FC東京の来季胸スポンサーにミクシィの「XFLAG(エックスフラッグ)」 年4~5億円の大型契約に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京の来季胸スポンサーにミクシィの「XFLAG(エックスフラッグ)」 年4~5億円の大型契約に

けさのスポーツ報知によると、FC東京の来季ユニフォーム胸スポンサーがIT大手「ミクシィ」に変わるそうです。
今シーズン鎖骨スポンサーだった同社の「XFLAG」ロゴが胸に掲出されるとのことで、契約金額は年4~5億円という破格の金額になるとのこと。



[報知]【F東京】ミクシィ、来季から胸スポンサー 5億円の破格契約
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000265-sph-socc
F東京の大金直樹社長(51)が1日、都内で取材に応じ、サッカー専用スタジアムの建設を本格的に検討することを宣言した。都民の日である10月1日はクラブ創設の日で今年は20周年。「首都・東京にふさわしいスタジアムをつくりたい。まだ構想ですが、私たちも動かないと。ここからがスタート」と言い切った。

 候補の一つが都立の代々木公園だ。渋谷区の外郭団体「渋谷未来デザイン」が同公園内の南部付近にサッカー専用スタジアムの建設を目指している。現段階では否定したが、将来的には連携もありえる。「3万5000~4万人入れるといいなと。代表戦もできたり、満員になった時のスタジアムの臨場感も大きなものになる」と希望を明かした。

 また今季から株主で、ユニホームの鎖骨部分のスポンサーであるIT大手「ミクシィ」(東京・渋谷)が、胸スポンサーになることが内定。J1上位クラブは年2~3億円が相場だが、今回は推定で年4~5億と破格の契約となる見込み。胸部分にモンスターストライクなど同社のゲーム事業を手掛ける「XFLAG(エックスフラッグ)」のロゴが掲出される。同社長は「東京ガスをはじめ長きにわたって支えていただいている企業さんが多いが、ミクシィには新しい風になってもらいたい」と変革を期待した。サイバーエージェントがJ2町田を買収したことには「ウチにとってもいい刺激になる」と歓迎した。




001



FC東京の胸スポンサーロゴは2010年に「ENEOS」から「LIFEVAL」になりましたが、来季「XFLAG」になれば9年ぶりの変更となります。

001


関連記事:
株式会社ミクシィがFC東京への出資を発表 「リーグ初制覇に向けて全力でサポート」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60101991.html
FC東京の新規スポンサー株式会社ミクシィの「XFLAG」が7・27長崎戦で初の冠マッチ 10,000名を無料招待
https://blog.domesoccer.jp/archives/60105682.html



ツイッターの反応


















159 コメント

  1. 1.

    すげー

  2. 2.

    MIXIは何で収益上げてんの?

  3. 3.

    移転に向けて堀埋めにかかってきたな

  4. 4.

    ミクシィではなかったのね

    どちらにせよありがとうございます(土下座)

  5. 5.

    たった一つのゲームきっかけですげー復活したなー
    その一つを当てるのもむずいが

  6. 6.

    ここ数日で東京に波が来たな

  7. 7.

    XFLAGのロゴに載ってるB.B.Qって何の略なんだろうと思って調べたら普通にバーベキューだった
    決め手はこれか

  8. 8.

    最近周囲の景気がどんどん良くなっててただただウラヤマシス
    ※2
    実質モンストの一本柱と聞いた

  9. 9.

    東京は景気がええのぅ。

  10. 10.

    蝗のみなさんはモンストに課金しないとな。

  11. 11.

    代わりに鎖骨が空くけど東京ガスがそのままスライドするんだろうか。

  12. 12.

    いいなぁ

  13. 13.

    ※7
    スタグルにBBQが?

  14. 14.

    大スポンサー時代!
    金満、金満っていじけてる場合じゃない。金満スポンサーを見つけなきゃ落ちぶれていく時代になりそうだぞ…。

  15. 15.

    東京XFLAG…

    TOKYO Xって豚いたよね

  16. 16.

    他サポはモンスト辞める契機だな(棒

  17. 17.

    ミクシィ=モンストは知ってたけど
    ミクシィ=XFLAGは知らなかった

  18. 18.

    ありがたや~

  19. 19.

    すごい世界
    最近ポンポン決まってってるなー

  20. 20.

    こいよ、もっとこいよ!
    具体的にはもっとスタ飯や横丁を質規模共に拡充してくれそうなところをだな、
    あとアジアのメシウマ都市のクラブとコネやら繋がりやら持ってそうなところでだな

  21. 21.

    Jリーグの地位や価値が上がってきたって事だよね

  22. 22.

    ※7 ※13 ※15
    TOKYO X豚の丸焼きを実演販売する流れか……(^q^)

  23. 23.

    瓦斯はユニフォームのダサさがなんとかなればな

  24. 24.

    ※22
    一人一匹か

  25. 25.

    うちの課題は東京ガスはじめ従来のスポンサーとは異なる経営の血の入れ替え
    スポーツビジネスとして独立したビジョンで経営していく環境づくりが必要でね

    脱東京ガスこそがリーグタイトルへの道よ

  26. 26.

    景気いい話多いね
    リーグブランドの高まりを感じちゃうわ

  27. 27.

    モンストしかないから、新しい収益の柱作ります!
    と今mixiは色々やってるところ。
    でも、DeNAもゲームしかねぇ。みたいなところからベイスターズでゴリゴリに行ったので期待してる。

  28. 28.

    東京にXFLAGから5億円って本当ですか?

    幻滅しました。Niftyやめます!

  29. 29.

    減収減益赤字になってるけど大丈夫なんか?

    https://toyokeizai.net/articles/-/240051?display=b

  30. 30.

    東京のBIGクラブ化の争奪戦がもう始まっている

  31. 31.

    ヴェルディ・・

  32. 32.

    BBQ ってまじでBBQ のことだったとは

  33. 33.

    ありがたいが、FGOにかつかつでモンストに金と時間を使う余裕がない

  34. 34.

    なんかバブってね?

  35. 35.

    Jリーグに投資するなら今でしょ!

  36. 36.

    サッカー専用スタジアム検討、代々木移転も視野
    の方がニュースとしてはでかくない?

  37. 37.

    マイミクになって足跡つけないと!(おっさん)

  38. 38.

    なんかスポンサーや買収が大型化して行ってない?

  39. 39.

    胸スポに移動する際にB.B.Q.部分も目立つ様に入れたら、アウェイ遠征地でサッカー興味ない地元民を「おっ、食イベントか?」と勘違いさせて上手いことスタジアムまで誘導出来たりしないかな…

  40. 40.

    新国立がアレな感じでサッカー界には東京五輪なんて迷惑極まりない大会だと思ってたけど、ちゃんと恩恵あんのね。
    東京五輪後もJリーグのサポートを宜しく。

  41. 41.

    なんか都会では景気の良い話が多いですなあ…
    まあウチはレノファ以外の競合する娯楽が都会に比べて少ないせいか、
    地方自治体やメディアのサポートが厚いというメリットもあると思うけど、
    こういう景気の良い話のおこぼれ程度でも回ってこんかなあ。

  42. 42.

    数年後、グリーみたいにそういやそんな会社あったな的な事になってない?ま、胸スポンサーだから出してくれる時に貰うだけ貰っとけばいいね。目先の選手獲得よりも環境整備に使ってほしいな。

  43. 43.

    景気がいい話が多いのは良いことだけど、あんまりデカい額で依存度高くなると抜けた時が怖いな。

  44. 44.

    うちにも誰か来て

  45. 45.

    もうモンストに課金せんわ

  46. 46.

    ※39
    あいつら何か食ってる、混ざったろ!(^q^)
    ハーメルンの笛吹きのようについて行ったら大変な事に…

  47. 47.

    Jリーグにビッグウェーブが来ているのか

  48. 48.

    エックスフラッグをアルファベットで調べようとしたら
    予測変換でvideoって出るひといますか?

  49. 49.

    なんだよなんだよぉ
    川向こうとか町田とか周りが景気いいじゃないかよぉ
    専スタとか羨ましいわぁうちにもおこぼれ欲しいわぁ

  50. 50.

    ×(バツの)FLAG(フラグ)?

  51. 51.

    そういえば、チコちゃんで正しいBBQを説明してたねぇ………。新スタジアムに、ズムスタのようなBBQエリア造ったらどうでしょ?

  52. 52.

    大物獲得すると見せかけて、ディエゴみたいなレア狙って安い額で何度もガチャ回すんやろな。
    そういうとこだぞ。

  53. 53.

    mixi、ありがとう!
    ライフバルも馴染んでいたけど、鎖骨とかになるのかな?

  54. 54.

    関東は景気いいねぇ
    羨ましい
    胸にあのXFLAGのエンブレムが入るんかな?
    文字だけならスッキリしてていいやろうけどエンブレムもとなるとユニフォームごちゃごちゃしそう

  55. 55.

    胸スポンサーで4、5億はすごい
    ACLとか出ると胸スポンサーだけしかダメだから、この投資がいいほうに向かえばいいね

  56. 56.

    急に東京のJクラブが活発になってきたのってオリンピックも関係あるんですかね

  57. 57.

    泣きながら壁殴ってるミッフィーと言われてからそれにしか見えないmixiロゴ

  58. 58.

    TOKYOってだけで検索数が違うんだろうな

  59. 59.

    他クラブはどこも景気が良くて羨ましい。

  60. 60.

    ※54
    関東ならどこも景気が良いと思ったら大間違いだぞ。

  61. 61.

    柏さんは予算における人件費の割合エグいよね。エンゲル係数的に。

  62. 62.

    多額の金が入ったところで使う側がアホ過ぎると無駄金になってしまう事が
    ここ数年痛感させられているからまともなフロントに改革しないと意味が無い。

  63. 63.

    ※61
    前田いる以上、エンゲル係数が高いのはおたくじゃないか?

  64. 64.

    mixiさんに感謝しながら今日もミュウツー狩りに励むのであった
    他のゲームまで手が回らないよ(´・ω・`)

  65. 65.

    ※41
    山口さんはユニクロの柳井さんが立ち上がれば最強じゃね?

  66. 66.

    ※57
    これか。笑ってしまったw
    https://toyokeizai.net/articles/-/11958

    浦和にも大口スポンサードほしいなぁ。
    ITなイメージはないから、うーん……重工業とか重金属とか。
    車、船舶、バイク、航空機!みたいな汗臭い企業さんにはよろしいのではないでしょうか?(営業)

  67. 67.

    うちのPOLUSさんは6億もしくは8億という報道が過去に有ったね

    Jの胸スポンサー企業で1番出してるのはダントツで楽天で、次がトヨタだろうな
    NTT、日立、日産、Panasonic、ヤンマー、サイゲ、辺りもミクシィ以上に出してるんじゃないかな

  68. 68.

    大金社長が大金を連れてきたわけか

  69. 69.

    瓦斯サポはモンスト始めなきゃいけないな、あと劇場版も見よう

  70. 70.

    ※65
    ユニクロさんはザスパ草津から撤退したことがあったかと思いますし、
    テニスやゴルフの方で世界で活躍する選手のスポンサーをしてるみたいなんで、
    J2の方に目を向けてくれるんかな?って個人的には思っとります…

    まあ、ユニクロのフランチャイズやってるマエダ商事様がずっとスポンサーしてくださってるんで、
    全くの無関係というわけではないみたいなんですけどね。

  71. 71.

    モンストプレイヤーからしたら #FC東京を許さない 案件ですわぁ…(未プレイ)

  72. 72.

    ※71
    要するに

    サガン鳥栖を許さない

    ってことだね!

  73. 73.

    瓦斯さん更に強くなりそうな予感。

  74. 74.

    苗字が大金って縁起良いですねぇ

  75. 75.

    2019年度にスポーツ領域に10億円の投資すると決算説明会等で明言してるので
    来年FC東京に5億円程度出すのは実は想定の範囲だった。
    投資家向けに言ってることなので当然マスコミよりは信頼度は高いし。
    2020年度以降はさらに投資を増やす計画があることも言っているので経営権取得
    も無い話では無いと思う今日この頃。

  76. 76.

    ルパン(東京ガス)に次ぐ新たなチャント誕生か?

  77. 77.

    モンストのアンケートにFC東京のスポンサーやってるの知ってますか?的なアンケートあって知ってるよーって回答しといたから感謝してほしい

  78. 78.

    渋谷に移転できたら渋谷のIT企業が一斉にスポンサーになってくれそうだな

  79. 79.

    来季はB.B.Q.デー確定だなこれは

  80. 80.

    BBQデーか、なんか良さそうなイベントだな。
    ドネルケバブ、シュラスコ、アサードといった、
    世界各地のBBQを結集して蝗に挑むイベントとか盛り上がりそう。

  81. 81.

    スタジアムについてはノープランという事がよく分かった。

  82. 82.

    NHK北側に原宿スタジアムはやくつくれよ
    動きが遅いんだよ もう今年中に着工しろ

  83. 83.

    ※78
    町田ゼルビアを買収したサイバーエージェントは渋谷区に本社

  84. 84.

    クラブのエンブレムとややこしいな

  85. 85.

    羨ましい限りですね
    何とかこの流れが神奈川方面にも波及してくれると良いけど

  86. 86.

    それでも中位と予想してるよ!

  87. 87.

    IT企業が増えたなぁ

  88. 88.

    つまり瓦斯さんが勝利するごとにオーブを配布してくれるんですね

  89. 89.

    ※85
    今年もDAZNマネーでがっぽがぽなのに何言ってんすか川崎さん
    枠拡大することですし大物呼んでリーグに還元してください

  90. 90.

    ※76
    X JAPANですかね

  91. 91.

    ※85
    うちは富士通と東急を本気にしてアジア戦略打ち出せばええねんで。

  92. 92.

    モンストの一本柱っていうけどその一本が半端な太さじゃないからなあ。
    ソシャゲって大当たりすると意外と太く長く稼げるんだよね、10年単位で。

  93. 93.

    首都圏は景気良いんだなぁ…
    …地方は酷いもんだが

  94. 94.

    株式会社mixiは割と歴史長いからな。
    その前身のFind Job(IT系求人サイト)はお世話になった。
    調べたらもう会社設立から20年以上らしい。

  95. 95.

    くっそーモンストに課金したら瓦斯を強化しちまうじゃねぇか…やるけど。

  96. 96.

    無課金モンスト勢のワイ低みの見物。
    見せてもらおうか。FC東京の獣神化とやらを…!

  97. 97.

    良いな良いな。
    うちもアラブの石油王が何かの間違いでドドーンと100万US$ほど愛媛FC事務局の銀行口座に振り込んでくれないかな?
    ((o(^∇^)o))

  98. 98.

    バスケチームをスポンサードしてたと思うけどそっちはどうなったのかな?

  99. 99.

    うちもいつかfly emiratesを胸につけてemiratesのお姉さんがピッチで観戦時の
    注意事項を説明して盛り上がる日が来てほしいわ。

  100. 100.

    ハチナイで有名なアカツキがいるから…(小声)

  101. 101.

    親会社以外に胸スポンサー付いてるクラブ羨ましい…都会じゃないと厳しいのかな。

  102. 102.

    2億でフードコート建ててくれ

  103. 103.

    他サポが無課金で遊び尽くせば、XFLAGの弱体化に繋がるのでは?

  104. 104.

    母体となった東京ガスが胸スポンサーしてる限り、どこまで行っても東京ガスの社会貢献活動
    の一環でしかない。mixiは収益化するために投資するんであって、そこは全く違うし。

  105. 105.

    5億と言わずに、1億でも大歓迎なんですがうちは

  106. 106.

    まあ、いい話だと思う
    どんどんサッカークラブに投資してほしい
    ソフトバンクも頼むわ

  107. 107.

    ※105 1億と言わずうちは5000万で充分なので。

  108. 108.

    バスケは千葉ジェッツが勝利のたびにモンスト内でオーブ配布があって、ジェッツは強いからかなり配布されてたけど
    瓦斯は今年のようなグダグダだとユーザーがイラつくだろうなw

  109. 109.

    ゲーム詳しくないからモンストがどのぐらいの人気作か分からない。
    CMは見たが。
    誰かJリーグで例えて。

  110. 110.

    ちょっとモンストインストールしてくるわ

  111. 111.

    モンストパズドラってもう周りで誰もやってないけど儲かってるんだな

  112. 112.

    ミクシィ兄貴はガチャイベやら新キャラ投入の頻度もっと増やしてもええんやで(ゲス顔)

  113. 113.

    2018年上半期売り上げ 576億円 僅差で2位
    1日当たり3億円

  114. 114.

    *90
    mixiに染まったこの俺を止められる奴はもういない、
    的な?

  115. 115.

    4〜5億円の契約、
    いいな〜。

  116. 116.

    近所の景気いい話がただただ羨ましい

  117. 117.

    ※114
    単純にX ジャンプの絵が浮かびまして。

  118. 118.

    ※109
    ツイッターのフォロワーでいうとモンスト公式が2,800,000人で鞠と鹿と赤と鯱と海豚と瓦斯と熊と脚と桜と牛のフォロワー数の合計と同じくらい

  119. 119.

    1日3億の売り上げって頭おかしい
    FGOも新宿舞台にしてるんだから50億くらいスポンサーしてほしいどこの運営か知らんけど

  120. 120.

    東京は景気良いねえ…。ウチもサポの人数だけじゃ立ち行かなくなるだろうに、サポ自身がお金になりそうなことを悉く拒否してるからなあ…。

  121. 121.

    ※119
    大手のソニーミュージックエンターテインメント。
    ソニーは自前でゲーム部門持ってるんだけど、ハードを問わないゲームにしよう。ってことでがSMEがパブリッシングしてる。

    ソニーは色々スポーツ関係にスポンサードしてるけど、SMEが出資するかね?

  122. 122.

    景気が特別良いからというより、代々木(都心)スタ作れるなら美味いという事

    あの好立地であの面積なんて都内にはない
    サッカークラブを持ってさえいれば、買収にかかる膨大な時間やコストをすっ飛ばしてお値段箱だけ(100億未満)でエンタメ施設を建てられる
    こんなチャンスはない

    特にサイバーなんかは自前のネットビジネスをリアルに送り出す上で是が非でも欲しいのでは
    ニコニコ超会議ならぬ、アメーバアベマ超会議とか考えていても可笑しくない
    サッカーで稼ぐ、稼ぎたいというよりも、圧倒的に不足しているエンタメ施設(箱)が欲しいのでしょう

  123. 123.

    ぶっちゃけ世界都市・東京を本拠とし、且つ、国内トップカテゴリに所属するクラブには、年間50億円ほど出してくれるスポンサーの存在が理想だな。

    チェルシーFCに50億円ぐらい出してユニフォーム胸部スポンサーになった横浜ゴムみたいなスポンサーが。

  124. 124.

    三木谷やジャパネットの存在が大きいんだね。宣伝効果で考えれば、地上波でCMを流すよりも、
    「こうしてネットが勝手に宣伝してくれる」のだから、コスパ的には安いのだろうし、
    FC東京、ヴェルディ、町田、首都東京のクラブがほぼ手付かずで残っているのだからね。
    こういう企業に対して、浦和や桜、ガンバ、横浜がどういう立ち位置をとるのか、見ものだ。

  125. 125.

    サイバーにしろミクシィにしろ宣伝効果を狙ってるわけではないやろ。
    胸スポにあるからAbemaやモンストに興味持つわけじゃないし。

  126. 126.

    ヴェルディ、頑張れ!
    深見東州とうまいこと別れられるといいね。

  127. 127.

    ※124
    ウチは親会社のヤンマーが数年前から金も出すようになったから無いかなあ
    スポンサーもこの数年で国内ならナカバヤシやSHARP、海外ならレッドブルやシンハービールなどが集まってきてるし

  128. 128.

    モンストの課金やめるか・・・

  129. 129.

    チケキャンのことがあるから未だに個人的な企業イメージは良くないけど、それでも景気のいい話だ
    でもまさかミクシィがスポーツガッツリやるなんてなあ
    ソシャゲ界隈はどこも多角化に必死だな(ライブ事業に手を出してガラガラやったりジミーペイジ演奏しない事件やって撤退したり中国でラー博始めたklabとか筆頭に)

    ※44
    来季以降県外スポンサー連れてくるよう交渉って増資のときの記事で言ってたぞ

  130. 130.

    一日3億も課金されるゲームか。
    超大人気過ぎて一周回ってなんか怖い。

  131. 131.

    FC東京の胸スポンサーってampmのイメージ
    mixiスポンサー
    エフシー XFRAG
    ジェッツ XFRAG
    サンロッカーズ チケットキャンプ
    計20億は、プロスポーツに注ぎ込んでくれてるな

  132. 132.

    ※123
    プロ野球球団は親会社からそれぐらい資金援助もらってるっぽいけどな。
    球団によったら50億円近くの赤字を親会社に肩代わりしてもらったみたいな話もあったぐらいだし。

    北海道日本ハムファイターズは球団の赤字額とかに関係なく年間(推定)30億円を親会社から出してもらうというようにしてるようだが。

  133. 133.

    いい加減東京にあるクラブは強くなれよ東京にいるってだけで地方の何十倍有利だと思ってんだ

  134. 134.

    エネオスも帰ってこないかな?

  135. 135.

    ドロンパの獣神化期待

  136. 136.

    やっぱ東京ってずるいわ

  137. 137.

    ※131
    XFRAGさんは、木曜日のB1リーグ開幕戦(1試合のみ開催、NHKBS1生放送)に向けて、千葉ジェッツとのコラボTシャツを、来場者5千枚に無料配布すると発表しているから。それなりに裕福なコンテンツなのでしょうね。
    サンロッカーズ渋谷さんが、日立製作所さまの1グループ支配から一部分でも脱却して、色々と噂があるチケットキャンプさんのスポンサー契約を交わしたのは思うところが有りますが、mixiグループ全体がプロスポーツへのスポンサードに積極的になっている事は、注目に価するかと愚考します。

  138. 138.

    降格争いしたらバーベキュー強制じゃん

  139. 139.

    ※138
    ミス、残留争い

  140. 140.

    ※118
    2.8つぶやきシローか…凄い人気だ。

  141. 141.

    マイミクよろしくお願いします。

    紹介文力入れてます!

  142. 142.

    おめでとう五億円!
    Jリーグ全体が盛り上がるのが、回り回って我が軍の繁栄に繋がると考えるんすよね。
    いや、蝗活人口の増加増大も含めてね。

  143. 143.

    ※142
    またレンタルという名の完全移籍させようとしてる……w

  144. 144.

    東京方面は景気のいい話だけど、沼津はスルガ銀行の一部業務停止で下手すればJから脱退だお

  145. 145.

    どうせクラブ気質が腐っているから名前先行の選手とってしまいだろう。金はあっても期待ができないのがガス

  146. 146.

    J1に8年以上落ちることなく在籍している人口100万都市のクラブが奥州にあるんだけど、関心のある社長さんいらっしゃいませんでしょうか・・。

  147. 147.

    スタジアム移転のほうがよほど大ニュースだと思うのだが・・。
    これ、調布から出る気満々じゃないの?緑を追い出したのに。

  148. 148.

    ※147
    追い出してないよ。向こうは向こうで「どうする?代々木乗っちゃう?」みたいな話になってる可能性はあるけど。

    味スタが事前に相談なしでラグビーW杯のスタジアムの一つになってたり
    (持ち主じゃないから自由だけど、相談があれば早めに他の都内のスタジアム借りる相談が出来た)
    専用スタジアムへの改修がほぼ不可能(陸連関係なく、あのトラック部分が芝を使わないイベントで稼げる)
    な点も味スタじゃなくて他にチャンスがあれば移転する可能性を匂わせる理由。

  149. 149.

    というか、何を見たら緑追い出したって事になるのか・・・
    (´・ω・`)

  150. 150.

    このブログ見てるような層でも案外いい加減な認識のやつ多いよな

  151. 151.

    本格的に外資解禁したら、日本に進出したい中国企業辺りスポンサー増えそう。
    中国のスマホ、ゲーム会社とか本気で来てるし。
    しかし、潤うのは知名度のある東京・大阪だけで更にムキムキプレミア化しそうね。

  152. 152.

    わい、IT業界の住人
    ここ1,2年めちゃくちゃ景気がいいかつ人手不足
    フリーランス、経営者、投資家あたりはうはうはやろな。しっかり働いて給料据え置かれている人は搾取されているので転職おすすめ
    しかし、スポンサーからも景気が伝わるんやなぁ

  153. 153.

    IT企業は見切るのも早いよ~。
    本体自体がくっ付いたり離れたりが当たり前の業界。
    昨日まで景気の良かった会社が明日には業績悪化なんて日常茶飯事。
    かけられた梯子を外されたら目も当てられない。

  154. 154.

    ※28
    Niftyはフロンターレでは?

  155. 155.

    これは岡崎獲得が現実味を帯びてきてんのか?

  156. 156.

    スポンサーなんてその時に調子いい業界がやるもんだから撤退してもいいんだよ。チームに価値があれば、また別の何かがスポンサードする。

  157. 157.

    ※154
    ネタにマジr

  158. 158.

    お金があるところが羨ましい・・・

  159. 159.

    DAZNは外資で見切りが早いからあぶないっていうのと同じ理屈で草。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ