柏レイソルGK中村航輔の将棋イベント実施 小学生を蹴散らしプロ棋士にハンデ戦で勝利収める : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

柏レイソルGK中村航輔の将棋イベント実施 小学生を蹴散らしプロ棋士にハンデ戦で勝利収める

きのう行われた柏レイソルのファン感謝デーにて、GK中村航輔による将棋イベントが開催されました。
将棋アプリ「将棋ウォーズ」で2級の腕前だという中村選手、小学生相手に5勝1分、プロ棋士との対局では4枚落ちながらも勝利を収め、将棋好きJリーガーの面目躍如となったようです。


1


[スポニチ]柏 GK中村 プロ棋士に勝利 小学生には無敗「ファン感だぞ!少しは手加減しろ!」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/07/23/kiji/20170723s00002000481000c.html
柏は23日、日立柏サッカー場でファン感謝イベントを開催し、目玉企画となった将棋の中村対決「第1期太陽王戦」で日本代表GK中村航輔(22)がプロ棋士の中村太地六段(29)に勝利した。

 4枚落ち(中村六段が飛車、角行、香車を落とす)のハンデ戦で有利な状況の中、オンライン対局で4000局超の経験を積んだ実力を発揮。解説を務めた渡部愛女流初段(24)から2回まで助言を受けられる特別ルールも生かし、終盤の激しい攻防を制した。

 太陽王のタイトルを獲得し「中村1冠でよろしいでしょうか?ファン感謝デーなのに将棋ファンとして自分が一番楽しんでしまいました」と笑顔。中村六段からは「GKらしく堅陣な守備を誇る方だった」と高く評価され「機会をいただけるならリベンジしたい」と言われた。小学生との対局では2面打ちを3セット行い、5勝1分け(引き分けは時間切れ)と無敗。

 観戦した大谷主将と栗沢から「顔が恐い。ファン感だぞ!少しは手加減しろ!」と突っ込まれていた。




1

09






関連記事:
柏レイソルがファン感でGK中村航輔の将棋イベント実施 「将棋ウォーズ」2級の腕前
https://blog.domesoccer.jp/archives/60080620.html



ツイッターの反応


















128 コメント

  1. 1.

    手を抜かないのか抜けないのか…いかにも航輔らしくて良いw

  2. 2.

    将棋好きのJリーガーって新鮮だな
    他に誰かいるのだろうか

  3. 3.

    まず一冠!
    おめでとう!

  4. 4.

    中村太地六段もえらい。

  5. 5.

    大人気ねえw

  6. 6.

    ※2 引退してるけど波戸さんや小村さんはかなり強い。プロ棋士の先生に教わってるみたい。プロ棋士も波戸さんや小村さんにフットサルを教わってるらしい。

  7. 7.

    たいようおうのおしごと!

  8. 8.

    面白いイベントだなw

  9. 9.

    女流棋士を奥さんにしそう。

  10. 10.

    ※9
    案外モデルとかギャル系な気がする

  11. 11.

    別室で検討したい

  12. 12.

    将棋に疎い方に説明
    穴熊というのは長身屈強を並べた5バックみたいな守備戦術です
    子供相手に穴熊というのは、天皇杯で大学生相手にガチガチに守って助っ人走らせて安全にカウンター狙いするようなエグさです

  13. 13.

    子供相手に穴熊採用は笑った
    しっかり指せる子じゃなきゃノーチャンスじゃんw

  14. 14.

    ちばぎんカップで将棋タイトル戦やろう

  15. 15.

    楽しそうで何よりです(*´∀`)♪

  16. 16.

    ※12
    なるほど
    じゃあポゼッションサッカーのような戦法もあるの?

  17. 17.

    チームに馴染めない外人にロッカールームで将棋を教えたりするのかな

  18. 18.

    ファン感だぞ!のガヤもどこ吹く風で楽しんでたんだろうなーww

  19. 19.

    男風間、飛車角以外は交換
    エスナイデルは金銀前に出しそう

  20. 20.

    GKは毎日、玉の位置からの大局観を鍛えているんだろうなあ

  21. 21.

    子供相手に穴熊、容赦なしwww

  22. 22.

    航輔は2002のオリバーカーンを見てGKを始めたらしいから子供相手にガチでいくのは当然のことなのかもw

  23. 23.

    藤井四段と対局してほしい

  24. 24.

    試合中と対局中の中村はイケメン度が増してるで
    真剣なほうが男は格好ええ

  25. 25.

    ※17
    永遠の野球少年イガーやんけ!

  26. 26.

    波戸さんと対局して欲しいなぁ。
    波戸さんならおやつタイムにかき氷かな?

  27. 27.

    航輔なんか車ん中で一人で携帯いじってても独特の雰囲気持ってるもんねw
    自分の世界を持ってる人間は強いよね

  28. 28.

    ※16
    対穴熊ならやはり藤井システム
    藤井銀河がシステムをつかって穴熊を見事に崩す様はまさにファンタジスタ

  29. 29.

    天皇杯でいうなら中村太陽王が大学チームで、子供がJ1クラブということもあるし、そういった実力を持つ子供はゴロゴロいる
    この子供たちがどれくらいのレベルか分からんが穴熊が大人げない、ということはまったくない
    ※17
    どこの川藤ですかね

  30. 30.

    ※9
    ちなみに、レイソルの元ゴールキーパー吉原慎也は囲碁棋士の梅沢由香里と結婚している。これ豆。

  31. 31.

    将棋フォーカスの中村六段じゃん

  32. 32.

    穴熊を一番イメージしやすいのは南アフリカW杯の日本代表だな
    少ない攻めゴマ(大久保・松井・本田)だけで相手陣地を崩して
    後は守備に専念し続けてカウンター狙うっていうのがまんま似てる
    横の攻撃(クロス)は徹底的に弾き返していく
    でもスナイデルの角道ミドルでズドンとやられたりするんよ

  33. 33.

    太陽王戦、名前がいいね。

  34. 34.

    ぜ、全力勝負いいんじゃないですかねww

  35. 35.

    ・顔が恐い。
    ・ファン感だぞ!
    ・少しは手加減しろ!
    の某ヘディングの鬼監督のハーフタイムコメント感

    ※19
    大熊は間違いなく居玉

  36. 36.

    太陽王
    海賊王になる!じゃないけどなんかグッとくるタイトル戦だ

  37. 37.

    穴熊(ゴール前ガチガチ)には端攻め(サイド攻撃)か姿焼き(ポゼッション)が有効。サッカーと一緒だね。

  38. 38.

    棋士にサッカー(フットサル)好き案外多いね

  39. 39.

    穴熊=ドン引きカウンターサッカーと聞いて、谷川”光速の寄せ”浩司の偉大さ人気高さがわかった気がする。

  40. 40.

    ほしい。(今後のアニサカ的に)

  41. 41.

    「たいようおうのおしごと」ということで
    コラボ待ったなしw。

  42. 42.

    太地さん来たのか!。渡部さんも将棋連盟のフットサル部かな?

  43. 43.

    プロに4枚落ちで、ヒントもらわないと勝てないということはまあせいぜいアマ2級程度かな。
    (太地先生は空気読んで指してただろうし)
    その中村選手が5勝1分けということは、小学生は「ゲームが成立する程度に指せる」ぐらいのレベルじゃないかなあ。
    何が言いたいかと言うと、その相手に穴熊はやっぱり大人げないと思うwww
     
    でも、勝負にこだわるのはアスリートの本能だしね。ファンが楽しんでくれたのならそれでよし!

  44. 44.

    ※6
    鳩さんなら元レイソルでもあるし、次回は対局してほしいね

  45. 45.

    元柏の波戸さんとの7番勝負で…

  46. 46.

    カーンが子供のPKぜんぶ止めたエピソード思い出した

    大人のする事じゃねぇ!!!!

  47. 47.

    いしかわのモジャモジャ頭はうちのファン感じゃなくて柏に行ってたのか

  48. 48.

    ひそかに航輔の和服姿を期待してたんだがさすがに無理だったか

  49. 49.

    ナリキン作者喜んでそう・・・ってあの人は将棋できないんだっけ

  50. 50.

    ※47
    まぁサッカー関係者で将棋界のパイプが一番強いのは将棋関係の本だしたりNHK杯で観戦記者やってるごうさんなのは間違いないしレイソル関係者に将棋界とパイプがあったとは考えにくいからごうさん経由で将棋関係者に依頼だしてその流れでごうさんに大盤解説を頼んだんじゃないかな
    それにごうさんフロンターレと関わり強いとはいえフリーランスだしこっちのほうがお金になったんじゃない

  51. 51.

    子供相手に穴熊って容赦なさすぎ!

  52. 52.

    しっかり指せば穴熊なんて楽勝だけどな
    ってポナンザさんは言ってたぜ

  53. 53.

    ファン感で将棋面白いねw
    将棋ルール分からないけど見たくなる。

  54. 54.

    太陽王戦って実際にあってもおかしくないようなタイトルだなwww

  55. 55.

    なるほどー小学生にも手を抜かない
    これはオリバーカーンですわw

  56. 56.

    勝負事は真剣にやらんとつまらんよ。

  57. 57.

    穴熊をと金でじわじわ削っていくのは好き

  58. 58.

    是非波戸さんと太陽王を賭けた戦いをして欲しい

  59. 59.

    将棋もだけど、オセロの今井&武富も子供が居ようが
    6回くらいやって全勝で誰も景品のサイン貰えずだったなw
    握手はあったけど

  60. 60.

    ※14
    名前の字面だけなら羽生がつよそうだ

  61. 61.

    その戦術眼で将来は監督だな!
    名将・中村!

  62. 62.

    将棋の七大タイトルの竜王、名人、棋聖、王位、王座、棋王、王将に
    日立協賛で新たに太陽王を加えればいいと思う。

  63. 63.

    引退したらプロ棋士デビューだな

  64. 64.

    かつては、ミトナチオのことを穴熊と呼んでたなあ

  65. 65.

    四間飛車美濃囲いとかいうガチ戦術ぐう好き

  66. 66.

    ※62
    今は叡王が増えて八大タイトルなんやで

  67. 67.

    将棋イベントでは航輔がガチでやり、
    オセロイベントでは武富と今井がガチで全勝し、
    子供向けサッカーではクリスがガチゴールを決めるという無慈悲イベント炸裂しました。

  68. 68.

    ※54
    鹿王戦
    海帝戦
    金鯱戦
    桜花戦
    不死鳥戦
    聖葵戦
    海翁戦

    よし、八大タイトル完成だな。

  69. 69.

    プロの棋士の皆様も楽しんで頂けて何より

    ※30
    梅沢由香里てヒカルの碁の監修やってた姉さんか!
    囲碁は詳しくないけどその名前は知ってたぞ!

  70. 70.

    乃木坂の伊藤かりんちゃんとの勝負が見たい

  71. 71.

    穴熊か 根っからのディフェンスマニアやな

  72. 72.

    ※68
    この※見て何よりも先に「鹿王戦の食事とおやつ」的な情報と詳細な食レポをまとめあげる
    蝗の皆様が脳裏に浮かんでしまったので、これから昼飯食ってくるw

  73. 73.

    この調子で3月のライオンにも出ないかな?

  74. 74.

    小学生を蹴散らしという人聞きの悪さがサイコー

  75. 75.

    オフシーズンにでも波戸さん小村さん達と一緒に「サッカー界将棋No. 1決定戦」とか番組作ってくれないかしら、Eテレあたり、収録しておいて新春に放送とか

  76. 76.

    ※43
    もともとイベント告知のときに将棋ウォーズ2級って言ってたよ

  77. 77.

    ※12
    大人気なさがわかりやすいw

  78. 78.

    将棋よく分からないけど、【穴熊】→リトリートしてのロングカウンターってとこか?(笑)
    小学生相手に・・とは思うけど中村選手らしいし、負けた小学生も良い思い出になったと思うわw

  79. 79.

    俺たちの中村航輔いいぞ
    このまま柏にいてくれ

  80. 80.

    大熊を囲い込む戦術はあるのか?

  81. 81.

    子供って、やたらと子供扱いされるの嫌がるから、ガチでやってくれた方がいい思い出になるだろ

  82. 82.

    サッカー選手で将棋タイトル戦とかやってほしいな

  83. 83.

    ※72
    一層のこと蝗活戦もやってもらいたいねwww  
    将棋を見る上で注目されるようになったメシとおやつの内容が将棋本体と同じぐらい評価される食いしん坊向けのタイトル。

  84. 84.

    グルメとアニメ以外にも、どのジャンルでも詳しい人がここには来るなあ。

    浅野がいた一時期は、その名の通りウチは穴熊だった。

  85. 85.

    どこまで突っ込んだらいいのやら、、、
    将棋で2面打ちっていうのはない、あるのは2面指しね
    将棋ウォーズ2級ってそんなに強くないはずだけど、それで何で全勝???(念のために言うと悪意はないよ)
    子供どうやって選べられたか知らんけど、1人くらい強い子入れればもっと面白かっただろうに
    まぁみんな楽しめれたなら良いんだろうけど
    次回あるなら強い子供入れてやってほしい

  86. 86.

    まあ子供の強さについては仕方ないかなと思う。
    趣味で指してる子とガチでやってる子の間に広大なレベル差があって、趣味で指してる大人はその間に入るから、ちょうどいい強さの小学生って調達が難しいと思うし。

  87. 87.

    りゅうおうコラボ、お待ちしております(小声)

  88. 88.

    ※85
    レイソルのファンクラブイベントなんで、集まったのは
    ×将棋ファンの子供
    ○サッカーファンの子供
    ってことでしょ。将棋も知ってるサッカーファンの子に本気で戦ったということかと。

  89. 89.

    ※68
    金鯱と桜花のせいで競馬にしか見えない

  90. 90.

    4枚落ちとはいえ、プロに勝てるのは凄いことだよ

  91. 91.

    いしかわごうってヴェルディ一筋なんかと思ってたらレイソルも関係あったのか
    知らんかった

  92. 92.

    中村太地に勝つってすげーな 4枚落ちとはいえ
    対面しただけでちびりそうだわ
    飛車落ちで郷田さんに勝った波戸さんとの対局が見たいぜ
    でも勝負にならないかしら

  93. 93.

    駒落ちで手加減もしてくれたのかもしれんが、中村太地に勝つってスゲーな

  94. 94.

    子供相手に四間飛車穴熊は大人気ないw

    ※39
    振り飛車党に藤井猛が人気だったり、ゴキゲン中飛車以降に攻める振り飛車が増えた理由でもある
    先崎学曰く「プロだって受けるよりも積極的に攻める将棋の方が楽しい」
    そこは将棋もサッカーも同じだな

  95. 95.

    波戸さん出番だ。タイトル奪ってこい

  96. 96.

    ※80
    桜さんに聞くのが良い気がするけど気のせいかもしんない(´・ω・`)

  97. 97.

    柏にはプロ棋士を何人も輩出してる有名な将棋道場があるんだよな

  98. 98.

    将棋のことまったくわからないので、航輔と中村六段は
    どのくらいの差なのか、誰かガンダムで例えてくだい

  99. 99.

    ※97
    あぁ多分、その将棋教室は、藤井聡太四段の30連勝を阻止したイケメン棋士・佐々木勇気六段を輩出したところだよね。結構TV取材もされてたよ。

  100. 100.

    ※85
    子供はクラブが集めたんじゃなくて、
    ファン感の朝に並んで整理券を手に入れた子供達ですよ。

  101. 101.

    ※99
    藤井四段にこの前2敗目を与えた三枚堂四段もそこ出身だよね
    2人はライバルだったって

  102. 102.

    子供相手でも勝負事には手を抜かない姿勢はファンに喜ばれたと思う。

  103. 103.

    ※82
    渡辺(渡邉)、佐藤、羽生、久保と苗字並べてみたら、なんか豪華説

  104. 104.

    子供の将棋レベル云々って話がちょうちょい出てるけど、これはレイソルのファン感で
    この子たちはレイソルサポでかつ将棋が一定以上指せる子というだけでしょ

    これが将棋連盟主催のイベントなら研修会・奨励会所属で
    そこらの大人蹴散らしまくる子が大量出現するんだろうけどw

    ※補足
    研修会は将棋連盟主催のキッズスクールみたいなもん
    奨励会はユースみたいなもん、階層リーグ制で最上位の三段リーグを抜けるとプロ入り
    プロ自体も五部リーグ制(順位戦と名人戦)とカップ戦(各種棋戦)の組み合わせで
    最下部リーグで負け続けると強制引退だからサッカーと親和性あるね(こじつけ)

  105. 105.

    ※85
    柏で将棋の強い小学生用意したらがちで子供に教えて貰う立場になってしまうじゃん
    全国大会強豪やプロ目指して奨励会入ってる子なんかがゴロゴロしてるんだから

  106. 106.

    将棋好きは面倒臭さそうな奴らばかりだなとここのコメント読んで思ってしまった

  107. 107.

    ウチの父がアマ有段者だけど、まあメンドイおっさんではあるな

  108. 108.

    昔将棋番組で、レイソルの旗がなびく商店街を通って柏将棋センターが紹介されていたなあ。

    ※92
    >飛車落ちで郷田さんに勝った波戸さん
    ガチで凄いな波戸さん。将棋世界の「将棋とサッカー」特集の巻頭対談を飾るはずだわ。

    波戸さんと親交があり札幌サポでもある野月八段は
    多くのプロ棋士や、今回助言役を勤めた渡辺女流や山口女流たちを度々サッカーの試合に連れて行ってるね。
    美人女流棋士、室谷さんのマリノスのイベント出演時のユニ姿や
    日頃やっているフットサルの模様がNHKの将棋番組で流れてたな。

  109. 109.

    ファン感楽しかった。
    航輔の将棋部屋は直接見には行かなかったけど、スタジアムのビジョンに映してたから、面白い絵面だった。
    将棋好きの航輔も結構面倒くさい奴なんだろうけど、まぁとりあえず楽しければいいんじゃない。笑

    ※85 ※100
    (オセロとか当日整理券配布のイベントもいろいろあったけど)航輔の将棋は事前応募の抽選だったよー。

  110. 110.

    ※106
    そういうアンタも職場とかで、サッカーの話になると面倒くせえ人だな、と思われてるかもよw

  111. 111.

    何のジャンルでも、ものすごく好きで詳しいがゆえについ面倒くさい薀蓄を垂れてしまう人はいるものですよ。

  112. 112.

    いつも思うが、将棋のコラボイベントは羨ましい!

    何故ウチでやらないのか?

    府中在住の姉妹女流棋士(姉は引退したけど)
    ひふみん(加藤一二三)だってウチのホームタウンに在住だし

    しかも愛ちゃんが解説に来てくれて
    中村太地六段まで来るなんて(東竜門とのコラボかな?)
    将棋フォーカスのMC対決では山崎八段に負けたけど
    (棋士でオフにフットサルしている人は多いよね)

    ピンとこない人にはアニメコラボで例えると
    人気声優が来場するくらい羨ましいことなんだけど

    ※98
    1STガンダムで例えるなら
    ハンデ無しなら、マグネットコーティングされたガンダムに
    旧式のザクで単騎特攻をかけるくらい無謀なこと(瞬殺される)

    まぁ今回は花試合ってことで中村六段が空気読んだんでしょう

  113. 113.

    小村に挑戦するにはまだ早いな

  114. 114.

    ※111
    オタク分野だけじゃなく飼ってるネコのこととか故郷とか大好きなもんを語る時はみんなそうだよな
    人それぞれの生きがいだから多少暑苦しくなるのもご愛嬌で

  115. 115.

    みんな将棋詳しいんだなすげぇ
    馬鹿だから中村くん含め将棋指せる人全員頭良く見えるわ俺もブームに乗って勉強してみよっかなー

  116. 116.

    ※2浦和の駒井は将棋やってるらしいよ。

  117. 117.

    ※116
    何かで見たけど、駒井は将棋の駒の中だったら自分は桂馬、みたいなこと書いてあった。
    香車じゃなくて桂馬なんだ、って思ったよ。

  118. 118.

    吹けば飛ぶような将棋の駒に~♪

  119. 119.

    中村対決かい

  120. 120.

    ※115
    ぴよ将棋をインストールするんだ
    駒落ち(ハンデ戦)から丁寧に教えてもらえるぞ

  121. 121.

    今季のサカダイの選手名鑑でも
    「趣味→将棋」
    「好きな言葉・座右の銘→穴熊」
    「武器→四間飛車」
    「苦手→角換わり」
    「サッカー選手以外に憧れる職業・仕事→棋士」と、やたら将棋ネタで攻めていたからなw

  122. 122.

    ※114
    仲間入りや同調を要求されるようだと応じられない場合も多いし
    誰かを貶したり偉くなった気になりたいために話してるような人とかは論外だけど
    本気で対象への愛が溢れて仕方ないっての人の語りであれば
    仮に自分がその対象に興味がなくても「相手のポジティブな感情に
    触れる」という事自体が楽しいので、よくわからなくても楽しんで聞けるんだよな

    日頃オタトークを煙たがられて寂しい思いをしている人は
    上記の事によく気を付けながら「聞き役」系の人を相手に話してみるのも良いかもよ

  123. 123.

    ※49
    おっしゃる通り、将棋は指せませんw

  124. 124.

    ※123
    ホントに本人なのかw
    ナリキンの主人公は言ってみれば
    藤井くん×航輔って言ってもいいかも。
    人間性では現実の圧勝だが

  125. 125.

    #124
    本人なんですw失礼いたしました。

  126. 126.

    あら、ツイッターでのリツイートを見ると本当に本人なのかw

  127. 127.

    ※126
    ナリキン関係の過去記事でもさりげなくお越し頂いてた事がちょこちょこと
    毎度楽しませて頂いてますw

  128. 128.

    5
    大人気なくねえよ
    子供のころ親戚連中くらいまでなら勝てると思いどっかのおっさんと将棋さしたら余裕で勝ったのにそのおっさんが言ったことと言えば手を抜いたという言い訳
    ならもう1回さそうと言ったが絶対やろうとしなかった
    あんな大人にはならんどこうと思ったね。子供に全力でやる大人の方が子供は好きだし終わって威張ったり言い訳したりする奴も好かれないし、手を抜いたら子供もわかるよ
    だからあのおっさんはどの大人よりも下手かったのだけは覚えてる

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ