グルージャ盛岡の新マスコットが誕生間近!?商標出願情報にあのキャラクターが : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

グルージャ盛岡の新マスコットが誕生間近!?商標出願情報にあのキャラクターが

3月にクラブのマスコットキャラクター投票を行い、斬新なデザインの「キヅール」が話題を集めたグルージャ盛岡。

関連記事:
グルージャ盛岡がマスコットキャラクターの投票を開始 鶴がモチーフの4候補から一般投票で決定
https://blog.domesoccer.jp/archives/60072824.html
グルージャ盛岡のマスコット投票はラスト2日!キヅールが圧倒的リード保つ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60074302.html




投票は4月に締め切っていましたが、その後クラブからマスコットキャラクターに関するお知らせはなし。
もしかして構造的なアレとかで頓挫してしまったのかなと心配されていましたが、きょう公開された株式会社いわてアスリートクラブ(グルージャ盛岡の運営会社)の商標出願にこんな情報が載っていたそうです。


※まだクラブ公式の発表ではなく、商標出願情報として公開されているものなので、正式発表を待ちたい方はここでUターン推奨。




[J-PlatPat]商標番号照会
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/shouhyou/sybs/SYBS_GM101_Top.action

出願番号「2017-66604」で検索すると表示されます。クリックでモザイク解除。


02



やっぱり採用!?



これは立体化への目処が立ったということでしょうか。
斬新さでは他に類を見ないデザインで、すでに知名度も高いキャラだけに、Jリーグマスコット界の新星誕生の予感です。



ツイッターの反応




































165 コメント

  1. 1.

    あっ!やせいのキヅールがしょうぶをしかけてきた!

  2. 2.

    モザイク取れないんですけど何でかな?

  3. 3.

    モザイク、意味ねぇw

  4. 4.

    本 気 で 待 っ て た

  5. 5.

    ついにきたか

  6. 6.

    ドローンに組み込んで空を翔ばせよう!!

  7. 7.

    今後、折り鶴でを公開するだけで侵害になる恐れが微レ存・・・?

  8. 8.

    数日前に検索したときはなかったが、遂に来たか!

    待 っ て た

  9. 9.

    ポケモンのポリゴンを彷彿とさせるキヅール。
    そのうちキヅール2が出るかな?

  10. 10.

    マスコット化の際は再現度もそうだけど、どこまで丸みを帯びさせるかもち注目だな。
    あんまり尖ってると危なくて触れ合えないし。

  11. 11.

    モザイクの意味とは

  12. 12.

    ドロンパやヴィヴィくんの成功例からして、これはやめといた方がいいと思うけどな
    マスコットで客呼べる可能性が…

  13. 13.

    モザイク意味なくて草

  14. 14.

    人気出るマスコットになりそうで羨ましい

    通信交換したら、キヅールZまで進化するのかな?
    Zワザ使いそう。(適当)

  15. 15.

    これは一度お会いせねばなるまい

  16. 16.

    モザイクとはいったい…

  17. 17.

    折り鶴は表に出てくるのは片面だけなので、何かの裏に印刷するという手法も使えるのがいいところ

  18. 18.

    ありきたりなマスコットが溢れかえる中でこれはインパクトあっていいと思うけどな

  19. 19.

    スタでの票だけ見た場合でも一位だったし当然といえば当然だわな
    でもオスだけだと寂しいしかわいそうなのでメスの折鶴も立体化してほしいw

  20. 20.

    マスコット総選挙1体だけ邪魔くさいことになるなw

  21. 21.

    盛岡さん金銭的にいろいろと大変そうだけど、立体化する予算あるのかな。
    ぜひ触れ合いたいので頑張ってもらいたい。
    選手スタッフの人件費をケズールとかはなしでね!

  22. 22.

    デザインや質もさることながら、着ぐるみ時には中の人の動きがすべてを左右しそう
    結構考えて行動させないと難しいよね

  23. 23.

    どうかしてるぜ(歓喜)
    お盆に東北行くからグッズだけでも間に合わないだろうか

  24. 24.

    フロントが一番困惑してそう

  25. 25.

    盛岡さんは未来に生きてるな

  26. 26.

    待ってたw
    グッズ買うから楽しみにしてるw

  27. 27.

    ここは素材からこだわって、世界初の「紙で出来たマスコット」爆誕でお願いします。

  28. 28.

    中の人はスリムじゃないと、中に入れないじゃん。

  29. 29.

    モザイク意味ないどころかサムネですでにネタバレっていうw

  30. 30.

    流石に6/21の天皇杯には間に合いませんよね…

  31. 31.

    モザイクの意味無し定期

  32. 32.

    ※30

    でも、見たいよな~w。

  33. 33.

    盛岡のマスコットを真剣に考えて投票してるならいいんだけど、悪ノリ

  34. 34.

    今年一番の明るいニュース

  35. 35.

    盛岡のマスコットを真剣に考えて投票してるならいいんだけど、悪ノリが過ぎる気がして少し不愉快

  36. 36.

    無茶しやがって(笑)

  37. 37.

    なんの個性もないのに決まるくらいならキヅールでいいんじゃん?
    着ぐるみ作るの大変そうだけど…。

  38. 38.

    あまたの困難を乗り越え、いま、盛岡にマスコット界の常識を覆す新たなムーブメントが顕現する…‼️

  39. 39.

    内臓大丈夫かしら

  40. 40.

    悪ノリでも何かに乗らないと定着しないからなぁ、特にチーム外の人たちには
    まだ動いてもいないのに見た目だけで印象に残ってもらえるのは強みでしょ
    普通に可愛いと思うし(錯乱)

  41. 41.

    ※35
    けどスタジアム投票でも一位なんだよな。
    WEB票だけなら悪ノリと言えるんだが、正直この先の展開見ないとなんとも言えん。

  42. 42.

    モザイク消さなくても一目でわかったw

  43. 43.

    まぁこんだけ話題になってる時点で結果的に成功だよね
    普通ならグルージャにマスコットが出来てもJリーグファンの間ですらあんまり話題にならないでしょ
    ただ今回は投票からのキヅール騒動で多くの人がキヅールに興味を持って認知したんだから

  44. 44.

    来年のマスコット総選挙が楽しみ。

  45. 45.

    覚えてるか?こいつが見た目だけのやつじゃない事を
    ■キャラクター説明
    ・折鶴ながら「折れない心」の持ち主。
    ・サッカーはそこそこ上手い。
    ・落語が好き。好きな芸能人は鶴瓶。次が仁鶴。
    ・得意なダンスは「鶴の恩返し」
    ・選手たちから勝利祈願の対象。神様のつもりで調子に乗る。

  46. 46.

    脚のサイズから体の大きさ想像するに両翼端で3mぐらいになるだろこれ

  47. 47.

    来年の総選挙1位が決まってしまったか笑

  48. 48.

    中国地方の折鶴ビジネスやってる自治体からクレームが来なければいいね

  49. 49.

    伝説の段ボール・ゆるキャラ誕生か!?

  50. 50.

    グッズはぬいぐるみとかじゃなくプラモデルが欲しい硬質さ。

  51. 51.

    来年のゼロックスでぜひ全国ネット生中継されてほしい!

  52. 52.

    キヅールマジかよ 今年のアウェーいわスタ先週終わったよ

  53. 53.

    北の猛禽類には気をつけてね。
    特にあのホヤ好きは火を着けかねん。

  54. 54.

    ガウォークからバトロイド形態には変形するのかな?

  55. 55.

    豆乳噴いたwww

  56. 56.

    ベガッ太との絡みが見たい…。

  57. 57.

    鶴だし、
    シーズン中は「暑いので遠くから見守ってます」
    冬に来ても「オフだし働きたくない」で、グッズとツイッター活動のみ。
    とかでもうちょっと焦らしてほしい。2年くらい待てる

  58. 58.

    マス選でぶっちぎってしまうじゃないか!!

  59. 59.

    ※52
    来年も行けばいいじゃないか(ゲス顔)

  60. 60.

    ※56
    お宅の怪鳥さんに足払いくらう未来しか見えないんですが…

  61. 61.

    ※60
    仙台の怪鳥といい、神宮の畜生ペンギンといい、どうして鳥類はやりたい放題なのか。

    あんまりあんたらがやりすぎると、
    うちのメタボ白鳥が地味過ぎると言われるんですけど。。。

    いや、確かに地味だけど。

  62. 62.

    デザイン的に中の人が両腕を出せないタイプだから風が強い日は大変な事になりそう、それとも黒い何かが生えてたりするのかね?

  63. 63.

    ???『なでなで触れる尻がない』

  64. 64.

    かつてJRAでやってたジャパンワールドカップに出てきたハリボテエレジーを更に先鋭化させてる感じだなw

  65. 65.

    立体化しない可能性もあるしな。
    しなければならないわけでもないし。
    グッズ展開だけでも面白そう。

  66. 66.

    ウチも乙君を復活させるか

  67. 67.

    ** 削除されました **

  68. 68.

    これは3Dアクションゲーム化も待ったなし・・・

  69. 69.

    ※67
    スタジアム投票でも圧倒的1位だったって読めない人かな?

  70. 70.

    グッズが出たら買いに行くよ
    グルージャのことも勉強しておかなくちゃ

  71. 71.

    ネオメカジャイガン・キヅールメガス、出撃‼

  72. 72.

    とがったキャラクターを待ってたんだよぉ!

  73. 73.

    なんか色々言われてるけど他の候補のデザイナーさんにも認められてるからな
    公式さんはよく決断したww

  74. 74.

    そうだ、盛岡行こう(ガタッ

  75. 75.

    ※69
    スタジアムでの投票よりWeb投票の方が多く投票できるから悪ふざけ票が多いと思ったけど、
    スタジアム票も多いというのは不可解ですね。
    とにかく大事なマスコットを決めるのに悪ふざけはやめてほしかった。

  76. 76.

    来年はゼロックスJ3も参加させて欲しいなー。
    今年は投票には参加できたのに当日現地参加は出来なくて地味にショックだったよ!

  77. 77.

    ※61
    ウィントス「えっ」
    ギラン「やりたい放題やっていいんすか?」(やってないとは言ってない)
    ハリーホーク「何のことかな」

  78. 78.

    何だ、ただの謝ると死んじゃう病の人か。

  79. 79.

    中の人はムキムキのおっさん+生足タイツでお願いします(笑)

    75
    他の候補も見た?ぶっちゃけあの選択肢の中ではキヅールがベストだよ。悪ふざけではなくマジな話。

  80. 80.

    このキャラ立体化したら、ドリフのコントのような股間に白鳥の首がくっついたバレリーナみたいになるのかな。

  81. 81.

    マジであのネオ・ジオン軍のMSみたいな名前のヤツにすんのかよwww
    これは是非ともプラモ出してくれ!
    改造して高機動型キヅールⅡとか重装型キヅールとかサイコミュ試験型キヅールとか作るからよw

  82. 82.

    ※67
    >自分は他サポなので投票してません
    ※75
    >とにかく大事なマスコットを決めるのに悪ふざけはやめてほしかった

    どちらも ID: NmZWM5ODZj てことは同じ人みたいだけど
    他サポなのに、当事者である当該サポの現地投票の結果まで自分の思い通りにしなきゃ気がすまないの?

  83. 83.

    キヅール!立体になった所も見たい
    ツイッターとかもやるのかな?なんかすごい興味あるw

  84. 84.

    ※82
    触ったらダメだよ

  85. 85.

    これでカツール

  86. 86.

    色は鶴カラーなのねw

  87. 87.

    ヤバくなったら第二形態、第三形態に進化させればよいし。

  88. 88.

    大事なマスコットだから面白いのがいいんだよなぁ…

  89. 89.

    鶴舞う形の群馬県で人気が出そう

  90. 90.

    そもそも悪ふざけしたのは公式で、皆はそれに乗っただけじゃん
    何が不愉快なんだ?
    いや、商標登録したって事は最初から大真面目だったかもしれんなw

  91. 91.

    自分が気に入らないからって「悪ふざけ」とか酷いな

  92. 92.

    ※88
    というかそもそも「誰の」大事なマスコットなのかなあって話だよなぁ…

  93. 93.

    ※30 ※32
    グルージャ盛岡・・・天皇杯・・・?
    うっ・・・頭が・・・

  94. 94.

    こいつは海外ウケもするやろなぁ・・・

  95. 95.

    飛行機の素材で作るのか?

  96. 96.

    マスコットで客を呼ぶなんて幻想
    レディアは誰も連れてきてないぞ(笑)

  97. 97.

    とうとう決まったか
    しかしモザイクで見えないぞ…これは一体誰ヅールさんなんだ…

  98. 98.

    洗い場用マット…だと…!?
    キヅールショックで風向きが良くなることを祈念してます

  99. 99.

    こんなにモザイクが仕事してないの初めて見たわw

  100. 100.

    モザイク除去機(昭和)早く!!!!

  101. 101.

    モザイクの意味wwwww

  102. 102.

    待ち人:来ヅル

  103. 103.

    モザイクかけたなら、声も変えないと…。

  104. 104.

    出オチからどう発展させるかが見もの
    まずは一目見るなり「!?」ってなる他所マスコット(ヴォルタあたりに期待)を見たい

  105. 105.

    まずはグッズから様子見で入り。資金繰りがよくなるぐらい好評なら立体化かな?

  106. 106.

    鶴なんだから初お目見えの時は飛んで入場するくらいは必要

  107. 107.

    話題沸騰やからキヅールさんにめっちゃスポンサー付きそう

  108. 108.

    とうとうグルージャが腹を括ったと聞いてすっ飛んできました!

  109. 109.

    ※75
    いろいろ細かく設定まであるのに悪ふざけって、そもそも作者に失礼でしょ。
    少なくとも自分はこのマスコットになら他サポだけどお金落とすという気持ちもあって投票したわ。
    普通にかわいい!

  110. 110.

    立体化が上手くいけば今マスコット界で話題の○ッテのヤバイ魚を超えるポテンシャルはあると思う

  111. 111.

    スタンドvsポリゴンの人気対決か・・・

  112. 112.

    モザイク意味ねーw

  113. 113.

    ※110
    ロ○テのアレはすでに1度変身してるからな
    キヅールはこれからどんな変型…展開をするかが楽しみだ

  114. 114.

    所属選手が怪我したらキズール×1000体でお見舞いしてほしい

  115. 115.

    ロアッソくんお姉さん的なアテンドをつければいいんじゃね?
    個人的には設定も素晴らしいのでデザイン案出した方にやってほしいw

  116. 116.

    盛岡の公式が立体化のクラウドファウンディングやるなら5万円くらいブッこむ準備はできてるw

  117. 117.

    ※113
    きっとサポートメカとドッキングしてグレート・キヅールとかキヅール・カイザーとかキング・キヅールとけゴッド・キヅールになるに違いない

  118. 118.

    町田の例のアレって何だろう?

  119. 119.

    ※114 千羽キズール(恐怖

  120. 120.

    あすすめ記事で丸出しで笑った

  121. 121.

    これを用意してる時点で所詮血塗られた道だ(すっとぼけ)

  122. 122.

    讃岐、岐阜、盛岡…新マスコット誕生ラッシュだな。
    専スタも誕生ラッシュしてほしい。

  123. 123.

    キヅール・バルバトスルプスレクスまできたら最強だな。

  124. 124.

    ※61
    メタボキャラで売ろうとしてもすでにそのポジションは緑のチームのコンドルが押さえてるしねぇ・・・

  125. 125.

    ※118
    町田のマスコットも複数候補が挙がった中に、ひとつ個性の強いのがあったんよ
    (まんま「Z」の形に目鼻と手足をつけたもの)
    ここは最終的には今のゼルビーくんになったんだけど、こっちも当時結構話題になった

    今も「ゼルビア」「Zくん」で画像検索かけたらたくさん出て来るので
    気になったら探してみてな。ひと目で「コレかw」とわかる姿だから

  126. 126.

    個人的にはグッズが気になる。

  127. 127.

    最近現れた千葉ロッテの魚がありなんだからキヅールは全然大丈夫なんでは
    キヅールは個人的には悪ふざけやネタとかじゃなくて大真面目に斬新でいいデザインなんだけども

  128. 128.

    中の人問題ならいっそどこぞのクロワシさんみたくしたらいかがか?
    頭に被れば体型はクリアできるよ。

  129. 129.

    ※126
    指示通り折ればそのままあのカラーリングの折り鶴が完成する印刷済み折紙は必須

  130. 130.

    盛岡サポーターさん、まずこれ胴体部分をかぶる帽子にしたらどうでしょう?

  131. 131.

    ※129
    その紙でコレオまで作れたら完璧だな

  132. 132.

    勇気ある決断!

  133. 133.

    さて、盛岡行きの新幹線の手配でもするかな・・・(`・ω・´)グッズ買うぜ!!あと、岩手だと生南部サブレが美味い!!オススメです。

  134. 134.

    来月初旬に行きますぜ。
    その頃までには公式発表、グッズ展開オナシャス

  135. 135.

    ※133
    生南部サブレも美味しいけど、同じ巖手屋で売っている「てんぽ」という生南部せんべいも美味しいよ。
    冷凍の状態で売っているんだけど、お店でクルミだれかゴマだれの試食を配ってくれる。
    オススメはてんぽの新商品でじゃじゃめんの白龍(パイロン)のじゃじゃ味噌が入っている「じゃじゃ味噌てんぽ」。
    売切れの日もあると聞いたが、U23の帰りに運よく4個買えた♪

  136. 136.

    言うほど悪ふざけか?
    一見変なご当地キャラも今時いくらでもいるし、
    見た目じゃなくてブッとんだ立ち振る舞いで人気を得たマスコットだって色々いるじゃん。

  137. 137.

    もしかしたら、運営がマネされないように商標取ったというだけの一縷の望みが(適当)。

  138. 138.

    ※114※119
    千羽傷ールになって選手の身代わりになって傷をひきうけてくれるのか・・・

  139. 139.

    ※126
    折って勝利を願うサポーターの姿が

  140. 140.

    キヅールいいわあ
    次はリアル動物マスコットや

  141. 141.

    ぐぐり直したら見つかった。
    ※129で言ったのってこんな↓感じのキヅールさん版て事で。
    http://knam.jp/shop/2016/5538/

  142. 142.

    期待を裏切らないキヅール△

  143. 143.

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  144. 144.

    やたらキヅールグッズ欲しいわ、いやホントに
    ストラップとか欲しい

  145. 145.

    21日の駒場、キヅール折り紙だけでも出してくれないかな。
    絶対に買うよ。

  146. 146.

    モザイクをクリックしたらグルたん(キヅールの次点だったキャラ)の画像が出てくるだろうと思ってクリックしたら
    マジでキヅールだった

  147. 147.

    FC前十字靭帯に電撃移籍とかねーよな?

  148. 148.

    蒲田くん→シン・ゴジラの以前にも、
    ヤッターマンの三悪人マシン→今週のビックリドッキリメカ
    の故事があるから、キヅールから、中の人入りの本命マスコット着ぐるみの登場もあるのでは?
    何にせよ、折り紙の技術でキヅールの再現が可能ならば、クラブ総出で折り紙用紙を各学校へ配れば良いと思います。

  149. 149.

    ※135
    これが他所のチームなら「盛岡出身者かな」とほっこりするのだが
    蝗怖い

  150. 150.

    盛岡サポから愛されるマスコットならいいんだけど。
    他サポの悪ふざけで決まったと思うと俺だったら納得いかないな。

  151. 151.

    悪ふざけって…。あの4択で投票制(現地含む)にしたら、この結果になるのは公式さんも承知の上でしょ。
    むしろ、一般公募のオーディションに大手事務所の子入れてくるみたいな、話題作りのための投票だと思ってますけど。

  152. 152.

    ※150は何か色々ご不満の様子ですが、キヅールサポの皆様はどうお思いでしょうか?

  153. 153.

    9月のウチとの試合までには立体化してるんでしょうか、楽しみ

  154. 154.

    今やもう、怪我記事で選手の早期治癒を願うコメントにさえ「つ キヅール」が定着しつつあるからなあ
    正式登場前なのにこの人気

  155. 155.

    ※150
    あんたもしつこいねえ・・・

  156. 156.

    ※150
    地方のクラブが取り上げて貰うには、インパクトって大事じゃない?
    あの投票にキヅールがいなければ、ここまで話題にならなかったと思う。
    観戦に行った時仲良くなった盛岡サポは、キヅールに決まることを楽しみにしてたよ。
    だから他サポの悪ふざけなんて思わずに、応援してあげようよ。

  157. 157.

    ※135
    なかなか良い情報サンクス!さすが蠅王さんだわ!グルメ!!(´ω`)

  158. 158.

    ※157
    ×蠅
    ○蝗です。スマン...m(..)m

  159. 159.

    ※150

    悪ふざけとか心外だな。君は感じないのか? ドメサカ内に溢れるキヅール愛を。私ゃ悲しいよ…(涙)。

  160. 160.

    ぬいぐるみとかには向かない造形だ…

  161. 161.

    東北Jマスコット界は魔境や
    ブラウゴンが唯一の癒し

  162. 162.

    ※75 ※150
    なんで一部のイカレポンチは現地サポのスタジアムでの投票数もキヅールが一位を獲得したことを見ようとしないのか。
    ネット投票を除いても結果は同じだよ?
    わざとスタジアム投票数を見ようとしないの?それとも一番密接な現地サポの意向を悪ふざけと断じたいの?
    他サポが当事者の決定にがたがた抜かして何が楽しいの?別にお前らのマスコットじゃないよ?

  163. 163.

    キヅールが後に盛岡の経営を建て直すことをこの時誰も知らなかった。

  164. 164.

    きぐるみ制作会社に重大なプレッシャーが

  165. 165.

    悪ふざけとかさ、そんなことを言ってたらサポーターなんて集まらねんだよ。

    岩手はスポーツ観戦に興味が無い県民性って有名な話なんだから。

    なにがきっかけでもいいから、とにかく興味を持ってもらって巻きこんでいかないと、もうグルージャには明日も無い状況なんだよ。身から出たサビとは言え。

    運営は良くやってると思うよ。大英断だ。当たり前のことをやってても最早意味が無い状況だからな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ