愛媛FCのホームゲームに掲出する手書き横断幕がクラブの事前チェック必須に アウェーチームのサポーターも対象 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

愛媛FCのホームゲームに掲出する手書き横断幕がクラブの事前チェック必須に アウェーチームのサポーターも対象

愛媛FCは11日、ホームゲームでの手書き応援横断幕の掲出について、スタッフによる事前確認を必須とするルールを設けたことを発表しました。
管理規程に抵触する横断幕が掲出されるのを防ぐ目的で、ホーム、アウェーどちらのサポーターも対象となります。



[愛媛公式]11/11 愛媛FCホームゲームにおける「手書き応援横断幕」掲出について
http://www.ehimefc.com/efc/topics.php?stpId=104843
愛媛FCホームゲーム開催時に、応援をより盛り上げていただくための「横断幕」につきまして、下記の通りお願いがございます。

愛媛FCでは、安全で快適なスタジアムづくりを目指して、来場者に対して、試合の雰囲気を盛り上げるようなフェアな応援をお願いしておりますが、管理規程に抵触するような横断幕は掲出できません。
来場者の方に気持ち良く応援してもらうため、また、円滑な試合運営を行うため、スタジアム内に掲出する応援横断幕(手書きの物のみ)について、下記のとおりルールを設けましたので、何卒、みなさんのご理解とご協力をお願いします。

【ホームサポーター】
(1) 手書きによる「応援横断幕」につきましては、応援用具設置の事前搬入時間(キックオフの3時間30分前~2時間40分前)に愛媛FCスタッフが内容(文言)を確認させて頂き、応援横断幕に相応しいと認められた物に限り掲出可能とさせて頂きます。
(2) 上記のお時間内にご用意ができない場合や、掲出しても構わない文言かどうかご不明な場合は、愛媛FCスタッフにご確認ください。
(3) 事前搬入時間(キックオフの3時間30分前~2時間40分前)に確認ができていない「手書き横断幕」につきましては、基本的に掲出をお断りさせて頂きますのでご注意ください。

【アウェイサポーター】
(1) アウェイクラブサポーター様には、応援用具設置の事前搬入時間を設けておりません。
開門後に愛媛FCスタッフが内容(文言)をチェックさせて頂き、応援横断幕に相応しいと認められた物に限り掲出可能とさせて頂きます。
(2) 開門のお時間までにご用意ができない場合や、掲出しても構わない文言かどうかご不明な場合は、愛媛FCスタッフにご確認ください。
(3) 愛媛FCスタッフの方で、内容の確認ができていない「手書き横断幕」につきましては、基本的に掲出をお断りさせて頂きますのでご注意ください。

手書き横断幕につきましては、上記のルールを必ずお守りいただきますようお願い申し上げます。
また、手書き横断幕以外の横断幕につきましては、今回は事前確認対象外とはなりますが、以下条項(Jリーグ試合運営管理規程)に該当すると主催者もしくは主管者が判断した掲示板、立て看板、横断幕、のぼり、旗、プラカード、ゼッケン、文書、図面、印刷物等は持ち込むことはできませんので、今一度ルールの厳守をよろしくお願い申し上げます。(以下略、全文はリンク先で)




これまで手書き横断幕の内容についてはサポーターに裁量が与えられてたようなものだったので、一律で事前チェックが必要になるというのはやや厳しいような気がします。
ただ一方で、他クラブで横断幕が物議をかもすこともあり、問題を未然に防ぎ、安全なスタジアム運営を守るためにやむをえず実施したというクラブの考えも分かります。
書く内容が管理規程に抵触しなければ何の問題ないわけなのですが、これによって表現の幅が狭まるようなことがないか少々心配です。


00


※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応














169 コメント

  1. 1.

    こうなるっていうことは何かあったのか?

  2. 2.

    表現の幅が~って、そういう弾幕出さなきゃいいだけの話でしょ

  3. 3.

    言論統制かな?

  4. 4.

    批判弾幕出せない~って普通に見に来てる観客はあんなの見たいか?と思う
    いい気分ではないだろう

  5. 5.

    公序良俗に反してないかチェックするだけだろ

  6. 6.

    厳しいかもしれないけど、チェックはありだと思う。
    もし止められたとしたら、よほどのことだったのだろう。
    (止められてもTwitterとかで拡散は余裕だろうけど)

    そして、管理人ちゃんのコメントが最近違和感ある

  7. 7.

    仕方ないのかもしれないけど
    どのチームでもチェック必須になったらザスパサポみたいなSOS弾幕は出せなくなるんかな

  8. 8.

    「ダービー4連敗」のやつが癇に障ったのかな?

  9. 9.

    まんまウチに帰ってくるけど、クラブと良好な関係が築けないサポ側にも問題あるんでねえの?

  10. 10.

    勝手にクラブ批判排除と判断して批判してるけど、ビジターもチェックするなら相手クラブの中傷や選手に対する差別なんかを出させないようにするんでしょ。
    仙台サポが新潟のスタジアムで「大好きアナルセックス」って横断幕出して問題になった事もあるし。

  11. 11.

    正直これは応援してくれてるサポと対等な関係と言えるのかな。それともサポに信用ないってこと?
    検閲ルール化する前にこまめにコミュニケーション取ればいいだけじゃね?と思うがどうなんでしょ。

  12. 12.

    スポンサーの意向?

  13. 13.

    そんな神経質になるほどサポーターの民度が低いクラブはj2にいないと思うんだが…なんかあったんかな

  14. 14.

    プロ野球が事前承認制だから、それに倣うのかな

  15. 15.

    リーグ批判とかフロント批判の締め出しだね。

    ※6
    中の人が変わったなと思う部分もちらほらと

  16. 16.

    差別的なのを排除するという目的ならいいけどね。
    体制に対する批判は許すくらいの懐の深さは見せて欲しいが。
    まあ、今後の動きを見ましょう。

  17. 17.

    肯定的な人多くて驚く

  18. 18.

    ダービー4連敗の責任感じてるやつがクラブに何人いる?だかそんなやつこないだあったの覚えてるけどそれとかのことなのかな

  19. 19.

    ※15
    わかるわ
    管理人のコメントというか意見に違和感覚える記事、ここしばらく多いように思う。

  20. 20.

    競馬のパドックの横断幕も事前申請だからなあ

  21. 21.

    フロントの不都合で掲出できなかったら写真撮ったのがSNSやらで出回りそうな気がするけど

  22. 22.

    なんかトラブルが起きてからじゃ遅いし事前に手を打つってのはまあ有りだとは思うけど、
    今までサポに特に悪い噂もなかった愛媛で、しかもなんでこのタイミング?ってのはある

  23. 23.

    事前審査制じゃなくてまずは届け出制とはならなかったんだろうか
    掲示したい人(たち)は事前に責任者名と連絡先届けておいて、
    掲示内容がヤバければ試合中でも撤去させてペナルティを課す
    事前審査制は届出せずにやる奴が出てきてから検討するでもいいと思うんだけどなあ

  24. 24.

    アウェーも対象、で次節ウチなんだけどこのタイミングとは
    何かやらかしたかな…
    『諸君狂いたまえ』はOKですよね・・・?

  25. 25.

    手書き限定なの?

  26. 26.

    あ、次節うちがホームだったわ
    すいません…

  27. 27.

    なんで?って言われましても……
    讃岐は邪魔者だの出してたのはここじゃなかった?

    仙台だってみちのくダービーでやらかして事前許可制になったわけで
    制限がかかるには何らかの理由があるでしょ

    客だから何してもいいみたいな風潮はどんどん廃れていくべきだと思うけどね

  28. 28.

    ※19
    サポ側クラブ側の両方の立場に沿った上で叱咤系の応援ができなくなることを不安視する、すごく無難なことしか書いてないと思うけど
    どっちつかずな面白みのないコメントだけど、違和感は別に無いな

  29. 29.

    おたくもなんかやらかしてなかったか?

  30. 30.

    出されるとやましい事でもあんの?って馬鹿げてるw

    これまでにも批判的で的外れな幕を出しまくったんじゃないの?
    愛媛サポのフォロワーはうちの幕はいつも何言いたいかわかんないし言い回しが不快みたいな事ツイートしてたぞ。

    しかし正直クラブはそう言う事に一生懸命にならずにまた不正しない様金策でもしたら如何ですかねと思いますよ。

  31. 31.

    最初は第三者的な観点からの審査が入るのは手間はかかるがサポ同士のトラブル防止に役立つかと考えたけど
    クラブ批判ができなくなるのはどうなんだ?
    愛媛は粉飾決算やってるしそういうクラブに対する批判すら予防することになってしまうよね

  32. 32.

    つまり…
    印刷であれば言いたい放題ということだな!

  33. 33.

    事前にリスク管理できてていいことだと思うよ
    何か起こったときに対応するとなると、ものすごいエネルギーと人数が必要だから…

  34. 34.

    「検問通過」って横断幕を出そう

  35. 35.

    別に手書きを掲出出来なくなったわけじゃないだろこれ?
    へんなこと書かなきゃいいわけで、何が問題なんだ?
    どっかの馬鹿がやらかして一切合切駄目になるのが希望かな?
    つーか、愛媛サポはほんとに何にもやらかしてないんだよな?こんなこと言ってんだから

  36. 36.

    信用されてないってことでは?

  37. 37.

    まあ頭下げるのはクラブだからねえ・・・

  38. 38.

    群馬のあれみたいなのはアリなのかナシなのか・・・

  39. 39.

    物申す系の横断幕が一切ダメになるのかな
    何か起きてからでは遅いというのはわかるけど、なんか寂しい感じもするね

  40. 40.

    サポーターが変なこと書いたら、お前らはオナニーできて気持ち良いだろうけど、
    色々頭下げて回るのはクラブ側ですよ、ってことだわな。

  41. 41.

    でも、誰がどういう基準で「検閲」するのか、そこが気になるな。
    後の祭りになっちゃうよりかは、ましだけどもw ←

  42. 42.

    ※32
    一休さん現る

  43. 43.

    ※32
     プ リ ン ト ダ イ ナ マ イ ト

  44. 44.

    確かに時々変な事やるからな

  45. 45.

    文字が駄目ならイラストにしよう

  46. 46.

    足で書けばオッケー

  47. 47.

    段ボールは?
    段ボール兵はいいの?

  48. 48.

    今年のうちのホームゲームでForza馬渡って書いた手書きの横断幕だしてた。
    馬渡がフクアリでのやらかしの謹慎から帰って来て間もない時だったけど、煽りにしては程度が低いし、うちのスタッフに注意されてすぐ引っ込めてた。
    愛媛はサブのキーパーに馬渡っていて、ちょうどベンチ入りしてたけど、その選手の応援とでも言い張るつもりだったのか。
    ま、その試合も4-1でうちが勝ったけどね。

  49. 49.

    スターリニズムや!

  50. 50.

    そもそも、応援目的のために許可されてる物で他者批判とか自己主張とかするからおかしいことになる
    批判したいなら試合の場じゃなくて他でやればいい

  51. 51.

    酉サポさんとの段幕掛け合いが規制されませんように。

  52. 52.

    あの時のイラストはまだ目に焼き付いてる(マスコット煮られる)

  53. 53.

    ユーモアのあるもの考えよう

  54. 54.

    「表現の自由」侵害だろ、堅苦しいクラブ/地域だな

  55. 55.

    問題が起こった上でのこういう対応ならまだしも
    単純に面倒ごと避けのポーズだとしたら悪手だと思うな

    ジョークとか皮肉とかの類の横断幕なんかがむしろクラブお墨付きみたいに受け取られかねないし

  56. 56.

    「書いてません、縫いました」
    『よし、通れ!』

    これでOK

  57. 57.

    アルゼンチンコレアみたいなのもありましたね・・

  58. 58.

    \オレたちは強い/のゲーフラも禁止してくれ

  59. 59.

    風と
    間合いに
    注意

  60. 60.

    チェックするのは普通だと思ってたんだけど違うのか?

  61. 61.

    むしろクラブ側とすれば当然な権限だわな

  62. 62.

    言論統制キター

  63. 63.

    愛媛がどうしてなんだろう。そんなにやらかしてるイメージないけど。

  64. 64.

    群馬みたいになる可能性があるってことか?ってげすい勘ぐりをしてしまう

  65. 65.

    「あ」から「ん」と「゛」の切り抜き文字とスプレーと布を持っていけば、現地で作れる。

  66. 66.

    まあ、問題を起こさないために他も色んなスポーツであることだし、普通にやってる分には何の問題も無いはずなんだ。

    検閲後、問題のある箇所は黒塗りされるのかな?
    例) 私達は、友の犠牲と引き替えに■■の■を手に入れた。 [検閲済]

  67. 67.

    ちなみにザスパのSOS弾幕はザスパのクラブルール上は無しでした

  68. 68.

    徳島敗戦後、「ダービー4連敗、事の重大さを理解してるのか」(うろ覚え)って横断幕をスタッフに注意されたというツイを見たけどそれのことかな

  69. 69.

    本気で批判や問題提議したくて出す横断幕であれば事前審査が有ろうが無かろうが出すだろうしな

  70. 70.

    弾幕にかかわらず今年はいろんなところのサポの暴走が目立ってるから気持ちはわかる

  71. 71.

    ダメダメダメダメホームやぞ

  72. 72.

    事前チェックします、は別に悪くないけど、
    だめな基準はクラブがブラインドで独自判断します、というのはだめだね

    ・選手や対戦相手クラブを誹謗中傷する内容
    ・公序良俗に反する内容

    以上のフラッグを掲出禁止にします、そのために全部チェックします、なら特に問題はない。
    これなら自クラブの体制批判とかはできる。

  73. 73.

    ※68 みたいな内容が規制されるんだとしたら論外だね

  74. 74.

    ホームでの馬渡のは個人的に微妙、一徳一心のはダービーやからいいと思う。

    ダービー4連敗のが愛媛のスタッフの気に障ったの?愛媛のスタッフは動員さえできればダービー4連敗して悔しくないのか?と感じてしまう…

  75. 75.

    ※66
    選手の才能が満開するかわりに味覚がなくなったりするのか…

  76. 76.

    ○○の社長は辞めろ!とかそういうやつか

  77. 77.

    群馬のやつ見て自分たちもやられるか心配なんじゃないのかな

  78. 78.

    下手な言論統制したら※21のいうようにSNS等で炎上して逆効果になるだけだからアリなのかもしれん

  79. 79.

    ※72で決まりだね。
    クラブ側の説明不足だったのかな。

  80. 80.

    ※72
    これなら問題ないと思う
    アウトにした横断幕の文言を公開…とも考えたけど、愉快犯が出そうな気もしてなあ

  81. 81.

    ホーム4連敗って単に愛媛が徳島より弱いってだけじゃねえの?
    事の重大さというが、それって運営や選手を批判したらどうにかなることなん?
    単なる憂さ晴らしにしか見えんし、そんなもんスタジアムで掲げるなよってしか思わんのだが

  82. 82.

    この流れを見てると、クラブを批判できなくなるから駄目だ!
    って事なんだろうけど、なんだかなあ……って感じ
    こないだの群馬もそうだけど、スタジアムにあんなもん掲げて
    何の意味とメリットがあるんだ?結局群馬はあれで何か良くなったの?
    GMと監督が辞めたら満足だったのか?

  83. 83.

    変なこと書いてなければ、検閲もいいやんって意見もわかるんだが、サポーターってお客さんだよな?
    もちろんお金出して尚且つクラブを応援するサポーターの姿って素晴らしいし、客なら何やってもいい、って訳じゃないけど、一方的な検閲っていい気しないサポもいるんじゃないかなと思うよ。
    中傷、差別みたいな問題起こしてるってのならわからんでもないが。

  84. 84.

    ※72
    まさにこれ。
    「応援横断幕に相応しいと認められた物に限り掲出可能とさせて頂きます。」じゃ、クラブ側の裁量が大きすぎる。
    明確な基準が全くないから、ルールとしてはどうとでも好きに運用できてしまう。だからダメなんだよ。
     
    クラブ側はそんな意図じゃなく、問題発生の防止とか、純粋に善意からやろうとしたのかもしれない。
    でも、それでもこのやり方は正しくない。
    規制をする権限を持っている側は、「なぜ規制をするのか」という目的をクリアにして、目的達成のために必要最小限の規制を行うように、自らを律しないといけないんだよ。
    だから、この件は批判されてしかるべき。

  85. 85.

    ※82
    そらあーた、ときと場合によりますわな。
    クラブ批判、チーム叱咤がイイ方向に行くことも悪い方向に行くこともあります。
    その手段を奪って、我々の声がクラブを支えているという「サポーター」幻想を破壊すれば、
    熱心な客が減って、クラブの財政が悪化するだけのことですよ。

  86. 86.

    横断幕出さない観客からしたら大賛成
    サポとクラブが不仲感ある横断幕見ると楽しさが薄れる

  87. 87.

    どこもそうだけどサポの行為が良くも悪くも集客や業績に影響するって意識が薄すぎるとは思う

  88. 88.

    自分も※68の件?かと思ったんだけど。
    それがきっかけだとしたらちょっとどうなんだろ?

    で※72と言う分かりやすい案が出てきて凄いと思った。
    こういう明記なら皆納得するわな。

  89. 89.

    意見広告だしたきゃ新聞に金払って出せばいいんだよ
    スタジアムは応援や観戦する場所で他人に意見する場所ではない
    否応無しに入ってくる汚い文字の意見は迷惑だ

  90. 90.

    ※81
    ホームで何連敗もしたらそりゃあ不満だしサポーターが批判の声あげるのはフットボールの常識だと思うんだけど。世界のどこ行ったってあるぜ

  91. 91.

    別にクラブ批判してるものは一律ダメと決まったわけじゃないじゃん
    個人名はやめてとかはあるかもしれないけど

  92. 92.

    大きなやらかしも無いのにこういうお達しが出るってのはフロントとコアサポの断絶を感じるねぇ

  93. 93.

    ※86 ※89

    弾幕を規制してクラブ批判を認めないことにしたとしようか。
    そうしたら、クラブに不満があるときサポーターは【スタジアムで】どんな振る舞いをすべきなのかな?
    もちろん、批判演説なんてダメだよね。
    じゃあ、ブーイングは?応援拒否もだめ?試合途中でみんなでキャッチボールでも始めたりしたら?
    一切の不満を胸にしまって、善良なサポートに徹することができる人だけがスタジアムに入場できるのかな?

    欧州がいいと言いたいわけじゃないんだけど、あちらじゃ自チームサポーターがブーイングするのなんて当たり前なので、そういう行為にまで制限をかけるのは現実的に不可能だよね。
    そう考えると、弾幕を規制したところで、あなた方の「見たくない光景」がなくなるわけじゃあないよ、ということになるんだよなあ。

  94. 94.

    段幕出せないならモールス信号で伝えるしかないな(飛躍)
    ライト短く5回でア・イ・シ・テ・ルだぞ、みんなわかってるか?(錯乱)

  95. 95.

    ※93
    見たくない光景の大部分がこういった弾幕なわけだから、86や89の言い分もわかる。
    俺はそこまでスタに足を運ぶほど熱狂的じゃないから、たまにいってああいう弾幕があるとマジ萎える。

  96. 96.

    ※85
    良い方向に行った例って何かあったっけ?
    まあ、ぱっと見、外からはクラブにどういう影響があったか分からんもんな
    スポンサーからの問い合わせ、スポンサード辞退、そういった悪影響が起こってても

    というか浦和さんがこういうのに批判的なのは驚きだな
    Japanese onlyでクラブも一般のサポーターも散々迷惑を蒙ったと思うんだが

  97. 97.

    タイミング的にダービー後のダンマクが余程気に食わないとしか思えないわ。

    「ダービー4連敗 事の重大さを理解している人間がこのクラブに何人いる?」

    いないからチェックなんだろ?

  98. 98.

    どうせクラブ批判の横断幕出す時は許可の有無関係無しに出すんだろうし影響ないでしょ
    ガンバ大阪のナチスなり浦和のJPN ONLYなり、問題のあるものが掲げられた時に責任を負うのはクラブなのだから
    そこに口を出すのは当然だと思うな

  99. 99.

    人文字とか手旗信号にしたら?

  100. 100.

    ※100
    PL学園みたいにパネル文字とか

  101. 101.

    手書きってどこまでが手書きなの?
    下書きしてマスキングして、手で塗料を二度塗り三度塗りして、時間かけて丁寧に手作りしたダンマクも手書きだから検閲されるの?

  102. 102.

    愛媛の英断に喝采を贈りたい、と言うか何度もそういう問題起きてるのにリーグで取締をやらない?やる度胸もない?
    この愛媛の素晴らしい決断がJリーグ全体のスタンダードになることを切に願う

    ※90
    悪いがここは日本なんだ、そんなんじゃクラブひいてはリーグにゼニも金も来ない。批判罵声野次、それをする度にクラブ、ひいてはJリーグそのものからゼニとヒトが逃げていく行為クラブの首を真綿で締めていく行為なんだよな、親のない地方クラブは特にね

    ※93
    善良なサポートに徹することができる人しかっていうのは当然じゃないのかな

  103. 103.

    一枚毎に悩みまくる検閲者の姿が目に浮かぶ

  104. 104.

    槙野式でTシャツにガムテ文字とかゲリラメッセージかまされたりして

  105. 105.

    浦和ですら差別幕以降、幕・旗の事前申請制取っていた。クラブがダメと判断した物は掲示出来なかった。
    こういうルールを作るということは、何か問題があったのかもしれないが、掲げた時にピッチのセキュリティスタッフが文言を読み上げ、運営本部に報告して問題があった時にスタンドのスタッフが駆けつければいいと思うんだが。
    どこのクラブとは言わないが、自由席なのに大旗の利用は最前列しかダメとかいうルールを作っていたり、規制のし過ぎは良くないと思う。

  106. 106.

    ※95
    正直毎試合は見に行かないライト層からすればああいう弾幕は気持ち悪いだろうな

  107. 107.

    ※96
    テルコはもう記憶の彼方、、、

  108. 108.

    昔の弾幕のやり取りとか大好きだったけどなぁ。
    あの頃は、相手をリスペクトしていたから、成立したのこともあるけどね。
    浦和と札幌、大分と横浜FMとかの愛のあるやつね。
    ちなみに、浦和のやつはまだ残っていますよ。

  109. 109.

    コレオで文字作ったりするのはアウト?

  110. 110.

    「すごいのは指原だけ」は許されますか?

  111. 111.

    ※109
    コレオは掲示物じゃないしいいんじゃね?
    というかコレオやる時って大体クラブに話し通すんじゃないのかな。

  112. 112.

    コレオは、事前に申請するでしょ。
    あの辺な文字を踊らせるのはやめてね!

  113. 113.

    ※110
    そうか、あのくだりは、大分の凄かったホバークラフトなくなったから、指原莉乃だけになったのかあ。

  114. 114.

    ザスパのようなケースだと事前審査があろうがゲリラ的にやるだろうし
    すぐに取り下げさせられてもカメラに映ったら拡散はするだろう
    自粛するような内容なら自粛すれば良いし、やりたいなら処分覚悟で実行する

  115. 115.

    ※110
    同じ日に鞠サポが「ダンマクくらいいいじゃん」って出してたのを思い出した

  116. 116.

    自クラブの体制批判の段幕は禁止、にしたいけど公式にそう発表出来ないから曖昧に手描きチェックしますと言ってるんでしょ。
    でもチェックは賛成。変な段幕が原因でスポンサーやお客様に逃げられたら死活問題だから会社としてリスクマネジメントしたいってことでしょ。

  117. 117.

    ** 削除されました **

  118. 118.

    負けた直後に『勝っていただきありがとう』って断幕出したらどうなるだろう?

  119. 119.

    チームと選手を応援する幕以外は出す必要ないよね

    サポーター団体がばかでかい幕で自分たちの団体名アピールしてるのとか意味わからん

  120. 120.

    愛媛の話題で100コメ越え・・・胸熱(ちがう)

  121. 121.

    言論統制なのか、
    リスクマネジメントなのか、
    経営って難しいね。

  122. 122.

    野球も競馬もバスケも横断幕は承認制になってるよな。JとVリーグが遅れてる印象。

  123. 123.

    じゃあ木彫り横断幕で

  124. 124.

    基本的には差別問題とか相手への侮辱とかそのあたりの対策だと思うけどね
    今の世の中だったら言論統制的なのが起きたら起きたでSNSとかで拡散されて問題になるだろうし

  125. 125.

    四国ダービー4連敗うんぬんのヤツかな…
    まぁあんまり言葉のセンスもないし、観客少ないんだから、ポジティブな弾幕にして欲しい

  126. 126.

    ※102
    もちろん罵倒や野次は聞いていて気持ちの良いものではないし、08年入れ替え戦後のあの素晴らしい光景はJリーグの良さ。だけどプロである以上勝てない事に批判の声があがるのは宿命でもあると思うな。
    愛媛さんの決断には賛成。※124さんの言ってる通りだと思います。

  127. 127.

    もうちょっと管理規定がどんなものか詳しく書いてれば良かった話ではないだろうか…。

  128. 128.

    批判弾幕の掲示を拒否したらそれ自体がSNSで拡散されて、中傷の類ならサポが叩かれ、真っ当な内容ならクラブが叩かれる時代
    やり方次第

  129. 129.

    おお!
    うちの話題でコメントが100越えてるよ!
    。・゚・(ノД`)・゚・。

    それはさておき、これまでは段幕と言い入待ち出待ちと言い、余りにも牧歌的で良くも悪くもプロクラブらしからぬ状態だったので
    これで少しはプロクラブらしくなったんじゃないかな?
    応援している人が百人

  130. 130.

    あ、途中投稿失礼しました。
    m(_ _)m

    応援している人が100人いれば思いは100通りなので、ある程度の統制は必要ですよね。

  131. 131.

    サポは問題ないと思ってるものをクラブが弾いたら、SNSなりで騒ぎになるから結果的には大して変わらないような気がしないでも

  132. 132.

    高校生の政治活動を事前届け出制とした愛媛県。
    上から下まで民度の低い地方だから仕方がない。

  133. 133.

    蛙の着ぐるみ着て前足で書けばいい

  134. 134.

    こういうことやるとハードルくぐりに頭つかうやつがでるからな
    がんばりや

  135. 135.

    愛媛の記事でコメがこんなに・・・!って感動したら同じ人居て笑う
    ぶっちゃけ何があったかよう分からんね 動機をハッキリ出してないから疑心暗鬼に繋がってる感じかなー

  136. 136.

    ※72が「クラブ関係者」以外にとっての理想なのはわかる

    問題はクラブ関係者は※72だと都合が悪いのかもしれないな、と
    それこそ言論規制ガーが多数発生する案件なんだろうけど試合を興行して損害賠償等の責任を負うのもクラブだから何とも言えないね

    自分自身の考えは※95に近いかな

  137. 137.

    (´・ω・`)ネガティブな弾幕は見ていて気持ちのいいもんじゃないしこのシステムは歓迎。アウェイ徳島戦の馬渡選手への煽り弾幕といい、チームを鼓舞出来ない弾幕に意味は無い。

  138. 138.

    サポがやらかしたら制裁金を科されたりマイナスをおっかぶるのは全部クラブなんだし当たり前の話では

  139. 139.

    「俺のやりたいことやるしその結果として他人に迷惑はかけるけど、責任は一切負いませーん」
    とかいう人、リアルで自分の近くにいたらどう思いますかね?

    問題起こすサポってこんなんばっかですよ

  140. 140.

    わかってはいるが、わかるわけにはいかん!

  141. 141.

    「9人で勝っちった」弾幕は愛媛では見れないのか…こりゃしっかり残留するしかないな。

  142. 142.

    競馬の弾幕が承認制なのは主に大きさと下手な貼り方して馬が驚かないためだぞ、あとへんな宣伝ないかとか。

    横山ポカ弘とか田中雑春とか戸詐欺とか書かれた弾幕がないかチェックしてるわけじゃないからな。

  143. 143.

    ※93
    一行目から頓珍漢な前提作ってて意味不明だわ

  144. 144.

    ※142
    競艇で好きな選手が「ヘマノヤ」呼ばわりされててショックだったことを思い出したな

    お金かかってる分、ああいうスポーツは辛辣だよね……

  145. 145.

    ※48
    ん?愛媛サポの出した馬渡の弾幕のデザイン見ないとなんとも言えないが、愛媛サポは自分のところのサブキーパーの弾幕出したら、徳島の運営は同じ名字の選手がボールボーイ突き飛ばして謹慎くらったから出すな、それは煽りだって愛媛サポに外させたって読めるけど。それは徳島がおかしくない?
    どういう理屈で外させた?むしろ、余計なトラブルにならないよう、自分たちの選手を応援する弾幕を下ろした愛媛サポが大人だって印象なんだけど。
    それをスゴスゴと下ろしてやがるって、的外れな嘲笑りの48を見て、やっぱり徳島サポは程度が。。と思わざるを得ない。

  146. 146.

    ※144
    ヤジはね。特に競輪場はし ねが日常の挨拶並みにヤジとして飛ぶから

    ただ弾幕については競輪ですらヤジ飛ばすのと真逆の方々しか作らんから。というか弾幕で煽るという文化が元々ない。
    サッカーの場合弾幕で煽るという文化がある以上、行き過ぎた言葉がないか規制が入るのはある程度やむを得ないでしょ。
    野放しにしてうちみたいに無観客試合やらかすよりはマシだと思います。
    あとは主催者側のさじ加減に任せるしかないかと。

  147. 147.

    スタジアムって自己主張の場じゃないんだから
    許可されない弾幕だってあるだろうよ
    表現の自由とかちゃんちゃらおかしいわ

  148. 148.

    全数検品するなら、もっと早くから開場しないと間に合わなくなるよ
    愛媛ってたしか開場時間、ギリギリじゃなかったっけ?

  149. 149.

    興行主からお行儀についてとかく言われるのもある程度仕方ないわな。

  150. 150.

    もう一回件のダービーうんぬんの弾幕貼れば
    愛媛がどういうつもりで言ってるかわかるけどな

  151. 151.

    何かと思って※48見に戻ったけど、徳島サポが何言ってるのかよくわからなかった。
    降ろされた愛媛サポは大人だし悔しかっただろうな。

  152. 152.

    このままの記載だと逆効果になる気がするんだよな
    昔なら承認制でクラブは出さなくて済むけれど
    今はSNSが発達している(むしろ主流)ので
    スタジアム以外の場所で写真取ってUPしたら
    他サポ以外にもその段幕は目にすることになるし。
    むしろ拡散してしまうしね。
    ※72みたいに細かな部分も触れて記載してあれば
    まだ違うのかもしれないけどね。

    後 ここの管理人ちゃんの違和感はわかる。
    管理人ちゃんなんかあった?

  153. 153.

    現地で見てたけど1枚だけ白地に黒で急造した「FORZA馬渡」はどう見ても煽りでしょうよ。
    こちらからすると愛媛の馬渡選手に失礼に感じたデザインなんだけど。
    せめて写真見てから徳島側を批判してほしい。

  154. 154.

    ※153
    白地に黒のきゅうぞう

  155. 155.

    ※153
    白地に黒を急造っていうのは決めつけって言われてもおかしくないよね。立派な弾幕以外は出しちゃダメなの?失礼なの?徳島では事前審査して、一定の基準に達してなければ掲出できないの?誹謗中傷ではなく、レベルが低いと出せないの?
    ちなみに、愛媛の馬渡は19節からサブに入ってて、それまではベンチ外。問題の徳島戦は21節。
    やっとサブに入って来たから、急いで弾幕作りました。あなたがいう失礼でない弾幕が完成するにはまだ時間がかかる。そう言われたら?それでもダメ?

    煽りで出したんだろうとも思うけど、その裏付けもないのに、恣意的な判断で徳島は相手の弾幕下げさせたんだよ。
    愛媛サポの真意はわからないが、いくらでも反論できる材料あるのに下げた愛媛サポは大人だと思うよ。
    48の件は徳島側が雑すぎ。そもそもそれだと、大塚って選手いたらどうするの?大塚!頑張れ!ってのもスポンサーをバカにしてるとか言いだすの?

  156. 156.

    ※153
    画像見たけどどっちとも取れる感じだった…
    煽り!って思う人が出るのも分かるけど外させるべきものだとは思わない

  157. 157.

    愛媛の横断幕達筆ですよね。
    いつぞやはありがとうございました。

  158. 158.

    ※152
    言いたいことがあっても、SNSで拡散すれば、大勢に発信できて知られる時代であれば
    よけいに、わざわざスタジアムにスプレーペンキで汚い字で書いた大きな弾幕を出して
    メッセージしないと気がすまない感情は、大多数の観客にはわからん。

  159. 159.

    3年前に一部の愛媛サポが「讃岐は邪魔者」ってゲーフラ問題を起こしたからか?

    だとしたら、今更って感じがする。

  160. 160.

    ※142
    内容もチェックしてるぞ
    武豊が初めてオグリキャップに乗った安田記念での「豊は乗るな」的な弾幕とか
    あと、その日その競馬場で出走する馬に関係ない内容の場合も駄目

  161. 161.

    検閲するなら、その文言と結果を公表するべきじゃないかな。

  162. 162.

    昔は○原容疑者と言う弾幕見たことがあるからな。

  163. 163.

    ※152
    この記事では以下略されてるけどリンク先の愛媛FCのHPには一応7つの禁止項目が記されてます。手書きのものであろうとなかろうと、その項目に抵触するものは禁止、手書きのものはさらに事前のチェックが必要になるということみたいです。
    個人的には下品な横断幕には反対の立場なので今回の措置には賛成ですが、ルールを厳密に適用すれば自チーム批判の横断幕は出せなくなる気もします。「給油はSOLATOで」も駄目になるかな。

  164. 164.

    とりあえず規制は必要だという時もありますが、今回の件は「規制を打ち出すタイミングが悪い」という所があります…。
    シーズン終了後、あるいは来シーズン開幕前ならまだいいですが、明らかに「荼毘」続きの現状を批判したことに対する当てつけと取られかねないタイミングでした。
    こんな調子だとかつてあった「無言の業」が再び起こりそうです…。

  165. 165.

    これ、群馬フロントが「サポーター団体でてけ」みたいな実質的な口封じをしようとしたのと同じじゃね…?
    目立つ場所でのクラブ批判は許さん、ってことだし

  166. 166.

    この記事の※をざっと見て
    ただの客を「サポーター」なんて聞こえの良い言葉でちやほやしてた
    Jリーグのやり方もそろそろ限界が来ているなと思った次第です

  167. 167.

    どんな世界でも何か新しい規制や法律が出来て批判するのはやらかす可能性のある奴らか表現の自由を履き違えて妄言垂れ流す一部マスコミみたいなのだけ
    ある程度節度と礼節知ってる連中はそもそもそんな規制に引っかかるような事はしない
    クラブのリスクマネジメントやコンプライアンス遵守の観点から先手打っただけだろう、何事も起こってから対処するのは下策なんだけど、行き当たりばったりと臨機応変が区別できない輩は批判するだろうね
    このご時世、筋を間違った規制かけたらSNSやブログで一気に広まるんだから検閲とか言ってる人はどうかしてると思う

  168. 168.

    うちが昇格した時に熊本サポが出してくれたような弾幕が事前チェックされると思うと興ざめになると思わなくもない…

  169. 169.

    同じ意見が既に出ているが、クラブやリーグを批判する横断幕そんなに見たいか?
    実際横断幕ってサッカーに影響ないよ。マジな話。
    あれで選手が発奮してパフォーマンスが上がるなんて昭和の根性論を妄信してるのなら、誰のためにもならないからスタジアムに足運ぶのやめた方がいい。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ