ブログRSS

アンテナサイトRSS

J3首位のブラウブリッツ秋田がJ2ライセンス取得へ協議 佐竹知事がJリーグに特例求める考え示す

現在J3リーグで開幕から12戦無敗で首位を走るブラウブリッツ秋田。
しかし、スタジアムがJ2規格を満たしていないためJ2ライセンスは交付されず、仮に昇格順位でシーズンを終えてもJ2リーグへの昇格はできません。
現在秋田県では新スタジアムの建設を検討中ですが、秋田県の佐竹知事は、スタジアム建設が決定した場合にJリーグへライセンスの交付前倒しを求めていく考えを示したそうです。



[NHK]秋田 NEWS WEB|J2昇格ライセンス取得 協議

http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6013565961.html
サッカーJ3、ブラウブリッツ秋田の本拠地となるスタジアムの整備について、佐竹知事は、20日の県議会の一般質問で「新しいスタジアムが完成するまでの間、J2昇格に必要なライセンスを時限的に取得できないかJリーグ側と協議する」と述べました。
サッカーJ3のブラウブリッツ秋田は、今シーズン開幕から12試合負け無しで、首位に立っています。
しかし、本拠地の「あきぎんスタジアム」の収容人数が基準を満たしていないことなどから、J2昇格に必要なライセンスを取得できず、好成績を残しても昇格できません。
県はスタジアム整備のあり方について話し合う検討委員会を設置し、今年度中に方向性を示すとしていて、6月県議会に提案した補正予算案に関連費用を盛り込んでいます。
20日の県議会の一般質問では、スタジアムの整備について質問が行われました。
これに関連して佐竹知事は「仮に新しいスタジアムを建設することが決まった場合、完成するまでの間、J2昇格に必要なライセンスを時限的に取得できないかJリーグ側と協議していく」と述べ、ブラウブリッツが好成績を残せばスタジアムの完成前でもJ2に昇格できるよう県としてJリーグに求めていく考えを示しました。
また、スタジアムの建設候補地について佐竹知事は「土地の取得や造成、インフラ整備に必要なコストなど、幅広い視点から検討を進めていきたい」と述べました。
(中略)
Jリーグによりますと、申請の段階で要件を満たしていなくても、次のシーズンが開幕するまでに基準を満たす見通しが立っている場合は、ライセンスを交付した例があるということです。
しかし、開幕までに基準を満たせないのにライセンスを交付した例は過去にないということです。
ブラウブリッツ秋田が来シーズンのライセンスをJリーグに申請する期限は、今月30日です。




成績の条件を満たしてもライセンス下りず昇格できなかった例として、2013年のAC長野パルセイロ(JFL優勝)、2014年のギラヴァンツ北九州(J2リーグ5位でJ1昇格プレーオフ出場できず)などのケースがあります。

20170216085753142_003-BKS_9339


関連記事:
ブラウブリッツ秋田後援会が「スタジアム整備を要望する署名運動」を実施 来年2月末まで10万人を目標
http://blog.domesoccer.jp/archives/60065353.html
ブラウブリッツ秋田の新スタジアム署名が13万人を突破 目標の10万人を大きく上回る
http://blog.domesoccer.jp/archives/60070186.html
ブラウブリッツ秋田と後援会が秋田県・市にスタジアム整備要望の署名を提出 集まった署名は約18万筆に
http://blog.domesoccer.jp/archives/60072107.html
ブラウブリッツ秋田のスタジアム問題は改修ではなく新設で解決へ 秋田県の佐竹知事が方針を明かす
http://blog.domesoccer.jp/archives/60076629.html



ツイッターの反応




















20668568_1631179776914603_1949355490_n.jpg

211 コメント

  1. 去年もここから失速したんだよな…

    特例認めたらライセンスの意味がなくなるしダメだろうね

  2. ダメフラグが立ったな…

  3. 長野を突っぱねたから、これいかに

  4. 強いんだし仙台から近いしJ2行ってほしいとは思うが、長野と北Qの現状考えたらそんなの許されないよなぁ
    現実にさせないためにもこの2チームは奮起してワンツーフィニッシュ決めてほしい

  5. 悪いけど、図々しいこと言ってんじゃねぇよ、と

  6. 多分駄目だろうけどJ2ボトムスは戦々恐々だろうな。

  7. 来期開幕までに間に合う目処が立てば通りそうではある
    そういえば動員とかの条件ってもはや関係なくなったんだな…

  8. トイレや屋根といった「努力目標」だったら新スタ計画あるからお咎めなしって場合もある(万博時代もそうだった)

    とはいえ今回は絶対条件に対する特別扱い希望だからな…これは無理だろ。長野や北九州が報われない。

  9. 最悪でも「来年の夏に完成」くらいかなぁ
    2年後とかは流石にダメでしょう

  10. 県知事のご意向

  11. これは失速フラグ

  12. まあ事情を知ってる知事の周りの人もダメもとだと思ってるでしょ
    県民やサポに向けてちゃんとやってるアピールも必要

  13. 秋田に今一番必要なのはあきぎんバックスタンドの座席化だけど、ライセンス制度下では無駄な投資になっちゃうんだよね

  14. ナイター設備がないならJ2ライセンスは降りないはず

  15. 正直いまだにあの時スタジアムさえあれば・・・って思ってしまうので、
    実際は難しいだろうけど、特例になるといいねぇ。

  16. 長野や北九州でダメだったんだから特例はダメと思う

    しかも2クラブとも数年待てばスタジアム完成することがわかった状態でノーだったからね

    だから認めてはダメだし認めるべきではないよ
    申し訳ないけど

  17. まぁ秋田側やリーグ側としても相談や話し合いをするのは別にそこまで問題ではないのでは

    J2昇格時の長崎と讃岐という明暗を分けたモデルケースも既にあるわけだし

  18. 長野の例もあるから通らんだろうし、逆にこれが通ったら問題だけど、首長がこれだけバックアップしてくれるのは羨ましい

  19. 八橋にしても照明ないからJ2ライセンスもらえないのよね。

  20. 特例という言葉は、今までが駄目であったという経過があったとしても今回は許されますっていうことだから、
    今回の秋田さんの要望が通るかは別にしていずれ許されるケースが出てくるんだろうなーとは思う
    ただその場合は長野さんや北Qさんには同情せざるを得ない
    こればかりはめぐり合わせの問題だよね

  21. いや、これ許したら長野に失礼だろ
    借りに揚がってもスタジアムキャパ小さすぎてまともに興行成りたたんだろ
    色々舐めすぎ
    Jは毅然とした態度締めさんとライセンスの意義を失うぞ

  22. 近くにある陸上競技場は使えばいいのに
    wikiには照明灯がないとか書いてあるけど仮設で補って専スタ出来るまでの繋ぎで使うのはダメなんか

  23. これ(行政の決定でおk)がまかり通るなら、うちは3年くらい前からライセンス取得できるんだが…

  24. さすがにチーム好調で可能性見えてきたのでやる気出しますやる気出すからライセンス仮でくださいってのはな

  25. 町の活性化や地域おこしでやられてもね〜気持ちはわかるけど特例はやめるべき

  26. 知事がいろいろ動いてくれるのはありがたいんだけど、流石にこれは厳しいんじゃないかな…

  27. その熱意があるなら、それをスタ建設に傾けてほしいね。

  28. これ通ったら長野や北九州の人達怒るんじゃないの

  29. 特例は一度やっちゃうと次から次と特例が出来ちゃうからダメよね。ルールはルール。水戸ちゃんとかを見習って。

  30. 行ったことないけど真横に普通の道路があってのどかだよね
    いつかちゃんとスタジアム完成して、成績出して、J1の舞台で比内地鶏&うどんテロで迎えてほしいなーなんて

  31. J2なめんなよ

  32. さすが、お殿様の発想だね。(佐竹知事は角館のお殿様・・・秋田の殿様・佐竹家の分家・・・の子孫)

  33. 別に無理してj2なんて行かなくてもいいと思ってる。今のままでも十分秋田は盛り上がってるよ。毎試合2000人以上入ってるしj3で十分。前代未聞のj3連覇とかも面白いかもしれない。

  34. 特例なくても強いなら来年も優勝できるだろう(J3)、仮に特例でJ2へいっても実力が無いならまたJ3へ逆戻り。この時の損失はデカイと思われ。
    確実にJ2で戦いたいのなら、J3を連覇するぐらいの実力でガンバレ!

  35. まあ駄目だろうねって意見はいいが、「舐めるな」とか「意見を言うことすら許さない」とかはさすがに言い過ぎだろ。
    聞いてみるぐらい別にいいじゃん。

  36. 却下されることわかってるけど、来年にモチベ繋がるからという感じでとりあえず陳情に行ってみるだけじゃないのかな
    仮に冷めた目で明け透けにそれが見えたとしても、陳情・交渉に行くという行動って大きいからね

  37. 特例は絶対に作っちゃいかんけど、行政にやる気があるのはいい事だ。
    あとはそれが一過性じゃなければ、近いうちにチャンスは巡ってくるでしょ。

  38. 確かに開幕までに改修するってのは過去あったけどね。

    残念だけど今回のはダメでしょ。

  39. 特例って言ってる時点で不足があるからなんだよな、きっと

    これに関しては認めてほしくはないわ
    他が黙ってないだろ

  40. 例外認めるならJ3荒らしと言われるくらい強くて、早くJ2行けよ言われるくらいじゃないとなぁ。

    まずは地盤作ってからでも遅くない。

  41. ※34 とは言ったものの、j1j2程の差はj2j3には無いんじゃないかな?毎年昇格チームが結構やれてるしね…連覇とは言ったけど、厳しいのは分かってるよ。どうせ1位なっても意味ない田舎チームに残りたい選手や監督は少ないってのは当然だしね

  42. アクセスはいいけど市役所、運動公園、道路、住宅地に囲まれているから拡張も難しいからなぁ
    しばらくはJ3で力つけて、今とは別のところに新スタ作って、レギュラーだけでなく控えの実力も十二分につけて、万全の状態でJ2昇格に挑むことになるのかな

  43. さすがにこれは通らない
    ただ、そもそもスタジアム基準が厳しすぎるのも確か

  44. ※22
    それが一番現実的だろうな。

    新スタジアム建てるまで八橋の競技場に照明つけるから、
    それで繋いで、新スタジアムできたらそっちで、って。

    でも八橋って市立じゃなかったか。秋田市にも
    おうかがい立てないとだめじゃない?

  45. 今年の秋田は、去年を超えると思っています。認められる、認められないはともかく、県知事が動く!ってことは、秋田にとって、必ずプラスになると思います。
    だって、秋田強いっすもん!実際に!

    自分は応援してますよ!名将を頂いたクラブのサポーターとして!

  46. ** 削除されました **

  47. 八橋陸上は10,000取り敢えず入るから、来年の開幕までに照明と電光掲示板つけてトイレ改修を急ピッチでやるからj2 ライセンスをくれ

    これだろうな多分

  48. さすがに図々しすぎてびっくりした……そりゃ上がれたら嬉しいけどそこまでしては……って思う
    でもまあだめもとみたいな感じなんですかね
    こないだホームゲームにチェアマンいらしてたのもこういうこと話し合うためだったんだろうな

  49. 何も勉強してない素人からすると
    八橋の陸スタに仮設照明つけてそこを仮本拠地に
    →J2ライセンスとる
    →J2昇格後もA-スタで可能な限り開催、その隙にスタジアムせっせと建てる

    がみんな幸せだと思うのだが

  50. 秋田県民から見ると、秋田県や秋田市はバスケット(ノーザンハピネッツ)のほうに注目しててサッカーは二の次という印象。
    「サッカー場?優勝するとか実績残したら考えたるわ(建てるとは言ってない)」くらいの考えでいたら、去年や今年急に強くなっちゃったので「やべ、スタジアム考えとくとか言ってたらホントに建てなきゃいけなくなった…」て焦りが感じられる。

    他のコメにもあるように長野等の例があるからライセンスの特例は通らないと思うけど、行政がここまで動いてるってだけでも凄い前進だと思う。

  51. まあチャンスがあるなら活かしてもらいたいと思う。
    その結果ウチが落ちるとしても仕方ない。

  52. 2012の野津田は豪雨+建設中のメインスタンドで妙な迫力があったなあ…
    あのときはシーズン中に完成したんだっけ?
    さすがにスタを1から作ろうとすると来シーズン中の完成は難しいだろうなあ

  53. 9か月でスタを建てればよいではないか

  54. >今年度中に方向性を示す
    はいアウト、こんなの認めたら過去の失敗クラブみたいな例が後を絶たなくなる。

  55. 今、建設中で工期遅れているけど来年中に完成するからなんとかならまだ分かるけど
    まだ決まってもいないのに特例は・・・無理があるでしょ

  56. まぁ、これが通ったら、どこの首長も同じ感じでやるかって思うよな

  57. 半年前までは知事の言っていることはjリーグ素人丸出しだった。それが今は中々に攻めている。

    おそらく岩瀬社長の入れ知恵が相当あるだろうね。ミーティングは頻繁にしてるし、jは甘くない、上がれる時に上がらないと次のチャンスはいつになるか分からない、と社長は前から頻繁に言ってたしね。

  58. 殿のご意向に逆らったら無礼討ちすればよし(適当)

  59. 残念ながら認めることはできませんな。

  60. 通ると思ってんのかよw

  61. 水戸は震災の前から作る作る言ってて実現してなくて、特例も断られ、現状用地が買収できず、作る作る詐欺?に見えなくもない。完成してから昇格でいいと思う。佐竹つながり。

  62. とりあえず姿勢を示す。って所だろうね。

  63. せめて建設計画ぐらいは完成させておかんと無理やろ

  64. この手の話題は肩身が狭い

  65. ※24
    おっしゃる通り

  66. ** 削除されました **

  67. ざわざわ

  68. 流石にこれはちょっとなぁ。
    正直引いたわw

  69. まあ北Q、パルセイロは同一県にJ2以上のライセンス持ちのクラブが他にあったといことでw
    甘い考えやけど秋田は行政の姿勢や県の活性化の観点からも特例ライセンス認められて欲しいな〜

  70. 過去の長野や北九州と違うところがあるとすれば、10,000以上の席があるサッカー場(陸スタ)はもう完成品が昔からあって、準ホームとして毎年公式戦で使われている実績があるってとこかな?

    間に合わなくて試合出来ませんでした、次節もどうなるか分かりません。の危険はないと言えばない。安全工事で照明と電光付けるだけだし、今のホームを改修するわけではないから今から着工可能。ここを売りにして特例取りに行くつもりなのだろうか。

    多分そうだろうな。

  71. ※64
    ですよねー、初ホームが駒沢だったっけ

  72. 八橋に屋根、トイレ、電光板、座席、ナイター設備を今年中に完成させることと、全試合ホームで使えることの確約が最低限

    いくらかかるやら

  73. ※66
    いったん特例を出すと、将来それに甘えるクラブが絶対に出てくる。
    そのときに「なぜ秋田は良くて今回はダメなのか」を説明できますか?

  74. これは断られるの前提のポーズなんじゃなかろうか?
    特例措置ダメでした、スタジアム建設は必要だから支持してください、みたいな説得材料集めとか

  75. ボトムズ「BBAよ、余計なことはやめておけ」

  76. ※70
    怖い、下手な怪談よりよっぽど怖い

  77. 行政のせいで成績は良いのに上がれませんでした〜って言われんのが嫌だからポーズだけ決めてるだけやろ

  78. 秋田県知事さまにおかれましてはJリーグの事を地域振興の起爆剤として高く評価して頂き、我々もサポーターの端くれとして嬉しく思います。

    でも、クラブ間の競争がありますので公平性が崩れないような措置が必要です。
    悪しからず

  79. 特例ってあくまで
    J2ライセンスのA等級要件のクリア

    不足はスタジアムの建設計画でカバー
    が大前提だからねえ。

    今回のは特例中の特例を求める感じ

  80. 秋春制に移行するのを未だにゴリ押ししようとしてるクソ共が
    降雪地帯のクラブに融通を利かせるわけがない

  81. ライセンス制度の前にそもそもJ全体で毎節入場者数が満員御礼やキャパ限界に近いチームはいくつ有るだろうか?

    J2で常時一万人越えのチームは何チーム有るか?

    いくら立派なスタジアムを造っても客席スカスカや成績も万年中位や下位争いのチームを如何に良い方向に持っていけるかを考えたらそれぞれの地元及び地域、強いて言えばリーグ全体の活性化に繋がって行くはずだと思うが?

  82. もし、こういうのが認められていたなら、今も長野と讃岐のポジションは入れ替わっていたかも知れない(*_*;

  83. でもBリーグに喰われるのを黙ってみてるのもな…
    行政がやや前のめりになってるうちに形だけでも作れればね。特例は厳しいまでも。

  84. 県知事さんが前向きなのはいいことだが、これまでの前例見てると難しいかなと
    せめて計画がまとまってればまた違ってくるだろうけど

  85. 長野がダメだったんだからどうやっても無理だろ
    筋が通らない

  86. ダメ、ゼッタイ

  87. 知事の任期の問題とかもあるし、こういうの難しいよね。

  88. スタジアムがほぼ完成で熊害レベルの強さだったら
    特例はありかな

  89. ※18
    同意。
    この知事は決してワガママ言ってる訳じゃなく、ブラウブリッツのために何とかしてやりたいという熱意なので羨ましく思うな。
    こういう知事がいるなら、今年ダメでもまだまだチャンスはあるさ。

  90. 何もそんなに強く否定しなくてもとは思う、通らないだろうけど、ポジティブなアクションだと思うのでぜひ頑張ってもらいたい。

  91. 筋なんか通さなくていいし、通す意味もない。
    そんなこと言い出したら日立台は完全アウト。

  92. ポーズ見せる事は大事よ、最終的には今現在サッカーに興味ない地元の人達の了解や引き込みや協力を仰ぐという事が絶対に必要になってくるから、外にウチはやるという姿勢を見せる事は必要。

  93. なんてサッカーファン想いな県知事なんだ….

  94. これって穿った見方をすると、特例が認められるならスタジアム建設しますって、順番を逆にしようとしてる気もする。

  95. ※91
    流石に既得権益レイソルと新規参入BBを一緒に考えたら駄目だよ。
    レイソルout=これまでセーフだったのに強制降格って酷くね
    秋田out=ライセンスの存在を前提にして昇格を狙ってきたんだからライセンスを強制されるのも当然

  96. 収容人数の下限規定って本当に意味わからんよな
    欧州みたいにキャパ一万しかないけどフットボール専用で一部戦ってたりするし毎度ホーム開催は満員の方が全員幸せだと思うが
    地方に最低2万ってハードル高すぎるし大都市だって大きな箱作ったって満員になるのは極一部な現状なのに

  97. 専スタへの世論の喚起という意味では悪く無い一手なんじゃね?
    要望が却下されたらされたで「スタジアムは必要だ」ってことで。

    いずれにしろ自治体の長が旗を掲げてくれんと地方都市の専スタ化は進まん。
    次は掲げた旗を振ってくれる人がどれだけいるか。

  98. 7万人収容のスタジアムが余ってるんだが、要らんかね?

  99. 現状で満員ならそれはそれで伸びしろ無しってことだからなぁ

  100. ※98
    仙台「ウチにも5万人収容のスタジアムが余ってるのだが…同じ東北だがどうだ?」

  101. コレで次々に特例陳情来たら対応めんどくさいだろうな
    正直余計な仕事増やすなって感じだ

  102. まあ、だめだろうけど少しずつ前進していくための一歩だわ
    行政もちゃんとサッカーに気をかけてますよ、という姿勢が好感

    J2で待ってるぞBBA

  103. 完成しないとダメってのはスタジアム建設促進の面でいえば長野、北九州の例で効果ありって気もするしな
    建設することが決まっただけでOK出すと
    そのあと中止になったり延期になったりひっくり返る可能性だってあるわけだしね

  104. どうせ間に合わないし来年も強いか判らんからまだ作ると決めなくて言い、って反対派がまだ居るんじゃないの
    来年に間に合うかも知れないから早く作るの決める、って押し切る言い訳じゃない?
    代替競技場の整備であわよくば特例措置ってのも期待はしているだろうけど

  105. 札幌は厚別に移動式照明車を置いてナイターをやってます。
    で、その照明車は防災関係の予算で札幌市が購入したもの。
    八橋をとりあえずその体で使って新スタジアム作れば良いのでは?
    照明車ならすぐ調達できそうだし。

  106. ※95
    即降格は酷いにしても、ライセンス制度が本当の意味で機能すためには改善がなければ降格含めたペナルティがあってしかるべし。
    それができてない現状、今回の特例みたいのはどんどん認められても不思議でないし、北Qやパルセイロのような不幸があっても仕方ない。

  107. ダメだって言うのはわかる わかるけれどもコメ欄の言い方ひどすぎない? なんか怨みでもあんのかって言うくらいのたたきっぷりすぎて…

  108. ダメ元で言ってるのではないかな?
    みんな叩き過ぎ…

    ※106
    柏の葉でお待ちしております

  109. スタジアム建設中だから特例で許してってことなら理解は出来るけど
    検討してる段階でライセンスちょうだいはアウトでしょ。

  110. プレーオフ出られなくて、その挙句・・・

  111. ※44
    市長は八橋陸の改修も検討対象に考えてるみたいなので、
    個人的には八橋陸はあまり触れてほしくない。

  112. 2015年:シーズン&ホーム最終戦⇒山口(J2昇格)
    2016年:シーズン&ホーム最終戦⇒大分(J2昇格)
    2017年:シーズン&ホーム最終戦⇒秋田(?)

  113. 地域リーグ時代にJ2ライセンス申請したクラブが昔ありまして…ライセンス料払ってたんだろうなぁ

  114. 県のトップが積極的で裏山。
    ドーム球場とか宣うウチの知事を何とかしてくれ。

  115. 特例 だめだろう
    もとより予想て着る状況 今まで十分加盟申請の時間あったからね

  116. ※46
    この件については叩いてるんじゃなくて皆呆れてるが正しいかと。
    秋田を応援ムードだったのが( ゚д゚)ポカーンと。

    他のコメント欄が叩き(なりすましや煽り)多いのは同意しよう。

  117. 別にダメでも損はないし
    知事からすれば秋田県民から何もしてないと言われるのが困るだろうしね
    ぶっちゃけ他所の都道府県民に何言われてもどーとも思わんでしょ(笑

  118. リーグからOKは出ないと思うけれど、交渉するだけならいいと思う。
    市民へのアピールにもなるしね。

    県や市といい関係を結ぶのもクラブの能力だから頑張って欲しいな。
    Bリーグのノーザンハピネスも上手くやってそうだしね。

  119. 過去は過去で、特例は特例だよ。前例を許すな!って意見多すぎ。
    むしろ、秋田に特例じゃなくて、ライセンスの緩和をしろよって感じ。
    これから同じ問題抱えるチームが出てくるぞ。

  120. 知事としてみれば、県民のサッカーファンを納得させ、反対派の県民を納得させ、両方を丸く収めるには、段階を踏まなきゃならんのよ。
    特例陳情に行ってOKでも良いし、ダメでも反対派を納得させて新スタジアム建設する口実が得られる。

  121. 仮に自分がチェアマンだとしたら
    特例として
    1.2019年シーズン開幕に間に合うように収容人数:15,000人規模の専用スタジアムを新設
    2.totoからスタジアム新設の助成金はなし or 秋田県に30億を貸して無利子10年で返還
    こんなところかな

  122. 鬼佐竹かよ

  123. この前村井チェアマン観戦に来てたし、知事レベルで動くならワンチャン…
    どうなろうが俺らのやることに変わりはない

  124. ずっこいわー

  125. 今のところ圧倒的な成績だし
    しっかりした計画とバックアップがあるなら認めても良いのではとも思う
    町田も長野も北九州も県内に他のクラブあったが秋田にはないし・・・

  126. 特例陳情行くのはアピールとしていいと思うけどリーグは聞くだけ聞いても絶対にOK出しちゃダメだろ
    今までに同じようなことがなかったなら特例出して今後はそれを基準にライセンス緩和していってもいいと思うけどJFL時代に長野が似たような状況だったけどライセンスダメで優勝しても昇格できなかったわけで

  127. ※119
    これくらいの条件をクリアできないところはJリーグに入れませんって,そんなに難しいか?
    J2だとキャパ1万人(屋根付き)だぞ?

  128. 「秋田だけじゃなく、全チームにライセンスあげてください。そうじゃないと、色々フェアじゃない。」

    このツイットで10分笑った。

  129. ** 削除されました **

  130. 前の記事にも書いたとこなんけど、特例じゃなくて、2年位の猶予を一般化しちゃったらいいと思うんだけどな。
    「うっかり昇格しちゃった場合、2年は許す。3年目までに条件を満たせなかったら強制退場」みたいな。
    行政はギャンブルはできないんだから、昇格実績のないところに予算をつけるのは難しいよ。
    うっかりが現実になっていくような、わくわくの循環をつくれたら最高やん。
    「ずるい」とか、どうでもいいやん!

  131. 上がったシーズン内に完成する、のをほんの少しだけ待つ特例とかならまだしもなあ
    未だに計画すら立ち上がってないのに、計画が立ったらとかありえへんわな

  132. 興行を考えると大きなスタジアムが必要、
    は理解できるんだけど。
    当面はその規模は必要なく、常時それが満席にはならないのが田舎のチームなんだよあ。

    大きな集客が見込めるときはよそを借りる。
    他のチームと助け合い協定を結んでおく。

    少しずつ集客が増えていくことに対応して、
    ホームスタジアム拡張のロードマップを確約できれば、仮ライセンスは有りだと思う。

    平均1万集客出きるようになった段階で、1万5千のスタ改装に着手するとか。そういうイメージ。

  133. なんか色々とガッカリですわ

  134. こういうアピールをするって事は悪くないんじゃないかね?
    駄目元で言ってみる価値はあるし
    県はしっかりとブラウブリッツを応援していますよって感じで

  135. ※130
    こういう方式でライセンス認めた方が
    サッカー専用のスタジアムは結果的に増えそうな気はしている

    まあ、長野と北Qには申し訳ないが…

  136. 聞いてみるだけ、聞くのは悪いことじゃないと思うよ
    図々しさここに極まれりだけど
    それに、現実を目の当たりにして、それが行政へのプレッシャーにもなるだろうしね

  137. 絶対ダメ
    ルールでダメと言ってることを特例で認めろって完全に汚職の構図

  138. レイソルみたいに使わないか使っても年一回のスタジアムを規格にしてライセンスだけ取る手はありじゃ無いの?
    使わなくてもホームとして登録しておいただけでOKだったんだし

  139. ※130
    つまり1年で降格したからやっぱりやめた、となった場合でも「強制退場=J退会」でいいんですね。

  140. いがっぺぇ

  141. 筋が悪いなとも思うがリーグ側と協議する場を持つことの意義もまた大きいだろう
    そしてこういう動きができる知事こそが政治家だなーとも感じる(いい意味でよ)

  142. 振り返ってみたら、Jリーグ創設期に
    鹿島&住金が『ウチにもプロサッカークラブを!!』と手を挙げたところ
    川淵が『鹿島なんて無理無理カタツムリ。15,000人規模の屋根付き専スタ作ったら考えてやんよ』と返して
    鹿島が『やったろやないかい、その台詞忘れんなや』で専スタ作っちゃって、Jリーグも特例で認めたクラブが
    いまやJで一番のタイトルホルダーになっているわけで、なにがなんでも特例を認めちゃいかんってのはあるかな

    ただ、そうなると長野や北九州が釈然としないだろうから『恩情でJ2昇格…』となると、J2からJ3に『特例で降格させられるクラブ』も出てくるわけで
    その辺の調整が必要になってくるだろうな

  143. 県知事は内向きのポーズ目的でリーグ側も協議には応じたという形だけのものになるだろうけどそれで一定の満足を得る人達はいるだろうしいいんじゃないの
    本当に通ったらびっくりだけど万が一にもないだろう

  144. 専スタを最速で建てる見込みがあるなら許可してあげても。ただ急いで作るとロクなことないからな

  145. ※70さんのでいいんじゃないの
    これだったら来シーズンまでに間に合うだろうし
    冗談でもなんでもなく、これならライセンスとれるんと違うの

  146. ※116 別に審査して貰えばいいだけで声を上げる事くらい悪くないだろう。僕たちは一生j3にいますブヒブヒ とでも言わないとご不満なのだろうかこういう人達は

    ご不満なのでしょうね(笑)

  147. 川渕「まともなスタジアム無いからJ加入させねーよ」
    鹿島「おう、日本トップクラスの専スタ作ったしこれで文句ねーだろ」
    川渕「マジか」

    最初にして最強の例がある以上、決まってもいない白紙の計画でライセンスとか考えが甘すぎる

  148. 開幕までに
    仮設でもスタジアム条件満たさないと無理だろうな
    もし満たせるなら可能性はあるか

  149. ※146
    感じ悪いよ

  150. 秋田県知事の今回のアクションは「J2のためにとりあえず何が必要か」ってのを探るためなんだろうなと思っている。
    何人も言ってるけど、一番手っ取り早そうなのは「新スタジアム計画+八橋陸上競技場に券がナイター設備」に目処をつけることだろうね、と。
    (Bリーグ・秋田ノーザンハピネッツのCNAアリーナがこの方法で仮設席をつけてアリーナ基準を満たしているはず)
    そこまでの実行力が秋田県と秋田市にあればたいしたもの。

  151. ダメ元申請って先方の仕事増やすだけだからなあ

  152. 大宮さんほどお金があるクラブでも守れないスタジアム規定って意味あるの?今後も守る気はないと断言してるし

  153. 2013年 長野は優勝した
    スタジアムは既に工事に入っており、あと1年で完成する
    こんな状況でも特例は認められなかった

  154. この調子で行くと昇格枠増やしたのに昇格0という事態がありえるからJ側としても困るだろう
    これを機に基準そのものの見直しに繋がってくれるといいんだけどね
    うちもPO枠潰してアピール出来るといいんだけど

    全く触れられてないがJ3入りを弾かれた八戸の例もある

  155. 町田という特例認めた前例もあるし
    通る可能性もある

  156. ※153
    既に同県には山雅があったから。

  157. おまいら秋田市にある陸上競技場が八橋だけだと思ってないか?
    もう一つ県営の中央公園陸上競技場が空港の近くにあるんだぞ?

    どちらかの陸上競技場に照明設備と電光掲示板を仮設してライセンス認めさせる可能性も0ではなさそうな……

  158. 仮に県で最初のクラブなら特例が認められるというのなら、青森最初のJクラブになるかもしれなかった八戸が
    認められなかったのは不憫だ

  159. 特に仕事帰りに走ろうという社会人の陸上愛好者にとってもプラスだから、
    照明設備を陸上競技場に付けても全く無駄って事は無いだろう。
    まあ、万が一でも通ればラッキーだし、仮にダメでも「どこが足りないのか」という
    基準を明確にでき、県民にも「あとは設備だけ」という意識を持ってもらえるのだから
    ライセンス申請を出さない理由は無いよね。
    ここのレスを見ても秋田サポは冷静だから、大丈夫だよ。

  160. ※129
    なお、やることやろうとした東京都は大火傷した模様

    ※151
    先方が仕事だらけで忙しい・・・? 例の乱闘騒ぎでも動かなかったのにか?

  161. 中央公園陸上競技場は空港隣接地だからナイトゲームで照明が付けれない。
    よって、候補地外。

  162. 「八橋運動公園をメインスタにして照明は仮設の照明車使います。」
    でワンチャンあるかな?
    でも、仮設の照明車って今はアウトなんだっけ?

  163. 特にパルセイロが黙っちゃいないだろ
    こういう発言を行政がしてしまうのが「わかってない感」がある
    今年中に土地も設計も施工も予算執行も決める、ぐらいの事を言うのが長の務め

    この知事の感じではダメフラグですなぁ

  164. ※156
    有ったからなんだし

  165. パルセイロが成績満たしたのって2013年だけじゃないだろ

  166. 秋田サポじゃないとこの知事発言のニュアンスわからないと思うけど、県議会や市議会ではJ3が発足した当初から新スタジアムの建設を望む議論があったの。
    そのたびに、成績が~機運が~で逃げてきたの。
    で、去年からの好成績で今までほったらかしにしてきた問題が緊急課題になって焦ってる。
    ダメ元でもこのぐらいの行動しないといけないような状況にあるって感じ。

  167. スタジアムだけでなく集客、財政、成績をしっかり吟味した上での特例ならどんどん認めるべき。
    それが将来のライセンス緩和に繋がるはず!!

  168. J2のチーム数が足りていない時代なら特例もありだと思うけど今は満席だからな
    長野が認められなかった件もあるけどそれ以上にしっかり規定クリアしてライセンス取ってJ2にいるところが特例で認められたところと入れ替わってしまうのはダメじゃないか?
    降格圏にいるとはいえ真面目にやってきたところが損をするわけだし
    もちろん機会を奪う権利は誰にもないので秋田は秋田で動いていいとは思うけどリーグにはきちんとした対応して欲しい

  169. 青森の場合も認められるべきだったよな。

  170. 前例とは矛盾するけどやはり認めるべきだよ。
    もちろん、佐竹知事(戦国武将の末裔なの?すげぇ)が出す計画案の実現性が高ければの話だけど。
    こうしないと地方が厳しいぜ。

  171. これで昇格枠に影響出るなら許さんとか言ってたんだろうけどどうせ枠は変わらないし別にどうぞって感じだな
    JFL時代スタジアムガー、動員ガーとか資本ガーとか散々言われて上がったのにJ3落ちたらそんなの全く満たしてないクラブばっかでライセンスにこだわるなんてどうでもよくなったわ
    長野さんがダメだったのにっていうのは分かるけど北九州はJ1ライセンスだし全く別物だと思うんだけど

  172. ※156
    長野さんを逆なでするようなこと言うなよ…。

    それにしても長野さんや北Qさんがダメで秋田さんは特例でOKにしようって不公平な話だと思う。

  173. 正直、秋田がなんでこんだけ叩かれてるのかよくわからん
    みんな知事のコメントを表面通りに捉えすぎだろう、ダメ元で言うことすら認められないのか?

    無理筋なのも、内心通るわけがないっていうのも秋田自身が百も承知だろうけど
    県民や県外に向けて行政が姿勢を示すことの意味って軽くないんじゃないのか

  174. 「協議」と言っているから、恐らく今後のロードマップ作成に向けた協議なんだと思う。
    どこまでがOKでどこからがダメなのか。
    恐らく今月中のJ2ライセンスはしないでしょう。

    で、新スタの場所だけど県立体育館西側の多目的グラウンドと付帯道路を潰せば建てられないかな?
    なんか秋田市郊外案は突っぱねそうだし。

  175. ちなみに佐竹知事が知事選挙で「スタジアム整備」の公約を出してたけどその時画像に使っていたのはノエビアスタジアム。

  176. ダメに決まってるだろそんなの

  177. 長野と北九州の例を出して鬼の首とったかのように駄目だと連呼される方がいるようだが

    そもそもどのチームも、持ってるインフラとかが同カテゴリーでも千差万別なんだから、格クラブ個別に判断して駄目なら駄目、良いなら良いってだけの話では。事情が違う他クラブの前例とかあんま意味ない様な気がする。

  178. ※22
    それでいいと思う。
    前にもここで書いているけど、仮設の照明塔(移動照明車)で対処できるのでは。
    札幌が厚別でやる時にそれで対処している。J1ライセンスをもらう時に特例でもらったけど、それに対しての制裁も受けてる。
    新スタジアムができるまではそれでしのげばいいと思う。

    それか、Jリーグが示した条件を呑むか。それなら文句はないでしょう。

  179. >>176
    北Qさんが言うと重みがあるなw
    まあ建設決まりくらいじゃないとダメだろうね

  180. 泣いて秋田を斬る

  181. みんな仲良くしよう。
    秋田さんが残ってくれるなら頑張って2位になって
    同じ顔ぶれで来シーズンもJ3…しよ!
    (来シーズンこそ愛鷹で勝つ)

  182. 行政が球技専用スタジアムの建設を担保するなら、特例は認めてもいいと思う。

    トップリーグのJ1ライセンスはルールを尊重すべきだと思うけど、裾野を広げるためにJ2以下は柔軟に対応してもいいと思うな。

    行政も、昇格できるか分からないチームの本拠地に投資はしにくいだろうから、機運を逃さないことが大切だろう。
    昇格できませんでした、スタジアムもできませんでした、では誰も得をしない。

  183. パルセイロさんや北Qさんの例があるから駄目だと思うけど、県民に向けてのアピールにはなるんじゃないのかな。こんな良い成績なのにスタジアムがないとJ2行けないから建設しましょって。

  184. 特例なんて絶対許されないわ。ゴネ得になるだけ。ガキじゃねーんだからルールを守れ。

  185. 特例はまず無いことだから特例とされるんだけどな

  186. >>15
    怒っていいんだよ!

  187. ※173
    ダメだった前例がいくつもあるのに特攻するのは単なる時間と金の無駄で、誰も幸せにしない
    歴史に学んでない証拠でもあるしな

  188. ダメなのは百も承知だろうけど
    陳情してみよってくらい行政のモチベ高いうちにスタジアムしっかり決まると良いね

  189. 社会人になって覚えたこと
    ・ 言うだけはタダ
    ・ 言って実績が無くて叩かれるのはしょうがないけど、問題提起だ! と言い張れば割とテーマ自体は認められる(こともある)
    ・ 過去の例は尊重するに越したことはなくて、分析するといろいろ見えてくる。
    ・ タイミングって本当に大事!

  190. ※163
    こんな馬鹿が本当に存在しているのが驚きでならん
    本気で言ってるなら脳味噌大丈夫か心配だわ…小池を選ぶような都民じゃ仕方ないのか

  191. 今の八橋陸上改修ポイントとして 何だかルクス以上の照明とイレブンの名前だけ出ればいい安物電光掲示板(地方野球場のスコアボードみたいなやつ)とだけつければj2ライセンスオッケーだからなあ j1と違ってj2ライセンスならフル電光掲示板である必要ないんだって調べて初めて知ったわ。

    本当にこれだけだったら、札幌厚別方式の照明車投入と、超低予算掲示板を高速設置!を今シーズン終わりまでにやるっていうプランは結構余裕そう

    まんざら勝算なくて言ってるわけじゃなさそう

  192. ※191
    大型ビジョンはJ2においても2018年6月までに必ず具備しなくてはならなくなりました

  193. え〜町田はほんとに来年大型ビジョン付けれるの? 無理でしょ。

  194. 元々秋田は野球とバスケの土壌が強くて、
    自分の周りでも、なんかサッカーチームあるよねwwwブラ?なんだっけwww
    みたいな程度
    なので、知事が本気出してますアピールしてるだけで嬉しい。
    ほんとサッカーの認知度低いんだわ…。

    とは言え、特例での昇格は認められないと思う。
    昇格できないことで草刈り場になるのは辛いし
    J2の舞台も憧れるけど、
    他のチームが涙飲んだ例を見ると簡単に望めない事だよなあと。

  195. 岡山ではCスタのような立地でも一万行くかどうか
    これはもう、クラブの育て方が悪いのか
    それとも地元の熱気が無いと無理なのか
    それを踏まえると、2万収容はそうそう建てられない
    北九州のように土台だけは丈夫に作って拡張性を確保して、屋根なしバクスタを置いて営業し、いざとなれば屋根つきの完全体スタジアムを完成させる
    というのが正解ではないか
    立地が最高という前提でもこれなんだ
    それでも、
    地方がアミューズメントパークや美術館を作って数年後に廃墟にするような愚挙を繰り返すより、
    集客が安定しリピーターが居り、文化として定着も望めるプロスポーツを育てていく方が、地域の活性化に貢献できるだろう

  196. 言うだけは言ってみるのいいと思う
    黙ってたら何にも変わらないしな

  197. せめて建設始めてから言えよ・・・
    流石に北九州と長野が不憫だわ

  198. ※177
    その異なってる事情や持ってるインフラとやらが2チームに劣ってるんだから駄目だろ
    叩くなとか言うなら滅茶苦茶な擁護すんなよ

  199. だからA等級すらクリアできないのに特例認めろとか身の程を知れって話よ

  200. 同じ立場の身からするととりあえずやる気があることだけは伝わった。
    ワンちゃん昇格圏争い狙えるかも程度のうち以上に秋田さんの苦悩は大きいと思う。
    うちも恐らく今年のライセンスは無理だと思うが、どうせならダメ元特例請願でいいので、自治体の意欲ぐらいは見せてほしい。

  201. まぁまずは平均3000人入れてから話しようね

  202. 一番ハードルの高い
    収容人数満たした箱物がすでにあるなら
    不可能ではない話だな

  203. 無理して昇格しても、地獄を見るよ
    駆け足でJ2まで登ったが、昇格後の2年間は本当に応援してて魂抜けた
    今みたいにJ3が無かったから降格しなかっただけで、ダントツの最下位
    自前の練習場も確保できてなかったし、選手の言い分もある環境だったから
    環境って大事

  204. ※198 完成した後の、つまり今のミクスタや南長野と今の八橋を比べて…なんて一言も言ってないんだけど。着工時点でクラブが持っているホームや準ホームなどのインフラ事情が異なるので、ライセンス認可が降りるかどうかはクラブ毎に個別に見てもらって公平に議論の上決めて貰えばよろしいだろうと。

    もっと噛み砕いて言うと、現行ホムスタの他に10,000以上のキャパはある準ホムスタを保有しているケースは、新築のケースと比べるとだいぶ話が異なる。

    今から新築とか言い出したら間に合うわけも無く一発アウトだけど、今シーズン終わりまで掲示板とライト付けるから12月まで出来たらライセンスくれ、というのでは大分前者とは話が違うと思うが

    まあ駄目なら駄目で構わないよ 話し合いで無理ならしょうがないでしょう

  205. キャパのあるスタなんて最低限中の最低限。
    ナイター設備、トイレ、2/3の屋根など足りないものだらけ。

    ただでさえ陸協が怒ってる中、八橋を全ホームゲームで使うことの確約が取れんのかって話もある。

  206. まぁ、新スタジアムできるまで昇格はできないでしょ。
    その間、J3を5連覇くらいしてから昇格するんで、J3の皆さんにはご迷惑かけます。
    収入も観客動員も文句なしでな。
    しばらくの間、昇格枠1つ減るんでwww

  207. ※206
    昇格できないクラブなんてオフに主力がごっそり引き抜かれるんだから
    好成績が続くなんて幻想やで、なりすまし君

  208. ライセンスなければ夢を見る事や語る事すら許さないのかね、ここの方々は

  209. ※209 まあ俺たちも含めて、j3なんざ負け犬の溜まり場だし j2もそんな雰囲気が若干あるよね

    結局j1以外は突き詰めると負け組リーグだから、怨念渦巻いてて当たり前だと思うわ

  210. 山形の吉村知事が何とかするのでは?

  211. できるまでに他県のスタジアム借りるくらいしか手はない

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ