
    PKキッカーがPKを蹴った後、他の誰か(敵味方関係なく誰でも良い)が触る前にもう一度触れた場合は相手側間接FKで再開
    つまり、大分山口のケースはPKキッカーがポストに当たって跳ね返ったボールに足を伸ばして触れた事がアウト、逆に避けないといけなかった
    ポストに当たったのをキッカーが叩き込んでる時は、GKが一度触れてる事が大前提で成り立つ

  66. うん、今さらだけど映像見たらはっきりオフサイドだった。なんかごめんなさい

  67. 試合から間を置かずにジャッジの検証をするのは
    少なくとも各種掲示板で自分に都合の良いルール解釈で選手に対して粘着してる奴らを減らすのには良い事だと思う
    へたすりゃ何年も粘着してスレ汚しを続けるからなあ

  68. うちも、他クラブのことは言えないけど、キャプテンや当該プレーヤー以外の多くの選手が、次から次へと審判に抗議するのは、やめて欲しいなぁ。
    それで、判定が覆ることは、ほぼないんだしさ。
    僕ら、ファン・サポーターは、揉め事ばかり見せられるとつまらないし、もっといいプレーをたくさん見たいんだよ。

  69. ウェリントン 日本の審判に苦言
    http://fute-japa-brasuca.tumblr.com/post/158531995479/

  70. ※55
    それ以前あった今は不明だけど…
    2013年鹿島戦で勇蔵が小笠原だかに肘撃ちして、その時はバレなかったけど
    後でバレて1試合出場停止にたったよ。
    ※54
    確かにそれは必要。失敗ばかり鬼の首を取ったように言う風潮は考えもの。
    良いジャッジには称賛がないとレフリーとしての立場がないもんな…

  71. ※22
    選出は当然あっただろうがスタメンはない。
    リップサービスでしょう。

  72. 東は関西弁で抗議してそうだから
    胸キュンしちゃう感じで伝えるんだ
    髭も伸ばすなら面白い感じで。
    岡部主審は少年団の主審からやり直しだな。

  73. 管理人のまとめたツイッターには批判的な意見(オープンじゃない)が多いんですね〜
    去年までと比べるとこうゆうのがあるだけでオープンになった感じがする。
    ぜひ今節の鹿島ー清水戦の副審のジャッジの振り返りも公表していただきたい。

  74. 個人的には微妙な状況での正当なジャッジももっと取り上げてほしい
    両方取り上げた方がファール、ノーファールの境目も分かりやすくなると思う

    ※64
    審判からこう見えた、ってのはあるといいけど、あんまり細かく説明するとマリーシアに利用されそう

  75. 良いも悪いも評価したのは意外だった。続けて欲しいわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ