ブログRSS

アンテナサイトRSS

徳島ヴォルティスがサポーターに入場禁止、団体活動禁止の処分下す アウェー松本山雅FC戦で中指立て、フェンスまたぐなど違反行為で

徳島ヴォルティスは19日、9月2日に行なわれたJ2第31節アウェー松本山雅FC戦で観戦ルールに違反した徳島ヴォルティスサポーターに処分を下したことを発表しました。
処分内容は1名への入場禁止と、4人の違反者の確認された団体への団体活動禁止となっています。



[徳島公式]9月2日(土)松本山雅FC戦での観戦ルール違反者への処分についてのご報告
http://www.vortis.jp/information/news/detail.php?id=300
9月2日(土)松本平広域公園総合球技場にて開催されました、明治安田生命J2リーグ第31節松本山雅FCにおいて、試合中~試合終了時に徳島ヴォルティスサポーターによる観戦ルールに違反する行為が発生し、本件に関する情報収集に努めてまいりました。下記の通りの事実確認と処分内容の通告を行いましたのでご報告いたします。
ご迷惑をお掛けした松本平広域公園総合球技場でご観戦された全ての皆様、運営主管である松本山雅FC様をはじめとする関係者の皆様に、改めて心よりお詫び申し上げます。

【観戦ルール違反者への処分について】
下記違反行為は、Jリーグまたはクラブで禁止されている行為です。このため、Jリーグで定める統一基準に照らし合せて、違反者に対して以下の処置を決定しました。

■違反行為(1)
侮辱的行為(ピッチに向けて中指を立てる行為)
■対象者
1名
■処分内容
入場禁止(9月10日からのホーム5試合)
※入場禁止期間中のアウェイゲームを含む

■違反行為(2)
危険な姿勢での観戦、応援(試合中~試合終了時に、フェンスや手すりに腰を掛けたり、またがったりする行為)
■対象者
4名
■処分内容
厳重注意
※今回の行為者が所属するサポーター団体1団体に対し、団体登録を抹消し、団体での応援活動を禁止することといたしました。
(以下略、全文はリンク先で)




005



徳島ヴォルティスでは、今年4月にもサポーターによる不祥事があり、クラブが謝罪する事態となっていました。


関連記事:
徳島サポーターがフクアリのボールボーイに水をかけたことが判明 岸田社長「クラブとしておわび申し上げたい」
http://blog.domesoccer.jp/archives/60075411.html
徳島ヴォルティスが公式サイトにお詫び文掲載 29日ジェフ千葉戦での行為について
http://blog.domesoccer.jp/archives/60075430.html



ツイッターの反応














276 コメント

  1. こいつらまたかよ

  2. なんも言えねぇ。

  3. ほんと悪い話が絶えないねここは
    それでも1団体を活動停止、ってのは前向きにとらえたいところではあるが

  4. ** 削除されました **

  5. 山雅警察 また仕事したな

  6. なんかやたらアルウィンでこういうことあるけどアルウィンに行くとイキりたくなるんか?

  7. やたら厳しいと思ったら、目つけられてたわけね

  8. フェンス跨ぎはともかく中指立ては各チームしっかりチェックしたら相当数出てきそうだな
    それこそうちなんてかなり

  9. 警察と煽られて発狂する輩が、どうか出ませんように…

  10. 甘すぎるし遅すぎる
    中指立てた奴は最終節アウェイの味スタで大暴れ
    徒党を組まなければソロで応援OK
    こんなことが可能になるんだろ?

    クラブも1シーズンで複数回やらかしてるんだから
    Jリーグから始末書と制裁金の処分が下されてもおかしくない

  11. 中指立てるとか中高生かよ…。
    こういうサポーターは迷惑だからやめてほしいねぇ…

  12. ** 削除されました **

  13. 今までの累積があるからでしょ

  14. 中指なんぞより明確に危険行為なフェンス跨ぎをもっと厳罰化した方がいいと思うんだが

  15. 本当どこ言ってもこう言う輩おるよね。一番の癌だわ

  16. 大杉漣さんが泣いてるぞ!

  17. 徳島がアウトならうちは5年前には警告受けててもおかしくないんだが…

  18. 評判悪かったし,「ようやく」って感じかな?
    チームはとても良いサッカーして好成績なんだし,今年中にサポ団体の質改善も済ませてしまいたいところ…。

  19. 仙台でも、カップ戦とかでコルリダやるヤツすぐ中指立てたりするから、さっさと出禁になってほしい
    チームに迷惑かける前に

  20. ちょっと前に新監督のお陰でいい雰囲気になってゴール裏の応援もよくなった的なヨイショ記事出てたのはなんだったのか…
    あの記事のURL貼り付けてうちのゴール裏もなんとかなんないかなっていう書き込みしてた人らはどう思うのか…

  21. ピピーっ!

  22. 以前から問題のあるところだったらしいしねぇ。
    そのせいで、満員に近いスタンドでもゴール裏には隙間が~みたいな感じになっていたし。

  23. アルウィンのゴル裏のスタンドって死にかねない程度の高さだから、良い子のみんなは真似しちゃダメだぞ!
    あと立てるんなら親指な!もしくはももちを見習って小指を立ててこ!

  24. これで対山雅戦何クラブ目だ?たった6シーズンで
    ただこっちもついに黒Tシャツ集団が誕生するような動きがあったという恥じるべきような状態なので明日は我が身だが

  25. ウチもそうだけど変な半グレが紛れ込むようになったよねえ。

    野球の方が暴力団完全禁止になったのもでかいのか?

  26. フェンスにまたがるのって、車で箱乗りするのと同じ感覚なのだろうか。

  27. いつも双眼鏡で試合そっちのけでチェックしてるから気をつけてくれよ!
    って仮にそんなんでクラブにクレームいれても実際に確かめようもないことを取り合わないと思うけどな
    今回はダゾーンでバッチリ映ってたからだとは思うが 個人的には殺虫剤とか持ち込まなきゃ中指とかはと思うが

  28. ネット上でイキがる輩はどのチームでもいるけど松本相手に対しては現場でそういう輩が一定数いる印象がかなり強い
    スプレーの一件以降も松本戦があるごとにスプレーまがいのもの(消臭剤とかだけどw)持ち込むのが流行したりしてるしね

    でも正直中指なんてJ1のダービーじゃやってる人なんてどこにでもいるし、こういう行為が明るみに出るのも山雅サポだからっていう気もしなくもない。
    まあこんだけ山雅戦で処分沙汰起きてるのに絶えず禁止行為する奴は馬鹿としか言いようがないし処分されて当然だと思うけど

  29. 今年もそういう季節になりましたか・・(白い目)

  30. 別に擁護するつもりもないし、そもそもここで聞くことじゃないんだけどさ、
    中指って皆そんなにダメ?
    いや、知識としてはそのジェスチャーの意味はもちろん知ってるし、咎められるべき行為だとは思ってるんだが、
    個人的には意識というか感覚の中にそれがあんまなくてさ。
    自分が何かにキレたとして相手に中指立てることはないし、逆に誰かにされたとしてもそれでキレるって感覚がイマイチ実感として理解できないんだよね。

  31. フェンスにまたがったり乗ったりは落ちた事あったよな
    応援マナーとしても安全上もアウトだろうな

  32. ゴル裏ほんと落ちたらシャレにならない高さだと思うから手すり跨ぐのダメ。絶対

  33. ※30
    駄目に決まってんだろアホ

  34. ここの黒シャツ猿はフクアリでもボールボーイにアルコールぶっかけてたよね
    あの時も微妙な処分で終わらせてた気がするけど

  35. ※30その理屈が通るのなら、サッカーのルールで中指=レッドと言う世界共通のルールも曲げなきゃ行けなくなるね
    通るわけないね

  36. フクアリの一件で団体登録制度が出来たので、それが良い方向に向かうのを祈るばかりです。
    サッカーの方で話題になりたいなあ・・・

  37. 船山選手の行為は許されましたか……?(小声)

  38. 中指立てるのはだめで
    アホと罵るのがいいのか

  39. 大宮の街中で暴れた件とか煽りでウチのチャント歌ったことは忘れてないからな
    徳島のコアサポは本当にクソ

  40. ボールパーソンに酒ぶっかけた奴らとは別人だよな
    今まで甘々の対応しかしてなかったからな
    厳しくやらないとゴール裏から人がいなくなるぞ

  41. 徳島は評判悪いよな
    まあゴル裏で評判良いところの方が珍しいが

  42. 中指は何処のチームにでも必ずいるけど確実に違反行為なの?

  43. ・人種、肌の色、性別、言語、宗教、政治または出自等に関する差別的あるいは侮辱的な発言または行為をすること。
    ・上記各号のほか、公序良俗に反する発言または行為をすること
    罵るのも本来駄目だが音はビデオに残りにくいから言った言わないでうやむやになりやすいんだと思う

  44. 引き合いに出して申し訳ないが
    礒のバカ共なんて、跨ぐどころか完全にフェンスの外に居るじゃん
    何年も何人も

    なんであれは放置なの?

  45. 黒いTシャツ着てる奴らか?
    あいつらやべーよなw田舎の中学生みたいで

  46. 礒は選手ぶったたこうがバチ投げつけようがおとがめ無しだから治外法権なんだろ

  47. またどーせカオスクルヴァでしょ。
    あそこイタリアのウルトラスが好きで幕とか旗とかツイッターのアイコンとかイタリア風なんだよね。
    所詮真似事だから痛々しいんだけど。

  48. 中指立てはFIFA基準じゃ完璧アウト
    というか外人どうしじゃガチ喧嘩になるからあまりやらないレベル

  49. 映画やネットの見過ぎなんだよね。実際にFワードや中指なんてガチで殴られるし貧困層の間だけで普通の人は使ってない。ファッション感覚でしてるからサッカーサポは頭が悪く見られる。

  50. ※44
    実績と実力があるチームだからな
    ある程度は自由が許される
    まあ悔しかったら常勝って呼ばれるレベルまで上がってこいよ

  51. ※30
    釣りで言ってるの?

    問答無用でアウト、国によっては殺されるよ。

  52. うちのサポがこの動画話題にしてたわ。徳島のゴール裏の黒い人、これ徳島の選手・スタッフに中指立ててない?あとこれ頭から落ちたら死にかねないよ。

    https://www.youtube.com/watch?v=Jfb41PFyQuM

  53. あのバカダセえカオスクルクルパーのやつらか
    処分受けたと思われる奴のTwitterまわってきたけど全然反省してねーやん
    チームはいいサッカーしよるのに勿体無い

  54. これ以上岩尾に負担かけるのやめてあげて!

  55. 余計なお世話かもしらんけど、
    大丈夫?サポいなくならん?

    思い出されるのは、
    降格した翌年に勝ち点なかなか伸ばせない中でコールリーダーさん?が3110さんに向かって「ほんとの気持ちきかせてくれや!」的なこと言ってる動画を見たような記憶が
    やっぱそこらへんから変わってきたんやろか?

  56. 昔から悪さしていて身内からも疎まれていたみたいだから
    徳島側のサポからも相当苦情があったんだろうな…

    で、運営の方も流石に動いたと

  57. 個人的には中指とか危険行為なんて論外。
    ってか何で大半のクラブのコアサポってレプリカユニじゃなくて自作Tシャツ来て応援してんの?

  58. 盟主がゴール裏について語るのはブーメラン投げてるだけなんじゃねえかな

  59. 徳島は面白いサッカーをしててこれから昇格へのラストスパートって時に頭の悪いサポーターに足を引っ張られて可哀想

  60. 中指立てなくたって、フェンス跨がなくたって、応援することは出来るのに
    何しにゴル裏にいるの?
    何しに遠いアウェイに行ってるの?
    もっと純粋に楽しく選手応援しようよ
    悲しいなぁ…

  61. フェンスまたがって揺さぶるとかモンキーかお前らw

  62. ※30だけど、伝わってねぇな、これ。書き方が悪かったかな。

    国際的なルールだとか、外国人なら殺されても仕方ないレベルの侮辱的行為だってことは知ってるんだよ。
    そんなことは聞いてないし、処罰は当然だとは思うって書いてあるでしょ?

    そうじゃなくて、日本人の感覚として、相手を侮辱しようと思った時に(普通はそんな時ないけど)すぐに中指を立てる行為に結びつくもんなの?
    貴方自身がされた時に、こいつぶっ殺してやる!って沸騰するくらいに侮辱されたって感じるもんなの?
    って聞いてるんだけど。

  63. ※52
    こんなんやっていたのか

    これではサポもゴル裏には寄り付かなくなるし選手だってな…

  64. うちもLGNとかいう殺虫剤・中指問題起こした団体が復活したけどまたイキってるみたいですから注意してください

  65. 2015シーズンの最終節で……愛媛の点取り屋の20番に「○ね!」って言ったクラブですよね。
    「し○」って……なんでもアリな方々ですもんね(*´▽`*)

  66. ※63
    外国人選手や外国人のファンは感じるだろ
    海外中継されてんのに視野狭くない?

  67. 親会社がマジギレで黒T排除に乗り出してるから仕方ない。
    田舎ヤンキー年貢の納め時。

  68. BSとかでゴール裏で中指たてたりFサイン出してるサポけっこう映るよね
    何も考えずにポップな気分でやってるんだろうけどやめた方がいいぜあれ

  69. 大銀でもこいつらフェンスよじ登ったりしてた

  70. ばっちりDAZNでフェンス跨いでるところ抜かれちゃったから仕方ないね。
    何でアウェイではしゃいで危険行為するのかはよくわからんが、落ちたらシャレにならん高さなので万が一ってことを考えて欲しいわ。

    ※57
    自己主張じゃないの。「俺たちは他のサポとは違うんだぜ」っていう。

  71. 応援する気や楽しむ気がないんだったら試合に来るなよと言いたい。あらゆる方面に迷惑なだけじゃん。
    自分は中指を立てるということに考えが及んだこともないから、立てる人の気がさっぱり分からん。
    コアの人が黒Tとかお揃いにしたくなる気も全然分からん。クラブカラー一色に染めたいと思わないのかね???
    徳島の運営さん、頑張って。排除排除。

  72. 黒T軍団が絶滅しないと、新しい徳島にはなれないだろう

  73. 黒Tなら仕方ないし残念でもなく当然

  74. ※62
    俺はお前に目の前で中指立てられたらぶん殴るぞ

  75. ※30と※62が何を言いたいのかさっぱりわからん。少なくとも2つが同じことを問うてる文章には全然みえん。

  76. こういう行為が画面に映ったり話題になってしまうとスポンサーとかもお怒りになるからな…

  77. アルウィンのゴール裏って結構高かったよね。あそこで乗り出すとか本当馬鹿だな。
    うちにもフクアリで落ちた本物の馬鹿がいるけど。確か2試合出禁だったか、全然大した事ない罰だったな。こういうのは永久出禁でいいのに。

  78. ※66 の言ってる ※63 ってのは ※62 のことかな?

    ※62 単刀直入に答える、その考えは改めることをお勧めするよ、それが理解できなければ終了。

  79. 中指論争になりつつあるけどアルウィンで問題になったのはフェンス跨ぎの方、危険だからと警備員が注意したけど聞かなかったらしい。

  80. ※62
    相手が嫌がることを自分は良いからかまわないって は? って感じ

    相手がこいつぶっ殺してやる!って沸騰するほど怒ると判ってる行動を自分は怒らないから相手にやってもダメじゃないってだろとか ただの ク ズ の 暴 言 だろ

  81. ※66
    番号ズレてるけど多分俺に言ってるんだよね?
    違ったらごめんね。

    だからそれは俺の疑問からは的外れだって言ってんのがわかんないのかな?
    外国人とかサッカーとかは一旦切り離して、
    お前自身はされたらどう思うんだ?って聞いてんだけど?

    いつの間にか日本には中指を立てるって文化が海外と同じレベルで根付いてるのか?

  82. ※62
    >日本人の感覚として、相手を侮辱しようと思った時に(普通はそんな時ないけど)

    自分で言っているじゃないですか
    普通の日常ではそんな事をしてくる人間はいない
    だからこそ中指なんか立てて挑発するような行為が
    いかに普通ではない異常行為だって分かるでしょうに…

  83. ※63
    おたくはACLで日本人なら問題ないって思った旗を韓国で掲げて「コイツぶっ殺してやる」って言われたばっかでしょ。
    中指も場合によってはそう感じる人がいるから、FIFAとして禁止にしてるだけの話でしょ。

    日本にはそういう文化ないからやってもいいって認識でいるから、旭日旗みたいなことになるんだよ。
    あれ、おたくのせいで今後ACLに参加する日本の全チームが旭日旗禁止になったようなもんなんだからね?

  84. ※30
    取り合えず一日地元の街中で中指立てて歩いてれば色々わかるんじゃね?
    イキってるのが来なくても「うわぁ・・・アホがおる」ってなると思うよ
    何事も経験だぞ!健闘を祈る

  85. おっと、コメントずれてた。※83 は ※62 宛です。

  86. むかしウチのホームで徳島とやった時に気になったのが、
    選手名とかクラブ名を書いたダンマクが皆無で、
    コアサポ軍団の名前を書いたダンマクしかなかったこと。
    こいつはヤベエ…と思ったら案の定その試合後に大宮の街で暴れたりしてた

  87. コルリが荒いから暴走するんだろうね
    拡声器で相手に野次・罵倒を飛ばすような人だったし

  88. 文化が根付いているとかいないとかではなくて
    中指を立てる行為というものが下品で相手を侮辱する行為だという常識や知識は
    日本人にも普通に根付いているでしょ?

    普段そういう事をする文化がないからこそやられた側は強烈な印象が残る
    だから騒ぎになる訳であってね…

  89. 徳島公式の発表は間違ってるぞ
    黒Tでメガホン持ってた奴がフェンス跨ぎしてた時間は
    徳島の選手がピッチ練習始めた『試合前』から
    試合終わって横断幕撤収時に最後まで座布団代わりにしてた間だ
    ハーフタイムを除いてアルウィンのアウェイ席はずっと
    徳島モンキーパークだったよ

  90. ※62
    逆に聞きたいんだがそこまでして中指立てたいの?
    自分が怒るか怒らないかに関わらず諸外国では侮辱するジェスチャーだから止めようねって言われたらああそうなのねって止めると思うんだが・・・
    お前さんや今までやってる奴は何かどうしても中指を立てないといけない衝動に駆られたり立ててないと死んじゃう病気なのか?

  91. 中指立てる行為が侮辱ってことは日本人だろうがそうじゃなかろうが殆どの人が理解してると思うんだがね
    落ち度のない人間に対してそういうことするなっていうところすら理解できないのだろうか

  92. コメント書いてるうちにいくつか返信もらってたみたいだけど、ダメだこりゃ。

    強いて言えば俺の欲しかった答えに近いのは※74くらい。

    上手く説明できねぇなー。
    推奨もしてないし、やっていいなんて一言も書いてないんだけどなー。

  93. ※62
    マジレスすると、もし自分に向かって中指立てられたとすると
    まずは相手の事をまともな人間なら思いもしない行動を自然と取れるような頭ヤベー奴だ。って思うかなー。
    けど中指立てられたら自然と侮辱されたって自分は感じるな。

    どんな形でも相手を侮辱する行為はJリーグからは排除されて欲しい。
    そういう行為をする輩はスタジアムはもちろんJリーグに関係する所から排除されて欲しい。

  94. 中指立てられたら普通にイラつくわ
    状況によっては殴るかもしれん
    ※52の動画は見てるだけでイライラしてくる
    負けた試合ならなおさらだ

  95. ※81
    取りあえずそのエンブレム外してどうぞ

  96. 川崎サポは中指立てないと気が済まないフレンズなんだね

  97. ※92
    そんなに気になるならその辺ヤ〇ザかチンピラに中指立ててくればいいんじゃね?
    川崎周辺にならいくらでもいるでしょ。ちゃんと暴言も添えてな。

  98. 徳島は良いチームだけど、黒Tが本当に残念。

  99. 中指を立てるジェスチャーがひyなものであるという認識のない
    奴らが多いからなー。俺も今さっきggってはじめて知ったし

  100. >>RkNWQxNjUw
    川崎を名乗るこいつは、ウチの情けない事件のこと見て一体何を思ったんやろう
    他山の石とか、人のふり見て我がふり直せとか言った言葉を知らんのかな?(自戒を込めて)

  101. 徳島のゴル裏一部はかなり評判悪いよね
    せっかくいい監督が来ていいサッカーしてピッチ内は良い状態なのに、一部サポから悪い話題が出続けるのは他サポながら本当にもったいない

  102. ご希望の返信が少なかったのは
    中指を立てる事を含めて他人を挑発するような行為を受ければ
    不快になって怒るなんてことは皆が当たり前だと思っているからだよ…

  103. 実際ゴール裏で我を忘れるくらい興奮しちゃうんで、ちょっとでも不利なジャッジとかカードが出ると中指立ててしまったりするんだよなー。
    正直スタジアムに日常性求めてないし、お行儀良く観たいならゴール裏来なきゃいいって思うけど。バックスタンドで選手に死ねとか野次ってるヤツもいるからまあ、、、

    海外でも中指立てただけで出禁になったりするんかね?テレビでいっぱい見かけるけど。世界基準ってやつ?誰か教えてくれませんか?

  104. ※92
    こんなサポがいるから、大きく弱体化した浦和にACLで負けるんだなと思ったぞ

  105. ポカリ投げないだけ成長したのかな

  106. またぐな、またぐなよ
    またがせんな

  107. ルール違反とかこいつらにとっちゃ武勇伝になるからな。困ったもんだ。
    多くの人を不快にさせる行為、徳島の汚点となっていることをはっきり伝えないといけない。
    これでサポーターが減ったらどうする。責任とれるのか。

  108. ※92
    昔はそうでもなかった。オレも帰国子女だから即ブチぎれる。外国生まれの日本人、日本生まれの外国籍、ハーフも増えて、海外旅行も身近になった今は違う。これから先もっと海外文化が入ってくるのだから今のうちに規制しておかないとFサインが原因でスタジアムで殺人なんて起きたらやばいだろ。

  109. ※92の言ってる事を誰も理解してなくてワロタ

  110. 何度かヤンチャっ子らに中指立てられたけど、正直よく意味がわからんかったわ。ので最終的に仲良くなった^o^
    「挑発してるんやな」ってのはわかるけど、反射的にむかっとくるほどその記号がカラダに落ちてるわけじゃない。
    ※81の言ってることはこういうことよね? 

  111. ※62日本もFIFAのルールでやってるから中指はレッド
    はい終わり
    外国だからとか日本だからとか分ける必要が全くない

  112. ※81
    おそらく、そのレベルの話はサッカーとは無関係の文化の問題だからここで話すのはどうかと思うけどあえて述べるなら、まず
    “サッカー(フットボール)という競技において、中指を立てることは侮辱行為ということは共通認識である。故に、ダメかどうかで言えば、「絶対にダメである」”
    ということはまず理解しような。ここにいる人間はサッカーという共通の視点から考えているからな。
    それで「日本人としてどうなのか」という疑問に関してだけど、侮辱的なものとは感じると思うよ。中指を立てるその行為をした側も受けた側も「侮辱した(された)」という意識は必ずあると思う。
    だけどそれが君のいう「海外(外国人)ほど」かって言われたら、それは日本人かどうかじゃなくてもっと個人的なレベルの話だろ。少なくとも目の前でよくわからん奴にやられたら普通に怒るわ。個人的には軽々しく「しね」っていうのを何がいけないのかって言ってるような話に思えてしまう。
    どうしても日本人全体を括った上で語りたいなら、先に示したようにここはサッカーの視点を持ったサッカー人ばっかがいるところなので、どこかの掲示板にでもスレ立てな。

  113. ※92俺の欲しい答え以外いらない宣言わろた

  114. ※92
    中指云々以前に日本語勉強してきて
    言いたいことを伝えられない、さらに悪意を感じる伝わりかたをしているなら、意図にかかわらず、おまえが悪い

    あと、なんとなく察して回答するが、日本で中指立てて殺されるかといったらそうそうそんなことにはならない
    ただ、その理由は中指立てることへの理解が低いのからではなく、日本の民度によるもの
    日本でも民度が低い相手にやったら命は危ないだろうね

  115. 問題行動ほとんど起こさないのに嫌われてるうちのゴール裏とどっちがマシかね

  116. 山雅さんの不服申し立ては時々度が過ぎると思うけど、今回は良い方に向いたみたいでよかったね
    悪事は逆立ちしても悪事だからな

  117. ※81
    日常でされたら最初は戸惑って後々イライラするかな
    されてすぐにカッっとなるほど自分の中に根付いてはない
    まぁここであんまり議論することでもないか

  118. ※92
    自分の知らない言語であれば、
    内容わからないから、どんな罵詈雑言を浴びても気にしないよと、そう言うことですか?

  119. 大崎淳矢見たさにメインスタンドB席アウェイ側(アウェイ自由席の隣)にいたが、試合前から黒T軍団が乗り越えてたし、警備員が止めてたがガン無視だった。ちなみに中指は徳島さんの発表があるまで全くわからんかった笑

    落ちたら最悪命に関わる高さだからなアルウィンは。危ないよ。

  120. ※92
    とりあえずここはお前のお悩み相談所じゃない
    中指立ててどう感じるか知りたいなら川崎の町を中指立てて歩いてこい
    堀之内だと特に丁寧に教えてくれる人が確実にいるからおすすめだぞ

  121. ** 削除されました **

  122. ゴール裏はそんなお上品な場所ではい。爆発する感情をあらゆる手を使って表現する場所だ。このくらいでギャーギャー喚くのはナンセンスとしか思わんし、「警察」の連中も下らんことしてるという自覚がないのかね笑笑

  123. ** 削除されました **

  124. どうしたら伝わるかなぁ、と自分のコメント見返して、文の順番を逆にして、なるべく噛み砕いてみたけど、こう書けばわかる?

    中指に腹を立てる感覚がわからない。
    だから、何で野次でもブーイングでもなく、中指を立てようと思うのかがわからない。
    皆はそういう感覚はあるのかい?

    まぁ、そもそもサッカーとは関係の無い話なんで、こんなにコメ欄に長くいるつもりもなかったんだけど、
    もういいや、書いてある文字すら読んでくれない人と議論になんかならないし。

    ただ、一応これだけは言っとく。
    俺は中指を立てようと思ったことはないって最初の※30から書いてあるからね?

  125. こういう問題行為の処罰で入場禁止になるけど、ぶっちゃけ抑止力になってないよね
    抑止力になる処罰の仕方も考えないとなのかな

  126. 「自分」がそう思うって意見を勝手に「日本人」がとか言ってほしくないものだ

  127. ※92の気持ちはなんとなくわかるけどな。
    欧米の侮辱ジェスチャーを全世界に広めようとしているような。
    負の文化を押し付けられてるような感じというか。全世界共通のありがとうは無いのに。
    日本独自の侮辱もルールに入れろというか。(すぐに思いつかないけど)
    そんな感じのもやもや感はわかる。

  128. しつけぇなぁ
    中指に腹を立てる感覚がわからないのなら※120に書いてあるじゃん
    ここで聞くより外に出て体感すれば良い
    日常生活で人とのやり取りを普通にやってる人なら、当たり前に持ってる感覚だわ
    中指のまずさなんて

  129. ※123
    徳島と松本は日本人しか居ないチームで日本人しか試合を見ていないし映像も外国人が見る可能性が絶対無いとでも?
    理解出来ないって頑張ってる123ですら相手が嫌がるって知識あるんだから言い分が最初から破綻してる

  130. ※124
    勘違いしてはいけない
    君の言いたい事なんかは他の人間には伝わっている
    君の方には伝わってないだけの話

  131. ここのコメ欄にいる人たちは、エンブレムつけて変なこと書き込むやつがいてもそのクラブのサポーターを一括りにしないで、ちゃんとその個人だけの話だ、と冷静に対応してくれるのがいいね。

    ※124
    ※30では、中指ってそんなにダメ?って言ってるのに124ではブーイングや野次ではなくなんで中指を立てようと思うのか分からないって言ってるけど、全然違うこと言ってるのは自分で理解できてる?
    あと純粋に疑問なんだけど、俺はドイツ人でもなんでもないから正直ナチスのマークとか見ても傷ついたりはしないけど、でもやっぱり禁止にするべきだとは思ってるのね。124の言い方だと「ナチスのマークもそんなダメなもの?」ってことになると思うんだけど、合ってる?
    あ、あなたがナチスに特に傷つく方じゃなかったら、の話だけど。

  132. ** 削除されました **

  133. くっそ!※124に聞きたいことがあって書き込んだのに一部のワードのせいで検閲?にひっかかってしまった!w
    下書きコピーしとけば良かった!もういいや!

  134. 中指立てもブーイングももともと日本にはなかったもの。
    朝肥満譲りの海外の猿真似。
    それだけで恥ずかしい。

  135. 明日は我が身。
    バカやアホはどこにでもいる。
    ここにも。

  136. もったいない

  137. 喫煙所でウチのサポど突いたのは無かった事になってるのね。まぁいいけど・・・

    黒T軍団はもう写真の中だけの存在になってしまったな。俺が超徳島に投稿した写真のな!
    ざまぁwww

    徳島サポのみなさん、どんな団体があって誰が仕切るのかは知らないけどチンチン鳴らす奴は地域色あって結構好きなんで是非続けてほしい。

  138. 中指立てる = 侮辱、を肌で感じる環境で育ってなくても
    これだけ何度も聞いていれば、アカンやつという認識はある

    そもそも、友好的に微笑みながら中指立ててる訳じゃないだろう
    その場に遭遇したら、このヤローと思える雰囲気を醸し出してるんだろ

  139. ※124
    きっと誰かにサムズアップする時は温かい感情込めて、中指立てる時は冷ややかな感情込めるでしょう。
    それはスタジアム持ち込まんようにしようや、て事なんじゃなかろうか。

    ただあなたの言わんとしてる事わからなくもない、こう言う場所じゃ不利なプロレスになると思うけどw

  140. そういやうちとの試合でも中指たててたフロサポいたよな。ご丁寧にツイッターで写真まであげて

    あいつこそどうなったんだよ

  141. フェンス乗り越えて中指立てるとかJ2だと日常茶飯事だと思ってたけど、取り締まって行く方針にしたのかね

  142. www.youtube.com/watch?v=Jfb41PFyQuM
    こいつらだろ、ジェスチャーがイラッする

  143. こないだのウチと全く同じパターン
    出禁者ツイッターで反省してない所まで

    何なんだろうね?
    こういうサイコパスの頭の中どこかの大学で研究してみて欲しい

  144. サポとして情熱をぶつけるのはいいけれど、自制はしような。「本場の海外サッカー」とやらで目にするような荒れたスタジアムは、俺たちには要らないからね。

  145. サポとして情熱をぶつけるのはいいけれど、自制はしような。「本場の海外サッカー」とやらで目にするような荒れたスタジアムは俺たちには要らないからね。

  146. うだうだ言ってる川崎エンブレムつけてる人や、
    ここはあなたの悩み相談所じゃないんだよ。徳島のサポがやらかした記事だから
    あなたがどう思うかを表現する場じゃない。
    Yahoo知恵袋にでも行くといいよ。

    ・・・ま、不適切ポチポチで。

  147. 大杉漣激おこ
    徳島サポは意気がってる悪サポ大杉

  148. 岡山の時といい、邪の時といい、山雅が何か誘発してるとしか思えないくらいの対戦相手山雅率なんだよなあ・・・。

  149. 川崎サポも人が増えたせいかおかしな奴が増えちゃったのかな?
    まあ去年AWAY大宮でやらかした奴が仕切ってるようなサポ集団だし、遅かれ早かれこうなるのも仕方ないな

  150. ナカユビタテロー

  151. FIFAが禁止している行為をJFAが黙認するわけにはいかないし、加盟クラブとして黙認とはいかない
    世界基準に合わせましょうって事でFAじゃないか、おかしな奴にいちいち構うなよ

  152. この人らは何をどうサポートしてんのかな?

  153. バスケの「ブースター」もそうだけど、「ファン」と差別化を図りたがる連中にロクなのいないね

  154. これでまともなゴール裏になるかは一般的な徳島サポさん達次第。頑張って下さい。

  155. ※124たぶん知らない人だし、自分も目の前でされても何とも思わないと思う。子供の時はそういう行為知らなかったし。
    ただ試合を見てて映ってるの見るとこいつバカ
    だなとは思う。ただ子供には言っている。そういうことしてはいけないと。

  156. インファイトも”危険な姿勢での観戦、応援”に該当するぞ
    消えて結構だ

  157. ※150
    SlipKnoT乙

    ゴール裏の雰囲気がパッと見良くても、一部の人間がコソコソネチネチと誰かをdisったりしてるからねえ。
    シ※ズオ※トの女が客を馬鹿にした発言聞いた事あるが、なんだろうね…誰か(何か)を一方的に攻撃し、イキりたがる当たり屋連中は。
    (こういう奴はいざ何かをされると、デカい声で被害者面をするパターンが多い)

  158. 徳島は四国ではお荷物扱い。
    何もかもが未開。

  159. この川崎を名乗る日本語不自由な人は、
    本当に川崎サポ?
    とてもかわいそうな感じ。

  160. つべに上がってるけど跨がるって言うか完全にフェンスの外に出てるよね

  161. 中指処分に関しては色々考えあるけどさ(個人的には処分してOK)
    策乗り越え案件は下手したら死人出てそこのスタジアム管理者まで巻き込んで云々だからな。
    とりあえず厳重処分でいいよ。

  162. もういっそフェンスの上にせり出すようにリード台作れば問題なくないか。

    (壁)
      リード台
         フ
         ェ
         ン
         ス  (サポ席)

    みたいにして。
    あるいは壁は乗り越えられないような高さに造り替える?

  163. 他サポさんで跨ぐのは割と見るから
    これで活動禁止??という感じだが単に徳島フロント側がこれを理由に追い出した簡単だろうなと推察
    松本相手だったら指立てたり無茶やったりオラつくだろうという推察通りに掌の上で転がされちゃったんではないの

  164. 街中で中指立てられてもそりゃ何とも思わないけど、他人に中指立てたりする奴って大抵荒れくれ者みたいなやつだろ
    そういう奴らに好きなもの(チーム)めちゃくちゃにされるのが腹立つんだよ

  165. そのうちブーイングしても問題になりそう
    親指も下に向けたら入場禁止かな

  166. ** 削除されました **

  167. スポンサーがキレるの想像出来ないのかな?
    海外でもJリーグは観れるのに

  168. 増える前に積極的に駆除していこう
    欧州みたいになってからでは大変だ

  169. フェンス跨ぐって相当危険な行為だぞ!?
    怪我してからじゃ遅いから絶対ヤメロ。

  170. 味スタで、負傷してピッチに倒れてる選手に向けて拡声器で煽ったことも覚えてるからな。

  171. サッカーって敵陣に乗り込んで狼藉働いてもいいってAFCが言ってたけど違うのか

  172. 黒シャツ着ないでユニ買って着なよー
    クラブの売り上げに貢献しろー

  173. ウチに来たときもやってたよーん

  174. 今回の処分は、排除したくてしょうがなかった連中を追い出すためやっただけ。

  175. まーたオメーらか
    アルウィンでの山雅警察も日常茶飯事か

  176. ※124
    信頼のおける知人、シャレのわかる相手にはやったことはあったね。シャレで。
    公共の場、もちろんスタジアムでは絶対やらない。
    シャレでもだめな世の中になる、なった、ということでしょうかね。
    俺もがんばって民度あげます。

  177. ※143
    うちのゲート10も締め上げを強めないと一万人の障害になるだろうな
    メインにはピッチの選手を撮りたがっている高倍率カメラが砲列を形成している
    バックの狼藉者の顔を特定するなど容易い
    メインの我々が岡山警察にならねば

  178. 「クリーンなゴル裏ランキング」みたいな、己を戒めれる企画やろうよ。全国投票で。

  179. 結局普通の人がいっぱい居るのはわかっているけどボールボーイに暴力したり、水掛たり、松本で暴れたりと、徳島=荒くれものって認識になってしまったんだよ。
    そこを地域密着型を謳うJリーグとして見逃す訳にいかないから松本を利用して是正を求めたと予想。
    中指や柵越えは誉められないが過去にそれを咎められた事は無いみたいだしね。
    徳島フロントも黒T軍団の悪行を散々見逃しておいてここで処分は上からの力が働いたと考えると筋が通る。
    まあ千葉で問題を起こした時に次は罰則って脅されて過剰に反応したようにおもえるね。

  180. ほんの一部の人なんだろうけど徳島サポには悪いイメージしかない

  181. 下手すればオブリよりタチの悪い連中になっちゃったな

    10年経っても客が増えないのは
    やっぱりこういう輩のせいなのも一理あるわな
    (タイガースという強大なライバルがいるのもあるが)

  182. ダサいTシャツのゴル裏集団に控え目に言ってろくな奴は居ない。J見るようになってゴル裏の知り合いも出来て学んだこと。

  183. 各クラブの危険なコアサポ生態図鑑とか薄い本作ったら売れるんじゃないかね
    コミケ・・・は無理か、なんかの即売会のスポーツ島とかで

    あと、クラブによりけりだけど必ずしも黒Tシャツがゴール裏とは限らないので
    エリア的にそこさえ気をつければいいというわけでもないのよね・・・
    うちも今はゴール裏より多少バックスタンドに近い側になっている。

  184. 多くの地方チームは小さいスポンサーの集まりだからこういう行為でスポンサーが容易に離れることだってあるっていうのを自覚している
    うちは都会のような大スポンサーでチームが成り立っているからある程度自由にできているってことがわかってない部分もあるんだよな・・・

  185. チームは調子良いのに足引っ張りまくりの徳島コアサポ。学習しないねえ。

  186. 大杉連が泣いている。

  187. ゴール裏で興奮したら思わず中指立てるって、普段からそういうジェスチャーしてないと無意識には出ないよね
    普通の人は興奮したら「思わず」中指立てるような民度の低い生活はしてないのよ…

  188. バカバカバカバカァ~~ン!!

  189. 仏の顔もなんとやら

  190. こーゆー輩を見て嫌だと思ったら、自分がそうならないよう心がける。当たり前のことだけどね。

  191. スタジアムで何か事故があったときに、対応に追われるのはホーム側の運営
    となると、アウェイで柵越えなどの危険行為をすると、(もちろんホームでもやってはいけないが)相手チーム側に迷惑をかける行為になる

    こういう馬鹿は何しても変わらないから、ぶっちゃけ一度落ちて死んだほうが早い気もするが、それが一度でも起きたら日本サッカーに悪影響及ぼすのが目に見えるのが難しい
    で、何も起きなかったら起きなかったで、こういう馬鹿は「今まで何も起きてないから大丈夫だ」という謎理論を展開してくる

    もう業務威力妨害とか適用してもいいんじゃないか

  192. 徳島はチームが強いのにコアサポがJ1に上がる気ないんだな

  193. 川崎サポさんの言うこと、わからんでもないよ。
    例えば道を歩いていて横からノーブレーキでチャリが突っ込んできたら「あぶねーだろうが、ボケ!」とか暴言が反射的に出るよね。でもとっさに中指を立てるなんて文化は、たいていの日本人の中にはないよね。まあそれはここでする話ではないけど。
    中指を立てると言う行為は「とっさに」「反射的に」ではなくてその前に思考が入るワンクッションがあるはずだ=つまりワザとだろ、確信犯だろ、とは言えると思う。

  194. ※172
    うちもそうだけど何でユニ着ないのかな
    ユニ配布日でも着ないのは腹立つ
    せっかくスポンサーがお金出してくれてんのに

  195. オリT着てる連中はう○こ、はっきり分かんだよね(´・ω・`)

  196. ※193
    日本にそういう文化が根付いていることと、中指立てて処分されることは別問題
    はい次

  197. 事故の知名度はさておき、8年前にハマスタで転落事故の死者がでて以来、他のスポーツでも柵乗り出しって間違いなく命にかかわる話だって分かるはずなんだけどなぁ。調子の良いチームと調子に乗ってるコアサポ、そう言えば一昨年九州にもそんなクラブありましたね……(白目)渡はそういう意味で持ってないなぁ。

    他競技がーとか欧州ではーとかサッカーだからーとかJ2だからーとかじゃなく、ならぬものはならぬのです。そりゃ山雅サポもホームで暴れられて良い気しないだろ。何が山雅警察()だよ。まして相手は前科持ちブラックリスト入り集団なのに。

  198. これ、ブーイングはどうなの?

  199. 解散くらった吹田の阿呆どもも、SS旗の意味を知らなかったのだから仕方ない、と言い訳をしたが
    日本人はFxxkジェスチャーを侮辱と取らない人も多いから、と言うんは、全く同じことだよな。
    大変ウンザリする。

    当事者が「相手に意味を伝えるポーズをわざとした」ことが、すでにダメだということで、
    極論を言えば反応の有無は関係ないっすよ。

  200. 中指おっ立ててドヤりたがるなんてシ○ルズとかデモごっこみたい
    ちびっこサポたちも見てるんだから大人として恥ずかしい真似はやめよう

  201. ※187 ※193 自分もそう思う
    なんかあったら中指立ててやろうと事前に思ってないととっさのリアクションでは出ないよね~
    欧米では文化としてファッkが根付いてるんだろうし屈辱的っていうのもみんな知識としては知ってても
    イラついた時に何かアクションするのかって言われたら適当なのも思い浮かばないくらい
    喜ぶときはハイタッチとかバンザイとか自然にするけど特に日本ではそういう感覚ないもんなー
    だからずっとみんなに攻撃されてる川崎サポの人も気持ちもちょい理解できるんだけど
    みんな必要以上にたたきすぎじゃね?まぁこれも俺の主観だけど
    お悩みコーナーじゃないとかそれが管理人ちゃんが言ったり不適切だと思って指摘削除してるならまだしも
    ここは管理人ちゃんのグルメアニメブログにみんなそれぞれ集まってるだけなんだからそうカリカリせずとも!

  202. ※198
    中指立てる行為と、ブーイング(観客が不満の意思表示をする)との違いが理解できないってこと?

  203. まぁ、現実には、一回中指立てたくらいで出禁にするわけがないんだよね。
    過去の累積イエロー+フェンス乗り越えの合わせ技でしょ。

    フェンスまたぎは、ふつうに試合運営の妨げになるし、
    それが相手サポの威嚇が理由なら、出禁で当然。

  204. こういうのは負の歴史としてしっかりと次世代のサポにも伝えていかないといつかまた同じことが起きるよ。
    うちのコアも問題起こして解散して戻ってきてまた問題起こした事があってからだいぶ浄化されたけど、それでも時々ヒヤッとするし。

  205. ツイッターでも散見される山雅警察とか言ってる人いるねぇ。
    それにしてもアルウィンで柵から乗り出すのは自分の命にかかわるし、
    中指立てたらチームに迷惑がかかるし、周囲の人に不快な思いをさせるし、とか、
    まぁ想像力とか忍耐力が人より大分足りないんだな。

  206. 黒シャツ着てるサポにはろくなのいないねぇ。。

    あれ?どこかで聞いた話だな?

    黒シャツ…? 解散…?
    うちにもろくでもないことして解散した黒シャツがいたな…。

  207. サッカーというスポーツで世界で禁止されている侮辱行為。

    「それ、咎められるのわかってるけど、そんなにダメなの?日本人も反応しちゃうもん?
    悪い文化だけど、日本ではあまり根付いてもなくない?」

    個人的に、これらの疑問感じてる人は、中国とかの著作権の認識に少し近いかなぁと思った。
    まあそれだと、中国はガンガン著作権侵害してるし、犯罪とはまた違うのもわかってるけど、悪いことに関しての認識度みたいなのが。
    悪いことだとは知ってるけど、(うちの国じゃ)そこまで大したことじゃないでしょ、みたいな。

  208. こういう連中をしっかり管理しておかないと
    歯止めが効かなくなっていつかもっと大事になる

    大事になればJリーグ全体のダメージになっちゃう
    本当に勘弁してもらいたい

    しかし改めて上の方に貼ってあった動画見ると自分とこの選手に対しても中指立てて煽って文句言っているんだな
    一体何が彼らをそこまで掻き立てるのか…さっぱり分からない

  209. 信州プロレスの強面をスペシャル警備ゲストとして招こう!

  210. どうも山雅警察です。すみませんねウチと対戦すると処分ばっかで()

    現地に居た身からすると、フェンス乗り越えよりも中指よりも、
    我々のあらゆるアクションに対してピーピーと耳障りな指笛を鳴らしていたことがなんというか、悲しかったなぁ……

  211. ダゾーン、ツイッター、FB、インスタ等今は世界中と繋がっている事を理解しないとね…。日本の中の日本人ではなく、世界の中の日本人である事を忘れてはいけない。結果、日本人って…。事になるよ。

  212. ※210
    山雅警察って最早褒め言葉だよ
    昇格したらJ1でもガンガン取り締まって下さい

  213. サッカーの応援を大義名分にすれば、何してもいい(暴れられる)と思ってる輩は意外といるんだろうな
    そんな人はスタジアムに来ないで下さい。迷惑です。

    ずいぶん前だけどこれ明言した横浜FCの通達はエライと思った。
    もう削除されてるみたいだけど・・・

  214. 本当に一部の人達だけが柵をに跨がって応援してただけなんですよね
    アルウィンの柵って4メートルくらいあって、マジで危ないから警備員さんが3回くらい注意に行くも、帰るとすぐ乗り出す。
    やだなー、運営から抗議がいって揉めるかなーって思っとりました
    一般の徳島サポさんも彼らは怖いだろうし、心中お察し申し上げます
    みんな一部の特殊な人達の行いだと分かってますので、これに懲りず、また来てください

  215. 中指よりフェンス乗り越えの方が余程危険で
    「警備員の注意に一切聞く耳持たず繰り返し行った」事に対して
    「厳重注意」止まりのほうが納得いかないけどな・・・
    現地の注意に従えない輩が注意だけで大人しくなる訳ねーよ
     
     
    今回はアルウィンでの行為が問題になったけど
    ゴル裏で高さのある会場は他にもあるしコイツら他でもやってるんだろ 
    そこで落ちて怪我でもしたら責任取らされるの主催者側で徳島フロントじゃねーじゃん
    徳島側は問題甘くみすぎてね?

  216. サポ同士の煽り合いという名目で中指立てられても、自分は別に痛くも痒くもないしムカつくこともないけど、ナンセンスだとは思う。

  217. サポだが全然困っちゃいない
    逆にゴール裏増えるかもと思う程の慶事

  218. 公序良俗の名のもとであれば、思わぬ言いがかりで晒されそうだ。

  219. 松本は下から上がってきた後輩なのに動員も多くて成績良くてスタジアムもかっこいいからアウェイで見せつけられるとプッチンしてしまうんだろう。でもそんなことで暴れてると最終的にアルゼンチンのように金網&防弾ガラスという一般人がドン引きするようなスタジアムになってしまう。

  220. チームの足引っ張るなよ…

  221. 川崎サポ(エンブレム付けてるだけ?)のお陰でコメ欄大賑わいだなw

  222. ウダウダぬかしている川崎エンブレム野郎の
    文脈から醸し出される相手を見下した感溢れ出る
    意識の高い系の言葉を立て並べられたら
    とりあえず喧嘩売ってるようにしか見えないわなw

  223. 山雅警察👮‍♀️
    反対側からでもしっかり見てますよ!

  224. どういうジェスチャーであれ侮辱する意図があればされた方は怒るでしょ
    浸透してるかどうかは関係ない
    川崎サポの方が自分は怒らないっていうのは他人事だからだろうね

  225. ** 削除されました **

  226. 駄目なものは駄目と理解できない人はどこに行っても何をしても人に迷惑をかけるんだろうなと思う

  227. クラブカラーを無視した出で立ち
    幕で選手の応援よりも自分達の存在アピールを優先

    正直、本当にサポーターなのかどうかも怪しい

  228. ** 削除されました **

  229. ** 削除されました **

  230. ※209
    あの人らって半分素人みたいな人たちやろ?
    1回見てみたいとは思ってるんやけど

  231. 世界のマナーとして決まってるから駄目だろって言う事を話してる訳じゃなくて
    中指を立てる行為そのものがなぜ侮辱になるように至ったか的な話を言ってるんだろうけどな
    それを罵倒で返すと中指立ててるのと変わらないような

  232. 中指突き立てはアカンよ~
    昔W杯でエフェンベルグがそれやって帰国させられたのを思い出した

  233. 正しい対応

  234. 黒シャツってやっぱり嫌われるんだな。
    うちも一時期ものすごく批判の的にされてる団体あった。
    でも今は本当に彼ら頑張ってる。
    俺は鳥栖の黒シャツ(NORD)をするつもりないけどな。
    応援先頭切って応援してるしね!

  235. ヤンキーは相手を怖がらせたらチームになんか良いこと降ってくると夢みがち‥w

  236. ※234
    4行目は「批判するつもりないけどな」
    5行目は「応援先頭切って頑張ってるしな」
    の間違いです。

  237. ※228 229
    おまえずっと痛々しいよ
    それで自分ところの話題はスルーですか

  238. ※198
    wikiに書いてあったけど、非難であって侮蔑の意味ではないっぽいですね。

  239. 中指云々は特に言うことないんだけどゴール裏がイタリアかぶれだとかアルゼンチンかぶれだって別に良くないか。
    外国のゴール裏がカッコイイのは事実だし、そんな空気感を作りたいだけでしょ。
    幕も自グループのものばかりだってそんなの自己アピールやろうに。
    俺達はいつでも来てるぜって。そんな幕がスタジアムをかっこよく見せてるのは本当だし。

  240. 新しい監督が来てやってるサッカーの評判が良いから徳島の試合を見る人も増えてるし
    サポータの振る舞いが目に入る機会が増えたんだろう。
    クラブとしても上り調子の時だから余計な問題おこして来た客を排除したいやろ。

  241. フクアリでの馬渡や水かけの一件の時点で、上の大塚製薬グループはおかんむりだったらしくスポンサー料減額の話があったらしい。
    さらに不祥事を起こした時点で団体を切るほうがメリットがあると判断したんだろうね。

  242. ヴォルテスってそんなサポがいきってるイメージなかったわ
    旗ざおで選手つついたり師匠を豆つまみしたり、灰皿投げたり、スタンドから落ちて骨折して駆け寄った選手に×サイン出されたりするサポのが印象深い

  243. ※239
    イタリアや南米のダメなとこだけ真似してっから文句言われるのにな
    現にセリエはスタが危険すぎて観客動員数が下がりまくっててスポーツとしての人気も陸上に抜かれそうだとか

    そもそもイタリアでもTifosI(熱狂する人)と呼ばれてサポーターとは呼ばれてないからな
    チームのサポートになってないから当然だけど

  244. いい年したクソジジイどもが子供を怖がらせるなよって話だね

  245. 犬や猫でもさ、一度シバかれたら二度としないんだよな。
    一年で二度もやるなんてさ、それ以下だよな。
    (って言われて、小学校の時よくビンタされてる輩がいたよ)

    あ、犬って言うのは、本物の方な。

  246. ※52
    こりゃひでぇw
    「団体登録の抹消」とか…、逆に、「よく今までクラブが登録許してたな」って思う

    徳島の「一部の馬鹿」のガラの悪さJ2サポなら誰もが知ってた
    昨日今日そうなったわけじゃなく、もう何年も前からそういう認知のされ方だった
    正直、「なんでこんなになるまで放っておいたんだ?」と思う

    自浄能力が無いにも程がある
    他クラブや、スポンサーや地元新聞から指摘されてやっと対策とか、
    クラブや一般サポはどうかしてる。「一部の馬鹿」以外の責任も重いよ

  247. ※243
    なるほどね。
    悪いとこ真似するのは論外だわ。
    サポ団体になんでもかんでもケチつけるのは違うとは思うけどそれは納得。

  248. ※166
    ちなみにその件のアカウントに関しては、「川崎サポが嫌いだから貶めるために敢えてヘイト発言やってます(概要)」ともツイートしてるので、川崎サポですらないなりすましである可能性が大ですね

  249. チームを応援して後押しする人達のことをサポーターと呼んでいるのに
    相手を威嚇して陥れるようなことが相応しいことなのか考えてほしい
    これは特に批判されるようなことをしていないのに相手がボール持ってるだけでブーイングする鹿島や浦和にも言いたい

  250. 中指懐かしい

  251. 徳島のやばいところは注意されたら逆切れ三昧で一切話を聞かないこと。自浄作用がない。

  252. >>249
    それは許容範囲かな。

  253. あのーすいません
    西が丘の一件といい今回もそうなんですが松本がらみで表に出る案件多いと思うんですが
    うちにも何か反省点なれば、今後の為にも教えて下さい (これ結構マジです)

  254. ※253
    天皇杯見終わってからな

  255. ※253
    長野といがみ合うな

  256. ※253
    松本でこういうことがよく起きる原因次第じゃないかい

    厳罰説 松本は監視の目が強く違反行為をよく発見して処罰してる
    ヒートアップ説 松本は相手サポを挑発するので相手も盛り上がりすぎてやらかす
    オカルト説 松本という土地に眠る負の怨念が悪しき感情を呼び起こす

  257. うちが今まで問題が無かったとは口が裂けても言えないけど、問題起こしたサポを擁護する意見が目立つチームは何度でも同じ事やる法則があると思うの

  258. ※30
    その程度の認識でまぁいいんじゃね、って君みたいな考え持ったサポがいつものJの試合のテンションで海外のチームに中指立ててさぁ 世界にJリーグが発信されてさ? 日本のサッカーがどう思われるか考えてみたら? 君が知らないから腹も立たないだけで(この記事の奴らもそうだろうけど)あちらにしたら君が思う一番の罵詈雑言をワンゼスチャーで食らわすって事だし、それ位喧嘩売ってる行為だと知らないから簡単に中指立てんだよ。これを日本の中だけでやってるんだし関係ねぇだろ、とかいうあんぽんたんは意味も知らずに海外のゼスチャーやってる低脳ぶりを晒してるって事にほかならないんだから、「君がゼスチャーの意味するところを知らないからピンと来ない」てのを言うのは自分の世界が狭いって事を言ってるだけだからね?違うってんならアメリカなりヨーロッパなりで通りすがりの誰彼となく中指立ててみ、無事には帰れんよ。

  259. ※81
    とりま君の世界が自分の周りだけで完結してて、Jが海外で見られる可能性とかこれっぽっちも勘案してないとわかったので

    自分が日本という括りの中でしか物事を考えられない視野が狭い人間だと色んな所から突っ込まれてる事実をしっかりと受け止めろおたんちん

    ACLだのクラブワールドカップだの日本だけで中継されるのか?その時だけこういったサポが中指立てんの止めるなら、そいつらが一番カスいし、そこまで頭がいいなら最初からやらない=止める訳も無いだろ。

  260. ※109
    日本人として中指立てられたことに対して怒りを覚える感覚が分からない、という事を踏まえた上で大多数が日本人らしく「あちらさんの道理ではいけない事なので止めといた方がいい」と結論づけてるというのにそこを読み取れない君の国語能力に対して慚愧に堪えない

    わかりやすく言うとみんな「日本で育ったんでどれくらいヤバいか感覚としてはいまいちよくわかんないけど、他の国の人は怒るらしいから止めといたがいいな」っつってんのに君らは「日本人が中指立てられてそんなムカつく?」て話に撞着してんだよ。井の中の蛙っぷり晒すのそんなに楽しいの?

  261. ここのゴル裏って、酒臭いのよね
    アウェイに行くと狭いから余計

    件のアルウィンの時も
    処分食らった?黒T、またはその
    取り巻きがコルリだったけど
    この方、
    左手にトラメガ、右手にビール🍺持って
    リードしてたわ
    周り含めてこの異常さに
    気付かないのかって
    ちょっと引いた

    ところでこの試合、後半20分辺りから
    AT含めて30分以上
    同じチャント(立ち向かえ戦士達〜〜)
    をやってたんだが、こんなん普通?
    最長チャント賞(他サポ認定)を
    授与したいけど、うちがおかしいのかな
    因みに九州のチーム推しなんだけど

  262. 今回の黒Tの処分理由は中指と柵越えとなってるようだけど
    喫煙所以外で煙草吸ったり相手サポどついたりと、やってることは完全にチンピラだよ
    こんな奴らに最前列でデカい面させて放置してきたってことは
    事実上こいつらが徳島サポの顔ってことだよな

  263. ** 削除されました **

  264. 「日本人は中指立てる文化がない、ピンと来ない」のなら、中指立てる日本人ってのは意識的に中指立ててるわけだ
    相手を威嚇する、挑発する意図を明確に持ってやってるってことだ

  265. ※261
    他にもチャントはよく歌われるやつだけでも10個ほどあるが、遠巻きに見てコール指示している人が酔ってるのかなと思うときがある
    なんか他チームとくらべてコールのペース配分やバランスがとんでもなく悪い

  266. Twitter見てる連中はよく知ってるかもだけど、実は山雅でも黒T軍団出来る動きあるのよね
    ただ、デザインうpられた瞬間、他の山雅サポからマツの件があるのに髑髏は不謹慎から割れ窓理論から腐ったミカンの方程式からあらゆる方向から叩かれてまくって鍵にこもったが
    ぶっちゃけ今の徳島の姿が数年後の山雅の姿かも知れないし危険性は今そこにあるってことだ

  267. ※263
    うっさいわ こちとらずっとこんな感じでアンポラ弄るの楽しんでんだからほっときやがれ下さい
    あ、いつもスタグル完売貢献感謝しております

  268. とりあえず徳島さん所の黒い方達はクラブから目を付けられてたんでしょうな。
    まあ、確かに黒い方達はどうかと思いますが、昔地域リーグ決勝大会のMIO戦でやった長○パルセイ○のサポーターグループ。アルマ○ラランジャの行為に比べたら、、と思いますわw

  269. 山雅警察こええええ

  270. ** 削除されました **

  271. 強くもないのにサポはイキるとか恥ずかしすぎるからやめた方がいいよ…

  272. 徳島サポって熱いんやなあ。。知らんかったわ

  273. ※253
    まったく関係ないJ1サポだけど、千葉を見たくてたまたま日程が合う松本戦に行った時に、
    屋台の前でずっと屯してて邪魔とか、人混みで平気でたばこ吸うとか、遠征サポのマナーあんま良くないなぁとか
    パブリックイメージと、セルフイメージと、実際のイメージが結構違うーとは思った。
    これが「自称・被害者になりやすいクラブ」と関係があるのかは、分からないけど

    そもそも、松本が、本当に被害者になりやすいクラブなのかどうかも正直あんまわからん。
    数えてみて。

  274. ※268
    何があったかは知らないが、少なくとも今の長野さんは黒Tとかタチの悪い団体は排除されたのかいないよね。
    むしろ大人しくて真面目なイメージ。
    山雅警察さんが頑張ったのか?

  275. 4mの高さからアンツーカーに叩きつけられてお亡くなりor負傷した場合スタジアム運営の管理責任問われるのかな?
    この場合責任は自分持ちってことにしてくれないと困るよね。会場を使用禁止にでもされたら割が合わない。

  276. うちはよくネットで叩かれてるからそれを見た馬鹿が、そういう風潮に乗っかれば何をしても許されるんじゃないのみたいな事考えるんでしょ。電車のキチガイの盗撮と一緒。ネットが味方して弱いものいじめが正当化される。みんなで渡れば怖くないのクソ民族が顕著に表れてる。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ