最終節に勝利すればJ1昇格が決定的な大分トリニータ 19年前と似たシチュエーションを心配する声も : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

最終節に勝利すればJ1昇格が決定的な大分トリニータ 19年前と似たシチュエーションを心配する声も

J2リーグは第41節まで消化し、最終節を残すのみとなりました。

2位の大分トリニータは最終節でモンテディオ山形と対戦し、勝利すれば得失点差の関係でほぼ昇格決定となる有利な立場ですが、この状況が古参大分サポーターの苦い記憶を呼び起こしているそうです。

IMG_4297


 

こちらが現在のJ2順位表。
2位の大分トリニータは3位のFC町田ゼルビアに得失点差で「7」点をリードしているため、勝利すれば自動昇格圏の2位以上が決定的となります(町田が記録的な大差で勝利しない限り)。


IMG_4295



そしてこちらが1999年最終節のJ2順位表。
このときも最終節の相手はモンテディオ山形で、大分トリニータは勝てば自力昇格となるシチュエーション。


IMG_4296



このときの試合は1点を争う好ゲーム。
前半をスコアレスで折り返すと、後半に入って大分が先制に成功。リードを守ったまま終盤を迎え、このまま逃げ切りさえすればJ1昇格が決まるという状況に。
ところが土壇場の後半44分に与えたFKから山形に追いつかれてしまい、1-1のドローというまさかの結末。

そして3位のFC東京が勝利していたため、最終節で順位が逆転。
大分は3位に後退し、あとわずかなところで昇格を逃すことになりました。





この1999年のJ2最終節は書籍化(「秋天の陽炎」著者:金子達仁)されるほどドラマチックな結末でした。

01



 

そして今年のJ2最終節との共通点はというと――


・最終節の時点で2位
・僅差で争う3位が東京のチーム
・対戦相手がモンテディオ山形
・勝てば(ほぼ)昇格が決まる




これは1999年の最終節がよぎらないわけがない……

はたして「秋天の陽炎」が繰り返されるのか、それとも19年前の雪辱となるのか!?
日程くん半端ないって!

※情報提供ありがとうございました。



ツイッターの反応




















214 コメント

  1. 1.

    松本さんには悪いが大分優勝。町田が2位になってほしい。

  2. 2.

    ちゃんとまとまてるから大丈夫よ

  3. 3.

    わかる(わかる

  4. 4.

    チームが一丸じゃねぇか!

  5. 5.

    ウチが勝てれば自動昇格
    ウチが勝てなかったら「秋天の陽炎・第2章」とかのタイトルでまた書籍化
    Win-Winだな(錯乱)

  6. 6.

    前回は世紀末で今回は平成の終わりかぁ……なんか重なるね

  7. 7.

    フラグ(ふらぐ)

  8. 8.

    NHK-BSは、山雅-徳島か。

  9. 9.

    町田は神奈・・・
    いや、なんでもないです。

  10. 10.

    一騎打ちと四つ巴だから全然違うよ!(ポジティブ

  11. 11.

    町田様を全力で応援して結果を待ちたい。

  12. 12.

    J3からもどってくるのね・・・・

  13. 13.

    積み上げて来たものを信じろとだけ
    こうやって不安視するってことは信心が足りません

  14. 14.

    >・対戦相手がモンテディオ山形

    昇格関連で山形さん絡みのトラウマエピソード…
    何となく静岡西部で頭痛薬が売れそうな気配が(´・ω・`)

  15. 15.

    今回は1位から4位まで団子だし
    再現って意味なら大分引き分け、町田勝ちでも松本が負ければ昇格できるしな

  16. 16.

    「歴史は繰り返す」って言うしなあ(3年前のJ3最終戦のことは考えないようにする)

  17. 17.

    J2も「19年前」が語られるくらいになってるんだなあ、
    という本旨からずれた感慨がある。

  18. 18.

    あの時の勝ち負けでどんな人生になってたかわからない。
    大分さん本当に応援するわ、頑張って!

  19. 19.

    3位は東京のクラブって言われたから「ヴェルディ3位だったっけ?」と思ってしまった

  20. 20.

    うちも2004年は勝てば昇格ってところで、山形(と大宮)にやられたから…
    まあ結果昇格はできたけど

  21. 21.

    山形が土壇場で劇的な試合をするのは磐田さんが一番よく知ってるんじゃないかな?

  22. 22.

    町田は東京なのか、神奈川なのか。
    このジンクスによってはっきりするね。

  23. 23.

    前世紀の出来事である。

  24. 24.

    昇格に立ちはだかる山形という壁
    ウチの昇格プレーオフもずっと語り継がれるだろうけど、トリニータにも同じようなトラウマがあったのね

  25. 25.

    ウチにも意地はあるつもりだしなんとか阻止してほしい
    川崎戦並のパフォーパンス出来るかな・・・

  26. 26.

    楽しそう(小並感)

  27. 27.

    「神を見た夜」
    「博多の森の悲劇」
    を思い出した

  28. 28.

    19年も経ってればジンクスの方が忘れてくれてるよ
    今の選手の力を信じていれば大丈夫よ

  29. 29.

    夛田が2016年のように、アシストできればよかったんだが…

  30. 30.

    懐かしいな。ウィルが大分のエース張ってた頃だ。
    石崎さんは今でこそ昇格請負人との声もあるけど、この頃はあと一歩で昇格を逃すキャラだったよな。

  31. 31.

    ここがまだアニメブログで東鳩の話題が多かった時だな…

  32. 32.

    町田ー緑が町田1点リードでアディショナルタイム。
    他会場の結果からこのままいけば優勝確定

    最後のコーナーキック。
    決めたのは緑の上福元。町田は3位転落ってなったらあちこちから阿鼻叫喚が聞こえてくるんだろうなあ

  33. 33.

    昇格のかかった試合…
    山形…
    うっ、頭が!

  34. 34.

    キーパーのヘディングには気を付けるんやで(戒め

  35. 35.

    ん?東京のチーム?
    ……東京か

  36. 36.

    山形さんは天皇杯に向けて調整中に決まってるだろうが。
    1999年と一緒にすんな。

  37. 37.

    ※20
    川崎さんとの昇格争いといえば2003年の方がヤバかった。
    勝ち点85取って昇格できないんだもん。

    あの時は熾烈な昇格争いをしたチームがJ1で優勝争いしたんだもんなー

    、、、、あれ?なんで涙が止まらないんだろう。。

  38. 38.

    秋天の陽炎ってもう19年前の話なのか……そりゃ自分もおっさんになるわけだわ。
    その当時には山口にもJチーム欲しいと思ってたけど、
    今や大分さん山形さんと同じカテゴリで戦えるようになったのはうれしいもんだ。

  39. 39.

    いつの世もラスボスは山形。
    こういう時の山形さんほど怖い相手はいない。

  40. 40.

    >山形側の立場で見てもJリーグの歴史に関わっていることを実感できる…

    おたくら4年前にもっとどでかい事やってますけど…

  41. 41.

    山形の広報の人フットワーク軽いなぁ

  42. 42.

    勝てば、東京
    負ければ、神奈川

  43. 43.

    BS劇場は松本か

  44. 44.

    昇格がかかる×山形=…?

  45. 45.

    ぶっちゃけ今は負けてもプレーオフがあるからこの比較は的外れだと思う

  46. 46.

    秋天の陽炎、気になったから読んでみたくなったけどまず見つかりそうにないわ…

  47. 47.

    やるやん金子達仁

  48. 48.

    ※17
    そりゃ歴史は浅いとはいえJリーグも27年目ですから。うちもクラブができてちょうど今年で25年目だ。

    ※31
    そもそもこのブログできたのって10年も前の話じゃないような?

  49. 49.

    前年が博多の森の悲劇ですな
    J2が毎年ドラマチックなのはこの頃から変わらずです

  50. 50.

    東京じゃないからへーきへーき。

  51. 51.

    日程くん怖っ!?

  52. 52.

    皆のトラウマ山形

  53. 53.

    日程くんさん神

  54. 54.

    来年山形行きたくない〜
    んだスタでは負ける気しか起きないから。
    達磨二号は誰になるかな!頑張れモンテディオ様。

  55. 55.

    このときは、なかなかに読ませる文章を書いていたのにな…

  56. 56.

    町田くんそんなに頑張らなくていいんじゃないですかね(ゲス顔

  57. 57.

    山形は年末になるにつれて強くなるチーム
    天皇杯は勝ち残るし磐田とのプレーオフはもはや伝説
    大分は悪い相手を最後に残してしまったね

  58. 58.

    山形の季節が来ましたね~。

  59. 59.

    金子がまだキレキレだった頃ですな
    決戦前夜や28年目のハーフタイムも読んでた
    最近のサッカー評論はアレだが高田VSヒクソンの話は久々に面白かった

  60. 60.

    とりあえず町田さんが3位以下なら長崎さんはその時点で降格してしまうのが気の毒だな(´;ω;`)
    そうなったら柏さんも非常に危険な状況になるし…

  61. 61.

    勝てば自動昇格という試合ほど難しい試合はない

  62. 62.

    まさか大分にとって最大の関門が山形になろうとは…
    GKのヘディングシュートだけは気を付けろよマジで

  63. 63.

    トーリニータ(大合唱)

  64. 64.

    ※48
    ネタにマジレスしちゃう人って…

  65. 65.

    ※49

    その翌年がウチ………。私の中では浦和史上最もスリリングだった一戦。アジエル先制での喜び、西野と西部の連携ミスに怒り、室井退場で絶望的になり、相手PK失敗で安堵し、野人ダッシュに勇気づけられ、土橋スーパーミドルで涙腺決壊した。こんな濃い試合はなかったなあ~(涙)。

  66. 66.

    山形さん、最後ワンプレーのCKになったらキーパーも上がって欲しい。
    勝っても負けても何もないが、上がるとなぜかJサポ全体が盛り上がり、磐田方面で震えだす人が続出するから。

  67. 67.

    あったなー
    歴史を感じる

  68. 68.

    因縁と業が積み重なりすぎてるだろ今期のJ2…最終節同時中継欲しいなコレは。

  69. 69.

    ※37
    あの時昇格を争った3クラブがその後の15年でリーグタイトル5個取ったな!

  70. 70.

    市陸で加賀見が反転シュートを決めた日

  71. 71.

    片野坂監督から感謝のたより「テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト」

  72. 72.

    ※65
    あの時は、駒場の東にいたなぁ。
    得点決まってから暫く叫び声あげていたなぁ。

    大分さんは、2年連続で最終節勝ったのに
    昇格逃したんだよな。
    今考えてもこの時の仕組みは残酷だよね。
    Vゴールシステム含めて。

  73. 73.

    そういえばブルーノロペスは熊本、福岡と九州勢からしか得点を決めてないような…

  74. 74.

    ウチとこかて、長居の悲劇という名の煮え湯を何度飲まされたことか。
    ねぇ、川崎さん。瓦斯さん。

    そして管理人ちゃん。こんな時くらいアフィを素直に秋天の陽炎にしてもいいと思うの。

  75. 75.

    町田って本当はどっちの領土なの?(´・ω・`)

  76. 76.

    大分より寧ろ…。

  77. 77.

    大分の場合どっちの結果でも小説化できるくらい波瀾万丈だからすごい。
    ここまでドラマチックなチームのサポはどんな感情なんだろう。

  78. 78.

    まっ、負けてもプレーオフで勝ち抜けすれば、だっ、大丈夫だよ朝

  79. 79.

    これがあるから吉田達磨が監督してアナウンスされた時につい拍手しちゃう

  80. 80.

    大分さんの気持ち分かるよ。最終節に戦いたくないチームってあるよね。

  81. 81.

    町田は神奈川だからセーフだろ。
    って冗談さておき、こっちでの試合増えるから大分頼むぞ。また段幕合戦やりたいし。

  82. 82.

    ナビスコの頃からの新参なんで、
    話には聞いてたけどこれほどドラマチックとは知りませんでした
    最終節のあと無事に生きてたら、秋天の陽炎読んでみようかな

  83. 83.

    ※77
    絶望方向にも歓喜方向にも振れ幅が大きすぎて、熟練の酉サポはもはや悟りの境地に達しようとしています…

  84. 84.

    ※31
    まって、そっちのほうがすごい気になるんだけど……
    ここは元々マルチの話で盛り上がっていた場所だったというの……?(震え

  85. 85.

    山形に勝てなくてもプレーオフで勝てばええやん

  86. 86.

    名将がいて歴史があってドラマチック。
    フルで見させていただきます。

  87. 87.

    J2が世界で一番面白いリーグなのはここから始まったよな  FC東京があっさり昇格すると思いきや・・・

  88. 88.

    ※64
    いろいろズレてるぞ

  89. 89.

    ふっふっふ。

  90. 90.

    得点者が吉田達磨で草

  91. 91.

    心配するな

  92. 92.

    何気なく見たら
    青地のトリニータのユニに赤が入ってる
    黄色じゃないときもあったのか

  93. 93.

    片野坂監督を信じなさい。
    J3に落ちた大分を助けたいとガンバから離れる時、残ってほしかったけど、J1で会おうと皆で送り出したんだ。
    今季ウチらは厳しい時期を乗り越えて、残った。
    約束は守った。
    次は、見せてくれよ。

  94. 94.

    まあ今回は負けてもプレーオフがあるわけで
    そこまで伝説にはならんだろうし本にもならんだろう

  95. 95.

    ほんと恐ろしい
    今からドキドキする

  96. 96.

    「秋天の陽炎」は泳ぐやる夫シアターの『やる夫で学ぶJリーグの旅』で知った。

  97. 97.

    1位町田
    2位横浜
    プレイオフ 松本大分福岡大宮長崎or柏
    結局福岡か大宮に掻っ攫われる。
    山形またも空気読む。

  98. 98.

    まあ何だ、寒いから暖かい格好でね。雪かも知れんから長靴がいいかもね。
    (´・ω・`)

  99. 99.

    そして大分を昇格に導いた男はその翌年、等々力のピッチに立っていた。

  100. 100.

    ※31
    懐かしい~
    ドリームキャストからコメント書いてたよ

  101. 101.

    金子は今はめちゃくちゃ嫌われてるけどこの頃の作品は名作が多いから最近、Jリーグ を見始めたサポさんは是非読んで欲しい。

  102. 102.

    あの頃はネットはあったけど今みたいな速報サイトがない時代で、試合の途中経過は、サポーター個人の掲示板くらいしか情報源がなかった。
    この試合の時も、誰のページか覚えてないけど、掲示板でたまに途中経過を知らせてくれる人がいて、それを見ていた。まだダイアルアップの時代だから、たまに接続してちょっと見て接続を切る、というのを繰り返していた。
    やがて大分が1点リードという情報が入って、そのまま試合が進み、試合終了の時間が近くなった。もうそろそろ終わっただろうなと思って、そこの掲示板を何回も見たが、なぜか更新されないまま。一体どうしたんだろうと思って、さらに数分後に更新したところ、新しい書き込みがあって

    「山形が同点に追いついた!」

    あれを見たときの驚きは忘れられない。

  103. 103.

    当時現地で呆然としたの覚えてるけど
    あの時はホーム
    今回はアウェイだから大丈夫

  104. 104.

    キーパーがヘディングを決めた次の試合で地味に煮え湯を飲まされたチームだってあるんですよ!

  105. 105.

    松本と横浜FCきそう!
    ただ、長崎と鳥栖が降格したら、大分昇格して九州組復活みたいな。鳥栖次第だな。町田は今の戦力で自動昇格争い出来てるから、CAパワーで来季は昇格してくるだろ。

  106. 106.

    J2最終節はいろんなドラマがあるね
    2000年のうちもだけど、実家が仙台なので、2001年の財前ボレーもめちゃめちゃ記憶に残ってるな

  107. 107.

    だ、大丈夫なんじゃないかなw

  108. 108.

    当時の大分の石崎監督が再び山形で監督するのもいい

  109. 109.

    ※55
    ほんこれ
    ほんこれ
    ほんこれ

    ※75
    前の職場で町田地域の得意先の営業担当は東京本社でも多摩営業所でもなく横浜営業所で、尚且つ横浜営業所内でぶっちぎりの売り上げナンバー1は町田の得意先だった
    産まれも育ちも東京の自分にもよくわからん(´・ω・`)

  110. 110.

    19年前と聞くと遥か昔に思えるが、1999年と聞くと最近のように感じる
    信じられん

  111. 111.

    ※104
    あの時の千葉は淡々と負けた印象しかない

  112. 112.

    大分は絶好調時に優勝を争ったり、治療費カンパに協力してもらったりしたっけ。

  113. 113.

    大分さんには悪いけど町田と山形を全力で応援するよ。
    レッツゴーまちーだー!

  114. 114.

    『秋天の陽炎』を「秋元陽太」と空目してしまう晩秋の今日このごろ w

  115. 115.

    昔と比べたらJ2も豪華になったよなぁ。

    J3もJFLもいつかはこうなるのか。

    いや、今のJ3に関しては、黎明期からJ2と比べたら恵まれてるほうか。
    ネットインフラも充分に整った状態で行われているし。

  116. 116.

    金子達仁はどうしてこうなっちゃったかなぁ。昔の現場ルポは取材もしっかりしてめちゃくちゃ面白かったのに

  117. 117.

    ※106
    去年の最終節
    千葉がアディショナルタイムのゴールでPO圏内に滑り込んだのも
    劇的だった

  118. 118.

    ※17
    本当だね。
    今年は20年目のJ2だったのかと今さら気付いた。

  119. 119.

    うちもなんとか残留できるよう頑張るので、大分さんも頑張れ
    2015年の最終節の続きはJ1でやりたい

  120. 120.

    Jリーグも19年前のトラウマを語れるぐらい歴史を積み上げてきたんだと思うと感慨深いな。
    それはそうと、山形様なんとしても勝ってください。なんでもしまむら。

  121. 121.

    ※106さん
    昇格既に決めてる京都相手に財前のゴールで仙台が逆転で昇格決めた劇的な年でしたね
    尚、逆転で昇格を逃したチームは…

  122. 122.

    ※101 ※116
    秋天の陽炎、神を見た夜を生み出した名ライター金子達仁と日本サッカー批判おじさんキムコは別人

  123. 123.

    フロゲカ

  124. 124.

    シーズン最後の山形は一昔前のシーズン終盤大宮並みに当たりたくないチーム

  125. 125.

    この日のために送り込んだ町田の刺客・・・そう、怜大です

  126. 126.

    トラウマを克服するチャンスだと思うんだ
    神は乗り越えられる試練しか与えない

    しかし、J2はまさに煉獄のようなリーグだな
    魂が磨かれる場所とはよく言ったもんだわ

  127. 127.

    ※32
    しかし福岡も大宮も勝っていた為まさかの得失点差でひっくり返されて7位フィニッシュとかになったらしばらく立ち直れない。

    大分、松本さんの為にも、4位になって出来たらプレーオフ2回戦スタートのためにも2-0ぐらいで勝ちたい!

  128. 128.

    ※117
    BSで見ててうちの試合が終わった直後ぐらいに千葉のゴール速報入って「犬ー!」って大声で叫んだの懐かしいわ。

  129. 129.

    そんなことがあったなんて知らなかった
    Jリーグも歴史を積み重ねてるんだなぁとそっちに感動した

  130. 130.

    この道はいつか来た道

  131. 131.

    こんな昔の記憶知らない人も多いから、いらないのに。知らない情報もある意味必要。
    大分さん、こんなトラウマ記事にupされ可哀想だよ。

  132. 132.

    大丈夫。J2の12位だよ。

  133. 133.

    あんな時代もあったっねときっと笑って話せるわ

  134. 134.

    ※131
    お気遣いありがとう、嬉しいよ
    でもこれを知ってるからこそそれに打ち勝った時に得られるモノもあると思うの
    昔の記憶に負ける気なんかないし

  135. 135.

    歴史は乗り越えるもの

  136. 136.

    そうか、2015年のうちの最終節は立場を変えてこれの再現になるところだったのだな……

  137. 137.

    そのあと石崎監督が山形の監督になるとわね。。

    ※132
    J212位なら十分強いって

  138. 138.

    ※31
    当時「HMX-13」というフロンターレ系サイトがあったのを思い出した
    アニサカのはしりと言えなくもない

  139. 139.

    最終節はいろいろドラマがあるよね。
    ウチも被害者?としては横浜FC、久保のひょっとこ踊りがあるし、
    加害者としては土砂降りの中、鹿島相手に決めたエメのヘディングシュートがある。
    土橋のシュートで喜びすぎて眼鏡曲がったのも覚えてる。

  140. 140.

    この頃のFC東京ってトゥットとかいた頃だっけ?

  141. 141.

    ノブリンマンセー!

  142. 142.

    ※104
    あの試合を現地で見てサポーターになったから思い出深いわ(しみじみ

  143. 143.

    ※31
    斜め2ミリとかあかり姐さんとか懐かしいな。

  144. 144.

    ※139
    久保のひょっとこは開幕戦のホーム埼スタで食らったやつで、その試合はうちが勝ってるよ
    最終節涙を飲んだアウェイ戦はカズのアシストだったはず

  145. 145.

    書こうとしたら
    ※114に書かれてた

    ※75
    そんな君に
    ポプテセラピー

  146. 146.

    この時の大分さん、ユニが青赤なんだよね

  147. 147.

    ※144
    久保のひょっとこ顔はエルゴラか何かの写真で出ていて思わず吹き出した記憶が。
    最終節は、試合終了後日産の1F席と2F席の間で口喧嘩を始めたぐらいしか記憶に無いw

  148. 148.

    ※140
    トゥットは2000年だから翌年

  149. 149.

    BS劇場+歴史は繰り返すをやった場合には1位町田、2位横浜FCがありえる

  150. 150.

    J1参入プレーオフやろうよ。

  151. 151.

    『秋天の陽炎』のときのトリニータのGKは、今ウチでアカデミーのGKコーチやってます。

  152. 152.

    最終節山形アウェーだと

    次の年から別のディビジョンに行けるよ(白目

  153. 153.

    ※144
    そうだったか。あの時以来横浜FCが苦手になったので記憶があいまいになっているらしいw
    「リーグ戦で、目の前で優勝を決められた回数」で言うとウチは結構いい回数行ってるんじゃないかと、ふと思った。

  154. 154.

    ※140
    アウミールとかサンドロとかペルーとかいた頃やね

  155. 155.

    そういえばうちも
    最終節に山形様にお世話になった覚えが

  156. 156.

    前年この川崎(ヴェルディじゃない方)の昇格を阻止したチームはさぞかし強かっただろうなあ

  157. 157.

    ※153
    確かに優勝を見せられている回数は多いと思う。Jリーグ初年度のステージ優勝決まった試合、
    2つ共相手ウチらだししかも1stは駒場だし・・

  158. 158.

    19年前の大逆転がなかったらうちのチームの辿った道はまた違っていたんだろうなぁ。
    嬉し涙の裏には何倍もの悔し涙が流れているのよね。笑っても泣いてもあと一試合、どのチームも昇格を信じて頑張ってください。

  159. 159.

    ※133
    中島みゆき乙

  160. 160.

    ※154
    ん?外国人はアマラオ含めてブラジル人トリオの時代だったはずなのに何故かペルー人がいますねぇ…

  161. 161.

    19年前の話か…まだJリーグを追いかけてなかった時代だなあ…
    書籍、中古なら手に入るかな?読んでみたくなるね、こういうのは

  162. 162.

    昇格決定的と思ったら全く勝てなくなった4クール目。最後の最後に、それまで全く勝ててなかった新潟に勝って逆転昇格したのよね。
    どんな時でもサポはただ奇跡を信じて応援するのみ。

  163. 163.

    うわぁ、こんなドラマがあったとは。

    興味あるしやはりこの最終節は魔物だな。
    できればこの状況にいたくない。

  164. 164.

    今週末は並行して見たいゲームが多すぎるな
    J2は上位も下位も混戦の魔境

  165. 165.

    あの後、加賀見は大分に行ったんだよなぁ

  166. 166.

    金子は昔からアトランタ世代(特に川口)と仲良いってのを自慢してるような文章書くだけで、作家としてはともかく、スポーツライターとしては大したことなかったと思うが。むしろ、杉山が何で今こうなったって感じ。

  167. 167.

    ※140さん
    ツゥットは川崎にいたね。
    ティンガとか懐かしい。

  168. 168.

    ※131
    お気遣いはありがたいけど、悔しい記録・記憶だってクラブの歴史だよ
    栄光の記録だけじゃなくてダメだった部分だって永遠に語り継がれるもの
    そのダメだった部分を乗り越えたってのがこれからの歴史に刻みたいもの
    続きを書けないままクラブが消滅した可能性だってあるんだし
    秋天の陽炎でベンチにいた選手が今年はコーチとしてその苦い記憶を払拭しに行くよ

  169. 169.

    ※131
    悔しい事辛い事もあったればこそ喜びがただの喜びではない歓喜になるんじゃない
    サッカーを見続けるって言うのはそういう感情の積み重ねでしょ

  170. 170.

    今年のJ2最終節は緑青の憂鬱とでもいうか。

  171. 171.

    昇格の暁には山形で牛とお酒を2諭吉くらい消費しますので、、

  172. 172.

    ごめん大分さん、半分くらいうちが悪いわ。w
    この年新潟はFC東京に3勝してたが、最終節ではじめて負けたんだ。
    なお翌年も大分さんは勝ち点1差で昇格を逃して2001年の大分さんの横断幕で「忘れるな勝ち点1差の涙」とあったのを今でも覚えている。

  173. 173.

    ※137
    前年まで山形の監督で、同点ゴールを決めた吉田達磨が京都をクビなったところを採用したのは石﨑さんらしい。

  174. 174.

    あの時は瓦斯が大失速して、最終節前に「あれ、2位になっちゃった!」って感じだったと思う。
    今回はずっと上位キープしてたし、状況は違うね。

    しかしこの時といい、2年前といい、キヨシオークマはJ2の神様に愛されてるな。

  175. 175.

    ちなみに山形さんは言うほど最終節勝ててない。去年一昨年は北九州落としたりウチ虐殺してるけどj1にいた4年は1回も勝ってなく12年13年も磐田さんのトラウマの14年も最終節自体は緑さんに負けてるな。

  176. 176.

    懐かしい
    前の試合だった仙台戦終わったあと観戦仲間でジャンケンして負けたやつを二人飛行機代とチケ代カンパして大分市陸に送り込み随時報告させてたなぁ。
    今回は会場が逆(山形ホーム)なのね。

  177. 177.

    ※131
    だいたいのサポは嬉しい!楽しい!大好き!ではなく悔しい!悲しい!大好き!でサッカー観てるからへーきへーき

  178. 178.

    金子はまあ素晴らしい創作物を作る創作者が、しかし人間的には碌なもんじゃないってのは往々にしてある話なので
    後世に残る作品を作った明治の文豪、絵画の巨匠、クラシックの大家とか人格破綻者がずらりと揃ってるし
    普通の人間が普通の感性で作ったものは所詮普通のものにしかならず、エキセントリックな人間の方が創作では良い仕事するもんだ

  179. 179.

    内山神戸に戻ってたのか

  180. 180.

    町田さんを全力で応援させて頂くだけなんで

  181. 181.

    ニヤニヤしながら戦況見つめられる外野は楽しいなぁ(涙目

  182. 182.

    ※6
    世紀末は2000年定期

  183. 183.

    今はプレーオフもありますし
    山形サポさんも阻止とかせせこましいこと言わんで欲しいなあ

  184. 184.

    J1もJ2も昇格争い、残留争いが楽しいなあ

    全部終わったら美味しいワインでも飲みに山梨きてくださいな

  185. 185.

    秋天の陽炎って名称があるのか、知名度では長居の悲劇だな

  186. 186.

    ちなみに、過去2年維新スタジアムで山口さんに勝てなかったクラブは昇格していない。
    さて、今年はどうなることやら。

  187. 187.

    スポーツは残酷なほど面白い。我々おっさんのサッカーファンは、いまだにドーハの悲劇で一晩語り合えます。
    ※116
    そうなんだよね。あのころの金子作品はキッチリ取材されていて書きたいことが圧縮されていたような。いまは大したことない無難な主張を何度も使い回しの昔話と冗長な言い回しで水増ししてる感じ。でも、「熱病フットボール」は名著。時々再読します。

  188. 188.

    お帰りモンテディオちゃん

  189. 189.

    1999年で既にJ1昇格争いをしてたのか。

    1999年と言えば、私達は北信越リーグ9位だった年だな。長野県1部リーグには降格したくないと思ったものよ。

  190. 190.

    「負けてもプレーオフが…」と言うが、今年からJ1のチームに勝たなければいけないんだよなあ。
    去年までとは違うんやで

  191. 191.

    ※175
    J1にいた四年間を持ち出すのは反則だろ。そんなもん最終節に限らず年中勝ってないわ

  192. 192.

    負けても記念プレーオフがあるし、
    鳥栖と長崎が落ちれば

    大分 鳥栖 長崎 福岡 琉球 鹿児島 熊本 の
    全九州リーグがJ2に誕生すんだからウィンウィン

  193. 193.

    ※192
    熊本と鹿児島が(来シーズン)J2で戦うことはない。
    J3なら可能性ある。

  194. 194.

    ※190
    プレーオフ組の昇格は難しくなったよね。
    去年までは1/4で昇格できたのが
    入替え戦が追加されて1/8。
    引分ならJ1が残留ってのも考慮すると、1/12?

  195. 195.

    雪降れー雪降れー雪中焼き酉パーティーやろうぜ!
    J1でカズが見たいから絶対勝つ!! PO地獄に落としてやる!

  196. 196.

    昇格して無事残留して選手強奪されまくったことを心配したほうがいい・・・

  197. 197.

    1999年は私が松本にJリーグを作る会のHPを初めて見た年でしたわ。それが今や昇格と優勝がかかる大一番をBS中継されるなんて、あの頃からしたら夢みたいなシチュエーション。応援してきて良かったなと素直に思う

  198. 198.

    トリニータトラウーマ

  199. 199.

    ※119
    新スタ行ったことないんで、J1でおじゃましたい

  200. 200.

    J1残留争いサポ)歴史よ!繰り返せ!&BS劇場おきろ!
    山雅応援名古屋サポ)歴史よ!繰り返せ!BS劇場は起きるな
    大分応援鳥栖サポ)歴史よ!繰り返すな!BS劇場起きろ!
    柏サポ)どうでもいい俺たちは町田様しか信じねぇ!

  201. 201.

    こういう事があったから最初にJ1に上がれた時は凄く嬉しかったよ。松本や長崎みたいにサクッと勢いで上がれなかったもの。

  202. 202.

    いろんなサポさんが頭痛起こしてるのは結局長いことJ2に入り浸ってる、入り浸ってた裏返しでもあるんでちょっと悲しくなってくるんだぜ…

  203. 203.

    ※131
    こういう人いるよなぁ
    当事者じゃないんだから口出さなきゃいいのに

  204. 204.

    はよJ1上がらんといつまでも昇格キラー的な役になるからとっとと上がりたいのに来季も木山とか悪夢でしかない

  205. 205.

    山形さんとはあまり目を合わせたくない。

  206. 206.

    スポーツの醍醐味だよな、この手の因縁は

  207. 207.

    昇降格にまつわる試合は仙台も山形も大分もガンバも鮮明に覚えてる
    今週末か、ドキドキしてきた

  208. 208.

    懐かしや
    あの頃の金子達仁は輝いていたなあ・・・

  209. 209.

    そういや今度の湘南戦、ラジオ中継の解説が金子氏なんだよな。
    またウチのチームに対して酷いこと言うのだろうな・・

  210. 210.

    大丈夫あの頃と違って逃してもPOだし(甘いささやき

  211. 211.

    POでは、今度こそ山形さんに勝ちたい。

  212. 212.

    ※204
    山形ってこういう陰湿なコメント多いね
    いちいち人に言わなくて良いから一人で勝手に悪夢見てろよ

  213. 213.

    確かに二年連続二桁順位だろうし得失点差-で終わるだろうし半分も勝てない、二度も昇格したクラブなのによりによって二年やってこんな成績の監督続投する意味が分からん
    結果責任取らない監督なんて誰も支持されん

  214. 214.

    監督よりも社長よりもトップが変わらないと変わらなさそうだけどなあ
    新聞によると社長は変わるみたいだね

    大分さんようこそ秋の山形へ!お互い風邪に気を付けて最終応援楽しみましょう!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ