松本山雅FCが反町康治監督との契約更新を発表 来季は7年目のシーズンに
反町監督は来季が7シーズン目となります。
[松本公式]反町康治監督 契約更新のお知らせ
http://www.yamaga-fc.com/archives/117807
■反町康治監督コメント
「いつも応援していただきありがとうございます。皆様のご声援がチーム、そして私の力になっていることを感謝しております。来年は心機一転、ゼロからのスタートで頑張りたいと思います。更なる応援をよろしくお願いいたします」
反町 康治(Yasuharu SORIMACHI)
【生年月日】1964年3月8日(53歳)
【出身】埼玉県
■競技歴
1979年~1981年 清水東高校
1983年~1986年 慶應義塾大学
1987年~1992年 全日空サッカークラブ
1992年~1993年 横浜フリューゲルス
1994年~1997年 ベルマーレ平塚
【日本代表歴】
国際Aマッチ 4試合出場0得点
国際Cマッチ 2試合出場0得点
■指導歴
2001年~2005年 アルビレックス新潟監督
2006年7月~2008年8月 U-21、U-23日本代表監督
2008年8月 U-23日本代表監督(北京五輪出場)
2009年~2011年 湘南ベルマーレ監督
2012年~ 松本山雅FC監督
【ライセンス】 日本サッカー協会公認S級ライセンス
またクラブは同日、チーム統括本部への編成部新設と編成部長に柴田峡氏が就任したこともあわせて発表しています。
[松本公式]柴田 峡 氏 編成部長就任のお知らせ
http://www.yamaga-fc.com/archives/117811
[松本山雅FCニュース更新]反町康治監督契約更新のお知らせ https://t.co/Vj2Sqnj5sE #yamaga
— 松本山雅FCオフィシャル (yamagafc) 2017, 11月 24
松本山雅FCの反町康治監督が来季続投へ 水戸へ期限付き移籍しているFW前田大然の復帰も確実に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60091454.html
松本山雅FC反町康治監督の来季契約交渉は長期化の様相 進退は「フィフティーフィフティー」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60091336.html
まずは反町監督で補強第1弾。そして柴田さんで第2弾かな。
— ヤッサン (yasumaro0510) 2017, 11月 24
反さん続投、一安心。 強化担当交代したそう。イキのいい選手を沢山取って欲しいね。
— My (hirom22sp2) 2017, 11月 24
反さんからフロントへのメスも入ったって認識でおけ?? 色んな意見があるのはわかるけど継続するからには期待もするし全力で応援する。
— いけだ (IkeSapo12) 2017, 11月 24
反さん続投キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! 大然もクル━━(°∀°)━━‼︎‼︎ 柴田さんヤタ━━ヽ(〃∀〃)ノ━━ !!!!
— しょー@山雅サポ (shoyamagaJ1) 2017, 11月 24
反さん更新!! 退任ほぼ間違いないと思ってたから、嬉しい誤算。 やるべきミッションは多いけど、強化部も変わったし、挨拶通り心機一転がんばって欲しい。 #yamaga
— まーち (March_222) 2017, 11月 24
いやー良かったです。 山雅はここ3〜4年で反さんもフロントも選手も良くも悪くも他チームにはない経験をした。これってビッククラブが必ず通る道だと思う。 来期は本当に楽しみだ[目指すは洗練されたチームだ]
— 山雅 fromTOKYO (a_yamaga) 2017, 11月 24
反さん!柴田さん!よろしくお願い致します!
— 榊屋 (Sakakii03) 2017, 11月 24
反さん本当にありがとうございます‼ 来期こそはJ1へ‼ 私も精一杯応援します‼‼ https://t.co/28BTbmRbJF
— さちこ (sachii09) 2017, 11月 24
反さん、柴田さん ゼロからのスタート! #Onesou1
— maeda. (north_alps3180m) 2017, 11月 24
反さん続投大然復帰とかいいニュースしかねぇ
— ジョン万次郎 (Blend0802) 2017, 11月 24
反さんが、まだやれる気持ちがあるなら応援するよ。 改革の必要性はあるけど、山雅を長い間見てきた、反さんだから気付く事を見直して、クラブ、選手、サポーターが1つになってほしい。
— hikojunn (hikojunn) 2017, 11月 24
反さんありがとうー!!! 今年の成績だと、選手のテコ入れは覚悟してます。。。けどもし大然が戻ってくれば嬉しい!わんちゃん、ダンみたいにレンタル元に戻って活躍するの夢みてたよ!来年は大然のユニにしよう
— たかみ (takami19bu) 2017, 11月 24
監督替えるのはリスクもあるし、ゼロからのスタートでニュー反町監督に期待したい。
— T-ZONE (hav33) 2017, 11月 24
公式に反町監督の続投がリリースされたか。あとは毎年恒例のDJ反町の放送スケジュールを早く知りたい
— KAZ@雷鳥はJ頁を目指す (kaz248f1) 2017, 11月 24
公式来た!反さん残留、柴田さん復帰で、編成部を独立出来たのはでかい!
— りょーちん (ryo5710) 2017, 11月 24
編成部を交代した上で、反町監督が続投。反町監督の条件にクラブが応えた形か。今後の首脳陣、選手編成も反町監督の意向が反映するものになるはずで、反町監督は言い訳できない状況で指揮を執ることになる。大いに見もので、期待したい。まずはスタッフ・選手の陣容がどうなるか、注目だ。#松本山雅
— 那須野浩太郎 Kotaro Nasuno (ktaro_nas) 2017, 11月 24
公式から正式に反町監督の続投の発表がありましたね! 来シーズンからも大変でしょうけど、頑張って下さい! 共に頑張り応援します!! #yamaga
— 宮原大輔@サッカー大好き (Miya_D_fb_his) 2017, 11月 24
ありがとう❗反さん❗ 来年もヨロシクお願いします 来年こそJ1昇格‼ シーパス更新しなきゃ https://t.co/THzhU3dTGJ
— たかぼっち (takabocchi79) 2017, 11月 24
反さん続投か。 来期へのしっかりとした対策をしてほしい。確実に言えるのは走力・フィジカル。これがトップである事が重要。山雅来期はどうなる。
— ホワホー (whiteoumasan) 2017, 11月 24
まさかの反町監督続投。7年目の長期政権に。ありがたい 来年こそ山雅をJ1へ!
— たまごかけごはん (sch_nursery_ool) 2017, 11月 24
今季のパフォーマンスから考えるに、反町監督の留任に強化部の改革はセットだったと思います。90分走れないと始まらない。もちろん、ただ走るだけではいけないけど、走れないと。フルタイムのハードワークを取り戻すことがベースになる。そこに技… https://t.co/bAzT0VGPtN
— 河治良幸 (y_kawaji) 2017, 11月 24
反町監督のサッカーが好きだから続投は嬉しい でも来シーズンは走り負けないで。 #yamaga
— 満留 (michiru_ja) 2017, 11月 24
体制を再考するってすごくわくわく! J2松本 反町監督の続投決定「監督、クラブにとって良い答え」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース https://t.co/yyWYgbBZxd
— 丸山弌○△− (MaruyamaHASYME) 2017, 11月 24
長いなぁ
やったぜ。
賛否あるだろうがとりあえず一安心かな?
代わり見つけてこれないから消去法で反さん続投してるとしか
これより悪くなるのを恐れてるんだろうけど
まあベストではないにしろベターだよね
昇格させた監督がいる松本、奇跡の残留を成し遂げた監督がいる金沢
ある意味地獄の北信越
るっどにるとまるす
これかわわかるひとはいない
もう反町は出涸らし
若手増やして再来年の土台作りをしてくれたのなら、中位以下に沈んでも文句は無い。
サポも「勇退」扱いしてくれるだろう。
反町監督の要求通りに改革したなら、ある意味来年昇格できなければ最後ってことだよね
シーズン楽しみにしよう
どう見ても選手の問題。放出した選手は大活躍、残った年寄りは走れない。キーパーは単純に実力がない。確かに監督にどうこうできる問題ではなかったかもね。
これから1ヶ月で来季昇格出来るかどうかが全て決まるだろう。ウチは監督とかいうよりフロントの問題に尽きるね。
※6
地獄にようこそ(*´∀`*)越さん
頼むぞ反さん、勇退した方がいいと思ってた俺を掌返しさせて、土下座させてくれ。
ヲワリノハジマリ
これで来季昇格がノルマになったね 出来なきゃ今度こそ勇退だろう
山雅のフロントや強化の何が問題なのかイマイチわからん
反町がスペイン人勢に負けただけなのを人のせいにしてるだけにしか見えない
松本に来てくれて、かつ反町監督より勝てそうな監督がいないのも事実。
来年、反町監督で昇格できなければ、松本はJ2に定住するんじゃないか。
※17
良い若手がいないところ
松本の規模(経済力や支える人口など)を考えれば、毎年プレーオフ争いをしている監督を変える必要はないのでは?さすがにガクンと成績が落ちれば別だが。
あと、こういう話題は単に好き嫌いの感情が先にあって、後付けで都合の良い理論や情報だけを持ってくるだけの場合がなんと多いことか。人は信じたいことしか信じないのがよくわかります。
5年くらいかと思ってたけど長いなあ反町さん
7年…年取るわけだ…
次はヘッドコーチ昇格かな?
※17
外から見ると、歴史や規模を考えると、昇格争いに絡んでいるだけで健闘しているように見えるんだけど、
反町監督で昇格を逃した、みたいに言われると、ちょっと不思議。
千葉や一昨年のセレッソなら、まだ分かるんだけど。
フロントもはっきりそう(「うちは昇格がノルマというようなクラブじゃありません」と)言った方が良いんじゃないかとは思う。
他からの余計なお世話だとは思うんだけどさ。
山雅戦全然勝てない原因の半分くらいは反町監督のせいだと思う
というわけでもうそろそろJ1行ってくれませんかねえ……?
要するに俺の欲しい選手獲ってこいや!ってことでしょ
最終節見てるだけでもハッキリしてる様に、今の松本に求められてるのは運動量がある若手
前田大然復帰は朗報だろうけど
最速でJ1上がって去年は勝ち点84で今年も来年も昇格ノルマとかJ2昇格で舞い上がってた頃には思いもしなかったな
ちゃんと世代交代さえできれば何とかなるよ来年は
本人がゼロからのスタートって言っている所をみると、これまでの手堅いサッカーから、前田らを活かしたスピーディーな攻撃的サッカーに変えるつもりなのかな?
新潟、松本と、昇格して地位を守るという使命感の連続に疲れてしまったかも知れないよね。
去年なんで飯尾を出しちゃったのか、正直未だにわかんないです…ウチはありがたかったんですが
反町の写真何回見ればいいんだよwww
反町さんが強化部テコ入れしたくなるくらいなのね。
松本さんの補強ポイントはどこ?
今年のポイントだった左はとりあえず下川が良さそうだし。他も実力者揃いだよね
工藤、飯田、岩間、田中隼あたりの世代交代?
前田復帰とか言ってるけど覚えられたシーズン後半はほとんど活躍出来なかった、売れるならJ1のチームに売るのも有りかと思う。
それに今年勝ち切れなかったのは、守備が安定しなかったのが一番。デフェンス陣の慌てっぷりがチーム全体に波及した。
走るだけじゃなくて、慌てないでボールを繋げるられるデフェンシブな選手が必要。
サッカーだけの問題だとNOなんだけど
組織改革や環境整備の為にはまだまだ居てもらわないといけないと言うのが本音
※25
かわりに鯱さんに勝つ方法教えてください
今の副社長兼GM(グルメマイスターの略)を退任させて反町をGM(ゼネラルマネージャーの略)に出来れば一番良いんだろうな
後任は湘南のチョウさんかご機嫌取り担当に就任した柴田さん以外認めなさそうだが
まあ長期政権いいんじゃない?
ただここまで来ると次をめぐって色々もめそう。
どちらがいいかは知らんが。
※32
最優先はGKと左ストッパー。次にボランチ。できれば右WBとFWの控えも。
そこに挙げられた選手は徐々に若手に移行してほしい。
…全部満たすには資金と優秀なスカウトと環境整備がどれだけ必要になるんだ(´・ω・`)
** 削除されました **
オフにウチの直輝をまた獲得に来る可能性ありそうだね。
監督も変わるし、直輝も今一つフィットしきれない、WGならイッペイもいるんで移籍金次第かな?
大宮が降格したら岩上復帰で
※30
恐らく隼磨がいると出れないから出場機会を求めて、じゃないかな
竜太朗を是非ゼイワンで輝かせてください
※35
お犬様曰く、玄米食えと
世代交代さえすればといっても、過去いくつものチームがそれに苦労してる訳で・・・。
鹿島でさえ、低迷した時があったからね。
数年の低迷は覚悟して腹括る…
位の気概がサポにもあればいいのだけれでも…
J2昇格後数年でクラブ体制や聖籠を整えた新潟さんに比べて劣等生って事ですわ
成績のうんぬんの問題じゃなくここからはクラブ補習のお時間です
反町監督の要望通り強化部テコ入れするので残ってくださいって山雅フロントが約束したんやね
こりゃ来期も恐ろしいなあ
ちらっと見た印象だが、左WBの人選に悩んでた印象ある。監督そのままで世代交代ってまじ難しいよなあ・・・
来季の山雅はいよいよ正念場ですな。
昇格決めてまた等々力においでよ。
※45
落ちた時にそんなこと言ってたような気がしたけどね
たった2年連続で昇格レースしてたらすっかり忘れちゃったようで
昔からのサポからすればJ参入以降のサポが勘違いしてると思うのも仕方が無い。
でもJ参入から6年でJ1が1回。自動昇格争い2回。PO争い2回だからね。
要求は高くなっちゃうよなぁ…
都会のチームと違って、
地方のチームが監督人事の人脈に苦労するのが今のJリーグ。
ごくたまに外国人監督の当たりを引いても、
即座に別チームから引き抜きのオファーがくるのが恐ろしい。
だから、本当に実績のある日本人監督ってのは奪い合いになる点からしても、
反さんの続投を喜ぶことは間違いじゃない。
マンネリと呼ばれても監督の力だけでJ2で9位以上には入れる力量がある。
ま、その上を目指すには、若手の成長と力のある選手の加入、そして地元の応援が不可欠だけどね。
主力は高齢化するけど、それに代わる若い選手はJ1やJ2金満との競争でなかなか獲得できない。
じゃあ今いる若手の成長あればいいけど、それには我慢が必要。
無名の選手を取ってきて育てるレベルのクラブでも無いし、良い選手を狙って獲れるわけでもない。今いるベテランは衰えがあるとはいえ実力者
松本さんはこのまま行くのか、大鉈払うのかどうするんだろう
このニュースを1番喜んでるのは
裏の畑で倒れてた爺ちゃんとその家族だな
コアサポなってゴール裏で跳び跳ねないように山雅サポはもう一年、止めに入る大事な役目を負ったな
※24
松本サポが「昇格はノルマ」って考えだから、クラブがそんなこと明言したら今以上に社長ヤメロの大合唱になると思うの
ま、多少はね
※44
鹿島って一番低迷した年でもJ1で勝ち負け同数だったんだよね。
松本と鹿島を比べるのはちと質が違い過ぎる気もする…。
こういうお家騒動的なのは少ないし。
ただ、言っている内容には同意。
世代交代が万能特効薬って日本人は思いがちだもんなぁ…。
※45
ほんとそれなんだが。
このコメント欄に松本サポでも来年昇格できなきゃ〜みたいなコメントしてるのが理解できん。
今回の続投を決めたのは数年の足踏みしてでも色々と作り上げ直していくことをフロントと覚悟したってことだろ。
我々も腹をくくって来年はどうなろうと応援していくって覚悟をしなきゃいかんだろ。
昇格がノルマとか寝言だぞ。
松本さんは全盛期が終わって全体的に緩やかな沈下をしている途中なんですかね?
凄い勢いで駆け上がって行って羨ましかったですわ
コメント中に『ゼロからのスタート』とあるね。実績ある選手といえどレギュラーではないと解釈して良いのかな?
私見だが、飯田選手の(去就も含め)使い方で若返りの進行具合が測れる様に思います。
要は老朽化が進んだってことなんだけど、そこに対する答えはあるのかな
宮地くんどうすんのかね。若返りするためには使うんだろうけど。
飯田と交互に使いつつ?それとも本人はボランチも出来るって言ってるから岩間と代わる?
※24
別に健闘してないとは言ってないよ
ただ今年は相手が悪かったというか上手だったということ
そして何故かフロントだけ健闘してないことにされてるということ
「監督は通常業務の他にトップチームの編成権を持つ」というクラブになったのかw
監督に見捨てられた選手は即クビ。
逆に、ずーっとベンチ外でも、クビにならなければ期待されてる証拠。
…まぁ、選手はやりやすいんじゃないか?
レンタルとかで貸し出す方も「貸したのに使われない」みたいなリスクは少ないだろうから捗るだろう
短期的な結果を求めすぎた挙句に世代交代に失敗しつつあって、副作用として短期的な結果すら出せなくなりかけてるんじゃないの?
今年の長崎で、20試合近く、あるいはそれ以上公式戦に出た22~24歳の選手の数は6人。
松本よりもさらに条件が悪そうな長崎だって、毎年のように大学生を何人か取ってはチャンスを与えてるんだから、やってやれないことはないと思うんだけどねぇ。
※16
ノルマになんかならんよ
少しでもチームが若返ればいいなってぐらい
勿論上位目指して戦ってほしいけどな
※59
今年の松本の試合を見てれば全盛期が終わったのはわかる。昇格がノルマとか現実が見えてない。これからは若手を試しながら上手く世代交代してギリギリPO狙うしかない。しばらくはJ2中位を彷徨うチームになると思う。
ゼロからのスタートってんだから我慢強くみないと駄目だと思うのだけどなあ…
山雅サポって熱が変な方向行きそうで怖いんだよね
他の方々と同意で「ゼロからのスタート」だから、
これから畑を耕して、土地に会う種を探してきて
どんな肥料が合うかを試行錯誤して、等々
大事に育てていく、と想像すれば収穫には時間がかかると思う。
腹をくくって決断してくれた人たちを、自分は辛抱強く応援していきたい。
※68
シーズン始まって無いんだから、我慢強くも何もないでしょうに。
サポも反省点は多々あるだろうけど、正しい方向に行く事が約束されてる熱を持った集団なんて存在しないよ。
まぁ悪く言いたいって事は伝わった。
若い選手の稼働率の悪さなど改革するべき点がはっきりしてるしサポも若手の起用を望んでいる。
今年で最後だと思っていたが再来年への土台を作りバトンタッチしてほしい。
3年契約とかを発表して2年間は若手への世代交代、3年目が勝負ですとか言えばギャーギャー喚く人も減ると思うんだけどね。
別に低迷したってしょうがないと思うし、そんなに上手くいかないでしょ。3年目にPO争い出来ればいいんでない?
さすがにこれだけ長期つとめたなら、監督もどうしたかったのか、それができたのかできなかったのか、来シーズンはどうするのかサポに伝えてもええんじゃないかと思うけれど。
言いたいことも言えないそんな世の中なのかね
今の反町戦術に大然は合わないでしょ相変わらず縦ポンだもん。だから水戸にレンタルさせた訳だし。
大然や横浜FCのイバなんかはJ1でプレーして欲しい。
詳しくない管理人さんにはあのアフィはって欲しかった
Re:ゼロから始める異世界(J2)生活
** 削除されました **
平均年齢が上がってるから若手を育成しないと
私的には今期ダメだった要因と監督の続投条件なリンクしてるから納得してるかな。マンネリとかじゃなく明らかな補強失敗と主力の老朽化感じてたしね。
なんとなくだけど、長いから代わらなきゃいけない的な論調は好きじゃないかなー。度々監督交代してチームスタイルがよく分からなって低迷してるクラブはJや海外でも多いし。地に足付けて継続するスタイルはウチらしくて良いと思う
今回の決断は反町監督と一心同体で行くよ、という決断
これで上手くいけば良いが、上手くいかないときは、今まではフロントのせいにすればよかったが、今後は反町監督自身のせいでもあるが、大丈夫なのか?
補強の失敗って言うけどさぁ、高崎完全獲得、パウロレンタル延長、橋内獲得、セルジーニョ獲得、村山復帰ってそれほど酷い補強か?
反さん自身山雅は思っている程選手に人気がないって言っているのに、強化部批判の人はきっと誰が来ても補強の失敗って言うんだろうね。
ここ数年でも当たり補強で、橋内、高崎、パウロ、ダン、工藤、ボギョン、前田直樹、オビナ、隼磨、岩上、岩間、船山と毎年補強出来ているのに。
俺は今回の騒動は山雅にとってマイナスしかないと思う。
※80
補強失敗と言ってる最先鋒が反町監督自身なんだが…
※80
もっともらしい事言ってるけど去年とスタメンで違うの橋内だけじゃん。
つーかさ
強化部批判?そもそもの原因知らないのな
鹿島さんは特別?なら、そうなる努力をしたら良い
※82
下の誤爆さーせんw
地方クラブが不人気って話しなら鹿島さんみたいななる努力をしたら良いって事ね
※76
一つだけ反論するなら、うちと山雅で違うサッカーやってる反さんの引き出しが一つだけとは思えないってとこかね。
いる選手でやるサッカーを決める監督だと思うわ。
※82
あのさぁ、レンタル延長や完全獲得も立派な強化部の仕事だよ。
村山の復帰だって、もし全部鈴木スタメンってなったら更に勝ち点失っていたぞ。
セルジーニョも怪我があったが夏場の活躍のおかげで今の順位にいれたんだぜ。
あなたみたいな目先の補強しか見れないでフロント批判は同じサポーターとして恥ずかしい。
なんだろうね、「〇〇として恥ずかしい」
知らんがな。
酷くない補強なら新聞使って苦言ていしたりせんだろ 費用対効果は間違いなく悪いし昇格が目標のチームでベターな補強じゃない
他のクラブは死に物狂いでやっているなんて言われてるのみれば場当たり的な事やってたんだろ
反さんは相当な戦術マニアだぞ
自分のやりたい戦術押し殺して、与えられたコマでなんとか勝ち点とれる戦術選んだ結果が今の形
あと昇格した2014年と2016・2017年くらべても違うぞ
外から見て誰が出入りしたとかじゃ分からん不信感があったんじゃないの
クラブの判断で今回分けたんだからどうなるか見てみよう
戦術の駒になれっていう反町サッカーって選手からは人気なさそうだよね。補強できないのは監督にも問題があるとは思うが。
※70
何訳分からん事言っているんだ…お前は
※73
監督は地元紙でコラム連載していて
そこで最近は色々ぶちまけているので
反省点やらこれからの事やら何やらサポには伝わっていると思いますよ
※84
※88
反町の戦術は1つのチーム、シーズンに1パターンしかないって事。チームやメンバーが変われば戦術は変わるさ。
問題なのは、その1つしか無いって事。自分がチョイスした戦術しか頭にないから、怪我やカードトラブルに対応できない。相手に上回られたらよりレベルの高い選手を補填することでしか手が打てない。
知将のイメージがついてるのか不思議だよ。
反町の求めてるのは、自分のやりたい戦術を100パー遂行してくれて、どのポジションでもリーグトップの選手を用意しろって事じゃん。それが出来なきゃフロントの怠慢なんだろ。
それって、監督は誰でもいいじゃん。反町じゃなきゃダメな理由ないけどwww
けどね、76が消されたように、少しでも教祖様を疑うような意見は違反だー違反だーっと消しにかかる信者が多数いる限り松本の不幸は終わらんよ。
無駄に長い長文垂れ流しだな…
長野県民の反町解任派の山雅サポなんだろうなあ…
特定の人物に粘着して精神のバランスがおかしくなっていそうなのが一番不幸だと思うの(´・ω・`)
※93
同感
公平に見て、93さんの言うように全否定してしかるべき監督だと思う
仕方ないとかやむを得ないと一つでもいう人は、控えめにみて信者ないし工作員だから、前向きに議論するためには決して耳を傾けてはならないよ
※93
ちょっと突っ込みどころ満載なんですけどwww
なんでウチの記事っていつも、コメでどや顔で語る人がこんなに沸くんだろう
なんだか恥ずかしい
他サポに一定の山雅嫌いがいるのが、理解できる
※93 95
2014年や2016年の成績は一切無視なんですね。
自分の都合のいい情報しか書かない人間が何言っても信用しませんよ。
反町教の信者も問題だけど、全否定のあんた等も何も変わらない、それが分からないのに何を上から目線で語っているのかねぇ。