【天皇杯】大学勢初の8強進出狙う筑波大はあす4回戦で大宮アルディージャと対戦 NHK-BS1で生中継 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【天皇杯】大学勢初の8強進出狙う筑波大はあす4回戦で大宮アルディージャと対戦 NHK-BS1で生中継

あす20日は天皇杯4回戦が行なわれます。
注目カードの筑波大学対大宮アルディージャについて、双方からコメントが出ていたのでご紹介します。



[スポニチ]Jキラー筑波大8強へ自信!20日天皇杯4回戦VSJ1大宮
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/09/18/kiji/20170917s00002000263000c.html
天皇杯4回戦(20日、カシマ)で大宮と対戦する筑波大が公開練習を行った。

 ここまでJ3YS横浜、J1仙台、J2福岡を撃破。現行制度になって、大学勢としては初めてJクラブに3連勝した。小井土監督は「相手がどこでも普段通り。選手が力を発揮できれば」と話す。磐田入りが決まっているFW中野も「(大学4年間の)集大成をこういう形で臨めるのは幸せ。チームとして積み上げてきた結果が実を結んでいる。やっていることは間違いないと思っている」と自信を見せた。


[ニッカン]大宮「鼻へし折らないと」筑波大にプロの意地見せる
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201709190000058.html
大宮アルディージャが20日の天皇杯筑波大戦(カシマ)でプロの意地を見せる。

 先発は若手主体が濃厚で、21歳のDF高山は「こっちはお金をもらっているプロ。負けられない。周囲の(筑波大への)期待をいい方向で裏切りたい」。筑波大の選手が「鹿島か浦和がよかった」とコメントした記事をネットで目にし「それはそうだと思うけど…。へし折らないと」と闘志を燃やした。




001



筑波大はここまでJリーグ勢に3連勝しており(YS横浜、仙台、福岡)、これは大会史上初。
もし筑波大が大宮アルディージャを下しベスト8入りを果たせば、そちらも現行制度(各都道府県代表として出場)になった1996年度以降、初の快挙となります。


もちろんNHK BS1は生中継カードにこの試合をチョイス。抜かりなし。




ツイッターの反応













161 コメント

  1. 1.

    胸スポンサーがついてるほうが勝つわ

  2. 2.

    ジャイアントキリングって言いたいだけやろ。
    もっと放送すべき試合があるはずや。

  3. 3.

    筑波応援

  4. 4.

    17位大宮が大学相手でBS劇場か…楽しみ!

  5. 5.

    降格圏の弱小チームが大学の強豪を倒す!
    まさにジャイキリですね!

  6. 6.

    ここですcar(予約)

  7. 7.

    ※2
    何を基準に放送すべきと言われるかはわからないけど、
    ベスト16で二度と見られない組み合わせを基準にすればこのカードかな
    他の試合はリーグ戦でも見られるし

  8. 8.

    つくばねの~♪

  9. 9.

    ウチと鹿島の試合じゃなくて、嬉しいようなそうでないような……。ほんとサトミキのせいで、鹿島vs筑波大のドリームカードお流れになるし。

  10. 10.

    残留争いに集中したいが筑波大にも負けたくない
    とにかくチームとして勝ちがほしい

  11. 11.

    「へし折らないと」フラグ建立?

  12. 12.

    大宮さんのことは個人的には好きだけど今回は…
    中野くん、大学リーグ得点王の意地みせてやれー

  13. 13.

    PK戦で泣きのもう一本を要求する大宮がまた見たい

  14. 14.

    勝っても負けてもつらい…

  15. 15.

    それはそうw正直でよろしいwww

  16. 16.

    これでもし勝ち上がると次は名古屋orセレッソか
    どこがストップかけるか楽しみだな

  17. 17.

    ここですcar一台お願いしまーす。

  18. 18.

    流石に大宮倒してジャイキリじゃないは草
    大学サッカーってそんなにレベル高いんか

  19. 19.

    負けないよ

  20. 20.

    スタグルどうなるんだろ

  21. 21.

    PKは基本五本までだぞ

  22. 22.

    勝てば日程が厳しくなり、負ければメンタル面のダメージがデカすぎる…
    大宮さんにとっては辛すぎる試合だな…

  23. 23.

    天皇杯ってなに?おいしいのそれ?

  24. 24.

    ※18
    大学サッカー信者の戯言なので聞き流していいと思う
    J3相手ならともかくなあ

  25. 25.

    リーグに専念したい大宮さんにとっては勝っても負けてもジレンマの一戦、どうなるかな

  26. 26.

    無理は承知でスカパーさん天皇杯にPPV導入してくれー

  27. 27.

    嫌な予感しかしない

  28. 28.

    (`Д´)「鹿島か浦和がよかった」
    (´・ω・`)「それはそうだけど、、、」

  29. 29.

    ジャイキリの匂いがプンプン漂う(・∀・)

  30. 30.

    ※18
    Q:大学サッカーの印象は?
    A:イングランドのような組織を組んでゾーンで守りながらも人には強くいく、日本にないレベルのサッカーでした。

  31. 31.

    若手主体でいくなら年齢的にはほとんど大学生と変わらんメンバーになるやろうけど、さすがにプロやし勝てるやろ()

  32. 32.

    下手なプロよりいい環境でやってるアマには鉄槌を下してやりたいものだ
    J2ではボコられたし、大宮はいつかコロ助リストのメンバーだ
    だが今回は応援しよう

  33. 33.

    大宮ちゃん頑張れー

  34. 34.

    筑波大つえーぞほんと
    j2なら降格しない程度にはやれると思う
    大宮油断したらやられんぞ

  35. 35.

    大宮さん頑張って!!応援してるよ

  36. 36.

    ※34
    決して油断していたわけではないと思うし力負けしたんですがそれは

  37. 37.

    いま大宮ポチって来た
    俺がポチっても6%だったが
    いいか大宮ぜったい勝てよ
    いや、ただ勝つだけではダメだ
    スコアアタックして勝て

    では来年お会いしましょう

  38. 38.

    勝っても負けてもつらいのな大宮・・・
    ヒッソリと長野にギャイキリされそうで震えてる

  39. 39.

    ※37
    オチw

  40. 40.

    延長戦PKまでもつれ込むような激戦を期待!そして大宮さんが勝つ!

  41. 41.

    大宮君こっちへおいで

  42. 42.

    BSで見よう。楽しみだねー!

  43. 43.

    ※19
    知らんぞ?

  44. 44.

    ※38 ギャイキリ…わからんorz

  45. 45.

    茨城vs埼玉が2つあるんやな

  46. 46.

    我が軍のファン感では普通に夏ユニを着て選手列にいた中野くんを応援します。
    でもチームとしては大宮さんに頑張っていただきたい。

  47. 47.

    負けたくないー!

  48. 48.

    ※19
    それあかんやつや

  49. 49.

    それはそうってwww
    明日は鹿島に留まるんで行けたらスタ行きます

  50. 50.

    大宮が負ける要素しかない。

  51. 51.

    昔、福岡大ってのがあってな…

  52. 52.

    筑波大が負けないわけがないw

  53. 53.

    アプリの投票酷すぎワロタ

  54. 54.

    ※19

    ……知っててわざとやってんだろwww。

  55. 55.

    まあ、筑波大は、伝統だけならJのクラブが束になっても敵わないほどの名門なんで……

  56. 56.

    実際問題、降格圏の大宮としては、中2日でリーグ戦がある以上、この試合に全力で行く意味はないからなー

  57. 57.

    ※18
    関東大学リーグの上位チームのレギュラー陣だったら、J1、J2でもサブメンバー中心で戦うと普通にやられる可能性が高い。
    J3はレギュラーでも分が悪い。事実、神奈川県予選では、SC相模原は、関東大学リーグ最下位の桐蔭横浜大に負けているし、YS横浜も専修大に
    PK戦でなんとか勝った。

    大宮といえば、昔、大和スポーツセンターで行われた天皇杯で、東海大に負けたのを見たことあるなぁ。

  58. 58.

    ※19
    言ったな。

  59. 59.

    どれだけ強かろうが大学は所詮アマチュア
    負けて恥じなかったらプロを名乗ってほしくはない

  60. 60.

    ※59
    仙台「せやな」
    福岡「せやせや」

  61. 61.

    大宮応援してるぞ
    フルスタメンで延長までやってからフルボッコしたれ。

    リーグ戦?そんなの気にするな
    J1として恥ずかしくないのか、プロとして戦え!
    全力でいくぞ!

  62. 62.

    ※19
    すき

  63. 63.

    勝ったところで残留するわけでもない天皇杯にうつつを抜かすチームは残留できない。
    残留したければ捨てる覚悟も必要だぞ。
    (天皇杯を捨てれば残れるとは言っていない)

  64. 64.

    いやいや大宮さん勝ってよ
    大学生に負けちゃいかんよ

  65. 65.

    筑波大が優勝したらACL出れるの?

  66. 66.

    ※65
    ACL出るにはJ1ライセンスがいるんじゃなかったっけか?

  67. 67.

    筑波大は親近感が湧いてしまうよ。風間さん、森谷、谷口、車屋、中野。

  68. 68.

    アマチュアや大学生に負けたら、プロの威信を下げることになるからリーグ戦の勝ち点マイナス3とか10とかやってしまえば良いのに。
    逃げ得だと大きい声でいう人もいなくなるのに。
    自分の所が対戦相手になると震えるけど

  69. 69.

    ※19
    あっ…

  70. 70.

    大学生なんてミーヤの色仕掛けでイチコロだ!!

  71. 71.

    大学のサッカー部ったって、筑波の場合、「サッカーをあらゆる方向から科学的に分析する研究団体」でもあるわけで。
    部内に「パフォーマンス局」なる謎の団体(詳細はhttp://number.bunshun.jp/articles/-/828468)があり、
    かつ国内でもトップクラスの運動生理学、スポーツ心理学、運動物理学などの研究家がついてるわけで。
    (だからトップチームの選手はある意味「被験体」というか「実験動物」でもあるw 井原さんの頃から電極つけて走らされたりしてる)
    選手の個人能力はともかく、戦力・戦術分析やフィットネスなどのバックアップ体制はJ1にも負けてないと思う。

    さらに、日本の大学サッカーは、世界でも珍しい「トッププロ養成機能」を備えており、つい先日もユニバで優勝してきてるわけで。

    何が言いたいかというと、いい試合を期待します。

  72. 72.

    プロレベルの当たりで
    カード乱発の主審が来たらはいそれまでよ
    てーか来てよそれならマシな言い訳になるから

  73. 73.

    相手がアマでも容赦せずに戦う、それがプロでしょ。
    へらず口学生のプライドは、プレーでへし折ってやれカズマ

  74. 74.

    うちと赤さんとこのは日テレG+でやるよ!

  75. 75.

    ※19
    高らかに8強宣言しちゃえよ

  76. 76.

    負けるわけないだろ!
    うちのマテちゃんがチンチンにしてやるわ!

  77. 77.

    大宮さんが大人気なくガツンとやっちゃうんでしょ?

  78. 78.

    ※19
    フラグに見せかけてライバルを煽るスタイル

  79. 79.

    大宮さんベスメンでいかないと危険だ
    週末のリーグ戦は気にしなくていい、思いっきりいこう

  80. 80.

    応援バスツアーが筑波大300人、大宮が申し込み最終日にやっと最少催行人数35人に届いた
    がんばって応援してきます

  81. 81.

    ※1
    ジョイフル本田「せやな」

  82. 82.

    プロ内定や特別指定で大宮より上のチームに入る選手もいるわけだから決して侮れない相手だとは思うけどね

  83. 83.

    ボコボコにしてやる

  84. 84.

    ※19
    いっちゃったw

  85. 85.

    家族や親せきのこと考えるとこのカードの放送になるよねえ
    G+契約してないからこちら見るかなあ、スタグルそれなりに出るといいね

  86. 86.

    つよいぞー。ゾーンでしっかり守ってて。
    1対1であればプロが確かにかわしていいとこもっていくんだけど、それが90分はつづかない、、
    アビスパの攻めじゃゾーンで守られて、その1対1までもっていけなかったです。

  87. 87.

    NHK「ジャイキリカモーン」

  88. 88.

    ※19

    その一言は天皇杯のみならず、へたすりゃ来年くらいまで効くぞ!

  89. 89.

    フルメンバーでいくことをお勧めします
    あと筑波は分析班がすごいらしいので気を付けて

  90. 90.

    それはそうだけどって言う気持ちも分かるけど高山期待してるぞー
    頑張るぞい

  91. 91.

    大宮セカンドとして
    大宮さんを全力で応援するぜ

  92. 92.

    ※89
    調べたら分析班が学生らしくかなり凄い事になってるなw
    普通にやったらまずいかもしれんな。

  93. 93.

    大宮ですみません(・_・;)

    明日、スタジアムへ行くバスはあるのだろうか・・・

  94. 94.

    ラウンド16の中で一番やりたくなかったのが筑波大
    大宮さん頑張ってくださいね。
    中野とか北川とか三笘とかヤヴァイよ、あの子らは

  95. 95.

    ※94 明日は鄭大世もお披露目できそうですし、今年2度目の平日等々力楽しませて下さいね。。

  96. 96.

    ※38
    筑波大が頑張ってくれれば、ウチがやられても目立たない

  97. 97.

    対大宮アルディージャ戦のスカウティングで卒論書けそうだな

  98. 98.

    ※1 筑波大は胸スポンサー付いてるけど?
    ジョイフルホンダ

  99. 99.

    直行バスが通常便しかなければ、鹿島神宮行きバスに乗って鹿島臨海鉄道に乗り換え。列車でキックオフに間に合うのは東京1611成田空港行きが最後、成田と佐原と鹿島神宮で乗り換え。
    帰り、定期便の東京行きバスは鹿島神宮2120が最終、列車だとスタ2124→神宮2130(東京005着)に乗らないと大宮まで帰れないので注意。スタ駅の時刻表は鹿島臨海鉄道HPを参照。

  100. 100.

    大宮さん!ジャイキリ頼んだぜ!

  101. 101.

    本田より山新!!

  102. 102.

    期待値ストップ高(KONAMI感)

  103. 103.

    北川くんはプロ入りは出来たけど大学で伸び悩んだ感が強いなあ

  104. 104.

    その裏で8-0とか7-0でやられて、降格までさせられた憎きヴィッセルを叩くげぞ!

  105. 105.

    ※20
    スタグルは少ないはず・・・。リーグ戦は契約上決まってるが、ルヴァンや天皇杯は、やりたい店がやるだけらしいです。と言うのを店の人に昔聞いた事ある。

  106. 106.

    現行制度になってから、とタイトルに書いてなかったから違和感あったけど、記事見たらしっかり書いてあった。1930〜50年代は、ほぼ大学(関係)チームしか優勝してないからなあ。
    その昔、決勝大会はゴールデンウィークにセントラル方式で集中開催されてたり、その会場が藤枝東高校のグラウンドだったりと、天皇杯もいろいろ調べてみると、日本のサッカーの変遷を知ることができて面白いですよ。

  107. 107.

    ま~た筑波の分析斑が火を噴いてしまうのか

  108. 108.

    大学もこの辺になると部活というより就活の側面も強いだろうし
    場慣れ感もガチ度も傍目に見るより高いだろうな…

    ※99
    臨時バス、出るかなあ…どうかなあ(´・ω・`)
    同県の筑波は、まだ見に来る人もアクセス事情を把握していようけど
    大宮さんには延長PKの場合も考えての情報収集・遠征計画をお勧めしたいところ
    …にしても、同日鹿島が他所で試合してて鹿スタで別カードやってるのって
    理由は知っててもなかなか不思議な感じではある

  109. 109.

    ※105
    例年だと、いつもよりかなり少ないのは間違いないけど
    平日夜の天皇杯でもモツ煮はじめ最低限出る店は出てるし
    人が少なめな事もあって、食いっぱぐれるような事はなかった感じ
    今回は鹿島の絡まない試合なのが気がかりではあるけど

  110. 110.

    相手は卒論レベルの分析&青春の団結力&強フィジカル
    こらキツいなぁ。ミドルとかガンガンに打たないと、相手の予想を越えられないでしょうね

  111. 111.

    つくばだい、がんばぇ~!

  112. 112.

    大宮さん、延長を戦いきる壮絶な勝利とかでもいいんですよ

  113. 113.

    ああ、明日やるのか。すっかり忘れてた…

  114. 114.

    PKまでやってると、終列車(2151発)が心配。のんびりしてるとヤバい。そういう時は放送が入るが。

  115. 115.

    ※85
    ラウンド16からは全試合どこかしらで放送してるよ。
    このカードや浦和鹿島以外の試合もスカパーとかで放送する。

  116. 116.

    き~り~のは~はきにくちんより、あ~ききな~ばさきがけちらん
    な~のみな~るはいきょをすってて、さーめてたーておこのこぞわーれーらー!!

  117. 117.

    残留したければ捨てるのだよ

  118. 118.

    残留と天皇杯どっちがいいかな? 俺は残留かな。

  119. 119.

    平日だし学生さん大変だなと思ったら大学生夏季休業中だった。
    甲子園みたいにバスで沢山行かれるのかしら〜?

  120. 120.

    香川似の選手が怖すぎ

  121. 121.

    大宮さんも、もし対戦相手がJ1強豪だったら、躊躇なく全員ターンオーバーしてリーグ戦に集中出来たろうに。
    サトミキは絶対ドSだな。だかそこがいい。

  122. 122.

    筑波だから車持ってる人多いし、列車で水戸経由でも土浦までは行かれるから、行く筑波大生は多いんじゃないかな。

  123. 123.

    早川も今はジョギングが出来るぐらいまで寛解が進んでる状況なので、
    元気になるような試合をしてほしい。

  124. 124.

    ※118
    「残留する」「天皇杯も勝つ」
    「両方」やらなくっちゃあならないってのが「プロ」のつらいところだな

    残留決めて準決でさいたまダービーしようぜ!

  125. 125.

    ※118
    残留もする、天皇杯も勝つ、両方やらなくっちゃあならないってのが「プロ」のつらいところだな

    残留決めた後準決でさいたまダービーしようぜ!

  126. 126.

    生の北川くんプレー見れるのは嬉しくて踊りそーや
    来年の話は鬼が笑うか ええやんええやんw

  127. 127.

    (NHK的に)空気読まずに普通に勝っちゃうのが大宮

  128. 128.

    大宮VS筑波大
    浦和VS鹿島

    偶然にもどっちも埼玉VS茨城の対決。
    俺達も負けないから、大宮も負けるなよ。

  129. 129.

    実はつい最近、ユニバ組が抜けた飛車角落ちの筑波大にうちは練習試合で負けている
    (チーム状態がよくない時期だったので公式サイトに結果を出さなかった)

    うちは控え組中心だったけど、ほぼ同じ面子でやった先日のFC相模原との練習試合では5-1
    プロアマ関係なく、それくらいの差がある

  130. 130.

    もし負けて「これでリーグ戦に専念できるし良かった」なんて負け惜しみしてたら
    絶対あとで響くよ。残留を争う終盤に「大学生に負けた」って事実はメンタルに
    響いてくる。絶対勝たなきゃダメ!

  131. 131.

    絶対勝てよ! そんで週末はリーグ戦でバチバチやろう。

  132. 132.

    ※106
    天皇杯の公式プログラムの最後の方に全大会記録が出てるけど、高校のグランドでサッカー日本一を決めてただけでなく、全部のラウンドがほぼ中1日でこなしてた時期があったりと、97回も歴史を重ねているといろんなことがあるんだな、って思って面白かったな。 

    またサッカーに天皇杯が下賜されたのは1948年なんだが(いまのように全日本選手権優勝チームへ贈られるようになったのは1951年から)、まだ日本で浸透してるとはいいきれなかった時期のサッカーに天皇杯を出そうという英断を下された宮内庁・昭和天皇の先見の明はすごいなぁ、と思ったり。
    いまも天皇杯・皇后杯を下賜されていない競技が多いことを考えるとね。

  133. 133.

    北川くん楽しみじゃ〜

  134. 134.

    ※116
    明日も歌いましょうぞ!

  135. 135.

    天皇杯もルヴァン杯もDAZNでも放送してくれ〜

  136. 136.

    ※67 ♯中野ください

  137. 137.

    特に理由はないが大宮ちゃんを応援する!

  138. 138.

    ナクスタでやってくれよん

  139. 139.

    筑波大が注目されてるけど、あの強豪FC東京を倒して勝ち上がった長野も残ってるからね。

  140. 140.

    ※126
    今年は北川君基本的に控えだからなあ
    出てくるか分からんぞ

  141. 141.

    ※36
    そのチームにコテンパンにボコられたんですがそれは

  142. 142.

    なんとなくJ2勢が勝つのは厳しいような気がしているから
    筑波大だけは勝ち残ってほしい

  143. 143.

    ※2
    どんだけ失礼だ、オマエ

  144. 144.

    筑波は強いから大宮さんは主力組をたくさん使った方がいいと思います!

  145. 145.

    勝敗ももちろんだけど、J内定組のプレーも楽しみ

  146. 146.

    鼻へし折ってやれ

  147. 147.

    筑波大学もスポンサーがついてるから、セミプロではある

  148. 148.

    要はサブメンで勝ちゃいいんだろ?

  149. 149.

    筑波の快進撃を期待してるのに普通に勝っちゃう大宮・・・・ っていう結果が見える

  150. 150.

    ※93
    ・9/20日に東京駅から高速バスでお越しの方は、13時~17時東京駅発鹿島神宮行きのバスが全てカシマスタジアム終点となります。また、試合終了40分後にスタジアム発東京駅行きのバスが出発します。 参考:東京駅~鹿島神宮線 バス時刻表
    ・水戸駅~鹿島サッカースタジアム駅 間で臨時列車を運行いたします。詳しくは鹿島臨海鉄道HPをご覧ください。

  151. 151.

    サブ組の奮起に期待❗
    慎太郎、黒川、陸、アーリア、金澤辺りが出て来るのかなぁ
    見に行きたいよー

  152. 152.

    9/14に三笘くんは特別指定されてた!頑張れ!
    今日はスカパーとBSの二本立てで見るわ
    ※136
    監督は攻撃的なサッカーをしてるから中野は合うと思うけどね、あげません。

  153. 153.

    貼るの忘れちゃった、三笘君プロフィール。選手と同じ仕様です。
    http://www.frontale.co.jp/profile/2017/mem_35.html

  154. 154.

    カシマのスタグル、ハム焼き出てるといいですね。
    熊陸は、キッチンカーがバックの後ろに出てるかなぁ?
    たぶんご当地グルメも出ると思います。

  155. 155.

    会津くん頑張れー

  156. 156.

    ※150
    サンキュー

    がんばろー同志よ!

  157. 157.

    ※124
    ディ・モールト グラッチェ

    (BS劇場の覚悟はいいか?)オレはできてる

  158. 158.

    正直なところ、リーグに集中したい。
    でも大学生相手に負けるのはもう嫌だ!でも一筋縄ではいかない相手、しかもBS劇場で全国からジャイキリ期待されてる。

    試合前からこんなに気が重い試合なんて無いよ・・・。残留争いとはまた別物だよ。

  159. 159.

    今日は栗鼠が勝つ→でも降格(スマンw)→来季ウチ加入の北川が栗鼠相手にJ初ゴールをブチ込むまでは見えたわw

  160. 160.

    スタグルは計8店。隔離がないためどこも利用できる。

  161. 161.

    ※104
    なんかごめんな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ