元アビスパ福岡のFW坂田大輔が現役引退を発表 4・1栃木戦で引退セレモニー実施 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

元アビスパ福岡のFW坂田大輔が現役引退を発表 4・1栃木戦で引退セレモニー実施

アビスパ福岡は15日、昨シーズンまで所属していたFW坂田大輔が現役を退くことを発表しました。
坂田選手は2001年に横浜F・マリノスでプロデビューし、ギリシャリーグのアリス・テッサロニキ、FC東京、アビスパ福岡の4クラブでプレー。2006年には日本代表にも招集されています。
昨シーズンは31試合に出場し1ゴールを記録。シーズン終了後に契約満了が発表されていました。


01


[福岡公式]坂田 大輔 選手 現役引退のお知らせ
https://www.avispa.co.jp/news/post-16600
2012シーズンから6シーズンにわたってアビスパ福岡に所属した坂田大輔選手が現役を引退することとなりましたでお知らせいたします。
坂田選手はアビスパ福岡在籍期間中に、J1・J2リーグ通算201試合に出場、30ゴールを挙げ、長年にわたり中心選手としてクラブの成長に力を尽くしてくれました。アビスパの歴史に名を刻む選手の一人であり、たくさんの勇気と感動を与えてくれました。また苦しいときも共に戦ってくれたことをクラブ一同、心から感謝しています。
なお、4月1日(日)第7節栃木SC戦(14:00キックオフ/レベルファイブスタジアム)の試合後、坂田選手の現役引退セレモニーを開催し、サポーターの皆様へご挨拶をさせていただきますのでお知らせいたします。

坂田 大輔(さかた だいすけ)選手
■ポジション FW
■生年月日 1983年1月16日(35歳)
■身長/体重 175cm/70kg
■出身地 神奈川県
■経歴 野庭キッカーズ[野庭東小(神奈川県)] ⇒ 横浜フリューゲルスジュニアユース[野庭中(神奈川県)] ⇒ 横浜フリューゲルスユース[永谷高(神奈川県)] ⇒ 横浜F・マリノスユース[永谷高] ⇒ 横浜F・マリノス ⇒ アリスF.C.(ギリシャ) ⇒ FC東京 ⇒ アビスパ福岡
[出場記録] (省略)
【坂田選手コメント】
坂田大輔は2017シーズンを持ちまして現役を引退する事を決断しました。
自分の進路をなかなか公表出来ず心配してくださっていた皆さんには申し訳ない気持ちで一杯です。
アビスパ福岡を契約満了になり、その後も現役を続けたいとの思いでチームを探していましたが、自分にとっては想像以上に厳しい現実が待っていました。
ただ決して強がりで言う訳ではありませんが、30歳を超えてから毎年常に引退の可能性もあるんだぞと自分に言い聞かせていました。
後悔がないと言えば嘘になりますが、17年間大きな怪我もなくプロの世界で戦えた自分を誇りに思いたいです。
アビスパ福岡、横浜F・マリノス、FC東京、アリスFCで関わった全ての皆さん、本当にありがとうございました。言葉だけでは伝えきれません。ただただ感謝です。
そして自分がプロサッカー選手になるまで育ててくれた、野庭キッカーズ、横浜フリューゲルスジュニアユース、横浜F・マリノスユースの指導者と仲間達の皆さんありがとうございました。
サッカー選手としての人生は終わりますが、この決断がまた次の道へのスタートになります。サッカー人として、サッカーに携わった仕事を。これから一生懸命に頑張っていきます!
17年間本当にありがとうございました!

そしてなんと嬉しい事にアビスパ福岡が引退セレモニーを4月1日の栃木戦後に行なってくれる事になりました。
最後にもう一度皆さんとお会いして挨拶出来る事を非常に嬉しく思ってます。
是非会場に足を運んでもらい栃木戦の最高の雰囲気のレベスタで勝利して 皆さんにご挨拶出来ればと思います。
4月1日 レベスタで会いましょう!




02


関連記事:
アビスパ福岡が来季契約を更新しない選手を発表 FW坂田、MFジウシーニョら7選手
https://blog.domesoccer.jp/archives/60092768.html



ツイッターの反応
























107 コメント

  1. 1.

    サンキュー坂田
    おつかれさまでした

  2. 2.

    サンキュー坂田!サンキューな!

  3. 3.

    まだやれると思うけど、これがプロの世界

    お疲れ様でした!ありがとう坂田!

  4. 4.

    城後との2TOPは怖かったからなぁ……

    引退試合レベスタでやるなら行こうかな

  5. 5.

    サンキュー坂田もついに引退なんてあっという間だった

  6. 6.

    サンキュー坂田!
    ウチにはちょっとしかいなかったけど、お疲れ様でした。

  7. 7.

    サンキュー坂田!サンキューな!

  8. 8.

    サンキュー坂田!サンキューな!
    これまでほんとにサンキューな…

  9. 9.

    サカティさんお疲れ様でした

    サンキュー坂田
    サンキューな

  10. 10.

    会いに行くよ!!

  11. 11.

    SSS(サンキュー坂田!サンキューな!)

  12. 12.

    髪を揺らしながら博多の森を駆ける姿は一生忘れることはありません
    アビスパの苦しい暗黒期にベテランとしてチームを支え続けてくれたことにひたすら感謝しかないです。
    さみしい別れ方だったけどアビスパに来てくれて本当にありがとう。あなたのユニフォームを一生の宝物です。

  13. 13.

    サンキュー坂田
    入った当初、田原の方がすごいFWになるわって友達と言い争いになったのはいい思い出だな

  14. 14.

    サカティーには感謝の気持ちしかない

    2012年の開幕戦でのゴールは忘れないよ

    サンキュー坂田!サンキューな!

  15. 15.

    尊敬に値する選手でした
    今まで、本当にお疲れ様でした

  16. 16.

    サンキューな

  17. 17.

    2004年のチャンピオンシップは久保と安貞桓が出れなくて、清水と2トップだったんだよね。あの時の横国と埼スタの雰囲気は凄かった。お疲れ様でした。

  18. 18.

    移籍先見つからなかったか、残念
    引退試合は出来るのかな

  19. 19.

    しかしもったいないな。まだやれそうだけど、しょうがない。
    坂田ありがとう! いい指導者になって欲しいし、いい解説者にもなれると思う。
    サンキュー坂田!

  20. 20.

    浦和的にサンキュー坂田なわけないけど、労いの言葉はね。
    お疲れ様でした。m(_ _)m

  21. 21.

    引退試合やってほしいな

  22. 22.

    サンキューな!

  23. 23.

    坂田ぁぁぁぁ(TT)

  24. 24.

    まだまだやれると思うけどねー。アビスパに6年、しかも経営危機の時には真っ先に契約更新してくれてありがとう!今のアビスパがあるのは坂田が支えてくれた部分も多大にある。サンキュー坂田、サンキューな!

  25. 25.

    栃木、空気読めよ?

  26. 26.

    サンキューな

  27. 27.

    「坂田----------ッ!!戻れ坂田-----------ッ!!」って
    U‐20監督時代の某GMに試合中他の誰より名前を叫ばれてた気がする。お疲れ様。

  28. 28.

    サンキュー坂田!サンキューな!

  29. 29.

    サンキュー坂田!サンキューな!

  30. 30.

    サンキュー坂田!サンキューな!
    https://www.youtube.com/watch?v=7IbbQiuJCls

    J1で二けたゴールを二回とったユース出身者は彼だけだからなあぁ

    ワールドユースで得点王争いした、坂田/ドゥドゥ/カベナギ/エディ・ジョンソン全員引退か

  31. 31.

    サンキュー坂田でだいたいのサポに通じるのが凄いわなw

  32. 32.

    ※25
    いや空気を読むのは普通にアビスパ側でしょう。これで気合いの入ってない試合をしたら坂田のセレモニーに傷をつけることになるし。
    むしろ栃木には全力でやってもらわないとダメだろ

  33. 33.

    坂田、サンキューな。
    お疲れ様でした。

  34. 34.

    さんきゅー坂田!
    アリス坂田っていう衝撃的なファンシーネームは一生忘れない、ダンディー川島並みに衝撃的だった

  35. 35.

    経歴見たら小学生のときは港南区に住んでたのか、もしかしたら会ってたのかもなぁ。武士みたいな渋カッコよさとキレのあるFWで見たときは楽しかった。お疲れさま。

  36. 36.

    ユースとは言えフリエの血が流れる選手がまた一人引退と思うと感慨深いものがある、サンキュー坂田、サンキューな。

  37. 37.

    04年の時も凄かった。そして大熊のU20の時のギラギラ感が今でも目に浮かんでくる。
    日本人初のFIFA国際大会での得点王。兵藤も走って死んでをやらされてたなぁ。

  38. 38.

    案の定※欄ウチのチーム統括部長湧いてて草

    サンキュー坂田!サンキューな!

  39. 39.

    ※25
    炭鉱スコアでこちらが負けるのは空気読めてますか?

  40. 40.

    なんとか頑張って39歳までですね

  41. 41.

    ※39
    3-9になるような試合を希望

  42. 42.

    そういや関口も今何してんだろ・・・

  43. 43.

    そうか、FC東京にもいたんだったな
    j1復帰に少し貢献したんだったっけか

  44. 44.

    本当に好きな選手だった。
    オシムのような指導者に若い内に出会っていたら代表に定着した選手

  45. 45.

    17年のvsアビスパ@アルウィンで躍動しまくってたのよく覚えてるわ
    あれだけ動けていればまだやれると思ったけども
    お疲れ様でした

  46. 46.

    ※欄ゆかりん総スルー

  47. 47.

    ジェフ絶対ころすマン引退か

  48. 48.

    サカティ大好きだった
    お疲れ様でした!

  49. 49.

    お疲れさまでした!

  50. 50.

    ありがとう
    ホントにありがとう

    そしておつかれさまでした

  51. 51.

    ※46
    まあ田村さんも一サポで居たいって言うし、コメントの話題が坂田じゃなく田村さん中心じゃ逆に田村さんが嫌だろうしな。
    坂田のサイドバックのプレーは見てみたかったな。適正ありそう

  52. 52.

    フクアリのこけら落としをはじめ、何点取られたことか…
    トラウマレベルで怖い選手でした
    引退して敵じゃなくなったから初めて言える、サンキュー坂田!

  53. 53.

    岩下の今季の背番号11について

    「あとは去年いた坂田選手。
     アビスパに対しての思い入れというのは、
     すごく聞かせてもらったので、
     受け継いでいかないといけない部分もあると思うので、
     そこは伝える役割というのは今年しっかりやりたいなと思いますね。」
    http://www.fbs.co.jp/yume/oainfo/onair_16801348.html

  54. 54.

    オーケー、当日フルボッコにされる覚悟は出来たぜ(血反吐)
    それはそれとして、本当にお疲れ様でした。

  55. 55.

    坂田獲得の報道を見た時嬉しくて興奮して「マリノスおった坂田来るばい」ってサッカー興味ない奴等にまで言い回ったの覚えとるw
    福岡に来てくれてありがとうサカティ またレベスタで待っとるよ

  56. 56.

    Thank you na

  57. 57.

    j2戦力外でj3入りって結構難しいんだな
    ベテランは地域リーグ行っちゃったりしてる

  58. 58.

    レッツゴー坂田のチャントが懐かしい

  59. 59.

    まだ出来るだろ、と思ってしまいます・・・
    出てくるとガツガツボール追う姿が好きでした

  60. 60.

    あのサカティーが引退かあ、、なんか信じられんな
    お疲れさん

    あの寡黙なジローが解説者として無難にやれてるので、引退後に何らかのサプライズを起こして欲しいw

  61. 61.

    坂田と平山が同じ年に引退かぁ

  62. 62.

    サンキュー坂田!寂しいけどお疲れな。
    意外と楽しい解説者になれると思ってる。

  63. 63.

    また坂田かorz、の坂田さんお疲れ様でした。
    ホントに素晴らしい選手でした!

  64. 64.

    坂田本当にありがとう
    あの坂田大輔がアビスパに来るなんて
    最初は信じられなかったよ

  65. 65.

    長崎戦のゴールがラストゴールになったのかな?
    これからも日本サッカー界に貢献して頂きたい!

  66. 66.

    うーん去年30試合くらい出てた選手でも引退になるのか
    てか普通にこのニュース聞いて「え、そうなん?じゃもらうわ」ってチームいるんじゃないのw

  67. 67.

    本当に怖くて嫌な選手だった。
    お疲れ様でした。

  68. 68.

    この年でシーズン開幕しても手を挙げるチームが無かったらまあ引き際だと考えるよな…
    平山に菅沼と若手時代から知ってる選手が次々辞める時代になったんだなぁ…俺も年取ったわ

  69. 69.

    男の長い髪はどちらかと言えば苦手だけど坂田はカッコイイと思うしこの髪型じゃなきゃイヤだ
    まだまだ現役いけそうで寂しいが
    長い間日本サッカーを盛り上げてくれお疲れ様でした

  70. 70.

    「サンキュー坂田」は大熊の絶叫語録の中でも後世に残る名言
    聞けば坂田のチェイスを思い出す
    サンユー坂田!サンキューな!

  71. 71.

    W杯期間中、引退試合やってくんないかな、、
    レッツゴー坂田歌いたいんや!

  72. 72.

    ※71
    やるなら多分年末だと思う。盟主J2だし

  73. 73.

    言いたい事はこれだけ、

    サンキュー坂田!サンキューな!

  74. 74.

    サンキュー坂田! サンキューな!
    盟主で見事に返り咲けてよかったよ

  75. 75.

    レノファがJ3に上がるまで代表厨&海外厨だった自分でも知っているセリフ、今こそ言わせていただきます。

    サンキュー坂田!サンキューな!

  76. 76.

    坂田選手ありがとうございました。
    決定力のある有名選手が来てくれたのに十分に報いることが出来ていなかったと思うと残念でなりません。
    引退は寂しいのですがこれからの活躍をお祈り申し上げます。
    4月1日にセレモニーを開いてくれるクラブにも感謝します。
    最後に盛大に送り出す事が出来るようサポートしたいと思います。

  77. 77.

    なかなか移籍先が決まらないと思ってたら、まさかの引退にビックリしてます。
    福岡に来てくれてサンキューな!引退試合の監督は決まりだね。

  78. 78.

    ※52
    実は坂田には10点も取られてはいないんだけど、何試合か連続で終了間際に取られてるからインパクトありすぎなんだよね

  79. 79.

    まさかの引退とは…寂しいな
    ただ今後も福岡でサッカーに関わり続けてほしい

  80. 80.

    ただいまのゴールは…坂田大輔……

  81. 81.

    サンキューな( ノД`)
    これほど寂しいサンキューはないわ。

  82. 82.

    4月1日は絶対に泣く

  83. 83.

    某熊に代わって大きな声で叫びたい!

    サンキュー!坂田!サンキューな!!

  84. 84.

    現地で見た04年CSの奮闘今も忘れません

  85. 85.

    アビスパに来てくれた時はテンション上がったなー
    前田暗黒期には坂田の走りが希望の光だったし、
    プシュニクから最初は構想外と言われても翌年は真っ先に残留要請されてクラブ消滅の危機でも希望の光になってくれたし、井原さんになって守備的な戦術になったら最終ラインまで下がって守備してくれるし

    あぁもう色んな思い出が出てくる
    画面がぼやけて見えない
    あぁもう引退は悲しい

    いつかまた福岡に戻ってきてくれ

  86. 86.

    去年も十分怖い選手だったし、まだやれそうだけどなぁ。というか、もっとプレー見たかった
    サンキュー坂田!

  87. 87.

    サンキュー坂田
    ウチに帰ってきて欲しかったよ

  88. 88.

    少なくとも昭和産まれが減るのは、寂しいですねー。これじゃ~も~少し平成のJリーグですねー。ご苦労様ですねー。小がねーです。

  89. 89.

    サカティー引退は寂しいなあ
    まだやれただろうがなあ、次にプレー出来るチームが無かったか
    サンキュー坂田!サンキューな!

  90. 90.

    温かいコメント欄だ…。お疲れ様でした。
    またきっと、どこかで会えるよね。

  91. 91.

    マリノス時代にやられた印象が強烈すぎる
    速かったなあ
    お疲れさん

  92. 92.

    FC東京時代は地元PR活動で、三鷹や調布の小さなスーパー回って子供たちにサインとか、マメにがんばってたの思い出すよ。
    サンキューな。

  93. 93.

    お疲れ様
    また一人引退か、寂しくなるな

  94. 94.

    簡単なシュートを外し難しいシュートを決める名手でした。サンキューな坂田

  95. 95.

    サンキューな!

  96. 96.

    レッツゴー坂田 坂田 イエーイ
    レッツゴー坂田 坂田 イエーイ
    嫌いじゃなかったぞ

  97. 97.

    まだやれそうだけどなぁ

  98. 98.

    ※11に
    サンキューはSじゃねぇ
    と突っ込んだら負け?w

  99. 99.

    アビスパ公式のリリースの文章が、坂田へのリスペクトを感じられてgoodですね!

  100. 100.

    サカティ、ありがとう!
    プシュニクのサッカーで躍動してた姿は、忘れないよ!!! 本当にカッコ良かった!!!

  101. 101.

    清水とよく見間違えました

  102. 102.

    今年はJ3も上位カテのベテランをあんまり獲得してないし
    J2の下位のほうもそんな感じだったね

  103. 103.

    サンキューな。東京にも来てくれて本当にありがとう!

  104. 104.

    NEWSIC‏ @ns_crossfm
    坂田大輔選手、出演決定‼︎ お話を伺うチャンスを頂きました。
    3月20日(火) 8:10ごろ〜。
    生電話
    #坂田大輔 #crossfm #newsic
    http://www.crossfm.co.jp/contpgms/w_main.php?oya_id=496

  105. 105.

    いい写真だなぁ

  106. 106.

    なんとなくマリノスが好きだった私を マリノスサポーターにしてくれたサカティ
    多くの喜びをありがとうございました!
    これからの人生も幸せでありますように!

  107. 107.

    20年近く前に菊名の教習所通ってた時に見かけました
    けっこう真面目に教習受けてました
    お疲れ様でした

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ