ヴィッセル神戸、18日のセレッソ大阪戦で観客によるフィールド飛び降り行為があったことを発表 当事者への処分を検討 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴィッセル神戸、18日のセレッソ大阪戦で観客によるフィールド飛び降り行為があったことを発表 当事者への処分を検討

ヴィッセル神戸は18日、同日ノエビアスタジアム神戸にて行なわれたJ1第4節セレッソ大阪戦において、観客によるフィールドへの飛び降り行為があったことを報告しました。
これは観戦ルールに違反する行為で、クラブは当事者を特定し処分を検討するとしています。



[神戸公式]3/18(日)セレッソ大阪戦における観客によるフィールドへの飛び降り行為について
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/14499.html
平素はヴィッセル神戸へ熱いご声援を賜り、誠にありがとうございます。

本日3月18日(日)にノエビアスタジアム神戸にて行われました「2018J1リーグ第4節ヴィッセル神戸vs.セレッソ大阪」におきまして、試合終了後、観客がフィールドに飛び降りる行為がありました。

当クラブとしましては、早急に当事者の特定に努め、Jリーグが定める統一基準に照らし合わせた処分を検討する方針です。なお、処分内容につきましては、決定次第、当サイトにて報告いたします。

今後は再発防止につとめ、観戦ルールとマナーの周知徹底およびセキュリティの強化に努め、安心・安全で快適なスタジアム作りを目指して参りますので、より一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

楽天ヴィッセル神戸株式会社




おそらく試合後にポドルスキへ駆け寄って写真撮影をねだった男性のサポーターではないかと思われます。
あまりに堂々としてたので、てっきり関係者かと思ったのですが、よく考えたらこんなところでツーショット撮影っておかしいですね。


DYe2uoVU8AAeBa4


男性がいたのはこの位置。
ピッチ看板の裏のところ。


007

007



スタンドの柵に足をかけて、戻っていくところも映っていました。
大胆すぎる……


005

005


ツイッターの反応












122 コメント

  1. 1.

    せっかくの勝利にケチがつくというか
    後味が悪いというか

  2. 2.

    その試合限りにしか来なかった人だったら特定は難しそうだ
    ただこういうやつに限ってインスタやらで自慢してそう

  3. 3.

    異国の地でテンション上がったんだろうね
    普通に選手のそばまでいけちゃう警備体制ってダメでしょ

  4. 4.

    シュツットガルトユニの外国人かぁ

    この神戸サポのリアクション的にすっごいナチュラルだったんだろうな

  5. 5.

    これはずるいぞ

  6. 6.

    なんつーか外人サポらしい行動だわw
    ここは日本だからな、処分は仕方ないね

  7. 7.

    いつの間にか神戸のゴール裏、可動席になっててピッチに近くなってるのねw

  8. 8.

    クラブ「特定し、処分します」
    いや、そのジャーマンおじちゃん2週間くらいしか日本滞在しないらしいけど出来んの?

    てか、これ警備員ピッチ入って止めようと思ったらカメラマン邪魔で対処できなかったって聞いたんだけど…

  9. 9.

    スタジアム改修の影響が早速出てるな
    それにポドルスキ加入で外国人の訳分からんサポも増えたからな
    これからもこういうのに振り回されるんだろうなと

  10. 10.

    普通にポルディの友人だと思ってた・・・
    しかし、ここであっさり対応しちゃう辺り大物というかなんというか
    まあ、欧州のもっと過激なサポ相手にしてたから彼にとってこの程度動じるほどでもないのかもしれんが

  11. 11.

    飛び降り乱入で写真まで撮ってるのにその場で特定できないって警備ザル過ぎませんかね…

  12. 12.

    外国人なら出禁にした所で感があるな

  13. 13.

    処分しようにも帰国しててどーしようもないってやつかな。
    今後の対策が必要ってのが分かって、クラブにとっていい勉強になったんじゃなかろうか?
    それこそ、日立台とかどうしてんの?

  14. 14.

    これはいただけない行動

  15. 15.

    神戸さん試合勝ったのになんで?って思ったらそういうことなのか
    大変そう……

  16. 16.

    ええやん

  17. 17.

    ※10
    まぁポルディはちょっと前まであのガラタサライにいたわけだしなんとも思わんでしょ

  18. 18.

    さすがスター選手
    でも飛び降りはダメだな色々と危ないこと起きると大変だしな

  19. 19.

    周りのサポも「やめろ、ダメだ」って注意した人がいたかもしれないけど
    外人は無視するからな、通じないし

    スキー場で滑走禁止エリアに入っちゃう外人の事案とよく似てる

  20. 20.

    もうマキビシでも撒いとけよ。
    トラバサミでもいいわ。

  21. 21.

    正直なところ言うと

    羨ましい

  22. 22.

    当日試合会場にいたけど、映像に映ってた時、関係者かなって思っちゃったよ
    まさか、乗り越えてたとは…

  23. 23.

    外人のモラルの低さ

  24. 24.

    全落オープンみたいに落とし穴作れば解決やな

  25. 25.

    そういえば今日うちのゴール裏に乱入してきた酔っぱらってる外国人が5,6人いたな
    見た感じヨーロッパ系だからジェイ目当てできてたのかな?

  26. 26.

    でもこういうの見ると、やっぱりポドルスキーは本物のスターなんだと思った

  27. 27.

    サポーターというより、ただの選手ファンだろ

  28. 28.

    海外から来てるんじゃ、どうしようもない

  29. 29.

    ポルディノリノリやんけーw。
    数試合出場停止だな。

  30. 30.

    ※20
    ハイブリッド芝ならマキビシ仕込みやすそうね

  31. 31.

    なぁに、全裸おじさんではなかっただけマシだ。
    まぁ乱入はアカンけど

  32. 32.

    ポルディの影響でめちゃくちゃ外国人サポみるようになったもんな

  33. 33.

    ゴールで客乱入したほうが盛り上がりそうじゃないか?
    バスケや野球でも日本でテロとかまず無いだろうし

  34. 34.

    ※13
    特にないんじゃないかなと思う
    清水のアイスタもピッチとの距離が近く
    バックスタンドから乱入されたら対処の仕様がないが
    ユングベリが在籍してた時もトラブルはなかった
    (観客がスタンドの最前列からアーセナル時代のユニにサインねだったくらい)
    桜のキンチョウも距離が近いが
    フォルラン在籍時にそんなトラブルは聞いたこともないし

  35. 35.

    一見さんの外国人かな
    後から捕まえるの大変そうだな、SNSにUPしてたら別だけど

  36. 36.

    ** 削除されました **

  37. 37.

    あーこれは難しそう。
    現行犯で捕まえてないと。

  38. 38.

    これをファンサでガタガタうるせーよですましたら
    テロとか簡単だよね

  39. 39.

    処分=注意❤️  くらいでいいわ
    本当にヤバイのに重く行ってくれ

  40. 40.

    セレッソは柏のアレに続いてまたアウェーでサポーター絡みの事件に巻き込まれたんかw

  41. 41.

    いやダメでしょ、こんなん

  42. 42.

    ほのぼのニュースかな?

  43. 43.

    試合中じゃなくて良かったな

  44. 44.

    個人的に優勝・昇格・残留決定でなだれ込むのは有り。これは無し。

  45. 45.

    男性の胸に見えてるエンブレム
    シュツットガルトぽくないですか

  46. 46.

    札幌ドームのゴール裏から乱入したら尊敬するわ

  47. 47.

    開幕するなりいろいろと神戸の評判が良いな。

  48. 48.

    神戸サポは悪くないのねよかった…?
    とにかくしっかり処罰してね

  49. 49.

    海外では良くあるけどあんま国内では見ない事例だなぁ
    この先DAZNマネーでポルディぐらい海外で実績のある選手や
    ティーラシンみたいなアジアのレジェンドクラスの選手を積極的に受け入れてJをプレミア化していくなら
    海外からのサポも増えるだろうし本格的に対処も考えないといけないのかも

  50. 50.

    ルールは守らなくちゃいけないし、警備も見直さなくちゃいけないかもしれないけど、危険な事案じゃなくてまだ良かったね。

    ※13
    日立台(のゴール裏)は、ピッチと客席の隙間のところに、カメラマンもいるけど警備員もいる。
    自分が観客のフィールドへの立ち入りを目撃したのは…、あれ2014年か。日立台でやったスルガ銀行チャンピオンシップで、試合後にラヌスのサポが敗戦に怒ってフィールドに入った。でも警備員とアルバイトスタッフにすぐ取り押さえられてたと思う。1回きりだし、強制退去でおしまいだったんじゃないだろうか。
    リーグ戦では見たことないけど、日立台の距離は観客の良識と一応の警備で成り立っているものだろうと思う。ありがとう。(ビジター側はビジターチームのスタッフさんもちゃんと見てくれてたりするしね。)

  51. 51.

    堂々としすぎて関係者なのかと思った
    観戦目的での訪日外国人客だったらどんな処分ができるんだろう?
    スタジアム出禁にしたところでそれは処分になるんだろうか

  52. 52.

    サンテレビでもたしかに映ってたわ(言われて思い出した)
    神戸って街柄か知らんけど外人サポ多くない?ユニ着てるおっさんとか結構映ってる

  53. 53.

    ポルディシュツットガルトにいたことねーだろ
    こういうの欧州のサッカーファンほどこだわるもんだと思ってたけど

  54. 54.

    外国人がーってコメント多いけど人種は関係ないよ。
    うちの馬鹿コールリーダーとその取り巻きも数年前に水戸でゴールきめた時にやらかしてる。
    しかも腑抜けたうちの運営が何の処分も下さないというおまけつき。

  55. 55.

    ※24
    AO木さん「ダブルボギー」

  56. 56.

    ※52
    確かにポルディが加入してから増えた
    バックスタンドで見てるけど体感で2~3%は(見た目でわかるくらい明らかな)外国人だと思う

  57. 57.

    中継でバッチリ写ってて、ふつーに記念撮影してたから報道関係者かなんかだと思ったら乱入してたのね…

  58. 58.

    処罰といっても出禁くらいしかできないし、観光客だったらもう来ないから意味ないよね。でもまあ、他にやりようもないし再発防止に努めるしかない

  59. 59.

    これって、不法侵入にならないの?
    てか、警備員は何してたんだ!

  60. 60.

    これはアカンね
    せっかくゴール裏に迫力出てきたのに増設部分の撤去されたらたまらない

  61. 61.

    こういうのってさ、
    たぶん、拒んだりしたら暴力的な反応があったりするんだと思う
    ジョン・レノンがそうして世を去ったのを覚えている
    ニッコニコのファンに対して常識的な対応をすると命を失う
    それが有名人の立場

    だから、こういう時はこっちもバカになって低民度になって相手の望みどおりの対応をして帰って貰うんだ

    今回の神戸の行動は正解だし、三木本さんが直接謝罪してるかもしれないねポルディに

  62. 62.

    外国人めっちゃ増えたなー
    ホームでもアウェイでもゴール裏でかなり見る

  63. 63.

    旅先ではっちゃるけというか異文化でテンション上がるというか
    築地だろうが皇居周辺だろうが自分さえ楽しけりゃいい不良外国人は常識通用しないもんな
    動物園の動物に向かって雪(石)投げる観光客が全国あちこちいるらしく外国語で園内放送や掲示物で呼びかけてるが
    やる人間はいくら注意しても聞かないよね

  64. 64.

    これはあれやな
    スタンドとピッチの間に空堀掘っといたらええんちゃう?

  65. 65.

    ※44
    優勝とか昇格とか降格回避とかの場合は、一人ではなく大勢で乱入がある
    その時は群衆心理が働いてる
    勝手にピッチレベルに降りるなど生涯あり得ない人々が降りてしまう
    それは群衆心理としか説明できない
    社会規範の一時的崩壊であり数の暴力を伴っているのだが、根元に歓喜があり、暴徒(厳密には暴徒ではない)はお互いに監視する状況でもあるので破壊活動はしない
    (まぁローマ優勝の時はトッティがユニフォーム上下を奪われて肌着になっていたが)

    これがジャッジに抗議するフーリガンだと大変なんだが

  66. 66.

    ルールもマナーも倫理観も関係ねー、とにかく撮りたいものを撮れればOK。
    スター選手に貼りつくマスコミやユーチューバーカと同じ。
    ※64
    忍者屋敷たけし城みたいな仕掛け、海外で受けそうw

  67. 67.

    道頓堀じゃないんだぞ、飛び込むな

  68. 68.

    DAZN世界配信された効果で外国の有力選手を取る場合、今後も同じことが多発するかもしれないね
    そして、Jリーグ所在地の自治体はセキュリティレベルの高い会場を整備せねばならなくなる

    プレミア化という変化は、こういう足かせがついて回る
    煩わしいが、いつかは通らねばならない道でもある
    でも、可能な限りコストを下げてくれないと入場料が高騰してワイが会場にに行けなくなる

  69. 69.

    モザイクイランだろと思ったけど、この手の輩は自己顕示欲高く
    悪いことしても目立てば満足なので
    モザイクで誰だかわからなくするのが正解なんだろな。

  70. 70.

    いつもスタジアムに足を運んでるやつならともかくフラッとやってきた一回きりの旅行者とか出入り禁止にしても意味ないしマジでやったもん勝ちになる
    規定で「今後の入場をお断り」とかに加えて罰金なんかも定めないといけなくなるのかな

  71. 71.

    これはもうクラブとしてのアナウンス以外にポルディにコメント出して貰ったほうがいいのでは
    罰が意味ないとしても本人に咎められたらさすがに恥ずかしいことをしたとわかるでしょ

  72. 72.

    ※13 ※50
    日立台では何シーズンか前にウチ側の若い子が勢い余ってピッチ側に転落したのち事務室へ連行されてったのは見たことがあるな
    意図的なピッチ侵入じゃなくて乗り出しすぎからの転落ってことで厳重注意で済んでたみたいけど

  73. 73.

    出禁されても痛くもかゆくもないし、日本でどう報道されようが知ったこっちゃないし、罰金だろうがなんだろうが踏み倒したらいいわって思ったら、なんでもやってしまえるわなあ
    現行犯で逮捕しても「おもてなし精神」で厳重注意くらいだろうし
    パナスタもキンチョウもピッチに近いし、他人ごとではないわ

  74. 74.

    もしこの前の豊川のあれみたいな事が日本で起こったらクラブはリーグから処分受けたりするのかな

  75. 75.

    外国人日本人問わず旅行者だと「ヤリ得」になってしまうな。
    スマホ没収して映像消せとは言わんけど警備の責任は重い。

    等々力だとだだっ広いトラックと広告看板群の障害?があるから取り押さえる時間があるな(笑

  76. 76.

    バクスタ側からの映像見たら警備素通りしてて草

  77. 77.

    大物外人が増えるとこういうこともあるんだなと。今回のケース処分の仕様もないしHP上に形だけでも再発防止に努めますと載せて現場に外国人でもわかるように注意書き書けばいいんじゃないかな。確かに昨日の豊スタではコリンチャンスのサポーターをちらほら見かけた。元々在日ブラジル人が多いのとコリンチャンスのサポーター支部が愛知にあるからだとか。

  78. 78.

    そこはせめてケルンのユニ来て来いよw

  79. 79.

    現地いたけど不意打ちすぎてサポも選手も警備員も(゚д゚)状態だった
    しかもこいつ写真撮ったらすぐ戻るしすげえ手際が良かったんだよw
    多分スタジアムにいた大多数がドイツの番組の仕込みでフロント容認やと勘違いしたはず

  80. 80.

    別に大したことないな

  81. 81.

    シュツットガルトのユニフォーム着てるな

  82. 82.

    ※79
    サプライズとかドッキリイベントみたいな感じで周りがハッ⁉︎となってる隙か
    ささっとやって消える不法侵入違法撮影の常習犯かも
    ※80
    本人?お仲間さん?
    厚顔無恥は自然治癒が難しいから自首した方がいいよ

  83. 83.

    飛び降りはダメよ。怪我したら責任取れない。
    特にエディオンスタジアムは絶対ダメ。
    バスの上から飛ぶくらいの高さだから、本当にダメ。
    下手したら死ぬ。

  84. 84.

    これ、どのクラブでも問題だよね。
    旅行ついでに1試合だけ見に来るって外国人とかに出禁の処分しても意味ないし。
    1試合しか行かない前提なら好き放題されちゃうよね。どーすんだろ?罰金??

  85. 85.

    今回は大事にはならなかったけど今後もしかしたらって再発防止策は取らざるを得なくなるよなー。そしたら、誰が不便を被るのかっなったら本当に面倒くさい

  86. 86.

    ※71
    ポルディが所属したことのないクラブのレプリカを着てる時点でポルディのファンか怪しいね
    ユーチューバーやら、インスタで自撮りする輩のように有名人を利用しただけかも知れない

    だとしたら、ポルディからコメント出しても効果は期待できそうもないね

    今回のハプニングもDAZNによって世界配信されてるわけで、
    【Jリーグは警備ガバガバ】という歓迎できない反宣伝になってしまった

    地味に村井チェアマン出動案件かも知れない

  87. 87.

    無能警備員

  88. 88.

    そういえば丸亀でセレッソさんとやったとき、
    フォルラン目当てに客席から侵入した外国人いたなぁ

  89. 89.

    あまりにも堂々とやると逆に周りは動けないんだなw 正常性バイアスってやつかー
    海外サッカー見てると日本では考えられない行動してる時結構見る(発煙筒モクモク~とか)けど
    こっから先、海外旅行者も増えたらこういう事案増えそうね 先回りして対策できると良いが

  90. 90.

    神戸サポが起こしたとなればグループ所属ならアウトです。

  91. 91.

    ※77
    日本のスポーツで海外戦略まともにやってるのJリーグくらいなんだし、リーグ主導で訪日客のマネジメントを勉強したほうがいいよね
    五輪の時にはノウハウ提供できるくらいになるといい

  92. 92.

    こわいなーなにもされなくてよかったな
    結構ゆるゆるなのな警備

  93. 93.

    海外でもよく起こるってだけで許されてる訳ではないよね
    例外(奇跡的優勝、残留、昇格の試合)は有れどさ

  94. 94.

    ※93
    おたくらのせいで等々力アウェー側に柵が設置されたんですがね。

  95. 95.

    罰金処分とか出来ればいいんだがねぇ。たぶん無理だろうな。
    入ってはいけないところまで入ったから不法侵入ってことにして刑事事件化くらいしか

    神戸さんは、海外観光客向けツアーの最後にポルディとの撮影会入れればいいんじゃないかな・・・

  96. 96.

    警備員を非難してるコメあるけど、いつも見てるんだから警備員がどんなもんか分かるだろに。何かあってもコイツらじゃまともな対応出来ねーだろうなって思うもん。
    でもそれは警備員の問題じゃなくて試合を開催するクラブやJリーグの危機管理意識の問題。

  97. 97.

    これからは神戸製鋼のラガーマンに警備を頼もう。
    乱入者にはタックルでお仕置き。
    いい思い出になるぞ。

  98. 98.

    はい無観客

  99. 99.

    警備員には事前に「サプライズ企画とかありませんから侵入者は全て制止して下さい」と言うべきなんだろうね

  100. 100.

    何事もなかったからいいけど、殺人になったら大問題やで

  101. 101.

    一方ウチのホームスタジアムは飛び入るのは命がけなのであった

  102. 102.

    ポルディノリノリやけど、得点して勝ったからだろうな。無得点で負けてたりしたらブチ切れそう

  103. 103.

    クソスタとして名高い日産スタジアムが海外のサッカー関係者から評価高いって記事を数年前に見てそんな馬鹿なと思って調べたら理由が客先とピッチの間に空洞があるから誰もピッチに飛び降りることが出来ない点だった

  104. 104.

    むかーし昔、判定に不服な観客がユアスタのスタンドから飛び降りてピッチ内に侵入→主審に対してライダーキックを喰らわせて捕まったことがあったっけ…。

    ※101 ドームはホント飛び降りたらアカン!

  105. 105.

    ※89
    スル銀で磐田とインディペンディエンテがエコパでやった時観に行ったら
    インディペンデンテサポが発煙筒焚いてロケット花火撃ったりしてて文化が違ったわ

  106. 106.

    柏のアレは処分されたの?

  107. 107.

    神戸は他に処分する対象があるんだよなあ

  108. 108.

    似たような光景を2013年最終節の札幌戦(長良川)で見たことがあるわ。
    試合終了してゴール裏に挨拶の後、ベトナム人ファンらしき男性客が降りてきてレコンビンに抱きついたけど、説得されたのかすぐ戻っていった。

  109. 109.

    ※94
    海外の話だが

  110. 110.

    アマラオ祭りを思い出す・・・

  111. 111.

    今年拡張したばかりで今までは物理的に不可能だったことに対する警備だから難しい部分はあるやろ
    これから対策していけばいいよ

  112. 112.

    チームに罰金を科せられるって感じになりそう・・・

  113. 113.

    ※96
    今では誰も語らないが、覆面狸が警備員をイジる動画を取り上げるエントリーがあるんだよドメサカ
    さすがにセキュリティー責任をクラブが投げてる事を指摘された

    指摘を受けてドメサカは取り上げなくなったが、その後も覆面狸は警備員をイジっていたのだろうか?

  114. 114.

    神戸さんはとんだとばっちりだな…

  115. 115.

    ※101
    その代わりアウェイでやらかすけどね、うちのコアサポ。

  116. 116.

    ※115
    フクアリで落ちてましたよね・・・(;・∀・)

  117. 117.

    アマラオの最後の試合が日立台で、そこで感極まったウチのイケイケがピッチに乱入した過去あり。
    2000年頃の話なので今から18年ぐらい前だと思う。

  118. 118.

    (確かに特定は難しそうだけど)ちゃんと特定して処分するべき。

    そもそも、これが日本人だったらコメント欄も叩きコメントだらけになってるのは目に見える。

  119. 119.

    ※103
    埼スタも進入禁止の堀あるね。
    あそこに落ちたら
    真っ赤になって帰ってくるらしい(色んな意味で)

  120. 120.

    ポドルスキー目当ての不心得者であることを考えると、大型補強をしたクラブは、その年は地元大学の格闘技経験者をピッチ警備隊として常駐させた方がいいと思うよ。
    それこそ、
    北京五輪で一番盛んなプレイベントとして知られるエクストリームトーチリレーに北京側から参加したブルージャケット隊のようなグループを結成すべきかも知れない。

  121. 121.

    ※101
    知ってる,うちの25番のユニ着たやつだろ?

  122. 122.

    神戸さんはきちんと対応してくれるのに柏さんときたらダンマリ…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ