【天皇杯】JFA審判委員会が名古屋対奈良のPK戦について見解示す 「判断ミスと適用ミスが重なった、珍しいケース」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【天皇杯】JFA審判委員会が名古屋対奈良のPK戦について見解示す 「判断ミスと適用ミスが重なった、珍しいケース」

異例のPK戦やり直しとなった天皇杯2回戦の名古屋グランパス対奈良クラブ。

00
関連記事:
【天皇杯】2回戦の名古屋グランパスvs奈良クラブは異例の”PK戦やり直し”に 「明らかな競技規則の適用ミス」が判明
https://blog.domesoccer.jp/archives/60104964.html
【天皇杯】名古屋グランパスと奈良クラブによるPK戦の“ルール適用ミス”は一般人からの指摘で発覚 日本サッカー協会が謝罪
https://blog.domesoccer.jp/archives/60104976.html




“失敗すれば敗退”という場面で蹴った奈良クラブ金久保選手のPKが反則と判定され、にもかかわらず試合終了ではなく蹴り直しをしてしまったというものでしたが、さらにこのPKも反則ではなかったことが審判委員会で確認されました。

[ニッカン]PKやり直し 誤審の主審は3カ月活動禁止処分
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201806120000548.html
日本サッカー協会は12日、東京・文京区のJFAハウスで審判委員会を開き、天皇杯2回戦(6日)の名古屋(J1)-奈良クラブ(奈良県代表)戦において、競技規則の適応ミスを冒した審判団に対しての処分を決めた。清水修平主審は公式戦3カ月の審判活動禁止、副審の小椋剛氏と池田一洋氏は2カ月間の審判活動禁止にした。第4審判に関しては、今後処分を決める。

 さらにこの日の審判委員会では、問題となったPKシーンは、実はフェイントモーションではなかったとの意見で一致した。左足ケンケンは助走の中の動作で、キック時の動作ではないと判断。しかし清水主審がフェイントと判断し、笛を吹いた時点で、ルール上、PK失敗を宣告する必要があったが、その判断ができず、規則を適応しなかったことへのペナルティーとなった。

 小川佳実審判委員長(58)は「今回は判断ミスと適応ミスが重なった、珍しいケース。審判の判断ミスは試合の一部との認識だが、適応ミスは(後にでも)修正できるものなので、PK戦からのやり直しとなった」と説明した。


※ゲキサカでは「適応ミス」とありますが、正しくは「適用ミス」だと思われます



こちらがキックフェイントと判定された金久保選手のPK。
審判委員会はキックモーションのフェイントではなく、助走の中でのフェイントと判断しました。







ということで、ますます事情がややこしくなってしまいましたが、

金久保選手のPKを正しく判定していたら何の問題もなかった

しかしPKをキックフェイントの反則だと誤審(判断ミス)してしまった

誤審による結果の変更はできない

(誤審ではあるものの)キッカー側反則をとったのに再開方法がルールに則っていなかった

明らかな競技規則の適用ミスで、勝敗に直結していたのでPK戦やり直しに




という理由のようです。
「判断ミス」と「適用ミス」は違いがわかりにくいところですが、「判断ミス」は審判の裁量に委ねられる判定部分の誤り(=誤審)で、「適用ミス」は審判の主観が入らない試合の進行方法などの誤りのこと。
競技規定はぶれることのない確固たるルールのはずですが、今回の審判団は誰も誤りに気づけなかったということで、そろって資格停止処分を受けることになりました。

01


ツイッターの反応




















155 コメント

  1. 1.

    田嶋が悪い
    西野も悪い
    風間も悪い

    結論
    全員辞めろ

  2. 2.

    サッカームズカシイネ

  3. 3.

    諸々の経費はJFA持ちなのよね?

  4. 4.

    なんじゃそら笑
    ならもうやり直しせんでよくね?
    もう何にしても叩かれるだけでやなんだけどw

  5. 5.

    えーキックフェイントじゃないんかーい
    JFAはPK時の「助走中のフェイント」「キックフェイント」を明文化してビデオ作って解説しろ

  6. 6.

    面倒だから田嶋切腹で許そう

  7. 7.

    もう奈良クラブが3回戦でいいんじゃない?

  8. 8.

    名古屋は辞退でいいんじゃないかな?

  9. 9.

    あ・・・補償は来年の本大会シードでお願いします(奈良から2チーム出してみたい)

  10. 10.

    何がなんだか訳がわからないよ

  11. 11.

    ルールの適用ミスなら、やり直しもまだギリギリ理解できたが、それ以前に誤審もあったんかいな…

  12. 12.

    活動禁止処分が案外きつくつけてるな、という印象
    まあ、やらかした事の重要性考えたらそりゃそうだけども

  13. 13.

    アホな裁定だよなぁ 名古屋は辞退して男気をみせるべき

  14. 14.

    キックフェイントじゃないとジャッジできていれば問題なかったけど紛らわしすぎたね

  15. 15.

    理解はするが、納得はっていう、モニョる奴だな。本当に・・・

  16. 16.

    ちょっと何言ってるか分からない(サンドイッチマン風に)
    いや、マジでどっちもかわいそう過ぎる。

  17. 17.

    え、これキックフェイントじゃないの
    このモーションはキックフェイントってことにしたほうがスッキリするような…

  18. 18.

    あーこれ田嶋引責辞任案件だわー

  19. 19.

    再度のPK戦で、再誤審&再適用ミスしたらどうなるの…?

  20. 20.

    間違わない前提でルールブックが出来てるから
    ミスを重ねたときなんてどうしたらいいか悩むよなぁ

  21. 21.

    適用ミスの誤審ていくらなんでもひどすぎる

  22. 22.

    ベスメン違反で600万なら、この件は協会関係者が全ての経費負担して給料から1000万くらい全員で返納しろよ。
    クラブからばっかりポンポン罰金取るんだから、もちろん協会関係者も給料返納するのが筋だろ。
    謝罪だけじゃ生ぬるいわ。

  23. 23.

    昨日は名古屋可哀相…で今日は両チームとも可哀相…に
    フェイントではありませんも昨日言っとけばいいのになんで今日なんだよ

  24. 24.

    ※9
    天理大あたりが無茶苦茶強くなって全日本大学選手権優勝すれば3チームでれるかもしれん

  25. 25.

    なあなあにするよりはいいんじゃね
    全く意味わからんけど

  26. 26.

    ルールの適用ミスだけなら、うちの勝ちでええやん
    キックフェイントが誤審なら、このまま奈良クラブの勝ちでええやん

    今回は二つ重なっちゃったからPK戦やり直しにさせてね。ってところか

    もーなんでもええよ。あほくさ。

  27. 27.

    こちらは、最悪トヨタの車で移動して再PKに望めば良いが、奈良クラブの移動は大変だろうなぁ。遠征費用は、もちろんJFA持ちで良いよね?

  28. 28.

    今更言われてもしらけるわ

  29. 29.

    奈良勝ちと名古屋勝ち、どっちにするか。
    会議で決められなかった末の妥協案にしか思えない

  30. 30.

    いろいろよく分からんくなってきたから、奈良クラブのマスコットと、グランパス師匠でPK対決をやろう。
    見たい。

  31. 31.

    ということは
    キックフェイントは適用ミスなのでキッカーの失敗→試合終了
    だったはずだけど
    そもそもキックフェイントは誤審なのでゲーム続行が正しいので
    PK戦やり直しにするってこと?
    適用ミスだけならキッカー失敗した時点で名古屋勝ちなんだしそういうことなの?

  32. 32.

    お前が全部悪い

  33. 33.

    あれってキックフェイントにならないんだな
    でも、審判が間違える可能性も高いプレーだし
    そこでファウルを取られたら、PKのチャンスを逃す訳で
    変な事はしない方が良いって事かな

  34. 34.

    ※32
    ごめんなさい

  35. 35.

    これでファイナルアンサーだな?ありがとう、そして、おつかれさん

    誤審により負けていたところが
    適用ミスにより生かされ、
    その後のPK戦の続行により、勝った

    誤審と適用ミスにより死んだり生き返ったり
    まるでシュレディンガーの猫だ
    勝敗はブラックボックスの中にあって分からず、
    ルールを知り適用判断を正しく出来る審判だけが、勝利チームを宣言できる

    面白い
    ミステリー小説を読んでいる気分だ

  36. 36.

    やっぱり…。
    キックモーションに入る前だからキックフェイントにはならないんじゃ?と思ってたから、疑問が晴れてスッキリしたけど、
    じゃあ、そのまま奈良クラブの勝ちでいいじゃん。

  37. 37.

    再試合は最初の試合と同じメンバー集めなくちゃいけないんだよね?
    ランゲラック海外にバカンスに行っちゃったけどどうすんのこれ

    3回戦の会場エディオンになったけどその試合の直前にPKやって勝者が広島と~とかはまずいだろうし

  38. 38.

    ( ・`ω・´)

  39. 39.

    ※37
    もう名古屋にいますよ

    ミッチに限らず全員

  40. 40.

    リカルドオリヴェイラの名古屋戦PKがキックフェイント認定されてない時点で、やっぱ金久保のもOKにされるべきだった
    誤審に負けずやり直しさせられて成功させたんだから、金久保のPKを成功扱いにすべきだと思うんだがな

  41. 41.

    ※38だが、別の用語をコピペして張ろうとしたら何故か真弓が・・・
    申し訳ない

  42. 42.

    ※30
    ディアーマンと師匠のPK戦なんてやる前から勝負が見えてるぞww

  43. 43.

    問い合わせだな
    問い合わせにより、公式見解を翌日出した時点で引っ込みがつかなくなった
    これもサイクルの中に入れるべきか

  44. 44.

    PKやり直しにするのが最も後を引かない幕引きだからな
    キックフェイントじゃないにしておけば、誤審と適用ミスでやり直しの決定に説得力出るとか?
    まあ推測は別としても、少なくとも名古屋に自主的な辞退まで背負わせるのは絶対に違うし、名古屋もするべきでもないよ
    それならやり直し発表前に、協会が土下座でも何でもして辞退してもらうのが筋でしょう

  45. 45.

    これ再試合の発表前に全部発表できていれば、奈良の勝ちでみんな納得したのでは・・・

  46. 46.

    もうどうにでもな~れ

       *゚゚・*+。
       |   ゚*。
      。∩∧∧  *
      + (・ω・`) *+゚
      *。ヽ  つ*゚*
      ゙・+。*・゚⊃ +゚
       ☆ ∪  。*゚
       ゙・+。*・゚

  47. 47.

    まあ
    宣伝ですよ宣伝

    めんどくさかろうと精神集中が困難であろうと
    例えこんな形でも
    名を売るチャンスはそうそうない
    がんばんなさい奈良の人たち

  48. 48.

    めぐり巡って費用はベルマーレ持ちというイメージ

  49. 49.

    ※42
    首もげの心配がない師匠が最強

  50. 50.

    カオスはんぱない
    VARの試運転とか新しいルールや勉強に追われて審判さんたち疲れてるのかな
    金久保くんの名が知れたとして前向きに思いたい

  51. 51.

    ピッチ内のレベルが最悪
    →過密日程が悪い
    →日本代表優先スケジュールが悪い
    →田嶋が悪い

  52. 52.

    この試合、お粗末にも程があるだろう・・・
    ・結局、名古屋は勝者でも被害者でもなく、再PK戦の競技者になった
    ・奈良クラブはジャイキリを再び決めれば文句なしで三回戦進出
    ・審判団の判断は後日、電話一本でどうにでもなる

    そういえば、天皇杯二回戦のダイジェストでNHKは映像を流したのか?
    それとも字幕テロップのみ?

  53. 53.

    ※30
    鯱ファミリーvs鹿マスコット軍でやろう

  54. 54.

    うちは・・・何の反論する余地も無く負けたから・・・。

  55. 55.

    「審判の判断ミスは試合の一部との認識だが、適用ミスは修正できるものなので、PK戦からのやり直しとなった」

    選手不在で選手をどれだけ振り回すんだ
    もう審判だけでPK戦やり直してくれよ

  56. 56.

    ふざけた仕事してるなホント
    プライド無いのかよ

  57. 57.

    ※1
    無茶苦茶すぎて笑うw

  58. 58.

    ※34
    素直すぎるw

  59. 59.

    ※37
    その意見ちょくちょく出てるけど、うちら2チーム分スカウティングせんといかんので、勘弁して。

  60. 60.

    ※36
    それやると、誤審判定覆せるってことになっちゃうから

  61. 61.

    ※56
    日本国内でフットボールで飯くおうとかふざけたのばっかりだし・・・

  62. 62.

    このPK戦の為にどんな影響が有るのか?
    これをテーマにまとめてくれる人は居ないかなぁ?
    協会から両クラブに補填はあるだろうが観客には無いだろう
    愛だけで全てをペイできる訳ではないし、いい迷惑だ

    ピッチ外の問題は我々が多く語れるだろうな
    前向きにポジティブにイベントを楽しむ大喜利も有れば、
    補填の財源は会長や理事の減給分だよな?というツッコミとかもあるよね

  63. 63.

    ※30
    それだw!
    って、ウチの師匠の足の可動域は少しだけなんだよ。おや、こんな時間に誰か来たようだ

  64. 64.

    田嶋辞任してください!何でもしますから

  65. 65.

    倒した相手をまた呼び出して蹴っ飛ばすのか
    寝込んでるんだからやめてよもう

  66. 66.

    適用ミスだけなら名古屋の勝ちになるけどそもそも誤審だったから一番不満の残らない方法ということで再戦にすると
    まぁ費用が完全に運営(JFA)持ちならいいんじゃない?

  67. 67.

    ※52
    テロップだけだったよ
    衝撃的だったから映像流れると思って待ってたのに…

  68. 68.

    ホント、選手が協会に振り回されてるね。

  69. 69.

    リーグ戦A宮崎→(中3日)→天皇杯A名古屋→(中3日)→リーグ戦A青森でただでさえハードなのに青森戦前にチームに通知来てメンタルやられるし、不正PKって言われ方で金久保もいろいろ言われるしで(´・ω・`)
    名古屋さんもいろいろ言われてるだろうしみんな損してるやん(´・ω・`)

  70. 70.

    PKの再戦ってシラケるよなぁ…
    両チームとも落ち度がないのに、泥だけは被らなきゃいけないのは気の毒やね

  71. 71.

    よし、3回戦はケンカ両成敗でうちの不戦勝にしよう

  72. 72.

    ※69
    南から北まですごい
    PKは選手のこだわりだったりなかなか変えられないクセだし指摘されるとメンタルに影響するよね
    両チームとも気の毒

  73. 73.

    再試合は昨日の時点で決まってて誤審については今日の会議で決まったから関係ないんじゃない?
    最初名古屋の勝ちにする予定だったけどやり直しって選択肢あること知って多数決で決めたみたいだし

  74. 74.

    昨日まで5ちゃんで「誤審」と「ルール適用」は別!って散々工作員が叫んでたけど、すっかりおとなしくなっちゃったね。
    この見解なら文句なしに奈良の勝ちでいいじゃん。
    勝っても負けても名古屋が叩かれるんだから、名古屋は辞退するのが一番マシな判断だと思うけど。

  75. 75.

    ※1
    最後のは教会関係ないだろwww

  76. 76.

    ※74
    誤審とルール適用は別だからこう言う形になったんでしょ
    誤審もひっくり返るなら奈良の勝ちでPK再試合なんてやらないんだから

    工作員とか言っちゃってる時点でまともに話通じないだろうけど

  77. 77.

    PK戦だけだし両チームを集めて広島戦の前にデモンストレーション的な感じでやろう!

  78. 78.

    リザーブ審判(第四の審判)も本案件を指摘しなかった事については、触れた方が良いかと。

    現状→第4の審判員に関しては地域サッカー協会審判委員会で決定する。

  79. 79.

    とりあえず、やれそうな日取りが6/30か7/1しかないかなと。

    7/1に奈良クラブはヴィアティン三重との試合が東員町である(デイマッチ)ので、その日の夜か前日になる6/30にやらないと奈良クラブへの負担が(JFAが出すにしても)大きくなる。特に肉体的負担は今後のJ3昇格争いに不利に働く可能性もあるので、この日取りで瑞穂でやるか、ならでんフィールドにするか早く決めてあげないと・・・。

  80. 80.

    イヤイヤ~
    罰則規定の主旨からすれば、
    軸足ケンケンは助走じゃなくて
    キックフェイントだろ(笑)

  81. 81.

    これは再PK戦で助走フェイントの応酬になる展開だな

  82. 82.

    あ、これ負け審か?
    だからルールよくわかんなかったのか
    ごめん

  83. 83.

    PK戦は試合の一部じゃないのに、
    なんでキックフェイントの誤審は試合の一部として扱ってんだよ

  84. 84.

    ※83
    試合自体は延長まででおしまい
    「PK戦」という試合を別に(直後だけど)する、その時に誤審した
    という意味合いかな

  85. 85.

    万引き犯と誤認されて車まで逃げこんだが店員に捕まった!
    でも何故か「無断駐車は罰金を頂きます」で済んだラッキー!
    でもよく考えると万引き犯じゃなかったぜ!

    上手いこと例えようと思ったが無理だった

  86. 86.

    うええ…あれファールじゃないと判断されたのか…

    で、現実問題PKのやり直しはいつになるんだろうか
    奈良クラブは7/1にアウェイヴィアティン三重戦があるからその前後が濃厚かねえ

  87. 87.

    ※85
    難しいよね。

    ろくに仕事の内容も確認せず怠慢こいてた職場のチームリーダーが重大なミスを発見しデータ消して下の奴らを叱責したけどそれは勘違いで、その結果納期が遅れ多方面に迷惑をかけそいつは停職あるいは減給って感じ?
    俺がその立場ならもう仕事やめるわ

  88. 88.

    金久保選手が再び同じ蹴り方でPKを決める。
    別の審判がキックフェイントと誤判定し、PKのやり直しを指示する。
    奈良クラブがPK戦で勝利する。
    日本サッカー協会が適用ミスと判断し、PK戦のやり直しを命じる。

    これで美しい無限ループが完成する。

  89. 89.

    ※40
    ディエゴオリヴェイラのは助走中に大型の鳥類か何かへのオマージュがあるだけで軸足ケンケンはしていない

  90. 90.

    これは、結局やり直すの?なら、選手は全員キックフェイントいれてPK戦やって抗議するかもね。発表も慎重に行わないといけない。あっ、オシムって言っちゃった。

  91. 91.

    サポーター辞めて観ることを止めるのが1番手っ取り早いぞ。

  92. 92.

    ※1
    サポーター辞めて観ることを止めるのが1番手っ取り早いぞ。

  93. 93.

    キックモーションのフェイント
    助走のフェイント
    どっちもややこしいから何とかしろ

  94. 94.

    そもそも
    キックモーションてなんぞや?
    軸足置いて蹴り足上げることは違うのかな?

  95. 95.

    協会「当然スタジアムの使用料も遠征費用もすべて払いますよ。600万の臨時収入があるんで」
    ということ?

  96. 96.

    誤審とはなったものの盛大に叩かれるべきは金久保だろうな。
    意味無く紛らわしい助走繰り出すなんてフェアじゃないよ。
    GK目線では明らかにキックフェイントだろ。あれが正当性を持ったらGKが防ぐ手立て無いじゃんか。

  97. 97.

    名古屋を叩けないと分かり、奈良を叩けないと分かり、それでも誰かを叩かないと死んでしまう人は今度は金久保を叩き始める

  98. 98.

    審判リスペクトじゃなかった?こういうの不愉快だ、しっかりしろサッカーにかかわる者たち

  99. 99.

    さて、明確に「PKで軸足ケンケンOK」と明言されましたが
    誰が最初に取り入れるか

    槙野止めとけよ?

  100. 100.

    じゃあ奈良クラブの勝ちでいいじゃん!にしちゃうと、
    今度は誤審を試合後に訂正するっていう1番ダメなやつになっちゃうからやり直しなんだろうな(。・ω・。)

  101. 101.

    ** 削除されました **

  102. 102.

    奈良かわいそうだな

  103. 103.

    名古屋はここでオリ10のプライドをみせるために
    抗議辞退するべき

  104. 104.

    ** 削除されました **

  105. 105.

    ※101
    もう君病気だよ。

  106. 106.

    奈良は、審判の誤りが全く無かったら勝っていたのに、と言える立場。
    名古屋は、誤りが誤審の方だけだったらと言うのであればムシが良過ぎるけど、誤審が修正されることは無いがルール適用ミスは修正されるので勝ちになるはずなのに、とは言える立場。
    そもそもキッカーが正々堂々とやっていれば良かったのにという立場も含め、それぞれの主張の正しさの次元が違っていて、奇妙な構図だ。

  107. 107.

    JFAに審判のプロ、
    もしくは、審判の審判が所属してないことはわかった。

  108. 108.

    キッカーはルールに則った中でのゴールだから
    攻められる意味合いはゼロでしょうよ
    個人的には誤審して貰っても勝てなかったのに、
    更に適用ミスでやり直して貰うなんてJ1カテが
    JFLカテ相手にすることじゃないと思う
    名古屋が辞退できればそれが一番

  109. 109.

    やり直しと言いつつ、名古屋が辞退すると目論んで発表したのでは?と勘ぐっている
    想定と違って申し出がないので、辞退に持って行くネタを追加で出した、とか

  110. 110.

    いまだに捨て垢と思われるアカウントで延々と最初の記者発表の記事をTwitterであげてる奴らなんなんでしょうね
    JFAの「こうどなじょうほうせん」の勝利なのか?

  111. 111.

    ※95
    上手いこと言った気分のところ申し訳ないが、今回の費用負担は天皇杯の主催のJFA、カツアゲ成功したのはJリーグ

  112. 112.

    名古屋が辞退するわけないじゃん
    リーグ戦で負けまくってる以上なんとか天皇杯でいい結果残したいと必死でしょ
    JFL相手にここまで苦戦してるんだから仮にやり直しで勝ち進んでもたかが知れてるけど
    だけど悪いのはいい加減な仕事した審判達の方で奈良も名古屋も被害者
    謹慎中の間徹底的にルールを頭に叩き込んどけマヌケ

  113. 113.

    結論として得するのは名古屋という一点しか見えないわ

  114. 114.

    ここでもルヴァンのベスメン問題でも
    感情優先の特例大好きたまなみんな
    ルールいらなくねw

  115. 115.

    ※112
    オリ10のプライドガーとは言ったけど
    天皇杯勝ち進んでる場合じゃないが本音じゃないの?

  116. 116.

    今更なのはわかってるけど、昔寿人と槙野がやったインチキPKはルール適用ミスにあたると思うんだけどな。
    今回はPK戦の中の出来事でやり直しも容易だからこその決定で、通常の試合中の場合はなあなあで済ますのかね。でも今回前例ができちゃったから、今後またルール適用ミスがあればもめると思うよ。

  117. 117.

    ぐだぐだだなw
    当事者の選手たちもモチベーションだだ下がりになってそう。

  118. 118.

    と思ったけど、審判が反則と判断しなかった以上適用ミスではなく誤審なのか。
    反則と判断した上で、やり直しなのか、間接フリーキックかで間違えた場合が適用ミス、なのかな?よくわからん。

  119. 119.

    今日の夕方あたり、そもそも出場資格の無い選手が出場していたとか、PK戦の先攻、後攻およびゴールのサイド決定に重大な適用の間違いがあったと言われてももう驚かない。

  120. 120.

    ※79
    その三重との試合会場に名古屋の選手がPK蹴りに行くんじゃダメかなw

  121. 121.

    もう再試合なしの奈良でいいじゃん
    試合中あるいは試合直後に揉めてるなら別だけど
    もう日が変わって何日経ってんねん

  122. 122.

    もう全員金久保スタイルで蹴れ
    カス審判が真剣勝負に水差しやがって情けない

  123. 123.

    クラブライセンス制度発足から負のスパイラルに陥ってる
    しかも脱出できる見通しが全くたたない

  124. 124.

    これ禁止にされたらフェイント入れるPKできなくなるから当たり前だろ。

  125. 125.

    名古屋も奈良も振り回されてもはや気の毒すぎる

  126. 126.

    駄目な審判はどんどん処罰していけばレベル上がるよ、甘やかしすぎ

  127. 127.

    ** 削除されました **

  128. 128.

    ※84
    試合での誤審はスルーで適用ミスは再試合対象という前提で、
    PK戦を(本来の試合とは別の)試合と表現するなら、
    やはり寿人槙野のPK問題は再試合にするべきだったんじゃないかなぁ…
    過去を蒸し返して広島には悪いけども

  129. 129.

    ※123
    何の恨みもないけどそれってやっぱりそういう事なんじゃないの?

  130. 130.

    ※128
    だからそれは「適用ミス」ではなく「誤審」だし、PK戦と試合中のPKは別だって

  131. 131.

    ※128
    何で試合中のPKは失敗扱いするんですかねぇ?

  132. 132.

    何で一人目からのやり直しなんだと思ったら、そういうことだったか

  133. 133.

    今までは奈良クラブが実はフェイントpk反則失敗の時点で敗退だったのを見逃してて、
    今回ので実は奈良クラブは正しいキックだったってこと?
    再PKいる?

  134. 134.

    ※96 審判委員会が検証して正しいと認定された金久保のPKに対して「盛大に叩かれるべき」って何だよ!
    自分の理解度を棚に上げるな。

    キックモーションとは、軸足を止めて蹴足を振り上げた、蹴りに入る状態だろ
    軸足止めるまでは助走って判断だろ

  135. 135.

    ** 削除されました **

  136. 136.

    違反行為のフェイントではないと昨日の時点で記事とかになってるのに、未だにTwitterで「前代未聞の天皇杯PK選やり直し〰ゲキサカ」流してるのわざとなんだろうな(`Δ´) 

  137. 137.

    一度決まった試合をやり直すのはいけません。
    余程J1の名古屋がゴネたんだろね。
    普段ならミスだったけど今回はこの結果のまま行きますが普通。

  138. 138.

    ※130
    そう、PK戦のPKと試合中のPKは別。だから、PK戦にはPK戦のルールを、試合中のPKには試合のルールを適用するべき。
    なのに何故、誤審は覆らないという試合上におけるルールがPK戦に適用されるのか、っていうのが最初から疑問なのさ。

    ※131
    PK戦を一つの試合として扱うなら、今回の裁定を踏まえたら適用ミスがあった試合は全て再試合対象になるだろってこと。

  139. 139.

    ※118
    今回のケースだと
    ファウルの判定自体が誤っている→誤審
    ファウルの判定自体は正しいが再開方法が誤っている→適用ミス

    広島のPKは本来はファウルとして判定されるべきなのノーファウルと誤った判定をしたから誤審

  140. 140.

    ※4
    草ァ

    適用ミスで再試合なんだね
    警告を2枚受けたのに退場させなかった→再試合
    間接FKのはずのFKで直接ゴールしたのを認めた→再試合
    タッチラインを割ってスローインで始めないといけないのにキックインで再開させた→再試合
    こういうことか

  141. 141.

    そもそも、その時点で指摘があってもスルーされて続行されたとかならともかく
    審判だけでなく当事者連中もなにも気付かずに
    そのまま試合を終えてる時点ですべてが終了してるんだよ。
    それをあとから関係ない人間に指摘されたから
    はいやり直しますとか別の意味で色々終わってんだろ。

  142. 142.

    JFAは公式記録を公式サイトから削除した。

    ※141
    これ。
    マッチコミッショナー(大澤隆氏)が試合成立させた責任も有る。
    異議を唱えなかったという点では、風間もルールを知らずに試合してたって事になる。
    部外者からの指摘で、結果的に蒸し返して再試合が適切だとは思えない。

  143. 143.

    てか今回のやり直しがなければ、ならでんフィールドで天皇杯三回戦やれたはずだよね・・・もう広島開催になっちゃったけど。
    これはちょっともったいないよなぁ・・・。

    「ならでんフィールド」ではそもそも規格が足りないので開催できない、とかだったらすまん。

  144. 144.

    主審のミスっていうのは分かったけど事後の対応はどれがベストかよく分からん
    キックが問題ないなら奈良さんが勝ち抜けでいいんじゃない?
    天皇杯の勝利給なんて名古屋さんははした金だろうしリーグ戦に全力掛けたいだろうし

    協会がデリケートな問題にしてしまった訳だしいっぺん3者で話し合いとかして落としどころ見つけたほうが良いと思う

  145. 145.

    奈良が勝ち上がるとなんか不都合があるのかな

  146. 146.

    両チームPKの際は審判に試合を台無しした抗議の意味も含め皆ケンケンシュートで

  147. 147.

    まぁ当事者は審判に間違いないんだが、120分間ジャッジを続けてて、その後のPKで失敗しちゃったんじゃん?
    PKの時点では幾ら健常者でも疲労困憊でしょう

    ここは第4の審判とアセッサーの出番じゃないかなぁ
    再試合という宜しくない結果を2度と起こさない為にも、
    延長後のPK戦ではルールの適用については第4の審判とアセッサーが積極的に主審をサポートするという内規を作ってもよいと思う
    アセッサーは評価する側であり、自分から動くべきではないが、状況によっては再試合が起こる場合もある
    黙っているのは賢明ではない
    マッチコミッショナーは、その点を第4の審判とアセッサーに指示すべき

    それくらい工夫をしてもバチは当たらないよ

  148. 148.

    今までの事例で誤審を押し通した主審が第4審判の話をきちんと聞いた試しないから無理。

  149. 149.

    何故かこの記事や他の人のコメントでも言及ないけど、
    スポーツ報知による報道だと、今回のPKやり直しという最終決定に関しては、
    国際サッカー評議会とも協議をしたことが書かれている。
    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000289-sph-socc
    国際サッカー評議会(IFAB)とも話し合った結果の裁定なら、
    裁定について単純にリーグを批判するのもおかしいとは思う。

  150. 150.

    両クラブへの第一報は、名古屋の三回戦進出だったそうだが、確認の結果再戦の選択が判明したらしいが、実はキックフェイントじゃないよなこれってなったから、再戦を落としどころにしたんじゃないか?

  151. 151.

    ※149
    間違えた。リーグじゃなくてJFA

  152. 152.

    未だに今回の経緯が理解出来てない人間が多い事

  153. 153.

    ※148
    判定は主審だけのものだけど、ルールの適用は普遍的なものだから
    ルールの適用について無視したら、そいつはその時レフェリーではなくなる

  154. 154.

    レフリーが悪意を持ってルールの適用ミスしたら再試合に持ち込めるって事?

  155. 155.

    ※154
    きょうびチョン・モンジュンから金もらってもする奴いねーって
    確実に処分待っているのに

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ