ポドルスキを封じた柏レイソルDF中谷進之介、8年前のドイツ遠征で一緒に撮った写真を公開 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ポドルスキを封じた柏レイソルDF中谷進之介、8年前のドイツ遠征で一緒に撮った写真を公開

5日に行なわれたJ1第20節でヴィッセル神戸と対戦した柏レイソル。
この試合でポドルスキとマッチアップした柏レイソルのDF中谷進之介は、13歳のときのレイソルユースのドイツ遠征でポドルスキと対面していたそうで、8年ぶりの再会がピッチ上での対戦となりました。


08  001


[ニッカン]柏DF中谷、初対面から8年憧れポドルスキ封じた
https://www.nikkansports.com/soccer/news/1867765.html
 柏レイソルDF中谷進之介(21)が、初対面から9年越しで憧れのポルディを封じ込めた。

 試合開始30秒。ヴィッセル神戸FWポドルスキを、最初の競り合いで激しくはじき飛ばした。前半5分に失点したものの、中谷の素早い寄せに、元ドイツ代表は前を向けない時間が続いた。前半31分、空中での競り合いで、手を使って止めたとして中谷は警告を受けた。熱くなったポドルスキに詰め寄られたが涼しい顔でかわした。終わってみればゴール枠を大きく外れるシュート2本に抑え、チームを4戦ぶり勝利に導いた。

 一瞬の隙を突いて得点した、前節大宮戦の先制点の映像を確認し「プレッシャーをかけて寄せて、前を向かせないようにした」と、密着マークで身動きを取らせなかった。詰め寄られた場面は「引き下がってしまったら相手の思い通り。あそこは負けないようにした」と熱くならず、逆に相手から冷静さを失わせた。

 実は09年8月、中学2年の中谷は、所属していた柏ジュニアユースのドイツ遠征で、当時ケルン所属のポドルスキからサインをもらっていた。非公開練習後、ケルンの旗に書いてもらったサインは、今も実家にあるという。それでも「今日は敵同士だから」と笑う。将来の日本代表入りが期待される逸材の胸に残ったのは、世界屈指のストライカーを止めた自信だった。




デビュー戦で2ゴールの活躍だったポドルスキを封じてみせた中谷進之介。

001

002



中谷選手は試合後インスタグラムを更新し、8年前のドイツ遠征でポドルスキと一緒に撮った写真を公開しています。





競り合いの中で中谷の肘がポドルスキに当たり、詰め寄られる場面も。
ポドルスキも8年前の可愛らしい少年がこんな厄介な相手になるとは思わなかったでしょうね(覚えてないと思いますが…)


003


ツイッターの反応










77 コメント

  1. 1.

    時間の流れを感じる

  2. 2.

    こうやって歴史は紡がれてい行くんだよな

  3. 3.

    中谷少年かわいすぎ問題

  4. 4.

    俺は10数年前に試合で中谷とよく戦ってたけど、まさかこんなすごい選手になるとは思ってなかったで

  5. 5.

    肘当たってた???

  6. 6.

    そりゃ負けられんわなぁ
    試合後にアップする予定だったんだから(笑)

  7. 7.

    一緒に写真が撮れて本当に嬉しそうな顔してるなぁ
    素敵
    プロのピッチで勝ったことも

  8. 8.

    順調にいい経験を積んでいってて誇らしいよ
    ACLに代表と世界で活躍する姿が早く見たい

  9. 9.

    中谷選手の見た目かわいい感じとDFでガツガツとしたプレイのギャップかたまらんです

  10. 10.

    たいして好きでもないって言った割に
    肩に手なんか置いちゃってさー(*´艸`*)
    しかし日立台で再会とは勝手に胸熱。

  11. 11.

    この少年が10年経たずして一緒に写っていた当時のドイツ代表を完封するとは、この時は誰も想像すらしなかったのである・・・

  12. 12.

    久しぶりに言う
    やらんぞ!

  13. 13.

    しかも完璧にポドルスキを封じてたしね。
    よくやった。

    柏ユースは小さい頃から欧州や北中南米にしょっちゅう遠征させてるから、今後こういう話も増えてくるのかも。

  14. 14.

    俊輔がセルティックにいた時に下部組織にいた子供が今はアーセナルとかマンUとかが目をつけるくらいになった話も好きだな。
    俊輔が練習を見てた時に「今日のMVPは君だ」ってもらったスパイクをケースにいれて飾ってるらしい。

  15. 15.

    新聞記事→憧れ
    DAZNでの三須さん情報→別にファンではなかったけどいたからサイン貰った

    (; ・`д・´)

  16. 16.

    柏の育成俺達の宝

  17. 17.

    中山とともに年齢聞いて「えっ?」となった選手

  18. 18.

    実況で言ってたけど、本人は別にポドルスキの特段ファンでもなく、たまたま練習場に行ったから貰ったそうな。

  19. 19.

    名波さんの息子にならないか

  20. 20.

    特にファンじゃないドイツ代表のスターの肩に易々と手を置き2ショットを取る中谷少年の鬼メンタル

  21. 21.

    ※14
    ティアニーだね。無事にユースで昇格続けてるなあと思ってたら
    無事にトップ昇格果たした途端即レギュラー掴みとってA代表入りだからな
    飾ってたのはその貰ったばかりのまだ子供の頃の話だし、本人からすればもう今は一つの過去の栄光にすぎないかもしれないけど日本のレジェンドと縁があったんだからちょっと注目しちゃうよね。いつかJに来てナカターンを見せて欲しいもんだ

  22. 22.

    ごめん!知らない選手だったけど可愛いからこれけら注目するw

  23. 23.

    うちに荒木って選手がいるんですけど
    彼は小さい頃に日産スタジアムで行われたイベントで
    中村俊輔と一緒に写真撮ってもらったんだよね
    今やチームメイトですわ
    俊さんからいろいろアドバイスしてもらってるらしい
    こういうことってあるんだねぇ

  24. 24.

    Jリーガーの母ちゃんてポドルスキーの写真すぐ探せるんだ、凄いな。

  25. 25.

    ※18
    このくらいの年齢じゃそんなもんだよねw
    憧れの人だったら、こんなに気軽に肩に手置けないわw

  26. 26.

    7年でこんなに成長するんだなー
    代表まで駆け上がって欲しい!

  27. 27.

    ??「8年前にサイン書いた少年がライバルとして現れた……さすがCaptain Tsubasaの国……」

  28. 28.

    ※15
    新聞やテレビはよく都合のいいように改変するよね

  29. 29.

    ヘヘイ ヘヘイ 進之介ー
    オレらの進之介ー

  30. 30.

    これはサクセスストーリーだよね?
    中谷少年のかわいさと相まって何とも微笑ましいなw

  31. 31.

    ※24
    お母ちゃんGJだよな

  32. 32.

    両チームともいかつい助っ人いてかっこいいな

  33. 33.

    ファンではないけどサインもらった
    サインもらったら好きになった
    別に矛盾はない

  34. 34.

    ※10
    本当に好きな選手なら緊張して肩に手とか置かないでしょう。

  35. 35.

    ※17
    柏はGKが22才でCBが21才と20才で、J1上位クラブの守備陣としては異常に若いからね。他のポジションの日本人も大谷以外同じくらいの歳だし。
    知らない人が年齢見たらビックリするだろーなー。

  36. 36.

    いいなあこれw

  37. 37.

    本当いい選手やわ、若いのに落ち着いてるしハードなプレーもできる
    正直羨ましい、岩波も早く覚醒しないとあっちゅう間に置いてかれてまう

  38. 38.

    ※29
    やらんぞ

  39. 39.

    小学生の香川が憧れのKAZUに会っていたとか、この手の話は何度聞いてもほっこりするわ~

  40. 40.

    …。

  41. 41.

    中谷きゅんかわいいな

  42. 42.

    海外からの引き抜きなら歓迎するかもしれんが国内はやらんぞ

  43. 43.

    ちなみに現湘南の秋野は小6のフランス遠征のときジダンの頭を無許可でナデナデしたという武勇伝があります

  44. 44.

    良い話だなー

  45. 45.

    ※43
    あったw
    進ちゃんといい秋野くんといい、こういう図太いメンタル(?)大事だね。笑
    航輔もカーンと一緒に写真撮ってたし、うちのアカデミーの遠征はいろいろ小ネタあるな。
    (そしてみんなご家族の支えがあって成り立ってるからね。当時ポルディとの写真は進ちゃんよりお母さんの方が嬉しかったかもね。)

  46. 46.

    稀なチャンスをモノにした少年、という背景と思ったが
    柏ジュニアだと有り難みもへったくれも無さそうな環境なんやな

    逆に向こうで失礼を撒き散らしてないか心配になってきた
    ジダンの頭タッチなんて話を聞くと特に

  47. 47.

    昔読んだ漫画「ホイッスル!」で九州選抜のDFが「俺は将来バティやラウールを倒す男だ」みたいなセリフを言ってたのを思い出したよ。
    こういうのが現実で、そしてJリーグで見られたのは嬉しい。

  48. 48.

    ゴール裏と選手のガラの悪さは比例する説

  49. 49.

    ちゃっかり隣に割り込んで自分が中心になるという、悪く言えばずうずうしさ、よく言えば物怖じしない気の強さ、プロで成功するにはこうゆうメンタルが必要なんだろうな。

  50. 50.

    嫉妬からかろくな書込みないな。特にJ2勢

  51. 51.

    ※43
    そんな武勇伝があるなら秋野くんはすぐにレイソルに帰った方がいい
    手塚くんの負傷を考えたらすぐに帰った方がいい
    別に湘南の戦力が減ってくれればとか思ってないけど帰った方がいい
    今年の対戦はもう終わったけど少しでも湘南の勢いが落ちたらいいとか思ってないけど帰った方がいい

  52. 52.

    中谷くんほすぃです(ボソッ

  53. 53.

    そろそろボンバーの後継が…

  54. 54.

    パンゾー、山中くんと素晴らしい選手を育てていただいていた柏さん!是非お話したいことが!

  55. 55.

    ※54
    代わりに有望な選手をくれる話かな?(ノコノコ

  56. 56.

    開始早々ポルディ吹っ飛ばしたのは痛快だったわ。こんな巡り合わせもあるとはね。

    ちなみに今も写真だと可愛い感じだが、実際近くで見るとそれに加えイケメン。マジイケメン。
    体つきもがっしりしてるし男でも惚れそうになるw

  57. 57.

    どこの家の母ちゃんも想い出の品を大切にとってて探しだすのがうまいね
    中谷はユース時代のブラジル遠征でも現地メディア(お笑い系リポーター)相手に
    こっちのねえちゃんはお○ぱいとおしりがすごいみたいなジェスチャーをして爆笑させてたから物怖じしない少年なんだろな

  58. 58.

    これから涼しくなる秋のシーズンに
    ますます秋野が活躍しますので
    酉あえず今シーズンは我がチームで!

    ※シキーニョいるじゃない。

  59. 59.

    ポドルスキは顔を抑えて悶絶してたけど中谷の肘は映像見直したら当たってなかったような…
    こういう駆け引きや威圧感は助っ人外国人ならではの特長で若いDFはやりがいあるだろうし
    GKのスンギュもなんだこいつ止めすぎ!とラスボス風だったからこの一勝の価値はでかい。

  60. 60.

    個人として、チームとしてよく抑えていたよね。

    参考にさせていただきます

  61. 61.

    優秀なCB,ホシイ‥‥(切迫

  62. 62.

    ※46
    柏のユースっ子は、小さい頃からバイエルンだのミランだのマンUだのPSGだののユースとガチの国際大会で勝ったり負けたり引き分けたりしながら切磋琢磨して育ってるから、
    あんまり欧州の選手に特別な憧れは持ってないのかも。同年代の代表クラスは普通に顔見知りだったりしそう。

  63. 63.

    なんか良いよな~

  64. 64.

    ※62
    流石にそれはない

  65. 65.

    ※57
    ブラジル側に招待された大会だったか
    よその国の10代の若造にその類の質問をぶつけるおっさんといい「オンナはどう?」と口にする片言の通訳担当者といい中谷の返しもカオスなインタビューw

  66. 66.

    ※57,65
    なんだその状況w

  67. 67.

    3年前から目を付けてるんでそろそろ譲っていただけないですかねえ・・・


     2014.10.14 09:13  No.852537  ID: FlYTMxZTg4    
    進之介ぇえええええ!まだ終わってないからな。
    あと一つ勝って切符勝ち取って帰って来いよ!

    名無しさん
     2014.10.14 14:17  No.852591  ID: MzY2M0YWI2    
    中谷進之介くんね、覚えたわ。
    顔はちょっと違うし足下も上手だけど、ヘディングは強いし気持ちも入っててうちの中澤の後継者にぴったりだわ。
    アンダー世代でも日本代表なら青いユニフォームが似合うわけよね。

  68. 68.

    ※67
    ZYNZ
    そろそろ鞠さんも自前で育てなさいよ。
    マイクとかアーリアとか・・・

  69. 69.

    柏の育成俺たちの宝。そしてやらんぞ定期。

  70. 70.

    中谷君!
    ポドルスキはいないけどオフロスキがいる我が軍に来ないかね!

  71. 71.

    俺たちキャバクラスキー、フウゾクスキーサポーターの宝がポドルスキーごときにビビらないのは当然

  72. 72.

    ぜひ代表に呼んで欲しい
    もちろんうちの芸能人を落選させてね
    また勘違いするからさ

  73. 73.

    レイソル自体が日本代表U23みたいなもん

  74. 74.

    中谷少年可愛い。

  75. 75.

    ええ話や

  76. 76.

    おかんが素敵

    麻也もおっさんなったし代表食い込んで欲しいわ

    柏、鳥栖あたりから代表いなくて納得いかんなぁ
    うちから5人とかいらんから

  77. 77.

    いい笑顔&いい写真だね
    こうやって夢の実現を目にすると涙が出る

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ