次回のアニメ「ちびまる子ちゃん」はサッカー回 ケンタが下級生にサッカー指導 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

次回のアニメ「ちびまる子ちゃん」はサッカー回 ケンタが下級生にサッカー指導

毎週日曜18時から放送中のアニメ「ちびまる子ちゃん」。
次回の放送ではサッカーに関するストーリーとなっているようで、Jリーグファンにはお馴染みのあのキャラクターがメインを張るようです。



[ちびまる子ちゃん]次回のおはなし
http://chibimaru.tv/about/story/
「わぁ!あの一年生の子達、どんどんサッカーうまくなってる。これもケンタのおかげ。ご褒美をあげましょう。丼ぶりで作ったジャンボプリンなんてどお?あたしも欲しーい!」

次回のちびまる子ちゃんは
『まる子、自分にごほうびをあげたい』
『ケンタ、サッカーを教える』
の2本だよ。お楽しみにね。

脚本:牟田桂子/富永淳一
絵コンテ:知吹愛弓/知吹愛弓
演出:知吹愛弓/知吹愛弓
作画監督:杉山東夜美/杉山東夜美
脚本監督:さくらももこ







『ケンタ、サッカーを教える』


皆さんご存知のように、ちびまる子ちゃんのクラスメイト“ケンタ”のモデルは小学生時代のFC東京・長谷川健太監督。

1



「わぁ!あの一年生の子達、どんどんサッカーうまくなってる。これもケンタのおかげ」

FC東京も現在リーグ2位で、これもケンタのおかげですね。


35364_ext_04_0



去年放送してたら何かといじられてたかも……



ツイッターの反応




















122 コメント

  1. 1.

    ケンタがキター(゚∀゚)!

  2. 2.

    数個前のネタのせいでホワイトボード掲げてる絵を想像した

  3. 3.

    昔に比べてアニメ版の作画が下手くそになってないか?

  4. 4.

    三保の松原で走りこみさせてみんなを嘔吐させるんですね分かります

  5. 5.

    出来ればカツミとタクミも出て欲しいな。

  6. 6.

    まる子「新製品が安い!」

  7. 7.

    六年生の選手に対して球際に激しく行って、カウンターの芽を潰すたくましい一年生たち

  8. 8.

    ケンタ君「足が吊りそう?吊ったら交代してやる」

  9. 9.

    ケンタ君「灰になるまでやれ」

  10. 10.

    ケンタ(cv長谷川健太)じゃないのか

  11. 11.

    FC東京は1年生だった!?

  12. 12.

    灰になる永沢君が見れると聞いて

  13. 13.

    ※6「ケーズデンキ」

  14. 14.

    大食いの1年生はいるのかな

  15. 15.

    確か中国でも話題になってたな、ケンタのモデルが長谷川監督だって件は。

  16. 16.

    ちょっと待って、予告動画見たけど
    ケンタってリアルでプリン好きだったの?

  17. 17.

    下級生に永井くんとか室屋くん、ケンタを慕う大森くんなんて出てきたら確信犯
    泥江胡くんが出たらやりすぎ

  18. 18.

    声は健太君じゃないのかい?

  19. 19.

    これ知っている人多いと思うけど、作者のさくらももこさんは実際に長谷川健太と同級生だったことがあるところからのエピソード。

    どこにも書いていないので念のために。

  20. 20.

    ちなみに長谷川健太自身はさくらももこのことは全然覚えてないそうな

  21. 21.

    長谷川健太→スポーツサッカー漫画
    ちびまる子→じゃない方の日常

  22. 22.

    ちょっと楽しみw
    久しぶりに見てみるか。

  23. 23.

    ※14
    ・名波先生宅の炊飯器をお新香ひとつで空にした
    ・本人曰く「食べるのが趣味」
    ・授業中、担任から「食べる量は他の子の2倍」と言われる
    ・勝つと肉がもらえる鹿児島デーには決まって大活躍
    ・あまりにも食べる量が多いのでクラスメイトから「気持ち悪い」とよく言われた
    ・通学中必ず何か食べている姿を多数目撃(新幹線で弁当5つ抱えて笑顔・横浜でステラおばさんのクッキー購入即開封等)
    ・配られたおにぎり数個を光速で食べ終えた後、他のクラスメイトが食べていない分を悲しそうに見つめ続 け、ついに「これ食えよ…」と分けてもらい笑顔で完食
    ・食べ盛りの大卒が大食い対決に挑むも撃沈
    ・食べ放題のカレー屋で出禁になった

    絶対マエダくんデブキャラだろ

  24. 24.

    ※19
    実際に清水にある、ちびまる子ランドのまる子のクラスメートに「ケンタ(長谷川健太監督)」がいる。

  25. 25.

    将来プロサッカー選手になる人と将来漫画家になる人じゃ
    お互い陽キャと陰キャの対極にいるようなもんだから、
    陽キャ側が陰キャさんサイドを覚えてないのはまぁしゃーない

  26. 26.

    ちなみにまる子の姉ちゃんが高校の頃に
    付き合ってたのが反町康治なのも豆な

  27. 27.

    ケンタくん「灰になるまで戦え」
    永沢くん「藤木くん、君はサボってないかい?」
    藤木くん「ええっ」

  28. 28.

    ※10
    擦り上げる感じ?

  29. 29.

    KENTA、go 2 sleep を教える。

    すまぬ、放送が始まってから、30分通して観たことが一度もない(涙)。

  30. 30.

    横浜あたりから
    戦力を奪うのですね?

  31. 31.

    ケンタくんの声優って今まで誰がやっていたっけ?

  32. 32.

    ※26

    これマジ?
    ヒデキ!って叫んでたのに(´・ω・)

  33. 33.

    ケンタ「よほどのことがない限り教えてあげる」

  34. 34.

    ※31
    さくらちゃん大好きな、大道寺知世さん(の中の人)です。

  35. 35.

    さすがケンタ!

  36. 36.

    ※11
    ケンタくん
    『ガムを噛まない』
    『ソックスを上げるなど、試合中と同じ服装とする』
    『必ず返事をする』
    『早めに練習場へ来る』
    1年生ですな。

  37. 37.

    好きな食べ物はプリンでしょ

  38. 38.

    昨日の味フィーでTシャツ、Gパンのオッサンをよく見てみたら、約40年後のケンタ君だったw

  39. 39.

    WC直前は定期的にケンタ回やるよね

  40. 40.

    ケンタ君、そんな主要キャラになってるのwww
    昔は大野君杉山君とサッカーやってるモブキャラだったのに

  41. 41.

    ※29 ケンタ、ヒデオ・イタミに改名する。
    どうしよ、ちびまる子ちゃんでイケイケなケンタが出てきたら…w

  42. 42.

    ケンタ「相手のFWを潰したら試合に出してやる」
    ケンタ「やらなきゃ意味無いぞ」

  43. 43.

    大阪からの転校生のケンタくん。

  44. 44.

    ちびまる子って子供の頃にしか見てなかったから、サッカーキャラを思い出したら2人出て来て
    どっちだろうと思ったらどっちでも無く杉山・大野ってキャラだった・・・

  45. 45.

    ケンタくん
    まる子ちゃん、永井とディエゴをトップにするよ

  46. 46.

    ※42
    安間「できませんでしたじゃ済まされないぞ」

  47. 47.

    プリン?メグウィンTV の出番ですよ

  48. 48.

    給食のプリンを食べられて激怒するんだな

  49. 49.

    サムネが予告中でも数少ない六角形を黒く塗ってるカット抽出なのがレア度高い

  50. 50.

    水戸さん躍動しててちょっと笑ったw

  51. 51.

    ヒデキが亡くなって以降、ヒデキが歌ってたED(走れ正直者)が流れないかと密かに待ってるんだけど…

  52. 52.

    ※26 反さん、マジかー。全然知らんかった、情報ありがとう。

  53. 53.

    けんた、けんた、パッパパラパー
    けんた、けんた、おどるぽんぽこりん
    (はじけるドロちゃん好き)

  54. 54.

    選手「あたしゃ疲れたよ」

  55. 55.

    ケンタ、ディエゴオリヴェイラ返してくれ。

  56. 56.

    楽しみ!

  57. 57.

    さすがアニメに詳しくない管理人だ

    けんたが出るときってサッカーの大きいイベントが近くなったときなんだよな。これマメな知識

  58. 58.

    ケンタくん貸してる前田さん返して!
    えっ、3月に勝ち点あげただろって?なにそれぼく知らない!!

  59. 59.

    下級生は(岩下)敬輔君だろうか?

  60. 60.

    よっしゃ!ちびまる子ちゃんでアニサカしよう!

  61. 61.

    さすが、詳しくないグルメアニメブログですねw

    ※4
    それが松原の肥やしになるんですね、分かりますw

  62. 62.

    ※60
    清水戦ならどっちもちびまるこコラボでいけそう

  63. 63.

    ケンタくん、小学生にして指導者としての片鱗を見せる!

    ※34
    そうかそうか、潤子さんでしたね。録画するかなー。

  64. 64.

    ※29
    Show Me a Respect!
    G2Sはケンドリックの顎粉砕してしまったからな・・・

  65. 65.

    ※16
    冷蔵庫のプリンを食べたらガチで危険

  66. 66.

    以下ヤット禁止

  67. 67.

    ※65
    そういえば最近前田遼一スタメン起用されないな。。。あっ

  68. 68.

    ※38
    40年後のケンタくんとか・・・まだ放送されてないんだからネタバレやめろよ

  69. 69.

    長谷川健太 指導歴
    ちっちゃい頃:清水第三小学校の1年生←New!
    2000年 – 2004年:浜松大学サッカー部監督
    2002年:浜松大学監督として東海学生サッカーリーグ戦1部、静岡県サッカー選手権大会(天皇杯静岡県予選)優勝
    2004年:JFA 公認S級コーチを取得
    2005年 – 2010年:清水エスパルス 監督
    2013年 – 2017年:ガンバ大阪 監督
    2018年 – : FC東京 監督

  70. 70.

    ※68
    40年後のケンタ君何しているんだろうなあ
    サッカー選手になれたのかな

  71. 71.

    これがオール清水(清水FC)の始まりなんです?

  72. 72.

    去年はねえ、ACLで全力出せるように
    コンディション調整したら、夏が来る頃にはほんまもんのガス切れになったでござる、
    と言う状況だったからなあ。
    今年もまだ、ガス切れ引きずっている気がする。

    俺は健太に頑張って欲しいと思っているぞ。

  73. 73.

    ケンタ、一年生達の得点に喜びベンチからブーンポーズで飛び出しピッチをちょこっと乱入してしまう

  74. 74.

    ※26
    えーそれマジで?初耳だわ・・・

  75. 75.

    ※26
    姉ちゃんって、もものかんづめ三部作で地雷ってバラされてなかったですかね…
    いや高校の時はそうでもないかもしれんが

  76. 76.

    大野転校しろ

  77. 77.

    若い人はJリーガーとしてのケンタくんを知らないんだなと思うと歴史を感じる

  78. 78.

    ※69
    >2002年:浜松大学監督として東海学生サッカーリーグ戦1部、静岡県サッカー選手権大会(天皇杯静岡県予選)優勝

    この記事に関係ないけど、浜松大学サッカー部監督時代の教え子が昨日の『日曜チャップリン』にて漫才をしていた模様。

  79. 79.

    ケンタ、やれよ!

  80. 80.

    ※41、※64

    プリーズ・ドント・トライ・ジス・アット・ホーム!

  81. 81.

    反町ってキャプテン翼だけでなくこの作品にも間接的に関与してたのか

  82. 82.

    戸川先生ってまだご存命なのかな
    地方の公立小の1つのクラスから有名人が2人も出るってそうないだろ

  83. 83.

    この話は長谷川健太がバリバリ現役の時からやってたよね。

  84. 84.

    ※26
    確か高校時代の反さんって女装でカモフラージュして高校から脱出したエピソードがあるレベルでモテモテで追っかけが沢山いたんだよね?そっから選ばれるって姉ちゃんすげーな

  85. 85.

    ※82
    亡くなっている
    そもそも現実の戸川先生は暴力振るったり、生徒に酒飲ませるなど問題先生で、さくらももこの理想の先生(因業じじいだった友蔵もそうだが)の「戸川先生」だったりする

  86. 86.

    ※85
    さくらももこではなく、はまじのモデルになった浜崎さんが著書に書いてましたね
    今ならかなり問題になりそうな先生だったようで

  87. 87.

    ※26
    知らなかった・・

  88. 88.

    ※26
    \(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

  89. 89.

    この週だけ永沢君が身長192㎝の長沢君になるのか…

  90. 90.

    ※26
    知らんなんだ…
    MALIA家系図にちびまる子ちゃん登場する勢いだなぁオイ

  91. 91.

    あつまれー!!!!!!!!!!

  92. 92.

    クラブにプリンの差し入れ来そう

  93. 93.

    カタカナで「ケンタ」って書かれると うちのスポンサー様に見えてしまう…

    ※8
    組長「足がつっても走れます」

  94. 94.

    倒れてんじゃねーよ
    どんどん撃て
    突き刺せ
    何を怖がっているんだ、全力でいくぞ
    受け入れがたい

    好きなのどうぞ

  95. 95.

    初めて知ったw

  96. 96.

    小学校の著名な出身者見たら、長谷川健太のほかに、西澤明則、鈴木啓太もいるんだな。

    さくらももこ(漫画家、代表作『ちびまる子ちゃん』は当校を舞台としている。)

    長谷川健太(元サッカー選手、サッカー指導者、さくらももこの同級生で『ちびまる子ちゃん』では「ケンタ」として登場。)

    西澤明訓(元サッカー選手)

    鈴木啓太(元サッカー選手、オーブ株式会社 代表取締役)

    立田悠悟(サッカー選手、清水エスパルス所属)

  97. 97.

    ※23
    例のコピペ改変したのかw
    新幹線とか大学生とかわらた。前田さんいたら面白いだろうな

  98. 98.

    ワールドカップ前だからサッカー回にしたのかな

  99. 99.

    「ファストブレイク」って言うかな?

  100. 100.

    けんたくん(監督)とコミュニケーションをとる1年生(選手)、それを遠くからにっこり見ているおじさん(T嶋)まで読めた

  101. 101.

    フジは6/28日本×ポーランド戦を中継するので、その機運を高めるためにやるって意味だろうけど。

  102. 102.

    ※26
    そういえば原作で高校生のお姉さんが失恋してる回が有ったな。

  103. 103.

    なお、森げとヒョンスがいるから
    まるちゃんは出れない模様

  104. 104.

    転校生のマエダくんに小杉完敗

  105. 105.

    ※26
    真偽の程は知らんけど、みんな容易く信じ過ぎィ!
    ソースねーよ( ˘ω˘ )

  106. 106.

    cvは三宅健太さんで。

  107. 107.

    ケンスケ、ケイゴサッカーを教わる

  108. 108.

    どうせなら丸尾君役の飛田展男にカミーユ演技で健太役をやって貰おう

  109. 109.

    友蔵が本当は糞ジジイだったと知って驚いたな

  110. 110.

    友蔵がダメじいさんなのは、さくらももこ著「もものかんづめ」だか、そのシリーズに書かれてますね。あのシリーズ結構面白くて読む価値ありますよ。

  111. 111.

    照子「私も出ていいかしら?」

  112. 112.

    ※84
    ※84
    まる子のねーちゃんは美人で評判だったらしいよ。富士山っていうさくらももこのムック本に写真載ってたけど綺麗な顔立ちだった。
    ちなヒロシの写真も載ってて、なかなかのハンサム。そこからの遺伝っぽい。

  113. 113.

    ちなみに絵コンテ/演出の知吹愛弓氏はご父君が春風高校校長…もとい、落語家の春風亭柳昇師匠です。

  114. 114.

    ※114
    究極超人あ~るネタが分かる人どれくらいいるか

  115. 115.

    さくらももこのリアル姉って柴田亜美のジャーマネやってたって噂ほんとかな
    とりあえずヒデキの走れ正直者EDはまだか

    ※113※114
    さんごよりバスガイドのおねーさん派

  116. 116.

    たまちゃんはインターナショナルな学校へ転校し
    スーパースターとクラスメイトになったよ
    あたしゃなんだか嬉しいよ

  117. 117.

    ※16
    岩下敬輔のことはもう許してやれよ…
    ※113
    弟子がしみサポの昇太師匠だー

  118. 118.

    ※113

    大きなことを言うようですが、今や春風亭柳昇といえば我が国でわたし一人でございまして…。

  119. 119.

    当時りぼん買ってたから何となくおぼえてるけど、ケンタが最初に登場した回ってJリーグ開幕を受けて、だった気がする。

  120. 120.

    冷蔵庫のプリンを平松が盗み食いしてたから干された説を勝手に考えてた時があったなあ(´・ω・`)

  121. 121.

    誰も触れてないが、この回の脚本書いた方もこの記事をツィッターシェアしてて、Bio見たらエスパルスサポの模様

  122. 122.

    脚本家が
    本日の『ちびまる子ちゃん』、「ケンタ、サッカーを教える」の巻の脚本を担当。ケンタがJリーグの監督をやるようになったからこそのお話です。ちなみに教える子の名はアツシ。清水東の後輩であるあの人にあやかった感じです。
    て呟いてるなぁ
    どちらのアツトさんだろう?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ