日産カルロス・ゴーン会長逮捕で横浜F・マリノスへの影響を心配する声…日産株は急落 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

日産カルロス・ゴーン会長逮捕で横浜F・マリノスへの影響を心配する声…日産株は急落

きのう衝撃をもって伝えられた日産カルロス・ゴーン会長とグレッグ・ケリー代表取締役の逮捕というニュース。
ゴーン会長は約49億円もの所得隠しに加えて会社資金の私的流用の疑いもあり、日産自動車は会長職の解任を取締役会に提案するとしています。



[AFP]日産のゴーン会長逮捕、報酬過少申告疑い 取締役会に解職提案へ
http://www.afpbb.com/articles/-/3198313
日産自動車(Nissan Motor)は19日、カルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)会長が報酬の過少申告などの金融不正行為に及んだとして逮捕されたことを明らかにし、同氏の解職を提案する方針を発表した。東京地検特捜部の発表によると、ゴーン容疑者は2010~2014年度の5年度分の有価証券報告書に、自身の報酬が実際は100億円近くあったにもかかわらず、約49億円と過少に記載した疑いがある。

 日産の発表によると、内部通報を受けてゴーン容疑者に対する独自調査を実施した結果、不正行為が数年前から行われていたことが発覚。同社は22日に取締役会を開き、ゴーン容疑者の解任を提案する。

 ゴーン容疑者は仏ルノー(Renault)の最高経営責任者(CEO)と三菱自動車(Mitsubishi Motors)の会長も兼任し、3社の連合を率いている。三菱はゴーン容疑者の逮捕を受け、直ちに同容疑者の解任を提案すると発表。ルノーも、「早期に」取締役会を開くと表明した。(以下略、全文はリンク先で)



[日産]当社代表取締役会長らによる重大な不正行為について
https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-860852d7040eed420ffbaebb223b6973-181119-01-j?lang=ja-JP



今回の不祥事が業績悪化は避けられず、同社が保有する横浜F・マリノスへの影響を心配する声も上がっていました。

02


ツイッターの反応













01









130 コメント

  1. 1.

    5パーセントしか下がってないから急落ってほどでもないな

    取引高は大きいからむしろメリットあると見て買ってる人も多い

  2. 2.

    he’s gone

  3. 3.

    50億も騙くらかしたんなら俺に煙草と珈琲買ってくれや。

  4. 4.

    独立採算制おすすめ。

  5. 5.

    横須賀移転でどっちにしろ斜陽だから…

  6. 6.

    一時的なものだから日産株買うぞ

  7. 7.

    この件で一番やばいのはルノーだから…
    10年前までならともかく今のマリノスへは胸スポ分の金しか出してないから経営自体にはそこまで影響はないはず
    胸スポ切れるところまでいくなら日産存続が怪しいレベルだからそこまでいくかは知らんが今のところは静観よ

  8. 8.

    gone

    ああ出遅れた

  9. 9.

    これニュース系まとめブログか?

  10. 10.

    オチw

    今思えば俊輔や学が逃げ出した理由も納得が行くようないかないような…。

  11. 11.

    やっちゃった、日産

  12. 12.

    これは心臓にわるい

  13. 13.

    ※10 それ全く関係ないんだけど。二人とも佃煮が代理人。まだ佃煮所属の若いの2人いるけど試合絡んで
    ないんでオフに放出だろうし。

    ※11 そちらほどやらかしてないよ。まだJ1にいるし。亀田製菓に逃げられなくて良かったねぇ。

  14. 14.

    ※4
    観客動員数ぶっちきりトップの浦和さんだから言える話や

  15. 15.

    ライザップ赤字の湘南といいやっちまった日産のマリノスといい連覇した川崎といいプレーオフ行ったフリエといいJ1行けないのに優勝狙った町田といい神奈川県のJリーグクラブは話題性に富んでますね。

  16. 16.

    名古屋サポが掲げた「世界のトヨタへようこそ」「まだあるだろ?」の弾幕は史上最低のメッセージ

  17. 17.

    イッツゴーンヌ

  18. 18.

    ちょっと頭よぎったけど、うちみたいに依存度120%でもないし、
    実際はさほど影響なかろう

  19. 19.

    町田は(以下略

  20. 20.

    解任ブーストとかやめてくれよ

  21. 21.

    マリノスさん影響あるのかな?と思っていたら、うちも無関係じゃなかったでござる。

  22. 22.

    ※13
    やらかしたのは事実だし、※11は別に鞠のこと馬鹿にしてるわけでもないのに何をマジギレしてるのよ

  23. 23.

    海外では最大8%だったからもう少し行くかなと思ってた

  24. 24.

    日産はこれ幸いと手放しそうで怖いね

  25. 25.

    本当にやっちゃってどうすんだ

  26. 26.

    短期的には株価などで影響あるかもしれないけど、中期的には問題ないでしょう
    ただ名経営者がいなくなって長期的にルノー日産がどうなるかはシラン

  27. 27.

    そんな不祥事やらかした会社がスポンサーなんて…という不謹慎ムードが出て来なければ良いがね

  28. 28.

    詳しい人は実際そこまで影響がないってわかってるんだろうけど詳しくない人からするとかなり影響すると思ってそうだよな
    まあさすがに胸スポから離れるってことはないだろうし

  29. 29.

    ※21
    うちは無関係とは言わないけど重工メインに変わったからまあなんとか…とはいえ、自工が20%近く持ってるだけにどの程度の影響があるやら。

  30. 30.

    ** 削除されました **

  31. 31.

    ※16
    いや、もう一回やるべきだ

  32. 32.

    ※30
    クソみたいなアニメって何の話?

  33. 33.

    変わらなきゃ。

  34. 34.

    ※24
    10年前までの赤字垂れ流しマリノスならともかく、今の堅実経営で日産が多少やらかした程度で手放すとかまずない

  35. 35.

    It is ゴーン!

    ちな公

  36. 36.

    ※13
    そんなんでイライラしてて日常生活大丈夫かよ

  37. 37.

    マリノスの株主構成って今シティが筆頭だったと思うので日産は一スポンサー兼少数株主に過ぎない訳で、クラブの存続に関するような大きな影響はないと思うけどね
    むしろ湘南の方はRIZAPの子会社になってる訳だからそっちの方がダイレクトにインパクトがあって、RIZAPも上場会社なので、このまま本業の業績悪化での撤退を余儀なくされる可能性はあるという意味では心配すべき事案だと思う

  38. 38.

    やってしまいましたなあ、これは大変なことやと思うよ
    これは教育(逮捕)やろなあ

  39. 39.

    ※37
    今でも筆頭株主は日産、シティが2割程度の2番目だったはずです。(入れ替わってたらニュースになってる)
    怖いのは日産ーシティのつながりが切れてシティが撤退することだから今のところは影響少ないはずです。

  40. 40.

    どこも大変やな うちもだけど・・・

  41. 41.

    ※18
    実際日産はマリノスから徐々にだけど手を引いてるからね
    だからマリノスタウンを出て行ったりCFGを招いたり高額年俸の選手を切ったりしてる訳で
    …最大の負債がいまだに切れてないけど

  42. 42.

    ※13
    マリノスにはほとんど影響ないだろうけどそんな怒らなくても…。

  43. 43.

    Ghosn has gone.
    Ghosn will repay huge loan.

  44. 44.

    これで業績悪化に繋がるのかい?
    むしろ最大のコストカットになるんでは

  45. 45.

    外部からの指摘じゃなく、内部告発だからなあ。イメージ的にはそんなに悪くならないような。ルノーとの提携はどうするのかな?ってぐらい。

  46. 46.

    解任ブーストの逆パターンで
    逮捕逆噴射発生でようこそJ2

  47. 47.

    鞠サポにマウントとれるコメ欄はここですか?

  48. 48.

    リリース読んでたらマリノス元社員の不正利用でマリノスに制裁決定しててタイミングよ・・・。

  49. 49.

    ※41
    おっとその1/50ゴーンの選手の話はそこまでだ!

    日産さんにはシティ経由で支援いただいてると思ってるのでなんとか国産アピールでやり過ごしてもらって…

  50. 50.

    罰としてマリノスのフロントを1年やらせよう(興味本位)

  51. 51.

    ※50
    主力がgoneしそう

  52. 52.

    ゴーンの給料が6分の1イニエスタだと思ってたら3分の1イニエスタでしたって話なのか

  53. 53.

    シゴジ
    丨丨丨
    マンコ
    寄社氏
    贈長に

  54. 54.

    この件では他サポが興味本位でネタにしてたのを見てたんで鞠サポさんがピリつくのは分かる
    どの道これからシーズン終盤でそっちに話題が移るから今だけの辛抱ですよ

  55. 55.

    やっちゃえにぃちゃん

  56. 56.

    ※52
    3分の1の日産の勘定・・・

  57. 57.

    もともと貯金感覚配当狙いな株主多いしね
    長期保有前提なら一考の余地ある株安だよ
    ルノーとて潰れちゃ困るから前途はあまり悲観的でない

  58. 58.

    元々、報酬額が異常だったからなぁ
    入念に仕組まれて失脚させられたみたいだね

    後釜がどなたになるのやら

  59. 59.

    急落ならライザップのほうがよっぽど・・・。ストップ安だしてるし

  60. 60.

    ※56
    壊れるほど隠しても 1/3も隠せない

  61. 61.

    うぃきぺであによれば横浜マリノス株式会社の70%の株持ってるらしいし、
    胸スポンサーしか出してないから影響ないって訳はないと思うけどね。

    まぁゴーンが来る前の日産の状況に比べればぜんぜんマシな状況でしょ。

  62. 62.

    https://www.jleague.jp/release/post-56870/

    このタイミングかよ

  63. 63.

    ルノー日産三菱Grは乗用車世界販売がトヨタを抜いて世界一になったし、絶好調なのは間違いない。
    しかし、好調なのは海外販売で国内販売のやる気のなさは半端無い。
    これでやる気ない国内販売がますますやる気無くなると、国内向け広告宣伝費も・・・。
    それと、報道によると密告や司法取引に応じてゴーンを売った人間が居るってのも、今後の企業経営でしこりが残るかもで、経営が上手いこといかなくなるかも。
    いずれにしろウチにとって良い話ではないな。

  64. 64.

    SUPERGTはGT300、500共に開発失敗による影響でボロッカスだったから来年どう建て直すのかと思ってた矢先にコレですわ、来年からのフォーミュラE参戦もどうなってしまうのやら

    この人がいたからGT-Rは復活できたから悪くは言いたくは無い
    シルビア復活させてくれなかったのは許さんが

  65. 65.

    ※62
    タイミングが悪すぎるなぁ

  66. 66.

    ※48
    何かとおもったらこれか。タイミング的に踏んだり蹴ったり
    https://www.jleague.jp/release/post-56870/

  67. 67.

    一方カンテはタックスヘイブン使わない宣言して世間からのヘイトを回避していた

    脱税とか所得隠しなんて西武の堤ですら成功しなかったんだから、やっても無駄無駄
    節税とか言い訳してもヘイトが集まる

    所詮はブラジル人だな
    彼の財産からたっぷりコストカットしてやれ

  68. 68.

    兄さん…

  69. 69.

    ※66 ※62
    むしろこれ、マリノスのほうの話は全く注目されないのでは

  70. 70.

    まさに泣きっ面に蜂だなぁ

  71. 71.

    ※64
    昔みたいに売れないからな。ネット上ではこんな車があれば売れるのにな〜で挙げられる事が多い軽量FRだけど、実際には売れない。

  72. 72.

    ※62
    マリノスのフロントにもゴーンがいたのか…

  73. 73.

    バッドタイミングどころかデッドタイミングじゃねーか

  74. 74.

    イッツゴーンヌというよりはグッバイという感じでしょうか

    そんな金があるのならというのはうちのスポンサーの元社長にも言えますが…

  75. 75.

    ※71
    ニコ生のニスモ公式生放送でシルビア新型出ない理由聞いたらコメント担当の人に「(S15が)売れなかったから」とキッパリ言われてガチ泣きしたことある

  76. 76.

    ※13
    やらかしているやん

  77. 77.

    ※53
    ジーコの文字にワクワクしてたら超ド直球下ネタでした

  78. 78.

    ※13
    ブーメランになってるで…

  79. 79.

    最悪のケースは、日産の議決権を持ってるルノーが中国辺りに身売りするとかかね。
    ゴーンは日産の完全子会社化反対派だったらしいけど、 ※63 の言う通り、海外市場(中国)重視路線だし、
    子会社化容認派がルノー会長になったなら考えられなくもない。

  80. 80.

    罪償ったらゴーンがマリノスの社長になればいい

  81. 81.

    ※15につっこんであげる僕は優しい

  82. 82.

    意外とゴーンが居なくなって社員のモチベーションが上がったりするのかな?
    ゴーンに使われる経費も無くなってコストカットになったりとか。

    でもGrを統括するリーダーが居なくて混乱したりするかも。
    三菱も加わって、これから部品の共有や販売の棲み分けとかでトップが決断していかないといけないタイミングだろうし。
    色々考えちゃうね。

  83. 83.

    ※67
    > 所詮はブラジル人だな
    この一言いる?

  84. 84.

    トップの不祥事で1番ダメージ受けるクラブってウチよね。同じように、もし三木谷パパが逮捕なんて事になったらマジでヴィッセルやばいよね。

  85. 85.

    やっちゃった日産とか思ってたらうちも関係あるじゃないか
    でもこれゴーンが悪さしただけでマリノスの経営は大丈夫だろ?

  86. 86.

    今回のよりリコール隠しとかそっちの方がイメージ悪いよね

  87. 87.

    日産がルノー傘下から出たくて仕掛けたとか(とっくに黒字化してる上に日産がルノーを食わせてるのが現状)
    ルノー内部でゴーン下ろしの流れがあって日産がそれに乗ったとか(20年近い長期政権で、ゴーンは白人系とは言い難い)、いやはや複雑怪奇ですなぁ

    まあ鞠さんは大丈夫でしょう
    むしろ戦々恐々なのは資金は渋られてたけどゴーンがモタスポに理解があるから参戦してるF1のルノーやら
    今年散々だったスーパーGTのGTRチーム、ルマン再参戦目指してるニスモあたりのモタスポ勢なんだよなぁ…
    次期GTRも次の社長次第で止まりそうだし

  88. 88.

    相模原→湘南→横浜

    神奈川のJチームのスポンサーよ…

  89. 89.

    これまで日産のゴーン社長が捕まらなかったのは、
    結構な人数の部下ががんばってもみ消ししてたからだけど、
    特に会計及び監査にかかわる人々への類焼は免れない。
    これからの捜査で虚偽記載をほう助した件で何人逮捕されるかを覚悟しないといけないわな。
    なんかいきなりマリノスでも不祥事発覚したのは、
    確実にこの件がらみの洗い出しの結果だろうな。

  90. 90.

    ミニカやミニキャブは?イラスト出てたパジェロミニは?とりあえずアンチ鈴木(9番ではない)だけにちょっと気になる。

  91. 91.

    規模は違うが、美濃加茂市長逮捕の時みたいな流れだな。

    あんだけもらってて、あんなみみっちぃことするのか?ゴーン会長は。>報酬の過少申告などの金融不正行為

    前にルノーと日産の経営統合の話が出たとき、会長は反対していたらしいし、それを進めるために周囲が会長を消しにかかったとか?・・・流石にその線はないかな?

    つーか、サッカー関係ないことを書いちゃったよ。(´・ω・`)

    まぁ、仮にルノーと統合なら、ルノーの伝手でフランスから有望そうな若手をマリノスに引き抜いて・・・無理か。

  92. 92.

    リーマンショック以降、国内向けに宣伝費出す価値はあまりないからって日産の経営状態に関係なくスポンサー料削られてるんで、ある意味致命傷とはならないかな…

  93. 93.

    ゴーンは統合反対派だったので、これを機に日産とルノーが合併する流れは十分ありうる。統合反対だったのも日産が50億も裏金出してたってことだしな。

  94. 94.

    鞠さんの所も損失補填契約を解除しているので、影響は限定的で済みそうなのが不幸中の幸い。
    ライザップの記事でもコメントをしたけれど、親会社に依存し過ぎているクラブは、
    出来るだけ早く自立出来るよう頑張らないとね。

    ただ、クラブ自体も不祥事を起こしていたとは思わなかったw

    ※16
    この弾幕のネタになった不祥事が、ウチが損失補填契約を解除したきっかけになったんだけど、
    結局あの弾幕が出された後にも、自工はまたやらかしていたんだよなぁ・・

  95. 95.

    三菱自の方が下げ幅大きかったというオチ

  96. 96.

    危なかった

  97. 97.

    まあ、株やってる人間にとっては大ボーナスセールだよな
    配当利回りは高いし(流石に来年はさがるか)
    企業業績考えれば長期保有でokでしょ
    とりあえず明日の状況みて、家族全員のNISA枠全てこれに使います

  98. 98.

    鞠サポさん達は、早くツイッターで『救心』にスポンサーをお願いするんだ(二匹目のドジョウ感

  99. 99.

    お兄ちゃんしっかりしてよー。
    出来の悪い弟より

  100. 100.

    もうトヨタと合併すればいいんじゃないかな?

  101. 101.

    少なくとも嘉悦さんが親会社依存経営から脱却しといてくれたお陰でまだ生き残れてる
    そこは本当に良かった

  102. 102.

    空売りするならルノーだったな

  103. 103.

    ** 削除されました **

  104. 104.

    また変に揶揄して炎上、みたいな騒ぎにならないことを祈るばかり

  105. 105.

    監査法人が東芝スルガ銀行とかの例の所と聞いて納得。
    今まで出たがる選手ばかり叩かれてたけど、クラブ自体が腐ってたんだから彼等の方が真っ当なモラル意識の持ち主だったって事じゃない?
    シティに買って貰った方がいいって絶対

  106. 106.

    サッカーの世界で行くと欧州CLのスポンサーをしているけど、おそらく現地子会社としてだからそこまで影響ないかと。

  107. 107.

    そんな決算で大丈夫か?

  108. 108.

    ※91
    そういうのは人間性だからねえ
    前の千葉市長はたかが200万の収賄だったよ
    県庁所在地の政令指定都市市長がだぜ

  109. 109.

    一瞬だけ、ほんの一瞬だけど
    マリノス、ゴーン、逮捕って聞いて一瞬だけ
    ゴン中山逮捕って頭によぎった

  110. 110.

    まあ今回は会社が暴露した側だからね。

  111. 111.

    これだけの大企業トップ犯罪って稀だよね。大王製紙以来かな?
    まあ日産社内でも、工場では評判散々だったから喜んでる人のほうが多い。
    しかしそれ以上にマリノスに無関心だったのには驚いたけどね、追浜工場。

  112. 112.

    もっと酷い独裁者なら社内いたる所に密告者を飼って言論を封殺していたろうな
    独裁者になりきれなかったところがゴーンの敗因

    そこまで悪に染まれないなら最初から悪事などやらないことだ

  113. 113.

    前日比5.45%安だからあまり影響なかったみたいだね。
    むしろ他の会社の方が下がってる。
    京都の背中スポンサーの任天堂は5.68%安で年初来安値更新。

  114. 114.

    十数年前、開幕で赤サポがゴーンの慰霊写真をもって行進していたのが懐かしい…。

  115. 115.

    こういうとき同じ状況でシュツットガルトならどうだろうか?端的に言ってクラブそのもののダメージはないような。

  116. 116.

    日産の下落幅は反発が予想されるから全然問題ないが
    ルノーの16%はやばすぎる
    今のルノーは日産に食わせてもらってるし
    多くの車種で日産のプラットフォームを使ってるから日産がブチ切れたら会社が終わる

  117. 117.

    ※16
    実際まだあったからしゃーない

  118. 118.

    心配いらない
    プロ野球の西武やロッテでさえ問題ないんだからマリノスは大丈夫
    日本の企業に外人の社長とか会長はいらない

  119. 119.

    ※111
    大王製紙は創業者筋のボンボンが起こした横領事件だったな。
    他も探せばあるんだろうけど、インパクト的にはそれ以来かも。
    この話で大王製紙(エリエール)の愛媛FCへの支援が縮小される事態になったんだよな・・・

  120. 120.

    日経225先物21,340.00かー
    明日も下がるかな日産株はもう少し待つかな

  121. 121.

    やったぜ日産

  122. 122.

    ※120
    株用語で言う落ちてくるナイフって奴ですな。

  123. 123.

    本来は悲観する事じゃないんだよ。別に欧州車の様にデータ偽装をしていた訳じゃないんだから。 
    ゴーンが不当に懐に入れていたカネは、本来、社員の給与や会社の福利厚生にまわるまわるカネだったって考えればどうなる。
    ゴーンに払っていたカネをヒラ社員や工員さんたちに広く支給したら、昭和の頃に戻れる訳じゃないけど、彼らが仕事帰りに
    駅前の飲み屋で飲んで帰ったり、外食や買い物をしたり、そうやって消費が積み重なって景気って良くなる訳だから。
    但し、今のネオリベ経済では論外なんだろうけど。法外な報酬を得ている経営者はガクブルになるぐらいが健全なんだけどね。

  124. 124.

    今日のルノーは -1%
    先ほど始まったNYダウはー400下げ
    まだまだ明日も日産株は下がると見た

  125. 125.

    マリノスの選手全員分の給与以上の金額を
    不当に懐に入れたりしてたのか
    すごいもんだ

  126. 126.

    ゴーン容疑者っていうパワーワードにもようやく慣れてきたな

  127. 127.

    ※117
    まぁ結果クラブの責任企業は重工さんに移り、他のクラブであればお小遣いに回る筈の広告宣伝費が
    テレ玉での試合中継やGGRでの番組提供。それと去年のACL中継での広告や鉄道広告に転用されて
    サポも地元経済も恩恵を受けたからなぁ。

  128. 128.

    フランス人からもフランス人じゃないって言われ始めた人らしい

  129. 129.

    これにはウチへの風評被害も心配。

  130. 130.

    ※118
    いや、税制特権階級の話は参考にならんぞ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ