J2昇格の鹿児島ユナイテッドFC三浦泰年監督が退任へ 「現体制でJ2を戦うのは厳しい」とクラブ判断 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J2昇格の鹿児島ユナイテッドFC三浦泰年監督が退任へ 「現体制でJ2を戦うのは厳しい」とクラブ判断

きょうの鹿児島読売テレビによると、鹿児島ユナイテッドFCの三浦泰年監督が今季限りで退任することになったそうです。
三浦監督は昨シーズンからチームの指揮を執り、2年目の今シーズンにクラブ初となるJ2昇格を成し遂げました。



[NNN]J2昇格鹿児島ユナイテッド三浦監督退任へ
http://www.news24.jp/nnn/news16341652.html
J2への昇格を決めた鹿児島ユナイテッドの三浦泰年監督が今季限りで退任することがわかった。今季限りで鹿児島ユナイテッドの退任が決まったのは三浦泰年監督(53)。三浦監督は2017年からチームを指揮して昨シーズンは4位、今シーズンは序盤から上位争いを展開した。先月25日のホーム最終戦ではクラブ最多の1万916人を動員しチーム創設5年目にしてJ2昇格を決めた。関係者によると契約を更新しないことについてクラブは三浦監督に対し「現体制でJ2を戦うのは厳しい」などと伝えたという。三浦監督はさきほどクラブの関係者と鹿児島市の森市長を表敬訪問しJ2昇格の報告を行った。




まだ鹿児島ユナイテッドFCの公式サイトにリリースは出ていませんが、地元局の報道なので決定的と言えそうです。

01

01


ツイッターの反応




















206 コメント

  1. 1.

    本当にいいのか?

  2. 2.

    たしかにコバさんあたり連れてこられればいいところ行けそう

  3. 3.

    そらそう、、、、、、へ!?

  4. 4.

    もっとやらせて下さいよー

  5. 5.

    どういうことなの

  6. 6.

    結果如何、今シーズン限りって事だったのか

  7. 7.

    びっくり…
    水面下ではフロントとの関係が悪かったとかそういうのじゃないといいけど

  8. 8.

    ※4
    最後までやりましょうよー

  9. 9.

    これで出身者監督にチェンジとかだったら笑える。
    人を大切にしないクラブに未来はない。by讃岐サポ

  10. 10.

    カズの年齢を追い越してないか!?
    めっちゃ老けたなあ

  11. 11.

    ヤスってチームによって評価が全然違そう

  12. 12.

    なんだこれ
    せっかくカズとの対決見たかったのに
    よほどの大物監督が来るのかね

  13. 13.

    結局のところクラブ側から切ったの?
    満了なの?

  14. 14.

    うちではともかく、北九州では結果出してるのにずいぶん厳しい。

  15. 15.

    コバさん、高木監督、北野監督かなー。
    J2上がれば、対スポンサーとか対マスコミの頻度も増えるだろうし、そこで人当たりも良く、かつ良い話術やコメント出せる、J2中~下位の戦力でも残留できて今フリーとなると、この3人くらいに絞られそう。
    てか、この3人のうちの誰かになるんじゃね?マジで

  16. 16.

    高木監督になったりしませんよね?(((’д’;)))

  17. 17.

    このJ2魔境っぷりをみると果たして小林監督でも残れるか?、と疑問だわ。
    両SBの流出阻止は大前提でセンターラインの補強も欠かせない。でも社長が言うように最低2億足りないと。
    ということで、当然ウチのアン・ジュンスの動向もどうなるか。本人次第だけどもう1年鍛えて欲しいとも思う。

  18. 18.

    ヤス復活くる?

  19. 19.

    前田浩二?

  20. 20.

    6年前の佐野さん切ったの思い出した

    ※10
    追い越すってそらカズのお兄さんだし…

  21. 21.

    オーキド博士
    「ここに三つの男があるじゃろ?」

    男前田
    男森下
    男田坂

  22. 22.

    ※9
    まさにうちのJ2昇格時がその1行目のパターンだったんだよなぁ
    ただうちは結果的にそれが吉と出たから、まだ分からんよ

  23. 23.

    オーキド博士
    「なに?
    この3つの中には欲しい監督がないじゃと?
    …仕方ないのう。それでは特別にコイツをやろう」

    カゴシマ は オグラを手に入れた!

    オグラ「グランピー!」

  24. 24.

    上野さんどうよ

  25. 25.

    えー!まじか!

  26. 26.

    うーん、どういう事情で更新なしなのかわからないから何とも言えんが、J2で一年だけでもやってもらいたかったな

  27. 27.

    社長が「2億ほど足りない!」って自虐してたけど
    監督のお金ケチることだけはやめてほしい
    Jリーグでの指導経験ない人連れてくるとか

  28. 28.

    最後までやりましょうよ~

    これだから素人はって
    言われるで

  29. 29.

    はやく森下さん持っていってくれ

  30. 30.

    妥当じゃない?この人が北九州で結果出してたのって今と違ってユルユルな時期のJ2だしその直後ですら緑であのザマ。J3以下でやってるのが身の丈にあってると思うよ、元々弟の七光りみたいなもんだし。

  31. 31.

    鹿児島は一年でJ3戻りたいのか、よほどの監督のめどが立ってるのかどっちなんだ

  32. 32.

    ※23
    レア監督にクルピも追加で

  33. 33.

    ※9
    男前なんちゃらさんは鹿児島出身だが・・・
    そういえば今何しているんだろうか

  34. 34.

    ピカチュウバージョン
    カゴシマはノゾム
    ナガノはシモタイラ
    オオミヤはダルマ
    お月見山で遭難するからノゾムだけはやめとけ

  35. 35.

    ※21
    田坂は大分をJ1に上げたし前俊使いだからそこには入れられないわ
    森下が前群馬監督の仁志の方ならガンバのU-23監督だから無理
    つまり前田しかないな

  36. 36.

    このパターンは想定外

  37. 37.

    ヤスでは不十分だと?

  38. 38.

    アナウンサーわっぜ美人わっぜかわいい

  39. 39.

    J2昇格請負人的な立場ということで
    J3はどこかヤス取ると良いのでは

  40. 40.

    鹿実でS級と言えば…ジョー。

  41. 41.

    ヤスの指導なのか選手の質なのか分からないけど
    監督やったクラブの試合ってファールが多いつうか
    荒っぽくなるような気がする

  42. 42.

    ちゃんと仕事して成果も出したのに切られるとか、これで後任監督に忌避されるようになったら本末転倒じゃ…

  43. 43.

    ※9
    男前田浩二、故郷に錦を飾る

  44. 44.

    ※43
    怖すぎだが本当に糞なクラブチームならありえるしなぁ。
    世渡り上手な人は犯罪でもしない限りはカテゴリーさえ落とせば需要がある不思議なスポーツだからね。

  45. 45.

    良質な監督けっこう空いてるからなあ。あえての監督交代もありなのかもね。

  46. 46.

    J2で実績のある監督に目途が立ってるのなら、妥当かも。

  47. 47.

    プロチームを持つという意識、文化がまだ浸透してない後進クラブ
    昇格すると地元の注目度は高まるし、勝つこと以上にイメージ戦略とか営業が大事なのかも
    もちろん残留することが第一目標だけど、この先もずっとクラブがあり続けるために新規サポとスポンサーを呼び込まないと

  48. 48.

    ヤッさんではJ2無理と判断したのだろうか。
    契約金払えないのか。

  49. 49.

    さすがに気の毒すぎる

  50. 50.

    ※10
    たぶん生まれたときから今までずっと追い越しっぱなしだと思うけど

  51. 51.

    鹿児島のフロントは冷静に正しい判断していると思う。
    クラブをJリーグに引き上げた浅野哲也にJ3の1年目を任せて、
    1年目にしてはそこそこの成績だったけど切ったよね。
    あの時もみんなびっくりしたけど、結局正しかった。

    ヤスはJ3相応の監督だし、これから数年後のJ1昇格を目指すなら
    他に相応しい人はいる。

  52. 52.

    圧倒的な戦力差、質的優位の相手に対してどう戦うか
    やりくり上手の監督が何人もフリーだしね
    この切り替え力を見習いたい

  53. 53.

    いいのがそれなりに余ってるからなぁ。
    ヤスさんは、北Qの時のイメージがあまり良くないから、新しい色でJ2始めるのは悪くない気もする。

  54. 54.

    地元だから毎試合見てるけど妥当だと思うぞ。ヤスでJ2は無理。選手も全然足りてないが。
    ここの徳重代表って人見た目はかなりほんわかしてるけどかなりやり手。新しい監督は既に内定済みでしょ。
    今は解任退任で良い人材は残ってる、早めに動いて正解かと。

    ※51
    ほんとそれ。

  55. 55.

    ※10
    そら最初から追い越してますしおすし

  56. 56.

    高木監督はやだ

  57. 57.

    地元出身ということでまさかの前田浩二さん登場だったりして…。

  58. 58.

    うちは植木監督でJ2昇格、J 2初年度は手塚監督が就任して断トツで最下位。また翌年植木監督が就任って事があった。まだあの頃は降格もなかったから良かったけど。

  59. 59.

    J2上がったタイミングで高木さんにスイッチしたけど当時はサポのあいだで否定的な声も多かった思う
    フロントから○年以内にJ1昇格したいという発表があり「はあ?現実的に考えてよ」とサポミが呆れた雰囲気になってたし

  60. 60.

    ヘディングの鬼コピペはよ

  61. 61.

    地元出身と言えば城とか前園さんは?
    あとそろそろヘディングの鬼も見たい

  62. 62.

    何人かから出てるヤスがJ3相当の監督っていう声には正直疑問を覚えるけどこのタイミング監督変えること自体はわからなくはない
    ただこの先の監督人事や選手補強(慰留)を含め鹿児島のフロントの実力が問われるオフになることは間違いないな

  63. 63.

    >三浦監督に対し「現体制でJ2を戦うのは厳しい」などと伝えた
    クビはいいけどもうちょっと違う言い方があったのでは

  64. 64.

    昇格したのに戦術リセットとか鹿児島やるな。

  65. 65.

    一年目は途中就任から残留争いに巻き込み超ギリギリ残留
    二年目は降格をほぼ決定づけてから田坂にバトンタッチのO榎さんもなかなかですよ!

    鹿児島はひとまずJ2定着したら鹿実や神村のOBや現役が帰ってくるようになるといいね

  66. 66.

    正直嬉しい、これで鹿児島もさんも応援出来る

  67. 67.

    ※20自分もです。
    ※27ウチの某H田コーチ「呼んだ?」

  68. 68.

    ※41
    そういうスタイルは監督によって大きく変わる。
    ヤスが監督してた時の北九州は反則ポイント最悪レベルだったけど
    柱谷兄に変わったら一気に改善された。

  69. 69.

    厳しいどころか無理だな

  70. 70.

    ※61
    その2人は小倉の二の舞になる未来しか見えない…
    「解説者として有能=監督として有能」ではないのは安永とかネビルとか見てると分かるけど、解説者として無能なのが監督として有能になるとはとても思えんのよね。

  71. 71.

    二度と関わりたくない監督

  72. 72.

    他に監督見つけたんだろうな

  73. 73.

    J2で実績があって呼べそうな監督

    小林伸二
     大分[02年優勝] 昇
     山形[08年2位] 昇
     徳島[13年4位] PO昇
    高木琢也
     横浜[06年優勝] 昇
     東京[09年9位]
     熊本[10年7位]
     長崎[18年2位] 昇
    美濃部直彦 ※長野GM
     京都[07年3位] ※45節で解任
     徳島[11年4位]

    ノブリンは藤枝で更新発表済み
    宮崎の監督やったくらいだから呼べる可能性はあったが出遅れ

  74. 74.

    外れるのはヤス、三浦やす

  75. 75.

    大砲の現場復帰早く見たいし九州・山口のクラブだと応援しに行きやすいなあ
    高木さん犬飼ってるそうだからゆないくーちゃんとも積極的に仲良くしてくれると思う

  76. 76.

    鹿児島がJ2を戦うのが厳しい、という認識は正しいけど、一番の問題は監督じゃなくて環境。
    J2で天然芝の固定の練習場持ってないのって鹿児島と琉球だけ(町田は今オフ~来シーズンに何とかしそう)。

    J2の試合数はJ3より3割も多くてタフなのに、怪我人が出やすい練習環境でしかも地方となると、金を積んでも来てくれる選手なんて限られる。しかもその金も、この2チーム中で断トツで持ってない。

    長崎がJ2に昇格したころは、まだ練習場持ってない地方のJ2クラブがごろごろしてた。でも今やそういうチームはそれだけで降格を念頭に置かなければならない時代になりつつある。現に讃岐だって、降格した理由の何割かは練習環境を整えられなかったことにあるはず。

    ※15
    というわけで、北野さんはこれまで何年も我慢してきたのに、さすがにまた練習環境で苦労はしたくないんじゃないかなぁ

  77. 77.

    シーズン終盤の失速した時に昇格如何に関わらず満了と決めていたのかもね
    そうであれば早い内に後任選定に着手していただろうけど実際はどうなんだろうか

  78. 78.

    ※68
    そら選手も七人しか残らなかったし

  79. 79.

    ※52
    圧倒的な「戦力+運営費」をお持ちの千葉様には
    毎年解体同様になる我がクラブの戦力整備に
    是非ともその一部を寄付して欲しい

  80. 80.

    おすすめ記事欄に就任時の記事が出て来たので読んでみたが、なんとも的外ればかりで面白かったぞw

  81. 81.

    北野さんはどこかいい環境でヘッドコーチやって欲しい

  82. 82.

    ユンさん、実はココだったりして

  83. 83.

    新監督就任時にはサポの手のひらクルーになりそうだけどね

  84. 84.

    ※76
    練習場もスタジアムも全部同時進行で計画中だよ。

  85. 85.

    ※76
    行政や関係各所の協力・理解を得るためにも監督と選手の外へのイメージが重要なんだよね
    役所訪問したり地元名士たちとどう接するか?地域の祭りに参加しておばちゃんたちとニコニコできるか?
    髪型や髭とか細かいことは言いたくし無理して喋れというわけではないけど、Jリーグに興味ない人たちにどうしたらファンになってもらえるか
    プレーの改善を目指すのと同じようにストイックに考えてほしい

  86. 86.

    ※54
    確か徳重さんは、地元名門高を出て大学行って、公認会計士やってたと記憶してる。
    地元ネットワークはもちろんビジネス知識も十分ありな人だと思われる。恵まれてるよなぁ。

  87. 87.

    ヤスお疲れさま。まぁ心情的には同情するけど同情でリスクは犯せないから仕方の無い面があるのかなと思う。フロント的にもいよいよクラブ全体がプロらしくならないといけない中で様々な面で頼りにできる経験豊富な監督がほしい気持ちもあるだろうしね

  88. 88.

    熱しやすく冷めやすい県民性、降格なんかしたら一気にファンも離れていく。今のボルテージを維持するために、中位よりやや下の順位を確実に取れる、守備重視の安定した戦いをしていく必要があると考えたら、ヤスさんではなかったのかなとは思う。逆に自力がついてJ1見据えたときにはヤスさんもありだとは思った。
    とりあえず何よりもヤスさんありがとうの気持ちが強い。

  89. 89.

    ※84
    いやいや、スタジアムは数年計画で行政を動かせばいいけど、練習場はそんなのんびりしてたら降格しちゃうよ
    本当は今オフ中にでも必要なレベル

  90. 90.

    男前田は理想だけは立派だから騙されるんだよなクラブはw 机上の空論で無能

  91. 91.

    ※89
    でも焦れば解決するような問題だったら歴代の練習場ジプシーたちみんな最初からそうしてたと思う
    のんびりしたくてのんびりしてる訳じゃなく1つ1つクリアにしていくことかなと

  92. 92.

    三浦ヤスの人間性のヤバさはさすがに無理だよ。ここまでは良かったけど勝てないと選手批判しかしないし、チームに禍根を残して去るからね。正しい判断ですよ。

  93. 93.

    欧州ではモウリーニョ、J1では尹さんの様に、ハードワークを要求して選手の態度などにも厳しい監督は、集中して成果を上げられるけど3年目くらいにはチームが疲弊する…と言われる事が多いよね。

    高木さんの様な、ハードワーク重視かつ周囲から人間性も高く評価されている監督の力を以てさえ、長崎の成績は躍進と不振を交互に繰り返していた訳だから、選手層を急速に強化出来ないクラブでは、これ以上やっさんのハードワーク路線は無理と判断したんだね。

    武闘派やっさんは個人的には嫌いじゃないんだけど、初のJ2で苦戦するのは必至な訳だし、悪い判断じゃないと思うよ。

  94. 94.

    あの漢しか…

  95. 95.

    ドライやなぁ

  96. 96.

    クラブの判断を支持します。

    課題が見えてんだから早めに変えりゃいい
    ダメならまたやり直しゃいい

  97. 97.

    ※89
    環境整備は速ければ速いほどベストだけど早く決着つけようと事を焦ると地元で孤立化する可能性も…
    新スタ計画が市のサポートを受け現実的な状況なので足をすくわれないよう。

  98. 98.

    個人的には残頭。大敗したからと言って懲罰的な選手起用を2年連続でやって2度とも自滅していてはこうもなろう。昇格できてよかったよホント。
    ヤスのおかげで昇格出来たとは思っているけどね

  99. 99.

    有能な新監督の目途が立ってるならええんちゃう
    見切り発車ならただのアホ

  100. 100.

    近所の長崎が高木さんを同じようなタイミングで迎えてJ1昇格というハッピーエンドを迎えたからねえ(J2降格はしょうがないとして)
    いい監督を迎えられるかどうか、勝負時やね

  101. 101.

    同じように佐野さんの名を出す長崎サポのコメント多くて、同じ考えの人が多いのを実感。

  102. 102.

    夕方、KYT(記事内動画の地元テレビ局)のニュース番組に生出演するらしい。
    スクープの日の夕方にTVの枠を用意してる辺りが準備万端。
    これだけ卒が無ければ次の監督は明日発表かもね。

  103. 103.

    敢えて苦言を呈するなら、やはり攻撃面の改善がシーズンを通してなされなかったのが痛かった。正直、今のままではJ2残留が厳しいのはサポーターの中にも感じている人は多いと思う。契約更新をなされなかった具体的な理由は外からじゃ分からんが、とりあえず今はこの発表を受け入れ、三浦監督にはただ感謝するのみ。

  104. 104.

    本当に実績の問題なのかな?
    いかついし、フロントともめて、喧嘩別れとかの可能性は?ってうがった見方をしてみる

  105. 105.

    もう出てるけど男前田なら伝説になれるぞ

  106. 106.

    長崎がたまたますごかっただけで昇格即監督交代って危険な匂いしかしないけどな。
    意外と栃木の横山とか狙ってたりして。J3時代相性最悪だったし

  107. 107.

    さすがにあてがあるから切ったんだろうし、今の時点じゃなんとも言えんわ
    鹿児島サポからしても今は疑問のほうが多いだろうけどね

  108. 108.

    やはり鹿繋がりであの漢を召喚するべき

  109. 109.

    前任の浅野監督もJ3昇格1年目に5位という成績を残したにもかかわらず、フロントは契約更新をしなかった。このままではJ2昇格は難しいと判断したからだろう。今回もJ2昇格はしたけれども今の状況では通用しないと判断したんだと思う。うちのフロント、特に代表は馬鹿じゃないからな。なかなかの辣腕ぶりだよ。

  110. 110.

    多分もう後任の目処は立っていると思う。浅野監督から三浦監督になった時も発表は遅くなかったはず。

  111. 111.

    今は結構、空いてる監督多いですよね。誰になるのか楽しみです。

  112. 112.

    北野さんは長崎が昇格決めた試合で「同じ時期に昇格したクラブなのになぜこのような差がついたのか」って言ってたくらいだから練習場ジプシーなクラブはきついかも

  113. 113.

    ええんかこれで?

  114. 114.

    ※73
    俺たちのコバさん(´・ω・`)

  115. 115.

    ※16
    既視感w

  116. 116.

    ※10
    本日の「おまえは何を言ってるんだ大賞」おめでとう

  117. 117.

    ※92
    この辺のコンプライアンス上のリスク(最終的に引っかかるかは別として)が影響してるんじゃないかという気がしてしまう…

  118. 118.

    今監督あいてるチームは戦々恐々してるだろう
    一番kzなサッカー関係者だとホンキで思ってる
    たとえ監督空いてなくても同じカテゴリなだけでも対戦したくない

  119. 119.

    男前田はいけない

  120. 120.

    最善のタイミングで決断できるフロントだと思ってる。正直羨ましいよ。

  121. 121.

    フロントがJ2で戦えないのが正しい。

  122. 122.

    ※90
    それ、なんていう吉田達磨?

  123. 123.

    毒にも薬にもならない系の堀さんとかどう?

  124. 124.

    利より義を優先する鹿児島の県民性は、こと経営や商売では命取りになったりする事もある(それが鹿児島人が商売下手と言われる1つの所以だと思うのだが)
    確かに今回の人事には驚いたけど、今季以上の修羅場に身を投じる来季に向けてチーム得点王が5点という現状は目を瞑りがたい
    浅野さんの時もそうだったが、次のステップに進む為に義より利を選んだのではと思ってる

  125. 125.

    クラブ側から首切られたのか。
    これは可哀想だな。

  126. 126.

    ※51※52※54
    これらの意見に同意かな。徳重代表は切れ者。俺はフロントを信じている。

  127. 127.

    前園、出番だぞ

  128. 128.

    上のツイッターで、「ガスとの兄弟対決」となってる箇所が。ガス・・・。

  129. 129.

    あの漢のコピペを見にきたのに、ないじゃないか

  130. 130.

    ※124
    めっちゃ同意。

  131. 131.

    ※112
    うちが専用練習ピッチ持てたのはJ2二年目の後半
    国体開催と重なり県内でグラウンド確保するのがやばいということでスポンサー様が動いてくれた
    ジプシーでなんとかやっていけてたらあのままだったかもしれんね

  132. 132.

    玉置浩二。

  133. 133.

    ※88
    そう言ってて、実は吉田達磨就任はマジでありそう。

  134. 134.

    38

    わっぜって何だと思ったら鹿児島の方言ねwww

  135. 135.

    エンゲルス今何やってんのかな?

  136. 136.

    ※135
    フリューゲルス時代の教え子吉田の神戸監督就任でヘッドに招かれる→吉田のクビが飛んで一緒に退団、までなら分かる

  137. 137.

    北野さんだとしたら。
    ツイッターで入院→退院した的な話あったし、
    再び過酷な状況に自ら進んでは考えにくいんだよな。

  138. 138.

    ゆないくーとイチャイチャする高木監督の姿は…少し見てみたい

  139. 139.

    ※124
    幕末の薩摩見てたらその間反対な気がするんですがそれは…

  140. 140.

    既出だと思うが公式リリース
    http://www.kufc.co.jp/information/36090/

    後任誰になるんかねぇ………

  141. 141.

    守備的なら井原さん?
    きまぐれな岩下ならついていくかもよ

  142. 142.

    まあ悪手だね。
    てかJ2未経験なフロントがJ2経験豊富で実績のある監督をそぐわないって何様なんだ?
    今のJ2はそんなに甘くない。
    1から作り直している間に再度降格しちゃうと思うぞ。

  143. 143.

    ここみるとどうも監督変えて上手くいくとサポとして思い込んでるフシがあるけど、ギャンブルだよなあ。
    監督選びは難しい。当たり監督連れてこれればいいけど、こういう形で失敗してるよそのクラブの前例も沢山あるわけで。

    まあ、このギャンブルに勝つか負けるか、シーズンが終わらないとわからないな。

  144. 144.

    ※142
    と言われてた長崎はどうなりました?
    実績とか言ったらヴェルディ降格寸前まで追いやった監督としか言えないけど?しかも北九州から主力引き抜いた上でね。

  145. 145.

    給料上がらないし予算もないけどなんとかしてって事だとこれ以上無理なんだろうな
    これくらいの有名人だと講演会やスクールでもやってた方が収入はいいんだろうし

  146. 146.

    退任で正解

  147. 147.

    マッシモさん…

  148. 148.

    ※21
    田坂さん渡したくないです…

  149. 149.

    これは鹿児島を支持する

  150. 150.

    まあJ2で優秀な監督だったかと聞かれたら別にってレベルだしな
    別の監督に当てがあるなら真っ当な判断だと思う
    J3のサッカーってかなり特殊だからねえ。育成年代やその後のアマチュアリーグ考えるとJ2やJ1の方が特殊と言えるんだけど

  151. 151.

    東京とセレッソは昇格と同時に大熊さん切って納得できる成績残したし、サポが納得してるなら仕方ない気はする

  152. 152.

    J1昇格を3度成し遂げた名将でよければ持って行って構わんやで

    ※151
    ウチは円満退任だから…
    監督とGMが意思疎通とった結果だから

  153. 153.

    トップスコアラーが5得点はさすがに問題有りだね。
    守備を固めるのは当然として、ストライカー(の役割)を作れない監督でJ2を戦うのは厳しすぎる。

  154. 154.

    ※142
    まぁせめて後任が発表されるまではなんとも言えないんじゃない?
    初のJ2だからこそ慎重を期して真剣に監督選びをしてると考えることもできるわけだしね
    ヤスが選べる中で上限いっぱいの監督とは限らない

  155. 155.

    遠藤兄とか

  156. 156.

    ヤスの年俸が安くないからかな

  157. 157.

    これロティーナの後釜あるぞ。

  158. 158.

    J2で露出増えたところで一発アウトやられたらクラブが吹っ飛びかねんしなぁ
    リスクヘッジ考えたら代替利くなら代えるよな

  159. 159.

    地元夕方ニュース
    https://buffer-media-uploads.s3.amazonaws.com/5b03de32a21a1980071103dc/5c07c1e993235d68f70928e5/output/475c9a02ea9c5217f0e66fbe5e264e71.original.mp4

  160. 160.

    やっちゃえYASSAN

  161. 161.

    愚策

  162. 162.

    この人ヴェルディ時代の讃岐との練習試合の一件から、カテゴリー以前の指導者としての資質に疑い持ってます。
    まだ監督出来てたのがビックリ。

  163. 163.

    昇格と共にそれまで主力だった選手が退団になることあるし、監督もそういうものか。J2用J3用と。

  164. 164.

    びっくりだけど、徳重代表を信じるしかないな

  165. 165.

    は?ヤスよりいい監督の目処でもついたんか?

  166. 166.

    ライセンス持ちで元代表で地元の街クラブを作って、jクラブの社長の経験のある人がいたような

  167. 167.

    三浦ヤスってヴェルディに入団したばかりのころは坊っちゃん刈りのひ弱な感じで
    ドーハの悲劇の最終予選でも全然戦えない印象だったけど随分と変わったな。

  168. 168.

    琉球と違ってギリギリ昇格出来たぐらいでは無理という判断だろうな
    鹿児島は結構ドライな指揮官交代やる所なのを知ってたらこれは別にサプライズでもなんでもない

  169. 169.

    資金が潤沢にある訳でもないし、選手補強やら コスパやらも考えた結果だろうけどね。
    あと育成面とかでも 方向性の違いがあったのかもね。

    通常、好成績時に監督切るとか有り得ないよね(すっとぼけ

  170. 170.

    終盤の失速っぷりは酷かったし
    閉塞感あったもんね
    よく昇格出来たなと思った

  171. 171.

    J3では上位相手に去年も今年も勝てなくて、J2だとそういうチームやそれ以上のチームがたくさんいるから戦術も含め契約満了は致し方ない。勝てなかった沼津にやっと勝てて昇格できたことは感謝はしてる

  172. 172.

    緑ではやらかしたけど、北九州でそれなりの実績はあったけどな。

  173. 173.

    冷静で的確な判断だと思うよ
    小林伸二ならお犬様よりも上に行けるでしょ

  174. 174.

    ヤスさん…地方ニュースのコメントで
    来年指揮を執れないのが残念
    …って、ちょっと悔しさを感じました
    後任選びはヤスさんもサポーターも
    納得の人選を準備してるんか心配です

  175. 175.

    けど昇格に導いたのは事実だ
    外されるのもやむなしな事情でもないと
    悪評つくかもね

  176. 176.

    フロントが建前としてどう言うかはともかく、現実問題としては、残留を至上命題にするのは無理でしょ。
    讃岐のこともあるし、練習環境も整備できない状態でそんなノルマを課したら、選手だけでなくまともな監督だって来てくれない

  177. 177.

    男・前田とあの漢をJ2一年生の鹿児島にプッシュしまくり罠に嵌めようとする他サポたち

    やはり競争に慈悲は無いのだ

  178. 178.

    J2昇格に貢献してくれた事には感謝しています。
    でも五領が怪我で離脱後は色んな選手を獲得したけど結局攻撃を立て直せなかったし、
    9月の琉球との首位攻防戦に完敗してから暫くの間はチームがガタガタになっていたからなあ。
    契約満了での退任は当然だなと思いました。

  179. 179.

    ※176
    それもあるけど、腰を据えて構築出来ない、その場凌ぎの対応しか出来なくなる方が問題だわ
    浅野監督といい、三浦監督といい、結果残してんのに切られてたんじゃ監督からの信用を得られないわ
    フロントのコメント見ると、長期的なビジョンを持ってないのが問題
    これで新監督になって下位に甘んじたらまた1年で替えるのかね
    1年での成績より、もっと数年かけて鹿児島スタイルを作り上げることを優先しないと、監督も、選手も、何よりサポもクラブに定借しなくなるぞ

  180. 180.

    維新の世からの縁の深い姉妹都市だし毎年キャンプでお世話になっていたりして、J2参入の新体制創りにウチが一役かっているのかな?
    シーズン前のキャンプ地誘致の名目があるから、練習場の整備はそれほどハードルは高く無いかも知れない。

  181. 181.

    鹿児島は監督変えても結果残しているので、強化部のチーム編成力は優秀なんだろうね。
    あとは何年もチームを率いてくれる優れた監督を連れてきたらJ1も夢じゃないだろう!

  182. 182.

    鹿児島さんの昇格は三浦ヤスの手柄って言うより強化部をはじめとしたチーム全体の努力が実ったからだと思う。

  183. 183.

    一緒に昇格したのに…

  184. 184.

    ヘディングの鬼は何か鹿児島に縁なんかありましたっけ?
    監督はジョー、ジョー彰二。

  185. 185.

    この人公平性が求められるNHKの解説ではじめっから最後まで浦和にいちゃもんつけてておかしい人なんだなと思った

  186. 186.

    三浦泰年じゃj2を生き残るのは無理って判断なんだろうな
    それが吉と出るか凶と出るか

  187. 187.

    ヤスのコラム見る限りは円満なのかな?お疲れ様でした。

  188. 188.

    ※180
    石丸あたりが松本の未更新組連れて来れば、
    「先ずは落ちないこと」を前提にした手堅いチーム作りにしそうだ

  189. 189.

    ※10
    おもしろすぎるだろこれw

  190. 190.

    もしかして吉田達磨?
    いや、ヤツにするくらいなら続投させたほうがいい。

  191. 191.

    樋口とかいいんじゃない

  192. 192.

    ※135
    おたくのコーチなんじゃないの?

  193. 193.

    大宮が高木さんにオファー

  194. 194.

    たぶんヤスって性格悪いんだと思うんだ。
    現役の神戸時代、ルーズボールを寝ながら取りに行ったサンガのキーパーの松永成立の顔を踏んで、こぼれ球をゴールして大喜びしてたもんね。
    試合後、松永が「あれが許されるなら試合にならない!」って怒ってたのを思い出す。
    あれ以来、サンガサポはアンチヤスです。

  195. 195.

    ※194
    それって解任されたのと何か関連があるんですか?

  196. 196.

    ※195
    それ言い出したら、この記事から派生した関連コメント全部アウトやん。
    それに性格わるいと思う。って、オレなりのりゅうちゃんと書いてるけど?

  197. 197.

    お金ないから戦力増強できない
    練習場も讃岐よりマシ
    ってことを考えたら上積みは、なかなかできないから
    監督交代という劇薬使うわな
    昇降格繰り返してDAZNマネーためてクラブハウスや練習場を自前で用意できるようになるしかない

  198. 198.

    北九や緑を指揮してた頃とはJ2のレベルが全然違うし通用しないでしょ
    この判断は正しいと思うよ
    後任次第だけどね

  199. 199.

    ※196
    なるほど解任される理由は理解出来ました
    ですがj2昇格させる程の手腕がある監督を、性格が悪いという理由だけで解任させるのはかなりリスクがあるのではないでしょうか?

  200. 200.

    散々フロントに当たり散らして自分の好きなように選手取って好きなようにやらせて、結局は選手の個人技頼み。
    沼津と群馬のモチベーションの低さに助けられて命からがら昇格しただけ。
    2シーズンの守備構築や攻守の切り替えの課題は放ったママ。
    ユース以下下部組織のコーチ陣との育成協力はまるで無視。
    昇格自体が奇跡だった。
    勝てば官軍とは言うが、三浦に指導者の器はない。

  201. 201.

    ※200
    いろいろ不満はあるんだろうが昇格させてくれた監督に対してあんまりじゃないか?
    少しはねぎらいの気持ちとかないの?
    相手チームのモチベーションが低いだけで昇格できるわけがない
    それは群馬さんや沼津さんに対しても失礼すぎるでしょ
    監督と選手とサポーターが一丸となって勝ち取った結果でしょ
    あまりにもリスペクトを欠きすぎじゃないか?
    あなたがなりすましであることを願うわ

  202. 202.

    ※201
    お前が町田の成り済まし三浦信者だろW
    今年は琉球にボコボコにされてライセンス無い沼津とまだ内部でゴタゴタしてる群馬が相手だったから消去法で上がれただけ。
    選手もサポーターもフロントも監督の尻拭いでどれだけ苦しい思いをしたか。

  203. 203.

    ※197
    監督交代はリーグ戦中に下位に沈んだクラブがやる事
    普通に考えたら今のままでJ2下位の実力はあるんだから、基盤は維持して育成型レンタル等の比較的お金のかからない補強をして残留を目指すのが現実的
    ただでさえ選手の補強で毎年修正が必要なのに、昇格すると今まで以上に入れ替えが多くなるのに、それに加えて監督まで変えたら本当に0からのスタートだわ
    よっぽどハマらないとマジで1年で逆戻りする可能性ある

  204. 204.

    過去のj3からの昇格組はどこも通用してるから十分やれるはずだけどなあ
    過去最低で今年の栃木17位

  205. 205.

    普通に契約満了ですから。
    ヤス監督、J2導いてくれて本当にありがとう

    県民にも好かれファンサービスも丁寧で
    気さくでとてもいい人だった

    噂はしょせん噂だった
    熱くなってた一部分を切り取っただけ

  206. 206.

    ※205
    あなたみたいな人が真の鹿児島サポーターだと思います※200や※202みたいなのは成りすましであって欲しい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ