鹿島アントラーズDF昌子源が仏1部トゥールーズ移籍へ 複数スポーツ紙が報じる  : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズDF昌子源が仏1部トゥールーズ移籍へ 複数スポーツ紙が報じる 

けさのスポーツ報知など複数紙によると、鹿島アントラーズDF昌子源が今冬にフランス・トゥールーズへ移籍することが濃厚となっているそうです。
昌子選手は2011年に鹿島アントラーズに加入し今年が8年目。今年のワールドカップでは日本代表として3試合にフル出場し、2大会ぶりの16強入りに貢献しました。

001


[報知]【鹿島】昌子、今冬フランス1部トゥールーズへ 移籍金はJクラブ日本人DF最高額
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00000034-sph-socc
(一部抜粋) 悲願であるクラブ初のアジア制覇を成し遂げ、いよいよ自らの思いを実行に移す。今夏のロシアW杯で3試合にフル出場し、日本代表の最終ラインで存在感を示すと、直後にトゥールーズ、同じくフランス1部のストラスブールから正式オファーが届いた。鹿島での成長を描いていたが、W杯を経験し代表の先輩や同僚から助言を受け、海外へ挑戦する思いが強まった。

 鹿島はW杯後にDF植田直通(24)が同時期にベルギー1部セルクル・ブルージュへ移籍。「お前の代わりを見つけるのは無理だ」と強い慰留を受け、いったんは思いを封印した。「夏にオファーを受けた時に鹿島に残った最大の目的が、ACLを取ることだったと思う。みんなの信頼に応えたかった」。負傷で離脱した時期もあったが、すべてを乗り越えてつかんだ20冠だった。

 関係者によると、移籍金は推定約300万ユーロ。DFでは過去最高額となる見通しだ。身体能力やコミュニケーション能力が求められ、日本人に不向きとも言われるセンターバックで最高クラスの評価を得た。鹿島は欠かせない戦力として慰留に努める方針だが、フランスリーグの強豪パリSGにはロシアW杯優勝に貢献したフランス代表FWエムバペ、ブラジル代表FWネイマールら世界屈指の攻撃陣が所属。“鹿島魂”を胸に新たな戦いに進んでいく。



[スポニチ]仏1部トゥールーズ 昌子獲りへ 鹿島強く慰留も既に細かな条件含むオファー
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/11/12/kiji/20181112s00002179156000c.html


鹿島アントラーズからは今夏にDF植田直通がセルクル・ブルージュへ完全移籍しており、CBを組んだ二人が海外挑戦することになります。

002


関連記事:
鹿島アントラーズDF昌子源を独ブレーメンがリストアップ 今夏の補強候補に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60072685.html
鹿島アントラーズDF昌子源に複数の欧州クラブが関心寄せる 日本代表としてW杯3試合に出場
https://blog.domesoccer.jp/archives/60106319.html



ツイッターの反応






















210 コメント

  1. 1.

    まぁACL取ったしな

  2. 2.

    移籍は避けられないよね…

  3. 3.

    AC以外にも国内タイトル獲ってくれたからね、引き留められないL
    となるとCB3人はきつい、どのクラブからどの選手をぶっこ抜くのか

  4. 4.

    本当残ってACLとってくれて感謝してるし、引き続きいい評価されてるならここで移籍は仕方ない。
    けど1シーズンで代表クラスのCB2枚抜かれるの本当きつい…

  5. 5.

    正直、W杯最後のやられ方&移籍ダメ&大怪我で、このまま廃人になるかと思ってたけど
    よく持ち直してタイトル獲得に貢献したと思う 
    あっぱれ です

  6. 6.

    鹿島がこんなに補強ポイント発生するなんて珍しいな

  7. 7.

    夏移籍を残留してACL制覇 置き土産としては最高の形なんでないかい?

    ところで町田くんについてお話が・・・

  8. 8.

    欧州でも「安心と信頼と実績の鹿印」は知れ渡っているようで良かった良かった。
    成功を祈る!

  9. 9.

    正直に言ってしまえば残ってほしい
    でも感謝しきれないほど昌子には活躍してもらったから本人が移籍を希望するなら全力で応援したい

  10. 10.

    残って初のACL制覇に貢献したもんなぁ
    引き止められないと思うサポも多いのかね。

  11. 11.

    モンさんの推薦らしい

  12. 12.

    満を持して感がすごい

  13. 13.

    ここ大一番で無失点に抑えてくれてありがとう昌子
    あとは優磨や安部ちゃんとか…

  14. 14.

    こればかりは仕方ないね。
    結果的には怪我の間に犬飼、町田に経験積ませられて良かった。

    ただ、来年もACL戦うには戦力不足になるし
    補強を、しっかりしてもらわないと

  15. 15.

    まあ、昌子は遅いくらいだしな
    ところでUMAさんに良いお話が

  16. 16.

    CWCが就活はないだろw
    もう行き先はほぼ決まってクラブ説得する段階
    ただ冬移籍は出来上がってるチームに入るからDFにはきついけどな

  17. 17.

    フランス行って活躍すればフランスやブンデス上位クラブにも行けるかもしれないし、プレミアにも行けるかもしれない。何より冨安のライバルにはちょうどいい存在になりそう!

  18. 18.

    これはつらい

  19. 19.

    SBやボランチやらされそうだけど、夏にもオファーあったなら即戦力のCBとして数えてくれてるのかな?
    リーグアン観ないからわからないけど応援するよ

  20. 20.

    まあ外国人枠増えるしブラジル人CB補強すればへーきへーき

  21. 21.

    源と優磨は今シーズンまでで海外移籍だろうと思ってた、ACL取れたし頑張ってこいと送り出せる

    他の選手にもオファーがあるかもしれない
    海外移籍が増えた分、選手のサイクルが早くなってフロントは大変だろうけど頑張ってくれ

    若手の成長も期待、マチはチャンスなんだからしっかり掴め

  22. 22.

    まあ、町田選手が戦力としてカウントできるようになったから、スンヒョン選手、犬飼選手の三人で回しながら、新しく関川君が入るから大丈夫かな。
    昌子選手はフランスに行ってこい!そして、また戻ってきてほしい!

  23. 23.

    スミレはボトム10が定位置のクラブ、今季はモンさんが間に入ってシティからガルシア君を
    レンタルしたりと少しずつ変えようとしてる感じ。なお、監督のカッサはリーグアン希代の塩試合メーカー。
    リーグアンでやれれば、他のリーグでもCBとしてやれると思う。

  24. 24.

    先に言っとく
    マウリシオはやらんぞ

  25. 25.

    ACL獲って移籍、何と鮮やかな
    あのベルギー戦、ピッチを叩いて悔しがる姿は、悲しくも前回大会のハイライトの一つ
    今後の活躍を期待せざるを得ない

  26. 26.

    3人しかいないっていってもスンヒョン、犬飼、町田か
    ベテラン中堅若手とバランスいいな

  27. 27.

    うん。まあ、これは想定内かな。
    それより、大岩さん続投とか言ってる満の方が心配だわ。

    ※15
    トーレスとウーゴビエイラ獲るなら興梠返せよ

  28. 28.

    高卒から代表の中心クラスまで育てる鹿島のトップチーム育成ってやっぱすごいな
    もうすぐ26なのに一説にはもっと高額オファーらしいし、カシマブランドが海外でも認知されてるってことよね
    昌子、応援してる

  29. 29.

    やっぱり日本が世界と戦うには、センターラインの強化は必要だからいいことだと思う

  30. 30.

    ※17
    冨安の将来は期待してるけど、経験・実績・実力あらゆるものが上の昌子が冨安のライバルを目指さなきゃいけないのかい?

    犬飼頑張りどころだぞ~、CBの補強いらんだろって言われるぐらい頑張ってくれい。

  31. 31.

    昌子が怪我してた間に犬飼も良くなってきたし、ある意味準備期間があったから何とかはなりそうだけど

  32. 32.

    ACL出場チームが選手補強するときは、新潟さんからブラジル人を獲得すればいい(確信)

  33. 33.

    昌子優磨は残ってくれてありがとうしかないよ 多分夏にオファー来てる選手他にもいると思う 三竿とか安部も正しいオファーなら移籍しても感謝しかない
    このメンバーであと残りの2つタイトル獲って笑顔でシーズンを終わろう そこからは強化部長やジーコの仕事だ

  34. 34.

    昌子が復帰して出始めたの最近だし、昌子の離脱中も普通に勝ってたしで別に移籍してもそんなダメージ無いんじゃないの?
    と他サポとしては楽観的に感じてる、鹿さんの内部事情はよく知らないけども

  35. 35.

    もちろん昌子の移籍は痛いけど
    言われてるようにCBはスンヒョン、犬飼、町田、関川と十分戦えるだけのメンツは残る。

    問題は優磨だ。
    マジで代えが効かない。

  36. 36.

    ※7
    町田は神奈川じゃなく東京都って何回言えばわかるんだこのデコ助。

  37. 37.

    移籍する前にCWCでレアルにリベンジしてくれ!

  38. 38.

    Too loose

  39. 39.

    25歳の日本人CBでも海外行けるって改めて考えると凄いな

  40. 40.

    you lose

  41. 41.

    遂に来るべき時が来たって感じ。
    日本最高のCBになる才能はあると思うから、頑張ってほしい。

  42. 42.

    12月のCWC直後に移籍はするけれど、
    即アジアカップに招集だろうから、
    現地で動き始めるのは1月末もしくは2月初旬からか。
    合流即レギュラー入りは難しいかもな。

  43. 43.

    まゆしぃ☆の口癖だっけ?

  44. 44.

    まあCBは前線やボランチに比べればチームの影響はまだ低い方だし何とかなるでしょ
    ようやくこの時が来たかって感じ

  45. 45.

    スポニチと報知ってガセしか書いてないから全く信用できない。野球だけ記事にしろ。ゴミ新聞

  46. 46.

    ※39
    昌子の能力ももちろんだけど、欧州におけるJリーグの評価も上がっているんだなと感じる

  47. 47.

    ふと気がついたけど、ペルセポリスのアウェーユニの薄ピンクって、レシートとかロール紙の「もうすぐ紙切れ」サインに見える

    ※45
    スポニチはともかく、報知は鹿島に関する記事は割りと正確。

  48. 48.

    アジアカップ終わって夏移籍の方がいいんでない?
    このタイミングだと先方はシーズン途中だし即フィットしないといけないから大変そう

  49. 49.

    今年のハードスケジュールと、まだ怪我明け万全ではないコンディションからして、移籍当初は試合に出られない位の環境はむしろ好ましい。

    トゥールーズのCBは、経験の浅いフランスの若手とアフリカの小国選手ばかりで、経験を求めて無所属だった30代のエムビア(元カメルーン代表)を獲る位だから、昌子にも出番は来る。

    後釜は、SBの事も考えてCWCで塩谷に声を掛けてみれば良いかも…。

  50. 50.

    まだ天皇杯とCWC制覇という仕事が残ってるぞ
    失敗したらこの話は白紙ということで・・・

  51. 51.

    ※45
    報知は鹿島番の記者いるから結構正確だよ

  52. 52.

    残ってくれてありがとう
    我慢してた分思い切りやって来い!

  53. 53.

    ※36
    ごめん 意味がわからないんだけど説明してもらえる?

  54. 54.

    移籍金は4億近くあるらしいし後釜はなんとかなるのかな・・・?

  55. 55.

    まーこれは仕方ない。
    ACL優勝してくれたし快く送り出したい。

    ただしフランス、テメェはダメだ。
    ビーガンと共に滅んでしまえ。

  56. 56.

    リーグアンは、旧フランス植民地出身のアフリカ人選手がスピードでゴリゴリやってくるリーグ。
    アングロサクソンの巨人FWと空中戦させられるブンデスリーガよりは日本人CB向けかもね。
    海外に出てないのがおかしいくらいの選手なんで、準備(言葉)ができてるなら是非行くべきだと思う。
    とにかくコミュニケーションができれば成功するでしょ、昌子なら。

  57. 57.

    植田抜けて、更に昌子抜けるの痛いだろうけど、それでもあれだけCB層熱いとか鹿島さんマジパナいっす。

    10年位欧州の一線で活躍してきて最後鹿島に帰ってきてくれるみたいになったら最高だよね。

  58. 58.

    まあACL取ったんだから仕方ない。海外で頑張っていつか鹿島に戻って来てほしい。
    ただ補強はしっかりしないとな~能力だけで無く、リーダーシップのある選手を取って貰わないと穴は埋まらないし

  59. 59.

    フィジカル勝負だろうしそういう面では酒井と同じように
    スタメン張ってくれるようになれば代表にとっても非常に明るい話題
    昌子、麻也、富安、植田で争って欲しいね

  60. 60.

    大迫、柴崎、植田、昌子とポジションに関係なく海外から声かけられる鹿アニキしゅごい、次はユーマ君かあべ君か

  61. 61.

    まーたガンバユースは見る目がないと言われてしまうのか

  62. 62.

    ※30
    2020年にはCBの一番手に昌子と冨安は争うと思う。その頃までには2人とも吉田を抜いてくれないと。
    まあ今の実力でも冨安は昌子には負けてないと思うけど。

  63. 63.

    かっこヨ

  64. 64.

    CBの年齢としては全然若い!…はず!
    海外でも塩を量産して吉田麻也を超えるDFになってほしい

  65. 65.

    降格争いしてるチームにシーズン途中参加は怖いな。本来ならCWCやアジア杯で評価高めて夏移籍の方がいいんだろうけど、年齢がなあ

  66. 66.

    海外移籍の流れを見ていると日本のサッカーの強化プランが見えてくるよね
    00年代までがMF。10年代からFWになって後半にかけてDF(今、ここ)。おそらく20年代からはGKになる、というかなってほしい

  67. 67.

    なぜか大卒イメージがある

  68. 68.

    あっちでは手を使わないようにするんやで

  69. 69.

    昌子ありがとう!行ってこい!
    本人もすっきりした気持ちで行けるだろうし必ず活躍できると信じてる!
    スンヒョン町田わんちゃん関川ならなんとかなるさ

  70. 70.

    鹿島はどこから誰を強奪するのか

  71. 71.

    鹿島を除いた上位3チームから好きに引っこ抜いてええよ

  72. 72.

    土居や優磨昌子は入団時海外からオファー来る様な感じしなかったけど凄い成長したなと思う 岳や大迫金崎と意識高い選手に引っ張られていい競争が出来た結果かな 今の若い選手は本当に凄い

  73. 73.

    三浦は渡さんぞ

  74. 74.

    最近の川崎の強さって出て行く選手が少ないってのもあるよなあ
    お隣も前半戦の苦戦は抜けた選手の穴を埋められなかったからだし

  75. 75.

    うちにスペイン帰りのいいCBが居るから狙われちゃう(>_<)

  76. 76.

    ガンバさん勘違いしてないか 三浦も海外から見つかってない訳ないだろ 次w杯の代表に生き残る為に海外に競争しに行く時期なんだよ

  77. 77.

    中山取りそう

  78. 78.

    昌子は成功するよ。
    俺のFIFA19で獲得してずっと主力だから!

    鹿島さん的にキツイけどね。

  79. 79.

    トゥールーズも良い評価してんだな

  80. 80.

    本人の為にも将来の代表の為にも海外で頑張ってほしい
    犬飼も不動のポジション勝ち取れるよう頑張れよー

  81. 81.

    リーグアンはアジア枠を検討してるみたいだからね
    これからフランス移籍増えそうだ

  82. 82.

    夏にフランスのクラブから高額オファーありとあったがトゥールーズだったのか。
    またニアングとマッチアップだな。

  83. 83.

    覚悟はできてる。W杯であれだけのプレーをしてくれた選手を無理言って残ってもらって、ACLとってくれて。ありがとう。
    精一杯頑張ってこい!!

  84. 84.

    スンヒョンも今冬はなくとも夏に行きそうな予感もするんだよなあ
    ACLであれだけ活躍すると中東が手を出してきそう

  85. 85.

    鹿島しゅごい。犬飼も昌司戻ってくる付近になると、割と安定してきたし、町田もいるし(なおダイナミックな攻め上がりと、高い得点能力を見て、BtoBなボランチか、LSBのがいい気がしてる)チョン・スンヒョンはACLでも、空中戦無敵だし、昌司が抜けても大丈夫でしょうね。ところで、DAZNさん?マルセイユとトゥールーズとPSGぐらいは、放送してください(´;ω;`)

  86. 86.

    そういえばハリルはナントを立て直して下位から中位まで順位上げてるのな。

  87. 87.

    プラチナ世代のうち2人が海外か
    こうなると土居がキャプテンマーク巻いてチームをけん引するくらいにならないとな
    しかしサコ岳植田昌子とオファー届きまくってる優磨にチームの軸になる選手が立て続けに
    海外移籍しちゃうと難しいところだなあ

  88. 88.

    UMAのインスタ見たらACL取って移籍するつもりやったんやなって

  89. 89.

    ありがとう昌子、さようなら昌子
    なんかあったらすぐに戻ってきてね

  90. 90.

    立田もフレイレもやらんぞ

  91. 91.

    ※20
    同じポジションに外国人二人はやらないから、CBではブラジル人とらないと思う。
    人数増やしても、ACLの外国人枠同じだし

    ブラジル人補強するなら、GKコーチをお願いしたい。

  92. 92.

    素晴らしい育成力だよなあ
    前例があるほどに、将来海外に出たい選手から選ばれるだろうし、羨ましい

  93. 93.

    ※87
    そうなんだよね。
    篤人はフルでは出られないだろうから、チームを鼓舞する人が必要。

    三竿も安部も近いうちに海外行きそうだしってなると、フロントも頭抱えてると思う。
    短期的には永木がベストかなぁ

  94. 94.

    一旦残ってACL獲ってから移籍、かっけえよ

  95. 95.

    どんどん抜けてくな
    オレの髪の毛かよ

  96. 96.

    知ってた。

  97. 97.

    徳島のブエノって、期限付きだったけど、
    戻すんかな?
    魔改造でFWになったって、噂は信じない。

  98. 98.

    降格危機にある某黄色いチームに、龍ケ崎市出身の有望な若手CBがいると聞いたんだけど、鹿島で世界を目指してみないか?

  99. 99.

    ※95
    抜けたら代わりの選手が育つチャンスだと思うしか。
    最初はキツイけども、そうやって若手が上がっていけばチームの底力は上がるわけで。
    ※これ以上上げられると困るけども。

    ほら、もう片方は一度抜けたら育つことなく元に戻らないから。。。

  100. 100.

    鈴木優磨と安部裕葵も海外行きそう

  101. 101.

    どっちも早めのケアは大切だぞ

  102. 102.

    CWCで活躍すれば、さらに上にいけるかも、、、

  103. 103.

    ※100
    それでも垣田平戸バックでなんとかなりそうだ

  104. 104.

    覚悟してたから笑顔で送り出してあげたい
    夏から今の間に鹿島も移籍後を踏まえて動いてたと思うし
    あと2つタイトル獲りたいね

  105. 105.

    そりゃあクラブとしては今いるメンバー誰一人として抜けていい選手なんていないし、ものすごーく困るわけだけど。
    でもこんなにクラブのために、と闘ってくれた選手の希望はできるだけ聞いてあげてほしいな。それに鹿島から海外で活躍する選手がたくさんる出ることがすごく嬉しいし光栄。
    昌子もUMAも安部ちゃんもみんな海外行ってこーい!!!!
    (でも戻ってくるときは鹿島にしてね)

  106. 106.

    ついにCBも海外に抜かれる時代になったか…。
    育成が良すぎると逆にチームの成績が安定しなくなるパターンですよこれは。
    一緒や!育てても!!が合言葉(白眼)

  107. 107.

    ※106

    ファンもまた、見る目をもう一段上げて、ドンドン行け行けじゃなく「行くのはいいけど移籍金残して行けや」と要求していっていいと思うね。

  108. 108.

    昌子に満額300万ユーロ設定しているのを驚いた
    かなり強気だな

  109. 109.

    昌子には感謝しかないな!
    有望株はいるから取るなら即戦力だろう
    となると※73….

  110. 110.

    昌子は夏に移籍も覚悟してたし残ってACLまで獲ってくれて感謝しかない。快く送り出せるわ。
    不幸中の幸いというか昌子が離脱してる間に犬飼もスンヒョンも町田も戦力としてモノになったし、チームとしても出すには今しかない感じ。
    とはいえ来季もACL出られるんならCBもう一枚欲しいかな。

  111. 111.

    流経大柏の関川君おるからええやん

  112. 112.

    ※111
    高卒新人をCBの戦力1枚に計算するのは、さすがに厳しいと思う。(昌子で試合に出られるようになったのは2年目後半)
    となると、ACLに出れるなら、4枚は必要だから、ブエノを戻すのか、他から取ってくるのか。。。

  113. 113.

    two loseは痛い

  114. 114.

    同期の谷尾と差が開く一方だ…

  115. 115.

    ここのコメみると犬飼がなかなかの信頼を得ているようで嬉しいね。フレイレなんかはジーコが口説きにきたら怖いなぁ。去年の犬飼獲得を見ても鹿島さんは抜かりなくいろんな選手見てそうだから角田や意外にも二見までもチェックしてそう。実際はJ2の若くて有望そうなの獲るのだろうけど。

  116. 116.

    一度くらいは戦術闘莉王のお味はいかがかな?鹿島の皆さん

  117. 117.

    ※42
    いやあ流石にアジアカップにまで呼ぶのは酷なんじゃない?
    11月シリーズでの冨安らの経過次第でもあるが、移籍先に集中させたほうがいいだろ

  118. 118.

    ※115さん 今年のMVPは優磨だけど裏MVPは犬飼と言ってもおかしくないぐらい大事な時期に支えてくれたよ acl犬飼いなかったら絶対に獲れなかった
    本当にありがとうございました

  119. 119.

    ** 削除されました **

  120. 120.

    神戸市出身の昌子
    地元も忘れないでね 

  121. 121.

    怪我したのもあり穴を埋めるとまではいかないが目途が立つ選手出て来たしな
    そこら辺は鹿島らしい

  122. 122.

    犬飼取れてたのは大きかったなぁ
    最初は危うかったがチームメイトやサポからもすっかり信頼を得てる

    昌子は今まで残ってくれてありがとう

  123. 123.

    バルサのユムティティだって182cmとかでバリバリやし頑張れ

  124. 124.

    昌子居なくなるとこのまま町田は出て成長できるし追い風だな

  125. 125.

    十分すぎる功労者だからせめて移籍金置いていってくれ
    後はとりあえずワンちゃんスンヒョンマッチーそして入ってくる関川君に任せるしかない
    帰ってくるときは鹿島に戻ってまた経験を還元してほしい

  126. 126.

    犬飼はなぁ…最初オウンゴール多かったからどうかと思ってたけど、良くなっていったよね
    ブエノとか微妙なのは切って代表クラス取りに行けば?
    奈良とか奈良とか奈良とか

  127. 127.

    枠増えたし外人で穴埋めるんかな
    一ポジション一外人のルールに反するか

  128. 128.

    鹿島もだけど育てて海外にしっかり送り出すクラブは良いよな。
    まあ目立つのは鹿、脚、桜、赤ぐらいかね?

    最近のJはほとんど中途半端なレベルに育てて代表辞退連発するクラブがドヤ顔なのがめっちゃ腹立つわ。

  129. 129.

    うちからは持っていかないで…
    見逃してくださいほんと頼んます残留したい

  130. 130.

    犬飼は成長しているし、今後も期待しているし、もちろん応援するけど
    鹿島のCBとしてはまだまだ、と思ってる鹿サポも多かろう
    中田CROにも怒られてたしな(笑)
    あの不用意な飛び込みは清水時代からずっと?

  131. 131.

    ACL取ったらもう心置き無く行けるだろうね。うん、え、ACLってなんだったかなぁ…?
    元々鹿島のセンターバックってココ最近薄いイメージあったけど2人とも持っていかれるとなると…

  132. 132.

    ※109
    移籍金3億丸々貰っても割に合わんわw
    五輪世代にしなさい。ほら、清水とか柏とか、活きのいい即戦力の子がいくらでもいますよ。近年は若いCBが豊作でね。

  133. 133.

    タイトルと実績、安心信頼の鹿印付き

    CWCでレアル抑えて株上げて行きたまえ

  134. 134.

    鹿島のCF・CB育成能力はどうなってるんだろうね
    次々と代表クラスのCB輩出して、近年は流出も多いけど、後継者がちゃんといるのが意味わからん
    うちもDFラインの育成には相当な自信があるけど、ここまで代表クラス抜けられたら補強含めてなかなか厳しい
    まぁ、鹿さんとこのフロントなら夏(あるいはその前)からずっと対策を考えてきていることでしょう

  135. 135.

    関川と昌子は時期を被らせたかったなぁと思わんでもない
    関川がかなり昌子リスペクトの記事を読んだことがあるので、昌子から直接学んでほしかった
    でももう昌子は引き止められないなぁ
    SBとCBの違いはあるけど、ゴリがかなりたくましくなったからリーグアンには期待している
    そんでいつか帰って来て、鹿島に貢献してくれ

  136. 136.

    先生なにしてんのかな今
    コーチとして呼ぶべき

  137. 137.

    昌子に関しては是非ヨーロッパで挑戦してほしいって気持ちが一番に来てる
    残留させるとなると申し訳ない気持ちになるというか…
    なんにせよ、昌子にとってもクラブにとっても、まずは天皇杯を勝ち抜くこと、Jリーグで3位、あわよくば2位を確保すること、クラブワールドカップで勝ち進むこと

  138. 138.

    無事ACLタイトルも獲ったことだし
    ついでにCWCタイトルも手土産に携えて行けば良いじゃない

  139. 139.

    昌子は残ってくれたのは有難かったし、本来植田の代わりに出してあげたかったんだよな。ACL取って移籍金置いて行ってくれたら文句の言いようもない。フランス以上のリーグに行けるのなら心から応援できる。植田が微妙過ぎる移籍だったし。

  140. 140.

    119
    名無しな時点で鹿島サポさんじゃないだろうし、そう思いたい。面白そうなのは生駒ちゃん、マリノスが離さないだろうけど。

  141. 141.

    夏オファー断ってACL優勝に導き、移籍金を残して欧州移籍
    最高の生え抜きだね

  142. 142.

    ※20
    っベベット

    ※115
    清水からなら外人枠増える、以前鹿所属だったと言う意味でソッコじゃね?

  143. 143.

    もしCBの補強をするなら、来年のACL出場権を取れるか否かによるんじゃないかな。
    取れたら日本人で、取れなかったら外国人(ブエノ復帰)も有り得る。

  144. 144.

    トゥールーズは若手中堅問わず育成して輸出という形に長けているから期待できると思う!
    最近だとニューカッスルのムサ・シソコとかフィオレンティーナのアルバン・ラフォン、セビージャのベンイェデルとかが頑張ってる
    日本人がじわじわ増えてきたし、マルセイユを応援している身としては日本でももう一度リーグアンを放送して欲しい…

  145. 145.

    鹿島のことだから何とかするにきまっとる

  146. 146.

    磐田の大南とかあると思う

  147. 147.

    移籍によって来年序盤は苦戦、終盤調子上げてACL圏内確保だろ。

  148. 148.

    昌子、もう1つタイトル取るの忘れてる。
    CWC優勝。今年取ろう、みんなで取ろう!

  149. 149.

    ※148
    1つじゃない2つだぞ 浮かれるな このメンバーでサッカー出来るのもあと1カ月 笑顔でお別れする為に勝つ鹿ない

  150. 150.

    内田みたいにまた戻ってきて
    若手たちの見本となれば
    いい循環ができそうだね。

    鹿島さんの好循環ぶりが凄い!
    ジーコが戻って来てからの
    立て直しぶりが凄い!!

  151. 151.

    ホント、覚悟していたけど寂しくなるね。
    このメンバーで天皇杯、クラブワールドカップを最後まで戦いたい。

  152. 152.

    ワールドカップの叩いて悔しがるシーンはマジで感動した

  153. 153.

    チームとしては痛いだろうけど昌子のサッカー人生にとっては素晴らしいことだよね。
    内田みたいに帰って来て鹿島に経験を還元するんだろうし黄金サイクルだな。
    うちも生え抜きがたくさんいるのは嬉しいけど、国際的に勝ち上がってくクラブになるにはいろんな経験した人が絶対必要になってくる。家長みたいな。
    そのために悠は年齢的に難しいとして、僚太や守田なんかはオファー来たら迷わず行ってほしいな。

  154. 154.

    1年しないうちに金崎植田に続いて鈴木昌子が移籍はさすがにやばいって!
    せめて鈴木だけでも後1年残ってほしい

  155. 155.

    今回のジーコが来年もフロントに残ると昌子の移籍は優勝のご祝儀だからほぼ決まりなんだろうな
    優勝した記事と一緒に載せる記事をマスコミが求めて、それに答える鈴木満強化部長

    昌子が移籍が決まると
    純粋なCBが、犬飼、スンヒョン、町田、関川になる
    あと掛け持ちで、西、三竿、小田とかできるけど、今の状態で入れることができるのは三竿ぐらいかと
    ブエノの戻しは無くなったかと…
    スンヒョンとって外人枠がなくなったから…
    CBは4人いるけど、町田、関川はまだまだ育成という感じだから、もう一人CBを取りそう

    昌子は頑張って欲しい

  156. 156.

    ※154
    どうせすぐイキのいい若手がポコポコ出てきて大活躍するんでしょ
    俺知ってるんだ

  157. 157.

    ※142
    仮に報道通り来季の外人枠が5+1(提携国枠)なら枠はないよ。今いる助っ人(セルジ、レアンドロ、レオ、スンヒョン、スンテ)はレアンドロが今季の稼働率悪かったのとレオの年齢がちょっと気になる他は特に不満は無いし。
    あとウチは基本的に育成のために同一ポジションで複数の外国人は獲らないから既にスンヒョンいるCBに外人補強は無いはず。

  158. 158.

    間違ってチアゴシウバ来ないかな…

  159. 159.

    ※140
    現実を見れよ
    よく戦犯になってた

  160. 160.

    これは鹿さんの戦力ダウン(少なくとも選手「層」は落ちるから・・・)としては他サポにありがたいし、海外で成長してくれれば本人にも、日本代表にもいいし、鹿さん以外はみんなが嬉しい話だな。
    個人的に大好きな選手だし、海外選手との対戦経験以外では吉田なんかもう抜いてると思ってる。更なる飛躍に期待してます!!まだ移籍決まってないけどさ!

  161. 161.

    ※68
    何の話?
    昌子はいつも気をつけているよ。
    川崎の谷口と間違えていない?

  162. 162.

    ※160
    吉田は長いことプレミアのクラブにいるんだぜ?
    さすがに吉田のこと舐めすぎでは

  163. 163.

    ※68
    あまりネチネチ言い続けると震災後に傾いたジャッジとか言われ続けられるぞ

  164. 164.

    鹿島は苦しいだろうけど、正直W杯直後に移籍できたんだもんな
    残ってアジア取って、本当偉いと言うかカッコいいと言うか、選手として尊敬するよ

  165. 165.

    ※131 ※134
    そこはフロントがぶれないからだろうね。
    数年後を見越して、年齢バランスをとりながら選手を獲得している。
    CBを薄くしてたのは、昌子植田を育てるため。
    本当なら、昌子や植田をベテランと組ませたかったんだ。

    ほんと関川と昌子を一年被らせたかったけど、仕方ないね。
    頑張って、応援してるよ。

  166. 166.

    ※163
    成りすましの鳥栖者がエリア外と言い続ける展開ですね

  167. 167.

    ACL獲ってから移籍。最高ですね

  168. 168.

    ※160
    おたくらも海外移籍する選手いないんか?大島とか海外行きなさいよ!

  169. 169.

    昌子はしょうがない
    よく残ってくれていた
    というわけで補強頼みますジーコ

  170. 170.

    長谷部もACL取って移籍していったな。それから10年タイトル取れなかった。
    というより数年で戻ってくると思ってたんだ。駒場で19歳でプレーしてるの見てたから。まず選手としては復帰はない。
    サッカーの世界にはそういうことが起こり得るんだ。

  171. 171.

    本人達が認めてるように源も優磨も本当なら去年内か今夏に海外へ行ってもおかしくなかった面々がACLのカップを勝ち取ってきてくれて本当に感謝してる
    いなくなると厳しい面々なのは間違いないが上の※にもあるように来季は補強にも金かけられるし若手のさらなる成長にも期待したい

    ※161
    荒らしへのレスといい不用意に他所の選手の名前出すとか恥ずかしいだけだからやめてくれ

  172. 172.

    ※27
    今更興梠は要らんだろう。旬は過ぎて鮮度落ちてるぞ。もっと生きのいい奴見つけないと

  173. 173.

    ※161
    いや、さすがにあれを忘れるのはどうかと
    札幌には申し訳ない事案だったけど、だからこそVARの導入が待たれる

  174. 174.

    ※115
    出始めの頃はオウンゴールやら、一か八かの
    博打じみたプレーで何故取ったって思ったけど、
    使い続けることでプレーが安定してきたから
    今は頼もしいです。
    ファンサービスもきちんとやってくれるし。

    ※129
    そんな事言って、柏からウチに来てくれた
    選手1人もいないじゃないかぁ!TT

    っていうか、他の関東圏のJ1クラブでウチに
    来た選手もいないんですけどね・・・。

    来てくれた選手

  175. 175.

    トゥルー?

  176. 176.

    ※174
    ボタフォゴ経由したけど、ジョルジ・ワグネル忘れてね?

  177. 177.

    ※174※176
    リカルジーニョ…

  178. 178.

    ※77 ※98
    うちの雄太は、もちろん海外やフル代表目指してるけど、ボランチ志望なんですよ。
    ボランチ、CB、SBもできるユーティリティープレーヤーだけど、本来はチャンスメイクしたり、ゴールに絡んだりしたい選手。
    もしうちを出る時はせめて海外であってほしいけど…。雄太の希望が叶ってほしい。

  179. 179.

    ACL獲れたんだし、とっとと行ってこい!(意訳:鹿島弱くなりやがれ)

  180. 180.

    ※144
    同じポジションでフランス年代別代表のイッサ・ディオップと競わせたかったね

  181. 181.

    鹿島にタイトルを残してから行く的な同じようなことを柴崎岳も言ってたな。鈴木優磨も。
    鹿島って人情のクラブというか、家族感がすごい。

  182. 182.

    外国籍枠拡大するならブエノ復帰かね
    けど、4冠には犬飼町田スンヒョンブエノ関川ではまだ薄い
    どっかからスタメン争えるレベルのCBを穫るしかないなぁ
    そのためにはリーグ2位を確保だ

  183. 183.

    ※174※176※177
    伊野波…

  184. 184.

    ※183
    すっかり忘れてた(何故か神戸だと思ってた)・・・orz
    そして
    レプリカ6番着てるのに湘南さんを思いっきり忘れてた・・・o __rz

  185. 185.

    ※174※176※177※183
    アレックスを忘れたらあかん
    あんだけ柏の方から恨まれてる案件なのに

  186. 186.

    三竿のSNSが話題になってるな

  187. 187.

    ※186
    そんなにタイトル獲らせたくないのね

  188. 188.

    犬飼も最近は安定してきて
    スンヒョン、町田、関川も来るなら
    何とかやりくりできそうー

  189. 189.

    ユー ショウジ? オーマイガー!

  190. 190.

    ※174※176※177※183※184※185
    三竿兄弟も忘れないであげて…

  191. 191.

    ※190
    指摘し辛いけどJ2だから…(ってか緑の選手挙げるならそこに安西も入れてあげてよ!)

  192. 192.

    ※191
    すまぬ
    兄さんは湘南だけど、弟さんは緑だったな

  193. 193.

    柏さんから、中山、中村、伊東さんをいただけると補強ポイントが完全に埋まるなあ

  194. 194.

    ※56

    アングロサクソンとは、主に現在のイギリス人のことを指すから
    ドイツ人のことではないな。ルーツはドイツなんだが。
    あと、ブンデスなら空中戦勝負を強いられるのは間違いではない。

    ただ、ブンデスもリーグ・アンも、他の欧州リーグでもそうだけど
    激しいフィジカルコンタクトになるのは間違いないし、
    アフリカ系の多いリーグ・アンはそんなフィジカルが試されるリーグでもあると思う。
    酒井宏樹もマルセイユに行ってその辺が成長し、
    ロシアで活躍できたと思ってるよ。

  195. 195.

    トゥールーズ知らない間にエンブレムが格好良くなってる

  196. 196.

    抜けるのは痛いと思うけど、植田選手が抜けて苦しい中、自身も売り手の時期に一シーズン待ってくれた昌子選手はすこくいい選手だと思う

  197. 197.

    三竿のSNSの件、鹿島が昔協会に煙たがられてたっていう記事も最近あったし、今もその状況が少なからずあるのかもしれないと思った。歯向かう人を排除しようとするのは他のスポーツでもよくあるし。

  198. 198.

    10年前、海外に流失し始めてJリーグのレベル低下が危ぶまれたけど、鹿島さんはタイトル取る→海外にいく→戻って経験を若手に伝える。という素晴らしいサイクルを見つけて流石だし、Jリーグナンバー1クラブだと思う。

  199. 199.

    三竿よく言った!

  200. 200.

    200

  201. 201.

    中田工事も海外では通用しなかったよな。昌司クラスのチビDFじゃ厳しいんじゃない?

  202. 202.

    中田浩二はマルセイユでは駄目だったバーゼルでは怪我以外ではCBのレギュラーだった

    フランスでちゃんとポジション得てるのは松井と酒井ぐらい?

  203. 203.

    マルセイユ中田コはトルシエがすぐ解任されちゃったからなー
    それも不運ではあったわ
    まあ二重のひどい誤変換からして※201はdisり目的だろうけど

  204. 204.

    ※201 な、仲本工事…

  205. 205.

    ついに髪型をオシャレにする時が来たな

  206. 206.

    ※197
    今年の日程に関して鹿島と湘南は何かしら声上げていいと思う
    ルヴァン終わった後だったか梅崎もブログに書いてたよな

    ただ誤審云々はルールも理解せず印象を多分に含んだ騒ぎ方してる連中の声がデカすぎて
    ウチは特に多い〜みたいなのも結局は印象でしかないし上川さんのレビューにまでイチャモンつけたり自分たちに分が悪い正当なジャッジを無視して騒ぎ続けたりと
    どうしてもチームに肩入れしてる立場だと物の見方が一方的になりがちだからあれに関しては三竿の書き方含めてどうかと思う

  207. 207.

    海外の経験が絶対いい方に繋がるんだから行くべき

  208. 208.

    柏の選手が柏から鹿島へ
    ってことないですかね?

  209. 209.

    昌子選手は鹿島を引っ張っるキャプテンとして頑張ってたし若手にとっても良い見本の選手。昌子や
    優磨も夏は移籍せず鹿島の為に頑張ってくれてありがとう。この二人はホントに責任感強いと思う。
    海外でも活躍してほしい

  210. 210.

    この二人のようにクラブにタイトルに貢献してから海外行く選手ってなかなかできないと思うよ。偉すぎる

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ