北海道で最大震度6強の地震が発生 北海道コンサドーレ札幌と日本代表が選手の無事を報告 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

北海道で最大震度6強の地震が発生 北海道コンサドーレ札幌と日本代表が選手の無事を報告

昨夜未明に北海道胆振地方を中心に強い地震が発生しました。
マグニチュードは6.7で最大震度は6強、北海道内では家屋の倒壊や土砂崩れ、大規模な停電が発生しているそうです。



[asahi.com]北海道の全戸停電、復旧めど立たず 震度6強の地震
https://www.asahi.com/articles/ASL962408L96UTIL00F.html
6日午前3時8分ごろ、北海道胆振地方を震源とする地震があり、震度6強を観測した。気象庁などによると、震源の深さは約37キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・7と推定される。厚真町などで多数の家屋の倒壊や土砂崩れが発生し、生き埋めの人がいる模様だ。北海道電力によると、道内のすべての火力発電所が停止し、道内全戸の約295万戸が停電している。

 北電によると、厚真町の苫東厚真発電所(石炭火力)に大きな被害が出てダウンしたため、電力の需給バランスが崩れ、ほかの火力発電所などが連鎖的にストップしたという。

 電力復旧のめどは立っていない。北電は水力発電所を立ち上げ、供給の再開を急いでいる。(以下略、全文はリンク先で)







この地震について、北海道コンサドーレ札幌は午前7時44分に公式ツイッターでトップチームの選手、スタッフの無事を報告しています。




また、7日に札幌ドームで親善試合を行う予定の日本サッカー協会も、公式サイトに日本代表チームと対戦相手のチリ代表チームの無事を報告。
試合については本日18時までに開催可否を決定するとしています。


[JFA]北海道胆振地方中東部で発生した地震に伴う国際親善試合の開催の可否について
http://www.jfa.jp/national_team/news/00018701
北海道胆振地方中東部で発生した地震で被害に遭った皆さまに対し、謹んでお見舞いを申し上げます。

明日9月7日(金)に開催予定のSAMURAI BLUE(日本代表)対チリ代表の国際親善試合につきましては、現在、現地の詳しい状況を確認している段階です。日本代表チームとチリ代表チームの無事は確認しておりますが、試合開催につきましては、本日18時までに開催の可否を決定し、日本サッカー協会公式Webサイトでお知らせいたします。




気象庁によると午前10時の時点で震度1以上の地震が44回発生しているとのことで、今後1週間程度は余震への警戒が必要と呼びかけており、この状況を考えると代表戦は中止にした方が無難といえそうです。
地震の地域の皆さんはくれぐれもご注意ください。



ツイッターの反応






















237 コメント

  1. 1.

    大変です

  2. 2.

    札幌市内は停電復旧したか?

  3. 3.

    代表はまあ、無理だろうなあ

  4. 4.

    冬じゃなくて良かった……。
    真冬に全道停電ってシャレにならん。

  5. 5.

    チリは地震多いからそこまでパニックは無かったかもしれないか

    試合は中止するべき、まだ本震があるかもしれないし危険だ

  6. 6.

    大変・・・
    北海道の皆さんが無事でありますように。

  7. 7.

    ※2
    まだまだ未定

    真冬じゃなくてまだマシだった

  8. 8.

    明日は残念だけどやらない方がいいんじゃないか。
    停電が解消されればだいぶ違うから。
    今は早い復旧を願うばかり。

  9. 9.

    選手スタッフもだけど、コンササポの皆さんもどうか無事でありますように。

  10. 10.

    余震の恐れも本震の恐れもあるし、電気がどうなるか分からんのではね
    中止にしよう
    しかし千歳空港ダメっぽいし、代表選手たちは無事に北海道を出れるんだろうか?

  11. 11.

    来てたのがチリ代表だったのは不幸中の幸い説あるけど、海外遠征来た先にピンポイントでこのレベルの地震とかたまったもんじゃないな

  12. 12.

    代表戦は仕方ないね
    今日の明日じゃ余震の可能性があるし

  13. 13.

    代表戦もさっさと中止にしたほうが札幌向かうサポーターも予定変更しやすかろうに
    そもそも代表メンバーだって大阪入りするの間に合うの?

  14. 14.

    いまだに北海道の知り合いと連絡が取れない…

  15. 15.

    余震と通電火災に気をつけて
    落ち着いたとしても、施設の安全確認とかあるからサッカーはさすがに諦めた方がいいんじゃないかな

    Twitter見ると
    「北電の友人に聞いたけど当分復旧しないんだって」派と
    「災害対策本部の知人に聞きましたが数時間で復旧するそうです」派の争いが醜い
    何が楽しいんだろ

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    まだ情報が錯綜してるからすぐ判断はできないでしょう
    被害規模の予想からいって難しそうではあるけど

  18. 18.

    ※16
    なあ、仙台のエンブレムつけるのやめてくれない?

  19. 19.

    五輪の時にこれぐらの大きさの地震がきたらどう対応するんだろう

  20. 20.

    自分が住む北海道内某町で震度4に遭遇
    4なんて初めて経験したからなまら怖かったよぉ

  21. 21.

    ※16
    北海道から出ようにも出られないのですが

  22. 22.

    これ選手は移動できるん?吹田での試合は大丈夫なんか?

  23. 23.

    18時までに発表っていくらなんでも遅すぎるのでは…

  24. 24.

    比較的地震に慣れてる国同士だから大パニック・恐慌まではいかなかっただろうけど、
    海外の(両国以外の)人達にお前ら慣れすぎって突っ込まれてるんだろうか

  25. 25.

    国際AマッチでFIFAも絡むからJFAがすぐに決定ってわけきはいかないんじゃないの

  26. 26.

    ※23
    電力とか交通の復旧目処が大体昼過ぎあたりに提示されるからそれを見て最終判断なんじゃない?

    あと、中止するにもチリ側の了承も必要だし、発表は関係各所への連絡した後だから18時くらいになることはそこまで遅いとは思わないよ。

  27. 27.

    ※14
    停電しているしモバイル系の電池気にして連絡取れないだけかもしれん。
    災害伝言板利用するとかSNSで一回呼びかけたら待つんだよ。

  28. 28.

    旅行行ってる友人が無事みたいでよかった…
    みんな安全第一で行動してほしい
    しかし最近は台風に地震とマジで性格悪いのばっかり、いい加減にしろよ

  29. 29.

    チリ代表は帰れるのか?

  30. 30.

    ※13
    吹田は吹田で大丈夫なのか?

  31. 31.

    道内全戸が停電してるってのが今だに信じられない・・・。真冬だったらどうなっていたことやら。
    私の勤め先も、千歳に工場があるからとても心配だよ・・・。

  32. 32.

    チリは韓国としあいらしいな
    早めに韓国行くといい
    韓国と言わずとも余震のある地域からは離れたほうがいい

  33. 33.

    ほくでん、頑張れ

    チリ代表は、厚別の強風に地震とせっかく来てもらったのに申し訳ない

  34. 34.

    被害がこれ以上ないといいけど。地震は怖いな。

  35. 35.

    ※23
    まあ金の問題もあるしな。金はなんだかんだで凄い大事だし

  36. 36.

    北海道全土で停電中と聞いた
    復旧が例え今日完了できたとしても代表の試合はキャンセルじゃないだろうか

  37. 37.

    ※30
    吹田にあるうちの実家は大丈夫だったが停電地域はどうなったやら
    どっちかというと大阪南部のほうが被害がでかいし関空が再起不能のダメージを受けてるのが痛い
    あ、うちの近所も朝方は自動販売機が前のめりに倒れてたし、街路樹はバキバキだったわ

  38. 38.

    北海道でこの規模の地震は珍しいね
    チリ代表の反応みると道民の皆さんよりチリ代表の皆さんの方が地震慣れしてそう

  39. 39.

    皆さん何よりも安全第一で!!
    不謹慎だけど環太平洋地震帯ナカーマのチリで良かった

  40. 40.

    日本代表選手の安全確保のためにも今すぐに代表戦を中止して選手をクラブに帰還させるべき

  41. 41.

    さすが地震大国チリ

  42. 42.

    代表戦、札幌での中止は即決定として、夕方まで発表伸ばしてるのは
    場所変えての開催でも検討してるのかな

  43. 43.

    道内全体で停電はすごいね。
    土砂崩れもあるみたいだし、みんな無事だといいね。

  44. 44.

    ※40
    千歳空港は今日6日は終日欠航。
    北海道新幹線も止まってる。JR北海道のHPみてみな。驚きの白さだよ。

  45. 45.

    全戸停電ってやばい
    札幌は10月入るとストーブを準備しだす寒さらしいからまだこの時期の停電で救われたかもしれない
    皆さんの無事と早くライフライン復旧することを願ってます

  46. 46.

    一週間程度同程度の揺れに注意といってるなかで万単位の集客イベントは無理だろう

  47. 47.

    ※42
    今から場所代えては無理だろう

  48. 48.

    ジェイが冷静にメッセージ出してるのに救われる思いがするなあ。
    怖いと思うけど、これで日本が嫌になったりしませんように。
    心配なのはチャナティップ。タイに地震はほとんどないので、相当なショックだったのでは…
    抜かりはないと思いますが、クラブは万全のケアをしてあげて欲しい。こういう言い方はなんですが、インフルエンサーとしても強力なことを考えると、万一変な情報発信をされたりすると悪影響が大きいし。。。

  49. 49.

    両代表チーム関係者、共に無事で何よりです。
    西の台風被害に北海道の地震被害。
    状況が状況なので試合は中止にし、安全が確保されているのなら帰す方が賢明でしょう。
    そして、この震災で犠牲に成られた方のご冥福を祈ります。

  50. 50.

    ※42
    上で書かれてたけど、中止にするにしてもFIFAとの調整やら色々とありそうだしな

  51. 51.

    海外の反応でチリの人のコメント見たけど。「うちらは慣れてるし、日本は地震大国で対策ちゃんと出来てるから大したことねーべ」って書いてて余裕を感じた

  52. 52.

    まずは札幌さんも両代表チームも無事で何より。
    試合は中止にして、また改めて組んだ方がいいと思うなぁ…。北海道全戸が停電してるんだもの、まずは命を守る行動をせねばと思うのですが。

  53. 53.

    連鎖的に発電所がダウンって、各発電所独立してへんの?

  54. 54.

    ドームもいい年なんだしどっかしら故障とか出てきそうな気がする
    来年度更なる値上げがあったりして

  55. 55.

    代表は2試合とも中止でいいだろ

  56. 56.

    代表メンバーはプライベートジェットで次向かうしかないな

  57. 57.

    ※53
    独立してるけど、一番デカイところが止まったことで、供給レベルと需要レベルのバランスが崩れたから全部止まったみたいだよ。
    他の発電所に過剰な負荷がかからないようにしてるみたい。
    あの火力発電所は北海道の50%確保してたらしい。

    で、その火力発電所が損傷してて1週間は復旧しないかもという悪魔の言葉が今さっき、、、

  58. 58.

    ※40
    全戸停電してて、飛行機も新幹線も運休してる状況でどう帰れと?

  59. 59.

    火力発電所が電源喪失してしまったから水力発電で火力発電所を動かす電気を得ようとするなんとも世紀末感溢れて中々

  60. 60.

    体は無事でも選手スタッフさんの自宅がなぁ
    余震があるから代表戦は中止としても札幌さんのリーグ戦の方が気になる
    今年は大きな災害多すぎでしょう

  61. 61.

    ピンポイントで北海道と大阪なんだね。
    北海道も大変だけど、大阪も台風で被害あったし。

  62. 62.

    発電所再稼働も時間かかるみたいだし早めに中止のアナウンスしてもらいたいね
    震源近くの早来産のチーズすごく美味しいから、落ち着いたら皆さんぜひ食べてくれよな…

  63. 63.

    北海道の皆さんが心配です。
    試合はFIFAやその他の関係ですぐに開催可否の判断ができないのだろうか。
    しかし、テレビ局が最後まで試合開催主張しそうで怖いわ。

  64. 64.

    そっかぁ、チリの人らも災難だったなぁ

  65. 65.

    現状の確認、開催出来るかの見極め、中止するための働きは、
    水面下で全力で動いているだろうけれど、
    連携を取るべき関係者は凄く多いだろうから、
    公式に発表に至るまでは、ある程度時間はかかると思うよ。

  66. 66.

    ※15 どっちが正しいとか正しくないではなくて世耕経産相のツイート見とけ。

  67. 67.

    インフラにダメージあるなら中止だな
    代替開催するにしても移動できるのか、代替先で受け入れ体制は整うのか、人は集まるのかと考えたら間に合わないだろう

  68. 68.

    親戚がこぞって北海道なんだけど電力停止と聞いて安否確認するのに躊躇う
    とりあえず電力復帰はよ
    復旧したら北海道産のモノを買いまくる!!

  69. 69.

    影響範囲が広いから、確認するにしても大変そう
    とにかく現地の生活が出来るだけ早く復旧するといいなぁ

  70. 70.

    全域停電は厳しいな
    まずはライフラインの確保が第一
    いま試合を強行してもテレビが使えない、PCスマホの充電を抑えたい道民が見れないようで無情すぎる
    復旧が追い付かず震災チャリティーマッチを観戦できなかった身としては道民の皆さんに同じ思いをしてほしくない

  71. 71.

    うちは代替開催できそうだが…
    試合の興奮が残っている中、小さい地震を感じた。こんな事になってたとは。まず身の安全を優先して下さい。

  72. 72.

    気が早いが、きっと酪農家やらなんやらもダメージ大きいので、北海道のもん食べて応援してくれい。

  73. 73.

    地震で被害に遇われた方にまずはお悔やみを。
    そのうち支援兼ねて海の幸山の幸を手配させて頂きます。

    代表戦もだけど札幌さんもハムさんも電源復旧するまでは札幌ドーム使えないんだよなぁ……

  74. 74.

    移動と宿の確保が可能として、
    ・2試合とも返金
    ・吹田、入場無料のチャリティーマッチに変更(席の都合があるのでチケットは有効)
    ・45分ハーフでチリとコスタリカ入れ替えか2試合ダブルヘッダー?
    ができたら神

    まぁ、ありえんな

  75. 75.

    ※74
    チリ代表は韓国に行くからそれは無理

    でも電気ないから北海道脱出できないんだよな。

  76. 76.

    雪の季節じゃなくてまだ良かったとしか…
    代表は関係各位に調整がいるから即発表はむずかしいよね

  77. 77.

    ※74
    その発想の方がありえない

  78. 78.

    吉原家、電池は余分に買っておいてくださいね。

  79. 79.

    全道停電ってちょっとした国が丸ごと停電したようなもんだな
    今年は色々ありすぎるわ

  80. 80.

    ※73
    その日ハムで思い出したが、実は日ハムは昨日まで旭川で西武と試合をしていた。
    で、試合後西武は旭川にそのまま残って、日ハム勢は札幌に帰ったんだよね。

    ところが、この夜中の地震のあと西武は旭川空港から東京に移動できたんだけど、日ハムのほうは今日の仙台への移動を断念しててこれからどうなる?状態みたい。(新千歳から飛ぶ予定だったらしいが新千歳がアウト)
    札幌はコンサドーレやハムもだけど、イベントとかも多い場所で、今日から始まる予定だったツールド北海道も中止になったみたいだし、今年いろいろな災害多すぎないか?
    というか、あっちこっちでいろいろ起きすぎて、次何が起こるの?って感じで不安だ……。

  81. 81.

    火力発電所の復旧に1週間以上かかる見込みで
    それまでは計画停電が不可避っぽいから
    代表戦だけじゃなくコンサの試合にも影響出るかもね。次のコンサのホームゲームは23日だが

  82. 82.

    災害大国日本東京五輪は大丈夫か

  83. 83.

    ※51
    非常時は情報錯綜し遠く離れた異国で心配だろうけどヒステリックにならず落ち着いて行動してくれるのはありがたいね

  84. 84.

    ※74
    入場無料でチャリティーマッチって寄付する金はどこから発生するんだよ

  85. 85.

    まぁチリ側からしても中止でも文句は言わんだろ
    チリでも結構地震あるし、地震の怖さ知ってるだろうから

  86. 86.

    こんな時だからこそ試合をすべきだと思う
    難しいかもしれないけど何とか頑張れ

  87. 87.

    ※74
    こういう人ってマジで自分が正しい事言ってるって思ってそうで怖い

  88. 88.

    まずは、現地の方に対してお見舞い申し上げます。

    電源のことを考えると代表戦は無理だと思う。経産省の公式発表で、
    明日まで頑張ってもピーク需要分の確保は無理で全域復旧までには1週間以上かかるとのこと。

    問題は、両チームの選手・スタッフが数日中に移動できるかどうかだよね。

  89. 89.

    これが本震と決まったわけではないし、余震も続くと思うので北海道の方は用心してください。
    熊本の時は前震の後に本震が連続して起こり、俺の実家も被災してしまったので。
    ぱっぱりサッカーとかは二の次です。何ともない人は被災者を助けてあげて。

  90. 90.

    ※86
    それ本気で言ってるの?

  91. 91.

    今年は何故か災害が続くね………。今はサッカーよりも、皆さんの平穏な日常が戻ってくることを祈るばかりです。

  92. 92.

    ※86
    全道停電だつってるだろハゲ
    大体数万人集めて同レベルの余震が来たらどうすんだ

  93. 93.

    世耕経産大臣によると全道で電力が回復するまで1週間以上かかるってことなので
    試合は物理的に無理だね

  94. 94.

    被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます
    こういう事態はどのクラブにも起こりうること
    他人事ではいられません
    おそらくウチのスタで熊本地震のときみたく募金活動があると思うので
    微力ながら協力いたしたく思います

  95. 95.

    ※72
    もちろん!秋冬の幸、何注文しようか迷うね
    復旧の目処がたってくると風評被害、旅行キャンセルが堪える
    うちの地震でも九州全体、熊本全域が危険みたいな扱いされて参ったが今後道内各地で状況変わってくるだろうし
    しばらく我慢続く生活早く普通に戻るよう願ってます

  96. 96.

    大阪北部地震に西日本豪雨、台風被害に北海道地震
    この3ヶ月で災害が多過ぎるって…
    とにかく出来ることは募金と被災地の物産購入
    北海道の皆さん、無理せずに!

  97. 97.

    ※86
    この状況で試合やろうってナベツネ爺様を超える主張だな

  98. 98.

    今のところ北海道を出る移動手段がフェリーしかなさそうだな

  99. 99.

    ここを見てる北海道在住の方はなるべくスマホ使わないようにしたり、緊急省電力モードとかにして電気が回復するまで乗り切ってくれ

    少しでも早い復旧を願うばかり。

  100. 100.

    ※86
    TV局なら貴方みたいに「台風に、地震に負けるな! がんばれ日本!」って言って試合強行させそう

  101. 101.

    北海道の物流が止まれば食料に困るのも時間の問題なのでしょうか?心配です。

  102. 102.

    チリ代表に対する最大限のサポートは大至急必要だな
    そのエリアの電気がすぐに復旧するとは限らんし

  103. 103.

    全道停電ってのを道路だけが停電してると勘違いしてる人がいるような気がしてきたぞ

    まぁ、道路だけ停電でも大変なんだけどさ

  104. 104.

    清田区(ドームの目と鼻の先)の惨状を見た上で中止を即決出来ない協会ってなんなの?
    ドーム斜め向かいの工場は半壊してんだぞ!?@清田区在住の札幌サポ

  105. 105.

    そもそも公共交通機関全滅で、3万の観客をどう運べと?
    つか、全道停電なのに「余興」に最優先に電力融通しろってか?

    さっさと常識的な判断しろや、協会。

  106. 106.

    ※104
    このコメント欄の予想では、たぶん勝手に中止にするとFIFAに怒られるから。

  107. 107.

    ※104
    お住まいの方は大丈夫ですか?無理をされないように。
    スマホのバッテリーを少しでも持たす方法が記事になっています。
    参考まで。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/mikamiyoh/20180906-00095834/

  108. 108.

    在京サポだから自分は大丈夫だったけど実家が断水と停電で心配だべ……
    電気復旧したってこんな状況では設備も物資も不安だし、運営スタッフだって満足に確保できるとも思えないし、サポーターだって行こうとは思えないんじゃないかね

  109. 109.

    停電回復したえらやれるならやればいい
    観客試合でならできるだろ

  110. 110.

    ※104
    状況的に開催不可能なのは明らか
    公式アナウンスはチリの協会やFIFA等関係各所への連絡が済んでからじゃないかな
    マッチメイクの契約取り決め、今後の調整もある程度話し合ってないと

  111. 111.

    ※104、105
    東日本大震災で地震の大変さはわかるし、イラついているのも理解できるが国際マッチなんで日本の協会だけが「はい、辞めます」と即決できるものだけでない
    関係各所に連絡したり(そもそも現地関係はスムーズにできるかどうか)、海外関係、特にFIFAに確認とったりと色々やることは多い

  112. 112.

    ※86
    こんな時でも選手と観客の安全を確保でき、ライフライン止まった中でも問題なく開催できるという具体案出してみろやハゲ

    とにかく安全第一
    なんなら札幌ドームとかの自家発電ある施設は、何とか被災した方々に使えるようにできないものかな?
    色々難しいかもだけど、道内全体停電とかこの上ない非常事態でしょ。

  113. 113.

    情報収集しようとしてもデマにぶち当たる
    出所のわからない断水になるよ!だのいらないから

  114. 114.

    コンサ関係者の皆さんが無事で良かった。しかし北海道では多くの方が被害に遭われたしどうコメントしていいのか、、、余震が起きない事、はやく安心できる普段の生活に戻れるよう願ってます。とりあえずスタジアムで募金します。ウチが来年も残っていたらエール交換しましょうね。

  115. 115.

    チリ戦の翌日に札幌で開催される予定だったラグビートップリーグは早々と中止を決めたというのに。

  116. 116.

    ※107
    お気遣い感謝。
    同じ清田区でもウチ(の近辺)は遥かにマシなのよ。
    ただ、車で5分もかからないような近所が(一区画丸々全壊判定されるレベルで)酷い有様。

  117. 117.

    デマには気をつけて下さい。
    特に予言系がたくさん出ます。

  118. 118.

    災害だらけでもう。
    北海道という地には憧れがあるから、映像で被害をみるのは辛い。

  119. 119.

    普段から売ってる北海道産の商品を買うことも大事だけど、結構あちこちのデパートやスーパーで北海道の物産展とかしてるよ。やっぱやれば客を呼べるからね。

  120. 120.

    ※115
    そりゃあ、国際マッチと国内リーグ戦じゃ違うでしょ。
    サッカーだって通常のリーグ戦だったらとっくに中止発表してるよ。

    関係各所との調整だって海外なら時差もあるし。
    まぁ、実質中止は決まっててあとは発表だけって段階だろうけど。

  121. 121.

    ※115
    連絡取り合う相手の差かと
    ジャパンラグビートップリーグはあくまで日本の企業同志のリーグで速攻で連絡取れて補償の巡りがスムーズに行ったんだろう
    サッカーの場合日程を取ったFIFAにこの災害を認識させて調整する必要が有るから6時発表になったんだろ

  122. 122.

    現実的に考えて明日の代表戦は開催出来ないだろう
    発電所の停止による停電が会場周辺で解消されても
    余震も有るだろうし交通インフラだってまともに機能していない中
    数万人単位のイベントは開催出来ないと思う
    せっかく来てくれたチリ代表に悪いから
    何らかの形でクローズドでもゲームして欲しいけど
    選手の動揺も多少なりとも有るだろうしそれも難しいだろうね

  123. 123.

    情報を得るのには取り敢えず、ラジオで情報を得ることをおすすめ。
    出来ればradiko やネット配信よりも電波での受信で。

    ネットであれば、出処が確実な所での入手を。
    そうそう、特務機関NERVさんもこの前中のシステムが記事になっていて、
    情報入手先がしっかりしていることが分かったので、大丈夫かと。

    ※116
    これから色々大変かと思います。特に二次災害には気をつけてください。

  124. 124.

    早くアナウンスしろじゃないんですよ
    組織の所属経験ない人は静かにしていてください

  125. 125.

    ここにも全道停電と言ってる人がいるけれど
    これはツイッターのデマだからね
    札幌市内だけど普通に電気使えてるよ

  126. 126.

    ※115
    jリーグが台風上陸の時に割と早めに試合延期を決めた事を忘れるなよ

  127. 127.

    あとコンサやら代表やらとうち絡みの選手が今
    結構札幌に居るのでみんな無事そうなのは本当に良かった
    水害の中国・四国地方も台風被害の近畿も地震の北海道も
    一日も早い復興をお祈りします

  128. 128.

    社会経験のないニートって甘やかされてるからなんでもかんでも即決できるとおもってるんだろうね

  129. 129.

    北海道全域停電だと完全に孤島状態で身動きできない
    例年になく蒸し暑かった夏が過ぎ暖房使い始める時期じゃなかったのが幸いでチリの関係者も比較的落ち着いて対応してるようでよかった
    有事の際は人命優先、イベント正式発表はあせらず待ちましょう

  130. 130.

    すべての方の無事と早期の復旧を祈ることしかできんのがもどかしい

  131. 131.

    代表の試合予定が札幌と吹田って今回はどっちも無理だろ、仕方ない。
    新千歳と関空アウトでどう移動しろと。

  132. 132.

    チッチも無事なのかな
    サラブレッドは臆病って聞くから心配しちゃう

  133. 133.

    札幌在住だけどウチの近辺は今しがた電気復旧した
    ただ市内全域の復旧はまだ時間がかかる模様
    あと各所で道路陥没による道路閉鎖もある状況だから安全面を考慮すると代表戦やるのはかなり厳しいと思う

  134. 134.

    荒らしも随所に湧いてるからご注意だな

  135. 135.

    震度7!?大震災じゃないですか……

  136. 136.

    ※131
    吹田は昨日うちとガンバがやったのでできる
    あと移動も関空アウトだが伊丹は大丈夫。ダメなら小牧中部もあるし、羽田から乗り継ぎでもいい
    どう北海道脱出するかだけどコスタリカ戦は9月11日だからそこまでには何とか移動できるだろ

  137. 137.

    阪神淡路大震災と大阪北部地震を経験し、先日の台風で30時間以上停電してた身としては、人ごとに思えない。
    パニックにならずに落ち着いている道民の皆さんは日本の誇りです。

  138. 138.

    ※135
    大地震なのは間違いないですが、地震と震災は違いますので。

    液状化で街が泥水に浸かったところとかあるそうです。
    崖崩れで生き埋めになった人もいるそうです。
    災害の表情も場所によって様々です。

  139. 139.

    ※136
    旭川空港が通常営業してるから、そっち方面からなんとかなるかな?

  140. 140.

    槙野遠藤と違って自己中ツイートばっかだなw

  141. 141.

    代表戦の可否、18時まで考えてないで、もう中止でしょう。はやく発表したほうがいい。

  142. 142.

    JFAはほんま無能
    #田嶋OUT

  143. 143.

    ※125
    それは単に一部復旧しただけだろう
    病院や企業は自前の発電機で動かしてたけど、一時的に全道停電に陥ったのはデマじゃなくて公式発表だぞ

    移動だけなら新千歳が駄目でも一応丘珠から静岡へは飛べるから何とかなるかもしれない
    動くかどうかはわからんが

  144. 144.

    平成の災害 死者5名以上

    北海道 北海道東方沖地震、北海道佐呂間町竜巻災害、北海道南西沖地震、北海道胆振地方地震 ←New
    東北  岩手・宮城内陸地震、東日本大震災、28年台風(介護施設)
    北関東 26年豪雪、関東・東北豪雨、東日本大震災
    南関東 玄倉川水難、東日本大震災
    甲信越 蒲原沢土石流、18年7月豪雨、新潟県中越沖地震、新潟県中越地震、長野県西部地震
    北陸  北陸福井豪雪(除雪中事故) ←New
    東海  東海豪雨、御嶽山噴火
    近畿  H16台風23号(京都、兵庫北部氾濫)、阪神淡路大震災、第3室戸台風(H30.21号) ←New
    山陰  なし
    山陽  H11豪雨災害、H21中国・九州北部豪雨、広島豪雨、西日本豪雨 ←New
    四国  H16台風23号、西日本豪雨 ←New
    北九州 雲仙岳、中国・九州北部豪雨、朝倉九州北部豪雨
    南九州 出水市土石流、熊本地震

    ※鳥取中部地震は0名
    日本に安全な地は出雲だけ…

  145. 145.

    ラジオの放送では北海道全域停電だったよ。
    小樽よりの札幌市内在住だけど、さっき停電から復旧した。
    他区は2時間早く復旧しているから、結構バラツキがあるみたい。

  146. 146.

    ※136
    関空も明日には再開するらしい

  147. 147.

    国内リーグは代替が比較的容易だけど国際マッチはそんなわけにいかんからな。
    判断するにしてもTV局、スポンサーとの話し合い、対戦相手国との話し合い、フォローなどやることはたくさんあるわけで。
    それに試合開催しないとJFAの収入5,6千万は確実に吹っ飛ぶからその判断もするという話になる。
    それにおいて情報が錯そうするから今日の18時判断ってことになったんやろ

  148. 148.

    代表の移動は丘珠空港が動いてるから、どっかを経由すれなんとかなるだろう
    ただその便がアレンジできるかは別問題

  149. 149.

    中止決まったで

  150. 150.

    ※147
    > 判断するにしてもTV局、スポンサーとの話し合い、対戦相手国との話し合い、フォローなどやることはたくさんあるわけで。
    > それに試合開催しないとJFAの収入5,6千万は確実に吹っ飛ぶからその判断もするという話になる。

    現実問題として物理的に開催不可能なんだから、どれだけ話し合おうが連絡とろうが開催可能にはならないよね
    だったら中止の発表をまずしたうえで、話し合いなり連絡なりすべきでしょ
    決定が遅れれば遅れるだけ迷惑をかける人は増えてくんだから

  151. 151.

    まあ当然中止になりますよね

  152. 152.

    中止決定しました。

  153. 153.

    ※144
    玄倉川水難は人災だから

  154. 154.

    当然ですよね

  155. 155.

    ※150
    関係者への連絡より先に発表するとかありえない
    発表までの間迷っていた訳ではなく、発表する為の段取り・作業が膨大にあるんだよ

  156. 156.

    ※155
    いかにも日本的お役所的な頭の固い考え方だな

  157. 157.

    吹田の開催含め被害状況や安全性を把握しFIFAとコスタリカ側にも報告しなきゃいけない
    スポンサーからチリが受け取る分の確認、移動スケジュールを調整しホスト国として責任持って最終決断を公にするにはある程度時間かかるよ
    スピードももちろん重要だが緊急時に必要なのは正確な情報
    発表内容が二転三転してたら余計電力に負担かかり混乱するだけ

  158. 158.

    ※156
    ここは日本だから

  159. 159.

    中止の判断は妥当。
    今は優先させる事が多すぎる。

    チリとはまたいつか試合やりたいな。
    とりあえず無事に出国できる事を祈ってます。

  160. 160.

    ウチの親が利尻に観光に行ってるけど、利尻も停電てメールが来てた

  161. 161.

    ※86
    例えば今回の試合が関東開催だったなら
    「こんな時こそ開催だ!」は賛否両論あれど分かる
    あるいは震災の爪痕残れどライフラインの復旧が済んだ後なら難しいけど分かる
    ライフラインが安定しない今はそうじゃないんだよ

  162. 162.

    ※155
    誰の目にも試合中止明らかなのに
    中止発表だけまずやれ!ってそれこそくだらない拘りじゃないかな
    誰のための発表?あなたを満足させるため?

  163. 163.

    18時に発表するって言っちゃったから批判が出ちゃったね
    決まり次第発表するで良かったのに

  164. 164.

    お役所どころか、まともに仕事をしたことが無い様な人ほど
    こういう時に上から目線で語りたがるのは、いつもの事だよ

  165. 165.

    ※155すまん、レス先間違えた

  166. 166.

    ※125
    ちなみに停電したというのは政府も発表していることなので、Twitterのデマではないよ。

  167. 167.

    ※156
    発表だけ先にしちゃったら全関係者からのリアクションを一辺に対応しなきゃなくなるし収集つかなくなるんじゃね?
    逆に発表が遅くなったとして関係者とは協議してるわけだから誰に迷惑がかかるんだって話だし。

  168. 168.

    ※163
    18時までにだったよ
    事実16:30頃には発表されたしね
    発表の期限を切るのは、大事なこと

  169. 169.

    ※150
    そのうえで情報が錯そうするって言ってるやんけ。
    話し合いだけでなく現地の情報収集する時間も含まれてるんやで。

  170. 170.

    ID: ZjZTEzNjczは何をそんなに怒ってるの?
    とりあえず叩きたいのかなって思えてしまうので理由が知りたい

  171. 171.

    田嶋さん×即断即決=0%
    田嶋さん×出来るだけ責任回避、長々と稟議やってギリギリになる可能性=100%

    まぁ発表が明日にならなかっただけでも自分的には奇跡レベルだし良かったのでは。
    田嶋さんは責任問われる判断するのを、ひたすら先延ばしにするタイプなのは皆知っておろう

  172. 172.

    ※163
    誰がどう見たって中止なのにまだ決まってないのかと批判する奴が出てくるに決まってるよ。

  173. 173.

    ※150※156
    関係先への連絡を後回しに中止を発表?
    FIFAやチリの協会は日本側の公式発表で第一報を知るのか?

  174. 174.

    ※171
    俺も田嶋は大嫌いだけど、今回の件はそれとは関係なく正常に機能してると思うんだが…

  175. 175.

    関東在住サポだが

    代表はさておき、まず選手、サポがこれから不便な状態での生活。
    人によってかなり危険な状態だって言うのhs理解して欲しい

    でそう言うのと別にリーグ戦をどうするか微妙

    厚真の火力発電が火災とタービン壊れた為に修復しない限り再稼働できず
    そして厚真が再稼働しない限り、本州から送電しても送電線の総量がある為に厚真以外全部稼働しても
    電力が足りない。

    必要電力の7割程度の為計画輪番停電か一部地域がかなり長い期間停電かどちらか。

    リーグ戦の延期か大代地開催必要

  176. 176.

    ※170
    3.11の後に計画停電の中で開催強行しようとして大バッシングを食らったどこかの競技の人が、
    その時の意趣返しをしようとしてんじゃないの?よく知らんけど。

  177. 177.

    ※176
    今回は札幌だからね

    札幌ドームの件も某競技の連中が嘘や印象操作しまくって、その嘘を信じる奴大量にでたし

  178. 178.

    俺はここにしか北海道の友人はいないんだ。
    サポの皆様、余震もくるし、停電が長引くとなると本当に大変なのはこれからかもしれない。どうかご無事で。
    災害に遭っても穏やかな北海道の方達、本当に尊敬します。

  179. 179.

    FIFAとチリ協会と情報共有し同時に問い合わせ対応できるよう時間かかるのはしゃーない
    「中止します。その他は全て未定です」なんてアナウンスを日本サッカー協会だけいち早く告知してもFIFAもチリも外務省関係も問い合わせ混乱するだけ
    明らかに開催不可能の状況で「夕方に情報まとめて発表するから待ってて」と非常事態における最善の選択だと思う

  180. 180.

    合議制とトップダウン型どちらを優先するかだけど、まぁいいや

  181. 181.

    選手、観客共に移動が不可能な前提なら、発表が数時間遅れるデメリットってなにがあるかな

  182. 182.

    ※180
    JFAとFFCっていう二つの組織があるのだから、トップダウン型だとFIFAが決定するってことかな

  183. 183.

    何でこんなに凶事が続くんだよ今年は

  184. 184.

    次のAマッチデイでチャリティ兼ねて仕切り直しじゃいかんのか?
    大阪でのコスタリカ戦も台風地震の影響でできないならそれも含めて。

  185. 185.

    道内に居住または滞在中の方々の無事を祈ります。

    代表戦中止になりましたか。
    楽しみにしていたから残念だけと、それどころじゃないし当然の発表ですね。

    近所は電気復旧したと聞くのに自分居住地は復旧せず。今日は日の入りと共に就寝ですわ。

    様々なところで温かいコメントや情報残してくださる皆さんありがとうございます。

  186. 186.

    電力に関しては、部分的には今日明日にでも復旧するが電力はピーク時に比べて不足し、全面復旧には最低でも一週間というのは、けっこうキツいな。
    チリ戦は中止でしょうね。23日の札幌ホームゲームも電力事情によっては危うい。

  187. 187.

    被災した方々負けないで下さい!
    台風を含め、募金活動があると思うので僅かながら協力されていただきます
    自衛隊がんばれ!
    ほくでんがんばれ!

  188. 188.

    中止するとしても、発表の前に関係各所に「中止の方向で検討しております。契約不履行による賠償等は今後協議するとして、まずは選手、スタッフそして観客の安全を第一に、中止の発表を先に行いたいと思います。」的な根回しをするのって当たり前じゃないのか。
    対外的には、その根回しをしてから発表するので、少し猶予をもらえますか?そうですね、18時までには発表しますので、って言わないと行けないしさ。

  189. 189.

    現地の皆様。電源が復旧する時に、設備が損傷していると漏電火災の危険があります。
    対処方法についてリンクを貼っておきます。

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/06/news082.html

  190. 190.

    食べて応援なら任せろー!
    (因みにただいま京王新宿で大北海道展開催中)
    と、普段なら胸を張って言えるんだけども、※175にあるような電力供給事情を鑑みると、生産や流通に支障出るの必至だよね
    落ち着いた頃にお金落とす準備しておくしか出来る事がなくて不甲斐ない

    札幌は9月はホーム2試合予定で、10月はホームでリーグ戦ないのか、せめて逆だったらなぁ…
    コンサ関係者の皆さんが無事であることは何によりであるのだけど、折角今年好調だったのに、暫くの間は選手スタッフの住環境や日々のトレーニングにも影響出るであろう事が悔やまれる
    現地住みのサポの皆さん、どうかご無事で

  191. 191.

    道内住みの札幌サポ&各チームのサポの皆さんの大丈夫でしょうか?
    代表の試合関係で仕事で道内に入ってる人も多いですよね。
    皆さんの無事を祈っています!

  192. 192.

    よしセコマに通おう
    ※187 ぼくでん(鹿嶋市のキャラ)かと思った

  193. 193.

    ウチの近所のスーパーで昨日から北海道フェアやってるんだけど、
    今日はとりわけ売場で多くのお客さんが商品を手に取ってた。
    「とりあえず買って応援」だね。自分も野菜とか買った。
    来月にBMWでコンサ戦があるから、その時に何かできたらいいな。

  194. 194.

    ※190
    北海道は元々、厚真の火力発電と泊の原発が大規模発電で、災害時どちらかが大丈夫なら問題無いって体制だったのよ

    でも泊が東日本の兼ね合いで停止して厚真がフル稼働
    厚真の発電量が北海道の50%の電力賄ってたと

    で今回震度7記録した震源地はその厚真の火力発電所の隣町っと来た。。

    更に間が悪いと言うか泊と厚真体制が厚真だけで危ないって事で大規模火力発電を泊が止まってから作る事にして、石狩で建設中と。
    その新発電所の稼働が来年2月だったと………

    厚真火力発電は3基あって1基が火災発生
    1基が電力作るタービンが破損って所まで判明。
    この2基のうち片側でも修理して稼働するまで電力不足は続くと思われる

  195. 195.

    はやく電気ついてくれー

  196. 196.

    震源地近くのうちの背番号77FWチッチ選手は元気かな?

  197. 197.

    大地震が普通に起こるようになってきた
    そのうち震度8とか出るんじゃない

  198. 198.

    ※196
    ドリブル得意なあのチッチ選手ね
    公式垢が全頭元気にしてるとツイートしてた

  199. 199.

    自分は災害と縁が無かったのですけど、寝たきりの母親がいる施設が停電だったので、ナースコールの無反応にゾっとしました。
    停電だけでこれですから何と申し上げてよいのやら…

  200. 200.

    夏に函館の祖母宅に行ったときのお土産、ハッピーターン夕張メロン味を食べて復興祈念

    ※197
    震度7より大きい揺れは全部震度7だから8は起こらないとマジレス

  201. 201.

    ※200
    ハッピーターン夕張メロン味ってすごいな
    味の想像がまったくつかないけどうまいのか?

  202. 202.

    そのうち7強とかできるかも知れない

  203. 203.

    震度7は初だったのか
    奥尻のとき以上とは

  204. 204.

    自分が住んでる所はついさっき電力が復旧した
    でも断水で水道が使えないのがきつい

    ここで心配してくれてる道外の皆さん、ありがとうございます

  205. 205.

    ※201
    美味しいやつもあるが、
    果物系のハッピーターンを食べた後は
    「普通のやつが一番うまいな」って結論に達する。

    だからみんな夕張メロン味を食べて北海道を応援した後、普通のハッピーターンも食べよう!

  206. 206.

    日本代表vsガンバやセレッソ連合でチャリティーがいいんじゃないかな?イニエスタもきたら最高や。

  207. 207.

    豪雪、猛暑、台風、地震・・・次は火山の噴火でもおこりそうだ。
    とにかく被災地の早い復興を祈る。

  208. 208.

    ※205
    通常版が完成されすぎてるからなあ

  209. 209.

    2週間後に札幌行くんだけど、どうしようかな。
    それまでには電力とか復旧してると思うけど。
    (北海道の方のために復旧しててほしい)

    まだ落ち着いてないなら迷惑になるだけだから行くのやめるけどできれば行きたい。

    行ったら飯とかなんやらで金落とす用意はできてるぞ!

  210. 210.

    ※209
    同じく2週間後北海道旅行を計画している。札幌から出発して知床まで車(レンタカー)で行こうと思っている
    1週間待ってどうなるか様子見るが・・・
    行くなら行くで自分も飯やお土産などで金落とします

  211. 211.

    ※201
    ※205
    まさしく新潟さんの言う感じの味でした…

  212. 212.

    2週間ではまだ道は凸凹だらけ、 不通箇所多数のような気がする(東日本の記憶)。2011年に水戸市内の道が全て通れるようになったのは7月です。行くなとは言いませんが、不便なことはあると予想します。

  213. 213.

    停電していた全道295万世帯のうち、現在電力復旧したのが一割程度です
    全ての世帯が復旧するまで一週間かかるそうです
    地域によっては断水してます、自分の地域もそうです
    観光に来てもらえるのは嬉しいけど、ギリギリまで様子を見た方がいいと思います
    まだ小さい余震も続いてる状態なので油断しないように気をつけてます

  214. 214.

    ※200
    それ聞くたびに、震度4?弱くね?って過信しちゃうんだよなあ

  215. 215.

    仮眠して起床ナウでやっとネットが繋がるようになったぜ
    うちはまだ停電だが断水してないだけマシ
    道民の皆様共に強く耐えましょう

  216. 216.

    ※210
    被害甚大なのは石狩南部から震源に近い南側一帯にかけての一部なので、それ以外の地域であれば電力さえ復旧すれば比較的迅速に平常運転に戻れるだろうと思うが、その肝心の電力が既報の有様なのがねぇ。。。

  217. 217.

    札幌在住
    21時くらいに電気復旧しました
    長く生きてきてこんな揺れ初体験 大きな地震ない場所だと思ってきましたが
    どこに住もうとあるんですね 水、ガソリン、携帯は準備を

  218. 218.

    緊急地震速報があったのがちょうど錦織戦の真っ最中で
    錦織負けるんじゃね?ってときで眠気が出てきたときだったから目が覚めた
    どうせたいした地震じゃないんだろうと緊急地震速報のときに思ってすみませんでした

  219. 219.

    札幌在住だけどついさっき朝5時頃に電気が復旧しました。
    地下鉄も午後から再開するみたい。札幌は大体大丈夫なのかな?

  220. 220.

    昨日ようやく函館の実家と連絡が取れ一安心しました。
    ライフラインのいち早い復旧と、皆さんの平穏を祈ります。

  221. 221.

    地下鉄午後から再開かあ・・・
    それは良かったが、店がどこもしまってて食い物がない・・
    札幌ではじめての体験だな飢えに苦しむことになるとわ

  222. 222.

    函館だけど今朝から電力復旧した。バスも今日から動いてる。新幹線も運行するらしい。徐々に平常運転に戻りつつある。

  223. 223.

    札幌の方221さんに食べ物情報をお願いします!

  224. 224.

    宮城から二度目の被災だけどパターンは同じだなぁ
    ガソリンも補充効かないから最低1ヶ月は大事に使ってね
    早く電気復旧しないかなぁ…

  225. 225.

    わがやはまだ停電から復旧してないけど、水道とかガスとかのライフラインは大丈夫だし、ケータイも市役所で充電してもらってるからなんとかなってる。まあそのうち諸々復活するべさ。

    あ、よいこのみんなは北海道の自治体にふるさと納税よろしくな!美味しいものも貰えるよ!

  226. 226.

    行方不明の方々が多く見つかりますように

  227. 227.

    ※223
    221だが何とかなったよw有難う。
    しばらくカップ麺とお菓子生活になりそうではあるけど。

  228. 228.

    知人のコンササポさんが沢山被災されていて本当に心が痛みます。
    未だに安否が分からない友人もいて本当に本当に心配しています。

    北海道のみなさん、募金等でお力になれたらと思います。
    ここを見ることができている方、生きていてくれてありがとう。
    今後もどうぞお気をつけて…

  229. 229.

    札幌西側在住
    ようやく19時近くに電気も水道も復旧したよ
    他の地域も早く復旧しますように
    北ガスさん、ほくでんさん、水道局さん、本当にありがとうございます!

  230. 230.

    やっと電気きた。
    まだ、復旧できてない地域があったり、余震もあるしで安心できないけど、いろんなところにお礼を言いたい。
    ココの皆さんありがとう。

  231. 231.

    今年の豪雨、台風、地震による崖崩れや風害で、
    各地で風力発電塔の倒壊、メガソーラー破損などの被害が多かった

    再エネ法によりメガソーラー大量設置したソフトバンク孫やジャスコ岡田はどうなっているのやら。
    売電屋はこういう時、自治体から補助金でも貰って直すのかねぇ?

    結局われわれは原発に回帰することになるのかな

  232. 232.

    以前は特定の発電方式に頼らない様にしていたんだけど、原発事故でそれが崩れて
    無理をしてなんとか維持していたものの、今回の地震で破綻してしまったんだよね。
    実際どの発電方式を用いても何らかの弱点は有るのに、
    今回の災害でそれが表面化しただけかと思う。

    今更原発をメイン電源にすることは難しいけれど、完全に止め続けるというのも
    そろそろ限界になってきつつあるというのが分かったのは事実だよね。
    ただし、原発を長期間運用するリスクも大きいので、より安全で効率的な発電方法を
    探し続ける必要は有るけれど。

  233. 233.

    よく極論言ってる気がする231の後に
    ※232さんみたいな人が来て良かった

  234. 234.

    ※231 原発は震度5以上の地震を検知すると自動停止します。地震大国の日本にはもともと向きません。また、原発を使うと使用済み核燃料が出ます。使用済み核燃料は専用の冷却プールで冷却しなければならないのですが、その冷却プールが使用済み核燃料でもう一杯なのです。東日本大震災がなかったとしたら2016年には冷却プールが使用済み核燃料で一杯になり、原発は全機停止していました。もちろん電力会社各社は2000年代以降、火力発電所を増設し、原発停止に備えてきました。

  235. 235.

    石油火力も万全ではないよ。例えば、来月からイランからの原油が輸入停止になる。
    結果原油価格は上がるだろうから電気代も当然値上がりするだろう。
    それ以前に必要な量を長期に渡って確保できるか不透明になってしまった。

    それに、過去に起きたオイルショックが今後も全く起きないとは限らない。
    なので、石炭やガスを用いる発電所も作って少しでもリスクを分散しようとはしている。
    ただ、どうしても国際情勢に左右してしまうのは避けられない。

    原発の使用済み燃料プールにしても、本来であれば中間貯蔵施設を作って時間稼ぎをする予定だった。
    暫く凍結してしまったけれど。

    何れにせよ特定の発電方法に依存しすぎるのは良いこととは言えない。
    チームも少数の選手に過度に依存しすぎた結果、その選手の故障や不調でチームに深刻なダメージを
    負うことがよくあるしね(自戒)。

  236. 236.

    <Memory>2018・09・0912:52:47.000FM40J05,615463,02018・09・0912:50:01.0004901810582747<End>

  237. 237.

    管理人さん・・236の削除をお願いいたします。お手数をおかけします。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ