ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜とツエーゲン金沢が「白山ダービー」開催へ 今季対戦するJ2リーグ2試合でさまざまなイベント実施

FC岐阜とツエーゲン金沢は13日、両チームによる今季のJ2リーグ2試合を「白山ダービー」と銘打ち、イベントを実施することを発表しました。

201704180822_29458


[岐阜新聞]金沢と「白山ダービー」 FC岐阜、2試合でイベント
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20170418/201704180822_29458.shtml
サッカーのFC岐阜は、ツエーゲン金沢(石川)と戦う今季のJ2リーグ戦2試合(第10節、第40節)を「白山ダービー」と銘打って、試合を盛り上げるとともにさまざまなイベントを展開する。

 白山は岐阜、石川県などにまたがる日本三名山の一つ。今年で開山1300年を迎える節目に、FC岐阜側が金沢にダービー開催を持ち掛けた。

 岐阜市長良福光の長良川競技場で行われるホーム戦は、4月29日の第10節。両クラブのマスコットによるPK対決やオリジナルグッズのプレゼント、ダービーを記念したタオルマフラーの限定販売などのイベントが予定されている。屋台村には金沢カレーや能登豚串など、石川県の名物を販売するブースが出店される。(以下略、全文はリンク先で)



[FC岐阜]「白山ダービー」開催のお知らせ
http://www.fc-gifu.com/information/19507
[金沢公式]白山開山1300年!!!ツエーゲン金沢 vs FC岐阜 白山ダービー開催決定!!!
http://www.zweigen-kanazawa.jp/Contents/news/白山開山1300年 ツエーゲン金沢-vs FC岐阜-白山/

201704180822_29458


201704180822_29458



白山(はくさん)は、石川県白山市と岐阜県大野郡白川村にまたがる山(標高2,702m)。
今年は白山開山1,300年にあたるメモリアルイヤーだそうで、両チームによるダービーマッチの冠名にぴったりですね。


01



ツイッターの反応




















90 コメント

  1. 県境的には福井とだけど、
    157ダービーとして、落ちたら死ぬ看板使おう

  2. 開山1300年ってそんなになるんか
    ボトムズ同士だと来年どっちか同カテゴリにいなくなるんじゃ・・・って不安もあるだろうけど続いて欲しいね

  3. 地域時代にフェルフォローザ石川・白山fcとやったのを思い出した
    これからもダービーとして定着するといいね

  4. 勝った方が頂上に旗を立てる権利をもらえるのかな

  5. 歴史の重みがすげえな

  6. おいおい、違うだろ

    兼六園と金津園の庭園ダービーだろ!あれ?

  7. スタジアムのある岐阜市から名古屋は、電車で30分くらいだけど
    金沢ってちょっと遠すぎないか
    いや岐阜県がでかすぎるのか

  8. やるんなら、白山の頂上でサッカーしろよ。

  9. ※1
    残留争い終盤でかつ両者崖っぷちだったら「落ちたら死ぬ」のフラッグ使われそうだわ

  10. え? 金津園ってどんな庭園なの?

  11. 金沢競馬の白山大賞典って、確か金沢競馬で一番大きなレースの扱いだよな
    太平洋側の人間にはよくわからんが、地元の人的にはかなり重みのある山なんだろうな

  12. 一応、全チームが1年の中での楽しみのひとつとしてダービーマッチ持つのはいいと思うけど
    失礼ながら、そのダービーでいいのか?って思う
    地元の人がどう思ってんのかはわからんけど

  13. 白山て岐阜県内からまともに見えないじゃないか。

  14. ※10

    穴にアレを入れることができる庭園らしいです

  15. ※10

    貴方のそのアイコンの真ん中ってアレに似てるよね
    でだ、そのエンブレムの黄色い部分をアレの穴としてそこに突っ込むことができる庭園だよ

  16. ダービーに替わる呼称がほしいな
    白山シリーズ?

  17. ※12
    金沢さんは北陸ダービー(数年開催されてないけど)
    岐阜さんは名岐ダービーがあるから

  18. ※1
    ウチの県のサウルコスが上がってくるのを待っててくれ

  19. ※10
    ※14
    ※15
    ちょwやめーやw

  20. 金沢は新潟とダービーが一番しっくりくるんだろうがなぁ

  21. Google先生に金津園を聞いてみた結果、いろいろ察した

    これダービーにしたらダメだろw

  22. なんだろう…この岐阜と金沢の筈なのに、バナー
    から漂ってくる謎のイタリア感w

  23. 穴に入れる。金津園って魅惑のブラックホールなのかな?

  24. 水戸ちゃんさんと金沢さんと岡山さんの奴であったよね。
    あれにもう一つ園が加わるのかw

  25. 何か米欄脱線してないか?w
    まぁ、そうしたくなる気持ちは分かるけどww

  26. ダービー出来るって良いね

  27. 富山と長野で立山ダービーもやれば、それぞれのカテゴリーで日本三名山ダービーが出来るじゃん!

  28. お前ら中学生かよ!w

  29. 三名山ダービーできたらかっこいいなあ

  30. ダービーでPK対決…

    なんかあったような

    まぁそもそもリーグ戦でダービーじたい何年前だか忘れかけてるが

  31. ダービーの歴史って作っていくものだから旗揚げすることはとても大事ですNE!
    盛り上がるといいですなー

    あと日本三霊山と日本三大霊山って全く違うのね…

  32. ※27
    えーなそれ

  33. 岐阜⇔石川の県境、意外と短いな
    富山県を分離したからまあそりゃそうだが

  34. どっちかっていうと岐阜は立山のイメージだけど、白山の名前がこういう形で全国的に知られるのは嬉しいね。

  35. 九州住みだから本当に金津園知らんかった
    会社でググって焦ったわお前ら責任とれw

  36. 最近やってないけどトップオブ北アルプスってあったね。懐かしいなぁ…

  37. ※20
    上越とかにチームがあるならともかく、新潟市周辺の住人の大多数は金沢とライバルと言われてもピンと来ないと思う。

  38. ※20
    新潟って北陸か?って互いになると思う
    北陸新幹線や新潟vs金沢
    みたいな因縁は少しあるけど

  39. ヴィンセドール白山も入っていいかな?
    能登豚串に反応してしまった。かわいいよ能登かわいいよ

  40. 細けえことはイインダヨ(。・ω・)

  41. 金津園を調べたオレが馬鹿だった!

  42. 兼六園的な庭園かな?(すっとぼけ)

  43. ※41
    名古屋なのに金津園知らんの?

  44. ※20
    正直新潟はあんまり金沢をライバル視してない。
    距離離れすぎてるというのもあるけど。

    そんなにやりたきゃ金沢上がって来いや。
    俺ら先輩なんだからそっちには行かんぞ!
    行かんぞ(震え声)

  45. 松本にもダービーを提案したが、断ってきたんだよ。

  46. わしらのエンブレムの真ん中を、ラッキーホール扱いすんな(軽怒)!

  47. 岐阜と神戸が同じカテゴリーになったら
    金津園・福原のダービーマッチか

  48. ※47
    ヴェルディもあるし、吉原も追加しよう。

  49. ※16
    クラシコは多摩川、東四国で使ってるしな…。

    ※47
    つ 中洲

  50. 滋賀からJクラブが産まれたら雄琴と金津園になるのかな

  51. ※48
    ヴェルディは吉原よりは六本木のイメージ。ラモス一派がよく遊んでいたし、今でもサポーターのインディーズバンドが定期的にライブハウスでライブをやっている。
    しかし、隣の麻布十番はFC東京と関係があるけど。

  52. J2のダービー = 普通のご近所マッチの構図で、まともにプロレスしてる処が無いな

    ていうか、ダービーって言いたいだけのバーゲンセールみたいになってる

  53. ※52
    シチリアダービーでも見てろよ

  54. 勝った方には、無料出張サービス(何の?)。

  55. 調べたら金沢⇔岐阜は直接行けなくてワロタ
    でも隣県ということを知るいい機会だよね
    バトQで対戦相手のコーナーを見るの好き

  56. ※55
    岐阜金沢をつなぐ国道はあるけどね
    ただ1コメで入れたけど、その国道が落ちたら死ぬ看板がある酷道157号…

  57. ※20
    解せぬ

  58. 57の富山さん、、
    コメント承認待ちて、何て書いたんや…

  59. 何でもかんでもこじつけて「ダービー」名乗りゃいいってもんじゃ無いだろ・・

  60. 岐阜→金沢は特急「しらさぎ」で直行2時間40分。東京駅→カシマスタジアム駅(JR経由)より速い。

  61. ダービー多すぎる

  62. ※20
    富山さんとやりたいけどすれ違ったからJの舞台では実現していない。
    そしてやるとしたらJ2以上でやりたい。

  63. ※20
    金沢さんとお似合いなどこかのチームを忘れてませんかね?
    あ、いえ、J3なのは悪いとおもってるんですが。

  64. 頑張って残るから富山に早く上がってきて欲しいんですよ本当。
    掛け値無しに。
    間違い無く盛り上がるし。

  65. アラウンド・ザ・日本三名園も、もうちょっと対戦イベントとして
    楽しめるようにならんかな
    ピッチイベントがあるわけでなし、記念グッズが出でもなし、
    現状、観光PRブースが出るだけだもんなあ

  66. 勝てば半券で入場無料とか。偕楽園は、好文亭が半券で無料。

  67. ※27
    立山アルペンルートの長野県側の玄関口大町市は松本山雅のホームタウンなので、富山と長野の立山ダービー開催に異議申し上げますm(_ _)m
    以前、富山・岐阜・松本でやったトップオブ北アルプス、またやって欲しい。参加チームの増加は大歓迎!

  68. 金津園って秘宝館的な庭園かと思って調べた俺がバカだった…。

  69. 浦和のエンブレムがアレにしか見えんかなったわ

    よく見たら卑猥だな、浦和のエンブレム

  70. ※66
    >勝てば半券で
    それ、いーですね
    お得感と勝利感がマシマシになって、試合がさらに楽しみになる

  71. 【募集】うちと山がつながっている都道府県

  72. フェルヴォローザの試合を見に行ったなー、富山に。

  73. スタジアムDJがアウェイまで駆けつけるのは面白そう

  74. J1で甲府磐田の富士山ダービー
    J2で岐阜金沢の白山ダービー
    J3で富山長野の立山ダービー

    日本三名山ダービーできるじゃんじゃん

  75. ※74
    磐田より清水の方が富士山ってイメージが強い気がする

  76. ※71
    なんか寂しい気分になってきた…笑笑

  77. ヴェルディと岐阜で君の名は。ダービーやってほしかった(´・ω・`)

  78. 泰澄って坊さんが白山に初登頂したのが1300年前。泰澄さんは那谷寺とか粟津温泉とか加賀のあちこちに足跡を残してる。

    岐阜さんはようやくこっち見てくれたかぁって印象。

    石川と岐阜は県境を接してるけど、その県境を超える道路は白山白川郷ホワイトロード(旧名白山スーパー林道)の1本だけ。しかも、6月中旬まで積雪で通行止め。
    岐阜は岐阜県の中でも南の方なんで、金沢にとっての最寄りアウェイって京都なんだよね。
    実は、飛騨には行ったことあるけど(ひぐらし、君の名は。、氷菓の聖地巡礼)、岐阜含む美濃に行ったことがない。

  79. 金沢に元岐阜の佐藤洸一選手
    岐阜に元金沢のパウロ選手がいるから
    面白くなりそうなんだけどね。
    あの頃の岐阜はお金が無くて洸一を引き留める事が
    出来なかったからなあ。

  80. ※71
    フェリーダービーでよければ。

  81. J1だけど、甲府と新潟で「川中島ダービー」って、長野で試合やるわけじゃないので違和感あるw

  82. あぁいつか、J1でツエーゲンさんと松本山雅さんと岐阜ちゃんとで中日本・中部地方シリーズをやりたいなぁ。今、J3にいるカターレ富山と長野パルセイロも上がっておいでよ。

  83. ※81
    松本山雅がJリーグに参入する前は、実際にアルウィンでやっていた。

  84. ※11
    静岡にも白山神社っていくつもあんだろ
    アレだアレ

  85. 岐阜ってほとんど山だよな

  86. 北陸3県は北関東3県のような関係性?U字工事のネタのような?富山が石川(金沢)にあこがれ、福井をDISるみたいな。

  87. ※85
    日本列島自体ほとんど山ですし

  88. ※85
    だから何?羨ましいなら、「入れ替わってるー!?」したいのか?

  89. ※86
    富山は金沢の事を北陸3県の中心地として尊敬しつつも追い付きたいと強く意識しているのに、金沢の方は富山に関心が無さすぎるせいでいろいろこじらせているのが富山。
    福井は福井市は北陸だけど嶺南は関西。富山的には東尋坊と恐竜博物館で1度訪れるかどうかという薄い関係性
    (あくまで個人の感想です)

  90. 飛騨地方の校歌には白山の名前が出てきたりするよ
    岐阜県でも飛騨地方の人にとってはなじみ深い山なんだよ
    白川郷とか白山が綺麗に見えたりする場所があるよ
    ヴェルディと君の名は。ダービーやって欲しいね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ