ヴィッセル神戸の本拠地ノエビアスタジアム神戸が日本初「ハイブリッド芝」採用へ Jリーグが2018年からの使用を承認 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴィッセル神戸の本拠地ノエビアスタジアム神戸が日本初「ハイブリッド芝」採用へ Jリーグが2018年からの使用を承認

Jリーグは25日に行われた理事会において、ヴィッセル神戸の本拠地・ノエビアスタジアム神戸へのハイブリッド芝敷設について承認したことを発表しました。
国内のスタジアムへのハイブリッド芝導入はこれが初のケースとなります。



[Jリーグ公式]ノエビアスタジアム神戸 ハイブリッド芝について ~ 国内スタジアム初のピッチ内敷設へ ~
https://www.jleague.jp/release/post-49771/
Jリーグは、本日開催の理事会で2018年シーズンよりノエビアスタジアム神戸のピッチ内へのハイブリッド芝敷設について承認しましたのでお知らせいたします。同スタジアムは今シーズン終了後、ハイブリッド芝を敷設予定です。
なお、ピッチ内へのハイブリッド芝敷設の承認は国内のスタジアムでは初となります。

■同スタジアムにおけるハイブリッド芝導入までの経緯
2016年6月 : 実行委員会、理事会にて、ハイブリッド芝導入に向けた手続きを承認
2016年10月 : 同スタジアムピッチ外でハイブリッド芝を敷設し、実証実験開始
2017年6月 : 第3者機関によるフィールドテストを実施。ハイブリッド芝の安全性および質を天然芝と比較
2017年7月 : 理事会にて2018シーズンよりハイブリッド芝ピッチ内敷設を承認

■フィールドテスト総評
同スタジアム(ピッチ外)に敷設されたハイブリッド芝のフィールドテストの結果、当該ハイブリッド芝は、安全性および質の点において、天然芝と同等であることが確認された。なお、今回の実証実験の成功要因は、グローイングライトや地温コントロースシステム等、天然芝育成環境の確保によるところが大きいと推察される。

■特記事項
今後もハイブリッド芝のピッチ内敷設に関しては、スタジアム毎にテスト敷設(ピッチ外)し、実証実験を経て、その可否を判断する。




02


関連記事:
ヴィッセル神戸の本拠地ノエビアスタジアム神戸が日本初「ハイブリッド芝」採用か Jリーグの認可次第で2018年から使用へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60060025.html



ツイッターの反応















86 コメント

  1. 1.

    俺の髪の毛もハイブリッドになればなあ…

  2. 2.

    ノエスタ、アクセスも規模もいいし、専スタだし、芝の問題が無くなったらパーフェクトな
    スタジアムかも。

  3. 3.

    札幌ドームもこれ使えば状況変わったりしないのかな
    どの道移動させないと駄目だから変わらないか

  4. 4.

    船木誠勝?

  5. 5.

    すげえよ神戸

  6. 6.

    ブログ主 市長が何言ってたかも一緒に乗せてくれよ

  7. 7.

    ※3だけどハイブリッドの意味を勘違いしてた
    勘違いちゅうかそのままだな
    スルーしてちょんまげ

  8. 8.

    フサフサやん!フサフサやんか!

  9. 9.

    良い具合の結果が出て、ここに続いて芝の状況が良くなるスタが増えれば良いな

  10. 10.

    ラグビーと併用するスタジアムなら採用も有りかもですね

  11. 11.

    これは気候等、環境的に芝の育成に問題のある日本のサッカーシーンにとって、とても大きな一歩だね。
    今後のスタジアム建設でも、色々と活かせる事もありそう。
    スタジアム建設費・管理維持費を下げる事に繋がれば、専スタ建設の追い風にもなる。

  12. 12.

    ようやく芝問題が解決しそうだな

  13. 13.

    来年ルーニー獲得の布石

  14. 14.

    高温多湿の日本のスタジアムの救世主となるか。

  15. 15.

    これが成功したら日本の専スタ建設も変わるぞ。
    今までは風通し考えてピッチから客席を高くしてるけど、プレミア仕様の専スタ建設も可能ってことだな。
    今のYAMAHAや日立台に四方屋根覆うと芝が腐るだろうけど、これなら可能ってことだね。
    期待したいなー

  16. 16.

    ※4
    ハイブリッドレスラーか

  17. 17.

    日本という国の特徴と環境に適応していけるものなら成功する

  18. 18.

    ハイブリッド芝って練習場ではもう使われてるみたいだけど、練習場は日照通風等の問題が無いからな…。
    (日本の)スタジアムで使ってどうかは未知数だよね。
    上手くいくといいですな。

  19. 19.

    これがモデルケースになればいいなぁ
    芝生の養生や維持にものすごい労力と技術を使って、芝を管理してる人達にとてつもなく苦労をさせたんでねぇ…

  20. 20.

    ※1
    僕と君は赤の他人で、同じ掲示板に居合わせたということ以上でも以下でもない
    つまり、これは僕のおせっかいであって、君にとってはただの迷惑だ
    わかってる わかってるけど言わしてくれ
    諦めちゃドゥワメだああああああああああああああああああああああああああああ

  21. 21.

    ※13
    高木三兄弟獲得も

  22. 22.

    うちのアウェー神戸がユニバァァァァァス送りなのはこれの都合だと思ってたが
    シーズン終了後なの?ならノエスタでやってもらえんですかね・・

  23. 23.

    ※6さん
    なんとおっしゃっていたのですか?

  24. 24.

    これでケガ人が減ってくれれば…!

  25. 25.

    芝生が整うまではインテルの選手から結構怪我人が出てた覚えがある…
    上手く行くと良いな

  26. 26.

    ・芝のハイブリッド化:人工繊維を打ち込んで耐久性と成長促進
    ・地温コントロールシステム:埋設した配管で温度コントロール
    ・グローライト:日照不足を補う
    の3点セットで9億かけるんですね

  27. 27.

    ω・`)「また髪の話してる…。」

  28. 28.

    良い方向に進んでほしいな
    うちもレッズランドにハイブリッド芝導入してるし、牛さんで成功すれば埼スタ導入もあるかな。代表戦開催もあるから慎重だろうけど

  29. 29.

    これはうちにも将来的に関わってくる話になりそうだな

  30. 30.

    ハイブリッドだと散髪どうするんだろ
    毎回植えなきゃいけないのか

  31. 31.

    ノエスタは芝以外は素晴らしいスタジアムなので、成功するといいね。
    ハーフタイム中に職員さんが一生懸命芝の補修をしている姿を見ると、何か切なくなる。

  32. 32.

    つか、まだ使ってなかったんかい

  33. 33.

    ハイぶりっ子?

  34. 34.

    でもお高いんでしょう

  35. 35.

    良かった。これで神戸主力の「けが」なくなるな

  36. 36.

    ※1
    何もない更地に植えるのはハイブリッドとは言わんよ、青のりで我慢しとけ

  37. 37.

    ハイブリッドも結構だが、四方を屋根で覆うスタジアムデザインの方が問題じゃないかな
    今後新設するスタジアムは可能な範囲で屋根の少ないデザインにトライして欲しい

  38. 38.

    根を補強して表面上は100%天然芝なんだっけ、で耐久力3倍と、これ上手くいったら日本全国の芝が変わるかも、頑張ってほしいな

  39. 39.

    じゃあもう急遽ユニバに飛ばされることもないんだね(´;ω;`)

  40. 40.

    去年の段階で2018年から導入の承認されてると思ってたけど
    導入に向けた手続きの承認だったのか

  41. 41.

    このはげーーーーーない新方式

  42. 42.

    ※41
    違うだろー!!!

  43. 43.

    ※36
    なんだとこの野郎ミリオンヘアーぶっかけてやる

  44. 44.

    ※33
    Mr.ピッチとハイぶりっ子ちゃんの交配種・・・

  45. 45.

    いっつも芝ボロボロな吹田スタもしろよ

  46. 46.

    大丈夫かな アメリカでハイブリッド芝でがん多発で問題になっていたことあるぞ
    ゴムチップを吸い込んで肺がん患者になって結構死亡者も出たという話
    アメリカでの結論が出たという話は聞かんけど心配やね

  47. 47.

    え‼︎芝と柴を混ぜてスタジアムを⁈

  48. 48.

    使うのはウェンブリーやサンシーロと同じ
    デッソ・グラスマスターにするの?

  49. 49.

    大銀ドームがアップを始めたようです

  50. 50.

    できらぁ

  51. 51.

    ※46
    ゴムチップということは、人工芝の「ハイブリッドターフ」の方の話かと
    これは、天然芝の根の部分に人工繊維をを絡み合わせた別物

  52. 52.

    芝の生えている体育館化するのか?

  53. 53.

    素晴らしい。これを事例にどんどん進んでいくといいね。
    あとハイブリッドカーのせいで誤解している人がいるけど、どちらかというとプラグインハイブリッド芝だよ

  54. 54.

    終盤ユニバなのはこれが関係あるのかな

  55. 55.

    これがうまくいくことを願うばかりです…
    そうすればアルウィンもきっと…(なお金銭的問題)

  56. 56.

    ※13
    金山はやらんぞ

  57. 57.

    北東北と北海道は人工芝認めてちょ

    イタリアの最北、オーストリアとの国境にあるような州のクラブはセリエaでも人工芝よ

  58. 58.

    ヨーロッパの主要スタジアムでも採用されてるんだろ

  59. 59.

    ハイブリッド芝って雪国で使えば負担が減るのだろうか・・・?(´・ω・`)

  60. 60.

    カンプノウも採用してるし今後のスタンダードはこっちになっていくかもね

  61. 61.

    でも今後他のクラブがハイブリッド芝を導入する為には、個別に実証実験してJリーグから承認を受けないといけないんだな
    今までは天然芝ならいくらピッチコンディションが劣悪でも黙認してたくせに、ほんとJリーグって世界スタンダードから大きく外れてるよね

    ※57
    意外だけどヨーロッパの主要リーグで人工芝を禁止してるのってイングランドだけなんだよね
    そのイングランドでも去年ぐらいから3部以下では人工芝を解禁したし
    オランダやベルギーでは既に普及が始まってるから、将来的には人工芝も選択肢の1つになるかもね
    ただ今回のハイブリッド芝の一件を考えても、Jリーグはヨーロッパとは比べ物にならないほど遅れてるから、先端技術の導入はヨーロッパから10年ぐらいを目途に期待してた方が良いよ

  62. 62.

    ※46
    人工芝なんて世界中で利用されてるんだから、それなら世界中のスポーツ選手が肺がんになってるよ
    日本でも多く使われてるしね

  63. 63.

    これに合わせてMr.ピッチもハイぶりっ子ちゃん仕様に

  64. 64.

    コレで芝の問題にも光が…あとは建てる場所さえ決まれば、街中スタジアムにワンチャンあってくれ(切望)

  65. 65.

    ※20の優しさと※36の鬼畜さ

    そして
    ※35
    ※35
    ※35

  66. 66.

    ピッチに生クリームぶちまいていったのは忘れないよ

  67. 67.

    また髪の話してる

  68. 68.

    これが埼スタでも採用されればゴール裏に屋根付けられるね

  69. 69.

    ハイブリッド芝が新国立でも使われるのかな
    新国立、天然芝を維持していくのは無理でしょ

  70. 70.

    人工芝承認されれば秋春制への後押しになるな

  71. 71.

    みんなユニバじゃなくてユニバーな!ユニバはハリーポッターやらミニオンやらが生息してるところやで!

  72. 72.

    HYBRID×TURF

  73. 73.

    よっしゃ
    これがうまく行けばノエスタの弱点はキャパが多少小さいぐらいですね

  74. 74.

    芝以外はすごくいいスタジアムだから何とか上手くいってほしい。

  75. 75.

    怪我人が減ってくれるなら、どんな事でも大歓迎だよ

  76. 76.

    これでフサフサやね

  77. 77.

    外堀から攻めていってようやく認可された!
    カンプ・ノウみたいなスタジアムになればいいのになぁ。ビッグネーム、人工芝ときたら、あとはタイトルだけや!その前に今年はACLなんとかして出場枠とって欲しい。

  78. 78.

    芝への負担の一番は夏の暑さだと思う。
    初秋の9月、10月くらいのコンディションが一番悪いし。
    あと夏芝と冬芝を併用しているって思ったけど今はちがうのかな?
    併用していたら、その都度旨く人工芝に根付くのかな?
    とにかく来年どんな感じか楽しみ。

  79. 79.

    ハイブリッド芝のことを人工芝って呼んでるコメけっこうあるけど、全然別物だぞ。
    人工芝みたいなショボいのよりも全然良い物だよ。
    誤解を招くから呼称には気を使って欲しい。

  80. 80.

    ※69
    場所とサイズからしてスポーツ利用よりコンサート等のイベント利用が多くなるだろうから、ハイブリッド化は必須だと思う

  81. 81.

    ※71
    関西住みでないので、その呼び分けが存在する事をこの※ではじめて知って目鱗
    USJも行ってみたいけど、遠征ついでだと時間(と費用)の余裕がなあ…(´・ω・`)

  82. 82.

    ※81
    遠征3泊以上しよう、楽しいぞ

    USJはユ↓ニ↑バ↓で、競技場はユ→ニ→バ↓ だから聞けばすぐわかるよ

  83. 83.

    神戸市は、動きが早い。
    市長さん ありがとう。
    http://hisamoto-kizo.com/blog/?p=6288

  84. 84.

    ※66
    ほんとすみませんでした。
    直後に神戸スタッフがクリームをきれいに拭き取り、仙台さんに謝罪しました。許していただけたら幸いです。
    仙台さんとは仲良くしたい…

  85. 85.

    ここで結果出して日本のスタンダードになって欲しい。
    ノエスタは芝が良ければ本当に良いスタジアムなんだから。
    後半ユニバーが多いのは願掛けと思ったら違うかった。
    あそこは勝率高い気がする。

  86. 86.

    ※82
    USJの方は「マクド」みたいな感じなのか
    こないだテレビで見たけど、ハリーポッターの呪文で水出るやつが地味に楽しそうで気になったw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ