ジュビロサポーターに激震 「いわしん」こと磐田信用金庫が浜松信用金庫と合併へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジュビロサポーターに激震 「いわしん」こと磐田信用金庫が浜松信用金庫と合併へ

ジュビロ磐田の本拠地・ヤマハスタジアムでシュートをふかしてしまうことを、サポーターは「いわしん」と言います。

iwashin



これは、かつてヤマハスタジアムの2階席部分に「磐田信用金庫/いわしん」の看板があり、ゴールを大きく外したシュートが「いわしん」の看板めがけて飛んでいったことに由来しています。


019



こんな感じで、使い勝手のいいサッカー用語として一部で定着。







そんなジュビロサポーターに激震が!


なんと「いわしん」こと磐田信用金庫が浜松信用金庫が19年春に合併することが判明。
それに伴い、磐田信用金庫の名称が変更される可能性が高くなりました。



[静岡新聞]信金合併、静岡県内にも再編の波 浜松と磐田/しずおかと焼津
http://www.at-s.com/sp/news/article/economy/shizuoka/397270.html
浜松信用金庫(浜松市)と磐田信用金庫(磐田市)、しずおか信用金庫(静岡市)と焼津信用金庫(焼津市)は31日までに、それぞれ対等合併する方針を固めた。1日にも正式発表する運びで、2019年春ごろの新信金誕生を目指す。いずれの合併も実現すれば、静岡県内信金は現状の12から10に再編される。
 地域の人口や事業所数が減少傾向をたどる中、将来の資金需要を見据えながら合併で経営基盤を強化し、中小企業金融などで資金規模のメリットを生かす考えで一致したという。4信金ともに職員は引き続き雇用する方向。新信金の名称や店舗網、組織体系などは、これからの協議で詰めていくとみられる。
 4信金の預金量(17年3月期の期中平均残高)は静岡県内12信金中、1位(浜松)と4位(磐田)、3位(しずおか)と6位(焼津)。合併後には、浜松・磐田が2兆2千億円台、しずおか・焼津が1兆3千億円台の規模になる。(以下略、全文はリンク先で)




ツイッター上では、これまでサポーターが愛してきた「いわしん」呼称が使えなくなってしまうのではと、合併のニュースにショックを受ける声多数。
新しい名称はこれから協議されるそうですが、ジュビロのふかしシュートの呼称問題にどのような影響を及ぼすか、今後に注目です。


※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応










001







92 コメント

  1. 1.

    これからも〝いわしん〟て
    言わしんなさいよ

  2. 2.

    素直にスペースデベロッパーでええやん・・・だめなん?

  3. 3.

    本当に怖いのはそれでスポンサーから外れたり浜松市磐田区になる事だよね(今のところ無いとは思いますが

  4. 4.

    tanasinn

  5. 5.

    めいし

  6. 6.

    スポンサーを清水に取られるとかそんな話を期待してたのに…

  7. 7.

    いわしんはサポの中ではゴンちゃん伝説のシュートだからな
    いわしんって言えなくなるの悲しすぎるわ

  8. 8.

    そのままでいいよ。もしくはコスモ

  9. 9.

    正直あまり衝撃はないなぁ。合併後の名前も「浜松磐田信用金庫」に決まったし、たぶんこれからも「いわしん」って呼び続けると思うよ。

  10. 10.

    はましんに吸収されるのかな?
    同等ならいましんと呼べば違和感なし。

  11. 11.

    あ、既に名前決まってた。
    はいしんか・・・

  12. 12.

    宇宙開発より、いわしんのほうがしっくり来るから…
    浜松磐田信用金庫なら、いわしんでもいけるかな

  13. 13.

    えぇぇ…

  14. 14.

    ※3
    大宮区、浦和区のケース
    隣県同士の金融機関合併もあるしスポンサー等の契約も問題ないのでは?

  15. 15.

    うちで言うなら京信が北都信金と合併するようなもんか?

  16. 16.

    ゴンの代名詞が…。
    PKをいわしんにぶつけたの、今でも忘れません。

  17. 17.

    これからもいわしんって言っていいしんよー

  18. 18.

    これ小ネタ程度の話じゃ・・・・。

  19. 19.

    みんな違うこと心配しててワロタ
    銀行の心配したれよ

  20. 20.

    関係ないけど、埼玉県の飯能信用金庫の略称は「はんしん」。でも会社が公式に応援しているチームは地元西武。

  21. 21.

    そんなことより※1が華麗にスルーされてるのが見ていてツライ

  22. 22.

    ※14
    よくご存知で。 さいたま市 に名前が落ち着くまで 大宮市になるか浦和市になるかで大モメだったよ。
    大宮市浦和区 浦和市大宮区 になってる未来があったかもしれんね。壮絶な大戦争になってただろうけどw

  23. 23.

    呼称問題の記事なのかw
    タイトル見た時、てっきり清水のスポンサー企業に磐田のスポンサー企業が吸収されたのかと思ったわw

  24. 24.

    それでも
    いわしん
    でええんちゃう

  25. 25.

    さいたま市ってみんな損しない見事なネーミングだったんだな
    はじめて知った

  26. 26.

    浜松 I・信用金庫

  27. 27.

    足利銀行と常陽銀行が合併したけど、
    それぞれ元の名称でまかり通ってるみたいだし、
    この件もそのままでいいんじゃないの

  28. 28.

    合併すると“いわしん”になるのかな?
    そしたらボールが飛んでったら♪いわしんthere’s go heaven♪って感じかw

  29. 29.

    ※25
    磐田の話だからあんま長居するのはなんだけど、『埼玉市』(漢字)が名前の一位候補だったんだけどね。
    大宮市が最後まで大宮市だ!ってゴリ推ししとったw 戦争になるっつ~の冗談じゃなしに。
    江戸時代から確執あってマジで歴史的に尋常じゃなく仲悪い市同士だから合併できたの奇跡よホント。
    与野市がおバカな大宮&浦和をなだめて、中央区と名乗って2トップ逆転した。腹黒くて頭がいい。

  30. 30.

    ※22
    じゃあ「しずおか市」にすれば解決だな!

  31. 31.

    あっ、はい。

  32. 32.

    ※30
    頭いいな!天才だわあなた!

    静岡市「げせぬ」

  33. 33.

    ※29
    ワイ、さいたま市中央区民。商店街ごとに浦和の旗だったり大宮の旗だったり。
    区役所など中央区自体は浦和支援の模様。転入すると浦和のパンフだけくれる。

    っと、磐田まとめなのにでしゃばってスマヌ

  34. 34.

    呉信用金庫は公式略称が「くれしん」ですが嵐を呼ぶ園児ではありません
    三島信用金庫は公式略称が「さんしん」ですがアウトではありません
    遠軽信用金庫は公式略称が「えんしん」ですが伸びるかどうかはわかりません

  35. 35.

    ※1
    髭じぃむしるぞ。

  36. 36.

    くわしん

  37. 37.

    いわしんゲーフラ沢山掲げれば、伝統は残るかな.……。

  38. 38.

    どさくさに紛れてハマインにしよう

  39. 39.

    磐田信用金庫だとシュートを上に大きく外す意味になるし
    横浜銀行はかつて勝ち星を融資してくれる某球団の意味だった(今どうなのかは知らない)

    隠語って面白い。

  40. 40.

    いわしんは俺たちの心の中に

  41. 41.

    決めて貰いたいのか?吹かして貰いたいのか?(笑)

  42. 42.

    浜松市民だけど、逆にはましんに馴染んでたから違和感ある。銀行も統合の時代だから
    さらなる合併でまた名前変わるかもね…
    浜松と磐田は対立感情ないので(だよね? 磐田市民さん)今まで通りサポートしてくれれば
    自分的には問題ないけど、磐田といわしんの人気キャラ「しっぺい」はどうなるのか…

    大宮と浦和は対抗意識強いよね( 笑)。大学のとき大宮・浦和の同級生が「こっちの方が
    埼玉の中心だ!」って言い争ってた。

  43. 43.

    遠州信金でええやんと思ったら、既にあるのね。

  44. 44.

    コミュニティバンキングはどこも将来を見据えて生き残りに必死だよなあ

  45. 45.

    ※43
    「しっぺい」って、うしおととらで出てきたしっぺい太郎のことなんだねー
    磐田の伝承なの知らんかった
    なんか可愛い名前だから覚えてたわ

  46. 46.

    間違った
    ※43→※42 でした

  47. 47.

    急にトマト銀行が気になってきた

  48. 48.

    既にいわしんの看板の位置が違うから
    うちの若いサポには通じなかったりするんだよね…

  49. 49.

    ジュビロ黄金期の頃のヤマハスタジアムは、テレビ中継を見てたら
    どこ映っても「いわしん」の広告が写り込んでたからすごい印象に残ってる

    この呼称がなくなってしまうのは寂しいなぁ

  50. 50.

    いわしんシュートは磐田サポにとってはは宇宙開発より古く馴染みのある言葉だからなー
    ゴンちゃんがPKをいわしんにぶつけたのは未だに語り継がれる。相手が鹿島だっただけに。
    看板の位置が変わった今もMOMのスポンサーだし、とても大切な存在。
    合併しても変わらぬお付き合いをお願いいたします。

  51. 51.

    合併を期にスポンサー契約を解除してしまったりして…

  52. 52.

    他県民からすると浜松市と磐田市自体が仲悪いとは思わない(むしろ良好と思ってた)けど、スズキとヤマハ、ジュビロのホームスタジアムが(人が多いはずの)浜松に作られなかった過去を考えると経済界的にはどうなんだろうと思ったわけです…
    こういうネタはその土地に住んでる人の様子が知れて勉強になるなぁ

  53. 53.

    ※51
    そんな事ないでしょ。
    たとえば、湘南さんのスポンサーに「横浜」って名前がある企業たくさんあるし。

  54. 54.

    しっぺい自体は磐田市のキャラなんでジュビロ的には特に何も変わりないと思うよ。

    そもそも磐田市と浜松市特に仲悪い訳ではないよ(時々ネタにされてる浜松と静岡の仲の悪さ自体も地元の人間からするとピンとこなかったりする)。ヤマハとホンダ、ヤマハとヤマハみたいな企業間のライバル関係、微妙な仲の悪さみたいなのは別として。

  55. 55.

    スポンサー撤退だと大変だろう

    ハンバーグのお店のさわやかになったら、
    あのシュートはさわやか~ っていうのだろうか?

  56. 56.

    というか駅前にジュビロのフラッグいっぱいあるし毎年浜松デーやってるし、浜松市は実質ジュビロのホームタウン。

  57. 57.

    ごめん、なんども書き込むけどそもそも浜松信用金庫自体既にジュビロのスタジアムアドボードスポンサーだった。

  58. 58.

    静岡県は数的に地銀・信金の過剰地域だから合併の話はこれからもありそう

  59. 59.

    ※51
    第一三共さんのことですかっ!(号泣)
    どれともKDDIさんのことですかっっっ!!(血涙)

  60. 60.

    ※59
    「どれとも」→「それとも」
    取り乱しました。すみません。

  61. 61.

    ※56
    >浜松市は実質ジュビロのホームタウン

    その自覚があるのなら早く正式に広域ホームタウン化して、来年の天皇杯で浜松ダービーやりましょうぜ。(前向きに早とちり)

  62. 62.

    静岡12個(合併後10)も信金あるのかというのにむしろ一番驚いた

  63. 63.

    ※27
    足利と常陽は合併ではなく経営統合。
    今のところ銀行自体が合併したわけじゃないんだから別々の看板で当然。

  64. 64.

    静岡県内の信金って結構多いんだなぁ。
    信金といえば川崎サポにはスポンサーなどでおなじみの『川崎信用金庫』は
    『かわしん』の略称で知られているけれど、実は埼玉県にも『かわしん』有るよ

    『川口信用金庫』だけど

    市の合併かぁ。川口市+蕨市+鳩ヶ谷市が市名で揉めて一度破綻した後、
    川口市が鳩ヶ谷市を吸収合併した件も有るしね。色々面倒だと思う。
    そうそう大宮独立を掲げて埼玉県議補選に出馬した人がいたけれど、
    まさかスタジアムの外でリアルに叫ぶ人を見るとは思わなかったw

  65. 65.

    ※30 札幌市を「はこだて市」「くしろ市」「あさひかわ市」に変更するぐらい無理なんだよねw元々は静岡県と浜松県と足柄県が合併して出来た自治体だし、わざわざ静岡県西部地方に「しずおか」の名前を号した自治体名を付けようものならそれこそ戦争になるよw

  66. 66.

    ※44
    地銀の再編ってまだ続いているのよね。関西では来年にも三井住友系と「りそな」系の地銀が経営統合するというグループを跨った大規模な再編が控えていたり。

    都市銀の再編は当分ないと思うが、「名称が長い」という理由もあって、「三菱東京UFJ銀行」が来年にも「三菱UFJ銀行」に改称されたりする。

  67. 67.

    びっくりするほどどうでもよかったwww

  68. 68.

    ※50
    最近はエコパ送りだから知らなかったんだけど、いわしんのスポンサー看板位置変わったんだ…
    いわしんの上には横断幕禁止だからよく覚えてたけど。

  69. 69.

    【提供】JAXA

  70. 70.

    浜松+磐田だから浜田信用金庫ではなくて

  71. 71.

    看板が浜松磐田になっても、誰かがシュートをふかすと変わらずいわしんと言われそうな気がw

  72. 72.

    いわしんの今のロゴかっこいい、三原色の使い方がうまい
    これがなくなるのもイヤだなー

  73. 73.

    UFJみたいに合併しても略称変わらない銀行もあるからヘーキヘーキ

  74. 74.

    ヤマハとスズキも合…グシャ!アウチ!(←メイトに轢かれた)

  75. 75.

    ※62
    以前ならどこの都道府県もそれくらい信金はあったと思う。
    けど、バブル期の無茶だとか、昨今のマイナス金利のせいで経営に窮して、とかで減ってきてるんだよな。

    京都府も最盛期だと京都、京都中央、西陣、伏見、南京都、北京都(これも元は宮津信金と岩滝信金)、
    丹後中央、網野、東舞鶴、舞鶴、福知山、綾部と12あったのがいまや3つだけだし。

  76. 76.

    うち、広島さん、北九州さん三チームに浮気してる金融グループがあるらしい

  77. 77.

    いわひん(磐浜)ではいかんのか?

  78. 78.

    ショックで
    (中山)やべっちFCの収録サボってやる

  79. 79.

    埼玉県に本部を置く信金は都内に本部のある信金も進出していることもあって早い時期に再編されて
    4信金しかない。しかもそのうち2信金は川口市に本部があるので、ウチのスポンサーである
    埼玉縣信用金庫(本部は熊谷市)は川口市には1店舗しかない。

    余談だけど、ウチのシーチケ代金振込先も埼玉縣信用金庫に開設されているぴあ名義の口座。
    理由はお察しください。

  80. 80.

    だったら正式名称を「浜松信用金庫」にして、略称や愛称を「いわしん」にすれば万事解決だね!

  81. 81.

    はましん……

  82. 82.

    はましん
    じゃいかんのか?

  83. 83.

    信用金庫同士の合併だとシステム統合の心配は無いのかな・・・

    と気にするインフラ系SIer

  84. 84.

    コメント数の少なさがどうでもよさを如実に物語ってる…

  85. 85.

    スズキにサッカーチームがあったら
    かなり面倒になっていただろうに

  86. 86.

    変わったら いわしん(旧)って呼べばええやん

  87. 87.

    これを機に、静岡銀行さん、看板だけじゃなくてメインスポンサーになりませんか?

  88. 88.

    でも川又はふかしたシュートをホームランって言っていたんだよなあ

  89. 89.

    ウチの県でも最近、「大垣信用金庫(愛称だいしん)」と「西濃信用金庫(愛称せいしん)」が合併した。
    合併後の名称は「大垣西濃信用金庫」と、一見対等にみえる。
    …しかし愛称は「だいせいしん」ではなくて、「だいしん」。大垣信金の圧勝だ。

    今回の合併でも新本部は浜松信金の現本部に置かれるようだし、「はましん」に読み替えるのではなかろうか?

  90. 90.

    ※19
    銀行じゃなく信金ね
    「私たちは銀行は違いますから」って信用金庫の人がよく強調してる

    各地でそんな信金の数が減ってるって知らなんだ。愛知県、特に三河だと信金だらけでまったく実感ないわ

  91. 91.

    個人的にはまるせいがなくなりそうなのがびっくりだわ

    ※87
    シブい(しょっぱい)試合が増えそうでやだなあ

  92. 92.

    関係ないけど、たしか長野県信用組合はけんしん。長野が入ってない気がする、あれ、新潟県信用組合だっけ?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ