進退問題が浮上していたヴァンフォーレ甲府の吉田達磨監督が続投へ 今季ここまで2勝4分4敗の17位 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

進退問題が浮上していたヴァンフォーレ甲府の吉田達磨監督が続投へ 今季ここまで2勝4分4敗の17位

けさのスポーツ報知によると、進退問題が浮上していたヴァンフォーレ甲府の吉田達磨監督について、佐久間悟GMは25日の練習時、選手やスタッフに吉田監督が続投することを説明したそうです。
今季J2リーグを戦うヴァンフォーレ甲府は、第10節終了時点で2勝4分4敗の17位に沈んでいます。



[報知]【甲府】進退問題浮上の吉田監督、指揮継続
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20180425-OHT1T50111.html
進退問題が浮上していたJ2ヴァンフォーレ甲府の吉田達磨監督が、28日のホーム・千葉戦(中銀スタ)も指揮を執ることになった。25日に山梨・昭和町で行われた練習に、クラブの佐久間悟・代表取締役GMが訪れ、選手やスタッフに説明。同GMは「(吉田監督)本人も頑張る意思があるし、指揮を執ってもらうことになったから、という話です」と明かした。

 14日のホーム・松本戦では0―1で敗戦。第9節終了時点で勝ち点9の17位に沈む状況に、試合後に一部のサポーターが居残り、佐久間GMと吉田監督が説明する事態に発展した。同GMによると、リーグ戦3連勝を“約束”。成績次第では指揮官の進退問題が浮上する騒動となった。そんな中で迎えた21日のアウェー・愛媛戦ではスコアレスドロー。試合後、クラブの藤原弘・代表取締役社長は「いったん持ち帰って話し合いたい」としていたが、指揮継続の運びとなった。




005


関連記事:
ホーム未勝利のヴァンフォーレ甲府、サポーターが試合後居残り抗議 吉田監督は進退をかけ3連勝を約束
https://blog.domesoccer.jp/archives/60101130.html



ツイッターの反応













169 コメント

  1. 1.

    ʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

  2. 2.

    3なら小作味スタ進出

  3. 3.

    なんかゴメンなさい

  4. 4.

    これだけチャンスが与えられて結果が残せないと監督に向いてないとしか・・・

  5. 5.

    3連勝の約束は守れなかったのではなかったかな

  6. 6.

    まあこの前の試合は良かったし、普通にやれば昇格争い出来るから続投は当然かも。
    実際吉田監督や佐久間さんは優秀だから甲府は今耐えたら絶対強くなるだろうなあ

  7. 7.

    まあこの前の試合は良かったし、普通にやれば昇格争い出来るから続投は当然かも。
    実際吉田監督や佐久間さんは優秀だから甲府は今耐えたら絶対強くなるだろう

  8. 8.

    連投になった…。すいません

  9. 9.

    ま、まあ、真のサポーターならここで批判をせずにいつも以上に応援してあげるものさ、ハハハ

  10. 10.

    3連勝どこ行った…

  11. 11.

    とことん付き合うぜ

  12. 12.

    トーリニータ!

  13. 13.

    チームがバラバラになる前にサポがバラバラになったチーム

  14. 14.

    大丈夫。
    同じ10戦で2勝2分6敗のうちの監督は安泰だし、社長は頂!って言ってるから!

  15. 15.

    ウチのイタリアンとトレードせん?

  16. 16.

    いやいやウチの布部と交換しよう

  17. 17.

    これ、最初から「3試合猶予をくれ!、後任探す時間も欲しいから」という意味だったのでは?
    確実なのは次節の続投だけ

  18. 18.

    まあよほどのことがない限り大丈夫やろ(フラグ)

  19. 19.

    ※17
    監督探すまでもないだろ。

    困ったときの佐久間監督

  20. 20.

    甲府 雰囲気が悪い
    京都 テコ入れ必要

    あれ?監督トレードでWin-Winじゃね?

  21. 21.

    うちの相馬さんとトレードしよう

  22. 22.

    これは各チームの監督を差し出す流れか?

    安間ならいつでも持っていっていいぞ

  23. 23.

    J2サポ『ありがとナス!』

  24. 24.

    ※21なんで?!相馬監督評価低いの?
    町田は少ない予算で良いサッカーしてると思ってたのに

  25. 25.

    草はえた

  26. 26.

    お約束って何だったの?

  27. 27.

    3連勝します!(3連勝するとは言ってない)

  28. 28.

    24さん流れに乗って言ってみただけです

  29. 29.

    J2でも上位に行くには最低限の攻撃力が必要だからな。
    J1時代にやってた守備的な戦術からのカウンターは、元J1としてリスペクトされてるJ2では効果的ではないよな。

  30. 30.

    達ちゃんはやめへんでー!

  31. 31.

    布部と交換したいヤツなんて誰も居ないだろ笑。雰囲気が良くなるだけやん…

  32. 32.

    こういう時は何か明るいニュースを

  33. 33.

    こないでJ3

  34. 34.

    これは良い判断。
    俺たちは我慢できずにクビにして
    降格圏と勝ち点同じでギリギリ残留って
    ところまで追い込まれたからね。

  35. 35.

    ※31
    雰囲気良くなるならいいやん。まあ布部はアビスパがユースのコーチか監督で引き取るだろ

  36. 36.

    今後も成長は見られないので安心して欲しい

  37. 37.

    J3中位レベルの選手をスタメンに選んじゃうようでは

  38. 38.

    吉田達
    下平
    布部
    解任されそうで謎の就活力がある柏閥

  39. 39.

    J2全体が組織化されててレベル上がってるから、降格組はどこのチームもかなり厳しい。どこもかしこも予算と実績が全く釣り合ってない。京都や千葉が上がれないどころか下位なのは決して偶然じゃない。
    J2の組織を打ち破るにはジェイや家長みたいな選手が必要だけど、どこもそんな選手持ち合わせていない。シモビッチだけは若干その域だけど、相手の戦術をクラッシュできるほどではない。

  40. 40.

    甲府好きなので頑張ってもらいたいんだけど、やや守備に重きが置かれている印象なんだよな。攻撃は前の外国人に預けてあと宜しくでは得点は取れないよ。大木さん(現岐阜監督)の頃みたいに狭いところでもパス繋ぎまくってみんなで攻め込むスタイルにしないと厳しいね。オミとか新井を最終ラインで使っている様ではね。ボール裁きが上手いんだから真ん中で司令塔として使わないと。コルリがしっかりしてるのでサポ的にまだ耐えられる今のうちに何とか戦術の見直しを。

  41. 41.

    よし、ハイクを詠め!介錯してやる!!

  42. 42.

    ※34
    ほんとこれ

    我慢できずに解任してギリギリJ1残留になったうち
    我慢してJ2降格を果たした甲府

    甲府さんはあってるよ

  43. 43.

    フリーでいうと、昇格請負人のコバさんがいるんだよな……。
    岐阜のコーチやってる長島さんも、またどこかで監督するのかな。

  44. 44.

    選手には凄く慕われるところもあるからなぁ
    良い指導者だけど良い監督ではない
    なにより運が悪いのよね

  45. 45.

    やっぱり向き不向きがある。実績残したユース育成で手腕を発揮してもらい、甲府ユースを育成してもらうのが本人にとってもクラブにとっても幸せだと思うんだけどなあ。

  46. 46.

    オールバックにすれば成功するかもよ?

  47. 47.

    新しく監督呼ぶ金がうちにあるわけない
    コルリの言動含めサポが足を引っ張っちゃいけないよ

  48. 48.

    継続は大事だが
    継続を妄信してはいけない
    最初から間違っているということもある

  49. 49.

    放課後の学級会で多数決とったコールリーダーはどう動くのか興味はある

    ※28
    何故流れに乗ろうと思ったのか。この世は不思議な事ばかりだぜ

  50. 50.

    まぁ、今、広島で快進撃を支えているJFK氏もそれまで色々言われては叩かれてたから、吉田監督もめげるなよ・・・としか。

  51. 51.

    ※29
    そもそも、そういう守備的サッカーから脱却する土台作りのために達磨呼んだわけだからなあ
    過渡期と割り切って耐えるしかないだろう
    諦めてドン引きカウンター一辺倒に戻ろうにも今の選手層じゃ無理だし

  52. 52.

    この速さなら言える。

    ゴル裏イキリマン達は我慢を知らない。
    反論されたり、自分の好ましくない意見が出るとすぐに手が出てくる。

    その癖、チームのグッズは付けずに変な団体名の名前が書かれた黒シャツ着てんだもん。なにが12番目の選手だよ。

  53. 53.

    ※41
    今のうちじゃ介錯される側じゃね…

  54. 54.

    続投すんのか。達磨頑張れ。

  55. 55.

    正直あんな相手に対して敬意を微塵にも感じられない3連勝したら云々の流れで解任するのは良くないと思っていたから
    これでよかったと思うし、むしろあの3連勝云々をやったがゆえに解任できなくなったのではないかと思ってしまう。

  56. 56.

    うちの爺さんあげるよ

  57. 57.

    ウチとの2試合見る限り、やってるサッカーが間違ってるようには見えないんだよなあ
    他人ごとだから言えることだとも思うけど、ここで変えるなら落としてまでやろうとしたことが無駄になっちゃうように感じる

  58. 58.

    吹き上がったコアの言う事をハイハイと聞いてはいけないという良い例

  59. 59.

    ACLベスト8の名将だからな

  60. 60.

    金ないなら代打俺!!
    佐久間の登場。

  61. 61.

    多数決までしたのに、民意をないがしろにするのかー

  62. 62.

    甲府辛いなあ
    5年間J1に残り続けて何も残らなかったね

  63. 63.

    三連勝なんて約束しなければまだマシだったのにな

  64. 64.

    ルヴァンは調子いいからな!

  65. 65.

    j2落ちが地獄と言うことがわかってもらえただろうか

  66. 66.

    ※52
    さすが塾に通ってるだけあって優秀だな
    徳島くん、松本くん、聞いてるかね?

  67. 67.

    桜の大熊さんと一緒で、「監督としては疑問符が付くけど他のポジションなら有能」ってタイプにずっと見えてるんだけどなあ

  68. 68.

    同じ継続って形でも湘南と甲府って対照的になったな
    まあキジェさんがすごいだけなのかもしれないが

  69. 69.

    ※59
    そうなんだよね。
    柏時代も超叩かれてたけど、1年率いて成績はACLベスト8、天皇杯準決勝進出、J110位(ちなみに解任発表された時は8位)で残留争いとは無縁だった。
    前年までのネルシーニョの成績が良過ぎたから比べられちゃうよな。

  70. 70.

    ウチのナベさんだけは絶対に渡さないぞ!(サポーター総意)

  71. 71.

    「三連勝出来なかったから辞めます!」…なんて、達磨が言うわけないんだよなぁ…。GMとか社長が切る判断をしない限り吉田は辞めないんだよなぁ。

  72. 72.

    ※67
    柏ユース監督やGMやってた時は、多方面から超高評価受けてた人だからね。そういう仕事の才能はあるんだと思う。
    ただプロクラブの監督としては、、、、。

  73. 73.

    吉と出るか凶と出るか。

  74. 74.

    ※28
    かわいそうまさん…(´;ω;`)ブワッ

    ごめん、言ってみたかっただけなんだ

  75. 75.

    コアサポ解任したほうが成績上向く希ガス。

  76. 76.

    ※66なんで松本?関係ないだろw

  77. 77.

    多数決(ゴール裏のみ)なんぞガン無視でいいわ

  78. 78.

    ※66
    聞いてますよー。
    ※52の通りかと。
    うちは黒T案は持ち上がったみたいだけど、否定派が多くて、実際は作らなかったかと。

  79. 79.

    ※53
    刃の方を握って柄の方で甲斐犬の頭をぶっ叩こうとしているイメージ

  80. 80.

    まぁ三連勝は言いすぎたけどあと二試合で結果が出なけりゃ流石に切るやろ

  81. 81.

    とは言え、簡単に約束反故にされてんだから
    ゴル裏も数試合でいいから応援ボイコットするとか、そんぐらいの意地見せるべきよ

  82. 82.

    「~と言ったな アレはウソだ」って元ネタなに?

  83. 83.

    ルヴァンでは勝ててるんでしょ?分かんないもんだね。

  84. 84.

    ** 削除されました **

  85. 85.

    ** 削除されました **

  86. 86.

    ** 削除されました **

  87. 87.

    ここまで85コメ、甲府エンブレム数、1。まじかよ。

  88. 88.

    ※82
    シュワちゃん主演の映画、コマンドーの一節だよ。

    ※84
    自分が真っ先に嘘ついてるワロタ。

  89. 89.

    ※82
    元ネタは確か映画のシュワちゃん。『コマンドー』だったかな?

    「お前は最後に殺すと約束したな。あれは嘘だ」
    「うああああああ!!」

  90. 90.

    ※87
    今年の小瀬の集客見ればすぐわかると思うけどサポも離れかけてるんだよ
    去年からの流れでね

  91. 91.

    ※81
    あれだけ騒いだゴール裏が愛媛戦の前にHPやブログで「我々が三連勝できなければ吉田監督が辞めるという言質をとったというようなことはありません。」「これに関しては、言葉が一人歩きして広まった印象です。あの場で、佐久間さんも吉田さんも、三連勝できなければ辞めるなんてことは、言っていません。」と言っているから何もないと思うよ。

  92. 92.

    2部落ちて集客まるで変らないクラブってある?

  93. 93.

    ※92
    多分無いと思う。ウチでも降格した時は終盤になるにつれて動員が落ちたからなぁ。

  94. 94.

    こういう話題で必ず名前が上がる小林監督だけど、ご本人は今後もまだ昇格請負人的な起用に応じる気はあるんだろうか?
    自分が小林監督の立場だったらさすがにもうそういうのはええわって気分になると思うんだけど…。
    それにお仕事ぶりも相当ハードだと聞くし、還暦手前だし、でも普通人とはタフネスが違うのかな。
    あとシーズン中に引継ぎで就任するイメージもあんまりないかなあ。シーズン通してやって、山場にうまくチーム全体をピーキングするイメージ。

  95. 95.

    夏にパラナおじさんを監督にするんですね

  96. 96.

    約束とは何だったのか

  97. 97.

    お辛ぁい…

  98. 98.

    フロントの時は良かったんだけどね

  99. 99.

    エスナイデルも続投させよう

  100. 100.

    ※96
    「必ず勝ちます」ぐらいどこのクラブでも言いますし

  101. 101.

    ※98
    育成の時も良かったぞ
    うちは達磨が育てた選手が減ってきたらクソみたいなチームになりかけてる
    外の血をろくに生かせないマヌケな現監督のせいでもあるが

  102. 102.

    我はヴァン君を信じる者
    ヴァン君は来季必ずJ1に戻ってくる。

  103. 103.

    某弁護士にそっくりだと思ってしまったw

    しかし甲府にもイキりサポっておるんやなぁ……

  104. 104.

    ※102
    いつもありがとう、ふろん太くん!
    チームやフロント、監督を信じて今後も応援し続けるよ!

  105. 105.

    ※91 フェイクニュースだったってこと?

  106. 106.

    サポ、クラブ、監督の関係は完全に破壊されたと思うけど
    この状況で監督を続ける吉田氏の心情を思うと心が痛い
    選手や自分の為に仕事すりゃいいなら、試合前、試合後のコメントやら
    サポへの挨拶なんてしたくないよな

  107. 107.

    ※92
    2017のグランパスは前年よりも観客数は増えてるけど
    トヨタ系の社員には相当な割引でチケット販売してたからなぁ

  108. 108.

    俺なら目の前で多数決取られた後に、何を言われても、どんな条件だされても、
    こいつら喜ばせるために、必死になって命を削ってまで仕事に捧げたくない、勝つための準備なんかしたくない
    サポーターに吐き気を覚えるレベルで、うんざりしてると思う
    クラブの財政事情とかで無理に監督続行させられたら、J3に叩き落してやろうとすら考えるかもしれない

    だから、この状況に陥っても使命感を失わないでいられる吉田さんを尊敬する

  109. 109.

    これが降格の現実だよなぁ。
    どんな形でも降格しないことが大事だよ。

  110. 110.

    ** 予定は未定にして決定にあらず **

  111. 111.

    ※108
    3勝してそれならカッコいいけどね
    でも現実は違うんだわ

  112. 112.

    なんやかんやで監督の成績はともかく作り上げたものは相当なわけでありまして

  113. 113.

    ※91
    多数決もとってないの?
    世論が味方にならず監督やめさせるのに逆風になっちゃったからね

  114. 114.

    ゴール裏が余計なことをしなければ
    辞めさせられたのにと、フロントは思ってるかもなぁ。
    このタイミングじゃ、サポ主導に見えて切れないでしょ

  115. 115.

    吉田監督も続けないで、スパッとやめてやればいいのにな
    多分、それが一番、クラブへのダメージでかいよ
    後任人事にかかる経費、この状況で後任を選ぶのに要する苦労、選手クラブ&サポ間の信頼関係崩壊
    やめるのが最も気分いいだろうに。続けてやっても※114みたいな事いわれんだよ。感謝すらされない
    徒労過ぎて可哀そうだわ。いつか報いられてほしい

  116. 116.

    柏でも勝利へのこだわりみたいな部分はネルシーニョの遺産が大きかったと思う。
    それをチームに植え付けられないことが新潟での解任、甲府での低迷に繋がってると試合を見ていて感じるわ。
    サッカーの勝ち負けって結局、決められるか決められないかの差だからね。

  117. 117.

    J2他 「万歳!!!」
    元ウチ選手だから応援してますよ! 勝ち点3ください!

  118. 118.

    余計な事思い付いた!
    佐久間さんと達磨の立場を入れ替えればいいんだ。

  119. 119.

    甲府よ、アウェイ全敗の千葉を信じろ!

  120. 120.

    ※92
    というかさ、一部と二部ではアウェー動員が段違いなのよ
    そら俺らみたいなクラブなんて物珍しいし、行っとかなきゃ次行けるか分からないし、高確率で勝ち点3くれるしで行きたくなる理由は分かるが

  121. 121.

    ホーム未勝利vsアウェイ全敗の熱き戦いが今ここに

  122. 122.

    ※116
    柏時代のインタビューで連敗続きでやっと勝った試合を「泥臭くてみっともない」と言ったり
    思い通りに指揮してご満悦だった負け試合を「爽快で良い試合だった」と自画自賛したり
    いつまでたってもバックパスしかしないから奪われて失点続けたり
    はたから見ると勝ちなんかどうでも良いと思ってる監督にしか見えないんだが・・・

    柏ユースだってゴール直前で柏2人対キーパー1人だけの対面でパス交換はじめて
    みんなが戻って来る時間作ってゴールチャンスを捨てるの見て唖然としたこともある

  123. 123.

    関係ない他人からとやかく言われるとカチンとくるけどな

  124. 124.

    ここまであの漢なし
    これは深刻な気配ですね・・・

  125. 125.

    今シーズンアウェイ0勝5敗得失点差-12のうちなめんなよ。
    それでも小瀬行くけれども。

  126. 126.

    なんも言えねえよ…

  127. 127.

    クソ無能大岩よりマシだろ

  128. 128.

    ※100
    そんなん言わないでしょ
    選手はじめクラブ関係者は勝負の厳しさを死ぬほど実感してるからこそ「絶対勝つ」なんて言えない
    「全力を尽くす」「勝利のために」くらいの言葉に留めるんだよ

    \トーリニータ!/

  129. 129.

    ※115
    使途不明金でサッカー辞めさせられそうだったクラブが言うと違うねぇ

  130. 130.

    こーゆー誤爆が一番ダメ

  131. 131.

    勘弁してください。
    うちは解任ブーストに滅法弱いの…。
     

  132. 132.

    正直驚きましたが、状況を見極めての判断なんでしょうね。
    あと開幕前、甲府や大宮新潟ならJ2余裕とか言われましたが、ダゾーン金の影響もあってかJ2は年々レベルが上がってる事に気がついてない人が多い様な気がしますな。

  133. 133.

    ※115
    そんなスッパリ辞めたら、次の就職先がなくなりますよん。監督で一番大事なのって、メンタルとコミュ力でしょう。
    苦しいだろうけどここでスッパリ辞めたら、監督として最も重要な資質2つが欠落してると判断されてしまいますよ。

  134. 134.

    甲府のコアサポさん達はどうすんだろ

  135. 135.

    ※105 CLのブログで発表してるんだけど、現地サポの話では嘘ばかりで自分擁護の言い訳だらけでよくそんな嘘書けるなってレベルらしいけど。

  136. 136.

    正直最近の日本人てイタリア人もらびっくりなくらいの結果編重主義

  137. 137.

    ※61 名無しさん 2018.4.26 13:08
    ID: I5MTU1NTJl
    多数決までしたのに、民意をないがしろにするのかー

    からの※115なので、なんとしても辞めさせたいんだろうなぁ

  138. 138.

    がんばるぞ(´ω`)

  139. 139.

    仕方ないな、うちが古巣のよしみで面倒見てあげるから監督交換しよ(棒

  140. 140.

    近所の甲府さんがJ 3に落ちてほしくない
    来年も中銀スタ行きたい

  141. 141.

    ※2
    どんまい

  142. 142.

    1年で昇格してもらわな。

  143. 143.

    うちがそれなりの内容でさらに勝ってたら解任だったかも

  144. 144.

    てっきり伊藤ヘッドコーチが監督になると思ってたが続投か…約束の件があるからまたいろいろありそうだなー
    結果が出てない上に内容もイマイチな現状を見るとかなりリスキーな判断に思えるが…
    まあ何が起こるかわからないといえばそうなんだがw

  145. 145.

    なんだ次が監督解任ダービーかと思ったのに

  146. 146.

    甲府とかいうJで一番点取れなそうなチーム

  147. 147.

    ※144
    伊藤さんの監督としてのスタイルもかなりリスキーよ
    某革命家と気が合いそうなサッカー哲学を持ってるタイプだし、キャンプからじっくり作るならアリだけどシーズン途中からの緊急登板には向いてないと思う

  148. 148.

    ロクなサポいないんだから辞めた方がいいよ

  149. 149.

    そもそも?昨年、方針を続けたいから続投はまだわかるけど、
    来年まだ昇降格どうなるか分からない時に発表したのだけが謎

  150. 150.

    なあ、うちの監督と(ry←乗り遅れた感

  151. 151.

    ウチも似たようなもんだぞ!

  152. 152.

    ** 削除されました **

  153. 153.

    達磨は育成屋であって監督ではない(キッパリ)

  154. 154.

    ウチも続くぞ!(大混乱)

  155. 155.

    ※132
    DAZN金なんて、昨暮れの段階ではまだ入ってきてないだろ。それに去年までJ1にいたチームの方がずっと多いぞ。

    次節は、J3参入に向けた決戦だな。迷将対決だ。個人的には早く引導渡して欲しいんだが、達磨も相当だから、
    次次節の岡山に期待してる。

  156. 156.

    熊  2018.4.26 13:05  No.2968509  ID: I5MTU1NTJl

    ID: I5MTU1NTJl は熊やん

  157. 157.

    独りぼっちは……さびしいもんな…
    いいよ。一緒にいてやるよ

  158. 158.

    もともとクラブの選手だったとかコーチとして働いてたらイマイチでもなんやかんやいけるけど
    無縁の人だと信じる実績もないし何とも応援しにくいのも分かる
    多数決みたいな子供じみたことは置いといて

  159. 159.

    フロントとしてなら戻ってきて欲しい気持ちもあるが、まずは1年甲府で頑張れ
    我慢して守るサッカーからの脱却は簡単じゃないしね

  160. 160.

    ※147
    なるほど、伊藤さんもじっくり作りたいタイプなのか。まあ続投することになった以上この体制で持ち直して欲しいですな(´ω`)

  161. 161.

    昇格諦めたか
    勝点と順位見込の大雑把な関係すら把握してない(昨年開幕前の目標)ヤツにトップチームの監督なんてムリだろ

  162. 162.

    J2降格していまのこの成績でも続投しちゃうのか

  163. 163.

    ※146 そこ相手に4点も取られりゃそら勝てませんわな。

  164. 164.

    さすがに代打が代表取締役は勘弁してほしい

  165. 165.

    ヘディングの鬼がない…だと…!?

  166. 166.

    間に合わなくなっても知らんぞーーっ!!

  167. 167.

    やったな(笑)

  168. 168.

    留任一転して解任になりますた。

    by山日

  169. 169.

    ※41
    キリステ・ゴーメン!!!
    ワッショイ!!!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ