湘南ベルマーレがルヴァン杯でベストメンバー規定に違反 Jリーグがけん責と制裁金600万円の処分を発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

湘南ベルマーレがルヴァン杯でベストメンバー規定に違反 Jリーグがけん責と制裁金600万円の処分を発表

湘南ベルマーレとJリーグは12日、4月18日に行われたルヴァン杯において、湘南ベルマーレ側のメンバーがJリーグ規定に違反していたことを発表しました。
いわゆるベストメンバー規定違反で、リーグからけん責と制裁金600万円の処分が下されています。



[湘南公式]Jリーグ規約第42条〔最強のチームによる試合参加〕違反における制裁及び処分について
http://www.bellmare.co.jp/194777
2018年4月18日にベストアメニティスタジアムで開催されました2018JリーグYBCルヴァンカップグループステージ第4節サガン鳥栖対湘南ベルマーレの試合におきまして、湘南ベルマーレの先発メンバーがJリーグ規約第42条「最強のチームによる試合参加」に違反することとなり、下記の通りJリーグより制裁内容が通達されましたのでお知らせいたします。

【制裁内容】
(1)けん責(始末書の提出)
(2)制裁金600万円

【違反内容】
Jリーグ規約第42条及びその補足基準で定められる「J1リーグ戦およびリーグカップ戦における先発メンバー11人は、プロA契約選手または外国籍選手を合計6名以上含まなければならない。ただし、アマチュア選手、プロB契約選手およびプロC契約選手は、当該外国籍選手に含まない」に対し、当該試合における先発メンバーに対象選手が4名しか含まれておりませんでした。

【「Jリーグ規約第42条」及び「Jリーグ規約第42条の補足基準」について】
◆Jリーグ規約第42条〔最強のチームによる試合参加〕
Jクラブは、その時点における最強のチーム(ベストメンバー)をもって前条の試合に臨まなければならない。なお、第40条第1項第1号から第4号に定める公式試合における当該チームの詳細に関しては、「Jリーグ規約第42条の補足基準」に定めるものとする。
◆Jリーグ規約第42条の補足基準(抜粋)
◇第1条
J1リーグ戦およびリーグカップ戦における先発メンバー11人は、プロA契約選手または外国籍選手を合計6名以上含まなければならない。ただし、アマチュア選手、プロB契 約選手およびプロC契約選手は、当該外国籍選手に含まない。
◇第4条
第1条または第2条の基準を満たさない場合は、当該試合後のリーグ戦5試合により評価し、チェアマンが最終判断する。

【代表取締役社長 水谷尚人 コメント】
「この度は、ヤマザキビスケット株式会社様はじめ、サポーターの皆様、関係者の皆様に大変なご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。Jリーグの若い選手をもっと育てていくという意向に深く、強く共感している中、一方で守らねばならない規約の理解、確認において至らぬ点があり、間違いを犯してしまいました。今後同じ間違いを起こさぬようにクラブ一同、襟を正して日々の仕事に取り組みます。今後ともご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします」

【株式会社湘南ベルマーレにおける処分】
◆代表取締役会長 眞壁潔
下記、代表取締役社長水谷尚人と同額を一般社団法人Ring Smileに寄付

◆代表取締役社長 水谷尚人
減給(月給5% 1ヶ月)




過去の例ではベストメンバー規定違反の制裁金は1,000万円でしたが(2009年サンフレッチェ広島/2012年ヴィッセル神戸)、Jリーグ公式サイトの説明によると、ルヴァン杯は昨年から若手選手の出場機会創出の場としてレギュレーションを設けており、その方針に沿って若手選手を積極起用しようとした湘南ベルマーレの今回の違反は「酌量すべき事情」だったとして、600万円に減額されたそうです。

[Jリーグ公式]制裁決定について
https://www.jleague.jp/release/post-54333/?mode=pc

000


ツイッターの反応





















319 コメント

  1. 1.

    イニエスタに忖度して背番号の制度変えるならこっちも変えたらいいのに

  2. 2.

    1なら、600万円はチヨウさんが肩代わり

  3. 3.

    若手出せだのベスメンは守れだの面倒くさい大会ですわね

  4. 4.

    まだベストメンバー規定とかあるのか。
    時代遅れなんだよ。

  5. 5.

    このクソ制度まだあったんだ

  6. 6.

    ベスメン規定ってまだあったんだ
    U21使えって言ったりベスメンって言ったりややこしい

  7. 7.

    化石ルールですね

  8. 8.

    値下げの基準もなんかよくわからんな

  9. 9.

    若手育てられないなら廃止で良いのでは?
    リーグカップあるリーグの方が少ないでしょ。

  10. 10.

    いい加減、ベスメン規定なんて廃止しろよ。

  11. 11.

    廃止と言っても、主力級がまったく出ずに大会自体が盛り上がらないと、長らくスポンサーを務めてくれているヤマザキさんに申し訳ないしなあ。
    何とか、良い落とし所は無いものか……。

  12. 12.

    背番号の規定変える暇あるならこっち変えろよ(呆)

  13. 13.

    ベスメン規定!生きとったんかいワレェ!
    (大事なので二度)

  14. 14.

    若手限定の大会にすればいいのに

  15. 15.

    若手を使え使えいうから積極的に使ったら、600万の罰金をくらったでござる。なおこのメンツでアウェイで貴重な勝ち点1をゲットした模様。

  16. 16.

    若手は必ず入れなきゃいけないけどメンバー落としすぎないでね、ってもう滅茶苦茶すぎるわ。

  17. 17.

    正直この試合あたりから今季新卒入団の選手がフィットして来てて、ルヴァン杯の中ではある意味ベスメンだったんだけどな

  18. 18.

    ルヴァンで若手使えって流れになってきてるのにベスメン規定が未だにあったことにおどろきだわあ

  19. 19.

    選手1人分か…

  20. 20.

    背番号とこの件に何か関係ある?

  21. 21.

    あああの超人強度的なあれね

  22. 22.

    湘南の場合、下手に疲労のたまったレギュラーより、暑くても走れる若手のほうがフィットしそうな気がする。

  23. 23.

    2009年のうち1000万払ったっけ?
    リーグに事前確認してて減額になったとかじゃなかったっけ

  24. 24.

    ベストメンバー規定に違反してる田嶋も罰してくれ

  25. 25.

    なんつうか、大会の格付けとかスポンサーへの配慮?
    みたいなもんで存在し続けてるんでしょベスメン規定って
    意味あるのかね

  26. 26.

    引用ツイートにもあるが、この規定をきちんと運用するなら、リーグ側の人間がメンバー票をチェックするべきだろ
    そもそもベスメン規定いらんし

    で、そんな若手ばっかりのチームに勝てなかった鳥栖ェ…

  27. 27.

    これスポンサー様はどう思ってるんでしょうね。

  28. 28.

    うちは大丈夫やで!

  29. 29.

    まあ湘南がルール守れなかったのは事実として
    (そもそもルールがいい悪い別として確認しなかったのは問題だし)

    ほんとこのベスメン規定を考えたほうがいいよね

  30. 30.

    いやさすがにA契約選手4人はひどいでしょ

  31. 31.

    スポンサーに申し訳ないってのは分かるけど、ベスメン期待なんてそれこそ忖度でしょ?
    本当にスポンサーがそういう規定を求めているなら、正直大会は廃止でもいいと思うくらい。ただでさえ日程過密なんだし

  32. 32.

    今のベスメン規定は残すべきと思うわ

    意図的にやらないと違反にならないほど緩和されている
    過去に広島が処分された時とはちがうからね

  33. 33.

    ベストメンバーより落としたチームにベストメンバー規定を守った上で負けるウチ…
    そりゃあ天皇杯で本気出しますわ…

  34. 34.

    お金返してー(´;ω;`)

  35. 35.

    まだそんなこと言ってんのかよ…

  36. 36.

    そもそもベストメンバー規定の趣旨がわからんのだけど、ファン的には普段見れない選手が観れた方がレアなもん見れたってお得な気になると思うのだが。ヤマザキから言われてるなら仕方ないなかもしれんが
    今年の連戦日程でメンバー入れ替えるなって方が無理あるだろうしどうにかして廃止すべきかなと。

  37. 37.

    ※26

    メンバー表提出されて違反されているからメンバー変えろって試合直前に言うわけ?
    事前チェックってそんなとこに文句言うのはおかしいわ

  38. 38.

    確か何年か前に神戸が引っかかって、その後大幅に緩和されたんだけど、まだ引っかかるところが出てくるとは。

  39. 39.

    ※36
    言われてないぞ。
    言われてないのにそこを盾にして「スポンサーに申し訳ないだろ!」って言い張ってる

  40. 40.

    まだこの制度あったのかって書き込もうとしたら、すでに皆さん突っ込んでた(笑)
    若手使えって言うならなくせとは思うが、仮にもプロの試合だからなあ。なにかいい案はないものか

  41. 41.

    こういうの、システム的に対処できないのかな?
    簡単で(意図は問わず)違反も起こりにくかろうに。

  42. 42.

    ベスメン規定もう止めたらいいのに。

  43. 43.

    監督の選んだメンバーこそベストメンバーなんだよ
    まだこんな規定ある時点で変

    ニューヒーロー賞がある時点で若手の経験の場って明記してるもんじゃん
    U21先発起用義務もあるし
    完全にダブスタ

  44. 44.

    出てくるのは全員プロで、監督が選んだベストメンバーなんだから、
    そこに変なルールを作る方がおかしい。
    とっとと廃止するべき。

  45. 45.

    まだ生きてたのかこの糞ルール

  46. 46.

    あー、昔は前5節のメンバーが何人以上だったのが、A契約選手6人以上になったのね・・・

  47. 47.

    完全にうちのクラブに落ち度はあるけれども日本サッカーの育成のことを考えると廃止すべきかなと・・
    とりあえずリーグの考えるベストメンバーを出さないでスミマセン

  48. 48.

    罰金たけぇ

  49. 49.

    この規定生きてたのか
    制定される経緯にガッツリ噛んでたクラブとしては、湘南さんには同情する

  50. 50.

    別にスポンサーから要求されているわけではない、クラブにとっては制約になるだけ、サポも反対が大半
    いったい誰が得をするルールなんだこれ

  51. 51.

    日本代表はベストメンバーですかねぇ(ちょっと嫌味)

  52. 52.

    プレーオフ2試合目のコメ欄で「仙台は若手を出してない!」って大暴れしてた子どんな気持ちなんだろ 笑

  53. 53.

    Jリーグのことを考えると、プロを使って客を寄せるってのは大事だけど育成も同じくらい大切だからねぇ。無くすかどうかは協会的には難しいところなんかな。

  54. 54.

    若い選手の出場機会を増やすためのルヴァン杯で
    ベスメン規定なんて無理だろ

    ユースの大会にすれば、若い選手起用+ベスメン規定 どちらもOKなのに

  55. 55.

    ジーコ「お前は代わりに出る選手が信用できないのか!」

  56. 56.

    優勝すればOK

  57. 57.

    そして今頃になって・・・・どうでもいい

  58. 58.

    U21の規定との整合性はどうやってとるのかな

    ※37
    よく知らんのだけど、例えば累積で出場停止の選手とかをメンバー登録してないか、事前にチェックする仕組みはないの?
    あるならそれを応用させたりとか。

  59. 59.

    そもそも16連戦なんて無茶苦茶な日程を出している
    Jリーグの責任は無いのだろうか?

  60. 60.

    ベスメン期待して行く層はそもそもルヴァンに行かんわ

  61. 61.

    でも、昔のように過去何試合かのスタメンとかでなく、半数A契約ってラインくらい守れよとも思うけど
    半分(5人)は初スタメンのユースッ子でも良いってことなんだし

  62. 62.

    あれ?一回無くならなかったっけベスメン規定

  63. 63.

    そもそもベストメンバーって何なん?
    その時1番コンディションが良い選手を出したらベストメンバーじゃないの?

  64. 64.

    こんな形で残ってたのか。
    A契約6人だからU21条項も守れるルールではあるけど

  65. 65.

    このメンバーで勝ち点取ってるし前神戸が引っかかった時も勝ってたような
    ベスメンって何だよ(哲学)

  66. 66.

    運営が人間性善説で動いたらアウト
    スポンサーの顔に泥を塗るような行動に出るクラブが出てくる可能性は、いつだってある

  67. 67.

    日本代表監督&選手もベストメンバーじゃないし多少はね?

  68. 68.

    若手育成に振り切ればいいのに
    若手見るのも面白いんだし

  69. 69.

    天皇杯にもまだあるんだよなベストメンバー規定。
    たぶんルヴァンカップとは中身違ってたかもしれんけど、正直さっさと撤廃すればと。

    一方で『レギュラーメンバーに代わって俺たちがカップ戦タイトル取ってやるんダァー!!!』という気概を持った若手などの控えのメンバーが各チームからもっとバンバン出てくれれば良いのだが。

  70. 70.

    ※58

    出場停止の選手使ったら試合は開催されるけど結果に関わらず後で3-0の負けになります。当然追加処分もあります。
    試合前に第三者が出場メンバーを変えてしまえる方がまずいんだけど?

  71. 71.

    忠実にベストメンバーで戦ったガンバさんに敢闘賞でそのお金払って差し上げろ

  72. 72.

    ** 削除されました **

  73. 73.

    再試合じゃないのですか、そうですか。
    ルヴァン杯は若手の登竜門的な位置付けの大会になってきたから、ベストメンバー規定もさらに変更をするか廃止にしたら良いのでは?という話。

  74. 74.

    若い選手出せとかベスメン挑めとか相変わらずよう分からん

  75. 75.

    まだベスメン規定なんてあるのか
    もうカップ戦自体を辞めちまえよ
    天皇杯含めてJチームのモチベが低すぎて見れられない

  76. 76.

    Jリーグ「湘南の若手を積極的に起用する姿勢は素晴らしいね。はい600万」

    草も生えない。年代別代表4人に大学№1CB(今や主力)を出して頑張ったらこれか。うちには金がないんだよ!

  77. 77.

    曺さん的にはプレイタイム過剰の選手や怪我人を休ませつつ、
    試合に勝つためのメンバーだったはずだ。

  78. 78.

    もうなくせばいいじゃん

  79. 79.

    「ベスメン規定に反対募金・1口100円」とかやろーぜ。
    6万人分集まったらさすがになくなるでしょ、こんな糞ルール。

  80. 80.

    いくらなんでもA契約6人以上は流石に守らないとな。

  81. 81.

    ベスメン規定違反で処罰する方が、サポーターのスポンサーに対する印象悪くなる気がするんだけど…

  82. 82.

    現日本代表がベストメンバー規定に引っかかっているんだが、責任者の田嶋は1億くらいの罰金払わないとダメじゃない。

  83. 83.

    2種登録とか訳わからん制度でプロ契約してない選手の出場をやたら奨励してるくせに
    一方ではA契約が少ないって、文句言うのかね
    全く理解に苦しむねぇ

  84. 84.

    とは言っても、さすがにA契約4人はまずいでしょw

  85. 85.

    ベストメンバーって何かね?

  86. 86.

    冷たい言い方するとスポンサーもこんなことでゴネるくらいなら降りてくれて構わないでしょ
    クラブにしてみたら客入りも悪いカップ戦なんてなくても問題ないんだしね
    それならリーグ戦の試合数を増やしてほしいでしょ

  87. 87.

    もう廃止でいいよ
    むしろ若い選手使って勝ち進んだんだから還付しろ

  88. 88.

    ※23
    払ったはず
    その代わり当時のチェアマンや理事も減給処分あった

  89. 89.

    廃止廃止いうけど、ヤマザキさんは金だけ出してろって考えの奴多くて困るわ

  90. 90.

    例えリーグとスタメン全取っ替えしたとしても、A契約6人は出せるでしょ
    昔はこれはアウトだったけど、今のルールではスタメン全取っ替えについては違反じゃないんだよね
    昔に比べれば相当弛い制限だと思うけどなぁ

  91. 91.

    ベスメン規定は負けたら罰金、引き分け無罪、勝ったら賞金出せば良いんじゃね?

  92. 92.

    事前にリーグがチェックして問題なかったとしても怒られるんだぜ

  93. 93.

    以前、ユンジョンファンが小林久晃を前半数分だけ出場させたのは、この制度が理由?それともまた別の?

  94. 94.

    ACLならターンオーバーしても平気なのに

  95. 95.

    いや流石に守れよ
    プロという名のアマチュア選手だらけの試合なんてそのチームのファンしか期待しないじゃん

  96. 96.

    クソ規定。
    別にリーグカップ自体も必要性を感じないし。
    ヤマザキにはイングランドみたいにJ2の冠メインスポンサーになって貰えばいいのに。

  97. 97.

    まあでも繰り返しの違反なら仕方なくね

  98. 98.

    これでヤマザキビスケット側からベスメン規定についての再考依頼が…出しづらいか…

  99. 99.

    賞金爆上げしたらみんなヤル気出るでしょ?

    ベスト8で1億
    優勝で10億ぐらい出してよ

  100. 100.

    え、ベスメン規定、まだあったんだ。
    っつーか、うちは大丈夫だったんか、U23メンバーばかりだったけど。

    むしろ若手を積極的に使える大会にしようよ。

  101. 101.

    カップ戦やめろとか言ううちのサポ、バカだからやめてくれない?
    決められたルール通りやるのは当たり前
    しかも今は意図的にやらないと違反しない規定な訳で、規定を知らなかったなんて言い訳は通用しない
    スポーツなんだならルールを守るのは当たり前

  102. 102.

    天馬出さなかったのがだめだったのか(錯乱)
    冗談はさておいて、規約違反はクラブの落ち度だから本当にすみません…でも若手選手の起用も奨励した上でリーグ戦とのやり繰りもあって、正直カツカツなんだよなぁ…

  103. 103.

    ※82
    田嶋さんは、ハリルに謝罪した上で1円払うよ。
    日本代表が、W杯3戦全敗したら1億の損害では済まないだろうなー。

  104. 104.

    実質廃止になったと思ってた。
    引っかかるチームがあるとは意外だね。

  105. 105.

    ルヴァンカップって若手育成の側面もあるのにね

    ピッコリの時も感じたが、ベストメンバーって何?

  106. 106.

    正直今年は大卒の新人がすごく良いからこんなことになったのよね。
    しかし違反は違反。受け入れるしかないでしょう。

    ルヴァンいらないみたいな意見も散見されるけど、セカンドチームもないウチが若手とリハビリ中の選手を積極的に使えるありがたい大会です。
    ことしは層が厚くなってルヴァンから梅崎や野田、坂、表原が勇躍した。今後もみたい。ただしスカパーじゃなくてDAZN希望!

  107. 107.

    湘南には悪いけど、規定緩くなって事実上撤廃と言われたのにそれでも引っかかるチームあるのか!という感想だわ

  108. 108.

    若手育成いってる人は、今のルールでスタメンだけで5人出してもOK(控えは制限無いので最大8人)なのに、まだ足りない、1試合で9人以上出して育成させてくれというご意見?

  109. 109.

    あのさあ…

  110. 110.

    ベスメン規定と言うからアレだが、A契約6人くらいは出せって感じだがな
    これ失くすとカップ戦用に全員大学生とかやってきかねないし

  111. 111.

    全て田嶋が悪い(適当

  112. 112.

    フラッと試合を見に来た人がJリーグのレベル低すぎるなと少しでも思われない為の制度だと思ってる

    そんな人達はルヴァンが若手育成の場でメンバーが例え全員20歳以下でもファンじゃなきゃわからないし

  113. 113.

    ウチもルヴァンマリノス戦で2種登録の選手とかバリバリに使ってたけど、引っかからなかった。
    ガンバやセレッソもそうだと思うけど、U23のおかげでA契約の選手多いんだよね。ユースならA契約の制限関係ないしね。
    U23の恩恵はそういうところにもあったりする。
    金はかさむけどw

  114. 114.

    じゃあ日本代表は制裁金をいくら払えばいいんですかね?

  115. 115.

    まあルール違反になった湘南が悪いけど、湘南みたいな余裕ないクラブからすると上げてみたい若手を実践できるし主力だって休ませたいから分からなくはないっていう
    今回の事しんどいとは思うけどリーグもカップ戦もしがみ付いていってほしいね

  116. 116.

    ベスメンが強いのではない
    勝ったメンバーがベストなのだ

    この規定はスポンサーにとっても
    悪イメージに繋がるのでは?

  117. 117.

    連戦の疲労もあるし、スタメンクラスの怪我と直前のリーグ戦2連敗してる事もあっての若手起用だから、
    この面子がその時のベストメンバーなんだけどねぇ
    毎年油の乗った選手が抜かれて、若手+ベテラン+怪我持ちみたいなメンバーで戦ってるうちみたいなチームだと気をつけないとこうなるってことですね

  118. 118.

    ベストメンバー規定に引っかかっても勝てば減額、トーナメントに出場出来ればさらに減額、っていうルール作れば?今回事実上そんな感じだしさ

  119. 119.

    今前後の試合を確認したんだけど、ウチとしてはだせたとしても6人が限界だった。

    高山と野田を出せば規定は満たせたけど、その二人以外は難しいと言わざるを得ない使い方だった。
    GKの富居が怪我したのが大きかったけど、そのくらいウチは今A契約少ないのよ。

    多くの選手が今年は出場しているから、来年以降数年は同じ問題はなさそうだけど、今後絶対ないとはいいきれないな。

  120. 120.

    規定の是非はおいといて、規定としてある以上守らなきゃいけないので処分はしょうがない

    個人的には条項の名前の「最強のチームによる~」部分がひっかかった
    これだと最強のチームとは何ぞや?と思ってしまう

  121. 121.

    日本代表違反に草

  122. 122.

    ちなみに今湘南のA契約の選手って何人いるのかな

  123. 123.

    調べるとJ2は最低5人以上とプロA契約結ぶ必要があるので理屈上はプロA契約選手が5名しかいないチームもありえる訳だ
    その場合は補足4条にある通りチェアマン判断になるのだろうけど、ほぼあり得ないとはいえこんなズルズルの規定で大丈夫か?

  124. 124.

    ※108
    それが育成クラブの実情なんだ。すまん。

  125. 125.

    いろいろ意見はあると思うけど、こういう規定がないとよりカップ戦を軽視する傾向が強くなってしまうしね。
    冠スポンサーもあることだし、歯止めを利かせるためにも必要だと思うけどね。
    規定を緩めるとか改正はあって良いと思うけど。

  126. 126.

    正直言うとルヴァン杯ってリーグや天皇杯に比べたらタイトルの価値が大分下がるよな

    この意味不明な規定はもちろんのこと、ACL組はプレーオフから参加だし
    トーナメントのベスト8とかでも代表のマッチデーと被って選手取られて、両チームベスメンじゃないなんてよくあるし

    今年だって順位表の上の方のチームが揃ってGLで敗退してるのがこの大会の価値を物語ってる

    大会の価値を高めるためにもっと抜本的な所を変えていかないといけないのでは?

  127. 127.

    ※122
    たぶん20人くらいと思われ
    そのうち怪我がそのとき3人か4人、怪我じゃないけど大チョンボして使いにくいベテランが一名・・・。

  128. 128.

    このベスメン規定って以前に比べたらだいぶ緩くなったでしょ

    「プロA契約選手または外国籍選手を合計6名以上」

    この程度すらクリアできないチームはさすがにダメだと思う

  129. 129.

    ルヴァン杯をオープン戦に置き換えるのはダメなのかな? ただ遠征先バラバラだから厳しいか…

  130. 130.

    リーグ副理事長の原に意図的ではなくうっかりミスだったと微妙なフォローされたな

  131. 131.

    よし、もう一回プレーオフもやり直そう!

  132. 132.

    若手起用基準を決めて、それとベスメン規定どちらかをクリアしてればお咎めなしにすればよいと思ったんだが、Do?

  133. 133.

    問題のメンバー
    GK後藤 
    DF岡崎 大野 坂
    MF表原 石原 金子 柴田
    FW端戸 山口 鈴木
    サブ 真田 齊藤 松田 野田 高山 新井

    スタメンのA契約はおそらく大野、表原、端戸、岡崎
    サブは野田、高山、齊藤は確実にA。まあつまりサブにいたこの3人の中から2人出しとけば避けられた凡ミスなわけで。若手使えというなら齊藤未月というU19の重要な若手で対応できた。
    他所はみんなルールにどう合わせるか考えながら選ぶなかでこちらだけ誰も気付かないままやったのはやっぱり反省しないといけない

  134. 134.

    うちらなんか確か試合前にキチンと向こうさんに確認したのに1000万取られたんだぞ(´;ω;`)
    詐欺じゃ~(# ゚Д゚)

  135. 135.

    U21に取って代わって無くなったかと思ってた…

  136. 136.

    というか、以前の規定をかなり緩めて今の規定になってるでしょ。これ以上緩めるなら廃止した方がましだけど、この程度の歯止めは必要だと思う。

  137. 137.

    ※131
    いっそグループステージから・・・

  138. 138.

    これまで他のチームがやらかしてんのに、やらかしてんだからそりゃ罰は食らうでしょ
    今時飲酒運転する馬鹿みたら、馬鹿じゃねえの?って言うのと同じ、ルールである以上はね

    カップ戦スポンサーが言わなくても忖度するのは当然じゃない?忖度って別に悪いことじゃないんだし
    カップ戦なくしたらチームも選手も困るでしょ、スポンサー料にも響くし、給与も減るし
    その分試合を増やせるわけじゃないんだし

    でも今年はくっそみたいな連戦やらせてんだからそこは考慮しろよっては思う

  139. 139.

    制度継続するなら緩和は必要だと思う
    これっぱかしの事で毎度3000人分の入場収益がパーになってたらクラブ運営が立ち行かなくなる、出番が回って来ない選手のモチベーションにも関わってきそう

  140. 140.

    ※133
    野田、高山、齊藤のうち2人をスタメンに入れて、前半10分くらいで交代するとかかねえ
    それはそれで問題になりそうだが、うちも昔やった覚えがある

  141. 141.

    まぁ、A契約と外国人を押し退ける若手が6人以上いるっていうことは羨ましいことでもあるけどな……うちの若手で組めるとは思えん

  142. 142.

    まだベスメン規定あるのにびっくりしたけど
    「プロA契約選手または外国籍選手を合計6名以上」程度は守れよって感じ。
    A契約は25人くらいはいるんだし。

  143. 143.

    ※127 あー…1人復帰したら2人怪我して離脱の頃に比べればまだ…
    今回の件も含めて手痛いだろうけど、若手の経験は代え難いものだろうしなんとか踏ん張ってほしいな

  144. 144.

    ※123
    ルヴァン杯の参加資格が2002年からJ1オンリーで今年から降格直後のチームも出れるようになった
    降格チームがA契約を大量に切らない限り理屈上は契約人数割れることはない

  145. 145.

    まぁ海外でもプレミアでベストメンバー規定採用してるけどね
    ルヴァンがtotoの対象試合になってる以上は八百長の防止・制裁規定としては必要だと思う
    Jで八百長なんか起きないとは思うけど、もしも起きてしまったら取り返しの付かない事態になる訳だし
    それに今のベスメン規制って昔に比べてかなり緩和されてるから、それほど大きな障害でもない
    単純に確認を忘れた湘南の落ち度だと思う

  146. 146.

    あと、「ベストメンバー規定」っていう以前の言い方をそのまま使っているから脊髄反射的な反発が出てる面もあるけど、そもそももう今の規定の実態を表す名前ではないんだから、この名前は変えた方がいいと思う。

  147. 147.

    正直、前回の緩和でほぼ空文化した規程に引っかかるチームが出るのは予想外だったな。

  148. 148.

    ほんと久々

  149. 149.

    ※130
    いや八百長じゃないよと暗に言ってる訳だから、重要なフォローでしょう
    八百長の監視システムが反応してないからいいものの、これが偶然でもシステムが反応してたら、八百長が疑われて大変な事になってたと思うよ

  150. 150.

    規定やスポンサーに文句言ってる奴ら何様だよ。
    今回の件は守らなかった湘南が悪い。

  151. 151.

    また鯱が目立ってる…

  152. 152.

    「ベストメンバー規定」の違反ではなく
    単にルヴァン杯のレギュレーション違反だとまたニュースの印象変わるわな

  153. 153.

    A契約選手を過半数以上出さなければならない規定の名前がベストメンバー規定って名前も違和感あるけどなw
    でもこれなくしたら極端な話、強化指定選手と2種登録選手のみってのもいける訳だから最低限のルールとしては有りだと思うんだけどな。

  154. 154.

    U-21の若手選手を出してください
    だけどベストメンバー出してください
    あ、ベスメン規定に違反しましたね?
    ですが今回若手を積極的に起用しようとしたので減刑します

    これもうわけが分からんな

  155. 155.

    全員戦力なんだしベスメン規定なんて要らない

  156. 156.

    ベスメン規定はしっかり守らないとね

  157. 157.

    ルール違反はルール違反!
    湘南サポは若手とベテランが共に活躍してくれた方が嬉しいけど
    他サポさんは見ててつまらないかもしれないしね
    反省してきっちり守った上で意見しよう

  158. 158.

    主力を出さない=つまらない試合では決してないし、誰が出てもサッカーそのものを楽しむ文化作りこそJリーグの理想だと思うんだけど、まあルールはルールだから従わなきゃね。でもこの件をきっかけに若手起用の推奨とベスメン規定の再検討をしていただければ。

  159. 159.

    ムダな規定は無くして欲しい。水曜日開催で疲労困憊のレギュラーより元気な控えの方がクオリティーが高い試合ができる場合もあるだろう。
    それに普段は観れない選手を観れるのがカップ戦の醍醐味だろうに。

  160. 160.

    背番号規定あっさり変えられるのならベスメン規定くらい変えてほしい。

  161. 161.

    若手をたくさん起用して勝ち上がる…
    罰金600万は痛すぎるが羨ましいなあ
    来年以降もJ2まで参加枠を広げるなら同じカテゴリー内で試合数に大きな差が生じるし
    チームのやりくり事情として柔軟なルールにしてほしいが

  162. 162.

    今のゆるい規定なら、引っかかるのがうかつだと思う……
    ルヴァンは、J1と元J1の大会だから、これくらいは妥当じゃろうよ
    まあ、別にさらに緩和しても反対じゃないけど

  163. 163.

    これはまぁ仕方ない
    そしてA契約のメンバーを差し置いても、コイツらならいける!と思わせる若手が大勢いるのは羨ましい限り

  164. 164.

    なるほど、うちの監督がターンオーバーを覚えない理由がわかったわ。

  165. 165.

    ただちょっと湘南が分からないのはタイトな日程の時ならまだしも、この先の試合が当分ないのに
    なんでそこまでメンバーを落とす必要があったのかなと。

  166. 166.

    A契約6名は守れよとも思うけど、A契約って25名くらいしかいないんだよね
    多分、全体の1/3くらいはA契約以外の選手な訳だから、たまにはその1/3の選手達で組んだチームも見たいな

  167. 167.

    ※165
    2018年4月18日にベストアメニティスタジアムで開催されました2018JリーグYBCルヴァンカップグループステージ第4節

    での話だからな? この前やったPOではないからな?

  168. 168.

    ベストメンバー規定って久しぶりに聞いた。
    まだあったんだね。

  169. 169.

    面倒くせえなあ!
    だったらもうやめちまえよ!(ベスメン規定を)

  170. 170.

    ※165
    該当試合は4月18日の鳥栖戦だから。まさにタイトな日程の真っ最中よ。
    今頃になって「さて、ところで」って感じで発表になっただけ。

  171. 171.

    あれだけ緩和されて引っかかるチームが出たことに驚き

  172. 172.

    いわゆる「15連戦」の6戦目にして、そこから先リーグのみで5連戦が控えた狭間のカップ戦
    一番メンバーを休ませてそこからに備えたいところだったね
    だからこそ、他チームもギリギリルール範囲内でターンオーバーしている中の違反は、やはり無罪放免って訳にはいかんだろうよ

  173. 173.

    ベスメン規定ってまだあったのね

  174. 174.

    なんとか引き分けた試合だわ…

  175. 175.

    もう形骸化って言われるくらいの緩い規定だし
    スポンサーやtotoへの配慮でのギリギリのラインなんではないか。

  176. 176.

    去年か一昨年実況アナがベストメンバー規定が
    緩和された、とハッキリ言ってたぞーん
    「最強メンバー」って曖昧だな
    ルヴァンカップは無くすべきでないとは思う、
    スポンサーだからね。でも過密日程の中でやるのは
    大変だから何かうまい方法ないかなー
    リーグ戦に比べて客少ないから客により多く来て
    もらうため「規定」設けてるのかな?
    そんなことよりルヴァンカップの周知不足なん
    じゃないの?

  177. 177.

    ※60
    良い事言った

    理事会だかなんだか知らんがそこが喚いて恐喝してくるだけで
    サポも選手も誰も困ってないんだよな
    協会といいどっかの大学といいどっかの政府といいトップが足引っ張るしかしないのが現状だよね

  178. 178.

    DAZNマネーのおかげで、リーグとルヴァンに格差があるのは事実なので、多くのチームがルヴァン捨ててユースやC契約選手だらけの試合になった場合、ただのサテライトリーグみたいになる可能性はあるので、ある程度の規定は必要かと。

  179. 179.

    いい加減にしろ!

    何がベスメン規定だ!だったらサテライトリーグ復活させろ!

    イニエスタで簡単に背番号ルール廃止だったり奈良対名古屋のやり直しPKだったり選手もサポもバカにすんなよ…忖度スポンサー有り協会💢❗

  180. 180.

    ※170
    「第1条または第2条の基準を満たさない場合は、当該試合後のリーグ戦5試合により評価し、チェアマンが最終判断する」なんで、その後リーグ戦5試合が終わるまでは最終判断ができないため、発表が遅れるのはやむ無し。

  181. 181.

    ** 削除されました **

  182. 182.

    ベストメンバー規定ってのは、
    外国人枠撤廃もしくは緩和に動く流れとは逆行してるけどねえ。
    ブンデスみたいに日本人枠を設ける時代も来るかもしれんのに。

  183. 183.

    ※165
    鬼の過密日程期間中の違反だよ
    湘南さんには失礼だが予算も低く残留争いが目標のチームが若手やりくりして勝ち上がったから痛快だよな
    数合わせのためにJ2にルヴァン参加権与えたりシーズン中にルール改定を遂行したり外国人枠を拡大したいとか…
    こちらの件でもリーグの柔軟な対応を期待しています

  184. 184.

    さすがにあの試合は手抜きが過ぎた湘南をうちがボコボコにしたんだよな!

    …あれ?

  185. 185.

    改定後はもう有名無実化したなと思うほどユルユルな規定だけど
    違反できるものなんだねぇ

  186. 186.

    チェアマンの最終判断…か

  187. 187.

    で、この支払われた600万円はどういう風に扱われることになるの?

  188. 188.

    このニュース見た人は、「湘南に対してヤマザキが怒ってる」と受け取るよね。
    Jリーグが忖度したつもりが、墓穴を掘ってる。

  189. 189.

    まあ完全に非はうちにあるからな。ルール把握してなかったのが悪い。
    でも、大卒だともう今年23歳の選手なわけで、
    現在主力としてリーグで活躍してる坂もA契約選手という点では対象外になるのよね。
    緩和されたルールであるA契約6人もいないとさすがにっていう意見には同意だけど、
    この契約を基準にすると、実力というか、活躍度合いは無視されることになる。難しい。

  190. 190.

    ルールはルール守っている他チームに失礼だ
    それとYBC様はどう思うかな?

  191. 191.

    めちゃくちゃ緩くなったんだしスポンサーさんへの義理もあるし、現状くらいが落としどころではある。
    この程度は守ろうよと思う。

  192. 192.

    勝ち抜けたらそれがベストではなくとも、負けにいってないことは証明されるから返金だよなあ。規定違反の試合をお金払って見に来た人もいるから全額は厳しいにしても。

  193. 193.

    600万はデカイなベスメン募金が必要

  194. 194.

    ※188
    普通のサッカーファンならんなこと思わんだろ
    そんなこと思うのは頭がひん曲がってる奴だけ

  195. 195.

    ※181

    JFAとJの違いくらい覚えてくれ

  196. 196.

    まあ悪法も法だからね。仕方ないね。
    クッソ腹は立つがまあできんこともなかったんだ。やらなかったこっちが悪いわな。

    だがな。一つだけ言わせて貰えばうちのこの時点での「ベスメン」だぞ多分これ。
    確かクソみたいな凡ミスから試合落としたあたりじゃねえの、A契約選手がしたミス。
    だいたい引き分けで負けるためとかにやったわけでもないのにっていうのはほんと思うし、こんな規定ほんといらねえよ
    金持ってるチームの為、リーグの広報になりそうなチームのためにはすーぐ法を曲げる、変える癖にって気持ちもないと言ったら嘘になる

  197. 197.

    肝心のヤマザキビスケットさんはご立腹なの?

  198. 198.

    まだ生きてた事に驚きw

  199. 199.

    そもそも形骸化してるユルユルの規定だし違反してる方がびっくりだよ。化石ルールだけどtotoの対象試合になってるのを考えたら残すのが妥当でしょ。本気でなくしたいならルヴァンをtotoから外さないとな。その上で無くせって言うならまだわかる。

  200. 200.

    A契約選手(+外国人選手)を6人以上出せってのがベスメン規定と言えるとは思わんな
    管理人がベスメン規定って書いてるから脊髄反射で騒いでる人結構いるだろ

  201. 201.

    これで見事グループリーグ突破してるから皮肉だね
    初めてルヴァン参加したけど相手3クラブとも若手が次々出てきて悔しいけど面白かった
    ベスメン()ルールから解放して監督手腕に自由を与える場にしてもいいんじゃないかな

  202. 202.

    規定の緩和がされた時は有名無実化やったーって言ってた人がまたリーグに怒ってる予感

  203. 203.

    この事件とは関係ないが小林はどうなっているんだ?
    聞くところによるとベンチ外が多いと聞いたが…。

  204. 204.

    キジェorzの試合かw
    引き分けだし、予選も突破してるしね
    もう少しまけても良かったのでは?

  205. 205.

    脊髄反射で叩いてる人たちが多いのを見ると
    もうベストメンバー規定って名前自体を変えた方がいいんじゃないかな…

    見出しだけ読んで、可愛そうだと思ったけど
    前みたいにスタメン入れ替えるのが制限されてるならともかく
    さすがにプロチームとしてA契約選手を一定数出せってのは真っ当でしょ

  206. 206.

    ※196
    規定に引っかかってる時点でベスメンなわけないだろ
    なベスメンなら外国人選手を4人出してもいいのか?

  207. 207.

    リーグは残してもいいけど、ルヴァンは外してもいいんじゃないかな

  208. 208.

    ただでさえW杯で主力3人とられて、ベストメンバーとは言えないんですが……。そんなことお構い無しに毎年開催されて、3大タイトル扱いされてるルヴァン杯って何なのか。

    監督が決めたメンバーがベストです。としか言えないでしょ。

  209. 209.

    ※205
    別にJリーグ側はベスメン規定なんて書いてないんだがな
    管理人がベスメン規定って勝手に書いてるだけ

  210. 210.

    えっ、なにこのクソみたいな制度

  211. 211.

    プロリーグが興行として行っている以上、せめて半分はプロ選手がいなきゃいけないってのは至極全うなルールでしょう
    これは最低限必要なライン
    その上で湘南に悪気がないのを踏まえて制裁金の減額もしているんだからこれはとても素晴らしい裁定だと思う

  212. 212.

    スタンド自由席の前売券ベースでおよそ2400人分のチケット損失って考えるとやっぱ痛いなぁ

  213. 213.

    背番号の件とは関係ないっていうけど
    まぁ、シーズン中に忖度でルールを変えたんだから
    この件みたいにいちゃもんつけられるのは容易に想像できるわ
    そこまで分かったうえで、忖度したんでしょ?Jリーグは

  214. 214.

    ※213
    今回は湘南の事情考えて罰金減額されてるんだが?

  215. 215.

    ※209
    ベスメン規定って呼ばれる由来になった
    ベストメンバーって文言は緩和されたあともそのまま

    >◆Jリーグ規約第42条〔最強のチームによる試合参加〕
    Jクラブは、その時点における最強のチーム(ベストメンバー)をもって前条の試合に臨まなければならない。

  216. 216.

    まあ緩和するならA契約スタメン6人若しくはベンチメンバー含めて9人(出場問わず)とかかな…

    過半数がプロ選手でなきゃダメってのは妥当だと思うけどねー

  217. 217.

    今回の騒動で叩いている奴多いけどそもそもこの改定されたベスメン規定を守らない方が悪いに決まってんじゃん
    そりゃ若手使うのは良い事だけど大会としてのクオリティを維持するのは当然の事でしょ。日本サッカー界のトップリーグなんだから
    これ問題にするべきはC契約の方でしょ。端から有力な若手選手取る時にA契約OKにしちゃえばいいんだよ
    そうすりゃベスメン規定にも引っかからないし
    何よりも選手の流出を防げるでしょ

  218. 218.

    ルヴァンカップのレギュレーションとしてA契約選手を6人出さないといけないってだけじゃん。
    例えばベストメンバーだからってリーグ戦で規定以上の外国籍選手使ったらいけないのと一緒なわけで。

  219. 219.

    ※214
    書きかたが悪かったね
    私はイニエスタの件はのめない
    背番号ルールを特定チームの忖度で変えたんだから、
    湘南のルール違反何が悪い?とすら思ってる
    湘南への罰金の減額なんて当たり前
    好き勝手やってるのはJリーグなんだから
    忖度でルール変えてるんだからJリーグはダブスタといわれても仕方ない

  220. 220.

    A契約を7人もピッチ外に追いやれる若手育成担当が凄いのか
    過密日程とはいえ4人しかピッチに立てない編成を組んだ強化担当がポンコツなのか

  221. 221.

    ※111
    いや三木谷が悪い(適当

  222. 222.

    罰金たっけー

  223. 223.

    ※133さんの内容みるに対象選手はベンチに入れといて、どこかで使えばいいって勘違い(?)してた感じもする

  224. 224.

    え、減額してこれなの?600円にしろよ。

  225. 225.

    改めて規定を読むと、昔のベスメン規定とはだいぶ異なるね。
    これを廃止すると、最悪ユースをそっくりそのまま出すようなとこも出てきそうだし。

  226. 226.

    ※219
    ベストメンバー規定だって問題提起されて緩くなってきたんでしょ?
    改定すべきなのか維持すべきなのか
    改定するなら、今すぐ改定するのか、来シーズンから改定するのか
    それぞれ個別の事案に対して一つ一つ向き合っていくことの何が悪いのかわからん

  227. 227.

    ※207
    ついでに天皇杯も

  228. 228.

    ヤマザキナビスコ(ヤマザキビスケット)様が同一冠スポンサーのギネス認定された時だったかな
    前のチェアマンかリーグ関係者がインタビューで「ありがたいことにスポンサー側から大会システム変更諸々は全てこちらにお任せされている」と語っていたような…
    平日の開催で週末行けない人はもちろん
    いわゆるカップ戦要員を見にいったり新たな戦力を発掘する意味で通う熱心なサポがほとんどだと思う
    よく知らないメンツが揃う楽しさに特化してコア向けに売るのもありかと

  229. 229.

    大学生にボコられたJ1チームもあることだし、A契約している選手が格上という発想自体が
    時代遅れなのではないか
    技術的に未熟な審判みたいにささいなことに噛みついて威厳を保とうとするのやめたらいいのに

  230. 230.

    ※229
    元々決まってるレギュレーションなのに「些細なことに噛み付いて」とか「時代遅れ」とか…
    じゃあ、あんたは相手チームがレギュレーション違反でブラジル人4人出してきても構わないってこと?

  231. 231.

    言うてもルヴァンは捨ててリーグに集中!みたいなことを露骨にやられるとスポンサーに失礼ってのは分かるけどね
    まあベスメンじゃなくても勝ち抜けてるわけだから今回に関しては別にいいじゃんとも思うけど

  232. 232.

    ベスメン規定って書き方が誤解を招いてる気もする。
    プロの興行で通常のリーグ戦と同等のチケット代取っておいて、出てるのがアマチュア選手ばかり、ってなったらそりゃ問題でしょうが。
    選手の上手い下手の問題じゃ無いよ。

  233. 233.

    この規定、以前のと変わってきてるの知らずに批判してる人多そう

  234. 234.

    DAZNが来年以降ルヴァンの放映権を獲らないかな
    失敗恐れずチャレンジする、良い意味でも(そうじゃなくても)リーグ運営側に口出してくるスタイルなので
    また何か仕掛けてきそうと柔軟な対応を楽しみにしてるが※J2参加組には少しボーナスポイントくださいw

  235. 235.

    以前の広島の時は直後に鹿島と川崎の再試合があってその開催資金に
    充てられたのではないかと冗談で言われてたなw
    そういえば最近も似たような話があったような・・・

  236. 236.

    ここ見ていると熱心なサポーターでもこの程度の馬鹿ばっかりなんだからJリーグも大変だね

  237. 237.

    ベスメン規定…生きていたのか

  238. 238.

    ※230
    上限オーバーと下限を下回った事を同列で扱うならあなたの言うとおりになるね。
    よりよいリーグや大会にするための規定なのか、何かあった時に罰則与える為にある規定なのか
    規定や規則は守るのが当たり前だけど、そこに固執して物事の本質忘れがちなんだよ
    この国の役人や運営に携わってる連中は。

  239. 239.

    名前で勘違いさせてるけど、これA契約規定だと思ってる。
    1000万の罰金嫌なら480万でA契約増しましょ。
    15人だとj1とカップ回せないの分かるし。
    出場時間足りてなくてもA契約はできるはず。

  240. 240.

    ※238
    >A契約している選手が格上という発想自体が時代遅れなのではないか

    こんな的はずれなこと言ってる人が物事の本質とか笑わせないでくれ

  241. 241.

    ※181
    Jと協会ごっちゃになってね?

  242. 242.

    若手を育てたいがためにU21枠なんて作ったのにその一方でこれですか。ターンオーバーもやりにくくなるし選手層の格差で変わってきそうよね。

  243. 243.

    サッカー協会頭サッカー協会じゃん

  244. 244.

    ルヴァンがスポンサーになってくれてるんやぞ。
    若手起用の大会とはいえ、主力は出さないと。スポンサーの為にも。
    さすがになめてると言われても仕方ないメンバー。

  245. 245.

    オープンな大会じゃなく国内最高峰のカテゴリーと、それに続くクラブにだけに参加を許される。
    プロスポーツを名乗る以上はプロ契約した者にこだわり、ある一定の基準を設けて試合に臨むことは当然か。

  246. 246.

    ※238
    この規定はJリーグがプロリーグであるという本質のために必要な規定だと思うけど
    あなたの考えはあまりにもアマチュアでお子様なものだと思うよ

  247. 247.

    ※244
    なめてる?どこが?このメンバー中心で勝ち抜いてるわけですが。規定違反は認めるがなめちゃいねえよ。

  248. 248.

    J2ってA契約最小5人でいいのに、ルヴァン出ると6人必要なんだな

  249. 249.

    おい、情状酌量で600万?
    こっちはJリーグに確認までして食らって1000万だったはずだぞ。
    もうこの罰金はJリーグ事務局員のボーナス捻出の為にやってるんじゃねーのかと疑いたくなる。

  250. 250.

    違反相手に勝てなかったほうから、罰金とれよ。

  251. 251.

    ※247
    まぁ高校1年生がスタメンだったし多少はね?w

  252. 252.

    ※249
    Jリーグの側にも規定解釈に関するミスがあったとして、制裁金は規約上の上限である2000万円から減額され、Jリーグの側も役員に対して戒告・減給などの処分が下っている

    そこまで疑うのはさすがに…

  253. 253.

    違反は違反だろ
    最初の方のコメで逆ギレしてる奴多すぎ

  254. 254.

    若手を積極的に使う姿勢はJリーグとしても歓迎するべきじゃないかなぁ
    情状酌量するぐらいだから、Jリーグが規制緩和に傾いていることを期待する

  255. 255.

    ・ターンオーバーの機会にしていいよ
    ・21歳以下の経験の場にしていいよ
    ・プロチームだけが参加する大会なんだからトップ契約掴んだ選手を出さなきゃダメだよ

    チョウさんの手腕が素晴らしいのはおいておいて
    プロの大会として看板掲げた以上起用ルールは必要

  256. 256.

    名古屋サポがなめてると言われても仕方がないとか言っちゃうの笑うからやめて

  257. 257.

    J1リーグ戦&リーグカップ戦と、J2,J3リーグ戦ではこの規約の取り扱いが違うのな…
    いま調べてみて初めて知ったわ

  258. 258.

    これって仮に廃止したらどんな弊害が考えられるの?

  259. 259.

    ※242
    ルヴァンカップのそもそもの条件としてA契約選手を6人以上出場させる。
    その上でU21枠選手を出す必要がある。
    残りの5人のうちでU21の選手出せばいいんだからおかしくはないと思いますけどね。
    選手層の格差なんて自由競争の時点でリーグ戦カップ戦問わず当たり前じゃないでしょうか?

  260. 260.

    もう少し緩和してもいいのでは?と思う反面
    A契約選手の出場がさらに減るとなるとタイトルとして数えられる位置づけじゃない気がして嫌かな

  261. 261.

    ※258
    極端な例になるけど

    J1の場合は全員アマチュア契約選手で試合してもオッケーになる

  262. 262.

    ※260
    タイトル云々というかルヴァンに限らずリーグ戦も同じ条件だから
    これ以上緩める必要性が皆無。みんなこのルールで戦ってんすよ

  263. 263.

    J1(J2)からJ3に参入できるU23組はOA枠が3人だよね
    A契約選手の出場ルールをそのレベルより下げた場合差別化できないし大会の権威としてまずいと思う

  264. 264.

    ルヴァンにいろいろ制約付けるよりリーグのルール弄った方がいいと思うけど
    遠征費の補助金増額してベンチ入りの人数増やしてそこにU-21制度付ける
    試合に使うかは自由だけど必ず若いのベンチ入れといてねくらいのルール
    ベンチ入れとけば意外と使ってみるかって展開はあるだろうし
    ルヴァンはa契約の選手6人ってルールだけでいい

  265. 265.

    〇〇

  266. 266.

    ※261
    それって何が問題なん?
    自分たちが損するだけだからそんなことするクラブないだろうけど、
    仮にそんなクラブが現れてもサポ以外は特に損ないし

  267. 267.

    ベスメン規定がどうなの?は置いといて他が守ってるんだから湘南は擁護できないっしょ

    ただ、試合時点でA契約じゃなくても5試合後A契約に達すれば問題なし、くらいは明記して欲しいかな
    じゃないと、急成長中の若手を使い辛い

  268. 268.

    勝敗より興行的な意味合いが大きいのかな?
    それよりマッチコミッショナーなりのスタメン発表前に確認とかしないのかね?
    やってから規定違反っていうなら、まずはそういうチェック体制から整えてほしい気がする。
    もっともうちは確認しても制裁くらったわけだが。

  269. 269.

    てか、もう2ヶ月前の試合の話かよ!直近の試合の話と思ってたわ。若手使えとは言ったが大量に使えとは言ってない!キリッ。て事だよ。スタメンに1人で十分なのに欲張って沢山使うからだよ。監督とチームが悪い。選手は自分も出たいからわざわざ違反してますとは言わんだろ。

  270. 270.

    湘南の若手を育てる姿勢は見習いたい
    規定なんて正直忘れてたよ
    ウチも消化試合になった清水戦、全部若手で行っちまえって思ったけどダメだったんだな

  271. 271.

    U21の出場を義務付けた時点で、ベストメンバー規定を廃止してもよさそうな気がするけどね。

  272. 272.

    ベストメンバー出してなくても、引き分けなのだから、お咎めなしでもよかったんじゃないのかね?
    むしろそのメンバーで戦っての結果なんだから、鳥栖には悪いけど、湘南をほめるべき案件だと思うのだが・・・。

  273. 273.

    湘南さん、頑張れ…
    まぁ、スポンサー様はそんなとこに口出しはしてないと思うんだよね。今回のことでYBC様に文句言うような人がいたら、それは完全なとばっちりだと思う。。
    プロサッカーのクラブとか試合って、どんなに優秀でも選手や監督だけでは成り立たず、事務方とか裏方とか手間のかかるこまごましたことに気を配る役目が本当に大切なんだなぁって、自分は改めて思った。

  274. 274.

    ※267
    一応第42条の補足基準第4条には書いてある、わかりづらいかもしれないけど

    ※266
    自分で答え言ってますやん…
    サポーターが損するのもいかんと思いますし、クラブに金払ってるのはサポーターだけじゃないものでして

  275. 275.

    プロのサッカーチームがタイトルをかけて戦う試合にプロ選手が半分もいません、というのはさすがに不味いでしょ、という最低限度のルールくらい守ったらいいと思うけど
    本当に選手が怪我でいません、本当に今出せるベストです、というなら、それはその前後3日のリーグ戦でもメンバーが変わることはないはずだけど、そうではなかったわけだしね

  276. 276.

    ※23
    順序が逆
    減額の結果、半額の1000万円ということになった。
    まぁ、アレはJリーグの禁反言なんだから半減でさえ異常だと今でも思う。

  277. 277.

    義理も大事だけど、若手を鍛えないと国際試合で勝てなくなるし、そうなると種目として萎んでしまう。贔屓はJ2だし代表だけを重視するつもりはないけれど、もっと大きな目で見て競技全体のクオリティが上がるような方向でルールをまとめるべきじゃないかな。今のJリーグはセクショニズムに陥りつつあるし、これは危険な兆候だと思う。

  278. 278.

    てかルヴァンはカップ戦のトーナメントやめて、ルヴァンリーグにすればいいよ。若手鍛えたいなら、リーグ戦だよ。

  279. 279.

    ACLにベストメンバー規定設けるべき
    一部クラブ酷い

  280. 280.

    愛媛の粉飾より高いのか

  281. 281.

    減額してもらったけど600万円は痛いね(><)

  282. 282.

    これ試合結果が3ー0で湘南の勝ちとかでもベスメンじゃないってなるんだよな。
    鳥栖サポさんも書いてたけれど、ベスメン規定守って闘った鳥栖のショックは大きいだろうなぁ。
    A契約25人って書き込みも見るけど、上限であって下限は15人だもんなぁ。湘南はA保有何人いるんだろ?

  283. 283.

    なるほどウチは新潟とやった時にずいぶん2種登録のユースっ子がメンバーに入ってたけど先発自体はA契約は7人いたからセーフだったのかw

  284. 284.

    パラグアイ<昨日の日本代表はベスメン違反ではないだろうか

  285. 285.

    天皇杯と違ってプロサッカー興行としてやってるんだから、スタメンの過半数をA契約でプロとして飯を食ってる選手で臨むくらいは当然だと思う。
    しかも前節から6人とかじゃなくて、所属してる中から6人でしょ?
    それは実質ベスメン規定じゃなくてプロサッカー試合開催規定じゃん。
    それくらいは前半途中で交代してでも守ろうよ。

  286. 286.

    客寄せしたかったら日程工夫して土日にやったらいいのに
    いまJ1クラブ土日ガラ空きだぞ

  287. 287.

    そもそもルヴァンGLにベスメン期待して観にいくのか問題

  288. 288.

    そもそもプロサッカー選手に君はベストメンバーじゃないっていうのも至極失礼な話だよ
    選ばれしプロアスリートなのに

  289. 289.

    ルール破っといて「ルールが悪い」「チェックしないのが悪い」ってのはさすがに草
    まともな人間はルール守った上で言うんだよ

  290. 290.

    この規定の是非はともかく
    「ベストメンバー」や「最強のチーム」という表現は変えてもいいんじゃないかな

    それと他にも書いてる人いたけど
    メンバー票を提出した時点でチェックできるようにシステム化できないのかな
    チェックに引っかかったらクラブに差し戻す運用を想定
    このチェックをシステム化するのは難しいことじゃないと思うのだよ

  291. 291.

    ルヴァン杯廃止してルヴァンオールスターにしようぜ

  292. 292.

    U21規定があるので、こんなクソ同然のベスメン規定なんぞとっくに廃止されてたと思ってたわ。。。
    この超過密日程で「アイツとアイツは絶対休ませるな!良いな!?必ず出せっ!」とか、一体どこのブラック企業だよとw

  293. 293.

    ※289
    それ神戸にも言ってくれ

  294. 294.

    制裁金でよかったともうしかないな。没収試合扱いされないだけましと

  295. 295.

    怒ってるやつは何に怒ってるんだろう?スポーツってのは『決められた一定のルール内で競い優劣を決めるもの』なのでルール破ったら罰則があるし、ほかのチームがそのルールを守っている現状守れなかった湘南がダメなだけだろ。ルールそのもののに文句言うなら大会開始前に騒いどくべきだった

  296. 296.

    ※289
    文句や提案してるのは、湘南サポじゃなく他のルール守ってるチームのサポじゃないかな?
    ベスト8進めなくて悔しいのは分かるけどさ。と、GL敗退チームサポが言ってみる。。。

  297. 297.

    アマチュアとか言ってる人いるけど2種登録は柴田だけのはず。

  298. 298.

    スタメン全員ユース、特別指定大学生
    近い将来うち間違いなくやるやん!
    今後支障が出そうなのでこのルールいらないです。

  299. 299.

    他の例で、たまたまタイミングで監督が変わってごっそり選手入れかえても指摘されたことがあるから
    今回はそれに比べたら酌量の余地はない

  300. 300.

    決まりは決まりだしそれに納得して参加してるんだから
    凡ミスであろうとしっかり罰則は受けるべき
    金で解決できるならそれが一番手っ取り早くあと腐れないんだし

  301. 301.

    忘れたころにやってくるベスメン規定

  302. 302.

    罰することに異議は無いが、この規定おかしいよね
    って話でしょ

    無気力試合で罰金ならともかく、普段試合に出れない選手がハッスルしたあげく勝利なら最高に面白いじゃん
    これで罰を与えることがスポンサーにとってプラスに今後なるのかね?

  303. 303.

    #全員ベストメンバー

  304. 304.

    ※279
    拘束力を持つ規定ではないけど「最強のチームを出さなければならない」という条文は存在する
    実はFIFAワールドカップのレギュレーションにもある

    決してJリーグ独自の奇妙な規定という訳ではないんだよね

  305. 305.

    いくら若手を育てるためって言っても、お互いそれなりのメンバーは出さないと
    試合のレベルが下がりすぎれば育成にもならないし、やっぱりルールは必要だと思う

  306. 306.

    A契約って新人入団しても5試合分(450分)出場しないとC契約なんでしょ?
    この試合って開幕から11試合目?だからほぼ半分の試合にフル出場しないと
    A契約にならないんだから、新人が多いチームは大変になるよね
    せめて、シーズン途中(リーグ戦の折り返し)までにA契約になってれば
    問題無しとすれば良いのでは?
    その分決定がシーズン後半の忘れた頃に制裁になるけど

  307. 307.

    ベストメンバーじゃないチームに勝てなかった鳥栖が地味にdisられてるんじゃない?

  308. 308.

    ベストメンバーを遵守しろというならU21枠も廃止すべき

  309. 309.

    女子なんて未成年ばっかりのクラブチームが一部で戦ってたりするのに。

  310. 310.

    ※306
    分かりにくいけど、A契約は試合数関係ない。
    あるのはB.C契約の選手が450分出場すると強制的にA契約になると言う事。
    シーズン開始時のA契約は15人以上25人以下(J1)にしなければいけないと言う事だけ。

  311. 311.

    今回の件は明文化されているのでルールはルール、と言う点がありつつも
    実際に試合を見ていたお客さんは、レベルが低いと思ったのだろうか、と思うところもある。

    レベル云々で言うなら、去年のうちみたいにACLなどで
    ヘットヘトになってすべてのプレーで精度を欠いているものこそ
    お客さんに見せていいものか、と思うところはあるわけで・・・

    ヤマザキさんが気にするのはやはり観客数、世間の認知度だとも思うし、
    そう言った面は宣伝などで知ってもらう必要はあると思う。
    スカパーには厳しい話になるが、やはりルヴァンカップもDAZNで
    やってくれた方が、宣伝もしっかりやってくれそうではある。

  312. 312.

    湘南が実際どうだったか知らないで書くけど、管理人が抜き出してくれた第4条を読むと、当該試合の後の5試合に、当該試合に出場したA契約以外の選手を使えば、違反は免れたってこと?

    ◇第4条
    第1条または第2条の基準を満たさない場合は、当該試合後のリーグ戦5試合により評価し、チェアマンが最終判断する。

  313. 313.

    ベスメン規定アホだなーと思うのは、全員入れ替えても勝てるチームのがより強いに決まってるんだから、そっちを目指してもらうようにすればいいじゃんと思うのよな

  314. 314.

    ※313
    今のルールそれを目指すためにあるのよ。
    今回問題なのは、A契約(プロ選手)が5人以下しか出ていないこと。
    Jリーガーの最低賃金480万以下の選手が7人出場していたからさすがにコレは駄目でしょと言う話。

  315. 315.

    なんだこの規定いらねー
    せっかくノックアウトステージ進んだ後に600万円も奪われるなんて湘南頑張れよ

  316. 316.

    ※314の話を聞くと選手の最低賃金保証にも関わってくるから単純に無くせという話でもないのな

  317. 317.

    我々チームのオタクはベスメンいらねーって言うけど、実際やったらスポンサー様が嫌がるし失礼でしょ。「御社からの資金は若手の育成のために使わせていただきます……^^」「いや若手の育成は主目的じゃないんだけど」
    極論だけどベスメン規定外すなら、スポンサー外して自力でやれよって話にはなるかもしれないぞ。そしたら大打撃だ

  318. 318.

    廃止しろって意見が多いことに驚き。
    大会スポンサー様に対する考え方はないのだろうか…。

  319. 319.

    育成だからいいだろっていう人もいるけど、育成だからこそ、お互い「最低限これぐらいのメンバーは揃えて試合レベルを維持しましょうね」というルール必要になる。
    例えば一方がルヴァンでプロのレベルを経験させようと思って18~21歳の若手を多く使っても、相手にユースの16~18歳を使ってこられたら意味なくなる。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ