ブログRSS

アンテナサイトRSS

北海道コンサドーレ札幌がベガルタ仙台DF石川直樹を獲得へ 月内にも正式契約か

けさのスポーツ報知によると、北海道コンサドーレ札幌がベガルタ仙台DF石川直樹の獲得に動いているそうです。
交渉は大詰めで、月内に正式契約に至る見通しと伝えられています。

今季の石川選手は第7節までスタメン出場が続いていましたが、それ以降はスタメンを外れ、途中出場4試合に留まっていました。


01


[報知]【札幌】仙台DF石川獲り!10年主将に2度目のオファー
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170727-OHT1T50283.html
J1北海道コンサドーレ札幌が、J1仙台のDF石川直樹(31)の獲得に乗り出していることが27日、分かった。複数の関係者が明らかにしたもので、既に完全移籍でのオファーを出しており、交渉は大詰めに入っている。関係者によれば、石川自身は札幌からかかった声に好意的な姿勢を示しており、月内に正式契約へ至る方向だ。

 現在、札幌はリーグ戦で15位と、残留圏ギリギリの所にいる。既に元イングランド代表FWジェイ(35)とタイ代表MFチャナティップ(23)を獲得し戦力アップを図ってきたが、更なる増強へ、21日からの選手登録期間に日本人選手を獲るべく、準備を進めてきた。現場とフロントが様々な位置を模索する中、センターバックとサイドバックができる選手をリストアップ。複数の候補から最終的に石川に狙いを定め、正式オファーを出した。

 大きな利点も、石川に白羽の矢を立てた理由となった。2009年7月、当時J2の札幌にJ1柏から期限付き移籍で加入した。すぐに定位置をつかみ、優れた人格から、翌10年には主将も務めた。1年半で計51試合に出場と、札幌を知る点もプラスになると判断し、2度目のオファーを出した。(以下略、全文はリンク先で)




002


ツイッターの反応





















75 コメント

  1. いい補強するなー

  2. 3バックになってから
    前にパス入れられなくなって、
    横か後ろばっかりになってしまってたからなー
    それで増嶋に奪われてしまった感じ

  3. 札幌のJ1残留に懸ける意地が凄い!

    ウチは去年赤字だし、今年も闘莉王やオリスで無理は出来ないからな…。

    しかし、仙台さんは石川ほどの選手を残留のライバルになるかも知れない相手へ渡すとは、ナベさんの長期政権を決めたのか?

  4. DFがヤバイ仙台でも使われない選手だよ? 的はずれにも程がある いい加減学習しようよ

  5. CB求む
    今なら使っちゃうよ~(ハラヒロミ風に)

  6. ※4
    石川のプレーを知らずに今年の失点数だけで的外れなこと言ってるのはそっちだと思うけど

  7. いいとこ目つけるねー

    ※4
    じゃあどこなら満足だったんです?
    財政に余裕ない札幌がどのレベルの選手獲得できると思ってるのかよくわからない俺に教えろ下さい

  8. 3バックへの移行に対応できなかった印象
    4バックのチームに行った方がいいのでは?

  9. レンタル選手なのにキャプテンやらされた可哀想な選手

  10. 石川が札幌にいた記憶が抜けてた…。
    4バックなら行けると思う。win-winな移籍になるような気がする。

  11. ほんとにスマートな選手。昨年に手癖が悪くなってしまい、 与えたPKのほとんどに絡んでしまった。もちろん応援してるけど、個人的にはサイドを固めたい時のチョイスの方がいいような。

  12. ** 削除されました **

  13. 札幌、積極的に動くね。

  14. ※5
    それは 石川直 違い

    柏時代は
    親孝行~♪
    の選手?

  15. ガッツがありつつ紳士的な人柄で個人的には大好きな選手なんだけど、
    去年くらいから試合展開についてこれてないような所も散見されてたのも事実。
    札幌でもう一度輝いてもらえると嬉しいしずっと応援してる。

    が、我が軍は石川を出している余裕などあるのだろうか。
    椎橋、常田の覚醒が確定でもしたのだろうか。

  16. 石川とったってことはうちも4バックに移行するってことかな
    ジェイもとってたうえでよく完全で石川を獲得する予算捻出できたな

  17. また直樹を補充せんといかんな。

  18. 実現したらこれで石川直樹と言い間違えることも減りそうだ。
    冗談はさておき、完全ってことは移籍金発生するんだよね?
    そのお金で誰か後ろを補強するのかな。

  19. 茜ちゃんも札幌に移住か

  20. 仙台の「直樹」が1人減っちゃうのか・・・
    テグに、優勝争いのラストピースにと期待されて2013年に仙台に加入したけど、加入してからはほぼ毎年残留争いになっちゃったね。
    今年のアウェー柏戦での勝利の後の男泣きには胸が熱くなったよ。
    石川直樹選手、今まで仙台の為に本当にありがとう。新天地での活躍を祈っているよ。

  21. 石川の売却資金で桜の控えCBとか借りてきそう・・・。

  22. 3バックだから使えないとか、4バックとか3バックとか数字でしかサッカーみれない層が増えてきたのかな?
    どんなシステムなのかはディフェンダーのかずだけじゃないでしょ

  23. 仙台さんって今DF
    怪我人いるんじゃなかったっけ?

  24. ※22
    同じような言葉でレスすると、

    守備の選手だから皆同じでしょとゲームの影響で机上でしかサッカーみれない層が増えてきたのかな?

    ってなっちゃう。

  25. パスサッカー指向が強く、出来るだけ5バックにならないで欲しい仙台と、高さや強さが揃い、守勢時は5バックやむ無しという感じの札幌の違いかな?

    ビルドアップや対人スピードのクオリティーに仙台がこだわる様になると、今の予算では選手を集めきれないのでは…と気になります。

  26. ※22
    3バックか4バックかでチームとしての守り方のベースも攻め方ベースも変わると思うけど

  27. ※7
    教えろ下さい って、丁寧なのか脅しなのか

  28. ※26
    同じ3バックでも、例えば浦和の3バックとうちの3バックでは違うんだから、「3バック」って言葉だけ見て3バックでは使えないっていうのは違うでしょって話では…。

  29. ※28
    浦和とうちの3バックは確かに違うけど(特に攻撃面やビルドアップ時のポジショニングにおいて)仙台と札幌の3バックのベースは同じだと思う
    札幌は仙台ほど繋がないけどね

  30. どんどん補強してくなぁ、もしJ2に落ちたとしても戦力維持できりゃ脅威

  31. CBが本職だとだいたい言っていい選手が来るのはありがたい

  32. 実現したらほんま仙台さんには足を向けて寝られませんわ
    これでセンターの補強できて現状の最善手
    なんとしても残留するぞ!

  33. ノノがラジオで交渉中なのを認めた模様。
    決まるといいなぁ。

  34. ちなみにこの補強話実現するとして、横山の扱いはどうなるんでしょ?
    ボランチに上げて使うとかはある?
    それともCB起用のまま変わらない感じです?

  35. ※4
    なりすまし消えろ

  36. 永戸長期離脱で古林獲得したことからも、水面下で移籍の話が進んでいたのかな?。テグさん時代に獲得した選手がまたひとり。守備ほとんど重視してないからね、今の戦術は。

  37. ※32
    厚別送りにしたじゃない・・・

  38. 4のコメントも削除してけれ管理人さん

  39. 3バックに何かあったら椎橋か常田か。若い力に期待だね。

  40. ※34
    増川次第ではあるけど、今のところはCBが足りないので変わらないかと

  41. 今のウィークポイントを塞ぐには適格な補強かな。
    過去に在籍経験もあるのは頼もしい。年齢もポジション的にはネックにはならんだろうし。

  42. こういう中途半端な補強ばかりしてあっさり降格してきた過去を皆さん綺麗さっぱり忘れたんですね まぁ前向きなのは良いことだと思いますよ

  43. ※29
    ※22の人が言いたいのはそう言うことでしょってこと。

  44. ※42
    ジェイやチャナティップは中途半端な補強なんですかねぇ…

  45. ※42
    またお前か粘着すんな失せろボケ

  46. 明らかに中途半端じゃないですか
    石川選手に関しては仙台板では移籍金GETで歓喜してるんですよ? DF崩壊してる仙台でも使いようが無くて契約満了になる選手に移籍金出すなんて仙台助けてますよ どこまで動けるかわからない高齢ばっかりになってるじゃないですか それをあと何回降格すれば気づくのかと

  47. 動いているチームが凄く羨ましい。山道、屁ぇこいて寝てるヒマがあるなら動け!

  48. 3バックの貴重なバックアップで若手からの信頼も厚い。SBもCBも出来て本当にいい選手。間違いなく功労者なので、新たなチャレンジとあれば快く送り出してあげたい。CBの控えが椎橋と常田ってギャンブルにも程があるけどな!

  49. いや、若くてピチピチした代表クラスの選手の
    獲得資金をあなたが出してくれるって言うなら
    なんぼでも獲得しますけどね。

  50. やかましい輩がいらっしゃるな、暇人だよね。

  51. まだ海亀のモノマネやってる?
    石川も同期のミノルーニーもまだまだ頑張ってほしい

  52. どんだけ仙台から獲るんだよw
    2軍ていわれっぞw

  53. 仙台は何年もJ1に残留し続けているクラブなのだから、仙台の控え選手なら十分戦力になる(金園とミンテで証明済)
    しかも、石川はノブリン初期をキャプテンとして支えてくれた選手。歓迎するに決まってるよね

    多くのサポはうちの経営の厳しさを把握しているので、高望みする人が少ないのもうちの長所

  54. フリーなら喜ばしいけど移籍金がかかるなら話は別、仮に移籍金が1000万として年俸の半分を背負うならさらに約1000万?札幌が2000万を支払って仙台も2000万を得るわけでしょ? 移籍金を残留を争う仙台に払ってまで欲しかったかというと疑問が残る。
    仙台で控えだと活躍できるかは札幌にとってはリスクが大きい、仙台としては控えでもあまり使わなかった選手で移籍金貰えるなら言うことは無いと思うし元々夏の補強を準備してたならこの金額をプラスできて最大4000万クラスの補強ができるようになったわけでwin-winにはならないかもしれない もちろん欲しい選手だろうけど今季終了してから0円移籍でも十分狙えたのでは?

  55. ※34
    横山はCBとして欠かせない存在なので3バックを継続であればCBかな。ボランチだとあまり機能しなかったのもある。
    横山と菊地がレンタルの選手なので、来年以降を見据えた補強かも。
    仮に石川が0円移籍になるとしたら、シーズンオフの争奪戦に勝てる気がしないし。

  56. うちの3バックは福森・横山・ミンテが基本で、控えの菊池は計算できるけど、河合は劣化しつつあるし、増川はまだ復帰できてないし、若手の進藤はまだ不安だし…
    石川ならDF陣にかなり厚みを加えてくれるし、コンディションが良ければ十分スタメン張れそう。
    好きな選手だったので戻ってきてくれたらうれしいよ♪

  57. プラスだよ、プラス。
    ジェイ、チャナも含めて希望の光がみえる。これって今の立ち位置にいるクラブにはとても重要。
    明日は浦和戦、前後自由に着られるユニフォームデザインTを来場者全員にプレゼント!(アウェー側席は無しよ)
    現地札幌ドームで応援しよう!

  58. ** 削除されました **

  59. CB、SBでどっちつかずの選手の印象があったが
    新潟に移って鈴木大輔とコンビを組んでから一気によい面が拡大した感じがする。たしか横浜に次いでリーグで2番目の失点の少なさだったような。

  60. 中途半端って言ってるけど、J1で実績のある、主力クラスのDFがそんな簡単に獲得できると思ってるのかな…。オフシーズンでも難しいよ。

  61. 仙台自身は残留争い中の危機感もあるだろうが札幌としちゃ仙台が落ちると思ってないんじゃないか。
    新潟は確定としても直接的なライバルは広島大宮甲府でしょ。

  62. オフにゼロ円で獲得といっても、札入れ合戦になれば資金力がものをいう。
    ※60さんの言う通り、主力クラスのCBはそうそう簡単には獲得出来ない。
    控えクラスでも怪我人いればクラブとしては出したくないし。
    ある意味札幌の強化部はジェイと石川獲得はよくやってる方だろうね。

  63. ※47
    あなたはヒマになると屁ェこいて寝ることにしているのですか?

  64. 石川は本当に好きな選手だった
    危機察知能力が高くて、大輔とのコンビは盤石だったな
    コメントみるとここ最近はイマイチなのか、、
    今でも戻ってきてくれたら嬉しいと思ってるから。またひと花咲かせて欲しい

  65. 石川は結構ジャッジでも恵まれない面もあったからなあ
    それでも仙台に来てくれてありがとう、札幌でも頑張って欲しい

    うちは今季はとりあえずCBで椎橋常田育てると言う事なんだろうか…

  66. 一時は育成路線だった札幌が30代を大量に集めてるあたりなりふり構わず今年は残留するという意気込みは伝わる

  67. 試合に出してもリズムに合わなかったから仕方ないよなぁ。
    そして神戸とのプレシーズンマッチで藤村が後ろ姿3枚に入っていた辺り、もしかしたら藤村のCBコンバートをやる気なのではないかと思っているんだが。

  68. マスの活躍で出場機会を失ってしまった、とみて間違いないですね。これはマスをレンタルバックしたほうがいいかも。
    つーか仙台のDFって若手があまりいないような…。(小島、永戸、常田)若手のDFをとるべきでは?
    ※67
    藤村って去年多く出たのに今年は出場機会に恵まれてなかったんだ。3バックが合わなかったのかな?

  69. 仙台がいまやってる博打みたいなサッカーには合わないかもね。
    堅実なサッカーをするチームなら合うと思います。

  70. ※68
    藤村は今年でなくても、出してもあんまり良い仕事が出来ず仕舞いで終わる事が多々あったってのはあるんよ。
    ただ本来はMFなんだが、この前のプレシーズンマッチでCBとして出場してて、しかも結構良い動きが出来てたから、実はCBの補填を藤村のコンバートで対応するって線があるかもしれない。

  71. ※28 浦和みたいなやってることが特殊すぎるチームを例として出しても意味ないでしょ

  72. 石川は人間的にもいい選手。あと奥さんがブランチ

  73. DAZNマネーを考えると今年何が何でも残留するしかないからクラブも勝負かけてきてるんかな

  74. ※70

    藤村、蜂須賀はいいプレーした試合があっても次がいまいちだからな。

    まだまだだろうけど二見みたいに定着できればいいんだが、そのためには動きは悪くないと思われる試合の頻度がもう少し欲しいところかな。(現状はだいたい2割くらいかな)

  75. 石川はいいやつだったよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ