FIFAがクラブW杯の開催を“4年に一度”に変更か コンフェデ杯は廃止に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FIFAがクラブW杯の開催を“4年に一度”に変更か コンフェデ杯は廃止に

AFP通信など複数メディアによると、FIFAがクラブワールドカップの開催を4年に一度に変更する方針であることが判明したそうです。
また、コンフェデレーションズカップが廃止され、その空いた日程にクラブワールドカップが収まるという見通し。
早ければ今年の大会を最後に開催時期が変更されるとのことです。



[AFP通信]クラブW杯を4年ごとの開催に、コンフェデ杯廃止へ―FIFA方針

http://www.afpbb.com/articles/-/3171727
【4月19日 AFP】国際サッカー連盟(FIFA)が、コンフェデレーションズカップ(Confederations Cup)を廃止し、その代替大会として2021年から4年に1度クラブW杯(FIFA Club World Cup)を開催する方針であることが分かった。18日、消息筋がAFPに明かした。
 FIFAのジャンニ・インファンティーノ(Gianni Infantino)会長が各大陸の連盟に送った書簡によると、コンフェデレーションズカップは廃止され、今年の12月を最後にクラブW杯は毎年の開催ではなくなるという。このため、コンフェデレーションズカップはドイツが優勝した昨年のロシア大会(Confederations Cup 2017)が最後となる。
 今後クラブW杯は、コンフェデレーションズカップと同様、W杯が行われる前年の6月に18日間の日程で行われるという。新方式により、大会がこれまでのように特に欧州など各国のリーグ戦に干渉することはなくなる。
 W杯は利益、人気の面で絶大なものがあるが、コンフェデレーションズカップもクラブW杯もファンやスポンサーの支持が得られていないという問題をFIFAは抱えていた。
 クラブW杯は6大陸の連盟に所属するクラブが参加するが、大陸間の力の差は歴然としており、過去の優勝は欧州と南米のクラブが独占している。
 最初の3大会はブラジル勢が優勝したが、その後は初代王者のコリンチャンス(Corinthians)が優勝した2012年以外はすべて欧州勢が頂点に立っている。(以下略、全文はリンク先で)




クラブW杯が4年に1度の開催となると、日テレがACLの放送をやめてしまう可能性も……




ツイッターの反応





















124 コメント

  1. 1.

    これでACLは名実ともに罰ゲームですね

  2. 2.

    コンフェデ好きだったんだがなぁ

  3. 3.

    日テレがACL離してもDAZN様が引き取ってくれればなんの問題もない

  4. 4.

    南米が欧州クラブの育成大陸みたいになっちゃってるからな…
    見ててどうせ欧州が優勝でしょ?ってのはわかる
    ただそれとは別に大陸別王者は毎年みたい

  5. 5.

    今後クラブW杯は、コンフェデレーションズカップと同様、W杯が行われる前年の6月に18日間の日程で行われるという。

    秋春制移行推進論者の歓喜案件だな。

  6. 6.

    興行に全振りしてたトヨタカップの頃の方が楽しかったと言えば楽しかった

  7. 7.

    昔みたいなインターコンチネンタルカップに戻して継続してほしいな。

  8. 8.

    じゃあいっそのこと、ACLは立候補制にしてみたらどうかしらw

  9. 9.

    ACLの参加権を入札制にしよう(提案)

  10. 10.

    CWC出れれば1勝するごとにどんどん賞金も増えて金銭面的なメリットも大きかったがそれがなくなるとACL王者はほんと名誉のためって度合いが大きくなるな
    ダゾーンやJリーグがACL勝ち抜いたらリーグ上位の賞金以上くれないと結局今回みたいにリーグ重視のチームが余計増えてくるよな

  11. 11.

    よしこのままACL廃止だな

  12. 12.

    ※5
    それな

  13. 13.

    W杯のように32チームくらい出られるならそれはそれで面白そうだが…

  14. 14.

    ACLも四年に一度でええやん

  15. 15.

    ※3
    そうそう。さらにDAZN様が勝ち抜きボーナスくれたら万事解決

  16. 16.

    コンフェデは運営の練習としてはもってこいだったと思うけど
    EURO→コンフェデ→W杯本大会と3年オフがなくなるので選手が反発するのよくわかりゅ

  17. 17.

    ACLのモチベーションが・・・

  18. 18.

    海外サッカーはあまり見ない自分でもコンフェデは好きだった
    終わるの寂しい

  19. 19.

    ACLも4年に1度で十分だよな

  20. 20.

    CWCも翌年W杯やる国でやる様になるのかな?

  21. 21.

    日テレがACL放映権を手放す→DAZNがそれを拾う
    じゃだめなん?

  22. 22.

    勝ち抜けばCWCに出れるから皆ACLとか頑張ってるのに
    まあ欧州王者他にも大会あるから出たくないんだろうけど

  23. 23.

    ※5
    まあ欧州の場合、現日程ではUCL開催中に昨年度のUCLチャンピオンがCWCに出てるのだから、今度はアジアがそうなるってことでしょう
    CWCの6月開催=ACLの秋春制移行と決まった訳ではない
    まあDAZNのことを考えると、仮にACLが秋春制に移行してもJリーグが秋春制に移行することはないと思うけど

  24. 24.

    コンフェデ杯はザックの限界を見極められた機会でもあった
    ある意味ナショナルチームには重要なのでは?

  25. 25.

    一番気になっているのは日テレの出方だったりする

  26. 26.

    クラブも代表もアジア以外の海外勢と本気で戦える機会が激減するなあ
    国内のレベルを上げていかないと厳しい状況になりそう

  27. 27.

    ※2※21
    それなら万々歳だね
    地上波キー局は放映権(独占)獲得しても飼い殺し状態で
    へんとこな料金パックを契約されられるは、去年あれだけの快進撃を見せた浦和さんの決勝を地上波生放送から外すは

  28. 28.

    CWCは面白い大会になりそう
    やっぱりもう一度出たい
    ACLはなんかインセンティブないとな

  29. 29.

    ACLの存在意義が無くなったな
    日テレが放映権手放してくれそうなのは朗報だけど

    世界競争力つけたいなら1チームしか参加しないCWCより
    日本がアジアのプレミア化していくほうが現実的
    とりあえず外国人出場枠を5+1+提携国枠にしよう

  30. 30.

    ACLは少なくともJの他チームよりは強いチームが多いし、様々な経験が詰める場だから
    CWCはともかく毎年にしてほしいね。やはりクラブが強くなる要因だし。
    賞金の問題はあるけど、DAZNだって、アジアで弱いリーグに金を出し続けてくれる保証はないし
    Jリーグ弱いじゃんとなれば、代表の成績にも影響するだろうしね。<他国が恐れを感じなくなる

  31. 31.

    もしもリーグの上位チームから順に「ACL出る(ルヴァンはベスト8から)」「ACL出ない(ルヴァンは予選から)」を
    選べるようになったとしたら、下位3チーム(J2からの昇格クラブ)がいきなりACL参戦なんてこともあったりして…

  32. 32.

    こういう時こそチャイナマネーでFIFA動かせや!

  33. 33.

    ※26
    国内リーグのレベルを上げるのはもちろん、脚の伸びやシュートのタイミングとか外国人特有のリズムに慣れる場が欲しいよね
    ACLで戦える守備陣とか、代表戦マッチメイクが大事になってくるが

  34. 34.

    ACLも4年に1回にして賞金も4倍にしよう

  35. 35.

    大陸じゃなく各国リーグチャンピオンの大会を見たい。

  36. 36.

    >>コンフェデレーションズカップもクラブW杯もファンやスポンサーの支持が得られていないという問題をFIFAは抱えていた。>>

    中東王室パワーだ中華マネーだとよく言われるが
    まだ欧州側スポンサー(ビッグクラブ)を動かす力は無いみたいだね
    北米はサッカー人口拡大しているがアメスポは基本的に自国完結型だし

  37. 37.

    まぁACLの価値はCWCの出場枠によって変わるよね。4年間のうちの大陸別各王者が出場するのであればACLの価値はそれほど変わらないだろうけど、そうするとCWC大会時に強いチームが集まるかと言ったらそうじゃないしなぁ。

  38. 38.

    ソフトバンクなど複数の企業集団がこの件に関して2兆円規模?の基金に出資するみたいな話があったはず。
    そういやぁ女子クラブW杯をやるみたいなのも見た記憶が。違うか。

    ※25
    ここ数年のクラブW杯はトヨタ自動車の冠協賛撤退もあってか日本開催であってもBS日テレ送りも出てきてるなど、日テレとしては若干やる気を失せ始めてる感がする。
    というより日テレは近年サッカーよりラグビーに注力してるのも若干大きそう。

  39. 39.

    世界国王者は4年に1度なのに世界クラブ王者は毎年決めるのって
    よくよく考えたらおかしかったとも思えるしいいんじゃないですか

  40. 40.

    ああCWCがどんどん遠くなってしまう…(´・ω:;.:…

  41. 41.

    ALCの賞金10倍くらいにしてもらわないとCWCに繋がらない3シーズンは
    名誉や誇りの為だけに戦うにしてはとてもじゃないけど割に合わないな

  42. 42.

    純粋に優勝クラブだけでうまく形式考えてやってくれや

  43. 43.

    ピンキリは多少あるがACLにはバケモン外国人が溢れてるし気候の違いを毎週体験できる
    グループリーグ6試合出るだけでも代表戦(親善試合)キャップ数と同レベルの価値じゃないかな?
    GKとDF育成は特に時間かかるから鍛える場として出場枠できる限りキープしたい

  44. 44.

    コンフェデはドイツが2軍みたいの出してたし潮時だったのかもね

  45. 45.

    この大会のためにJの日程が厳しくなる年が増えるのか

  46. 46.

    ※19
    賛成

  47. 47.

    とりあえず去年の結果で仮想クラブワールドカップやってみたヨット(だからどうしたって話ですけれど・・・)
    さてさて、ここでFIFAワールドカップの出場国になぞらえて大陸ごとに去年(今年はほら、ACL終わってないしお寿司)
    の結果に照らし合わせて見せましょ
    UEFA(13+1)
    ユベントス     リヴァプール    パリサンジェルマン バイエルン
    トッテナム     セビージャ     シャフタール    バルセロナ
    マンチェスター・C マンチェスター・U  ローマ
    ポルト       レアルマドリード  チェルシー
    ACL(4)
    アルヒラル(サウジアラビア) ペルセポリス(イラン)
    浦和レッドダイヤモンズ(We are reds!!)
    上海上港 (中国)

    CONMEBOL(5)
    グレミオ(ブラジル)
    ラヌース(アルゼンチン)
    バルセロナSC(エクアドル)
    リーベルプレート(アルゼンチン)
    サントス(ブラジル

    OFC(1)※ぷれーおふけいさんめんd・・・オセアニアにチャンスを
    オークランドシティ(ニュージーランド)

    CONCACAF(4)
    トロントFC(カナダ)
    クラブアメリカ(メキシコ)
    グアダラハラ(メキシコ)
    NYレッドブルズ(アメリカ)

    CAF(5)
    アルアハリ(エジプト)
    カサブランカ(チュニジア)
    マメロディ・サンダウンズ(南アフリカ)
    USMアルジェ(アルジェリア)
    クルーベ・フェロヴィアリオ・ダ・ベイラ(モザンビーク)

    間違ってても、そこはご愛敬ってことで

  48. 48.

    仮にACLが4年に一度として、参加チームは4年間のJ王者?

  49. 49.

    CWCが四年に一度にかおこなわれなくなるのか
    これは開催地枠ながら2度出場できたわが軍はラッキーだったなw
    世界3位と世界5位を経験させてもらえたのは幸運だったね

  50. 50.

    cwcのメリットの少ない欧州側の意見が反映されている気がする
    客が入らない→スポンサーが付かない→賞金安い→欧州側デメリットしかない
    この構図を打ち破らないと大会の存続が怪しくなりそう
    サッカーの普及という意味ではCWCは意義があると思うけどね

  51. 51.

    まあ仕方ないな
    主として欧州でプレイしている選手のスケジュールが過密すぎる
    日テレが放送しなくなることだけは朗報ですな

  52. 52.

    日本はあらゆるコンテンツが日本のみで成り立つように出来てる それが凄い

  53. 53.

    レアルとガチでやった経験は貴重なものになりそう…
    たまにヨーロッパ連盟入れなんて意見があるけど、現在のACLの移動でもヒーコラ言ってるのに無理無理。

  54. 54.

    ダサい虹色マフラーが恋しくなるな

  55. 55.

    CWCの頻度が減るならACLも毎年やる必要ないしその空白を使って環太平洋で何かやらんかな

  56. 56.

    トヨタカップでいいよ、うん。

  57. 57.

    オークランドシティの活躍が毎年楽しみだったけどなぁ

  58. 58.

    2016年大会みたいな黒歴史はもうこりごりだからな

  59. 59.

    コンフェデといえば雨のオーストラリア戦
    中田ヒデのフリーキック

  60. 60.

    CWCがある年以外の3年はどうなるんだろうか
    仮にCWCが無くなったとしてもACLは出続けたいが

  61. 61.

    日本開催ももう無さそうな気がする

  62. 62.

    ※52
    すごいよね、「出来ている」を維持するためにガラパゴス化邁進するしかない業界はデスマーチだよ
    10年契約結んだDAZNのアイデアとともにJは変革取り組めるがオールジャパン()サッカー協会大丈夫かと

  63. 63.

    誰がACL出たがるんだよこれw
    どんな大会でもタイトルを求められてるクラブじゃないと…

    ウチか!!!

  64. 64.

    CWCないのにACLやるの?

  65. 65.

    ※63
    頼むぞ

  66. 66.

    マジでACLもこの際4年に一度にしようや。
    参加チームは4年間其々のJ1王者。
    天皇杯優勝チームは…どうしよう?

  67. 67.

    ※14
    天才

  68. 68.

    別記事では24チーム参加で検討という話だから、
    単純に6大陸×4年間の王者かもしれない。

  69. 69.

    欧州側の要望で4年に1度のCWCも白紙になりそう

  70. 70.

    ACLも4年に一度でいいだろ。罰ゲームなんだし。

    空いた日程で南米と新しいカップ戦でも作ろうよ。

  71. 71.

    国際試合が飽和気味だったのは確かだし、
    おかげであまりありがたみなかったからいいと思う
    どうせ参加資格まで届かないしw

  72. 72.

    コンマイもCLから離れるみたいだし、サッカー界の金の流れが変わってきてるな

  73. 73.

    ACLがさらに罰ゲーム化するのか

  74. 74.

    ACL→CWC→W杯→なんか別の国際大会
    で4年ごとで回してけばいんじゃないかな

  75. 75.

    人気がなかったのか・・・。
    どおりでCWCは世界3大カップに入れない訳だ。

  76. 76.

    ※63&64 鹿島はクラブW杯なんて無かった頃からアジアクラブ選手権やアジアカップウィナーズ選手権に挑み、敗退し続けてきた歴史がある。

  77. 77.

    結局開催地持ち回りにしたらトヨタに逃げられて
    継続的にスポンサーになってくれるところを見つけられなくなったんで
    じゃあ四年に一度にしちゃえっていうことなんでしょ

  78. 78.

    アジアカップ優勝からのコンフェデ好きだったのになー
    今年は鹿島のACLを全力で応援します

  79. 79.

    電通さんは当然情報を入手していただろうし、協会やJとも情報共有していたんだろう、
    セレッソやソンタクーレには「ACLに本気出さなくっていいよ」って、
    阿吽の呼吸で情報が流れていたんだろうね。

  80. 80.

    欧州では今年からネーションズリーグも始まるし日本(アジア)はますます孤立化するなぁ…
    どんどん離されていくだろうし気分が暗くなる

  81. 81.

    Jリーグにいたらますます世界に触れられなくなるな
    なんか最近の日本サッカー詰んでる気がするわ…

  82. 82.

    ※55
    今年ハワイで行われたPACIFIC RIM CUPを規模大きくしていくのが現実的かな…?

    アジア以外とガチれるのがスル銀だけになったら寂しいし、
    国内での戦いが世界に繋がってるというポイントが断たれるのはコンテンツとして大きな魅力減だよ

  83. 83.

    レギュレーションを変更出来ないかな?
    リーグ戦とスーパーラグビーみたいなのに。

  84. 84.

    ACLはマスコット総選挙で上位のチームが出たらいいよ。

  85. 85.

    まぁ世界最先端のヨーロッパは余計な大会を無くしたり縮小したいと。
    UEFAネーションズリーグも始めるし、レベルの高い自分達だけでどんどん発展させていきたい、強くなっていきたいって事よね。

    こうなるとアジア勢は南米や北中米とうまく組めればいいんだけどな。
    向こうにとってアジアと組むメリットがあるか?って言われると何とも言えないけど。

  86. 86.

    CWCの出場権はどうなるのかね?
    4年間の各王者なのか、その年(前年)の上位4チームとかなのか

  87. 87.

    FIFAがUEFAの意向に寄っていってるのは気になるよね

  88. 88.

    ミーハー海外サッカーファンのさんまを毎年見ずに済むのか!
    あいつのサッカーの話、すげぇしゃくに触るんだよなぁ

  89. 89.

    こうなると中国チームのスポンサーは今まで通りに金だすのかな。

  90. 90.

    W杯の出場国拡大と不採算部門の整理とか、FIFAの商業主義が露骨すぎる気が…
    大会存続の為には採算は重要だけど、サッカー普及の観点から投資し育てる事も大事っしょ??

  91. 91.

    ※88
    それ主音声だったっけ?
    忘れたけど、どっちにしても副音声があるんだからいない方に切り替えれば良かったんじゃね
    関係ないけどdaznもスタジアム歓声のみの副音声がほしい

  92. 92.

    4年周期だと生まれた年次第で不遇を
    受ける選手が出そうでいやだなあ

  93. 93.

    CWCなくなったらもうアジアとやり合っても仕方ねーな、ってなるわ。
    アジアでも中東や豪州となら人種も文化も大きく違うからやる価値はあるけど。国際経験を言うのであればアフリカや南米と戦いたい。取り敢えず米国・中米と組もう。往復するのは大変だから毎年各国持ち回りの短期決戦で。

  94. 94.

    DAZN様ACLも獲って下さいぃ~~。

  95. 95.

    ACLでトーナメントに2位通過1チームのみ進出の国の人間が気にする問題じゃないな。

  96. 96.

    ※91
    試合前、ハーフタイム、試合後にあのじーさん出てくるんだよなぁ
    試合後にメッシに謎質問ふっかけてメッシがキレたりしてたしw

  97. 97.

    ※88
    あれホント何なんだろうね?さんまの存在自体はっきり言ってウザい
    誰かゲスト呼ばなきゃ(使命感)って言うなら小柳ルミ子呼んだほうがなんぼかマシ・・・な訳ないなw

  98. 98.

    コンフェデも無くなり欧州ではWCやEUROの予選年以外の代表戦もリーグ化して
    欧州以外の国と代表マッチをするスケジュールは無くなるという
    日本みたいにアジアに属してる国は欧州の強豪とやるのは4年に1度のWC本戦だけになるって事だ

  99. 99.

    日テレがACLの放送をやめてしまう可能性も……(歓喜)

  100. 100.

    欧州以外の国がUEFAのコンテンツ買うの止めれば相手も考え変えるかもな
    儲かるうちは切り捨てることしかしないだろ

  101. 101.

    ACLも4年に1度じゃ下手すりゃ優勝したけどCWCの頃には
    降格してそれどころじゃ無いですってクラブも出そうもんだな
    このカオスなJリーグじゃ

  102. 102.

    そのうちアジアでもネーションズリーグを始めるようになるのか

  103. 103.

    過去四年のcl優勝国でカップ戦したらだめなのかな?欧州4南米4アジアオセアニア北中米から予備予選を経て8の合計16チームで。4年もすりゃ全メンバー入れ替わっているのはご愛嬌っ。

  104. 104.

    当然といえば当然の処置やな
    一定期間やった後の欧州側のメリットが(少)ない
    実力差がありすぎるから、大会になっていない
    客が入る試合が限定的で、商業として不成立
    人種を超えて優秀な選手は全て欧州に集まるという流れの加速+ネット等視聴形態の普及によって、サッカーを世界に広めるという広報としての役目も終えている
    ぶっちゃけ、残す理由がない

    ACLについてはダゾーンが放映権を取れば大きく変わるだろうけど、その前にリーグが対策を取ると思う
    ACLの結果はリーグの価値を左右するファクターやから、フリーライダーを排除しないと放映権料は低下してしまうだろうし、サッカーの結果に対しては、主審の選定、日程、レフェリング(の改定)等で、ある程度の範囲での技術的な調整が可能やしね

    取り敢えずは、セレッソや川崎が勝ちづらいように、協会が手を尽くすのが正道なんやないか

  105. 105.

    W杯みたいな規模でクラブW杯やるってなったら欧州はボイコットしたがると思うけど
    コンフェデと違ってクラブが参加だから選手たちは余計に休めなくなるし
    金儲け出来るぞってFIFAに言われたら今のUEFAの会長は大喜びしそうだけどさ…

  106. 106.

    カーリングみたいに、クラブW杯ポイントを蓄積して地域ごとに上位何ヵ国が出場(出場クラブは開催年の代表クラブ)という形にするのかな

  107. 107.

    ACLも4年に一度でいいよ

  108. 108.

    君らがアジアを軽視するように 欧州もアジアを軽視してるのですよ

  109. 109.

    コンフェデないとギリギリまでいろんな準備しない開催国がでそうだけどね

  110. 110.

    やっぱりトヨタに任しといたほうが良かったやん

  111. 111.

    CWCなんて開催国と欧州、南米以外はガラガラだから四年に一度で充分だよ

  112. 112.

    ※68
    もしそうだとして、例えば、欧州CLで、バルサが4連覇の決勝は4年連続バルサ対ユーべとかだったら、
    欧州の残り2チームはどう決めるの?

  113. 113.

    ACLはこれで罰ゲームとして確定したな
    中韓とやると選手壊されるし移動めんどくさいし
    もうJリーグはACL出場放棄でいいだろ
    そこまで苦労して優勝してももらえる賞金が天皇杯並みとか舐めてるし
    金銭的にも補強強いられる分出るだけまじで罰ゲーム

  114. 114.

    ※80
    ほんとネーションズリーグには頭抱えるよ。
    日本も代表強化のために真剣に考えないとね。
    これをチャンスに!できないかなぁ・・・

  115. 115.

    CWCの予選としての意味を除いたら、ACLを獲ることに大した意味はないからなあ
    国内リーグに価値がない国が必死で頑張るものでしかない

    でも国際試合はしたいから、オージー北米南米とつるんで新しいカップ戦でも立ち上げてほしいかも
    パシフィックチャンピオンズリーグとか言って
    ACLは中韓アラブでやっててもらえばいい

  116. 116.

    過去4年の王者のプレーオフになるみたいねアジアは

  117. 117.

    ※82
    あれ、主催者が日米合作なんだよな。でも、アジアにも扉を開いてあるとかいいと思うわ

  118. 118.

    ※89
    いまの冠協賛のアリババ社は2022年大会までの契約って聞いた気がする。

    ※115
    いまから10年前にパンパシフィック選手権って2月にハワイ開催のカップ戦があったけど、イメージとすればこれを拡大する感じかな。クラブW杯が4年に1度となると、南米の強豪と戦えるスルガ銀行杯の価値が一気に上がりそう。

  119. 119.

    代表戦はヨーロッパ少なくなる分、南米増えるかな?
    南米チームもヨーロッパで試合できなくなれば、金貰える日本、中国とやりたがるのでは?
    ACLは…DAZNが権利取得→賞金爆上げしかないかなぁ…

  120. 120.

    これでFIFAランクシステム今のままなら二度とアジアオセアニア北中米が20位以内には入らんぞ

  121. 121.

    ※115
    それ移動だけで地獄見ない?

  122. 122.

    4年分のACL王者が出るのかしら?

  123. 123.

    ※97
    さんまは日本リーグ時代は足繁くスタジアムに通っていたけど、Jリーグになったとたんに付き合っていた選手たちの人が変わってしまったのに幻滅して国内サッカーから離れていった。っていう話もあったりなかったりする。

  124. 124.

    ※121
    ハワイあたりで集中開催とか…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ